知恩院御影堂大修理見学会

2013年11月3日日曜日

今日は京都へ。改修中の知恩院の御影堂(みえいどう)の見学会です。事前申し込み無しで見れる見学会としては年に1回だけだそうで、今回は11/2,3の2日間でした。

現場に着いたらかなり並んでいました。

知恩院御影堂

知恩院御影堂

結局1時間15分ほど並びました。中でヘルメットを渡されまして、かぶってから見学。見学を終えた人のヘルメットを消毒してこれから見学する人に手渡すというシステムだったので基本的には見学している人の人数はヘルメットの数でコントロールできていました。

と言うことで見学。なかなかの迫力です。

修理中の知恩院御影堂

修理中の知恩院御影堂

で、ざくっと見て終わりかなと思っていたんですが、2日間のためとは思えないほど色々今回のために展示してあって、宮大工の人の木組みの解説コーナーとか、ウグイス張りのサンプルや構造の解説とか、かなり盛りだくさんで私は30分ほど見てました。

とうことで、見終わったら4時で、そこから友人が開いてるミニ写真展を見に行ってから阪急で大阪へ。天六で降りて十八番で晩飯食ってから帰還。疲れました。

Leave a Reply

(This site is protected by Akismet)