吉野

2014年4月11日金曜日

今日は有休もらいまして吉野へ行ってきました。せっかく大阪にいるのに1回は吉野の桜を見とかないとなってことで。

近鉄の急行で鶴橋から八木経由で吉野へ。今回は往復とも特急は使わず。

ケーブルカー(と言ってもロープウエイのように吊り下げタイプ)は時刻表無視して運んでくれまして、数分待っただけで乗れました。

で、上がった時点で凄い人。

吉野、金峯山寺の手前

吉野、金峯山寺の手前

まずは金峯山寺へ向かいまして、秘仏の蔵王権現がご開帳中ってことで拝んできました。この秘仏、滅多に見れない秘仏だったんですが、国宝の門(上の写真の中央)の修理に金が掛かるってことで最近は結構開帳されてます。

背中に蔵王権現の梵字がプリントされてるTシャツ買いました。2000円。

次は吉水神社へ。後醍醐天皇ゆかりの神社です。

吉水神社

吉水神社

吉水神社には一目千本と呼ばれる見晴台がありまして、中千本が一望できます。すばらしい。

一目千本

一目千本


こういう景色は他にはないよね。

で、中千本の桜の中をうろうろ歩きまして、谷に降りて向かいの如意輪寺へ。

如意輪寺

如意輪寺

如意輪寺境内の展望のよい茶屋に寄りまして、桜の葛餅が売り切れてたんで抹茶をいただきました。下の写真はお菓子1個食った後に撮ったものです。

抹茶

抹茶

反対側からの景色は午前中に来た方が日が当たってきれいだったと思います。抹茶をいただいたのは下の写真の右の紅白の垂れ幕の掛かってるところです。

如意輪寺からの景色

如意輪寺からの景色

帰りは谷に降りて向かいには戻らずそのまま谷底を歩いて吉野駅に戻りました。

下の写真は吉野杉だと思いますが、間伐材はこんな感じでほったらかしなのね。

吉野杉

吉野杉

ということで、花見終了。来てよかったです。今回、Tシャツ買ったり抹茶飲んだりした以外にも途中で葛餅食べたり葛湯買ったり帰りに桜餅とお団子のセット買ったりして結構お金使いました。

歩き疲れてヘロヘロですが、電車は橿原神宮前まで座れませんでした。

Leave a Reply

(This site is protected by Akismet)