Archive for 3月 3rd, 2013

今日は大丸梅田へクールベ展を見に行ってきました。

ちなみに期間が1~11日と11日間しかありません。行くなら今週と来週のどっちかになるけど絶対来週の方が混んでるだろうってことで今日行ってきました。客はまぁまぁいましたがわりとゆったり見れました。

クールベ展

クールベ展

クールベは「世界の起源」が特に有名ですが、風景画の人ですな。個人的には国立西洋美術館の狐の絵くらいしか馴染みがありませんが、風景画が多い画家の中では好きな方です。動物が入ってる絵がなかなか好き。

110点ほど展示されてまして、そのうち48点がクールベの作品で、残りはクールベゆかりの画家の作品とかクールベの絵を元にしたリトグラフとかクールベをネタにした風刺画などなど。作品の多くには解説がありました。

クールベ展とは大きく出たなと言う感じですが、なかなかよかったです。有名な作品はありませんでしたが。

帰り際、地下鉄の階段を駆け下りたら鞄のストラップがぶち切れました。金具がぶっ壊れた。鞄本体は問題無いので使ってない鞄のストラップに付け替えました。見てくれほぼ一緒。

昨日は展覧会のリストアップと見に行く計画を立ててました。Bunkamuraのルーベンスは断念の予定。GW中に1回日帰りで東京へ行く予定。夏以降はどうするかは未定。