定例忘年会

2011年12月30日金曜日

今年も恒例の忘年会。

今年は子供が受験で不参加とかで多少参加メンバーが少なくて少し規模縮小。

毎年大昌総業で買っていたフグは今年は足が無くて断念しまして、てっちりのアラだけ鶴橋で買いました。

ってことで、残りは去年と似たような感じで。やっぱソフトシェルクラブはうまいなぁ。あ、そうそう、今年は鶏の丸焼きを1羽買いまして食いました。予想以上にジューシーでおいしかったです。

今里交差点にプチマルシェという酒屋&食材屋がありまして、私の定番の食材が数多く売られているとても良い店なんだけど、昨日(29日)寄ったら一度飲んでみたかった酒が見つかったので買いました。で、今日みんなで飲みました。

何を買ったかというと、トロッケンベーレンアウスレーゼというドイツの最高級デザートワイン。と言ってもハーフサイズで2500円ほどなんだけど。貴腐ブドウから作った貴腐ワインで、デザートワインなので甘いお酒です。上品な味でとてもおいしかったです。今度自分用に買ってちょろちょろ飲もうかな。

ってことで、昼の1時頃から夕方まで4時間ほど食い続け。誇張表現じゃなしにほんとに食い続けまして、腹ぱんぱんです。

で、帰りに近所に住んでる友人と二人でカナリヤに行きまして、チョコパ食いました。

カナリヤのチョコレートパフェ

カナリヤのチョコレートパフェ

これで650円です。よく1日でここまで食ったもんです。

このパフェのことを歌った歌(ダウンタウンDXのエンディングでも使われたりしてました)を歌っていたアナム&マキのサイン入りのポスターは無くなっていました。解散してだいぶ経つしねぇ。二人はそれぞれ現役で頑張ってるようだけど。

年賀状

2011年12月25日日曜日

今年も手抜きで旅行の写真だけ入れ替えて印刷。

ってことでさっくり作業は完了して投函しました。

去年は喪中だったんでいくつか宛先不明で返ってきてしまうかな?

CD購入

2011年12月15日木曜日

オーガスタファミリークラブ通販よりCD1枚納品。

Title Artist comment

caffe latte COIL 新作。5曲入り送料込みで1200円。

今回は送料有料で、その代わりというかわからんけど直筆サイン付きでした。

健康診断

2011年12月15日木曜日

今日は健康診断でした。

なんやらかんやらで去年と体重はほとんど変わらず。身長また縮んだっぽい。

脂肪肝は今年は大丈夫だったっぽい。ってことで、血液検査の結果はまだなのだけど、それ以外はほぼ問題なしだ。

皆既月食

2011年12月11日日曜日

久々に皆既月食を見ました。じっくり見るのは20年以上ぶりくらいかなぁ。

カメラで撮り慣れてないのでいまいち。

皆既月蝕中の月

皆既月蝕中の月

明るいと撮りやすいです。

月蝕終わりかけ

月蝕終わりかけ

永観堂

2011年12月3日土曜日

最後は永観堂。寄るつもりは無かったんだけど、前を通った時点でまだ入れたので入ることにしました。

紅葉に命かけてる永観堂ですのでいまいちと言いながらもいい感じで色づいてました。

楓の赤と銀杏の落ち葉の黄色のコントラストが美しい場所がありました。

永観堂境内

永観堂境内

ってことで、サクッと終了。拝観料と交通費以外に使った金は帰りに三条京阪構内のコンビニで八ッ橋入り三笠(どら焼き)を買っただけ。

一応紅葉は十分楽しめましたです。

安楽寺

2011年12月3日土曜日

次は安楽寺へ。

安楽寺

安楽寺

30分ごとに、10分ほど説明していただけるという話だったんだけど、気分が乗らなくてパスしちゃいました。拝観料500円無駄遣いって感じになっちゃいましたが自業自得。

法然院

2011年12月3日土曜日

次は法然院へ。

静かなお寺です。

法然院

法然院

紅葉はほとんど見られず。

ってことで、次。

真如堂

2011年12月3日土曜日

で、次は今回の主目的地の真如堂。

真如堂三重塔

真如堂三重塔

なかなかいい感じに色づいた楓がありました。ま、今年は全般的にいまいちだけどね。

ここは京都に住んでたときは家からめっちゃ近所でしたが、卒業間際に軽く覗いただけでした。ってことでまともに中まで見たのは初めて。

庭なども拝観させてもらい、次へ。

南禅寺

2011年12月3日土曜日

月曜はまともに紅葉を見れなかったので雨も上がったことだしってことで京都へ行ってきました。

気楽に行ける場所ってことでまずは南禅寺へ。

こんな感じでいい感じの紅葉も見れましたが、一面紅葉って感じではありません。

南禅寺三門

南禅寺三門

ってことで長居せずに次へ行きました。

大神神社

2011年11月28日月曜日

今日の最後は大神(おおみわ)神社へ。桜井駅からのバスが行ったばっかりだったので面倒なのタクで行きました。

ってことで、巨大な鳥居はタクで通過。

大神神社

大神神社

日本最古の神社と言われています。最近は最強のパワースポットとして有名でして、平日なのにそれなりに人がいました。パワースポットがどうとかは全く興味は無いんだけど、空気が神聖な感じはしたな。

上の写真は拝殿で、うしろの三輪山そのものがご神体で本殿はありません。

帰りはタクじゃなくて三輪駅からJRで桜井駅に戻りました。桜井駅からは自宅まで近鉄の急行1本。

ってことで、紅葉が残念だった以外は目的達成。満足です。

安倍文殊院

2011年11月28日月曜日

聖林寺から歩いて安倍文殊院に来ました。

拝観料がはほぼ全ての電子マネーで払えます。お寺とは思えません。私はQuickPayで払いました。

安倍文殊院

安倍文殊院

快慶作の日本一大きい文殊菩薩像が有名です。

団体客じゃない個人客はもれなく抹茶がいただけまして、餡入りの落雁と一緒にいただきました。おいしかったです。こう言うちゃんとした抹茶をいただくのはもしかしたら初めてかも。姉貴が入れた抹茶は大昔に飲んだことあるけど。

ってことで、パンジーで来年の干支の竜の絵を描いてあるエリアがあったりして、経営努力してはるなぁと言う印象の強いお寺さんでした。この時期は談山神社のついでに来てもらおうと頑張ってはるって感じかな。談山神社はこの時期だけ人がめっちゃ多いという特殊な場所だし。

聖林寺

2011年11月28日月曜日

次は談山神社からの帰りのバスを途中で降りて聖林寺(しょうりんじ)へ。

聖林寺

聖林寺

ここは前回談山神社に来たときに寄れなかったところで、ようやく来れました。

国宝の十一面観音が超有名な落ち着いた感じの小さなお寺です。

ってことで次。

談山神社

2011年11月28日月曜日

土日東京だったので今日は休みをもらいまして、家でゆっくりしようかなと思ったりもしたけど、紅葉でも見に行こうかなと言うことで奈良へ行ってきました。紅葉で有名な談山神社へ。

この時期は臨時のバスが出ているんで行きやすいです。電車が着いてから早めに並んだので座れました。平日なのに満員でした。

ってことで、25分ほどで到着。

談山神社十三重塔

談山神社十三重塔

途中の景色で悪い予感がしてたんだけど、紅葉はいまいちというか全然ダメでした。上の写真のアングルが何とか様になる感じで、他はもう全然。

ま、行く前に覚悟はしてたんでまあいいか。ここだけが目的だったらかなり落胆したかも知れないけど。

金を全く落とさないのは心苦しいので焼き餅とこんにゃくと「めはり寿司」をそれぞれ別の店で買いました。

ってことで、次行きます。

BONNIEのツアーも今日が最終日です。

三井ホール

三井ホール

くたおとくたみの10年ぶり?の再会現場に遭遇。

くたお&くたみ

くたお&くたみ


大阪でのFCイベントの時に私が糸川さん(タイスケの偉いさんでもあるBONNIEのマネージャー)に「くたおは行方不明らしいっすよ。」と軽く言ってしまった(所有者が誰かくらいは憶えてると思ったので)のが原因か、FC会報上で捜索願が出る事態にまで発展しましたが、無事発見&くたみと再会。よかったですな。ま、行方不明と言っても、しまった場所を忘れてちゃんと探してなかっただけらしいんだけど。

ってことで、今日は一人で気楽に見ました。席は3列目とさらに前になりましたが今度は右の端っこ。でも、ドラムの坂田さんがカホンを叩くところとかよく見えたんで昨日よりはよかったかな。

ってことで、ライブは3分押しくらいの5時3分頃に開始。

セットリストですが、大阪の2日目と全く一緒です。昨日から1曲入れ替わっただけ。改めて書きましょうか。

  1. Ring A Bell
  2. A Perfect Sky
  3. Hickey Hickey
  4. Cotton Candy
  5. So Wonderful
  6. Paradiddle-free
  7. Last Kiss
  8. Present
  9. Burning Inside
  10. Grow
  11. 日々草
  12. 金魚
  13. The Sun Will Rise Again
  14. Heaven’s Kitchen
  15. Fish
  16. Tonight, the Night
  17. do you crash?
    -encore-
  18. フューシャフューシャフューシャ
  19. Look Me In The Eyes

曲数は昨日と一緒なのに2時間半超え。昨日より更にだらだら喋っていました。これは有りか無しかで言えば個人的には無し。ま、淡々と次に行くって感じのことも多いので喋ること自体は全然悪くないんだけどね。

衣装はずっと変わらずで、髪型は今日は生の花を髪に挿していました。

歌ですが、昨日よりもだいぶ良かったかな。客の反応もよかったり最終日がなせる業って感じは多少しましたがかなり良かったです。

ライブ後はBONNIE仲間の行動にちょっとつきあって、私は途中で抜けて東京駅に歩いて向かいまして、予約していた最終より10分早い1本前の新幹線で帰還。N700系じゃ無くて700系だったので着く時間が最終と3分しか変わらんかったけど。新幹線はトンネル入るたびに耳がおかしくなるので大嫌いです。

ってことで、このツアー、歌は最近はしっかり歌ってくれてるのでまあいいとして、音の改善傾向が見られたのが大収穫かな、今後どうなるかまだわからんけど。BONNIE仲間が増えたのも大収穫ですな。ってことで結論はいいツアーだったかなと。