Archive for 11月 20th, 2013

今日は小林建樹のライブでした。場所は佛教大学近くのSole cafe。大阪からだとえらい不便なところにあります。

Sole cafe

Sole cafe

会場は小さなカフェそのもので、壁が音を拡散させるような波状になっていること以外はほんとに普通のカフェ。で、長椅子とかにびっちり詰め込まれまして観客総数40人ちょっとか。ご両親が見に来て真横に陣取っていました。

今日も前回と同じメンバー。

狭いスペースに3人で演奏していたからか、小林建樹本人の顔に照明が当たらず暗いまま歌ってました。表情わからなかったです。こんなライブ初めてです。それが不満って訳ではありませんが。

セットリストは珍しく前回と一緒だったようで。でも演奏は結構違っていたところが多かったと思う。

ってことで、明日も仕事てことでタク拾って四条大宮から阪急で帰りました。久々に会ったファン仲間の女性と途中までご一緒しました。

京都へ

2013年11月20日水曜日

今日は京都でライブがあるんで会社休みまして、ライブの前に美術展見ようかと思ったんやけど、風邪ひいてたんでだらだらしてたら京都国立近代美術館に着いた時点で残り時間40分ほどの夕方4時02分頃だったんで今日は見るのを諦めまして、とりあえず近くの南禅寺へ。

南禅寺

南禅寺


まぁまあでしたが、もうちょっとですかね。

で、5時近かったんでどこにも入れず境内をちょろっとうろうろしただけで次は永観堂へ。ここも通常拝観と夜間拝観の合間の休憩時間で入れず。入口だけ。

永観堂

永観堂


ここはこの時期だけ拝観料を1000円に値上げしてるほど紅葉に命かけてるお寺でして、めっちゃ手入れして色づきもコントロールしてるので毎年安定してきれいです。

で、次は真如堂へ。

真如堂

真如堂


写真と違って実際はもっと暗くてほとんどよくわかりませんでした。
個人的には嵐山のどこよりもここの紅葉がきれいだと思います。境内だけだとタダです。

ってことで、金使わずにそれなりに紅葉は楽しめましたが、かなり不完全燃焼。展覧会見れなかったのが痛い。

で、誰もいない金戒光明寺の境内を通り抜けて近代美術館の辺りまで戻り、バスに乗ってライブ会場へ向かいました。