メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年6月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

6月30日

最近体調が思わしくなくて、って言っても病気ってほどじゃなくてだるいだけなんやけど、今日は特にだるいのに予定通り赤坂BLITZへライブを見に行く。開場後30分でライブ開始だったんでありがたかった。

出たのは、Sads、Shame、小林建樹、Judy and Maryの4組。4組もあったんで6時半から始まって終わったのが9時50分頃。

ライブ後にまた天狗で軽く食って帰る。

あ、そうそう、今日はボーナス日だった。入金額は朝にインターネットバンキングであっさり判明。ちなみにあまり景気のいい会社じゃないのでボーナスは全然良くない。でも残業はした分出るので今の給料のペースだと年収は前の会社の時と大差ない。ってことで社員はみんな夜遅くまで働くのであった。

6月29日


6月28日

アメリカン航空の予約センターに電話して、マイレージの会員番号がちゃんと登録されているかどうか聞いたら案の定登録されてなかった。今回も予約した後に代理店に再度電話して言ったんやけど、やっておきますと言いながら後だと絶対やってくれないってことだな。

で、アメリカンのマイレージのゴールド会員なので、座席のリクエストをしたらあっさり行き帰りとも窓側確保。リクエストはゴールドじゃなくてもできるんじゃないかなって思うんやけど、ゴールドだと優先的に確保できるみたいなので嬉しい。

6月27日

帰りに渋谷に寄ってジャッキーズキッチンでパイコー麺と杏仁豆腐を食い、レコファンでCD2枚購入。

TitleArtistcomment
ALONE WITH EVERYBODYRICHARD ASHCROFTボーナストラックがリミックスとかじゃないのが2曲入ってたんで国内盤買おうかなぁって思ったけどとりあえずこっち。
WORDS FOR LIVINGP.J.OLSSON結構誉められてたので。

6月26日


6月25日

新宿に出るついでに旅行会社へ金を払いに行ったあと、中野へ行って中古雑誌を1冊買う。探してるのがあっさり見つかるとても良い街である。中古のSONYの6入力のビデオセレクターが44000円で売っててこれは買っておいた方がいいんじゃないかって思ったけど手持ちの金がギリギリ足りなくて断念。次来たとき残ってたら買うか。


6月24日

SUMMER SONICの予習ってことで出演予定バンドのCDをいくつか買おうと思って中古CD屋を巡る。でもあまり収穫無し。でもついでで6枚も買ってしまう。

で、近所のYellow PopでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
INGENUEk.d.langこれが一番買いたかったんだった。
No need To Arguethe cranberries 
between the daysmerril bainbridge 

で、下北のユニオンで3枚購入。
TitleArtistcomment
Pinkertonweezer 
the bendsRADIOHEAD 
CHOCOLATE AND CHEESEween 

6月23日

アメリカ国内便の予約が向こうの後輩と連携をとらないといけないってことでちょっと時間が掛かったけど、なんとか取れてこれで予約は完了。

出張先から一旦家に帰って赤坂ブリッツへ。今日は宮本浩次(こうじ)のライブ。

開場直前に行ったら思ったより人が少ない。で、入ったら椅子が並んでた。座って待てるのは嬉しいんやけど、これくらいの箱がいっぱいにならないってのはちょっと寂しい。

で、ライブは期待通りでなかなか良かった。1stアルバムからも結構いっぱいやってくれたし。次あったらまた見たいな。

6月22日

電話でチケットを予約。とりあえず国際便は確保できたので行くのは決定。パスポートは帰りまでの分残ってりゃええしね。でも戻ったらすぐにでも更新せんとな。

ちなみに予定は
7/7(金)  AA128 NRT(17:05)-SJC(10:30)
7/10(月) AA129 SJC(12:55)-NRT(7/11(火)15:30)

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
white pepperweenタイトルは「白いピーマン」。今度のSUMMER SONICで見れるかな。かなって書くのは最後まで見れないからなんやけど。
fold your hands child,
you walk like peasant
BELLE AND SEBASTIANめちゃめちゃさらっと聞き流せるのでそんなにはまらないんやけどね。
invincible summerk.d.langこの人の声も結構好きなんだわ。

6月21日

現在アメリカ旅行企て中。ちなみに7/7発で7/11戻。5月中に行ってたら安くてよかったかな。

6月20日

電器屋から連絡が来て、時計は既に生産終了らしい。通販業者からなら手にはいるらしいけど。夏に新型が出るそうなのでそれまで待つか。

Bonnieの出るJ-WAVEのライブのチケットを確保。

6月19日

CASIOの電波時計になってる腕時計が欲しくなったんで近所の電器屋で注文。取り寄せでも3割引でなかなか嬉しい。

6月18日

昼に中島らものサイン会に渋谷へ出かける。ふるえる手で書いてたので時間が掛かってた。私は結局話しかけず。

で、MLのメンバーと合流して茶店で時間をつぶしてた後オフ会で飲み屋に行って飲む。で、私はライブを見に行くので1時間ほどで退散。

で、SHELTERに行ってライブを見る。最初はCARNIESが3曲で、後がロケットマンボウズ以下4曲ずつ。

ロケットマンボウズは今までで一番まとまってたって感じがした。良くなってるんじゃないかな。

で、全部で6バンドやったんやけど、3つ目のWAGONてバンドを見た時点で耳に限界が来たので退散。

6月17日

午前、ブレーカーを30Aに交換する工事をしてもらい、さっくり完了。今は停電保証の付いてないのがテレビとビデオ1台だけなので停電の始末は簡単。ま、でもテレビの目覚ましをセットするのを忘れてるんやけど。

小林建樹のライブのチケットが昨日届いてて、今日再配達してもらった。

Bonnieのトークライブを見に吉祥寺WAVEへ。集合時間の8時半に行かなくても良いだろうなって思いつつも8時半に行ったら案の定20分はそのまま待つだけだった。

前の方は50人くらいが椅子席だったんで、視界は良好。で、最初にPVを2本ほど見せられた後Bonnie登場。いつものテイラーのエレアコでDaisyとFishの2曲を弾き語りで歌ってくれた。半分リクエストって感じでMLや掲示板で弾き語りでやってくれないかなって書いてた効果があったかな。ま、書かなくてもやってくれたと思うけど。喉の調子も良くこういうライブも今後やって欲しいなって思わせてくれた。

以下、MLに書いたのほぼそのまま。

トークの内容は昨日のMステの話が多かったかな。入りが早かったおかげで眠かったらしいです。松田聖子に彼女が歌った曲の原田真二と矢野晶子の組み合わせの理由を聞いたとか、リュシフェルのカメラ目線の話とか。

来週Viewsicでやる特番のビデオを見ながら話したり(食ってばっかり)、後はネタの無いときにありがちな質問コーナーってことでミュージッシャンの友達は誰とか、好きな男性のタイプはとか話してました。背が高くて音楽好きで食べることが好きな人だそうな。

抽選会は思いっきり外れる。で、知り合いがまた当たった。目の前で3回もそいつが当たるのを目撃しているのでなんかむかつく。ま、私が当たらないのは天性のもんやからしゃあない。

6月16日

朝、トイレに行きたくなって目が覚めた。で、さてもう一度寝ようかと時計を見たら9時40分。げっ。昨日の停電でテレビのおはようタイマーが起動しなくなってるのに気付かんかった。

慌てて5分で支度して笹塚までチャリでダッシュ。京王−都営新宿線経由で市ヶ谷乗り換えで会社に着いたら10時15分。会社は一月に2回までは10時15分までに着けば遅刻にならないんでセーフ。半休しなくてすんでよかったよかった。

今日は早めに会社を出てハチ公前で友人と待ち合わせ、さらに高校時代の知り合いが合流して3人で飲む。

飲む前にさくらやでデジカメの内蔵時計維持用のボタン電池を買う。

ジャッキーズ・キッチンのダイナーの方にした。3500円のコースを頼む。最初は二人だけで2品ほど別に頼んでたんやけど、それでもかなりの量で腹一杯。

基本は広東料理なのでオイスターソースだけの味付けってのが2品ほどあって、私はオイスターソースだけの味はそんなに好きじゃないのでそれはちょっといまいちやったけど、それ以外は美味だった。

チャリは夜中にちゃんと取りに行った。

6月15日

家に帰ると電気のメーターがちゃんと変わってた。デジタル表示で8時から22時までと22時から8時までの2段にちゃんと別れている。時計付き。昨日の電話でかなり不細工になるかもって言われてたんやけど、違和感全く無し。写真に撮ろうと思ったけどデジカメのボタン電池の方が切れたようで使えず。時計が1分ほどずれてるみたいなんやけど、リセットはどうするんだろうか。

ってことで、今日からナイト10での使用だ。今月は日割り計算。これで心置きなくクーラーつけっぱなしで寝れる。特に冬場が大きいか。

しかし、試算しないんだったら電話して次の日にナイト10にできるってことやな。

6月14日

東電に電話してナイト10の申し込みをしようとしたら今度はメーター取り付け金具がどうのこうの言い出して引っ越しで元に戻すときに工事で何万円か掛かるかもしれないと言い出した。「そんなに契約させたくないのか?」と半分キレた言い方をしたらようやくまともに応対してくれて、結局特に戻すときもお金は掛からないってことになったんでようやく契約。契約って言っても電話でお願いしますって言うだけなんやけど。しかしそれを言うだけでかなり苦労したな。

で、メーターの交換は明日やってくれることに。ついでにブレーカーを30Aにしてもらうことにした。普通の契約だと30Aだと基本料金が高くなるんやけど、ナイト10だと60Aまで同じなんだわ。ま、ナイト10の方がかなり高いんやけどね。で、そっちの工事は部屋の中なんで土曜の午前中に来てもらうことになった。

出張先の近所のファミマにFINAL FANTASY XIの張り紙が。XIがひっくりかえっとるぞ。

murmursの更新確認通知が届いた。ちゃんと更新として受け付けてくれたようだ。

6月13日

今日はアメール・ラリューのライブを見に出張先から渋谷クワトロへ。

6時半頃に着いたら客の入りが2割ほどでフロアはガラガラ。フロアにテーブルが置いてあるのは初めて見た。大丈夫か?って思いつつもステージに向かって左側の調整卓前を確保。
ステージ前にはスクリーンが下りていて、CGのビデオを流していた。
で、やはり客の年齢層が高いからか徐々に人が集まりだして最終的には7割方の入りになった。で、7時15分頃に前説でクリス・ペプラーが登場した後、スクリーンが上がりアメール登場。

セットリストが調整卓に置いてあったのを見たら9曲しかなかったんでこりゃ1時間くらいで終わりかなって思ったらかなり盛り上がった。でも元々アルバム1枚しか出してない人なのでライブは約1時間20分ほどで終了。しかし歌うまい、バンドもめちゃうま。バンド紹介が即興演奏で、歌も即興。

帰りにジャッキーズ・キッチンで晩飯。ここんところよく食いに来るんやけど、今のところ外れなし。

6月12日

今日も出張で栃木。打ち合わせだけやったんで日帰りやったけど。

6月11日

スマッシングパンプキンズのチケットが届いた。34列目。だいぶ後ろやなぁ。こりゃ双眼鏡がいるな。

今日は友人が学会で東京に来るってことで新宿で飲む。焼き肉屋の東京ホルモンって店にした。味はかなり満足。材料の質はかなり高かった。目一杯食ったんで1人5000円超えたけど、安くあげようと思えばかなり安く食えるんじゃないかな。

6月10日

今日も出張仕事。とりあえず使えるレベルにはなったんで一安心。

6月9日

あさ、チェックアウトしようとしたら朝食付きだった。で、お金を払った後朝食を食う。納豆が出たんでそれは食わなかったけど、納豆無しでも十分な量で味も結構よかった。米もうまかったし。

で、仕事もなんとか目処が付いたんで昼過ぎに帰る。で、一旦会社に寄ってメールのチェックと事務処理をして家に帰り、シャワーを浴びて渋谷クワトロへライブに出かける。半分諦めてたんでラッキーだった。

今日はCOILのライブだった。7時前に着いて正面の後方の入口前辺りを確保。前に背の高い人がいなくて視界は良好だった。

ライブが始まったのは7時17分頃だったかな。で、終わったのが9時15分頃で、正味2時間か。で、やったのは30曲近く。めっちゃ多かった。最後に彼らの象徴のMTRで録音済みのテープを流して終了。

うまくなったなぁって印象。非常に楽しいライブであった。

6月8日

仕事が片づかずに今日もお泊まり。で、昨日泊まったホテルが取れなくて駅前の旅館に。11時頃に着いたんやけど、電話で部屋番号を教えるから勝手に入っててくれってことで、真っ暗な中勝手に部屋まで上がり込んだ。部屋を探すときは誰も泊まってないのかってくらい静かでかなり不気味だった。二人くらいは泊まってたみたいだけど。

かなり古いけど畳とかはちゃんと綺麗にしてあったんで寝るのには快適だった。枕が小さかったのがちょっとってくらいかな。当然トイレも風呂も部屋には付いて無く、風呂がどこにあるかわからんかったんで入らずじまい。

6月7日

今日から出張で栃木。朝、中央線で東京駅に着いたのが乗る予定の新幹線の出る3分前だった。最近時間が計算できとらんなぁ。

6月6日

六月六日に雨ざーざー降らず。そう言えば去年はアメリカにいたんだっけか。

堂々と宣言して会社を抜け出して池袋WAVEでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
過去と現実Bonnie Pinkアルバムからのリカットシングル。

6月5日

サッカー見て4時前まで起きてしまう。2本のゴールは爽快やったけど、選手には負けて悔しい顔をもっと見せて欲しかったぞ。ってニュースでゴール決めた二人見ただけだけど。ま、ストライカーは自分が点入れれば満足ってので構わんのやけどね。

しかし、フジテレビどうにかならんか。生で放送せえっちゅうの。やっぱりミュージックフェア(のスポンサーの塩野義製薬)が強力でどうにもならんのやろね。1時間ずれてたおかげで日刊スポーツのページで結果知ってしまったわ。

昨日、murmurs(サラ・マクラクランのファンクラブ)の更新をしたんやけど、今日ちゃんと更新の案内が届いてた。親切である。

6月4日

だらっと過ごす。

脂肪肝をどうにかせんといかんってことで、いろいろ試してるんやけど、って言っても効果がわかるためには健康診断まで待つか、医者に行って採血してもらうかしかないんで(献血じゃ中性脂肪は調べてくれない)、金が掛かるのは嫌なんで健康診断まで待つつもりなんやけど、とりあえずそれまではいろいろ試してみようってことで、マツモトキヨシなどでいろいろ買っている。

ウコンがいいってことで、ウコン粒を買う。ま、カレー食ってりゃええんやけど。貧乏性なので一番コストパフォーマンスが良さそうなのを選んだ。ちっこいのが1000粒入り。1〜3ヶ月分だそうな。

あと、生姜のエキスのカプセル120粒ってやつ。これはしもやけ体質の方。これは120粒入りで一粒で生姜150g分だそうな。2ヶ月はもつな。

きょう、「あるある」でグレープフルーツが脂肪肝に効くってことで早速ジュースを買ってきた。これもしばらく続けてみようか。

買い物に出たんで本屋をちょろっと廻ろうと下北エリアで家から一番遠い本屋に行ってみたら携帯電話屋に変わってた。また本屋が1件減った。ちょっと寂しいなぁ。

あ、そうそう、マツモトキヨシって言えば大阪駅の中央口からディアモールへ向かう階段を下りていったところにできてた。前は本屋があったところなんやけど、つぶれたんか。ってことを前の大阪に帰ったときに書こうと思ってて忘れてたんで今書いておく。

6月3日

朝、チャイムの音で目が覚める。同じく今日の朝届けてもらうようにしてあった佐川急便の荷物って言うかBonnie@金沢のチケットを受け取る。22番だった。

再配達も来た。やはり1枚だけもってきた。宮本浩次のライブのチケットだった。あまり席の番号は良くないね。

昼から会社に行ってお仕事。で、6時間以上働くと45分間休まないといけないって言うか休まなくても45分分はお金が出ないので6時間きっちりで帰る。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
MYSTERY WHITE BOYJEFF BUCKLEY既にこの世にいない人(生きている間に出たアルバムは1枚だけ)なのでライブ盤。同じような演奏は2度としないって人だったらしい。
PUZZLEtahiti 80輸入盤がやっと普通に帰るようになったんで購入。SUMMER SONIC 2000で見れるしね。Bonnieの時間帯にかぶらなければだけど。
THE FIRST OF THE MICROBE HUNTERSSTEREOLABミニアルバムだそうな。

最近、gooやinfoseekなどでの検索順の上位になるためにはどうすればいいかってことを考えていて、Bonnieのトップページでちょろちょろ遊んでいる。検索したときに最初の数行が表示されるので、その部分をわざと紹介文みたいにしてみたり。ちなみにその紹介文的な文章はブラウザで見ると背景と同じ色になっているんでマウスとかで選択しないと見えない。

6月2日

今日はちょっと早めに会社を出てCD屋巡り。ってほどのもんじゃないけど。で、渋谷タワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
SPooN小林建樹収録の2曲ともライブでは何度も聴いているんやけど、ま、ファンになってしまったので一応。

パルコブックセンターで中島らもの「バンド・オブ・ザ・ナイト」を購入。18日のサイン会の整理券をもらう。整理券の配布枚数は150で、発売から結構経つんやけど、まだ53番だった。

郵便の配達記録の不在通知が玄関に2枚落ちていた。最近は電話で24時間自動受付をやってくれるようになったんで、電話したら全然つながらん。で、やっとこさ繋がって1件明日の朝に届けてもらうように入力して、切ってまたすぐ繋げようとしたら、また全然つながらん。で、1時過ぎに繋げたらもう明日の朝の分はダメって言われた。なんじゃそれ。ってことで明日の朝は多分1通しかもってこないんだろうな。問い合わせ番号は連続なんだけどね。

しかし今時始めるのに電話サービスってのもねぇ。こういうのはWebでやってくれ。

6月1日

秋に仕事場って言うか会社が移転するらしい。場所はサンシャイン60。げげっ。マジっすかって感じ。賃貸料が安かったらしい。

通勤は小田急は使いたくないので井の頭線で行くつもり。ってことで渋谷新宿池袋制覇か。CD買うには便利になりそうだな。オーディオフェアにはめちゃめちゃ行きやすくなるけどもう長岡氏はいないんだよね(;_;)。通勤時間は駅から歩く時間がどれくらいかでかなり変わってくるな。スムーズに行ったら今と同じくらいなんやけど。

仕事で使う部品を買いに秋葉へ行ったら
TWOTOPが臨時休業だった。運送屋の兄ちゃんが荷物を運びい入れようとしたら店が閉まってたんで困っていた。会社に帰ってみるとFREEWAYが倒産って言うか民事再建法手続きをしたんだそうな。厳しい世の中やのぉ。

月別リストへ

ホームへ戻る