HDD分解

2014年4月23日水曜日

調子悪いHDDが10台以上溜まってました。使えないこともないものもありますが、既にデータエラーが出てる物がほとんどなので使い続ける気にはなれないので捨てる予定でとりあえず部屋の隅に溜めていたんですが、こないだ特殊ドライバセットを買ったついでにHDDを分解することにしました。

そのまま捨てると拾われてデータ復元される可能性もあるので(完璧に消去するのは結構面倒)分解しちゃえと。ま、基板外して別々に捨てる程度で十分なんだけど中の磁石とか取り出したいという理由もあったので。

使ったドライバはトルクスを3種類ほど。HDD1台については2種類しか使ってませんが。慣れればわりとサクサクと分解できます。磁石部分はそれなりに力が必要だけど。

ということで、12台ほど分解した結果を。

プラッタ

プラッタ

HDDのヘッド用マグネット

HDDのヘッド用マグネット

プラッタ(ディスク)はコースターくらいしか使い道ありません。

磁石はレアアースを使った超強力な物なので色々使い出があります。が、こんなにいっぱい合っても使い切れんけど。肩こりに効くんかなぁ。ま、理論上(ローレンツ力。フレミング左手の法則ですな)は磁力が強い方が血管を広げる力は強くなるわけだけど。

Leave a Reply

(This site is protected by Akismet)