メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年4月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

4月30日

今日もだらっと何もせず。

4月29日

機能は疲れて寝てしまったおかげで8時過ぎに目が覚めて、ちょっと準備して渋谷のタワレコへ5/4にある無料イベントのチケットをもらいに行く。タワレコに着いたのが8時50分頃やったんやけど、出演メンバーはかなり有名な人たちやったんで諦め半分で列の最後尾を見てみたら思ったより少ない。結局150番目くらいやったかな。楽々ゲットできたのだった。

帰りにセンター街のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
figure 8elliott smith2年ぶりの新作。
HELIOCENTRICPAUL WELLER実は初めてこの人のアルバムを買った。
RETURN ON SATURNNO DOUBT先行発売されてた国内版をすぐ買うほどは好きじゃないので輸入盤を待ってた。1380円。
minor earth|major skya-ha再結成だそうで。この人達のメロディは昔から好きなんだわ。Hunting High and Lowなんかめっちゃ好きだった。

夜は友人と焼き肉を食った。脂肪肝なんかは気にしない。脂肪肝って進行するとフォアグラって感じになるんだろうか。

4月28日

金縛りにあった。いつもと違うパターンでちょっと怖かった。

うちの部屋ってボロくて、座ってる隣で人が歩くと床がしなって揺れるんやけど、うつ伏せで寝てたらもろ横を人が歩く感じがした。「げっ。」って思ったら体が動かん。今までの金縛りの感じとはかなり感じが違っててなんて言うかうまく表現できないけど力が入らないって感じで自然に動かんかった。でも、気合いで金縛りを振り切ることは何度もやっているので今回も同じ感じで振り切った。その後しばらくラップ音の連続。

金縛りに関しては寝ぼけてたんちゃうかって言われたらそうかもしれんって言うしかないけど、ラップ音は完璧に起きてる状態で聞いてるからなぁ。

4月27日

CATVの申込書をやっと送った。ま、来月だな。

4月26日

渋谷タワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
カウンセリング&メンテナンスCOILマキシ。インストアライブのチケットもらった。

4月25日

渋谷タワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Personal notes宮本浩次とりあえずライブのチケットは確保した。

これを買うためにレジでカードの処理を待ってると、後ろで万引き防止センサの警報が鳴った。誰や?って思って振り向くとYOU THE ROCK★だった。大量に買ったCDの中で1枚だけガードが外れてなかったようだ。

4月24日

ちょっと前に秋葉で買った400円の接点復活材(刷毛で塗るタイプの安いやつ)をポータブルCDのリモコンのボリューム部分に使ったらガリ(ボリュームまわすとガリガリっと言うノイズが入る)が取れて快調になった。心なしか音質も向上した感じ。実は以前、このリモコンだけを結構高い金出して買ったんで、こんなことなら早くやっとけばよかった。

4月23日

今日もだらけて何もせず。ほぼ1日スポーツ観戦だった。たまったテープは聴かず。

4月22日

爆睡の1日。

近所のツクモに行ってみた。コンパクトにまとまっててなかなか好印象。秋葉に行くのめんどくさくなってしまいそう。ま、秋葉の方がまだまだ安いけど。でも、CD-Rのメディアが近所で手に入るようになったってのが結構嬉しい。

4月21日

今日はキリンジのライブがあるってことで赤坂BLITZへ。BLITZはドイツ語で稲妻のことらしい。私はアメリカンフットボール用語でしか知らんかった。

会社からだったので永田町から歩いていくことにした。やっぱり時間が掛かるなぁ。15分以上掛かった。これだったら有楽町まで行って日比谷駅に乗り換えてってのが楽かなぁ。でも計算したらほぼ一緒なんやな。

整理番号はAの600番台やったんやけど、結構良いところで見れた。ど真ん中に縦方向に置かれている手すり(って言うか仕切りだな)にもたれながら見ることができた。前後の位置もほぼ真ん中。もっと前の方でも見れたけど、手すり優先にした。

今日はViewsicで生中継があるってことであまり遅れず7時5分頃始まって、たっぷり2時間。生中継を意識したのかMCがほとんど無かったんでかなり濃かった。この人達のサウンドは心地良いのでライブもそんな感じで気分良く帰れたのだった。

でも、この2時間が限界なのか、帰りの電車で腰に来た。週末ってのもあるんやろけどきついなぁ。

4月20日

膝のお皿の方は触るとちょっと痛い程度でかなり調子はよい。ってことで既に湿布は貼ってない。

そろそろ黒のジーンズでも買おかってことで、帰りにジーンズメイトに寄った。ジーン売り場を眺めてるとなんとリーバイス606黒があるやん。いやぁ嬉しいわぁ。ってことでさっくり購入。

4月19日

CD屋をちょろっと巡るが、レコファンに宮本浩次のアルバムが売ってなかったんで結局何も買わず。

お金は全員素早く振り込んでくれた。ほんと早いねぇ。

下北沢で井の頭線の列車からホームに降りたら目の前にツクモが。い、いつの間にって思ったら今日からオープンやったんや。

あ、そうそう、昨日、不動産屋に行ってCATVの工事許可を大家さんにもらっておくようにお願いしたんやけど、大家さんは二人いるのに昨日中に承認書が判を二つとも押されて返ってきてた。こういう仕事は早いわ。

4月18日

amazon.comからCD届く。Jonatha Brooke, The Story関連全部買う。ちびちび買うのも送料掛かるしね。日本のCD屋にはあまり置いてないんで探すの面倒だし。
TitleArtistcomment
GRACE IN GRAVITYthe Story1991
the ANGEL in the HOUSEthe STORY1993
PLUMBJonatha Brooke & the Story1995
10¢ Wingsjonatha brooke1997
LIVEJONATHA BROOKE1998
これで64.95ドル(上の二つが11.49ドルで残りが13.99ドル)。送料9.75ドルでトータル74.7ドル。約8000円だから1枚約1600円だ。この辺は日本で見つかっても多分2000円以上するんで、海外通販の方が遙かに安いってことだな。

あ、とりあえずチケットは受付終了しとりやす。

4月17日

今日は会社の宴会で赤坂の中華料理屋で食事。結構高い店みたいやけど、保険組合の補助で安く食えるんだそうな。味はまぁまぁ。高そうな素材のもんがいっぱい出てきたけど、高くない素材のもんでも同じくらいうまくできるでしょ。ってな感じ。でもソフトシェルクラブが出てきてちょっと嬉しかったり。

4月16日

今日も新幹線で帰る。昨日は10時くらいに寝てしまって、目覚ましもかけず爆睡して起きたら9時。さて帰ろうかってことで歩いて玉造駅まで。

新大阪の新幹線の構内で「みそカツチキン弁当(700円)」を買い、さくっと10時17分発のひかり114号に乗る。クリスタルガイザーは東京駅でも大阪駅でも全然見なくなった。

車内販売でポンジュースのつぶ入り発見。当然頼む(1本210円)。久々のこの味。うまい。こいつは果実分100%でつぶが30%も入ってるんで、つぶが飲み口からドロドロっと出てくる他にはない味わいが快感なのである。東京新大阪間ではなかなか飲めないのでラッキーだった。で、これって新幹線の中でしか見たことないんやけど、どこかで売ってないもんかな。

東京駅からそのまま新宿へ行って、ステーションスクエア(アルタの向かいの駅前広場)でJ-WAVEの公開ライブを見る。昼と夜に二組ずつ出てて、昼間はCOILと平井堅だった。どっちも30分ほど。当然無料ね。

COILはサダ(ちっこい方)がやたら不機嫌そうだったのがちょっとおもろかったり。音の調整がうまくいかなくてハウリングがひどかったのが原因かな。

平井堅は最近歌が売れてるのでどんなやっちゃと思ってたんやけど、出てきたら袴田くんがブラック歌手になったって感じでめっちゃ濃い。イメージ全然ちゃう。で、歌い出したらめっちゃ黒い歌い方でまたこれがめちゃめちゃうまい。本物ですな。キャラもおもろい人だし。こういう人こそ売れるべきって感じ。ま、私は買わんけど(^^;;。


4月15日

今日は梅田タワレコでBonnieのインストアライブがあるってので大阪へ。ライブのチケットは大阪在住の友人に頼んでおいたので確保済み。ありがたいこっちゃ。

今回は新幹線で帰るか飛行機で帰るか迷ってたんやけど、迷ってるうちに飛行機の特割切符が売り切れになってたんで新幹線で帰ることに。で、やはり週末は眠いってことでちょっと出遅れて、乗れたのが10時38分発のひかりになってしまった。指定を新宿駅で確保したけど喫煙席やったんで、乗るときは空いてた自由席で大阪まで行った。

新幹線内では持ってきたPCの電池が既に切れかけだったんで何もできずほぼ爆睡。

タワレコに着いたらもう2時で、「こりゃリハは終わってるな。」と思ったら案の定終わってた。リハ時間は10分くらいだったらしい。

ステージの前は普通の売り場で、この狭い場所でどうやるんやろって思ってたらどけれるのもは全部どけて一般客が見れないように完全に隔離するんやね。営業妨害に近いな。ってことで、チケットは必要ってことだ。チケット無くても仕切りの向こうで音は聴けるけど。あ、そうそう、リハならチケット無しで見れたな。

整理番号順の入場やったんやけど、全員地べたに座らされる。お陰でよく見えた。

で、ライブはほぼ予定通りに始まった。やった曲は順に と前回って言うかずっと同じだね。

今日の出で立ちはこないだのBOSEのTシャツだった。下はジーンズ。靴は見えず。髪はまた分け目が右側に戻ってた。あ、そうそう、色々地方も廻ってて、2月のHMVで見たときより幾分太ったかなって感じ。ま、疲れてやつれてるよりはよし。

今日は声は快調。一緒に来ていた某氏、いつもはハイになっているのだけど、今日は呆然って感じで見ていた。久々で嬉しかったそうな。

ライブ後は知り合いとかその知り合いとかとちょっと立ち話をして、その後中古CD屋巡りをする。収穫はそれなりにあり。

アメリカ村の南の端(タワレコの前をさらに南に歩くと大阪帝国ホテルってのがあってそこの南側にある)にある北極星って店に久々に行ってオムライスを食う。ちなみにオムライス発祥の店らしい(発祥の店ってのが別にもう1軒あるらしいが)。またこのオムライスがうまい。甘さが抑えられてるし。食ったのはきのこオムライスで650円。安い。やっぱ食いもんは大阪の方がうまいなぁ。っていうか、うまい店は東京にもあるけど高いんだわ。東京じゃこの味が650円では絶対食えない。この店、店構えが料亭みたいで、中庭のある座敷で食わしてくれる。

ミナミの中古CD屋で、ビリー・ジョエル、フォリナー、ハワード・ジョーンズ、ブライアン・アダムスなどの直筆サイン入りCDが売られていた。値段はちょいと高めで5-6000円って感じか。何でこんなのが並んでるんや?って思って店の人に聞こうかなって思ったけどやめた。フォリナーは大ファンなのでかなり欲しかったけど結局買わず。

4月14日

いつもの回転寿司屋で寿司10皿食って帰る。

4月13日

疲れて爆睡。

夜はラジオ聴きながら仕事したんやけど、そっちの方が効率よかったかも。

4月12日

ははは。現時点でメール2通。とりあえずその人達は1枚は決定ね。

ってことで締めきり延長。日曜夜10時まで。

4月11日

健康診断の結果が届いた。わかってたけど脂肪肝。でもそれ以外は全く正常だったんでちょっとほっとした。でも血液中の中性脂肪の値がかなり大きいのでまじめに対策せんといかんな。まずは牛乳の飲む量を減らそう。で、飲むのも低脂肪乳に変えよう。これでだいぶましになるかな。

ちなみにチケット応募はまだ1人。ま、こんな所にこっそり書いたらこんなもんだな。

4月10日

椎名林檎のライブチケットを譲ります。

現在、4/26NHKホールのチケット4枚、5/3渋公のチケット1枚余る予定です。5/3の分は私の隣で見ることになります。代金はチケット取るのにやたらコストが掛かっている(ぴあをいっぱい買ったり)ので500円上積みさせていただいて5000円で。とりあえず送料別で。

優先条件付けます。

  1. 私があなたの顔を知っている
  2. 私からのDMを2通以上受け取ったことがある
  3. 私があなたからのメールを受け取ったことがある(MLなど)
  4. 私のサイトの掲示板に書き込んだことがある(当然4/10以前)
後は抽選ってことで。お金を先に振り込んで確認してからってことになりますが信用してね。入金確認はインターネットでできるので反応早いです。あ、そうそう、これが無くても他の日に見に行けるって人は却下。当然プレミア付けての転売は不許可。席はわかっているのでライブ当日に知り合いにチェックしてもらいます。価格上乗せした転売がばれた場合は相応のペナルティを覚悟してください。優先順位1や2に該当する人は転売なんてことはしないだろうからチェックはしませんが。

とりあえず、
  1. 行きたい日(どっちでもいい場合はその旨)
  2. 欲しい枚数(上限2枚。1枚でも可の場合はその旨。5人以上希望者がいた場合は当然一人1枚になります)
  3. 郵送の条件(書留、速達、普通郵便など)
を書いてメール下さい。締め切りはとりあえず4/12(水)午後10時。さて、どれくらいメール来るかなぁ。


4月9日

今日は渋谷タワレコでのBonnie Pink Dayってことで、昼間に一旦タワレコに出かけ、結構簡単にライブチケットが当たってるのを確認して一旦家に帰った。で、3時半頃CDを買って抽選。チケット当たる。って言っても持ってる番号より後ろなので個人的には意味無し。で、グッズの抽選は予定通り外れる。そのチケットはMLの知り合いに譲った。その知り合いはライブのチケットが外れてTシャツが当たったんで、チケットと交換でTシャツを奪い取った。前回のツアーTシャツはサイズ的に着れなかったんで、今度のは着れるので嬉しい。で、その着れないのは同じくチケットを提供した人に譲ることに。

で、ライブは予定よりちょっと遅れて始まった。やった曲は順に で、2/11のと同じ。毎日取材、番組出演の連続だし、バックのメンバーも拘束するのにお金が掛かるだろうから仕方ないね。演奏そのものはちょっとスピードアップって感じ。声の調子はちょっと悪かったかな。ギターを弾く姿は今日もビシッと決まってた。

出で立ちは、肩の出た黒い服で(説明困難)、下はジーンズ。靴は後ろだったので見えず。メイクはどんどん自然になってきてて印象よし。

バックのメンバーは前回と同じ。途中、Bonnieが「何か質問は?」って聞いた時に質問すればよかったんやけど、パーカッションの人が誰かわからんかったんでライブ後にマネージャーさんを見かけたんで聞いてみた。磯部って人で(後でわかったけどチカブーンのメンバー)今はスタジオミュージシャンをやってる人なんだそうな。

この後、帰ろうとしたらタイスケの社長に声を掛けられちょっとお話をして名刺交換をしてしまう。いや、私はタダの1ファンです。

4月8日

3時からのスペイン坂スタジオでの公開生放送を見に渋谷に出かける。無事最前列確保。今日のBonnieはBOSEのTシャツであった。BOSEのコンピレーションCDか何かを買ったら中に通販のチラシが入っててそれで買ったんだそうな。髪の分け目が左に移動していたそうだけど、私は気付かず。(9日に気付いたんやけど、昨日から変わってたって言われた)今日はなんだかトークがかみ合わないのか何なのか、ちょっとつまらなそうだった。

家に帰り、夕方6時頃から爆睡。で、11時半頃目覚めて、近所のラーメン屋で晩飯を食って2時頃また爆睡。寝過ぎ。

4月7日


4月6日

会社の近所のCD屋でポスターゲット。当然CDも買うことになるんやけどね。で、この店、CDの入荷数よりポスターの入荷数の方が多かったらしい。

4月5日

出張での仕事を早めに終えて、昨日上司に了解を取っていたんで午後半休にして、ひとまず家に帰った。

で、Bonnieが来店するって言う銀座山野楽器へ向かう。雨降ってるし平日ってことで店にはBonnie目当ての客はほとんどいなかった。で、予告の5分ほど前の4時5分頃Bonnie登場。ちょっとくらい直接売ってくれたりしないのかなって思ってたんやけど、ポップにサインを書いたり、店員と記念撮影したりしただけで帰っていった。ポップにサインを書いてるときにマネージャーさんと目があったので軽く御辞儀。これにBonnieも反応してくれて「あ、ぼんさん。」と言ってた。ぽっ。これでしばらく元気に暮らせそうやぁ。

で、次に来店予定の渋谷のHMVへ。予定よりちょっと遅れてBonnie登場。ここでは早かった。3分もいなかったんじゃないかな。疾風のように現れて疾風のように去っていくってやつだな。その後渋谷WAVEに行ったんやけど、Bonnieも来てたらしい。ほんのちょっと時間がずれただけだったか。おしい。

HMVでアルバム購入。
TitleArtistcomment
Let goBonnie Pink4thアルバム。買うべし。私はShadowのギターの音がたまらなく好きなんだわこれが。私はこの曲のギターの音がギターの音色の中では一番好きで、こういうギターの音を出す人ってthe FIXXJamie West-Oram位しか知らないんやけど、この音をBonnieのアルバムで聴けるのがめちゃ嬉しい。

次は新宿ミロードの公開スタジオでの生放送なのでとりあえず新宿へ行き、出演まで時間があったんで飯を食いつつ時間をつぶして、出演予定時刻の20分くらい前にモザイク通りの京王側に出たらBonnieと事務所の方々の集団が目の前にいた。「あ。」ってことで、みんなでスタジオまで向かったのだった。Bonnieと会話したりはできなかったけどね。

ミロードでの公開放送はDJの娘が今日初DJってことでインタビューも初だったのか、アルバムの話も全くせず30分以上世間話的内容。ここんところ同じようなインタビュー内容の番組ばっかりだったので今回のは素晴らしかった。100点である。

で、さらに代々木のスタジオに夜の11時に出るってことで代々木まで行って見る。結局帰ったのは12時。私もBonnieもお疲れさん。あ、ちなみに私は単独行動じゃなくて数人で行動してた。

4月4日

今日は出張で吉祥寺からバスで出張先に。いくつかの工場が1つのビルに集まってるってところだった。こういうところもあるんやね。

で、仕事が終わったのが遅かったのでLet goは買えず。

4月3日

会社の机で膝をぶち当ててめちゃめちゃ痛かった。こんなん繰り返してるとまずいぞ。

今日は会社で花見。寒かった。

友人が宴会で帰れなくなったってことで泊まりに来た。

4月2日

朝、椎名林檎のチケット取れないかなって思って電話したけど今日は繋がらず。電話掛けてるときの雰囲気として繋がりそうやったんやけど、タイミングが悪かったみたいやな。しかし、あっさり売り切れたのにその後も全然つながらんってことは凄い競争率やったんやなぁ。ここまで電話がつながらんライブも珍しい。

朝、カルボナーラを作らされる。1人分は昨日作らされてそれを食った奴は学会へ出かけた後やったんで3人分。って言ってもディチェコ11番を一袋使う。めっちゃ量が多くて作りにくいったら。手が疲れてしまった。

結局500gを3人で軽く平らげてしまった。ちなみに味の方はそれなりに評判良かった。

FMアンテナは部屋の天井に付けようと思ったんやけど、全く効果無くて全然ダメで、「無駄金使ったか」って最初は思ったけど外に出したら一気に向上。ってことでBSアンテナを取り付けてるポールを利用して固定した。これでFM-FUJIも十分聴ける音になった。

夜に新宿に出かけて雑誌やフリペをゲット。

4月1日

夕方、友人達とスパイダーロールが食える寿司屋に行こうってことで銀座のまんまる鮨へ。

あ、そうそう、銀座へ行く前に秋葉に寄ってFMアンテナを買った。ラオックスで「FM専用のアンテナはありますか?」って聞いたら置いてなかった言い訳か何か知らんけど「そう言うのはもう作ってないですよ。」だって。アホか。で、何件か廻ってオノデンのオーディオ売り場で「ああ、そう言うのはもう置いてないですわ」って言われて階段を下りたらテレビとかの売り場でFM専用アンテナがあった。ほんま頼むわ。ってことで購入。八木アンテナのやつだ。昔使ってたのと同じ形だ。

寿司屋は人気があるのか結構混んでいて、行く時間が悪かったみたいで結構待たされた。で、真っ先にスパイダーロールを頼む。あ、そうそう、ここでは「ソフトシェルクラブ巻き」だったけどね。で、出てきたのはちょっとイメージと違ってたけど、とりあえずちゃんと唐揚げにしてあった。太さはかなり細め。海苔は外側に巻いてあるのでアメリカのとはそこが一番違うかな。で、味の方はまぁまぁかな。でもやっぱり小さいのが悲しい。ってことでこれで満足できなくてアメリカへ食いに行きたくなってしまった。逆効果やん。

寿司の方は悪くなかったけど、シャリがいまいちだったかなぁ。うちの近所の99円寿司のシャリの方が好きだわ。ま、そっちはシャリが暖かいってことが多いんでそうなるとダメだけどね。

で、飲みに行った友人達がそのまま家に泊まりに来て4人で雑魚寝。

月別リストへ

ホームへ戻る