メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年1月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

1月31日

朝起きてスーパーボウル観戦。会社は半休。やっぱりプレゲームショウから見たいねぇ。

今年の試合はめっちゃおもろかった。両チームの選手のレベルもモチベーションも高かったし、凄いって思わせるプレーも随所に見れたし、展開も最高にスリリングだったし。つまらない反則がちょっと多かったけどね。

下北沢のレコファンでCD購入。最近何故か新しいのを買う気がしないので、落ち穂拾い的に今更何買っとんねんってのを。
TitleArtistcomment
(White Album)The Beatles括弧付きなのは正式タイトルじゃないから。ちなみに限定版のシリアル番号付きだった。って言っても177100番。
REVOLVERTHE BEATLES
ABBEY ROADTHE BEATLES
TIDALFIONA APPLE衝撃のデビュー作だそうで。買ってたつもりだったのに買ってなかったので購入。

1月30日

小林建樹のライブのチケットを電話でゲット。まだ簡単に取れるやろ。

アラン・パーソンズの直筆サイン入りポスター届く。ポスターはどっかに貼られてた様子があったりして使いまわされた感じでかなりくたびれてたけど、嬉しい。

H゛用のデータ通信カードが入荷したってことで早速もらいに行く。SIIのが品薄ってことで東芝のIPC5026Aになった。違いはほとんど無し。SIIのにはMac対応のドライバが付いてくるらしいけど関係ないしね。

で、早速触ってみた。アドレス帳データをPCとやりとりできるんやけど、DDIpocketから無料配布されてるソフトはH゛端末全部に使えるように作られてて、私の持ってる三洋J80専用じゃないからか、電話種別が完全に反映できなくなってる。おかげで情報サービスの属性はその他になってしまうし、今まで登録してたのも取り込んだ時点で属性の種類が減るんで、再書き込みしたらさらに属性の種類が減ってしまってそこだけいちいち全部再修正せんといけなくなった。めんどくさいぞ。ま、しゃあないけど。

で、電話データは全部転送して移行は完了。つぎにデータ通信のセッティングをする。

で、DIONのサインアップ(モバイルパックって言う基本料無しのH゛サービス)はまぁ順調に終わって、さぁ64kbpsで通信だと意気込んで接続しようとしても全然繋がらない。何度やってもダメ。おかしいなぁってことで、電話機の表示を見ると無線インターネットってなってる。これは64kbpsモードになってないから繋いでくれないのかってことで、繋ぐときの電話番後の後ろに「##4」を付けたらあっさり繋がってくれた。これはなかなか気付かんぞ。ってことで、通信カードの方には##4を打たなくても済むような設定を書き込んでおいた。

明日、スーパーボウルを一緒に見るってことで友人が泊まりに来た。一緒に近所のロールキャベツ屋(下北沢のOZENYA)でロールキャベツを食う。美味。とろとろに柔らかかった。

1月29日

昼に中華街へ行く予定が、風邪で起きれず遅刻。とりあえず連絡して、30分遅れで到着して、聘珍楼の向かいの店でコース料理(まとめて2万円ってコースを8人で食う)と飲茶の中間みたいなのを食う。なかなかうまかった。中華街では何度も行ってるけど、同じ店ばっかり行くよりいろいろ行ってみるってのがいいかもね。たまに外れるけどそれもまたよしと。

一旦新宿へ行ってCD屋を巡った後、渋谷へまた別のオフ会。初顔の女の子が来ててちょっと嬉しかったり。風邪でボロボロなので1次会だけで退散。

1月28日

きょうはなんとか会社を定時で抜け出して(って言いながら15分ほど遅れた)、お台場のZepp東京へ。会社は有楽町線沿線なんで新木場で乗り換えるだけで済むんやけど、45分ほど掛かってしまった。でも東京テレポート駅からもそんなに遠くないんやね。

イベントライブってことで、私が着いた6時35分からさっくり始まった。間に合って良かった。

出たのは順にブリリアントグリーン、Cool Drive Makers, トライセラトップス、スガシカオの4組。それぞれが40分前後の持ち時間とセットチェンジで10分強あったんで、終わったのは10時前だった。

ライブは全般的に良かった。けど、ブリグリの川瀬って娘が叫ぶのがちょっと耳障りで気分良くなかったって思ったくらい。後の3組は盛り上げるのうまいねぇ。喋りで煽って無理やり盛り上げるんじゃなくてパフォーマンスでしっかりと客のテンションを上げていく。さすがだ。

Zeppは渋公よりよっぽど音が良いので(ブリグリのだけ音悪かったけど。ミキサーの腕が悪いのか?)、スガシカオのライブはこっちの方がちゃんと聴けたんで嬉しかったな。

帰りも臨海副都心線で帰る。この経路だと永田町まで余裕で座って帰れるから悪くない。

1月27日

朝飯のあんパンを一口かじる。「がりっ。」 一瞬だけ「あんパンに変なものが入ってたのか」と思ったけどすぐ「あ、歯が取れたんや」と気付く。当然飲み込まずにパンごと吐き出すと、前歯が取れていた。

歯があんパンに負けたんじゃ当然なくて、噛んだ瞬間に外れてそのままがりっといってしまったみたいだった。

がりっといってしまったおかげで歯は破損してしまった。はめてもすぐ外れるのでこのままではいかんってことで午前半休して歯医者へ行くことにした。

午前半休したおかげで用事が結構片づいた。郵便局で年賀葉書で当たった記念切手シートの引き替え、余った年賀葉書を普通のに交換、BECKのライブ代を振り込む。歯医者へ行った後銀行で金おろして家賃を不動産屋に持っていった。あと、通勤定期の3ヶ月分継続もした。

歯医者の方は破損した部分が裏側だったこともあって、樹脂を継ぎ足してそのまま使えた。おかげで今日だけで済んだ。しかし耐久性無さ過ぎ。次から別の歯医者にしようかな。

不動産屋に家賃を払いに行ったとき、不動産屋にCATVを導入しても大丈夫か聞いたところ問題ないとのこと。これでCATVインターネットへまっしぐらだな。

昼はマクドでチーズグリルビーフバーガーを食う。どんだけ新しいメニューを作っても肉の味が変わらんから全然ダメだな。ベーグルを早く日本でも出してくれぃ。

1月26日

売りますページとりあえず完成。CD-Rドライブなんかは結構お買い得かも。

BECKのライブチケット確保。武道館か。月曜やけど見に行けるかなぁ。めっちゃ先(5月29日)やけど。

1月25日

やはりというか何というか、スケジュールがボロボロみたいで、金曜のライブは大丈夫そうだ。

H゛の方は会社でも全く問題なし。これでほぼ問題無しだな。

駅前で映画を撮ってるみたいで、かなりの数のスタッフがいた。止まってた車にはKUROSAWA FILMって書いてあった。役者がいたかもしれんけど確認できず。

家に帰ったら身に覚えのない佐川急便の不在通知が。あ、そうや。アラン・パーソンズの直筆サイン入りポスターが当たったんや。うわぁ嬉しいなぁ。ってことで日曜までは受け取れそうにないんで日曜に受け取るように自動応答電話で手続き。

1月24日

仕事の方はやたら出張が多いんで、ライブのチケットを持ってるのにキャンセルするってのが多くなりそう。厳しいなぁ。今度の金曜のZeppのライブがやばい。月曜のSuper Bowlも見れるかどうか。

余りもんがやたら増えてきたんで、売ります(って言うかあげます)ページを作る。とりあえずリストアップ。まだあったと思うけど思い出せん。

1月23日

ALL IN WONDER 128の古いドライバだとやたら不安定なので(よく固まるんやもんなぁ)新しいのに戻した。WZの表示の件はカスタマイズの「その他」の所にある「ちらつかない表示」をonにしたらあっさり直った。この設定を早く見つけてればこんなに苦労せんかったのにな。

しかし、不安定なのは大して変わらん。Web見てて「戻る」でリセットかかったりするんやもんなぁ。

1月22日

近所の店でディチェコのスパゲティが4袋で600円で売ってたので11番を4袋買う。

携帯が使えなくなったんで早速H゛を契約しに行こうってことで近所(下北沢ね)の店をぐるっと回ってみた。目当ての三洋のJ80が1000円で売ってる店にした。クレジットカードでの申し込みなので印鑑も何も必要なくてこっちもあっさりしたもんである。今月は事務手続き料無しなので払った額は1050円。

受け取れるまで30分掛かるってことで、一旦家に帰ってH゛用のPC通信用カードを渋谷に探しに行く。結果を先に言うと品薄で全然売ってなかった。カードをこれ以上探すのは諦めて買った店に端末を受け取りに行く。その店でカードを取り寄せられないか聞いたらできるとのこと。値段も他で見たより安かったのでラッキー。受け取りは1週間後くらいかな。

今まで使ってた携帯とどれくらい違うかって言うと、

ってことでほとんどいいことずくめやん。不満な点としては黒いのが欲しかったんやけど、全くなかったってことくらいかな。

毎月2000円くらいは確実に安くなりそうなので、今回の出費はデータ通信カードが高くて計15000円位なんやけど、これを償却するのも半年くらいでいける感じだ。

データ通信カードがないのでPCを使った電話番号登録ができないのがちょっとめんどくさい。ってことでカードを入手するまで全部入れるのはやめとこ。。

白菜が傷む寸前だったので鍋をした。今日は牡蠣を食えたので満足。案の定食い過ぎた。

1月21日

今使ってるdocomoのデジタル800MHzをついに解約。契約がdocomo関西なので電話でまず連絡したらその場でできるとのこと。免許証のコピーをファクスした後、確認の電話が掛かってきて終わり。確認の電話後1時間ほどでもう使えなくなった。今月の料金は日割り計算。

かなり長期間(明細見つからないのでどれくらいかわからん。3年以上ってのは確かだ)使ってたんでちょっと勇気がいったけど、あっさりしたもんだ。

1月20日

FAXサービス(途中まで音声で、途中でFAXのスタートボタンを押すと受信できるやつ)を家のPCで受信できないもんかってことで、やってみたら簡単にできた。モデムと電話を二又のコネクタで分けて繋いで、で、電話の方でいろいろ操作した後、FAXソフトで受信すればいいだけだった。FAXを繋いだ後電話を切るタイミングがちょっと難しいけどね。

H゛は土曜にでも買いに行こうかな。電話番号を全部一から登録しないといけないのがめんどくさいなぁ。

1月19日

今の携帯を買い換えようかなって思ってる。データ通信なんかよっぽど電波状況が良くない限りはボロボロだし、そんなに使わないのに高いし、通信料もバカ高いし、ってことでH゛にしようかなって思っていろいろ人に相談して大体目星はつけた。近所の店をちらっと覗いてみたら加入するのに金が全く掛からん(本体も0円)みたいなのでそこにしようかな。今日は加入せんかったけど。

しかしデータ通信カードが15000円位するのがねぇ。これを携帯との価格差でリカバーするのには1年近く掛かるやん。だれかdocomo用の9600bpsの通信カード買ってくれへんかな。ま、売れへんか。

docomoの方は休止してしまうとその時点で長期使用割引がリセットされてしまうんやけど、W-CDMAを待つ根性はない。通信速度は64kあれば十分だしね。

ALL IN WONDER 128を使いはじめてから今これを書いてるWZ EDITORの表示がおかしくなってしまったんやけど、最新のではダメで古いドライバにしたら直った。

1月18日

朝、寝坊したんで笹塚まで行ってから京王線経由で会社に行く。めっちゃギリギリに着く。

帰りにまず新宿に寄ってCD屋巡り。新宿ルミネ1の新星堂でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Bonnie's Kitchen #2Bonnie Pinkタイトルがあまりにベタなんやもんなぁ。Bonnie's Recipe とか簡単に思いつきそうなもんなのにね。おお、よく考えたら2000年代初購入やん。

#1も買ってたので特典でランチョンマットをもらった。めっちゃしょぼい。わざわざここで買う必要なし。タワーやHMVでもらえるマウスパッドの方がましかな。でもいらんけど。

そのまま渋谷に行く。バーガーキングのワッパー(でかいハンバーガー)の半額券があったんでそれだけを買って食う。持ち帰りだけど袋なんかには入れてもらわずそのまま受け取る。で、食いながら井の頭線の入口に向かってるとマクドがあったのでフィレオフィッシュ(半額120円)だけ買う。トータル税抜きで295円。アホですな。

某CD屋で4月発売予定のBonnieのCDを買うとポスターを絶対もらえるように確約してもらう。(^^)

1月17日

浜松町の某社にデモ機を借りに行く。雨でめっちゃ寒かった。スーツをクリーニングに出さんといてよかった。今日1日でまたクリーニングせにゃいかんところやった。

1月16日

スガシカオのチケットを取る。30分以上経ってから繋がったんで席は後ろの方だったけど、ま、取れただけええか。

久々に1人での鍋。で、牡蠣を買おうとスーパーに行ったら売ってない。回収騒ぎの影響か? 鍋にしたら問題ないんやからおいとけっての。

1月15日

秋葉へ行ってHDD(IBM DPTA-372050)とビデオカードALL IN WONDER 128 32MBを購入。後は、ノートPC用ACアダプタ(安かった)とIDEケーブル。

ALL IN WONDERってのは今サブ機で使ってるRAGE FURYとビデオチップは同じなんやけど、テレビチューナー付きでビデオキャプチャーもできるってやつで、これだけの機能が付いてメモリ32MBのが3万円しないんでなかなかお買い得な代物である。

ALL IN WONDER購入を機会に今の2台のPCの中身の構成を大幅に入れ替えることにした。マザーボードを入れ替えるのがうっとしいんでHDDとSCSI-IFとDVD-ROMドライブを入れ替えるんやけど、まずは今の環境を買ったHDDに入れるのが先なので、まずは買ってきたHDDをメインマシンに付けてDVD-ROMだけを入れ替えた。

テレビチューナーを早速セットアップしたけど、ちゃんと日本語になってるのね。画質に関しては思ったより良い。ビデオキャプチャーの画質もなかなか良いんでないか。

DVDの画質に関しては前にRAGE FURYで頑張って設定したのと同程度って感じか。ま、こっちの方がまともだけど、やっぱり階調が悪い。

とりあずOSは入れたけど、久々のOS更新で環境移行まで時間が掛かりそうだなぁ。しばらくそのままかも。

1月14日

渋谷のCD屋に寄ったけど、何も買わず。

1月13日

私の担当分は終了し、帰宅。

(仕事の給与計算に対する)今月は正月休みと年末のライブ三昧で残業をほとんどしてなかったんやけど、今回の出張で一気に先月並。休日出勤は代休を取らないから丸ごと残業扱いだし。

帰りの宇都宮駅でジョージアマックスを初めて見たんで買って飲んでみた。めっちゃ甘い。練乳入りなのね。確かに練乳らしい味がする。

今日も帰りはつばさ単独の新幹線。しかし、自由席の禁煙車が1両だけってのは納得いかん。

1月12日

今日は日付が変わる前に帰って来れた。

今泊まってるホテル、部屋を出るときに「起こさないでください」の札をドアノブに掛けておいてもきっちり片づけてくれるのがめっちゃうっとしい。クレーム付ける気はないけどね。

1月11日

朝から晩まで仕事で書くこと無し。

1月10日

今日も出張で栃木に行くため東京駅へ。新宿で一昨日より2本早いのに乗れば十分やろって思ったら小田急が遅れて来やがって1本だけ早いのにしか乗れずで東京駅でダッシュしてしまった。

ここのサイトのCGIの2000年対応をする。

帰ったら1時。眠い。

1月9日

川崎球場に行くため川崎駅へ。そこで友人を待ち合わせ川崎球場に行く。3月で解体ってことで、ここで見るのももう最後。

着いてすぐ、一部で名物と言われていた「肉うどん」を食うのに並んだ。麺はその辺の良くある麺なんやけど、店の親父さんが気前のいい人らしく肉がやけくそ気味に載っている。味はこれが評判になるのは理解できるって感じ。って説明してももう食えないんだよね。数年後(3年後?)の復活の時にはここも復活するのかな? ほんま、球技場にすればもうちょっとちゃんとしたスタンドが作れそうなのでフロンターレのホームグラウンドでも作ればいいのにって思う。ま、自然芝にしたらフットボールはさせてもらえないかも知れないけどね(芝が傷むからやっても1日1試合しかさせてもらえない)。

試合の方は、両チームのディフェンスラインがやたら強いからか全然進まんかったんやけど、後半はとりあえず点が入ってまぁまぁ見れる試合になった。表彰選手の人選が毎回納得いかん部分があるけど、これはどうしようもないね。

試合が終わった後、秋葉に行って友人の買い物につきあう。正月明け間もないからかかなりの品不足状態だった。

買い物の後友人と天狗で飲む。ポイントカードってのがあったんで入会。よく使うだろうしね。

1月8日

今日は出張なので、新幹線に乗るため東京駅へ。ちゃんと起きたのにぼけてて出遅れて遅刻。30分遅れてしまった。

仕事は夜9時前に終わって(って言っても来週も月曜から行くんやけど)、宇都宮駅で新幹線をちょっと待つ時間があったんで、キオスクで「温泉パン」ってのを買った。リンゴ入りのやつ。値段を確認しないまま買ったら3個入りのが400円もした。大してうまくなかったのでがっくり。

帰りの新幹線はつばさ単独の編成だった。

1月7日

明後日のカレッジボウルを観に行くことにした。川崎球場もこれで最後だし。で、チケットをファミリーマートのチケットぴあ端末で買う。オフィシャル情報じゃ前売り1200円だったのに1000円だった。入口で200円追加徴収されたりして。

会社帰りに渋谷のマツキヨに寄ってボディーシャンプーと寒冷アレルギー対策のとうがらしダイエットと歯ブラシを買う。5千円超えたのでカード払い。

bon3.comのドメイン維持費支払いは自分でやっていいのか問い合わせたら問題ないとのこと。ってことで早速自分で払う。支払いはクレジットカードで一発。ついでに今後の料金請求先も私の方に変更した。自分でやっておく方が前みたいにめんどくさいことにならずに済みそうだしね。

1月6日

会社でサラ・マクラクランのファンクラブ会報を受け取る。今回は会員向けCD付き。2曲入りだけど。こういうのは嬉しいよなぁ。会報(A5サイズのフルカラー24ページ)以外にレターサイズのモノクロポートレートとポストカード2枚も入ってた。

1月5日

仕事始め。普通に仕事する。

しかし、この年末年始で体重さらに上積み。マジやばい。週に2回は晩飯抜きか。

会社帰りに新宿に寄ってフリーペーパーなどなどを漁る。収穫はまぁまぁ。

新宿南口のFLAGSにあるGAPでセールをやってて、シャツが半額(3400円)だったんで1枚購入。アメリカじゃ正価が34ドルなんでこれでやっとほぼ同額。

日本のGAPで初めて買ったんやけど、店員のお姉さんに「これってアメリカと同じサイズの表示ですか?」って質問。同じだった。ってことはコストは輸送費の違いだけやん。やっぱ正価6800円は高すぎ。って話をその店員のお姉さんにしてしまう。「やっぱり高いですよねぇ。」と同意されてしまった。

1月4日

ぼーっと起きて、後輩と二人で茶店で朝食。駅前のシャノアールって店で430円のモーニングセットを食う。コーヒーは結構うまかった。

郵便の不在通知で今日の午前中に送ってもらうことにしてたのが、茶店に行ってたんで受け取れず。悪いことしたなぁ。ってことで、会社に送ってもらうことにした。

1月3日

朝、ゆっくり起きて昼過ぎに東京ドームへ。せっかく帰ってきてるしってことでライスボウルを観に行くことにした。水道橋には10分前に着いてなんとかキックオフ前に席に着けた。チケットは窓口に並ぶのがうっとしかったんでダフってしまい、その時特に確認せずに買ったんで結果的に社会人側になった。

私はライスボウルでは基本的に学生側を応援してるんやけど、今年の社会人側のシルバースターのQBの金岡君は高校大学と後輩(って言っても3学年違うんで面識は全然ないけどね)で、個人的には今まで見た中で一番能力の高いQBと思ってて応援してたんでかなり複雑な心境であった。

ってことで、どっちつかずのまま最後まで観戦。結果的には33対17やったけど、後半開始に関学が不可解なオンサイドキックをしたのが最終的な敗因かな。結果的にそれが失敗して相手にいいポジション与えてタッチダウンされてるし。関学ってギャンブル的な奇策をしたときはあまり結果が良くないんだよね。ラインで押されてたんでどうしようもなかったんかもしれんけど、もうちょっとオーソドックスにいってればもっといい勝負できてたんと違うかな。でも負けてたかな。

後の印象としては昔に比べて社会人の選手の体力は保つようになったなぁって感じ。今年の関学(個人的に近年ではかなりレベル高かったと思ってる)で勝てないとなると今後学生が勝つのはかなりつらいかなぁ。ま、能力次第だけどね。

年末泊まりに来た後輩が泊まる予定先の都合がつかなくなってまた泊まりに来た。

1月2日

なんか寝倒す。ここ2日は12時間ずつは寝てるんじゃないか。

で、早起きして伊勢神宮経由で帰ろうかなって思ってたけど、それもめんどくさいのでやめにして、FMの山下達郎の番組で毎年恒例の大滝詠一がゲストのを聴いてから東京に帰る。

JR西日本ではクレジットカードが使えるようになったんでカードで新幹線の切符を買う。クレジットの控えや署名をする用紙も切符と同じ所から同じ紙で出てくるのがちょっとおもろい。

1月1日

2000年問題ってのは世界中が2000年になりきらないと終わらないんだよね。そうそう、一昨日、飛行機で日本を31日に出て東に向かうやつで、日付変更線を超える直前に2000年になるやつは変更線を超えた時点でまた1999年に戻るんやけどそう言うのはやっぱりちょっと怖いなって話をしてた。

昼前におかんの墓参りをしただけで後はぼーっとテレビを見て過ごす。踊る大捜査線The Movieを見るが、確かに演出はうまくできてるなって思ったけど、ストーリーは全然大したこと無いね。ま、それなりに楽しめたけど。
月別リストへ

ホームへ戻る