天神祭

2010年7月25日日曜日

昨日の内に大阪に帰ってきてしまったので今日は天神祭へ行ってきました。

まずは花火を見に桜ノ宮へ。えらい人出で。でも去年のノウハウがあるので去年と似たような場所を確保。今年は適度な風があったんで花火にとっては良いコンディションでした。しかし、警察のアナウンスがうるさかったなぁ。

ってことで動画。


新しいデジカメはCCDじゃなくてCMOSなのでスミアが出ないのが良いですな。

で、サクッと宮入りを見に天神さんへ向かう。去年よりは早めに着いたんやけどそれでももう終盤でした。
やっぱ花火見てたらこうなっちゃいますな。花火は最後見ないと見た意味ないしねぇ。天満橋経由にせずに最短距離で来ればもっと見れたんやろうけど。

ってことで写真を2枚

天神祭の大阪天満宮

天神祭の大阪天満宮

天神祭 宮入りの最後の玉神輿

天神祭 宮入りの最後の玉神輿

ってことで、宮入りの動画と宮入が終わって境内が開放された直後の動画。







デジカメの電池は予備を持ってきてたんやけど、動画ばっかり録ってたら全然足りなくてダメダメです。もう1個持ってたのに持ってくれば良かった。

宮入りが終わったのが22時40分くらいで、家に着いたのが11時半くらいでした。

しかし、去年も思ったけど、露店の数の多さが凄すぎ。何軒あるんだろう。総延長距離が知りたいな。

東京へ美術展巡り

2010年7月24日土曜日

今日は東京へ美術館巡り。12:30伊丹発羽田行きのJALで。

まずは三菱一号館で開催中というか明日で終了予定のマネ展へ。

三菱一号館

三菱一号館

マネ とモダン・パリ

マネ とモダン・パリ

明日までってことで長時間待ちを覚悟していたんだけど30分弱で入場。マネ大量で満足。

次は国立新美術館で開催中のオルセー美術館展「ポスト印象派」へ。現在オルセー美術館が工事中ってことで超有名作品が大量に来日。ま、3年前に現地で見た作品が多いんだけど。行ったこと無い人は必見って感じですな。

待ち時間は0だったんだけど、中は人多すぎ。人が三重になってるところも普通で。

ゴッホの「星降る夜」の前でぼそっと「ウォンチュッ」と言ってしまいたくなりましたが自重。タイトルは「星降る夜」ではなくて「星降る街角」ですが、歌は星の降る夜はで始まるので。

で、今回の上京はこの2つの展覧会見れればOKって感じだったんだけど、やたらあっさりと予定完了したんで他に何かやってないかなってことで渋谷のBunkamuraの「ブリューゲル版画の世界」を見に行ってきました。バベルの塔で有名な画家ですが、寓話を元にした奇っ怪な作品が多くめっちゃおもしろかったです。16世紀とは思えないですな。ってことで、図録買いました。

この人に影響を与えたヒエロニムス・ボスの作品と共に版画じゃない絵画の方も是非見てみたいな。どこで見れるんだっけ。

今日で見きれなかった場合はカプセルにでも泊まろうかなと思っていたんだけど、今日の夜の飲む相手も見つからんかったってことで日帰りにしてしまいました。夜9時台には家にいたりして。

見舞い

2010年7月18日日曜日

叔父が脳梗塞で倒れて入院してるってことで三重の某病院へ姉と一緒に。途中、叔母をピックアップ。
後遺症は酷くはないようで、とりあえずよかった。

飲み会

2010年7月17日土曜日

今日は京都で学生時代の同期の連中と飲むことになっていた。

で、数日前に爪切るときに左手の小指を傷つけてしまったところが化膿して痛みが酷くて耐えられなかったんで近所の医者へ行きまして、抗生物質を処方してもらったんだけど、やたら待たされたんで出遅れて、他に寄りたいところもあったのに行けず宴会のみに参加。先斗町で飲む。

難波八阪神社 夏祭り

2010年7月14日水曜日

今日は会社帰りに難波八阪神社の夏祭りをちらっと覗いてきました。
境内周辺はわりとこぢんまりとした感じでしたが、船渡御とかがあるそうな。

写真は境内にある獅子舞台。水銀灯のせいで緑色になってしまってますが。

難波八阪神社の獅子舞台

難波八阪神社の獅子舞台

生國魂神社夏祭り

2010年7月11日日曜日

今年も行ってきました。雨も止んでたし、日曜だしね。

枕太鼓は宵宮の夜8時頃に行くとやっているようだ。8時半頃に終わってるのだけど、何時頃から始まってるのかはよく知りません。

今年は動画を貼り付けるだけにしておこう。
水銀灯のホワイトバランスを調整するのがめんどくさいのでオートのままで撮ったので全体が緑色ですが。





CD購入

2010年7月8日木曜日

hmv.co.jpからCD到着。

Title Artist comment
ファンタジスタ 岡本定義 昨日発売のCOILの岡本定義の2ndアルバム。

パスポート更新

2010年7月6日火曜日

今日は会社休んでパスポートの更新の申請をしてきました。

写真は今朝自宅でセルフタイマーで撮影。

最近肌が荒れ気味でちょっと酷い状態なんやけど、Windows標準のペイントでレタッチ。傷の近くの肌の小さい領域をコピーして傷の上に貼り付け。なんか皮膚移植のようだ。

日曜に受け取りたいので谷四のパスポートセンターへ。書類受け取ってもらうだけで1時間近く掛かりました。
でも日曜だと当分受け取れないので平日の昼休みとかに行くしかないかな。

愛染まつり

2010年7月1日木曜日

(これ書いてるのは7/11だけど)今日は勝鬘院の愛染まつりへ行ってきました。去年も来たけど。今年も盛況で。
ベビーカステラの(名前の)元祖の三宝屋が営業してたので買ってみました。なかなかおいしかったです。

写真は後日貼るかも。

CD購入

2010年6月30日水曜日

Amazon.co.jpからCD到着。

Title Artist comment
ATTACK OF THE GREY LANTERN
(3CD COLLECTOR’S EDITION)
Mansun マンサンの1stアルバムにシングルのカップリングを集めたCDなどを追加した企画盤。解散してだいぶ経つのでこれが最後の作品か。

W杯

2010年6月28日月曜日

見てまっせ。木曜深夜のデンマーク戦も生で見ました。試合終わってから寝ようと思ってたんだけど興奮が冷めなくて寝れないまま出社。でも仕事中もあまり眠気は襲ってこなかったな。

日本は戦前の予想を覆して2勝1敗。このW杯の戦いだけ見たらすばらしい。

守備的だけど去年のオランダ戦前半のように走ってボールを追っかけまわしてるだけで点を取れる予感の全くない糞つまらないサッカーとは全然違ってて、こういうサッカーは嫌いじゃない。

デンマーク戦前の時点でグループリーグ突破の可能性はあるとは思ってたけど「今日も痺れる試合になるんだろうな」と思っていたらまさかの完勝。これはマジびっくり。

岡田監督ごめんなさいと言う書き込みをよく見かけるけど、謝る必要は全くないですな。今までも高い金払ってスタジアムまで足を運んで見に来た客がいっぱいいたわけです。就任してから2年以上ずっと糞つまらないサッカーを見せつけられてきたわけで。プロスポーツの監督としては十分失格と言って良いでしょう。

ま、今回は全て奇蹟的な結果オーライですな。付け焼き刃がやたら良い出来だったとか、一夜漬けで試験勉強したところが当たったとかって感じですな。まぁ何もしなかったよりはもう全然良かったわけだけど。本田はオランダ2部にいる頃からスポーツナビで状況はレポされてたんで点取れる選手として期待してたんで中心に据えてくれて嬉しかったな。ま、本来のポジションじゃなかったわけだけど。ほんまこの短期間によくフィットしたもんだ。

個人的には森本と本田の共存を見てみたいんだけどねぇ。ま、でも今の守備的フォーメーションで入れる場所無いか。

Bonnie Link 継続特典 2010

2010年6月20日日曜日

BonnieLink 2010年継続特典

BonnieLink 2010年継続特典


今年はモバイルクリーナーだそうな。さて、今年のライブはどうしようかねぇ。ま、とりあえずチケットだけは買っとこうか。仙台は土曜だけど遠いので行きません。

CD購入

2010年6月15日火曜日

amazon.co.jpからCD到着。

Title Artist comment
Laws Of Illusion Sarah McLachlan 約6年半ぶりの待望の新譜。輸入盤でDVD付き。本国カナダで今日6/15発売予定で今日到着。

W杯始まりましたな。

 8年前の日韓大会の時はネット情報のおかげで-と言っても正々堂々とFIFA公式販売サイトに張り付いて売り出しタイミングを狙ってたただけだけど-決勝を含む7試合もW杯を見に行けたのであるが、1次リーグは当時(開幕4ヶ月くらい前)余ってて買いやすかった1次リーグのナイジェリアの3試合全部見れるナイジェリア追っかけチケットってのを買っていた。
アルゼンチン、ナイジェリア、スウェーデン、イングランドという死のグループと呼ばれ、見る方にとっては好カード揃いだったんでこれは買っておこうってことで。

最初の試合が今日と同じアルゼンチン-ナイジェリア戦だったんだけど、売り切れと言われてたのに私の周りが空席だらけ。これがニュースになって当時あったスポーツニュースサイトに私も載ってしまう。
http://www.sportspace.co.jp/article/soccer/20020615-029.html(存在しないのでWeb Archiveへのリンク
左上のクリックで拡大となっている先のページから一部抜き出したのがこれ。

↓↓

20020616sportspace

20020616sportspace


真ん中のやや右上で足組んでるのが俺。

ハッカーとか書かれてるけど、そんなのは存在してなくて、ネット販売のシステム挙動を把握してた連中がいたってだけだったんじゃなかったかな。私もどっさり買えた試合は友人達と見に行きました。

この試合の後は空席もなくびっしり埋まっていました。

あ、そうそう、試合の感想書いてないな。アルゼンチンは4年前の方が良いチームだったな。今日の試合はチームとしてあまり機能してなかった感じ。

PCアップグレード

2010年6月11日金曜日

最近、動画をH264でエンコードする環境も整ってきたけどPCがやや非力だったので日本橋でCore 2 Quad Q8400を買いました。

家に帰り早速取り付け。再アクティベーションは要求されずさっくり再起動。

ってことで、前のPentium Dual Coreはクロック速度は同程度だったんでエンコード速度は正味2倍くらい速くなりました。これでだいぶ快適になったんで、積極的にエンコードする気になってきた。