Archive for 11月 15th, 2014

ってことで、ライブです。
(ある程度詳細なレポは初日のを見てください。)

イムズホール

イムズホール

入場時にドリンクをもらうのですが(後でも構わないんだけど)、大した人数じゃないのにドリンクのペットボトルが氷水に浸けられていて渡す度にタオルで拭いてから渡すのでやたら時間が掛かっていました。何とかならんかねこれ。

この会場は珍しく入口がステージに近い位置にあって、私の席もその位置に近かったんで客の入りを確認するのをスカッと忘れてどの程度の入りかは把握できていません。

ライブは6分押しくらいで始まりました。

ってことで、セットリストのメイン部分は一緒だしってことで特に書くことないです。企画部分はToo Young To Stop LovingCurious Babyでした。トータル1時間53~4分って感じですかね。

で、今回の宿ですが、嵐のコンサートをドームでやっていたそうで、予約しようとした時には全く宿がなく、結局久留米のホテルに泊まることになってしまいました。明日は太宰府に行く予定なので太宰府は久留米と福岡の間なのでまあええかなと。

西鉄の特急(特急料金は不要)で30分ほどで久留米着。混んでて立ちっぱなしなのが堪えました。

で、晩飯どうしようかと思いつつホテルに向かって商店街を歩いたんですが、途中の商店街のアーケードが切れている場所に23時までやっているイタ飯屋が営業中だったので何も考えずに入りまして、夜ランチ1280円ってのをいただきました。内容はキッシュが付いたサラダ、トマトのパスタとケーキにコーヒー。ケーキはオマケレベルじゃなくショーケースに入っているちゃんとしたやつの中から選べまして、フルーツタルトにしました。なかなかおいしかったです。コーヒーは普通。

グリーンリッチホテル久留米って所に宿泊。

九州仏 @福岡市博物館

2014年11月15日土曜日

ってことで関空に着きました。今日は初のジェットスター利用です。今回7220 円。新幹線との差額は4500円くらいかな。

A320は今までも乗ったことありますが、新ウイングレットのは初めてだな。

A320

A320


Webチェックインしてたんやけど、印刷した紙を財布に入れるとかさばるんでバーコードのある上から1/4くらいだけ切ってたら、ゲートでバーコード読むところだけは問題無かったんやけど、セキュリティーゲートと飛行機に入ったところで再度見せる時に全体の紙はないかと聞かれ結局鞄に入ってる予備で印刷してあった紙を見せることに。1/4部分にもちゃんと全部情報書いてあるんやけれど。イレギュラーなことするなってことですかね。めんどくさいわぁ。

ってことで、それ以外は何事もなく福岡着。

で、ライブ前に福岡市博物館で開かれている「九州仏」と言う展覧会を見てきました。九州全域から仏像を集めた展覧会です。

福岡市博物館

福岡市博物館


九州には国宝の仏像は1件、大分の臼杵磨崖仏だけしかありませんで、これは磨崖仏なので現地でしか見れません。

ってことで、国宝は一つもありませんが、重要文化財クラスの仏像は多数展示されております。飛鳥から平安時期の古い仏像が大半で、九州独特の造形のものなどなかなかおもしろかったです。

ま、無理に見に来なくてもいいと思いますが、九州自体滅多に来れないのでまとめて見れたのはありがたかったです。

ちなみに常設展では国宝の金印が展示されてます。やたら扱いが良かったです。ちなみにまもなく東博での日本国宝展で展示予定。

今日はライブの遠征ですが、関空に行く途中に堺市駅で降りまして(普段使うのはは南海だけど)、堺市立文化館に行ってきました。今日明日と関西文化の日の無料公開の集中日で、ここも無料公開です。

堺市立文化館

堺市立文化館

堺市所蔵作品以外にも尾形コレクションからもいくつか展示されています。

検索してみたところ、尾形って人はこの文化館のコレクションの中心である土井コレクションの協力者だったそうな。

尾形コレクションのは小物が多いですが、1点、万年カレンダーになってる作品がおもしろかったです。有名な作品も展示されていますが、未見のも結構ありました。なかなか良かったです。

ってことで、関空へ向かいます。