若草山 山焼き

2013年1月26日土曜日

今年も若草山の山焼きへ行ってきました。病み上がりでちょっとだるいですが完全防備で出かけました。

今日は最初から若草山まで行きまして、5時40分頃着いたんだけど、花火が18時15分開始で、山焼きの点火が18時半と言うことで寒い中30分ほど待つことになりました。

ってことで、出店でキノコうどんを食いました。400円でしょぼかったですが、味はよかったです。ぼたん鍋500円ってのがありましたが売り切れてた。食いたかった。

ってことで動画です。相変わらずの適当撮影未編集です。音楽は現地で流れてたのそのままです。



乾燥していたのと風が強めだったこともあり、今年は一気に強く燃え広がって迫力ありました。

今年は満月の日にちょうど重なりまして、クライマックスの時は近くで見てたこともあり煙などで月は見えませんでしたが、帰りにちょっと離れたところからは見えました。さだまさしの「まほろば」を思い出してしまいました。

若草山 山焼き

若草山 山焼き

ってことで、今年も冬でひもじい思いをしている鹿さんに鹿せんべいをくれてあげました。今年は600円分。

今日はどこも満席なので奈良で晩飯食うのは諦めましてサクッと帰還。

2 Comments

  1. あけみ says:

    一度見たいと思いつつ、毎年間近にならないと思い出さないのですよねー。
    来年こそは!

  2. ぼん says:

    >あけみさん
    私も思い出すの結構ギリギリなんですよね。
    一度は鹿せんべい投げ大会とかも見てみたいですが、
    やっぱり寒いので本番だけになりそうです。

Leave a Reply

(This site is protected by Akismet)