観世音寺

2014年11月16日日曜日

8時頃起床。部屋にもユニットバスはあるんですが、大浴場があったんで大浴場に入りました。サウナでは10分近く居たのにやっぱり汗が全く出ず。大丈夫か俺。

マッサージチェアもあったんでしばらく使わせてもらいました。これがなかったら今日はかなりヤバかったかも。

ってことで、今日は広島でのライブなのですが、その前に太宰府です。久留米には泊まっただけになってしまいました。

まずは太宰府駅の1個手前の五条駅で降りまして、観世音寺に行ってきました。

観世音寺

観世音寺


鑑真ゆかりの九州で一番由緒あるお寺と言っていいと思いますが、境内はかなり寂れています。
国宝の梵鐘

国宝の梵鐘

境内は寂れていますが、ちゃんとした宝蔵がありまして、重要文化財の仏像が多数安置されています。

観世音寺 宝蔵

観世音寺 宝蔵


5mもある馬頭観音など、素晴らしい仏像がたくさん。ちなみに昨日見た展覧会に貸し出し中のもいくつかありましたが、昨日見てたので問題なし。

ってことで、来て良かったです。

隣の敷地にはコスモスが咲き乱れていました。

コスモス

コスモス


ってことで次。

Leave a Reply

(This site is protected by Akismet)