メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年7月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

7月31日

仕事が風雲急を告げているが、休みは問題なし。しかし毎日それなりに帰るのが遅いので(22時台)部屋大爆発。おかげで電気代はナイト10導入大成功。深夜時間帯の使用量の方が遙かに多い。

7月30日

目覚ましもかけず寝たんで起きたら11時を回っていた。ちょっとミスったか。

で、シャワーを浴びて出かける準備をして、いつもの床屋に電話したら3時過ぎまで予約でいっぱいとのことで今日は断念。やっぱミスったなぁ。頭めっちゃうっとしいんやけど。次に行けるのは木曜か金曜の午前中かなぁ。

ってことでミナミの中古CD屋街へ出かける。とりあえずなんば駅近くのディスカウントチケット屋でまたアーバンライナーのチケットを買う。3250円だった。名古屋の方が安かったか。

で、中古CD屋ではそれなりの収穫があって、中古CD屋街を後にしたのが1時50分。で、頑張って近鉄難波駅に戻り、2時発のアーバンライナーになんとか乗れた。

そうそう、名古屋の四日市を過ぎた辺りやったか、アース製薬の水原弘と由美かおるの鉄製の看板が壁に付けてある家があった。何年間付けっぱなしなんやろう。

今回もセッティングに時間が掛かったのか開場がかなり遅れた。て、非常階段で並んでたのでかなり暑かったのがちょっとしんどかった。

で、開場。ほぼ正面4列目辺りを確保。今回はとりあえずこっちを向いてるスピーカーもあるんで大丈夫かな。雰囲気はZeppを小型化したって感じでなかなかよし。

6時40分過ぎだったかBonnie登場。ちなみに登場直前にSTINA NORDENSTAMのLITTLE STARがかかってた。

出で立ちは前回と服が違ってて、ちょっと薄目の紫色の...なんて言うんやろ。ノースリーブのシャツに短い袖をくっつけて脇が開いてるってやつ。髪は金沢の時より更に上に持ち上がっててパイナップルって感じ。

で、セットリストは金沢と一緒なので省略。MCは前回より時間は長かったと思うんやけど、トータル時間はほぼ一緒やったかな。

あ、そうそう、キーボードが今回別の人だった(名前失念)。奥野さんはフジロック出てるしね。BLITZの時もソウル・フラワー・ユニオンはエゾロックに出てるんで、BLITZの2日とも今日の人になる可能性高いんじゃないかな。

今回は金沢の時にも増してパワフルな感じだった。今まで私が見た中で一番激しかった3年前の渋谷クワトロの時のsurprise!に迫る感じ。勢い余って最後のdo you crash?で息が続かなくなるほど(ま、この曲はブレスがないのでしゃあない)だった。あ、そうそう、これはもっとちゃんと歌えってことではなくて誉めてるのだ。ちなみにノっていたって言うよりかは客をのせるために頑張ってたって感じだった。

音に関してはBonnieの声の使い分けにミキサーがいまいち対応し切れてないって感じで、バランスがイマイチの部分が多かったけど(最後のdo you crash?では全員めちゃめちゃ激しく演奏してるのに音はなんだかスカスカだった)、とりあえずボーカルが聞こえないってことはなかったので今回はそんなに不満無し。金沢よりは遙かに充実感はあった。

でもやっぱりちゃんとしたバランスで聴きたいなぁ。ほんま今回バンドとしては凄くまとまってると思うし。1回くらいは後ろで見ようか。

ちなみにドラムのアンソニーが投げたスティックは私がゲットした。こういうときに長い腕とでかい手は有利だ。

ってことで数人で軽く飲んで最終ののぞみで帰京。

帰りののぞみの同じ車両にはブリトラの二人が乗っていた。私が直接話した訳やないんやけど、やたら礼儀正しそうな感じだった。

ってことで1時前に帰宅。

7月29日

ゆっくり寝てだらっと支度してたら1時を余裕で回ってしまい、とりあえず小田急で新宿へ。新宿駅で新幹線の席を確保。結局2時38分発になってしまった。

冷凍ミカンを買って乗り込む。これを一袋丸ごと食うのが子供の頃の憧れの一つだったので見かけると買ってしまうのだな。で、やたら冷たいんで皮をむくのが霜焼け持ちにはかなりつらいんやけど、今回あまり痒くならなかった。体質改善したのかな?それやったら嬉しいんやけど。

新幹線内でH゛でネットを使うもやっぱりかなり不安定。とか言いつつも30秒ほどで済むメールのチェックなら全然問題ないんやけど。

ライブが4時半開始ってことで、もし一組目だったら全然間に合わんなって思いつつも3時28分名古屋到着。

適当に久屋大通駅で降りて、とりあえず荷物をコインロッカーに入れる。で、これがまたかなり遠いところに降りてしまったらしく、テレビ塔の真下だった。炎天下を南へ。で、会場に着いたのが5時前で、この時点でまだライブはやっておらず一安心。小林建樹のライブは6時からってことだったのでとりあえずアーバンライナーのディスカウントチケットを買いに行く。こういう店はその辺に転がってるんで、結構簡単に見つかってチケットをゲット。3200円。

で、会場に戻ってゴメス・ザ・ヒットマンのライブを見る。こういうポップな曲をやるバンドやったんや。

で、この人達のライブが終わったらベンチが空いたので席に座った。座ってすぐ、私に声を掛ける人が。小林建樹MLの知り合いだった。この娘達も関西からわざわざやってきたらしい。偉いねぇ。

で、6時5分頃にライブ開始。演ったのは、満月、トリガー、ジョニー・クローム、SPooN、不思議な夜、祈り、目の前の7曲。大体40分ぐらいやったかな。その辺を歩いてたおっさんとかも見てるのでトークはめっちゃおとなしめだった。

ライブが終わってさっき挨拶した娘達と軽く飲みに行く。有名そうな名古屋コーチンのお店に入って適当に頼む。なかなかうまかったけど、やっぱ高いね。

で、結構話が弾んで8時半になってしまい、慌ててコインロッカーに荷物を入れたままの久屋大通駅に戻る。で、地下鉄もすぐに来てくれたりして近鉄名古屋駅に着いたのが8時50分頃でなんとか9時の最終アーバンライナーに間に合った。

やっぱちょっと腹具合が物足りなかったので柿の葉寿司を買った。なかなかうまいね。

鶴橋駅に着いたのが11時頃で、そのまま歩いて実家に戻った。失敗。やっぱ遠いわ。

7月28日

日曜は名古屋へ日帰りかなって思ってたんやけど、明日小林建樹の無料ライブが名古屋であるんで、明日一旦名古屋に行って、そのまま大阪に帰って実家に泊まって大阪でちょろっと時間使ってまた名古屋入りすることにした。名古屋で泊まるのも実家に帰るのも経費はほとんど変わらんのだわ。近鉄アーバンライナーだとディスカウントチケットが片道3200円ほどなんでね。

7月27日

BonnieのBLITZのチケットが届いた。きっちり3週前。前回よりちょっと早い。リキッドでやったときも丁度3週前だったな。で、金曜の方はDGで頼んだ方が番号良いんでやんの。DGの先行とぐちゃ混ぜみたいだな。名古屋の方はイベンター先行の方が番号良かったみたいだ。

7月26日

今年はCD買う枚数減ってるなって思って数えてみた。(2枚組も1タイトル) 過去3年は計ったように160枚台なんやけど、特に意識はしてないんだわ。で、今年はこのペースだと110枚くらいかな。

7月25日

渋谷タワレコでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
Little KixMANSUN明日発売の3rd。聴いてみたけど、なんかラルクみたいだった。いや、それが嫌いじゃないんやけどね。でも1st,2ndに比べるとメロディーはかなり普通って感じ。1st,2ndはめっちゃええよぉ。ライブ楽しみやなぁ。
I can only disappoint u (EP)MANSUN同時発売のシングル。新曲4曲入り。
LEGACY EPMANSUNアルバム未収録曲入りってことで購入。
CLOSED FOR BUISINESS (EP)MANSUN同上。

7月24日

見るにせよ見ないにせよ8/5は開場には間に合いそうにないので40番って言うなかなか良い整理番号がもったいないってことで、大阪の2日分をある人と丸ごと交換してもらうことにして、直接会って交換。家が近いんでそれが一番早かったってだけなんやけどね。おかげで8/4の分は32番になった。ありがたいこっちゃ。

29は名古屋で小林建樹の出る無料イベント(
ぴあガーデン)があるんやけど、1日早めてこれ見ようかなって思いだしてきた。うーん。どうするべきか。

7月23日

朝、ホテルで朝食を摂って、駅の土産物店が集まってるところで巻鰤(まきぶり)ってのが目に付いたので一番安いパック入りのを買ってみた。うまいのかな?

で、飛行機が昼の2時15分発ってことで、時間もあるので電車で小松に行くことにした。小松駅経由の方が360円安いし。

で、小松駅の近くのデパート上の茶店で電源コンセントが近くにある席に座らせてもらってこのページのここまでをまとめる。

小松駅からは毎時0分と30分の30分おきに空港行きバスが出ていて、1時のに乗って空港へ。チェックインしたらもう窓側は埋まっていて通路側になってしまった。手荷物検査で私は引っかからなかったんやけど、後ろで鋲バリバリのベルトとか大量の鍵とかぶら下げてたミュージシャン風の兄ちゃんが引っかかってた。「そりゃ引っかかるぞ兄ちゃん。」って感じ。

ほぼ予定通りの離陸&着陸で3時15-6分に着陸。で、颯爽と出ていったら携帯を足下に落としてたのに気付いて慌てて戻って(やたら笑顔の可愛かった)スッチーに取ってきてもらった。

ってことで無事帰宅。家に着いたら留守電にPHS接続カード用のケーブルが届いたって入ってたので早速もらいに行った。しかし20日に頼んだばっかりだからやたら早かったな。で、確認したら口が合わない。ダメだこりゃ。ってことで、店に戻る。既に閉店してたんやけど、1階だけは営業してたので店の兄ちゃんに事情を説明するとちゃんと取り次いでくれた。

巻鰤を早速食ってみた。ちょっと生臭いけど味は悪くない。でもかなりしょっぱくてお茶漬けに良いかなって感じ。ま、今までにない味ってことは特になかった。

7月22日

予定通り9時半に家を出て京急経由で羽田空港へ。着いたのが10時半くらいで出発が11時なんで余裕。さくっとチェックイン。前方窓側(9A)。飛行機の到着が遅れたおかげで搭乗が20分ほど遅れた。

搭乗したら席は出口のすぐ横だった。やっぱ前が広いのは嬉しい。で、離陸は何分頃やったか忘れたけど、上からの眺めは非常に良かった。海ほたるや富士山もきれいに見えたし、小学校で習っておなじみの勝沼の扇状地も見えた。ちなみに機体はエアバスA300-600R。結構でかい機体使ってるのね。

50分弱で小松空港に到着。早速1100円払ってバスのチケットを買い、乗る。こういう地方空港は発着数が少ないので丁度の時間にバスが出るようになっているらしく、待ち時間が短くて便利だ。

バスの中ではガキが延々と泣き続けるのがかなりうっとしかったけど(あれだけ泣き続けられるってのは凄いエネルギーだ。)、予定通り40分ほどで金沢駅に到着。ホテルのチェックイン開始時間の2時まで時間があったんで昼飯を駅構内の店で食って丁度2時になったんでチェックイン。ホテルはマンテンホテルだったっけ?できたばっかりのホテルで結構きれいだった。安いし。トイレがウォシュレットで、初体験。

ってことで部屋で一休みして、下のラウンジで茶を飲み時間をつぶしてからバスで会場のAZへ。かなり外れにあると思ったんやけど、金沢の繁華街の近くだったのね。

準備が遅れたみたいで開場も10分ほど遅れて、私はすぐに会場に入らずTシャツ購入。今回のライブでグッズを買う初めての客になった。

で、ライブ開始が7時13分頃。

出で立ちはタンクトップの上にピンクのキャミ。キャミはスパンコールでユニオンジャック(イギリスの国旗)が形作られたデザインになってた(気付いてない人が多かったと思うけど)。下はジーンズにサンダル。これまたスパンコールで作られたLOVEって文字が並んでるベルトをしてた。髪はぐちゃっとした感じでアップにまとめられていた。

ってな感じでセットリスト。ほぼ完璧だと思う。 前回のツアーが19曲で、Heaven's Kitchenの時のが18曲で今回と同じなんやけど、今回はMCも短くアレンジもシンプルにまとめられてたんでトータル1時間25分。印象としてはかなりあっさりしてたかな。個人的には後2-3曲はやって欲しかったところ。

surprise!以前の曲はもうやるつもりはないのだろうか。Heaven's Kitchenやdo you crash?とかは外せないってのもわかるんやけど(この2曲だけ大合唱(^^;;になるほど盛り上がってたし)、「犬と月」以前の曲は前回のライブでも全てやってるんだよね。個人的には他の曲の方が嬉しいんやけどなぁ。半分くらい削るって決断はして欲しかったかも。個人的には1stアルバムが今でも一番好きなんでねぇ(Let goはその次)。

声の調子はかなり良かったと思うけど、PAのスピーカーの位置が前列の客にはかなり悪くて音のバランスが非常に悪かったのが残念。一番重要なボーカルが半分くらい聞き取れなかった。唯一ジャガーを持って弾いてくれたShadowもジャガーの音がちゃんと聞こえなかったし。メインのスピーカーが自分らのいる場所より後ろの位置にあるんやからどうしようもないわな。会場の構造的欠陥って言うか。

バックはギター二人、ベース、パーカッション、キーボード、ドラムの6人。ギターはいつもの松岡さんと八橋って人だったっけ?
ベースが前回のツアーと同じ人で、キーボードはインストアライブで一緒だったソウルフラワーユニオン奥野さん(7/29にフジロック出演。8/19はバンドがエゾロックに出るみたいやけどどうなってるんやろか)、パーカッションはインストアライブの時と変わって大石真理恵って人だった(実力のある人らしい)。ドラムはアルバムに参加してたAnthonyってでかい兄ちゃん。演奏は非常に良かった。今回はそれぞれの見せ場は用意されてなかったけど、ベースの人が非常に楽しそうに演奏してたのが印象的だった。

ま、ともかくライブとしてはとても良かったと思うけど、音とか選曲の関係で個人的には大満足って所までは行かなかったってのが正直なところ。ま、選曲に関しての不満は1割くらいかな。とにかく歌がちゃんと聞けなかったってのがめちゃめちゃ大きい。後は予想した時間より短かったってのもあるかな。洋楽のアーチスト並に短くやるって言ってたのは知ってたんやけど、それでも1時間40分くらいかなって思ってたんでねぇ。

アンケートは「これからのBonnieに期待すること」の途中までしか書いてなかったのを忘れたまま渡してしまう。ま、今度続きを書けばええか。

ってことでライブ後オフ会。声を掛けてた人は全員集まって結局12人になった。よしよし。幹事を駆って出てくれた某君に感謝。2次会は7人でカラオケ。ホテルに戻ったのが2時20分頃だったかな。で、テレビ見て寝る。

さて、しかしここまで短いと5日のSUMMER SONICでblutetonesまで見てたらほとんど見られへんってことが判明したので、5日はSUMMER SONICに専念しようかな。MANSUN見て、みんながweezerに流れるのを横目にWEEN見たらそのまま第2会場に居座れるやろうし。

7月21日

取りすぎたチケットはほぼ捌けた。そうそう、BLITZの2日目のが1枚余るんだった。

ちなみに今日でBonnieのページは3周年。

7月20日

ライブの準備をいろいろ。まずはネットで飛行機のチケットを高松からの帰り分と福岡の往復(途中大阪に寄る経路)を確保。出かけて近所の店で今度のSUMMER SONIC対策の帽子を買って、新宿へ。ルミネのJTBで名古屋からの最終ののぞみのチケットを買って、ソフマップでうちわ自作セットを買って帰宅。

後は高松と福岡の宿をどうにかせんといかんなぁ。

今回もうちわを作った。手抜きで前回と同じ。普通サイズのは簡単に出来たんやけど、小さい方作るのにえらい苦労した。

あ、そうそう、ここんとこメールサーバからメールをPOP3で取ってくるときの反応がかなり速くなったなって思ってて、試しにでかいファイルをあっちこっちから落としてみたら結構速くなってた。300kbpsは確実に出てる感じ。これなら看板(320kbps)に偽り無しって言えるかな。でもこういう空いている昼間は上流回線に余裕があるはずなんで制限解除して欲しいなぁ。

近所のイサミヤって電器屋に行って昨日T-ZONEで聞いた接続ケーブルを取り寄せるよう頼んだ。

7月19日

出張途中でちょっと時間があったんで吉祥寺のT-ZONEに寄った。こないだ無くしたPHS用データカードの接続ケーブルが取り寄せられないか聞いたら店員の兄ちゃんがなかなかいい奴でいろいろ聞いてくれてサービスパーツで取り扱ってることが判明。

今日は久々にクレープを食った。こないだこの店がテレビに出た話したら、他にもいろいろ出たときの話をしてくれた。取材だけしてクレープタダで作らせて結局放送しないってこともあるらしい。それって食い逃げやん。

7月18日

今日は小林建樹のライブを渋谷クワトロで見た。

開場がかなり遅れたけど、なんとか調整卓前を確保できたんで落ち着いて見れた。

で、ライブが始まったって言うか、前の日に即興で作ったらしいピアノ曲が流れ始めたのが7時13分頃で、ライブが終わったのが9時31分頃。ってことでたっぷり2時間以上のライブだったけど、やったのは19曲。やっぱMC長い。でも今回も良かった。個人的にはインパクトのある演奏は前回のワンマンほど多くは感じなかったけど。やっぱJUNKをバンドで見たいなぁ。

ライブ後、MLの娘達と飯を食う。

7月17日

HEY! HEY! HEY!を録り逃す。番組開始以来見逃したのは初めてやわ。

7月16日

目一杯寝て、夕方ハンズへ行くために便座を取り外す。ネジを外すのに苦労するかと思ったら簡単に外れた。

ってことで、ハンズで便座だけを購入。3250円。思ったより安くてよかった。

7月15日

友人達にアメリカで買ってきた雑誌とタバコを渡すために渋谷で集まった。実はアメリカから帰ってきた火曜に便座をぶっ壊したので東急ハンズで買えないかってことで、下見。なんとかなりそうだ。

て、ハンズそばの天狗で飲み、スターバックスでだべって帰宅。

7月14日

SUMMER SONICの富士でのタイムテーブルが発表された。大阪の方はまだなんやけど、とりあえず絶対見たいMANSUN, Ween, the bluetonesはBonnieのライブをぶっちしなくても見れそうだ。でも、Green Dayとかも見たいのでもしかしたら最後までSUMMER SONIC見てBonnieの途中からになるかもなぁ。

ってことで渋谷タワレコでCDを6枚購入。
TitleArtistcomment
In Bluethe Corrs3rd。私にはちょっと軽いかなぁ。
Science & Naturethe bluetones買うのすっかり忘れてた。SUMMER SONIC見に行くんで聴いとかないとね。
POP TRASHDURAN DURANこの人達のは初期のRioも好きだけど比較的最近のWedding Albumがとても良いので、まだまだ終わっていないのだ。
PURE GUAVAweenSUMMER SONIC見るんで、残りのも買っておこうと3枚購入。
12 Golden Country GreatsWeen 
THE PODWEEN 

あ、そうそう、火曜も使ったんやけど、クーポン券を使ってもちゃんとポイントは貯まるしカードも使える。ってことでちょっと嬉しい。

7月13日

出張先に行き、トラブル中のマシンを起動したらやっぱりダメで、担当者を呼ぶ。で、壊れてることが判明。ってことでその部分は持ち帰ってもらった。現状特に生産には支障ないんでとりあえずはかまへんのやけど、作業が進まんのがつらいぞ。

会社にBonnieの関西でのライブチケットが届いてた。SUMMER SONICの日のがいちばんいいってのがちょっと。どうせこの日は開演直前まであっちにいると思うんやけどなぁ。と言っても大阪はどっちも二桁やから金曜もとりあえず最前ブロックでは見れそうなのでええかな。京都が結構後ろだったのがちょっと悲しい。

7月12日

朝、6時に目が覚める。大体2時間ほど体内時計がずれてしまってるようだ。いや、こないだテレビの目覚ましが機能しなかったときに起きたのが9時40分頃やったから3時間半くらいずれてるのか。

ってことで、ゆっくり支度して時間があったので近所の区役所の出張所へ行って住民票の写しをもらう。パスポートの更新用。ちゃんとやっとかんとね。

帰国早々仕事でマシントラブル発生。仕事が進まん。ほんま頼むわ。

7月11日

2日目以降の分は飛行機に乗ってからずっと書いてるんやけど、ここまで3時間以上書いていて着陸15分前まできたんで一旦中断。詳しく書き過ぎかなぁ。

ここで丁度電池が切れた。このファイルをセーブしてる最中だったんでかなり焦ったけど、ちょっと前にもセーブしてたんで大丈夫だった。

日付変更線を超えたあたりで3本目の中井貴一主演の映画「梟(フクロウ)の城」を見る。忍者モノでまぁまぁおもしろかったけど、最初から最後まで緊張感がどよどよっと漂ってるんやけど、戦いで勝負して決着することがないのでその緊張感を開放するところがないんだなこれが。これはアメリカ人には理解できないんと違うかな。

で着陸2時間ちょっと前だったかに着陸前の軽い夕食(写真)。チョイスは「すき焼きうどん」とピザで、隣の子が食ってるピザがやたら普通のだったので、うどんにした。味は薄めでなかなかよかった。すき焼きみたいに砂糖と醤油だけでもなくちゃんと出汁が利いていたし、後は無漂白の小麦粉を使ったパンと毎度出てくるチョコレートの掛かったクッキー、フルーツはイチゴとパイナップル。

着陸はいつもと反対方向のアプローチで予定よりちょっと遅れて3時35分頃だったかな。今回は映画を3本連続で見て、その後この日記を書いていたので10時間は長く感じなかった。しんどいのは変わりないけど。

出たとたんむわっとする熱気。シンガポールに来たときのようだった。で、イミグレは並ばずに通過。税関へ。正直にタバコを申告。免税なのは1カートンだけなので残りの1カートン分の1100円の税金を税関横の銀行窓口で払う。これもあっさり済んで駅へ。スカイライナーの4時4分ってのが丁度あったのでそれに乗った。

帰宅は6時前。2時間20分くらいか。ってことで旅日記モード終了。


一旦家に帰ってから渋谷のタワレコに行ってCD1枚とアナログ盤2枚購入。
TitleArtistcomment
Sleeping ChildBonnie Pinkアルバムからのシングルカット。リミックス3曲入り。
アナログも同じSleeping Child。2枚別々の発売だったので2枚とも買った。

7月10日

今日明日は時差の関係でどっちも短い。

8時頃起床。今日は目覚ましが鳴るまで起きなかったってことは最終日にして時差ボケ直ったってことか。全く意味無し。

で、家を出て、NOAH'S BAGELで何度も食ってる玉子を挟んだベーグルを食う。うまいわぁ。

で、さくっと空港へ行き、ターミナルの前で降ろしてもらい、世話になった後輩と別れる。

で、チェックイン。ほとんど並ばず。席も予約したままなのでさくっと完了。売店で会社向けの土産のチョコレートとDFSで友人向けのマルボロを買ってゲートへ。

ゲートでモデムの使える公衆電話があったので試しに繋いでみた。さっくり繋がった。メールをチェックしてすぐ切る。最初に1ドル取られて後は1分ごとに25セントとめっちゃ高いのでこれからはあまり使わんと思う。

で、この電話、カード決済なんやけど、何故かNICOSのカードが使えないんだよなぁ。DCカードならOKだった。これと同じことがATMでも何度かあったんやけど、なんでなんだろ買い物ではこういうことは1回もないんやけどねぇ。DCはほとんど使わないんで解約しようと思ってたんやけど、やっぱり持っておこうかな。

待ってる間、暇なのでこの旅で初めてのカブトムシを折る。今回は誰にも注目されず。でも丁度良い時間つぶしになった。

飛行機は搭乗の遅れる客もなく、さくっと出発すると思ったら結構だらだらしてて、さらに非常時インストラクションのビデオが滑走路の手前まで流れなくて、結局ビデオの故障とかで滑走路の手前で実演での説明になった。この間10分ほどロス。

で、1時30分頃離陸。ちなみにゲートを出る予定時刻は12時55分なのでほんとは1時5分頃出るはずなんやけどなぁ。

なかなか私好みの顔の日本人スッチーがいた。でも多分ビジネスクラスの客を相手するのだろう。

離陸して割とすぐに映画が始まった。今回は結構見たい映画が多くてまず見たのはデンゼル・ワシントン主演のハリケーン。かっこええねぇ。ストーリーそのものは特に新しいって感じでもなかったけど、演技と演出でかなり感動もんだった。

映画を見ながら食事(写真)。メインの皿に入っているのはマスタード味のチキン、パスタ、さやインゲン。味はまあまぁ。チキンはスカスカやったけど。残りはいつもの寿司とサラダ。デザートはホワイトチョコのブラウニーで、「うわっ。また激甘か?」って思ったんやけど、案外食いやすかった。かなり甘みは抑えてあった。でもキャラメルがちょっと混じってる感じでまだまだ甘い。

スッチーはアメリカ人やと思うけど、若くて美人だった。今まで見たアメリカ人スッチーの中では一番美人かも。基本的におばはんばっかりやからねぇ。

で、1本目の映画が終わって次の映画を見る。今度はロビン・ウイリアムス主演のロボットのやつ(邦題忘れた)。これまた感動させるってやつで、ストーリーはこれまたそう凄いと思わせるものでもなく、特に事件が起きるような内容でもなく、ハラハラ感は無いんやけど、キャラクターはかなりちゃんと描かれているのでじーんとさせるものは十分ある作品だった。

これが終わった時点でほぼ日付変更線を超えた感じなので日付更新。

7月9日

4時頃目が覚めるが、ソファーに移ってまた寝て6時頃起床。朝飯をいただきつつ身支度をして7時25分頃に友人に別れを告げ出発。

今度はサンディエゴ直行。レンタカーなので滑走路のどんつきの近くのガススタンドで給油する。すぐ上に着陸する飛行機が通過してなかなかの迫力だった。レンタカーを返すところで丁度所要時間は2時間くらいだった。

レンタカーを返してレンタカー会社の連絡バスでターミナルに行きチェックイン。日本で予約したときは3列の真ん中しか予約できなかったんやけど通路側にしてくれた。

ゲート横のスターバックスでモカとチョコマフィンを買って食いながら時間をつぶして搭乗。10時46分発のAA2796便。この横に座ってたのはどんな人だったか忘れた。何でやろって思ったらずっと寝てたからだった。

今度はサンディエゴもサンノゼも離着陸の方角が北向きだったので飛んでる間が55分ほどで到着。着陸のショックで目が覚めた。

降りてそのままサンフランシスコ市街へ行く。

で、この辺で一番でかいバージンメガストアに行くけど特に何も買わず、チャイナタウンへ行って遅い昼飯を食う。適当に入った店でセットを食う。ワンタンスープ、エビのフリッター、牛肉と野菜の炒め物、焼きそば、炒飯、フォーチュンクッキー1個で一人当たり1000円ほど。十分腹一杯。安いなぁ。味の方は炒飯が油ギトギトやったけど全体的にはうまかった。

チャイナタウンは横浜の中華街とはかなり雰囲気が違ってて土産物屋が多い。ちょんまげをして入れ墨した男女がセッ○ス(書くのが恥ずかしいんじゃなくてサーチエンジン対策)をしている置物があっちこっちで売られていてかなり恥ずかしい。

またGAPの店に行く。何でこう何度もGAPの店に入ったのかというと、黒の長袖のシャツが欲しかったんだわ。で、夏なので全然売ってなかった。で、店の中を眺めててパジャマとパンツを買う。パジャマが上下のセットでセール品で3200円ほど、パンツは定価で3枚入りのが1500円ほど。

で、SFを後にしてサンノゼへ戻る。車に乗せてってもらってる間は寝てしまう。

で、最後のイベント。今日もすし富に行く。で、今度は結構待たされてしまった。ほんま人気出てるんやねぇ。で、またスパイダーロールを3人前食って、エビの天ぷらの巻き寿司と、これまたこちらでは普通にあるサーモンスキンロール(鮭の皮を巻いたの)を頼む。これでここのスパイダーロールを食えないのかと思うとちょっと悲しいが、またアメリカに来てうまい店捜そうっと。しかし今回金使ったなぁ。って予定より2万ほど多いだけだけど。

で、やたら眠くて11時過ぎに寝る。

7月8日

やはりちゃんと眠れず3時間ほどで起きてしまい、暇なのでBonnieのメディア情報のページを更新してしまう。

7時くらいに出る予定やったんやけど、早起きしてしまったのでちょっと早めの6時35分頃に出て朝飯を食いにマクドへ。で、近所のマクドが7時からだったんで入れず。で、別のマクドに行ったらこっちは開いていた。で、毎度食っている朝食メニューのベーグルを食う。

食ってそのまま空港へ。で、長期間駐車の駐車場に車を停めて、巡回しているシャトルバスでターミナルビルへ行き早速チェックイン。カウンターの兄ちゃん全く声を発せず。ええんかそれで。ID(パスポート)を見せろとも言われなかった。こんなのは初めてや。

で、サンディエゴ行き8時45分発のAA2759に乗る。GOLD会員の利点で早めに搭乗したら既に隣の席には女性が座っていた。「げっ。でかい。」

ケツが分厚いんで座高が俺より高い。しばらくしたら「シートベルトエクステンダーを貸してくれ」とスッチーに頼んでいた。ウエスト120cmくらいあった模様。でも私の席までははみ出してこなかったんで特に困らなかった。

機体はMD-80のシリーズだと思う。中の非常案内用のパンフにはMD82/83と書いてあった。で、座席は今までのアメリカ国内便なんかより遙かに広くて、来たときの国際便より前後が広かった。横も2+3列の5列。今までだと3+3の6列じゃなかったっけ? ま、とにかくかなり楽に乗れたのだった。

着陸はほぼ予定通りの10時過ぎ。ゲートに着いて客が降りようとしたら、ゲートが合わなくて3-4フィート戻るからちょっと待ってと機長の声。情けないぞ。

降りてそのままレンタカー会社の事務所へ。で、後輩がレンタカー屋のでっかい黒人の受付の姉ちゃんに保険についてごちゃごちゃ言われている間に道案内用のコンピュータで日本語の案内を紙に打ち出してみたら、思いっきりローマ字で全然意味がわからん。

で、借りた車でルート5からすぐ8に移って東へ。ちょっと迷いつつもまず近所のモールに行ってターキーサンドイッチとカットフルーツのパックと水を買い、また東へ。パックフルーツはスイカが食いたくて買ったんやけど、ラーメンのどんぶり位の容器にに一杯入ってて99セントだった。味はうまいってほどじゃないけどまぁまぁ。北の方で食う水っぽいものじゃなかった。

で、しばらく走った後、Alpineって街の近く大きいアウトレットモールがあるらしいって話を聞いてたんで、まずその街で一旦降りて、それらしき所に入ったらただのスーパーだった。

で、またフリーウェイに戻りしばらく走っていると、左にでっかいモニタ(オーロラビジョンみたいなの)付きの看板が見つかって、その下を見たらモールがあった。で、次の出口で出てちょっと戻ってモールへ。何でこんな所にモールがあるのかって言うと、カジノがそばにあってそれに隣接してモールがあるのだ。カジノは先住民族の特権で経営が許されているのでこういう何もないところに突然カジノがあったりするんだわ。

で、モールでまた買い物をしてしまう。GAPでウインドブレーカーと紺の作業着風の短パン。どっちも1500円ほどだった。めちゃ安。あとリーバイスの店でシャツを2枚購入。これはちょっと高くて2700円ほど。って十分安い。ほんとはこの辺は予定外やったんやけど、ま、安かったしええか。

標高900から1200mほどの石を積み上げたような日本では無いやろうなって感じの山道を超えて下っていくと砂漠。西部劇に出てきそうな景色が広がっていた。

で、しばらく1時間ほど走っていくと左右に薄紫の花が咲いた畑が見えた。レンゲかな?

で、また走っていくと目的地のエルセントロ。モールに寄ってたりしたんで予定より1時間ほど遅い3時頃到着。で、気温が40度と聞かされていたんやけど、風が吹くと体温よりは低い感じなので35度位かな。半日しかいないんでどうせなら40度でもよかったんやけどね。

待ち合わせのガソリンスタンドに行ったら友人が既に来ていた。で、すぐに友人宅へ。友人宅は平屋のなかなかよい家だった。平屋で天井が高いのが日本の家と一番雰囲気の違うところだ。

友人にさっきの畑の話をしたら、この辺は蜂蜜とか牧草とかが採れるという話だったんで、あれはやっぱりレンゲなのだろう。刈り取ったレンゲは牧草として出荷されてるようで、畑の横にブロック状に積み上げてあった。

メキシコ側で食事をすることになった。嫁さん(こっちも学生時代からの友人)も実はこっちに来て8ヶ月になるのにメキシコに行くのは初めてらしい(友人は去年私がアメリカに来たときに丁度赴任でLAで落ち合った奴なので13ヶ月)。

まずは十数キロ南の国境の街カレキシコへ。カリフォルニアとメキシコを混ぜた名前だな。一旦降りてその辺をぶらっとする。かなり下町の雰囲気。マレーシアに行ったときの感じに近い。エルセントロはもっとでかいスーパーとかのあるアメリカの街って感じやったんでかなり違う。

後車に戻り車で国境を越える。明示された国境を越えたのは始めてたやったんでちょっと嬉しい。で、イミグレーションも何も無しほぼ素通りでメキシコに入った。メキシコ側はメヒカリって名前の街で、雰囲気はカレキシコと大差ない。メヒカリは英語読みではメキシカリといって、こっちも結局メキシコとカリフォルニアを混ぜた名前。100万都市らしい。ってことでそれなりに食う店も多くて、友人のお薦めのイタ飯屋で飯を食う。地元の人はほとんど食えない高級店らしい。

ハム、スモークサーモン、サラダ、ピザ、肉の焼いたのとか、きのこのソテー、いろいろいろ食ったけどどれもなかなかうまかった。ガーリックトーストもぱりっと焼けててうまかったし。ハムはしっかりスモークされてて風味が良くてまた食いたいなった感じだった。値段は一皿50ペソから100ペソとかで、大体500円から1000円。賃金水準が日本の1/10って感じなのでかなり高めだ。ボールは地元のビールXXってのを飲む。くせが無くて飲みやすかった。

で、腹一杯食ってお勘定が一人2000円ほどだった。何でこんなに安いねんって思ったらビールが1本150円くらいだったらしい。友人の嫁さんは、旦那はこんなまともな食事をしょっちゅう摂っていたのかとちょっとショックだったようで、今度から週末は家族でメキシコ側で食事しようと旦那に約束させていた。

店の前の不気味なコック人形の前でデジカメで記念撮影をする。ウエイターの兄ちゃんが私のデジカメに感動していた。

そうそう、友人の娘はこっちに来て8ヶ月でやたら表情が豊かになっていた。言葉はほぼ日本語やけど、たまに頭が英語モードになるらしく、突然英語だけになったりしてた。混ざらず切り替わるって感じがおもしろい。当然親より発音はよい。この歳だと耳がちゃんと英語も日本語も音としてちゃんと認識できる耳になるだろうから日本に帰って英語を忘れてもヒヤリング能力は全然問題ないやろうな。

で、アメリカに戻る。国境の手前はポケモンキャラなどなどのパチもん人形などを売ってたり(あまり売り込みには来ない)、車の窓を拭こうとしたりするガキがたくさんいて(こっちはなかなか熱心)、世界で一番貧富の差が激しい国境と言われるのを実感しながらイミグレーションへ。

イミグレーションは高速道路の料金所みたいな感じで、車に乗ったままパスポートを束ねて係官に渡すだけである。ざっと眺めてそのまま手渡された。基本的にI-94がくっついていればOKらしい。ってことでメキシコに入国したという証拠は残らず。デジカメの写真だけだ。メキシコに入ってたのはトータル4時間くらいだったかな。

帰る途中にスーパーに寄る。5リットル近くのバケツ入りのアイスクリームが6ドルとかで売られてるのは何度も見るけどやっぱり凄いわ。で、スターバックス印のアイスクリームを購入。帰って食ったけどうまかった。これももうすぐ日本で食えるようになるのだろう。

ってことで11時過ぎに寝る。

7月7日

ってことで旅日記モード! 初日なので1日が長い。

上司の許可を得てちょっと早めに会社を出て新宿へ行く。帰国してからじゃなくなってしまいそうなフリーペーパーをいくつかゲット。あっさりゲットできてしまったんでちょっと時間の余裕ができてしまったけど、そのまま新宿駅から山手線で日暮里へ。

京成の特急だと1000円なんやけど、やっぱり早めに着こうってことで920円追加して14時15分発のスカイライナーに乗る。15時10分頃に終点の成田空港駅に到着。まっすぐ北ウイングの出発ロビーへ。

前回のアメリカ旅行と同じ会社だったんでフロア一番奥の団体カウンターに直行し、航空券をを受け取る。で、アメリカン航空のチェックインカウンターでチェックイン。今回はトラブルもなかったようで行列もなく即チェックイン終了。ゴールド会員の効力発揮できず。

出国手続きも特に時間も掛からず、DFSで向こうで世話になる後輩のためのたばこ(マイルドセブンスーパーライト)を購入。腕時計付きのが欲しいってことやったんやけど、カレンダー時計付きの電卓が付いてきた。結構便利そう。2カートンに付き1個付いてて、今回6カートン買ったんで3個ゲット。1個は後輩に上げるとして残り1個はどうしようかな。ま、会社で使おか。今回はちゃんと税関で申告するつもり。

中にドトールがあったんで、飛行機内で飯を食うまでちょっと時間がありそうなのでアイスラテ1杯と七面鳥のスライスを挟んだベーグルを1個食う。ベーグルはちゃんと温めてくれるのでなかなかうまい。さすが空港の出国手続き後だけあってドトールの姉ちゃんも英語ペラペラだった。

搭乗までちょっと時間があったんでメールのチェックをちょろっとしながら待機。

フライトは17時5分発で、搭乗開始が30分前の16時35分。ビジネスクラスの客の搭乗とエコノミー客の搭乗の間にマイレージ上級会員が搭乗する順番があるんでその時に搭乗。

満員まではいかないまでもまぁまぁ客が入ってて、私は予定通りの窓際の席に着いたんやけど、隣に坊主頭でひげ面の30後半って感じのおっさんが座った。

ゲートから離れるのがちょっと時間が掛かって、結局離陸したのが17時35分。やっぱり雨が降ると離陸しにくいのかいつもより長く地上を滑走してた感じがした。

天候が悪かったので離陸後しばらく揺れたけど大きく沈んだ感じがしたのは1回だけですぐに収まった。

ちょっとうとうとっとして起きたら飲み物が出されてたんでダイエットコークを頼む。

で、しばらくして晩飯(写真)。すき焼きとチキンのフリッターのどちらかってことでチキンにした。メインの皿に入ってるのはフリッターとポテトフライにニンジンにマッシュルームにさやインゲン。ほんまさやインゲンってよく出てくるなぁ。後は寿司2個、パン、サラダ、フルーツタルト。

鶏の味は薄くていまいちだったけど味付けはまぁ普通で柔らかかったんでとりあえず及第点。他はいつもの感じ。まぁ満足って感じか。フルーツタルトはイチゴ、キウイ、チェリー、パイナップル、桃が載ってて、甘みも信じられないほど抑えてあってうまかった。

機内食を食うときの注意(自分用)。ドレッシングは小出しに使うこと。一気にかけると下の方に回らない。せっかく用意されてる塩こしょうを使い忘れることが多い。

飯の後、個人用モニタで映画「ミッショントゥマーズ」を見る。2回目を見たんやけど、1回目はずっと点けておけばええんやけど、2回目以降はいつから始まるかわからないのが面倒である。

内容は未知との遭遇と(2001年じゃなくて)2010みたいな感じ。ま、なんてことない映画だ。

無理矢理寝ようとするけど狭くて眠れず、朝。9時前に朝食(写真)。着陸予定の1時間40分くらい前だ。出たのはパンがクロワッサンにデニッシュで、フルーツがキウイとパイナップル。右のカップはオレンジジュース。

隣の兄ちゃんがI-94を書いていた。ちょっと横目で見たら71年生まれだっだ。6つも年下だったとわ。

結局9時間15分近く掛かって10時50分頃着陸。着陸するときやたらふらふらした感じでちょっと怖かった。ま、ほんのちょっとだけやけど。

ビジネスクラス客にも日本人が多くて入国手続きもちょっと待ったけど、それでも他のエコノミー客よりは早く済んで税関へ。で、正直にタバコの持ち込みを申告したんやけど、何故かフリーパスだった。後で請求来たりして。

サンノゼはやたら涼しくて快適。20度前後って感じか。

で、後輩とは無事会えてとりあえずシャツを買いに行く。その前にアップルの本社前で記念撮影。

いつも来るアウトレットモールのGAPで1着と、スタンフォードのショッピングモールのBANANA REPUBRICとEddie Bauerで1着ずつ。これで自分の買い物も予定終了。

一旦後輩の部屋に戻って飛行機内で全然眠れなかった私は一眠り。

3時間ほど寝て7時頃に飯を食いに出かける。今回のメインイベントのスパイダーロールを食いにマウンテンビューのすし富へ。

非常に人気のある店で満員だったけど、5分ほどで無事席に着けた。

で、早速スパイダーロール3人前とソフトシェルクラブの唐揚げを頼む。いやぁ。うまいねぇ。これで今回の目的の33%達成。

眠いのでさっくり食って帰還。帰りに友人の頼まれもののNFLプレビュー誌を買う。

さらにタワレコに寄ってCD1枚とDVD1枚購入。
TitleArtistcomment
VERTIGOBILLIE MYERS前のも買ったので今回のもってことで。
DVDはナタリーマーチャントのライブビデオで、こないだcdnowで買おうとしたら国外輸出禁止ってことで買えなかったやつだった。

10時半頃帰宅。KCOMは解約して使えなくなったんでdolphinのアカウントでGRICに繋ごうとしたんやけどうまくいかなくて、しゃあないので後輩の会社のアカウントで一旦ネットに繋いでNiftyの設定をブラウザで表示したら、サンノゼはNiftyで専用ポイントがあるってことで1分10円で繋げられることが判明。さっくり繋ぐ。

で、メールをチェックしてこのページをまとめて寝る。

7月6日

帰りに渋谷のさくらやでSONYの密閉型のインナーイヤー型ヘッドフォンを購入。密閉型だから音漏れは少ないだろうってことでちょっと高かったけど買ってみた。4000円。

耳の穴につっこむので音が骨を伝わる部分の比率がちょっと違うのか、音がちょっと違う。ま、でも鮮度は高い感じはする。でもこれは密閉型だから外の音も聞こえにくくなってるからかな。耳栓してるのと同じなので周りの音が聞こえないから町中で使うのはちょっと危ないかも。あと、歌に合わせて歌うと声が頭に響いてしまう。とにかく外に漏れる音はかなり少ない感じ。(7日に朝から使ってみたけどやっぱりそれなりに漏れるのでTRAINモードは必要な感じだ)

7月5日


7月4日

渋谷タワレコでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Rare小林建樹やっぱり既発のシングルが3曲も入ってると新鮮味がちょっと薄いな。やっぱ2曲くらいにしていただきたい。ライブで既に聴いてる曲もあるし。あ、でもアルバムとしてはめちゃめちゃいいよぉ。

しかし、このアルバムにも入ってない曲とかをインストアライブのリハーサルでやったりするんだよねぇ。

7月3日


7月2日

有楽町の国際フォーラムへスマッシング・パンプキンズのライブを見に行った。年内で解散決定ってことでライブ開始前に場内アナウンスで今日が最後のライブで途中15分ほどの休憩を挟んで2部構成とのこと。

で5時15分過ぎにライブ開始。前半はアコギ中心でおとなし目の構成だった。

で、後半は通常の構成で轟音炸裂って感じでめっちゃかっこよかった。全編じゃないけど鳥肌もんだった。惜しいなぁ。

終わったのは8時50分くらいだったか。演奏時間で2時間15分くらい。最後に名残惜しかったのかビリー・コーガンが最前列の客とずっと握手していた。アンパンマンのぬいぐるみをもらって喜んでた。ちなみにビリー・コーガンもスキンヘッドなんだな。

7月1日

今日は夕方に渋谷HMVへ行って、小林建樹のJ-WAVEの公開録音を見に行く。客は少なかった。

ライブは元々2曲程度の予定が4曲やってくれた。さらに合間に1曲インストで。印象としては昨日より良かったかな。

3000円以上買うとクーポン券がもらえる&今日はダブルポイントってことで渋谷タワレコでCD3枚購入。

TitleArtistcomment
weezerweezer1st。売れたらいい。
DOOKIEGREEN DAY1st。売れたらいい。
MERCEDES 5 AND DIMEMOIST試聴して購入。タイトルの意味はなんだろ。five and dimeって安物の雑貨店って意味らしいけど(プリンスのラズベリーベレーって曲の歌詞に出てくる)。安物の雑貨店で売ってるベンツってことか?
クーポンは200円のが10枚綴りになってて、購入額2000円単位で毎に200円の券が1枚使えることになってる。期限は8月いっぱいまでなのでま、余裕で使えるな。200円引きだとそれなりに安いと思うし。
月別リストへ

ホームへ戻る