Archive for 8月 18th, 2010

パリ旅行3日目 夕食 (事後更新)

2010年8月18日水曜日

夜間開館時間ギリギリまでいたのでルーブル構内のフードコートも軒並み閉店してたので近くのレストランに適当に決めました。

Le Musset Café

海老とアボカド

スペアリブとフレンチフライ

味はどっちもめっちゃありがちな味で。ま、おいしかったです。

次はオランジュリーへ。前回も来たけどミュージアムパス使えるので入っとこうと。

オランジュリーの睡蓮の部屋

睡蓮の部屋は2つあります。前回より人多かったな。

ってことで、夜間開館のルーブルへ。

ルーブル美術館

フェルメール独り占め

フェルメール「レースを編む女」

ま、去年(2009)日本に来てますが。

前回はイタリア絵画エリアはモナリザ含めて全面写真撮影禁止でしたが、今回全面撮影可になっていました。が、モナリザ前ではフラッシュ使われまくるからかやたら遠くから見ることに。

モナリザ前

前回は前の手すりの所までは行けたんだけど。

ってことで、前回の時よりは多少知識も増えてたので楽しめました。前回ほど時間を確保してないので隅々は廻らなかったけど。

続く。

ポワシーから戻ってモンマルトルへ。ここも前回行ってなかった場所だ。

Lamarck-Caulaincourt駅で降りる。

ユトリロで有名なラパン・アジル。

ラパン・アジル

チェックしてなかったダリのギャラリーに入ってみた。ここはミュージアムパス使えません。

エスパス・ダリ

中はダリの作品がいっぱい。期待以上で素晴らしい。

エスパス・ダリ内部

写真撮影可能でした。フラッシュは当然禁止。

ルノワールの絵で有名なMoulin de la Galette。今はレストランです。

Moulin de la Galette

有名なテルトル広場。凄い人出。広場という感じがしません。

テルトル広場

アールヌーボーのデザインが残ってるアベス駅入り口。

アベス駅入り口

サクレクール寺院とかも当然行ってますが面倒なので省略。

続く。

今日は朝からポワシー(Poissy)にあるサヴォア邸へ。RERの何線か忘れたけど終点です。電車賃はZONE5で1000円くらいだったかな。(1日券使えばだいぶ安かったはず)

ポワシー駅

駅からバスが出ているらしいが無視して歩く。歩ける距離なので。ちょっとわかりにくいのでちゃんと地図見てから行きましょう(下にリンクしてます)。ま、途中に目印はあるんだけど。

ってことで着。

サヴォア邸

80年前に建てられたル・コルビュジェが設計した近代建築の記念碑的な建物です。コルビュジェが設計した建物ひとまとめで世界遺産登録申請中。上野の国立西洋美術館も含まれます。

ここもミュージアムパスが使えます。ってことで追加料金無し。

サヴォア邸内部

椅子もコルビュジェ設計ので、かなり有名です。意匠登録の期限はとっくに切れてるのでメーカーいっぱいあって結構ポピュラーです。ネットではYoutubeで超人気の猫、Maruのお家にソファーのLC2がありますな。この写真では右奥にあってよくわからないけど。

ってことで、一度来てみたかったんで満足です。この旅行で一番来たかった場所だったのがここ。

ぐるっと一通り撮影した動画もあるんだけど、面倒なのでパス。

パリ旅行3日目の朝

2010年8月18日水曜日

晩飯はポルトガル料理屋さんでポルトガル料理らしくないのを食べました。いや、入ってから気づいたので。

ああ、でもデザートはポルトガルのものだったようだ。 モロトフって名前だった。メレンゲを焼いたものらしい。

さて、今日はどこ行こうかな。

ベルギー行きというか、アントワープへ行ってみたかったんだけど、日帰りもできそうなので昨日まで迷ってたけど結局諦めました。タリスも割引無しだと高いし。今後オランダへ行くこともあるだろうからその時に行こうかなと。

パリ旅行2日目

2010年8月18日水曜日

昨日は着いてすぐ寝たので一応初日ってことで。(紛らわしいので後日修正しました)
爆睡してしまいまして、10時間くらい寝てた模様。

ってことで朝飯食ってJCBプラザに徒歩で向かい、ミュージアムパス(4日)とカルネ(地下鉄回数券)を買い、ジベルニーのツアーを申し込む。

で、今日は3年前には来なかったベルサイユへ。どんだけ広いねん。結局1日いました。8時間くらい歩きっぱなし。ってことでホテルに戻ったら7時でへとへと。

さて、これから晩飯です。何食おう。