メモ 97年4月分

月別リストへ戻る


ホームへ戻る

4月30日

CD買いすぎでそろそろ積み上げたケースとかむき出しでほったらかしのディスクとかをどうにかせにゃいかんようになってきたけど、どうすりゃええんや。抜本的な対策が必要か。

来月はBonnie Pinkのミニライブのはしごをすることに決めたのと、宴会が続くようなのでいろいろ作業する暇が無いなぁ。しっかしBonnieちゃんここんとこテレビ出まくってまんなぁ。

4月29日

Bonnie Pinkのミニライブが池袋で予定されているWAVEで5/16発売のアルバムを予約したらライブの参加券を確保してくれるか訊いてみたら快く引き受けてくれたんで早速お願いする。WAVEって結構サービスいいね。

渋谷のタワーレコードでCD7枚購入。
TitleArtistcomment
NEWTONE Swedenモノ。Acid Jazz風でなかなかいい。
THE BEST OF BEAUTIFUL SOUTH Blue is the colourが気に入ったんで買ったベスト盤だけど、こっちはいまいちかな。イギリスで220万枚売れたそうだけど。
savage garden 遅ればせながら購入。去年オーストラリアで一番売れたらしい。80年代POPの雰囲気でいい。
STAY FREEBRAINPOOLこれもSwedenモノ。まだ聴いてない。
You Are HereSilver Sun試しに買ってみただけ。まだ聴いてない。
in San DiegoeggstoneSwedishの話題でよく出てくるので1枚だけは持っておこうかと言うことで。まだ聴いてない。
WHEN ROOTS LET GOLADY LYNETTE & THE SPOKESMENSwedenの小室と一部で呼ばれているTore Johanssonが自らやっているバンド。LADY LYNETTEのソロも持ってて結構よかったんで買ったんだけど、こっちはいまいちかも。


4月28日

下北沢のレコファンで3組(4枚)購入。
TitleArtistcomment
BEAUTIFUL LIECrayfishSwedenの新人バンド。軽いPOP ROCKで聴きやすいけどまだまだ未熟な感じ。
HELIOSELFpApAs fritAsこれも聴きやすい。でも聴き込まんとわからんかな。
EXCESS MODERATIONSQUEEZE2枚組ベスト盤。聴いてる途中やけどPOPで聴きやすそう。


4月27日

KNOBのvol24が出たらしいって情報を目にしたんでCD屋を廻って探しに行くが、ない。まだ入荷してないところが多い感じ。で、渋谷のWAVEでHeaven's Kitchenを買うとサンプルCDをくれるってのを目にしてしまい思わず買ってしまう。これでHeaven's Kitchenが2枚になってしまったわ。この一連のBonniePinkモノ探しでいろいろ収穫や勉強になったことが多かったんで結構満足。

でこの渋谷WAVEでCDを後2枚購入。
TitleArtistcomment
fantasiaBELEZAボサノヴァ中心の落ち着いた雰囲気。
Sisters Of Garbo IIIvariousSwedenの女性ボーカルオムニバス第3弾。今回はなかなか聴きやすいいい曲が多い。


天皇賞縦目で外す。安過ぎやもん。

ビデオがやっぱりちゃんと直ってなかった。テープの途中から録画したら大丈夫みたいやけど、テープの最初から録画するとちゃんと再生できない。しゃあないのでまた電気屋に持っていく。ケーブルつなぐのがめんどくさいんで困るんやけどなぁ。


4月26日

帰国。税関はあっさり通過。着陸して20分でNEXに乗ってたし。東京駅まで立たされたけど。

土産のサーモンジャーキーを食ってみる。まぁまぁ。

4月25日

今日は途中眠れずに2時間ほど起きてたおかげで2度寝してしまい、9時に迎えにくるところを8時45分に起きて焦る。

会社内はジュース類が飲み放題でガバガバ飲んでたんやけど、噂の「Mr.Pibb」を飲めてラッキー。あと、日本でほんの一時期売られてた「フレスカ」もまだあった。

帰りはさっくりと飛行機に乗り込んだら、エンジンの故障のサインが出て再点検だってことで1時間ほど離陸が遅れた。これだからNWAは。でも帰りは草野満代アナ似の美人の日本人のスッチーが相手してくれたんで機嫌がよくなってしまった。

機内でSTAR TREK First Contactを観る。ちょっと無茶なストーリーでんな。

以下の今日の分は現地で書いた部分

時差ボケでずっと眠いので書く気が起こらんわ。帰ったら前の日の分もそれなりに書きまっさ。

「どんな飲み物が好き」って聞かれて「コーラが好き」って言ったら「ダメですねぇ。」と日本語で言われてしまった。ほっとけ!

ホテルのフロントに今日いた兄ちゃんが日本人でちょっとびっくり。特に世間話もしなかったんでどんな人かわからんけど。バイトかな。

4月24日

今日の朝飯はチョコレートとやっぱり部屋に置いてあったポテトチップス。「今日は何を食った」と訊かれたんで「今日は昨日と違ってチョコレートとポテトチップス」と言ってあきれられる。

晩飯は一緒に来た人曰く「シアトルの築地」で飯を食う。私は鮭のステーキなどを食う。結構美味。

4月23日

思いっきり寝たけど寝足りん感じのまま起床。朝飯はホテルの部屋に用意されてあったチョコレートとコーヒー。会社で「朝飯何食った」と訊かれたのでチョコレートと言うと、「独身やのう」(大阪弁じゃなくて英語ね)と言われる。

ちょっと余裕ができたので、コピー用紙を使ってまたカブトムシを折る。暇になったらこればっかりである。外人は折り紙を非常に喜んでくれるので重宝してる。昼飯は外のインド料理屋へ。ビュッフェ(食べ放題のバイキングだな)でカレーを食う。結構いける。で、折り紙をこそこそ折ってたら店の婆ちゃんが非常に興味を示してきたのでやることにした。めっちゃ喜んで「息子が日本語の勉強をしてるので日本語でなんて書くか書いてくれ」と紙を差し出してきたのだけど「甲虫」ってのが思い出せなくて書けなかったのでひらがなで書いてあげた。婆ちゃんめっちゃ喜んでた。一緒に来た外人二人も欲しそうにしてたので後で折ってやった。

夕方から頼んでおいた野球を見に行くことに。キングドームへ。夜7時半からと言う遅い試合開始。結局7時40分くらいから始まったんやけどね。毎試合国歌斉唱をやるとは思わんかった。スポーツ見るってことではアメリカの方が日本より断然いいですな。で、試合は点の取り合いになってカンザスシティロイヤルズがシアトルマリナーズを12対10で破る。一緒に来た連中は残念がっていたけど、私はKen Griffey Jr.のでっかいホームランを見れて大満足であった。

4月22日

旅日記のメモを全部写す根性もないので、全部は抜き出さんとこう。

NEX(成田エクスプレス)に新宿で乗って腹ごしらえにシュウマイを食ったんだけど、早速しょうゆを服にこぼす。ぬるい俺。

成田でチケットを受け取った時に一緒にラウンジ「曙」のチケットをもらう。ここで待てと言うことらしい。ビジネスクラス以上の人は入れるらしい。中では電話かけ放題で、1時間ほどインターネットに繋いでぼおーっとしてた。

機内。スッチーはビジネスクラスへにはベテランをそろえたらしくババァばっかりである。めっちゃ悲しい。二度と乗るもんかと思う。食いもんはまぁまぁだけど、そううまいとも思えない。離陸間際に日本人の20代後半くらいの姉ちゃんが座る。結局一言も言葉は交わさなかった。この姉ちゃん、ずっとワインとシャンペンを飲みまくってた。わたしの方は気圧が低いからか軽いアルコールですぐふらふらになったのに。

前回アメリカへ行ったときは10時間のフライトにも関わらずトイレには行かなかったという鋼鉄の膀胱を持つ男なのだが、ガバガバ水分をとってたおかげで初めてトイレに行く。横の姉ちゃんがテーブルを出したまま寝やがるので通路に出るのに一苦労やった。で、この姉ちゃん、寝てるときに無意識に人差し指を思いっきり鼻につっこんで鼻くそをほじってたのがおもろかった。結局1時間ほどしか眠れず。これが後に響く。

immigrationを出たらすぐに迎えが来てた。彼のSATURNに乗って会社へ。途中ボーイング社の工場があった。着陸寸前に上から見えたのはこれだったのね。

会社に行ってちょっとミーティングしたんやけどめっちゃ眠くてみんなに気を使わせてしまう。と言うわけでホテルにつれてってもらって寝るが、めっちゃ広い。今のボロアパートの5倍はあろうかという広さ。大丈夫かと思いつつも2時間ほど寝て晩飯へ。イタ飯屋で食った。豚の一口ステーキがうまかった。

MSNのアクセスポイントに繋ごうとしたけど話し中でつながらず。こっちでもこんなもんなのね。最初は内線でモデムがうまく使えないのかと思ってちょっと焦った。仕方ないので国際電話でメールを読む。今考えると、これでメールをいま入ってるdt-mlに送ると海外をメールが2往復して読むことになってたんだわね。

4月21日

海外出張だというのに凄い身軽だわ。おかげで結構簡単に支度ができた。一応空港に迎えが来るそうなので一安心。

テレホーダイの番号変更で116に電話。FAX送るからそれに書いて送り返せって言われたのにそのFAXが送ってこんぞ。明日の朝の間にかたつけんと1ヶ月遅れるやん。ほんま頼むわ。

4月20日

友人から「成田で故障する半分がNorthwest」って話を聞いてちょっとびびる。

友人と新宿へ。Bonnie Pinkの情報が入ったのでまとめて探しに行く。Ladies in Motionはカタログに載ってたので廃盤になってなさそうだ。嬉しい。

まずはHMVでHeaven's Kitchenのピクチャーディスクを買う。アナログ盤。聴けない。(^^;;

3/30のミニライブの時にもらったチラシに、CD屋にタダで置いてあるKNOBってのにCDが付いてくるって書いてあったのをすっかり忘れてて、大規模な店を片っ端から探したけど全然見つからず。あきらめかけてたところ紀伊国屋(古いほう)の2階のCD屋TEITOで「KNOBって無いですか?」って訊いたらあった。でもこれはCDが付く1個前のやつだった。と言うか、CDが付くのはまだ出てないらしい。まぁこれもBonnie Pink特集なのでよしとしよう。それにCD付きのが無くなってないこともはっきりしたし。

TEITOの店員さんにはお金にもならないことをわざわざ調べてもらって悪いのとバッジをくれるってことで、何度も聴いてて傷んできた「Blue Jam」を買い直す。ついでにLadies In Motionも注文する。さらにCD付きの方のKNOBもとっておいてくれないかと頼んだら快く引き受けてくれた。懸案が一気に解消していい1日であった。

秋葉へ行って明後日から海外出張へ行くために使う鞄を買う。6900円。むちゃむちゃ安いわ。

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
RETAIL THERAPYT.D.F.試聴したらなかなか良さそうなので。クラプトンの覆面バンドらしい。
POPU2買おうかどうか迷ってたんやけど買ってしまう。U2はWAR以外あまり興味はなかったんやけどね。
moving carefulhayden訳わからず買った。ちょっとゾーン外。
ELEGANTLY WASTEDINXS曲がかっこよいので好きなバンド。


allesnetがどうにも使いもんにならんので、そろそろ抜けようかってことでAT&Tに申し込んでみた。申し込んだ後ローカルの会員専用掲示板見たらちょっと不安になったけど。ま、こっちも初期投資が安いのであかんかったとしてもすぐ移れるし。バックボーン直結ってのが魅力的だしね。早速明日テレホーダイの番号を移そうっと。

4月19日

土曜出勤だとビデオが溜まって困るなぁ。

友人が新宿で飲んでて終電に間に合わなかったってんで泊まりに来た。

http://www.goo.ne.jp/ってのがなかなかちゃんと検索してくれる。これでBonnie Pinkがデビュー前に本名の浅田香織で歌ってる歌が入っているCD(Ladies in Motion)も見つかった。廃盤になってないことを祈ろう。

4月18日

Bonnie Pinkのファンクラブの入会申し込みは、80円切手を貼った封筒を入れて郵送しろってことだそうで早速送ったけど、来週出張なんで帰ってきてからでないと申し込めないな。

今日発売のBonnie PinkのHeaven's kitchenを買う。カップリングの曲もなかなかよい。

4月17日

15日からPerfecTV!でMTVとかの試験放送が始まったんで、結構楽しめそうだ。

マモー(西村晃)死す。合掌。

昨日あたりからアキレス腱痛がほぼ解消してきた。ちょっと違和感があるくらいかな。

来週アメリカ出張決定。一人でアメリカですわ。どうなるこっちゃら。

Bonnie Pinkのシングルが明日発売だな。明日から加入受付のファンクラブにでも入ろうかな。

4月16日

Downtown FAQのページへのリンクをindex.htmに入れるのをすっかり忘れてたので載せる。

不定期日記ってのはやっぱり無味乾燥すぎるかなってことで「xxxxメモ」に名称変更。ついでに日記猿人の方もコメントの変更をする。でもどうせ変わらんやろな。もうちょっとおもろいエッセイ的な書き方にでもせんと読んではくれんやろし。


4月15日

やはり日記猿人に登録しても誰も読まんか。


4月14日

修理に出していたビデオの再接続。無事動いているようだ。まだ録画は試してないけど。

タイガーウッズ凄すぎ。

4月13日

修理に出していたビデオを取りに行く。14000円かかった。痛い。

友人と横スタへ横浜広島戦の観戦に行く。また延長で4時間38分もかかってしまう。ほんま最近見に行くと時間のかかることが多いな。で、試合開始して3時間半くらいたったら店は全部閉まるし、売り子は全くいなくなるしで何考えてるんだろうか状態。もうちょっと柔軟に対応できんのかいな。デーゲームなんやし。

その後中華街の「さいゆうき」って店(西遊記じゃなくて違う当て字)で3000円のコースを食す。量も適当で品数も多くて満足。餃子がうまかった。

4月12日

日記猿人に登録してみる。

仕事でアメリカ人と話すことが多くなってきたんだけど、アメリカ人同士の話をわからんなりに聞いてると映画の話題が凄く多い。映画産業が日本と桁違いの理由がわかる気がするわ。

謎のアキレス腱痛は直らず。体調が悪いと痛くなることがあるらしい。今日は早く寝よおっと。

4月11日

今日は某MLの宴会。基本的にひねくれもんの私は、みんなと一緒に騒ぐと言うことができないのだな。楽しくないってことじゃないんだけどね。しっかしあれだけしゃべっただけで喉が痛い。ほんま弱い喉だわ。

そろそろこのページももうちょっとちゃんと書かんといかんなぁと思うようになってきた。ここでうだうだ書いといて、別のページでまとめたもんを書こうかな。サハロフ氏の秋葉レポートに載ってない秋葉の情報とか。ってそうないんやけど。SANYOのCPUファンはストレートって店がダントツに安い(ほかの店は3500円くらいはするんやけどこの店は3000円切ってる)とか、ATXの箱はフリップフラップにいいのが置いてあるとか。

4月10日

かなり最近までシーズン開幕戦の次は巨人阪神戦が組まれていたんだけど気が付いたら無くなってましたな。それに無くなったとき(3-4年前かな)に全く話題にならなかったですな。そういえば今シーズン全く見てないや。今年は大阪ドームに一回は行きたいな。秋にフットボールの試合が1回は組まれると思ったんやけど無かったし。でもやっぱり野球もフットボールも自然芝がいいんでフットボールは長居陸上競技場でもっといっぱいやっていただきたい。

4月9日

そういえば前に住んでた金沢八景の近くで土砂崩れがあって京急が乗り上げて事故ったみたいやけど「やったか」って感じですな。京急の方が危険なところ多いのにJR横須賀線が大雨で運転見合わせてるのに京急は運転してるってことはしょっちゅうやったしね。


4月8日

テレビの新番組はそれなりにおもろいのもある見たいやけど、毎回ビデオに録ってまで見たいって言うのが無いのが逆に気楽だったりする。

4月7日

と言うわけでcgiの方に移行。

4月6日

自前(自作じゃないけど)のカウンタもつけたので、そろそろ移行かな。

Bonnie Pinkが浅田香織の名前で歌ってるデータが何故かここにあるんやけど、このFREEDOMって曲はTUTAYAで検索したらメジャーレーベルではCDになってないようだ。Bonnie Pinkの名前ではこの曲はどこにもないみたいやし。むっちゃ気になる。

新宿のHMVでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
SkyscrapingABCなんと久々に出たABCの新作。落ち着いてしまった感じ。デビュー盤のthe Lexicon of Loveのインパクトに勝てるのはできそうにないか。
REAL TIME STOOD STILLTHE FIXXたまたま見つけたんで買った。ドイツ制作のライブ盤らしい。
LISA STANSFIELD さらっと聞き流せますな。落ち着き過ぎって感じか。

4月5日

新宿のHMVでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
shelterthe brand new heaviesなかなかいいけど最初に買うなら前作のbrother sisterの方がいい。
DANSMACHAIRPATRICIA KAASムード歌謡みたいなもんか。フランス語に抵抗がないのならお奨め。でも最初に買うなら「永久に愛する人へ」の方がいい。


アクセスカウンタ用CGIスクリプトも手に入れたのでcgi.din.or.jpへ移動する用意を始めた。アクセスカウンタの動作テストも良好。

右のアキレス腱が痛い。でもまたほっといたら直るんだろう。

PlayStationがFF-VIIを連れて戻ってきた。でも当分できないやろな。

4月4日

ネタなし。
4月3日 ここには書いてなかったけど、bonde.comが既に使われてたことが判明してて、どこのやつかとちょっと調べてみたらスウェーデン人だった。Bondeさんは北欧に多いようだ。これが私のSwedish pop好きとは全く関係ないけどね。しかしどう発音するんだろ。

4月2日


4月1日

面倒なので10日ほど3月分に続けて書くことにする。

何故か家のCPUがPentium w/MMX 200MHzになった。

友人が学会だちゅうことで泊まりに来た。晩飯をCOWBOYで食う。猿岩石の兄ちゃんがバイトしてた店だわ。この店今まで内税だったのが外税に変わったので5%の値上げ。ちょっと悲しい。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る