メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年10月分


ホームへ戻る

過去の月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

10月31日

気がついたら寝ていた。布団にくるまっているので風邪は悪化してないけど、ピークが来たみたい。で、昨日床に置きっぱなしだった牛乳とグレープフルーツジュースの紙パックが倒れて大量に流れ出ていた。ががーん。ってことで掃除。周りにビデオテープやらいっぱいあったんやけど、ギリギリセーフ。ほんまよかった。でも、始末するのに1時間以上掛かってぐったり。

私は風邪をひいても熱が出ないので会社に行こうと思えば行けたんやけど、たまには休むのもいいかってことで会社を休むことにした。風邪で休むのは会社入ってからは史上初。

夜、味覚が無くなってきた。特に甘みが感じない。

10月30日

4時前に目が覚めて、テレビを点けたらアジアカップ終了直前だった。ここまま起きっぱなしで5時半頃に家を出て、関空へ。

着陸は予定よりちょっと早く8時35分頃。早かったってことは航路がちょっと違うんだろうけど曇っていたんで全然確認できず。で、モノレール、有楽町線経由で会社へ。出勤時間には間に合った。

で、だるいので早めに帰宅。

10月29日

やっぱり本格的に風邪のようだ。

8時過ぎに家を出てチャリで玉造へ。で、9時にいつもの連中と落ち合い西宮スタジアムへ。今日はいつもの入り口が開かずに正面の入口で待たされて、予定の12時より早く11時25分に開門。いつもの席を確保する。雨なのと、戦前の予想では立命が圧倒的有利とのことで、観客が例年になく少なく、外野席が開放されなかったのは私が見に来てるときに限ってやけど初めてやないかな。

1試合目は関学甲南戦(言うまでもないんだけどアメリカンフットボールの試合)。守備の主力の石田選手が出ていなかったからか、甲南に4TDを許してしまうが、ランプレーでロングゲインを連発して結果的には大差で終了。予想外に点を取られていたので2週後の光明が見えたかも。

で、メインイベント京大立命戦。いやぁ。ほんま久々に勝ったなぁ。4年ぶりか。守備が強いってのは実感してたので去年ほど無様な試合はしないだろうって思ってたけど、ここまで点を取られないとは思わんかった。まだ攻撃のプレーコールがいまいちかなって思うところが多い(能力のある選手を生かし切れてないって感じ)んやけど、去年よりはずっとましかな。で、守備がほんま良かった。やっぱしっかりタックルできてるところがとても良い。見てて気分がよかった。
勝ったことでQBの今西君もかなり良い経験になったと思うんで、次はもっとびしばし決めて欲しいもんである。ボスを倒すと経験値も高いしね。

ってことで、2週後はかなり大入りになると思う。そうそう、今日は曇ってたんでサングラスはいらなかったんやけど、1年ぶりだったんですっかり忘れてたのが情けない。今度は帽子とサングラスは持って行かねば。

録っておいたナンバ壱番館を見る。桂三枝の回だった。バラエティ番組でよく使われる は全部三枝の考案だそうな。上の三つは三枝の番組が最初やってのは知ってたけど、三枝本人の考案だったとは。しかもあっち向いてホイもそうやったとは。完璧にスタンダードやん。凄いねぇ。

風邪でだるいのと、明日早いので10時頃に寝る。

10月28日

大阪に帰るために10時過ぎに家を出た。で、不動産屋に寄って家賃を払う。で、こないだのステレオの話をちょろっとしてすぐ羽田へ。品川に着いて自動チェックイン機を見たらやっぱりチケットレスのチェックインはできなくなってる。どういうこっちゃ。

で、11時45分発のには余裕で間に合い、余裕でチェックイン。今日はマイレージの特典だったんで、マイレージのカードを自動チェックイン機に入れると、今日の搭乗券と帰りの航空券が出てきた。

今日は久々に窓から富士山が見えてちょっと気分が良かった。

関空にはほぼ予定通りに着いて、13:15発の南海なんば行き空港急行に乗って、岸和田で特急サザンに乗り換えて(自由席なので乗車券だけで乗れる)、13時57分着。

で、またミナミの中古CD屋街を巡る。Bonnieのプロモ盤とかはかなり安くなってる感じ。アナログも高値のものは凄く減ってるし。やっぱCDが売れてないとコアなファンが増えないからそのまま反映されるのかもね。で、結局特に収穫は無し。Sleeping Childのプロモ盤は出てないのかな?

で、アメリカ村の中古屋でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
きかせてthe Indigo2ndシングル。プロモ盤が安かったので、ファンの知り合いにでも譲ってあげようと思って買ったらサンプル盤だったので持っておくことにした。ちなみに180円。

めちゃめちゃ久々に千日前商店街の法善寺横町入口の反対側にある「天丼の店(これが店の名前)」に入る。何年前に食ったのか覚えてないけど15年は経ってるかも。で、やっぱうまいわ。固めに炊いた米がうまい。座って出ていくまで5分ほど。値段は550円で、メニューはこれと赤だし50円だけ。

で、6時に予約を取ってあったんで散髪に行く。10分前くらいに着いたら暇そうにしてた。やっぱ雨だったからか。で、いつものようにって感じで散髪してもらってるんやけど、前髪がどんどん短くされてしまってるようだ。今度はもうちょっと長めでお願いせねば。

晩飯は今日もまた「たばこや(これも店の名前)」で、焼き飯とワンタン麺。面は昔の細麺の方が好きなんやけど、スープの味は変わってないのでたまに食いたくなるんだわ。ガキの頃銭湯でよく一緒になった兄ちゃんがずっとやっている。

もしかしたら風邪引いたかも、やばいなぁ。

自宅に戻る途中、鼻歌を歌っていると前歯が飛んだ。夜だったんでかなり焦ったけどすぐに見つかった。危ない危ない。

10月27日


10月26日


10月25日

栃木へ出張。帰りに会社に寄ると寄らないとでは残業代に5000円ほど差があるので、せこいと思いつつも会社に寄ってから家に帰る。会社が移転してからは帰りは池袋経由だから時間のロスが30分もないんだわ。

10月24日

出張だったので帰りに吉祥寺の中古レコード屋でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
夜明けまえスガ シカオ1年ちょっと前に出たシングル。サンプル盤で安かったんで。
裸のランチCOILプロモ盤。正規盤の半額近くと安かったので思わず。売り上げに全然貢献しなくて悪いなと思いつつ(正規盤も明日発売)。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
4FLUSHERスガ シカオ明日発売の4thアルバム。タイトルの意味はポーカーで4枚しか揃ってないのにフラッシュだとごまかすはったりをかます奴のことだそうな。
HOWDYTEENAGE FANCLUB来年来日するそうな。行こうかな。
RIGHTEOUS LOVEJOAN OSBORNE2ndアルバム。ミッチェル・フルームとのコプロデュースの曲がほとんど。:)

10月23日

今週末大阪に帰るけど、前歯は現状のままってのが決定。フットボール観戦中は外しておこう。

最近欲しいものが増えてきた。
全部買うと下手すりゃ50万。やっぱ高いなぁ。ま、D-VHSは無しだな。

10月22日

こないだ、枕カバーがぱっくりと破れた。クッション代わりに使ってたりするからなぁ。ってことで、元ダイエーのグルメシティで買う。

今日はRichard Ashcroftのライブを見に五反田の簡易保険ホールへ。6時開始で始まったのは6時15分くらいかな。ライブは丁度1時間半くらいだったかな。で、結構空席が目立った。2階席は下からじゃ見えなかったけど、1階席にも空席が結構あった。この人でこの入りってのはかなり危機的状況じゃないか。日曜でこの入りってのはちょっとびっくり。

で、ライブは解散したthe verve時代の曲もやりーので非常に盛り上がった。客の年齢層がちょっと高めだったからか客の動きはかなり少なく、でも曲が終わったときの拍手と歓声だけは凄かった。とりあえず総立ちだったけどね。

で、マイクが口に触れると痛いらしく、お陰でちょっと機嫌が悪かったようで演奏を始めてすぐに口に当たって演奏をやめたりしたけど、険悪な雰囲気にはならなかった。ようやくアンコール後にマイクが変わって、それに気付いてめちゃめちゃ喜んでマイクにキスしてたのがおもろかった。途中、アコギ弾き語りで即興で歌ったんやけど、「マイクが僕を殺そうとする」とか歌ってた。(^^;;

10月21日

AIW128(テレビチューナー付きビデオカード)のドライバが更新されて、キャプチャも結構安定した状態になった。ってことで、タイマー機能も使えそうなので(毎週の設定にすると落っこちるけど、毎日の設定だと大丈夫)これから適当に見る番組はこっちで録画することにしよう。

10月20日


10月19日

電信八号(私が使ってるメールソフト)の最新版が公開された。開発者が変わったらしく、今回でほとんどの不満点が解決された。機能を拡張してくれる電極Z号化計画の動作も問題ないし。

10月18日


10月17日

歯の痛みはほとんど無くなった。でもくしゃみをすると前歯が飛ぶ。

今日は早めに家に帰ったら留守電に不動産屋から「とりあえず今日は大丈夫だと思う」と中途半端なメッセージが。「ほんまか?」と思いながらテレビを見てたら上の住人が帰ってきてしばらくしてまた出かけていった。家にいるのわかってるはずなのに謝りにも来ないんやもんなぁ。さすがだ。

オリンピックよりアジアカップの方が格が上に決まってるのになんで扱いが小さいんやって思ってたら確かに今までの所今回対戦したサウジとウズベキスタンは五輪で対戦したチームよりは確実にレベルが低いもんなぁ。でも、「サウジはW杯予選に向けてのチーム作りの最中だから」とか言ってる人が多いけど、日本の方が予戦無しだから時間的に余裕があるはずなんやけど。

しかし、オリンピックの前あたりからトルシエ監督への評価がプロの評論家の中でもかなり別れてきたのがなかなかおもしろい。しかし、中田ってセリエA関係者からはべた褒めなのね。

10月16日

朝、上階の住人が朝6時からCDを大音量でかけやがって目が覚める。めっちゃむかついて上に上ったら本人いない。もしかして目覚ましでセットしたまま出かけたってことか?このままほったらかしだと明日からもずっとこのままなのか? ってことで大家代わりの不動産屋に電話した。

歯の調子が悪くて全く集中できず。頭まで痛くなる始末。なんとか予約の6時半まで耐えた。

やはり金曜に治療した後塞いでしまったのがやっぱり良くなかったようでかなり膿が溜まってた。ってことで今日は空けっぱなしにした。お陰でだいぶ楽になった。

家に帰ると不動産屋から留守電が入っていた。連絡できなかったとのこと。アホかぁ。なんのために連絡したんかわからん。明日も同じ状況じゃたまらんから連絡したのに。また6時にステレオなるんやろなぁ。あーあ。

10月15日

ここ2年ずっとアメリカへ行ったときに世話になってた後輩が帰国したので渋谷の天狗で飲んだ。飲んでる時、前歯を床に落としてしまう。「何探してるんですか?」「差し歯です」笑われてしまう。

で、下北に戻ったのが丁度9時くらいで某MLの連中とうまく合流できたので飲み会に参加。歯の調子がめっちゃ悪くなって普通でも低いテンションが更に低かった。

10月14日


10月13日


10月12日


10月11日

IEだとこんなことができるのね。

晩飯の地下の弁当屋の売れ残りの割引350円弁当を食ってたらまた前歯が取れた。今度は土台からぼっきり。しゃあないのでビルの中の歯医者に行くことにしたんやけど、中に4軒もあるんだわ。どこにすればええねんって思ったけど面倒なのでとりあえず近い方の階に降りて目に前にある所に入った。かなり大規模で16台も診療台がある。数えた訳じゃなくて番号が振ってあった。

で、レントゲンを撮ってとりあえず取れた歯を仮止めして明日また来ることに。土台から取れたので根の再治療からやってもらうことにしたのでかなり長期戦になりそう。

下北沢のレコファンでCD5枚購入。
TitleArtistcomment
PEGGY'S BLUE SKYLIGHTANDY SUMMERSまだ聴いてないんでよくわからん。ちなみに元THE POLICEのギタリスト。
Almost Happyk's Choiceベルギーのバンドだそうな。ミックスがチャド・ブレイク。
AFFAIRスガ シカオ明日発売のマキシ。
Blue SpeakerEgo-Wrappin'最近ちょっと気になっているので買ってみた。ちなみに大阪のインディーズバンド。これもインディーレーベルだと思う。
色彩のブルースEGO-WRAPPIN'同上。ミニアルバム。これが最新作だと思う。

10月10日

こいつ(http://www.naokotakahashi.net/)は何人だ?

一昨年のJALのマイルの有効期限が12月いっぱいなんで今月末に大阪に帰るのに使ってしまうことにした。無理して旅行するつもりもないしね。予約はWebであっさり完了。また関空発着になってしまったけど。ちなみにチケットレスで自動チェックイン機に会員カードを入れるだけなんだそうな。しかし、まだ2000マイルほど余る。ま、しゃあないね。

10月9日

昼に渋谷HMVへスガシカオのインストアライブがあるってことで見に行った。開始予定の12時をちょっと過ぎて到着したら案の定凄い人。整理券のない私は最後方で見ることに。予想通りなので特に問題なし。ライブ聴ければ十分だしね。

ですぐにスガシカオ登場。バックも2人ほどいたと思う(最後方なのでよく見えなかった)。やったのは3曲だったっけ。あと、新曲のAffairをさわりだけ。声の調子はとても良かったんじゃないかな。

そのままタワレコとか中古レコード屋とか巡って中古レコード屋でBonnieのプロモのアナログ盤(盤がピンクでHeaven's Kitchenのロゴの入ったやつ)ゲットした。私がBonnieものに出す額としては最高値だったけどこのアナログとしてはかなり安い方だと思う。当然1万円はしない。

ようやく部屋の片づけを始める。でも完結せず。ま、とっかかれたのでなんとかなるでしょ。凄い雑誌の量なのでぼちぼちやりまひょか。

10月8日

3連休中日。何もせず。

NHKスペシャルの高橋尚子の特番はちょっと掘り下げ方が足りないって感じか。本人は既にいろいろなところで話をしてるからね。ってことで、もっといろいろな選手の話を聞いて欲しかった。週刊ポストのシモン選手のインタビュー記事の方がおもしろかったかな。

10月7日


10月6日

最近は仕事から帰るのは大体10時は過ぎてるし、ほとんどネタ無いので書くこと無いんだわ。

今日は出張でスーツを着てたんやけど、帰りのサンシャイン通りでの呼び込みでの声の掛けられ具合が全然違う。普段はほとんど声掛けられないんやけどスーツを着ると凄いな。

健康診断の結果が届いた。やっぱり肝機能がいまいち。っていうか中性脂肪の値がちょっとだけ改善している以外は前より悪くなってる。うーむ。なんとかせにゃぁ。マジでちょっと体動かさんといかんかな。

10月5日


10月4日


10月3日

最近さらに太り気味。2日に1回はシアトルズベストでラテ飲んだりしてるからなぁ。金も掛かるからもうちょっと減らさんとなぁ。

10月2日

誕生日はメールマガジンでちょろっとお祝いメールが届くだけ。心境に変化は無くいつもの通り。とか言いながらやっぱりちょっと気分が最近の誕生日と違う。でもこれは誕生日とは関係なくてオリンピックが終わった後の虚脱感って言うか喪失感なのだろう。

晩飯はどんぶりやったんでもうちょっとまともなの食ったらよかったかな。

10月1日

マジで部屋片づけないかんのやけど、全然やる気出ず。いかんわぁ。

オリンピック閉幕。グレッグ・ノーマンとかポール・ホーガンとかをああいう形で出すのはいかがなもんでしょか。それ以外はなかなか良かった。

ハンドボール決勝は録画しようと思ってて予約する前に寝てしまって見れず。

サマランチ会長も引退かぁ。わたしゃNiftyではオコ サマランチってハンドルで通してたんやけどこれを機に変えようかな。ってサマランチ会長が好きな訳じ全然ゃないからやっぱりそのままにしとこ。
月別リストへ

ホームへ戻る