Archive for 3月 20th, 2013

次は今日のメインのミュシャ展。京都駅ビルの伊勢丹の中にあります。ICOCAで払うと前売りの値段で入れます。

知られざるミュシャ展

知られざるミュシャ展

最近公開され始めたチマル・コレクションがメイン。2年前のミュシャ展に比べると豪華さは落ちます。油彩の大型のものはほとんどありませんが、直筆の作品も多くなかなかよかったです。ミュシャ好きなら必見ですな。図録買いました。

しかしこの図録、傑作とまで書かれてた「主の祈り」が表紙しか載ってない。これはないわ。2年前の展覧会の図録に載ってるから何とかガマンできるけど。

狭い会場にびっしり展示されていて、細かい描写が多いのでじっくり見る人が多くて人の流れが遅い遅い。疲れました。

今日までは着物着用なら無料と言うことで、着物着てる女性がかなりいました。あまり興味なさそうな人もいたな。

今日は帰りに土産物屋で饅頭と茶団子を買って食いました。

今日は京都で2件ほど展覧会を見てきました。

まずは西本願寺の堀川通を挟んだ真向かいにある龍谷大学の龍谷ミュージアムへ。ストリートビューではまだ建設前って感じなのでかなり新しいです。

若狭・多田寺の名宝

若狭・多田寺の名宝

多田寺の秘仏の薬師三尊像の公開がメインです。この仏様は個性的でなかなかよかったです。

展示室がかなり小さいのでさっくり見てしまいました。アサヒメイトでタダだったのですが、有料だったら見に来なかったかな。

ってことで次行きます。