メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年8月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

8月31日

久々に毛色の変わったことでも書こうか。

ゴージャスと言えばそんなタイトルの曲を杉本彩が歌っていたけど、「見られるだけで綺麗になるわ私ゴージャスうぅ♪」ってな歌詞だった。叶姉妹は見られるだけじゃ維持できないので毎日エステ通いなのであろうか。ま、妹の方は30代には見えないくらい綺麗なことは確かだ。

で、今日は会社を早めにはけてNHKのライブビートってFM番組の収録に行ってきた。出演は小林建樹。6時半集合でちょっと迷いつつもNHK内の郵便局前にきっちり6時半に着いたらもう入場が始まってた。流石NHKきっちりしてる。でも入口の所には案内の人も誰もいず。

で、割と綺麗なスタジオに入って前説を聞いた後ほぼ7時きっかりに小林建樹&窪田晴男登場。流石NHK。で、ピアノがグランドピアノでめっちゃ音が良かった。流石NHK。

曲は何曲やったか忘れたけど、1時間10分くらいか。FM番組ってことでMC少な目だったからかなり多かったんじゃないかな。1時間番組だからほとんど放送されるはず。今日の演奏はかなり安定感が感じられた。鍵盤のキーが重いグランドピアノの方がいいのかもしれんな。今回のためにアレンジし直した曲もあったりして相変わらずサービス精神は旺盛である。歌も良かったので放送を聴いてみることをお奨めしておこう。NHK-FMの9/13(水)深夜0時からだったかな。

帰りにジャッキーズ・キッチンで飯を食う。杏仁豆腐が相変わらずうまい。

8月30日

明日でクーポンの期限が切れるので渋谷のタワレコでCD5枚購入。
TitleArtistcomment
will you find meIda新譜らしい。
Bachelor No.2 or, the last remains of the dodoAimee Mann新譜らしい。
PARACHUTESCOLDPLAYデビュー盤。一月ほど前に全英初登場1位だった。かなりよさげ。でも日本向けにステッカーが貼ってあってポスト・レディオヘッドって書いてあるのがかなりいただけない。
DRAW THEM NEARJESS KLEIN話題の人らしい。
MAKE IOT BETTERDUBSTARよくわからんけど買ってみた。
ってことで残ったクーポン使い切った。

8月29日

ここんとこ左足(脚じゃなくて)の外側が何もないのにたまに熱いと感じるようになった。痛いじゃなくて熱い。結構頻繁に来るんだわ。痛くはないので医者に行くほどのもんでもないかなって思うんやけど、原因不明なのでちょっと気色悪い。

8月28日

今日は出張で栃木だったんで、行き帰りの新幹線内で土曜のレポを書いた。

帰り、the Indigoってバンドのボーカルの娘がゲストってことでFM-FUJIの新宿のスタジオに見に行ってきた。めっちゃ普通の娘やね。ちなみにトークはつまらんかった。聞き手も悪い。って別に笑いを取ろうとしてるわけちゃうからしゃあないか。

メールを受け取れる携帯になって初のメールが届いた。「18歳の高校生です!(中略)メルしましょう!」だって。男か女か書けっての。いやどうでもええけど。ちなみに私の携帯のメールアドレスは誰にも教えてないんやけどなぁ。

8月27日

抜け殻である。


朝まで飲んで、始発電車に乗ろうと外に出たら大勢の若者が地べたに座ってる。3年前の同じ時間の風景とだいぶ雰囲気が違ってる。

始発で帰ってきて6時頃に寝て、11時頃に起きて雷波少年とか見て12時頃また寝て起きたら7時前。いつもより寝てるやん。

vibeでSUMMER SONICの録画を放送してあったんでちょろったどけ見たけど(まだ全部は見てない)、富士急でやった分だったんでWEENはVOODOO LADYの中でPRINCEのKISSを入れたりしてなかった。2曲だけやけど大阪の方がボーカルのオヤジの迫力が凄かったと思う。WEENに関しては演奏のすばらしさは伝わってたと思うけど、ボーカルのおっさんのおもろさやかっこよさはあまり伝わってなかったな。

WEENは次に来日したら絶対見たいなぁ。そう言えばbluetonesはもうすぐ来日するみたいなので見に行こうかな。

テレビで現在首位打者の横浜の金城選手がよく行っていたというお好み焼き屋を取材してたのを見たらうちの実家の近所だった。場所は紹介されたかどうかわからんかったんやけど、店の横に町名の表示があって大今里2丁目って書いてあった。実家から歩いて10分かからんって感じ。今度帰ったら行ってみようかな。しかし、何件お好み焼き屋あるんだろうかあの一帯は。家から歩いて10分以内だけでも数十軒あると思う。またこれがお好み焼き屋だけはそんなにつぶれないんだな。下北沢の美容室みたいに。

8月26日

今日の分は今までのBonnieのライブのまとめ的なことも書いてあるからちょっと長いよ。出張の移動中の車内で相変わらず思いついたまま書いてるから全然まとめになってないし。雰囲気もあまり伝わってないと思うけど。ちゃんと自分も盛り上がってたんやけど、それはここではあまり書かない。このページはあくまでもメモだからね。

ツアー追加公演Let go & go!。ちなみにアンケートにある「Bonnieのライブは今日で何回目?」では44回目である。歌う生Bonnieってことでインストアライブや1曲しか歌わなかったテレビやラジオの収録も入れてなんだけどね。トークだけの歌わないゲストの時は当然勘定に入ってない。ほんまか?って思ったらレポのページに全部書いてあるから数えてくれればわかると思う。

だらだらしてたら家を出るのが遅くなって渋谷に着いたのが5時半くらいで、公演通りをあるいて渋公へ行く途中、ファミリーマートの近くでどっかで見た外人が。いかにもミュージシャンって体型で、Daryl Hallか?って思ったけど急いでたのと当人サングラスを掛けてたんで確認できず。実はこの時Private Eyes(このアルバム大好きなのでたまに聴く)をCDで聴きながらだったんであれがマジでDaryl Hallだったら凄かったんやけど。

で、会場に着いたらえらい人だかりで、開場が遅れてるとのことだった。で、結局開演予定の6時を過ぎても開場せず、開場したのが6時10分頃だったかな。で、今回もかなりいい席で(知り合いが欲しいって言ってたのでここの掲示板で書き込んでた人に譲ってもらい、私のとスライド。)2列目ほぼど真ん中の27番。ちなみに渋公のど真ん中は26番だから覚えておこう。

席についてしばらくすると1個おいた隣に小さな子供を抱えた女性が座った。「ぐずられると嫌やなぁ」と思ったけど結局最後までご機嫌だったようだ。一緒に手拍子もしていたらしい。

で、Bonnie登場は6時40分ごろだったか。出で立ちは服だけ全然違ってて、タンクトップとノースリーブの中間くらいのかなり胸が開いてた全体的には赤い服でめっちゃセクシーだった。服の模様はうまく表現できないけどペルシャ絨毯の模様みたいな感じ。後ろ半分がデザインがかなり違ってて南国の女性って感じの絵が描かれていた。あと、ちょっと派手目のネックレスもしてた。ブレスレットも2本。これはツアー中のと一緒かな。

あ、そうそう、靴はずっと一緒やったんやけど、サンダルというかミュールと言うんだそうな。かかとのサポート部分のないサンダルをミュールって言うんだってさ。スリッパとサンダルの中間って感じか。

髪はツアーと同じモヒカンで、BLITZの時と同じくらいかな。今日は今までやってなかった白いメッシュが入ってた。ちなみに付け毛だったらしい。

で、バンドは今回だけBBBBってバンドのホーン隊3人(サックス、トランペット、トロンボーン)が参加してて、ツアーでやった曲の一部(Silence, Heaven's.., do you..とか。)にも参加していた。

で、セットリスト。
  1. かなわないこと
  2. Fish
  3. Your Butterfly
  4. 犬と月
  5. Silence
  6. 過去と現実
  7. Sleeping Child
  8. Trust
  9. Shadow
    (メンバー紹介)
  10. It's Gonna Rain!
  11. He
  12. 金魚
  13. オレンジ
  14. Rumblefish
  15. You Are Blue, So Am I
  16. Call My Name
  17. Heaven's Kitchen
    (Encore1)
  18. Evil And Flowers
  19. Forget Me Not
  20. do you crash?
    (Encore2)
  21. surprise!
最後にシャンペン(かどうかはわからないけど、もらった人の話ではスパークリングワインだってことは確かだ)で乾杯したりしてたので総時間は1時間50分くらい。Bonnieライブ史上最多曲数&最長時間だと思う。ま、個人的には前より長くって希望はないんだけど1時間45分くらいで大体満足って感じ。

選曲はちょっとだけ意外だったかな。前のアルバムから3曲増えるとは思ってなかったんで。その内を1stからの1曲にして欲しかったかなって思ったけど個人的にはオレンジ聴けたので不満は特になし。でも敢えて言えば驚きが欲しかったかなって思ったけど。Freedom(デビュー前の曲)とか。ま、さすがにそれは無いな(^^;;。このスケジュールじゃ今まで1回もやってない曲をリハしてる時間はないかぁ。でもアンケートに「10年以内でいいんでFreedomをいつかはやって欲しい」って書いておいた。今度はアルバムと関係ない時期にこういうライブを企画して欲しいなぁ。それだともっとおもしろい構成にできるだろうし。

オレンジではあのピアノの音が流れてきたときに久々にしびれてしまった。いやぁほんまええねぇ。

It's gonna rain!ではちゃんといつもの振りをしていた。あ、そうそう、今までラジオやテレビでの終わりの挨拶で「チャオ!」って言ったのを私が聞いたことがあるのはBonnie、ユースケ・サンタマリア、TMR西川、及川光博だけである。

今回、テイラーのアコギの音はワイヤレスで飛ばしていた。ちなみにマイクもそうした方が良かったんじゃないかって思うほど今日はよくケーブルをモニタースピーカーに引っかけてた。今までのツアー中はちゃんと気にしてうまくさばけてたんだけどね。普通はスタッフが飛んできて助けるもんなんだけど、今日は誰も助けなかったので向かって左側にはあまり行けず。

ツアー中ずっとモニターはワイヤレスで飛ばしたイヤホンだったんだけど、右耳だけ使ってて左は多分服の後ろにでも突っ込んでいたんだろうけど、途中イヤホンの片側が出てきて左肩辺りからぶら下がってしまったり、その前にワイヤーがはみ出てきて気色悪かったのか直したりしていたので、ちょっと遠目からはブラの紐を戻してるように見えたらしいけどあれは違うので誤解無きよう。

弾き語りのevil and flowersでは声がひっくり返ってしまってやり直していた。ま、ご愛敬ですな。個人的には弾き語りはone night with chocolateの方が良かったなって思ったけど。

do you crash?の終盤でBonnieが叫ぶときにバシュっと音がしたんで後ろを振り向くと銀のテープが舞っていた。

Bonnieの踊りは3年前のツアーの時の方が激しかったと思うけど、エネルギーの放出する感じが当時と今回では全然違ってたと思う。3年前は内に向いていた部分が多かった感じで、今回はほとんど外(観客の方向)に向いていた気がする。波動エンジンを波動砲に切り替えたって感じ。それも拡散波動砲。え? わからん?

ホーン隊はちゃんと馴染んでたけどあまり目立たなかったかな。2年前や3年前のメンバーの方が目立ってた気がする。ま、あっちはもっとリハの時間が長かっただろうしね。ま、私の席が良すぎたことの方が大きいか。

今回のツアーでは11回も見たんやけど、いろいろなBonnieが見れた。頑張ってるって感じだったり自然に盛り上がってたり、やたら挑発的だったり。

ってことでひと月ちょっとのツアーも全部終了。なんかあっという間だったな。チケットを申し込むときに「1回見たら後は見れるだけ見たいって思うはずだ」てのは正解だった。期待にこたえてくれたBonnieに感謝だ。

次ライブを見れるのはいつだろう。CDは2年ごとでいいんでライブをもっといっぱい見たいんだけどねぇ。小編成のアコースティックライブでも構わんし、アコギだけの弾き語りでもね。

書いてしまうけど、Bonnieが古い曲をあまりやりたがらないのは自分はどんどん成長しているって思っている(当然だな)から過去の曲は今の自分のものじゃないって思ってるんだろうなぁって思ってたんで、それをこないだ松岡さんに確認してみたんだけどまさにその通りだった。1997年12月のライブで古いのをどばっとやってそれで1st以前の曲は区切りをつけたと考えてるんだろうなってのも当たってた。オレンジをやったのはこの時が最後だったから2年8ヶ月前になる。MCでは2年ぶりって言ってたけどね。

でもやっぱりライブはそれだけじゃないと思うんだよね。ま、メインの部分はまとまった流れで考えてくれてもいいと思うけど、途中からとかアンコール以降とかで古い曲もどんどんやって古くからの客も喜ばせて欲しいと思う。今の自分で表現したいアレンジに変えてしまうとかでもいいから。最近好きになった人にも昔の曲を聴き直して好きになってライブで聴いてみたいって人も多いだろうし。ってことでこういう話もだんだん理解してくれてるみたいで、これからも今回のような前の曲もやってくれるようになるのかな。

ってことで次回への準備のためのまとめ。今はちょっとしか思い出せないので思い出したらここに追加しておくことにする。


ライブ後MLの連中(ライブ終わっても前の方で「ボニー最高!」って騒いでた連中ね)とオフ会。20人くらいになったんで天狗にでも電話してみるかと電話したらあっさり座敷の予約が取れたんでさっくり入れた。

当然だだちゃ豆も頼んだんやけど、今日のはなんか普通の枝豆だった。これは看板に偽りありだ。

私のいたテーブルは平均年齢30を余裕で超えていて、オヤジトーク炸裂。内容は当然ここには書けない。

で、そのまま朝5時までやってる店で朝まで飲む。始発で帰るの久々やなぁ。

8月25日

今日は出張先からちょっと早めに帰らせてもらい、スガシカオの先行予約に最近加入した東京電話がどれくらい有効なのか試してみた。でも敢えなく敗北。大した効果無かったかぁ。ま、先行予約で申し込んでるから大丈夫だと思うけどね。しかし、武道館(約1万人)あっさり売り切ったスガシカオでBLITZ(2000人)1日だけってのは無茶やなぁ。どうせ追加やるんやろうけどそれにしてもねぇ。

8月24日

サイゾーは暴露記事とかはそんなに興味ないんやけど(全くないことはない)読むところ多くてなかなかおもしろい。で、日本のソムリエ資格持ってる人の2割がJALのスッチーらしい。

あ、そうそう、ツアーを追っかけてる最中の大半は3年前のツアーTシャツを着てるんやけど、今回行った10公演でまだ一人も見てない。一番古いのでその直後の学園祭で売ってたTシャツくらいかな。ま、前回見たのも一人だけだったからなぁ。しかし俺みたいなうれしがりが他にいてもいいと思うんやけど。どこ行ったんや3年前のファンは。

ここんとこよく仕事で吉祥寺を通過してるんで帰りに吉祥寺で飯を食うことも多いんやけど、ラジオでスガシカオの番組を聴きながら飯を食ってると、その中でのワンコーナーに出てる人が来週は吉祥寺の丸井の前ですとのこと。まさにその時その辺りで飯を食ってたのだった。でも来週はここにはいない予定。

8月23日

クーポン使うのも今月中ってことでタワレコに寄るが何も買わず。

そう言えばパスポートもらいに行かねば。そう言えばこないだの旅行で余ったドル紙幣を両替せねば。

8月22日

最近は午後出張で昼間に会社を出ることが多いんやけど、昼間に歩くの暑いわやっぱり。

部屋の大爆発状態は相変わらずで、床はほとんど見えない。日曜にでもどうにかせんといかんなぁ。

8月21日

昨日の話は適度に広まったと思うんで、書いた意味はあったかな。あまり大事(おおごと)にはなって欲しくなかったんで最初は書こうかちょっと迷ったんやけど、これくらい期待していた奴がいるってことを表明しておく方が次の機会を早く作ってくれる気がするんでね。ほんまライブがキャンセルになった以上のショックなんだけどなぁ。次がいつあるかどうかわからないからね。

昨日の所にも書いたけど、犯人探しをしてるわけじゃないので誰も悪く言うつもりはないのでそこんところよろしく。本人達も残念だったろうし。ほんまテレビかラジオで企画してくれないかな。で、私も観覧に呼んでね。

しかし、この話題のお陰で普段の2倍以上のページビューがあった模様。って別にヒットが増えることで嬉しいって思う人間じゃないのだけど。

8月20日

メールで愚痴まき散らすのもなんなので、ここだけで。とか言いながら我慢できなくてスガシカオ関連の掲示板に書き込んでしまった。Bonnieのオフィシャルのページにも結局書き込んでしまったと同じことになってるし。いかんなぁ。

ってことで今日のJ-WAVEのライブを見た人は今日の分は見ない方がいいかも。なのでちょろっとだけ空行を入れておく。








J-WAVE LIVE 2000。開演の4時の15分ほど前に到着。やっぱ広いねぇ。そう言えばここってプールなのね。後ろに飛び込み台がででんとそびえ立ってた。

「Bonnieの出番はいつかな」とアリーナ席中央付近の音響の調整卓を覗いたら案の定タイムテーブルが貼ってあった。で、ラス前であることを確認。で、タイムテーブル自体は時間しか書いてなかったんやけど、アンコールの予定が書かれててその部分だけ曲名まで書いてあった。それを見てしまったのが後でどっと落ち込む原因に。

演奏はthe brilliant green、GRAPEVINE、くるりと関西人ロックバンド3連発で、次にスケボーキング、平井堅、m-floとブラック系のを3連発。で最後にCOIL、Bonnie、スガシカオの順だった。J-WAVEの番組を持ってるブリグリ、m-flo、スガシカオは持ち時間がちょっと長く40分ほど、残りが25分前後って感じだった。

全部の感想まで書いてられないので前の6組の印象を軽く。

ブリグリは前回みたいに唐突に叫ぶってのはかなり減ったので良かったけど、ミキサーが悪いのかマイクの持ち方が悪いのかちゃんと歌えてないのか知らんけど、何歌ってるかよくわからんかった。この時は「音悪いなぁ」って印象やったけど、後のバンドはそれなりにちゃんとしてた。ちなみに前に見たBECKの武道館より音は良かった。

やたらGRAPEVINEとくるりはイベント慣れしてるって感じのシングル中心の選曲。くるりはやる気のなさそうなMCで笑いを誘ってプレイはハードってのが印象的だった。SUMMER SONICはぼーっとして手全然覚えてないんやけど、選曲は全然違ってたと思う。

平井堅もシングル中心の手堅い選曲で、彼の歌い方が残響のやたら長いホールに非常にはまっていて良かった。

m-flo、スケボーキングは興味無いのでパス。それなりに楽しかったけどね。ちなみにスケボーキングの時にDragon Ashの降谷健志がゲストで出てた。

で、この時点で約50分押し。やばい雰囲気が漂う。

COIL登場。やった曲はシングル中心で
の4曲(上3つがシングル曲)。時間が押していたせいか20分程度で引っ込んでしまった。特に気負った感じもなくMCもほとんど無くバシッと演奏して帰っていった。ちなみにバンドメンバーはツアーと同じ。

で、Bonnie。ラス前(麻雀用語)だった。登場したのは9時20分くらいだったと思う。やったのは
の6曲で約30分。ツアーを見てない客にもかなりのインパクトを与えたんじゃないかな。今日はBonnieが大きく感じた(頼もしいって感じ)。歌ってる感じは大勢の客に負けまいとしてるって感じだった。

出で立ちはツアーと同じで、服は昨日と同じピンクの方。で、髪型は今日は完全にモヒカンのイメージになってた。登場時、客にどよめきが起こってた。ツアー初期のパイナップルのイメージは完全に無かった。高さも一番高かったと思う。

キーボードはなんと奥野さんがいた。エゾロックって昨日(って言うか今日)の深夜だったはずだけど。

トリはスガシカオ。やったのは他のサイトから拝借しまして の7曲。当然のごとく盛り上がる。ちなみに黄金の月で最後のフレーズ飛ばしてた。
で、Bonnieの前のCOILの時点で既に時間が押しまくった(約50分)くらいだったんでアンコールは無かった。で、実はタイムテーブルに書かれてあったアンコールの曲名は、 と書いてあったんよ。「ORANGE」って「オレンジ」しかないやんな。スガシカオとジョイントでやってくれるはずだったんじゃないのかこれって。で、めっちゃめちゃ楽しみにしてたのに、時間が押しまくって終わったのが10時45分頃だったお陰でアンコール無し。ガガーン。これで一気にテンション下がってがっくり。盛り上がった気分にマイナス1を掛けられた感じ。タイムテーブル見なきゃ良かった。スガシカオが本編で「このところちょっと」をやってしまったので悪い予感してたんだよねぇ。

ってことで、愚痴ばっかり言いそうだったのと原宿駅が帰りの客でごった返してたので連れは待たずに一人で自宅へ帰った。

9組も出るのに4時からなんかにスタートにするからじゃぁぁぁぁぁぁ。本編3分、セットチェンジ5分とちびちび遅れても9組もいたら平気で1時間くらい遅れるっての。いくら裏で準備してるって言っても合間10分じゃ無茶しすぎやん。ここまで遅れたら遅れついでに後10分くらいええやんかいさ。

あーあ。次にこういう機会っていつあるんだ? Bonnieの出番半分で良いから(無理か)スガシカオとやるオレンジを見たかったなぁ。あーぁ。代わりに次の追加公演にスガシカオをゲストで呼んでよ。ってスガシカオ福岡でライブだから無理か。あ゛ーーーーーっ。じゃぁ12月のスガシカオのBLITZでのライブにBonnieをゲストで呼んでよ。チケットはフリップサイドの先行で申し込んだし。ぐわあ゛ーーーっ。リハやってるはずだからその音源をラジオで流すだけでもいいぞ。ごわーっ。それかあの「ORANGE」は別の人の曲でしたと言ってくれぇ。って誰に?

(やっぱりデュエットの予定だったらしい。20日にJ-WAVEで「昨日はデュエットしたらしい」と言っていたらしい。アンコール無かったのがJ-WAVE内に行き渡ってなかったのね。)

しかし、追加公演までに立ち直れるのか俺(このページ書いて一晩寝たらかなりすっきりした)。ライブ中に期待持たせてしまった人すまん。これ見てショック受けてしまった人すまん。

ってことで、スガシカオの番組にリハ音源を流してもらうようにリクエストしようかな。複数でリクエストしたら動いてくれるか? でもこれが一番無理臭いなぁ。ま、とりあえず前向きに考えることにしよう。ま、犯人探しをしてるわけじゃないので、誰も悪く言うつもりはないのでそこんところよろしく。本人達も残念だったろうし。

ほんまテレビかラジオで企画してくれないかな。で、私も観覧に呼んでね。


しかしまぁ、時間が遅くなって実現せずってのは「甘い果実」のコーラスをBonnieがする予定だったのにできなかったって以来2度目か。

8月19日

実は過去のライブレポ部分はちょろっとずつ追加修正してたりする。

Tour Let go 最終日。今日は永田町から歩いた。やっぱりこれが一番早い。でも一番歩かんといかんのだよねぇ。歩くのより暑いのが嫌なんだわ。

開場はちょっと遅れた。よく覚えてないけど10分は遅れなかったんじゃなかったかな。

ステージに向かって左側の中央付近4列目辺りを確保。最後にもみくちゃになって後ろの奴を押し返してたらかなり後ろに下がってしまったけど。

今日はwowowのカメラが入るってことで登場はちょっと遅れて7時6分頃。化粧は昨日よりはきつくなかったんじゃないかな。いつものテレビ用化粧よりはまだ自然な感じだった。で、髪型は今までで一番モヒカンのイメージに近くなってた。出で立ちはピンクの方。ツアー続きでだいぶスパンコールが取れてしまってた。

セットリストはいつもと同じだけど最後ってことで書いておこうか。
  1. Sleeping Child
  2. Fish
  3. Your Butterfly
  4. 犬と月
  5. Silence
  6. toughness
  7. Shadow
  8. Reason
  9. Run With Yourself
  10. Trust
  11. 過去と現実
  12. Rumblefish
  13. You Are Blue, So Am I
  14. Call My Name
  15. Heaven's Kitchen
    (Encore1)
  16. Daisy
  17. Forget Me Not
  18. do you crash?
    (Encore2)
  19. surprise!
今日は大阪2日目と同じでsurprise!をアンコール2回目にやってくれた。私はこの時メガネ飛ばされそうになってかなり焦った。

今日のShadowの時のJaguarの音はかなり音作りを変えてあった気がする。CDのイメージに近い感じに。

そうそう、ツアーの最初と最後で一番変わったのはパーカッションの大石さんかも。前半はあまり激しいジャンプはしなかった気がするんだけど、仙台では迫力のジャンプ。ツアー最終日は前にまで出てきてたし。でもメンバー紹介では終始控えめだったけど。

で、実は今日は終わって感慨に耽ってたんで演奏時間どれくらいかかなりあやふやなんやけど、MCが昨日よりはちょっと長かったけど仙台よりは短かった感じなので1時間40分くらいかな。

今日はカメラが入ってたからか、客の声に反応しないことが多かったかな。シングルを年内か年明けにでも出したいと言ってた。仙台帰りに松岡さんにこの辺の話はちょろっと聞いたけど当然内緒。実際大した話は聞いてないけどね。

今まであんまり書いてないけど、喉の調子は全般的に良かったんじゃないかな。ちょっとお疲れ気味って感じがしたときが中盤で1回だけあったような気がするけど、後は快調だったと思う。

今日は最後に最前列中央付近でもみくちゃになるくらい盛り上がってた。

ライブ後オフ会で昨日と同じ天狗で飲む。土曜だったのでガラガラ。今日も「だだちゃ豆」食いまくり。

ってことで、ツアーは終了。後は追加公演のを残すのみ。あ、明日のJ-WAVEのライブもあったけどね。

8月18日

今日はBLITZへは有楽町経由で行くことにした。やっぱり30分ちょっと掛かる。今日も荷物を全部ロッカーに入れたので身軽である。以下箇条書きで。

開場はほぼ6時きっちりだったと思う。今日も結構良い番号だったので向かって左側の前の方を確保。

男性率6割くらいか。ちょっと多かったかな。

BLITZ不参加の奥野さんは2階で見てた。

Bonnieは右側気にしてた?奥野さん?にしては2階の方向じゃなかったような。ま、右側見るのは昔からの癖みたいな感じなんだけどね。

今日の衣装は紫の方。化粧がちょっと濃くなった(目がきつめになってた)。既にテレビ用(メイクさんが担当してるって意味)だったのか?

7時3分頃登場。今日はMCもちょっと簡潔になって(言ってる内容はあまり変わってないけど)1時間27分くらいか。セットはいつもの方。

今日は一昨日のように目立ったミスもなく順調に終了。ドラムのアンソニーの遊び(曲の終わりを引っ張るのだわ)は一昨日に比べてかなり減った。

Call My Nameでは福岡仙台とやってみたけど反応が少なかったからか"Call my name!"と煽らなくなってしまった。

ライブ後、天狗でオフ会。
幻の枝豆「だだちゃ豆」を初めて食う。味が濃くてめっちゃうまい。食いだしたら止まらない。幻なんで高級らしいけど天狗だと一皿280円。

8月17日


8月16日

会社を3時15分に出たら電車の連絡がやたら良くて結構早く着いた。で、駅の中のコンビニでパンを2個と最近のお気に入りの
「きりり氷結果実」を買って4時過ぎのやまびこに乗り込み仙台へ。着いたのが17時46分頃か。

で、多分会場のすぐ外にもコインロッカーがあるだろうなとは思いつつも、もし無かったらしゃれならんってことで駅のコインロッカーにつっこんで東口を探したらもろ反対方向。ま、しゃあないね。

ってことで、東口を出て左側にちょっと歩いたら人が並んでた。ほんま線路の真横にあるのね。この時点で5時55分くらいかな。ちなみに会場の外側にちゃんとロッカーがあった。

今回、会場の中でもブロック(A-D)に別れてた。こういうケースは初めてだな。おかげでぎゅうぎゅう詰めにはならなかった。ちなみに今回の会場の収容人数は
だ。

で、ほぼ6時に入場。整理番号80番だったんで今日はちょっとは後ろかなって思ってたんやけど、入場して横に手すりが欲しいので真ん中の手すりの横の前から4人目くらいの所に立ったら、前の子が最前列の方に移動してしまい、お陰でまた2列目。前が女の子だったので視界良好。しかしまぁ今回のツアー、場所良すぎだな。

で、しばらくして後ろを振り向くとやたら背の低い女の子が私の後ろに立ってる。なんでこんなでかい奴の後ろにわざわざ立つんやぁ。で、代わってあげてもよかったんやけど、その後ろの子がまたそんなに大きくない女の子だったんでズリズリ下がらなきゃいけなくなるので結局代わらずそのまま。ライブ中は結構後ろに気を遣ってしまったわ。

男女比は今日もほぼ半分ずつって感じかな。

で、7時1分頃Bonnie登場。出で立ちは今日もピンクの方。あ、そうそう、化粧やけど、過去のツアーに比べてかなり自然である。私はこっちの方がいいと思うんだけど、BLITZでwowowのカメラが入ると濃くなってしまうのかな?

セットは同じで、今日はアンコール2回目があってsurprise!をやってくれた。やっぱ目の前で見るsurprise!はほんまいいなぁ。

で、MCも結構長くなってきて結局トータル1時間43分くらいか。アンコール2回目がなかったとしても1時間半をちょっと超えてたと思う。

今日は中4日ってことでバンドにちょっとミスが目立ったけど、それも生ものってことで。

私は「おっ。ミスりよった。」とニコニコしながら見れるようになったんだわ。これは小林建樹のライブをよく見るようになってから自分の中で変わったのだろう(^^;;。アンソニーが曲順間違えて(You Are Blue..の後Call My Nameを飛ばしてHeaven's Kitchenの)ドラムをどこどこたたき始めたの時に他のバンドメンバーが凍り付いたのはなかなかおもろかった。

あ、そうそう、最後にメンバーみんなが並んで手を繋いでお礼をするって言う海外のアーチストがよくするようなことをしていた。

で、ライブが終わってアンケートを書いてたら場内には人がほとんどいなくなり、で、知り合いはバックステージご招待と言うおいしい目に遭ってるので私は帰るために駅の中へ。

Bonnieはバックステージご招待客のお相手で今日は泊まりだなってのは想像してたんで、終電の一本前のでも帰ろうと思えば帰れたんやけど、その1本前のは各停で東京に着く時間は終電とそんなに変わらんのと、自由席はやたら空いてたんで次のも大丈夫だろうってことと、バンドメンバーの人が乗っている可能性が結構高いと思ってたんでちょろっとでも話できるかなって思って終電にした。

で、中に入ってさっくり自由席を確保した後グリーン車を覗こうかなとそっちへ向かったらたどり着く前に松岡さんが目の前に。グリーン車じゃなかったのね。

「まぁ座ってよ」ってことで、空いてた隣の席に座らせてもらって東京までの2時間話が弾む。Bonnieの話って言うか、音楽の話が中心(私がどんな音楽が好きなのかいろいろ聞かれた。あとは松岡さんが関係してるアーチストについてどう思うかとか)。以下、ここに書いてもいいかなって思うことを思いだせるだけ書こう。

ってことで家に帰ったのが12時15分頃か。帰ったらBonnie Yellowと渋公の追加公演のチケットが届いてた。

しかし、濃いツアーだ。

8月15日

朝、また体重計に乗る。2kg戻った。何もしてないのに凄い変動量だな。

喉の方は湿度が急変するときだけ咳が出てつらいけど、その程度。

通勤途中に明日からの1ヶ月分の定期を買う。これで今の通勤経路も後一月ってことだな。

昼間、そろそろパスポートの期限がやばい(来週水曜)ってことで仕事相手が休み中の今頃にやっておかないとってことで有楽町の交通会館へ。まず、有楽町線の有楽町駅の構内にある1分間写真で撮ったらまたこれが人相が最悪。で、とりあえずこの状態で窓口に行って申請書を書いて、やっぱりこの写真で10年間使うのは嫌やってことで、入口横の写真屋で撮り直す。高かったけど。で、今まで見たこと無いような変わった顔で写ったけどこれでいくことにした。それにしても表情が硬いなぁ。で、やたら混んでて1時間くらい待たされたけど、手続きは何事もなく終了。受け取りは22日からだそうな。

ディスクガレージに渋公の追加公演のチケットが届かんけどどないなっとんじゃと言う電話をする。昨日発送したらしい。2週間切ってるっての。もうちょっとどうにかならんかね。

H゛の契約をデータパックに変更。通信費が予想以上に高かったんだわ。で、ラッキーなことに起算が16日からだったらしく(調べたら確かにそうだった)、明日から切り替わることになった。

明日の新幹線の座席の予約をしようとしたら帰りのやまびこ最終は全部埋まってて予約できず。やっぱお盆直後では前日だとダメか。2時間立ちっぱなしかぁ。ちょっときついな。

8月14日

朝、体重計に乗る。昨日1日で3kg太ってるぞ。

5時に起きてシャワーを浴び、前回と同じ今里5時46分発の地下鉄でなんばから急行で関空へ。今日のチケットは座席確保してあったので問題なく窓側。ま、ほとんど寝てたけど。で、到着もちょっと遅れたけど会社には問題なく到着。

会社帰りに渋谷の金券ショップで仙台行きの新幹線のチケットを買おうと思ったら思いっきりお盆なのをすっかり忘れてて買えず。行った意味無し。

ってことで、今日で遠征に関しては終了。よく持ちこたえたって言うか、全然問題なかった。普段は腰が悪くて、長時間立ってると腰がつらいって状態になるんやけど、今回そんなこと全然なし。快調そのものである。なんでかわからん。

8月13日

今日は友人達と海でバーベキューをするってことで、早起きをしないといけないのに目覚ましをかけなかったんやけど、しまったっと思い目が覚めたら余裕で間に合う時間だった。時差ボケの影響で早く寝てしまうって言うか普通に寝てしまうのがずっと続いてるなぁ。で、JRで大蔵海岸のある朝霧駅(明石駅の1個手前)で降りる。この時点で10時。

ここは(7,8月だけ)有料でバーベキューができる設備があるので(去年はタダだった)バーベキューがメインってことでまずは駅前の生協で材料を購入。で、バーベキューコーナーに行くと今日は予約でいっぱいとのこと。ががーん。予約できるなんてそんなん聞いてないぞ。

で、この辺取り仕切ってくれた友人は渋滞に引っかかっているらしく全然来ないし、そいつとは携帯持ってないので連絡取れないから動きようがないし、どないすんじゃぁ。ってことで為す術もなく(他にバーベキューできるところないかってのを探すこと程度はやったけど)1時間近く待ってたらキャンセルが出たので使ってよいとのこと。ラッキー。

で、案の定買いすぎで、目一杯食う。

ちなみに泳いだのは20分くらいかな。水はそれなりにきれい(立てるギリギリで自分の足は何とか見える)なので泳ぐのは気持ちいいんやけどね。

で、明石の友人の家にちょっと寄った後、明石駅から大阪駅へ。ちなみに今回のバーベキューの精算をした時点で所持金100円。ってことで梅田の三和だったら24時間営業のATMがあるだろうってことで阪急32番街の下に行ったら案の定開いていて無事現金ゲット。しかし所持金100円なんて何年ぶりや? 中学校の時とかにそう言うことがあったかなって感じ。

で、海に同行していた友人と3人で東通りのポピーズって言うエスニック料理屋に入る。で、10種類の料理が半額ってことでその料理だけを一品ずつ頼む。で、ミーゴーレンが無いってことだったんでナシゴレンを2皿にしてもらったらこれが失敗。多すぎた。これだけ頼むなら4人デモ腹一杯食えるって量だった。昼腹一杯食ったのにまた夜も腹一杯食うという肥満まっしぐらの最悪パターン。

で、酒はあまり飲まない連中なので一人あたり2200円程度だった。うーん安い。味の方はちょっと甘みの強いのもあったけど総じて満足できるレベルだったんで今の10品半額の時期だとめっちゃお奨めである。でも、酒はちょっと高いので酒飲みまくる人にはお薦めできないかも。

8月12日

喉の調子が悪い。風邪じゃなくて、2年前の鮭の骨が喉に3ヶ月引っかかりっぱなし(アホ)以来慢性的に喉が腫れているらしいんやけど、こないだの喋りすぎ以来また悪化して今日の夜は咳が止まらなかった。咳をすると余計に腫れて良くないんでのど飴でも買わんといかんな。ま、ほっときゃ収まるけど。

昨日のオフ会で飲んだ連中は全員地元民じゃなかったんで今日は誰とも遊んでもらえず、いろいろ歩くのも暑いんでそチェックアウトしてのまま空港へ。

出発時間よりかなり早く着いたけどチェックインできるのか?と自動チェックイン機で手続きしたらあっさり完了。お陰でまた窓際確保だ。

空港の中では777の説明コーナーみたいなのがあってそれ見たり、送迎デッキで飛行機の離発着をぼーっと眺めたり、博多ラーメンとおにぎりのセットを食ったり(名前忘れたけど、歯ごたえのないこんにゃくみたいなのが出てきた。あれは何?)、1回搭乗ゲート前に入ってぶらっとしてからもう一度出たり、明太子買ったりしたけどいい加減すること無くなってきたのでゲート前で待つことに。

で、ゲートの椅子でうとうとっとして目が覚めて、20分位したら私の乗る2時間ほど前の便の客の搭乗が始まった。そこにBonnieの後ろ姿が。顔も見れず。ま、ええけど。ちょっと遅れて来たギターの松岡さんとは一言二言話したけど「同じ飛行機?」「いえ、私は大阪なんで。」程度。

で、私は3時30分発の伊丹行きに搭乗。今回は一旦南に下がって大分空港のほぼ真上を通過して松山上空から四国を横断して和歌山辺りから伊丹へ。もうちょっと短いルート通れないのかいな?

てことで伊丹からバスで上六に行ってハイハイタウンの南海飯店で中華食って実家に戻った。一休みしてチャリで今年も四天王寺の万灯供養に行く。着いたのが8時45分頃で、万灯供養は毎日9時までなんで終わりかけてたんやけど、何とかギリギリロウソクを買ってとりあえず無事終了。今年のお盆もこれが墓参りの代わりになってしまった。

8月11日

今日は福岡。我ながらアホである。チケットをファンクラブで申し込むときに、「(申し込みは3月だったんで)5ヶ月先の仕事の忙しさの状況なんてわからんし、ライブは絶対良いはずだから1回見たらその後も見れるだけ見たいって絶対思うはずだからチケットがないとどうしようもないので押さえておこう」とあっちこっち確保してしまったのですな。

結局仕事もうまく都合をつけられてチケット取った分は全部見ることになってしまってるんだわ。金銭面は特に問題ないし。でも普段の価値基準とはかなり違った金の使い方をしていることは確かだ。

で、時期的な問題で羽田福岡便はスカイマークがあっという間に売り切れてて、大手の便は割引無しの激高(げきだか)ってことで年中特割りの設定のある大阪でワンバウンドする事にした。これだと12000+11000で23000円。でもやっぱり高いなぁ。

で、2日と同じ便でとりあえず関空へ。今日はちょっと余裕を持って家を出たんで京急品川でチェックインできる55分前より前だったんでチェックインしようとしたけどチケットレス画面にならず断念。どないなっとんじゃととりあえず羽田で案内員のお姉さんに質問だけしておいた(って別に喧嘩腰では言ってないよ。ほんとはできるはずらしい。)。

JALのチェックインカウンター近くのセキュリティチェックがやたら並んでいたけど、並びたくないので一番奥の方に行ったら全然並んでなくてさっくり。で、ゲートに行ったらもう搭乗が始まっていた。

搭乗しようとしたら黄色い髪の某シャンソン歌手が(モロばれ)。有名人が同じ飛行機に乗ってるってのは初めてだわ。

着陸直前、大阪湾のかなり淡路島寄りの海で赤潮が大発生してた。福岡便で確認したんやけど、赤潮ってすごい大規模なのね。関空の面積より遙かに大きいエリアで発生してた。

で、着陸して出口から出るとその某シャンソン歌手とほぼ一緒に出ることになった。で、その歌手が関空のターミナルビルを眺めて一言(記憶に頼ってるので簡略化してる)。「全部グレー。墓場みたい。こんな所にずっといると憂鬱になるわね。」そんなこと聞かされるこっちの方がもっと憂鬱になるわい。霊感強いらしいし、日航機落ちた時期やし。ま、彼のことは嫌いじゃないし、今日の一言で嫌いになったわけでもないけどね。ってことで関空塗り替え希望。

で、関空の杵屋でうどんとちらし寿司のセットを食ったりして2時間弱時間をつぶして今度はJASで福岡へ(やはり大阪でワンバウンドする待ち時間の短いうまい組み合わせはほとんどないんだわ。マイレッジの関係でANAは使いたくないし)。

さっきは窓側じゃなかったんやけど、今度は右の窓側で、瀬戸大橋の3ルートは全て眺めることができてかなり満足。

最近、着陸の時のアプローチが飛んできた方向と反対のことが多くてなんかすっきりせん。

で、空港に着いて地下鉄で祇園駅に行きホテルにチェックイン。MLの知り合いと一緒にバスでZeppのあるホークスタウンへ。

入場はきっちり6時。で、今回初の最前列を確保。でもお陰で正面じゃなくてちょっと右側に。ま、今回はこれでよしと。しかし恵まれすぎかな。

で、今日は6時5分頃Bonnie登場。出で立ちはピンクの方。サンダルは1種類みたいだ。今日も紫のサンダルだった。

セットリストはいつものってことで省略。で、今日は結構MCが多かった。昨日ボウリングに行ったとか、トートバッグの生地は京都の一澤帆布(私も学生の頃よく使ってた)のと同じだとか。

FISHの時にパーカッションの人が出す音に合わせて拍手するのは私は覚えてしまったんやけど、かなり難しいみたいなので、私が自分でやってみたのを録音してここで公開しようかな。
あ、そうそう、ここのBonnieの掲示板で私が書いたのをBonnieが見てくれたのか、今日はCall My Nameの時に"Call My Name!"と何度も客を煽ってた。

今日はドラムのアンソニーのプレイがよく見えたんやけど、ほんま力強いね。バンドのムードメーカーにもなってるみたいだし。

今回、メンバー紹介でギターの八橋さんが弾いたのはKNACKのマイ・シャローナかな。なんかちょっと雰囲気が違ってたかも。

今日はメンバー紹介の時に奥野さんが言ってたんやけど、"Do you crash?" って聞かれたら、"I do!"って答えよう。

今日は大形の箱の最前列ってことで音のバランスはあまり良くなかったけど、ボーカルはそれなりに聞こえたので不満は特になし。ギターとかはギターアンプからの音の方が大きかったかな。Bonnieが弾くジャガーの音はCDの方が乾いた感じで好きなんやけど、あれは再現できないもんだろうか。the FIXXのJamie West-Oramバリの乾いた音を出してくれると言うことないんやけど。ってめっちゃ個人的な好みやけど。

ってことで、ライブ後オフ会。カラオケもできるところやったけど1曲も歌わず。

で、その後Bonnieも食ったと言われるラーメンを食おうってことでラーメン屋へ行く(どの店かは内緒で勘弁)。で、カウンター席に座りラーメンを頼んだら後ろにBonnieを含む集団が。いやほんま、偶然なんやってばさ。

で、ちょっとは一緒にいたい(後ろに集団がいるのを感じてるだけなんやけど)ってことで追加で注文したりしてると、後ろから酔っぱらったベースの山田君が「なにしてんだこらぁ」と何度も膝蹴りを食らわしてきた(力は入ってないよ)。私にリアクションを期待してたのだろうけど、それは無理な相談である。

で、Bonnieはほぼプライベートな状態なので店を出た後に私は軽く挨拶しただけで言葉は交わせず。このあたり、こないだもらい損ねたサインをもらえるかなっってのとMLの連中とBonnieがちょっとでも話せる機会ができればいいかなって感じで様子をうかがってたりしたのでちょっとお邪魔になってしまったかなって感じ。この場を借りて謝っときます。読んでくれてるよね?

ちなみにラーメンはなかなか美味であった。脂っこいけど私好みの味である。

ホテルに戻ったのは2時近くになってたっけ?

8月10日

会社の近所のCD屋が今日で閉店ってことで覗いてみたら、Bonnieの最近のシングル2枚が7割引で売られていたので保護。ついでにLet goのポスターももらう。持ってるけど。この店はポスターをくれるのでありがたかったんやけどなぁ。結局あまり恩恵にあずかれなかった。

8月9日

出張で吉祥寺方面に行ったのでそこの中古CD屋でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
thirteenTeenage Fanclub詳細不明。600円だったんで購入。

H゛用のPCMCIA通信カードとの接続ケーブルがようやく入荷。今度はちゃんと合った。

休み中に録画したビデオがことごとく失敗。ちょっと凹む。やっぱ慌てると私って全然ダメね。スティービーワンダーの回の音盤夜話が録れなかったのがかなり痛いんやけど、いつか再放送してくれることを祈っておこう。

8月8日

5時起きで6時過ぎにチェックアウトして高松駅から(ほんとはもっと近いバス停があったみたいで)空港行きバスに乗って高松空港へ。ターミナルビルも滑走路も思ったより立派だ。

7時40分発のJASの羽田行きに搭乗。バスはそんなに混んでなかったんで今日は空いてるのかなって思ったらエアバスA300-600Rがほぼ満席だった。

今日は着陸が横風用の滑走路(Aだったっけ?)で、そのせいか予定より10分ほど到着が遅くなってしまい、会社に着いたら9時59分だった。ま、月3回は10時15分に来ても許されるんやけど。

SUMMER SONICもいろいろあったようで、オフィシャルページのBBSではいろいろ書かれてるけど、私の見たライブではそう酷くなかったんで悪い印象はほとんど無し。

8月7日

高松へはバスで行くことにして、三ノ宮から神姫バスで淡路島経由で高松へ。明石海峡大橋、鳴門海峡大橋とかを通ったりして景色がとても良かったんで気分良かった。値段は三ノ宮から3900円。ちなみに乗客は8人くらいやったかな。今日は多分赤字だな。

駅に着いてうどんを食う。出汁の味は悪くなかったんやけど、一番重要な麺がいまいちでちょっと残念。

琴電で一駅だけ乗ってホテルへ。歩いても行けたんやろうけど、こういうローカルなのに乗るのも楽しいし。ちなみに冷房無かった。

駅からホテルへもほとんど悩まずさくっとチェックイン。かなりでかいけど普通のホテルだ。ユニットバス取り替え工事中ってことで、私の部屋は取り替え前なのかかなりボロボロだった。

で、部屋でちょっと休んだ後、リベンジじゃってことでうどんを食う。今度はちゃんとしてそうなうどん屋にして、大阪では見たことのない「醤油うどん」を頼む。冷やしうどんの一種で、ネギや大根おろしなどの薬味をちょろっとかけて、かぼす酢と醤油を上から掛けて食う。なかなかうまかった。ゆでるのに8分ほど時間が掛かったりして手間の掛かった割には380円。安い。

で、そのまま商店街をゆっくり南に歩いていってオリーブホールへ。ちなみに左足の裏の皮がめくれていてかなり痛い。

オリーブホールはサイズは小さいけど天井はそれなりに高くて下北沢のライブハウスよりはかなりちゃんとした感じ。キャパ的には400人くらいだったかな。照明もバリライトが使われていて結構金が掛かってる。で、ステージはかなり低く、50cmくらいだったかな。

私は19番だったのでど真ん中2列目を確保。1列目は女の子だったので視界ほぼ全てがBonnieって感じの絶好のポジション。

6時33分頃Bonnie登場。今日はピンクの方。今日はMCでユニオンジャックだって言ってたね。
セットリストは省略。アンコールは1回だけでさっくり終了。

私は背が高いのでこっち見て歌う感じで刺激強すぎ。いつも私は声は出さないけど歌詞を口で追っかけることが多いんやけど、今日はなんか見られてる感じが強かったのでこっちが間違うとつられてBonnieが間違いそうな気がしたので今日は煽られているとき以外は口を動かすのをやめた。

で、最前列の柵の向こう側が階段状になっていてまさに上ってくれって状態で、ギターの八橋さん(Bonnieがメンバー紹介の時にBL WALTZと言ってた)が何度か上ってた。で、Forget Me Notの時に当然のごとく両サイドのギターの二人が上り、それにつられてBonnieが目の前を立ち上がったので、目の前の客は相撲の力士よろしくベタベタ触ってたんやけど、さすがにそれは私にはできなかったんでBonnieの目の前で手をかざしてたらバシッとハイタッチしてくれた。

今日はメンバー紹介でメンバーは軽く楽器を鳴らしていた。ギターの八橋さんはYesのOwner of a lonely heartの出だしのギターの部分とか、キーボードの奥野さんはSmoke on the waterのあの有名な部分をほんのちょろっと弾いたりとか(元はギターだけどね)。

ライブ後、いつものようにベースの山田さんが投げたBonnie用のタオルが私の目の前に飛んできたので思わずゲット。今まで私が見たライブではBonnieはタオルを全然使ってないんやけど、今回は結構暑かったので1回使っていたんだよね。ってことで逆にこれをどう扱おうか困ってる。

ライブは今回も盛り上がったねぇ。後ろにおばちゃんとかいたけど大丈夫だったのだろうか。

音の方は前の方だったにもかかわらず思ったより良かった。特に不満無し。高域の伸びがちょっとって感じだったけど場所の問題だな。

ってことでライブ後今回よく顔を合わせてる学生と二人で晩飯食って退散。

8月6日

9時半頃一旦起きてちょっとテレビ見てまた寝てしまい、起きたら4時。やっぱ疲れてたのね。

とりあえず日本橋電器屋街の方の中古CD屋街へ出かける。

サウンドパック本店2階で中古CD1枚購入。
TitleArtistcomment
Wall of SmilesSoraya1998年発売の2nd。この人の1stは結構はまってたんやけど、2nd出てたのをすっかり忘れててようやく購入。ちなみに1stは静かで暗い感じのアルバムだった。こっちはまだ聴いてない。

ちょっとヲタクの入った方の店でBonnieの前のアルバムの頃の店頭用非売品ビデオを入手。スウェーデンでのオフショット映像満載のこれはファンなら見たい品。ちょっと高かったけど。

ってことで結構収穫があった。

8月5日

今日は待望のSUMMER SONIC 2000(ボニーのレポはもちょっと下ね)。

昨日もライブってことでギリギリまで寝てとりあえずtahiti80に間に合う程度の10時40分頃に家を出て、緑橋から地下鉄でコスモスクエアへ。駅に着いて地上に出たら会場と全然違う方向に列が伸びてる。げっ。ってことで列は約2kmはあっただろうか。入場するのに1時間強掛かってtahiti80は見れず。ま、大好きってこともなかったんでそんなにショックはないけど。入場の手際が非常に悪かったって印象。

で、AT THE DRIVE INのライブが始まっててちょろっと見た。2曲ほど見たかな。踊りがめちゃめちゃ変でおもろかったけど、音はやたら激しくて私の趣味じゃないのでそそくさと退散。第2会場へ。この時点で第1会場の音は良いのか悪いのかはよくわからんかった。

第2会場に入ったらGLOWってバンドが丁度ABBAのダンシング・クイーンのパンク風のカバーをやっていてなかなかおもろかった。会場は3000人って聞いてたけど、もっと大きい印象。4千は入ったんちゃうかな。音は思ったよりとてもよく、ほとんど不満無し。これは誉めたいところ。

第2会場は冷房が効いてて、これが非常にありがたかった。SNUG、くるり とずっと第2会場で聴いてたんやけど、会場の後方端の壁にもたれてだらーっとしてたんで印象無し。

で、くるりが終わる前に第1会場へ移動。トライセラトップスの最後の曲の最後だけ聴けた。

で、今日の本命MANSUNのために最前方のブロックに移動。ホールで言うと5-6列目って感じの場所である。めっちゃ見やすい。

で、予定よりちょろっと遅れてMANSUN登場。ポール・ドレイパーちょっと太ったか。

で、セットリストはタイトルをいまいち覚えてないので書けないんやけど、1stからの曲もいっぱいやってくれたかなり嬉しいライブだった。ライブもめっちゃ格好良かったし。音も良かったし。SIXをやらなかったのだけが残念。大好きな曲なのでねぇ。次はいつ来るんだろう。あ、そうそう、ポール・ドレイパーが唯一ちゃんと喋った日本語は「もっと騒げー」だった。

あ、そうそう、モッシュって体当たりするだけじゃなくて蹴り合いもするのね。最初の曲でそれが私の真横で始まってしまって「これからずっとこれか?」って思ったら1曲だけだったんで助かった。

次は第2会場から大量にweezer見たさの客が流れてくるのを逆行して第2会場へ。当然今日は
Weenでしょってことで第2会場に入ったら案の定って言うかなんて言うかガラガラ。千人前後って感じか。もったいないぞほんま。

WeenとはWeen兄弟を名乗る赤の他人の二人組。どんな人か知らなかったんやけど、登場したのが蛭子能収をカーリーの長髪にして外人にしたようなオヤジだった。ルックス最悪。でもこれがめっちゃかっこいいんだわ。おもろいし、楽しいし、かっこいいし、バンドもうまいし。今日の個人的ベストアクトはこれかな。

Weenの有名な曲でVoodoo Ladyって言う曲があるんやけど、これの合間にPrinceのKissを歌ったりしてた。この曲の最後で"Boogie!"と裏声で叫ぶんやけど、これを連続3回。で、「今日は3回やってみました。」って言って客席を笑わせた後、また何度も"Boogie!"って言ってた。ほんま楽しいオヤジである。こういうオヤジになりたいって思わせてくれる。

で、引き続き第2会場でthe bluetones。夏のフェスティバルとは思えない全員スーツで登場。いかにもイギリスのバンドって感じ。上着は当然すぐ脱いだけどね。ライブは私の好きな曲は全部やってくれたのでこれまた大満足。途中、客から「ええ声!(岡けんたゆうたのギャグですな)」って声が掛かってボーカルが日本語で「ナニ?」って言ってた。

で、bluetonesのライブが終わったのが7時40分くらいで、そのままZeppへダッシュ。チケットを渡して最後方に潜り込んだ。

私が見たときは丁度Trustの時だったかな。ちょうど半分見たことになるのか。

今日はかなり遠かったのでBonnieの表情とかはほとんど追えなかったんでコメントはほとんどできないんやけど、出で立ちは初日のピンクの方。交互に使ってるみたいやね。

音は最後方なんでバランス良いかなって思ったんやけど、ボーカルがやたらでかかったりしていまいちだった。

で、今日はMLの連中のリクエストが実ったのかアンコール2回目があってsurprise!をやってくれた。この曲の経験者がバックにも3人いるので一番やりやすかったんでしょうな。うん。ってことでもう一丁、1stから追加して欲しいなぁ。

ってことで、今回は1時間30分ちょっとって感じかな。

で、終わってアンケートに一言殴り書きしてアンケート入れに突っ込んでそのまま第2会場にまたまたダッシュで戻ってTeenage Fanclubのライブ途中に潜り込んだ。CDより当然激しめで、アメリカンロックって感じのこれまた凄くいいライブだった。

今回は見たいのがかぶりまくりで、ステージのどっちかを丸ごと2日目のメンバーと入れ替えてくれてれば2日間とも見たんやけど。weezer、Ben Folds Five、 Green day全部見たかったなぁ。

で、終わったのが9時15分くらいかな。このままGreen dayの終了間際の音を聞きながら駅に戻ってMLの連中が難波に向かったのを追いかけ、10時頃に合流して飲む。いろいろ頼んだのに思ったより安いんだよねぇ。何でだ?

で、さらに数人で2時頃まで飲んでタクシーで鶴橋まで行って置いてたチャリンコに乗って帰宅。しかし今日は濃い1日だった。よく体力続いたもんだ。

8月4日

昨日はそれなりに早く帰ったのでって言っても家に着いたのは11時半くらいやけど、ゆっくり寝て、シャワーを浴びてから出かけた。11時に阪急梅田駅で今回ずっと一緒のMLの知り合い(中古レコード屋さん)と待ち合わせして、大阪の中古レコード屋巡りをした。

梅田では大した収穫はなく、とりあえず「きじ」でお好み焼き(スジ入り)を食う。うまかった。

食った後心斎橋へ移動。で、心斎橋で別の二人と合流し、アメリカ村の中古CD屋に入ったら大量にアナログ盤を買い漁っている外人がいて(中古アナログ盤を18万円ほど買ってた)、それが超有名なDJらしく(何とかRock。You The Rockじゃないよ)、同行してた知り合いが大ファンだったらしく、Tシャツにサインをもらって喜んでいた。

で、北極星でオムライスを食ってたら電器屋街横の中古CD屋街には行く時間が無くなってしまったんで、茶店で時間をつぶしてZepp大阪へ。

開場前にグッズを売り出したお陰で整理番号がかなりいい加減になったまま開場。とりあえずど真ん中2列目の手すり左横を確保。これが後で苦労することに。今日は男女比率はまあ普通かって感じ。

で、5分ほど遅れてBonnie登場。出で立ちは名古屋と同じ。今日は靴もよく見えたんやけど、服に合わせて紫色のサンダルだった。

で、セットリストはまたまた一緒なので省略。時間もほぼ同じかな。

今更だけど、Forget Me Notの前に「歌えるかぁ?」って言うのがかわいい。ちなみに京都ではここで歌詞間違ってたけど。(^^;;

ライブ中、私のいる方向に人が押し寄せてきて耐えるのに一苦労した。手すりの左側の連中は涼しい顔してるのにこっちは大変。ってことでアンコールの時に反対側に移動させてもらった。

音のバランスは今までは一番良かったかも。さすがZeppはスピーカーの耐入力に余裕があるみたいで音が歪まないのがいいね。ま、2列目だったんでF特(オーディオ用語)のバランスはいまいちだったけど。

オフ会は会場近所の白木屋で。11時過ぎまでいたら終電ギリギリで、駅に着いたら終電の5分前だった。やっばぁ。

8月3日

今日は5時間ほどしか寝ず。10時半に河原町高島屋前で待ち合わせして、祇園の都路利って名前の茶店で茶そばと抹茶アイスのセットを食い、そこからMLのメンバー4人を連れて京都観光へ。

今日のテーマは「ベタ」ってことで、経路は八坂神社→清水寺→三十三間堂→(バス)→銀閣寺。

清水寺では33年に1回の本尊公開の時期だったようで、100円追加で見れたんやけど、結構いろいろな仏像を拝むことができてなかなか良かった。

三十三間堂は10年ぶりくらいやけど、国宝のオンパレードで迫力凄いな。

で、夕方から夜まで串八珍で飲む。
日焼けで体がちょっと熱い。しかし、あまりに暑くてバテバテ。

8月2日

いつもと同じ8時に起きて、旅支度と言っても持っていくもんというかはビデオの予約がメインかな。1週間分やから結構めんどくさい。

で、なんやかやで家を出たのが10時35分頃やったか。飛行機の出発時間が11時45分なのでかなりやばい。とか言いながら郵便局で書留で送ったりして。

心配になって山手線の中で
乗り換えのチェックをしたら丁度空港行きの快特があるのがわかったので一安心。おかげでチェックインの一応の期限の15分前はクリアできた。やっぱ1時間15分前くらいには出んといかんな。

今日の便は座席の指定ができていたので前方の窓際で行けた。着陸前、後ろに座ってた5歳くらいの女の子が「着陸」を間違って「墜落はどこ?墜落はどこ?」って言ってたけど、そう言う言葉をどこで覚えるのだろう。こないだのコンコルドのところで覚えたばっかりだったのか。

で、関空でなんば行きの急行に乗り、岸和田でなんば先着の特急サザンに乗り換えて(これはラピートと違って特急券無しの車両がある)新今宮から玉造へ行ってとりあえずうっとしい頭をどうにかせんとってことで散髪。だいぶすっきりした。

で、実家には戻らずそのまま京都へ。MLの連中とソワレで合流し、ついでに復活したイノダ本店で時間をつぶしてライブ会場へ。

開場は時間通りやったけど、狭いので結構時間が掛かって、入場したのは6時20分頃やったかな。狭い分幅も狭いのでちょっと後ろになったけど、スピーカーがちゃんとこっちを向いてたので今回はバランス的には前の2回よりはかなりまともだった。完璧にはまだまだだけど。スピーカーの根性が(耐入力性能)やっぱり無くてボーカルがちょっと歪んでた。まぁしゃあないわねぇ。

ってことでほぼきっちり7時にBonnie登場。今回の出で立ちは金沢の時と同じ。

セットリストは同じ。Bonnieは流れとかを凄く意識してるようなので、構成を変えるのはほとんどないんだわ。3年前のツアーの時は2日あるところでは2日目の方が多かったりしたけど。でも、アンコールの曲くらいは変えて欲しいんだけどね。1stアルバムからの曲が1曲でもあるとその頃からのファンは十分満足すると思うんやけど。前回のツアーでも1曲もやってないしね。

ライブはなんか男性比率がやたら高くて(目視で75%)今までにはない雰囲気だった。でも途中からはかなり盛り上がってたけど。

お母さんが来てるってことだったけど、特に意識してる感じもなく、逆に名古屋の時より自然な感じだった。

で、ライブ後、ギターの松岡さんの知り合いのある人のつてでBonnieに会うことができた。私は松岡さんとかと主に喋っていたし、Bonnieは家族や親戚の方々といろいろ写真を撮っていたりしたのでほとんど喋れなかったけど。上は黒のノースリーブに着替えてた。

アンソニーにはちゃんと英語で名古屋でのスティックのお礼を言った。あと、ここの掲示板にも書き込んでくれたベースの山田さんにも挨拶。

ってことでぼーっとしたままオフ会に合流。京阪の終電で実家に戻ったら1時だった。明日も京都だしんどいぞ。

8月1日

出張先からの帰りに吉祥寺のタワレコでCD2枚購入。

TitleArtistcomment
SPIRITスガシカオ明日発売のシングル。
ビッグクランチORIGINAL LOVE明日発売のアルバム。どんどんぶっ飛んでいらっしゃるので、私にはついていけなくなりつつあり。

家の近所のSTEPでアディダスのサンダル(同じの2足)と白のコンバースALL★STARを購入。
月別リストへ

ホームへ戻る