Archive for 1月, 2016

551蓬莱

2016年1月29日金曜日

豚まんで有名な551蓬莱ですが、大阪にはレストランがいくつかありまして、私もたまに晩飯を食ったりします。

で、今日、会社近くの店舗で晩飯を食っていたときに近くのテーブルに男性3人組がテーブルに座りました。

しばらくすると3人組の一人の年輩の男性がウエイトレスの女の子に写真を撮ってくれないかと声を掛けました。

ウエイトレス:「では『551蓬莱が』と言いますので『あるときー』と言ってください」

食っていた箸が止まりました。そういうところまで教育されとるのか。

2回撮影したのですが、3人組はちゃんと2回とも「あるときー」と言っていました。

これは恥ずかしい。私にはできません。

今日は会社帰りにライブを見てきました。松崎ナオとヨヲコヲヨって人のジョイントライブです。

場所は新今宮駅近くの難波屋。西成警察のすぐ近くと言う凄い場所で、つまり暴動があった場所の中心地ですな。こういう所にライブをするような場所があるのが驚き。今は特に危険な場所でもなんでもないですが、あいりん地区のど真ん中なのでよそ者がわざわざ近寄らない場所であることは今も変わらない。

場所は動物園前駅の堺筋線の一番南側の出口からすぐなのでわりとサクッと到着。しかし外から見るとライブをするようには全く見えません。

難波屋

難波屋


暖簾の中を覗くとただの立ち飲み屋です。立ち飲み屋からも入れますが、写真の暖簾の掛かってない左側の扉から入りまして、奥がライブのスペースとなっていました。想像よりかなりちゃんとしていました。キャパはライブスペースだけで40人くらいか。
難波屋のライブスペースと松崎ナオ

難波屋のライブスペースと松崎ナオ


テーブルが用意されているので、立ち飲みのところで料理や酒を頼めるようなんだけど、着いたのが開始ギリギリだったので勝手がわからないままでした。調べてみたら料理もかなり安くてうまいらしい。ライブ後に食えばよかったな。

で、最初にヨヲコヲヨって人のライブ。エレキギターの弾き語りといういそうであまりないタイプ。正直、曲は私にはピンと来ない感じのばっかりでした。声は良く出てましたけど。これで食っていけるとは思えない。ま、他に職があるんでしょうかね。

ヨヲコヲヨのライブは1時間ほどで終了し、次が松崎ナオのライブ。アコギ弾き語りで最後の2曲がピアノ弾き語り。上の写真の奥に写っていますが、このグランドピアノは常設のようです。

松崎ナオのライブはアンコール1曲含めて45分ほどで終了。アンコール前の最後の曲が「川べりの家」でしたが、この曲のおかげでライブを見に来る人が増えたと喜んでいました。ってことでやらざるを得なくなっちゃっているっぽい。個人的には初期の曲とかももっと混ぜて欲しいんだけれども。

音ですが、大音量ってことでもないので条件はライブハウスよりいいんですが、それでも想像以上に音が良かったです。ちゃんとしてはりますな。

今回は「投げ銭ライブ」ということで、ライブ後に店の人が鍋を持って回るところに払いたい額を入れるというスタイルでした。なんか試されてる感じ。

ってことで、場所は気に入りました。もうちょっとキャパが大きければ理想の場所じゃないかと。禁煙じゃない以外はとてもいい感じの所でした(副流煙が漂ってくるとオエッとくるのでかなり不快)。

若草山 山焼き

2016年1月23日土曜日

今日は若草山の山焼きを見に行ってきました。

まずは奈良国立博物館の名品展を見まして、特別展じゃないので新館の半分だけでしたので(本館は工事中)サクッと見終えて若草山に向かいました。

途中、外国人の親子連れがいたので近くまで行けるから行けばとアドバイスして一緒に若草山へ。

今日は「吉野雪どけ笑い鍋」をいただきました。500円。

吉野雪どけ笑い鍋

吉野雪どけ笑い鍋


白いのは綿菓子です。あっという間に溶けて綿菓子自体は食べられませんでしたが。なかなかおいしかったです。

今年は去年より人が多かったな。実際はこの写真よりはだいぶ暗かったです。写真の通り雨がぱらついていました。

山焼き開始前の若草山

山焼き開始前の若草山


で、予定通り18時15分頃に花火が始まりました。例年より迫力あった気がしますがよくわかりません。
山焼き前の花火

山焼き前の花火


で、花火中に結構雨が強くなりまして、こりゃマズいなと。点火の時点ではパラパラ状態に戻りましたが案の定火のつきが悪い。いつもなら10分ほどでピークが過ぎる位なんやけど、15分経っても全然燃え広がらない。ダメだこりゃってことで引き上げることにしました。結局2割ほどしか燃えなかったらしい。点火が20分早ければよかったのになと。

山焼きの様子

山焼きの様子

一緒に来た外国人の親子連れは楽しめただろうか。ま、花火は近くで見れたんでそれなりに満足してくれたと思うけど。

帰りに露店の唐揚げ食いまして、晩飯は自宅に戻って食いました。

窓ガラスの映り込み防止対策ですが、偏光板も使ってみましたが映り込みが多少減るだけで使えないレベル。
市販の対策グッズもありますが、安くても4000円とかするので自作しました。

自作の映り込み防止アイテム

自作の映り込み防止アイテム


ハイミロンと言う暗幕に使われる布を通販で買いました。92×30cmで送料込み618円。
余ってたクリアファイルに穴を開けてハイミロンもクリアファイルのサイズにカット。機能すればいいので切り方も雑そのものですが。クリアファイルと同じ箇所に穴を開け、両面テープで貼り付けました。これで撮影時にハイミロン側を窓に向けて穴からレンズを通して撮影しています。これで今のところ気になる映り込みはほぼ無くなりました。

ってことで本題。南海会館ビルに動きがあったので緊急エントリ。

年内で基礎工事が終わったのかスッキリしました。

南海会館ビル20160112

南海会館ビル20160112

1箇所だけ露出していた基礎部分にタワークレーンが組み上がり始めました。

南海会館ビル20160114

南海会館ビル20160114

自身の柱をつり上げています。

南海会館ビル20160115

南海会館ビル20160115


来週から本格的に鉄骨建方開始ですかね。

今宮戎神社 十日戎 宵戎 2016

2016年1月9日土曜日

今日は今宮戎神社の十日戎の宵戎に行って来ました。

混んでいましたが、人が詰まって進まないってこともなく、わりとスムーズに神社まで辿り着きました。今年は3連休がそのまま重なっているのでまんべんなく混むんでしょうか。

今宮戎神社

今宮戎神社

とりあえず今年も動画撮りました。

今日は仕事始めでしたが、帰宅後にライブを見てきました。

会社帰りに晩飯食って帰宅して着替えてから梅田へ。ビルボードライブです。今日はABCのライブ。最後の来日が1983年で33年ぶりだそうな。

Billboard Live大阪

Billboard Live大阪


バンドとしてスタートしていますが、メンバーチェンジが繰り返されて最初からいるのはボーカルのマーティン・フライだけなのでソロプロジェクト的なバンドです。

私、ABCの1stアルバムが大好きでして、何回聴いたかわかりません。アルバムはベスト盤なども含めて10枚持ってますが、1stアルバム以外はあまり聴いてなかったりして。大昔に輸入盤屋で買った12インチシングルとかも持ってたな。2008年に出た最後のアルバムだけ持ってないな。

ってことで、21時30分きっかりにライブ開始。バンドメンバーは写真の通り。空席はちょっとありましたが、ほぼ埋まっていました。

日本でホンダのCMソングに使われたバレンタインデイはやりませんでしたが、有名曲は全部やってくれた感じ。ビルボードライブでは70分くらいが標準ですが、80分近かったです。大満足。

客層は私より年上って感じの人もかなり多かったですが、最後の方はかなり盛り上がりました。多分ABCをあまり知らない人もかなりいたと思いますが、1stのアナログ版を掲げていた人もいました。

で、ライブはとても良かったし、マーティン・フライも良く声が出ていて満足ですが、ビルボードライブって音がいまいちだよね。もうちょっと何とかならんもんか。

大念仏寺

2016年1月2日土曜日

今日は墓参りに行ったので、近くの大念仏寺にも寄りました。

大念仏寺

大念仏寺


お参りしている人はちょろっとはいましたが、静かなもんでした。

伏見稲荷大社

2016年1月1日金曜日

バスは1日券買ってあったんでできるだけ近くに行ってから京阪に乗ろうかと思ったけど出町柳行きのバスがすぐに来たのでバスだと時間も掛かるしいいかってことで出町柳から京阪で伏見稲荷へ。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社


19時を過ぎていたのでここも行列にはなっていませんでした。

千本鳥居は入り口だけで退散。

ってことで、有名所を4箇所ハシゴして帰宅。

下鴨神社

2016年1月1日金曜日

次はバスで下鴨神社へ。ここもせっかく近くに寄ったので。

下鴨神社

下鴨神社


ここでもサクッとお参り。

上賀茂神社

2016年1月1日金曜日

ってことで、また46番のバスに乗り、上賀茂神社へ。正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)です。

ちょうど日が暮れていたのでここから先の訪問したところは待ちは全く無し。

上賀茂神社

上賀茂神社


写真は本殿前ですが(撮影可のギリギリの場所)、式年遷宮で改修された本殿は何とか拝めました。

神社がやっている大根炊き(500円)とぜんざい(350円)があったんで、ぜんざいいただきました。栗も入ってておいしかったです。

で、バス乗り場の所にある焼き餅は売り切れててここでも買えず。

で、次に向かいます。

今宮神社

2016年1月1日金曜日

元日ってことで、初詣に行って来ました。今まで一度も行ったことのない上賀茂神社が目的です。

京阪の祇園四条駅から46番のバスに乗りまして、終点の上賀茂神社に向かいましたが、途中の今宮神社も行ったことなかったので今宮神社前で降りました。

今宮神社

今宮神社


お参りの行列が凄かったので並ばずに横からお参りしました。

で、ここは門の前に2軒ある「あぶり餅」が有名なのですが、どちらも大行列だっったのでこちらも断念。ま、昔姉貴が買ってきて食ったことはあるんだけども。30年以上前だけど。

ってことで上賀茂神社に向かいます。