メモ 97年9月分

ホームへ戻る

月別リストへ戻る

9月30日

日記猿人の登録をちょろっと変更。自動更新をやめた。さてどうなるかな。

昨日の鉄腕DASHはおもろかった。城島おもろい。手を抜いてないから落ちでの笑いが大きいんやな。スタッフに才能のある人がおるんやろな。

9月29日

会社帰りにLevi's 606の黒を買う。今回は裾を切った。裾切ったのは久々やなぁ。Levi'sは昔から同じサイズでも買う度に大きさが違うなぁと実感してたんやけど、店の姉ちゃんによると裁断が100枚単位でばっさり切るので同じサイズでも結構いい加減だそうな。

9月28日

サッカー日本代表韓国に負ける。ちょっと情けない。応援してたんやけどねぇ。集中力ってのはスポーツ選手に必要な才能の重要な部分なのだけど、日本代表にはそれに欠ける連中が多いってことだな。

9月27日

GAORAで京大vs大産大の試合(アメリカンフットボール)を見る。生放送で見れるのがありがたい。今までは試合自体も見れなかったのでめっちゃありがたい。京大は既に1敗してるのでかなりやばい状況なのであるけど、なんとか勝って一安心。しっかし格下の相手の試合見ててこんなに不安になったのは久々じゃわ。

9月26日

ネタなし。

9月25日

渋谷へ行ったらエキセントリック(以下略)のCD軒並み売り切れてた。

てなわけで渋谷WAVEでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Son stereophoiqueNotre-Dameフランスもの。
memories of a colorstina nordenstamスウェーデンもの。6年ほど前のデビュー盤。
ここはクレジットカードの処理が早くていいんやけどCDそのものの値段が高い。

9月24日

NECの新マシン(98仕様をやめたやつね)はPC98-NXシリーズだそうで。またややこしい。今までこの辺は略語で話してたけどこれからはめちゃくちゃになってまうな。「PC98-NXはPC98仕様なのでPC9800シリーズ用のWindows95は動作しません。」は「98NXってPC98やから98用の95は動かんで」ってなってしまって全然通じないいやろな。ああめんどくさ。

出張先の某社(バレバレ)で撮影してきたデジカメ写真を公開。木彫りのインテリマウス。大きさ約1m。

9月23日

WIREDやっぱり売ってた。デマつかまされた。

よみうりランドへエキセントリック少年ボウイオールスターズの無料招待ライブを見に行った。めっちゃ金と手間が掛かってて期待以上。大満足。開場を待ってる間にバンディットに乗る。ジェットコースターに乗るなんて何年ぶりや。

現地でCD購入。
TitleArtistcomment
「エキセントリック少年ボウイ」のテーマエキセントリック少年ボウイオールスターズきずしなんて関西の人間にしかわからんやん。

9月22日

WIRED本屋になかったんで本屋の親父に訊いたら休刊になったって。うっそー。前の号には次号予告があったぞ。

9月21日

秋葉へ行ってちょこっとパーツを購入。

帰りに新宿のタワー(紀伊国屋に近い方)でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Lie lie LieSoundtrack映画のサントラ。Bonnie Pinkの新曲「たとえばの話」入り。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DOTS AND LOOPSSTEREOLABまだ聴いてない
RADIATORSUPER FURRY ANIMALS同上
go aND ask pegy foR tHe PRINCIPaL tHINgfooL's gaRDeN同上

しっかし眠い。

9月20日

会社でミーティング。このために1日早く帰る羽目になったんで。

時差ボケはひどくないけどやっぱりちょっと早く眠くなってしまう。

9月19日

成田に着いて税関もさっくりクリアして横浜の宴会へ向かおうとしたんやけど、行き先がわからないのでNEX(成田エクスプレス)のチケット買った後電話しようと公衆電話のところへ行ったら電話が故障してて、他にないかなとあっちこっち探してたら電車の出発時間が近づいてきて焦りだしたら案の定財布をどこかに置いてきてしまった。ほんま私は焦るとろくなことにならん。情けない。

うっそーってことで、近くの交番に行ったら届けられてて一安心。でも買ってあったNEXには乗れずに1時間後のになってしまった。損害はなかったけど。テレホンカード持ってるか、電話が故障してなかったか、宴会場所を覚えてるか、NEXの車内でも電話がかけれるのを思い出してるか、メールを確認してるかしてればこんなことにならんかったのだが。

ということで、宴会に参加して帰ったら12時回ってた。

9月18日

全然眠れず。やっぱり二日目が一番時差の影響が出るようだ。ま、今日は帰るだけなんで全然問題ないんやけど。

帰りはタクシーを呼んでもらった。来たタクシーがまたよれよれの爺さんで、車もボロボロ。後部座席には2点式のシートベルトすらないので、結構不安であった。お金は出してもらってたんで、チップを少し奮発してあげたら、えらく喜んどった。

空港に着いて土産のビーフジャーキーをちょろっと買って、1時間半ほど待つ。予定通り出発のようだ。

で、帰りは満席だった。ブロックの境目だったんで前の席の下に荷物を入れるってことができなくて不便だった。NWAの9番の席は気を付けよう。

出発は管制塔の許可がなかなか出ず1時間近く遅れた。ビジネスクラスの連中は出発ギリギリまでこないことが判明。今度はそうしよう。

また飯が出まくり。腹ぱんぱん。乗って5時間目くらいにハーゲンダッツのアイスクリームバーが配られたんやが、カチコチで唇にへばりつくので気を付けよう。アラスカ上空を通るんやけど、氷河が何カ所か見えてなかなかの光景やった。てなことですぐ日付変更線を越えたので短い9月18日だった。

9月17日

遊びに来てるわけじゃないのでネタはあまりない。

晩飯はイタ飯屋。また腹一杯食ってもた。味は美味。野菜の味が濃くてうまい。

今日は1セントも使わず。まだトータル1$。明日帰国なんでこのまま行ってしまいたくなってきたけど、土産買わんわけにはいかんやろな。

CD買いたいけど行ってる暇はなかった。

9月16日

日付変更線を越えたので16日がめっちゃ長いんやけど、簡単に。今アメリカの宿で書いてま。以下ほんとのメモ。帰国後もうちょっとだけちゃんと書きまっさ。

 筆記具忘れた。
ビジネスクラスがらがら。でもやっぱり眠れず。食い過ぎ。
 機内で観た香港製だかの内容ベタベタのラブコメ映画のヒロインの女の子がめっちゃかわいかった。南野陽子と薬師丸ひろ子を足して2で割ったような感じ。
 入国管理いろいろ訊かれる。
 日本料理屋で出たうどんのどんぶりが吉野屋の牛丼用。食い過ぎ。
 30時間以上ほぼ起きっぱなし。
 ホテルがとれなくてウイークリーマンション的なアパート。広い。暖炉がある。
 晩飯ロブスター。食い過ぎ。
 デザートで、チョコレートケーキと思って頼んだら、チョコファッジの固まり。げろ甘。 流石に一口しか食えず。
 デジカメのデータ転送調子悪い。
 シアトル雨ばっか。ナメクジでかい。
 コカコーラ2リットルが安売りで99セント。普通でも1.25ドル。
 現在まで使った金1ドル。ボルビック1本のみ。日本を出る前に新宿でいろいろ本を買ったけど。

9月15日

昨日今日は出張前の準備で会社に行ってたんで3連休の実感無し。って言っても会社でも大したことしてないけど。

9月14日

出かけようと家を出たらブロンの空箱が家の前の道に落ちてた。横に空き瓶も落ちてた。こんなところで飲んだんやろか。

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
MEDAZZALANDDURAN DURAN久々のオリジナルアルバム。ジョン・テイラーが抜けたのがちょっと寂しい。
BUTTERFLYMARIAH CAREY惰性で買ってる。はまったのは1stだけ。でも今回のはいいかもしれない。やっぱりつらいことがある方がいいものができるのだろうか。
THAT'S LIFEGANGWAYまだ聴いてない。
indoor livingsuperchunk同上。

9月13日

友人が学会で泊まりに来るので部屋の片づけ。でもやっぱり雑誌とCDはそのままで片付かんかった。

友人たちと博多ラーメン屋の「なんでんかんでん」がどんなもんか見に行く。家から歩いて20分掛からんくらいやった。どうせ混んでるやろと思ってたら案の定。並ぶのはあほらしいので下北沢まで戻って北海道ラーメン屋の味噌ラーメンを食った。味噌がちょっと甘かったが、まぁまぁ。800円は高い。

友達におもろいページを2個ほど紹介してもらう。ホンダの人間型自立歩行ロボットと、今日のドラクエ。ロボットの方は男のロマンを実現してるなぁって感じでめっちゃうらやましい。今日のドラクエはドラクエ経験者が見ると非常に楽しめる。

9月12日

会社でnewマシンの設定をやる。パーティションを切り直したんでOSから再インストール。パーティションは2つあった方がOSの再インストールしたときの待避場所になって便利なのだわ。グラフィックボード(Millenium II)の性能がいいのか、IntelliMouseのホイールの反応がダイレクトになって気持ちいい。しっかし速いわ。

シティボーイズのチケットがあっさり届いた。席はそうよくないけど、ブロックは真ん中なので見にくくはないな。

9月11日

来週アメリカへ出張が急遽決定。

家の近所の駄菓子とかを売ってる店でなんかの撮影をやってた。普通の取材にしてはスタッフがいっぱいいたので、ドラマか何かかな。

会社で使う新マシンが来た。PentiumII-266MHzでHDDがチーター(10万円する)っていうやつなのでめっちゃ速い。またこれで家で使ってるマシンが遅くて我慢できなくなってしまいそうだわ。

9月10日

ここのサーバの設定がいつの間にか変わってて、ディレクトリリストが見れるようになってたのに全然気づかんかった。と言うことで、あっちこっちのディレクトリにindex.htmを置いた。

9月9日

シティボーイズのライブのチケットは結構あっさり買えた。この会員証はこれで次の更新まで使わないことになるんだろうな。ま、割引きがきくんで差し引き1000円ほど余計に払ってるだけなんで、一般発売で苦労することを考えたら安いもんだわ。

ダイヤルアップネットワークを切断するときに頻繁にOSがフリーズしてリセットせざるを得なくなるってのはNetnewsの情報おかげで直った。SYSTEMの下にあるVNBT.386を消すかリネームしろだって。なんやそれって感じだわ。元々は何のためのファイルやねん。

9月8日

昨日、携帯着信感知バイブレータをジーパンに入れたまま洗濯してしまってて、壊れたかと思ったんやけど、一応水気をほこりとばしスプレーで吹き飛ばしたりして一応対策したら、今日復活してた。高周波機器とは思えない根性。

またPerfecTV!なんやけど、プロ麻雀の番組をやっててなかなかおもろい。半分近くの時間を割いて反省会やってる。

9月7日

食パン(ヤマザキダブルソフト)を買う。ほんま久々。会社に入ってからはトースター持ってなかったんで8年ぶりくらいか。クーラーかけながらトースター使ったんでまたブレーカー落ちた。今年何回目かもう忘れたわ。

今日は1日中テレビ見てた。なかなか興味深い番組が多かったんで。PerfecTV!のカートゥーンネットワークでチキチキマシン猛レースやってた。途中からしか見てないんやけど久々だったんで新鮮。

PerfecTV!では昔のヒーローものとか結構やってるんやけど、当時から少しひねくれたガキだった私は「一人一人順番にあてがって負けてるんやからしばらく溜めてまとめてぶつけてきたらひとたまりもないな。」とか思ってた。

昨日からやけどWINVNの設定をしてNetnewsをまた購読し始めた。SPAM多いねぇ。しかしWINVNももうちょっと使いやすくならんかね。ってフリーソフトなんでありがたく使わせてもらわんとな。

今日のサンデージャングルでガチャガチャ特集をやってたけど、私も実家にガッツ石松、麒麟児、北の湖、輪島、高見山、デストロイヤーとかある。またこれが結構似てる。

9月6日

中央競馬電話投票(馬券購入)ソフトJRA PAT for Win95が届いた。説明書を見たけど、前のとほとんど一緒ちゃうん。買わんでもよかったか。

渋谷HMVへスガシカオの店頭ライブを観に行く。今日はほとんどMC無し。今日も6曲やって知らない曲も1曲あったけど未発表のかどうかはわからない。今日もCD買った人全員にサインをその場で書いてた。MC少ない分一人一人と結構喋ったり、一緒に写真を撮ったりして凄いアットホームな感じだった。私は今日は買わなかったので1フロア上でCD眺めてたら、店員が「200枚並べて180枚売れた」と言ってた。その後、なんかぞろぞろ歩いて来るなあと思ったらその中に本人がいて、広告の大型パネルにサインをして帰っていった。このときはトレードマークの帽子をかぶってなかったけど、こっちの方が若く見えるんとちゃうか。

てなわけで渋谷HMVでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
The Definitive CollectionThe Alan Parsons Project2枚組。全部持ってる私が買ってもしゃあないのに買ってしまった。Alan Parsons本人によるデジタルリマスター。選曲がかなりいい(名曲多し)ので最初に買うには超お奨め。歌詞は付いてないけど。当然輸入盤。
Deborah, the rivalTore Johansson吉川ひなの主演の映画「デボラがライバル」のサントラ。プロデューサーとしては超有名なトーレの本人名義の初のアルバムだそうな。「らしい」アレンジで聴きやすい。当然全編英語。インストもあるけど。
夢で逢えたらシリア・ポール大瀧詠一の昔仕事(プロデュース)の再発ものの一つ。タイトル曲は最近ラッツアンドスターもカバーした。と言っても最初に歌ったのは吉田美奈子だそうで、元々はアン・ルイス向けに書いた曲だそうな。

久々にジーパンを買った。私好みの黒のスリム。EDWIN製。Levi'sの606を買おうと思ったんやけど売ってなかった。この手のは裾を切らなくて済むのでさっくり手にできて楽だわ。

9月5日

てなわけで新百合ヶ丘のHMVで予約してたCDを1枚購入。
TitleArtistcomment
Cloverスガシカオサウンドとメロディーのアンバランスさがいいね。って全部がそんな感じじゃないんやけど。

PerfecTV!のMONDO21でやってた明和電機のスペシャル番組を見た。最初見た頃と比べるとだいぶ雰囲気が変わってる。なかなかおもろい。日本の電源電圧が200Vだったら彼らは存在しなかったかもしれないな。で、MONDO21だけ左チャンネルの音がビリつくんやがどれが悪いんやら。

9月4日

Net Hit Studioが更新されたのでBonnie Pink Linkのページを更新。Lie lie Lieのタイトルが思いっきり間違ってたので担当の人にメールで教えといた。ここの担当の人は反応がいいのでいいね。

明日こそはCD買いに行くぞ。

9月3日

アランパーソンズプロジェクトのeye in the skyって曲がキリンビールのCMに使われてる。15年も前の曲やけど、来日記念かな。

9月に入ったけど、小田急はまだすいてる。大学はまだ休みのところが多いようだな。

9月2日

Bonnie Pinkの年末のライブのファンクラブ会員優先予約の申し込みをした。かなりの出費でちょっと痛い。

SARAH McLACHLAN。はまってま。暗いダウナー系。

ちなみにダウナーってのは麻薬などの分類に使われてた表現で、「抑制するもの」とかいう意味。大麻とかがダウナー系。で、この表現は音楽でも使われるようになったようである。

9月1日

北欧圏のBondeさんはやっぱりボンデさんのようだ。松下のサッカーチームの選手紹介のページにクリスティーナ・ボンデって娘がいた。応援したくなるなぁ。結構かわいいし。

NFL開幕!でもビデオ録り損ねた。

DC20の試し撮りをしたけど、評判通り結構色のバランスが結構いい。データ取り込みはTWAINドライバなのでいろんなツールが使えてまぁまぁ便利。何よりコンパクトなのがいいね。

月別リストへ戻る

ホームへ戻る