メモ 98年5月分


ホームへ戻る

月別リストへ

5月31日

秋葉へ行って、もう1台組むためのパーツ購入第1弾。TWOTOPでサウンドボード(A-TREND 3DS724A)とパソコンシティで箱(TQ-700mkII)を買う。箱は予定外に高かった。2万弱。店もあまり安いとこじゃないし。もっと安いのでもよかったんやけど、他に気に入った箱がなかったんでしゃあないな。

この箱、それなりにコンパクト(その分奥行き長いけど)なのに3.5インチが外部2つ内部3つあるんでHDD増設がしやすい。ケースファン付きで、内部3つの内の2個はそのファンに近い空気の流れがいいところについてるのがなかなかである。サウンドボードはPCIのやつで、ヤマハYMF724Aが載ってる。音は悪くないんやけど、出力が小さいのがちょっとつらい。

5月30日

渋谷NESTへ相馬裕子のライブを観に行く。私がCDを全部持っている(シングルは持ってないけど)数少ない邦楽アーチストなのだな。移籍のごたごたなんかがあって単独ライブとしては4年ぶりだそうな。キャパいっぱいに入ってた。200人強か。客層は予想通りで大半がむさい男(含む私)やったけど、特に異様な雰囲気もなく、静かに聴き入っている感じだった。

整理番号はセゾンで13番やったんやけど、ぴあとローソンで番号がダブってたのもあって実質30番目くらいやったのかな?前に3列だけ置かれてた椅子には座れた。きっちり7時にライブは始まって大体1時間40分くらい。曲は何曲やったか忘れた。バックはピアノ(兼ピアニカ兼アコーディオン)とアコギの二人だけのアコースティックライブだった。

元々この娘のめちゃめちゃ透明感のある声が好きだったんで、ライブではどうなのかなと思ったんやけど、ライブでもええねぇ。今日は裏声が出にくいようやったけど。

次ぎも行こう。

5月29日

とか書いてたらトレードは無しかいっ。アメリカのニュースそのまま信じてて裏をとってなかったんか。日本のマスコミはほんまアマチュアばっかりなんだねぇ。

てなことで下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
今年の夏はモア☆ベター森高千里東京ラッシュを気に入ってしまったので購入。
SKETCHES for My Sweetheart The DrunkJEFF BUCKLEY去年事故死したのでラストアルバム。
AdoreThe Smashing Pumpkins今までのはハードだったので敬遠してんやけど、今回のはがらっと変わった。
しかしレコファン高なった。タワーと変わらん。

洋食屋マックで晩飯。ここってSteve McQueenの写真とかが飾ってあるんやけど、「マックの名前はここから採ったんか」とこの店に初めて来て1年半以上になった今頃気づいた。

5月28日

野茂マリナーズへトレードですか。しかもランディ・ジョンソンが相手とわ。今度シアトルに行ったら観に行きたいなぁ。でもランディ・ジョンソンも一度は観たかったのでちょっと残念でもある。

5月27日

新しく買ったテレビはやっぱ昔と違って値段がかなり安くなってしまったからか調整がいい加減である。赤のコンバーゼンスがずれている。特に画面の左上。絵のキレは良くなっているのでかなり気になる。

5月26日

相模大野のタワーレコードでCD5枚購入。
TitleArtistcomment
almost hereunbelievable truthBPご推薦。かなり静か。
12 BAR BLUESscott weiland 
BLUESIMPLY RED 
ISOLAkent 
CANDY FROM A STRANGERSOUL ASYLUM 
書いてないコメントは後ほど。書かへんかもしれんけど。

5月25日

渋谷公会堂へシティボーイズのライブを見に行く。2階席やったんやけど、見にくくはなかった。でも音が聞こえにくくて集中せんといかんかったんでちょっとしんどかったわ。

中村有志が「いいのいいのブライアン・イーノ」って言ったところがあったけど、客反応せず。そりゃわからんて。

5月24日

タワーへ様子見に。凄い人出であった。で、飲んでた連中が並んでて、悪いなと思いつつも混ぜてもらう。で、半生手裏剣ゲット。努力せずに手に入れたもんなのと、これを持つことに執着はないので誰かにやることにする。

と言うことで渋谷タワーでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
日影の忍者勝彦日影の忍者勝彦オールスターズ一生聴かんままやったりして。

8mmビデオの調子が戻りそうにないので修理に出した。2週間くらいかな。なんぼくらい掛かるんやろか。

で、買おうと思ってた2台目の8mmビデオを近所の店で購入。安いのでええやってことでSONY WV-H5。ちなみにVHSとのダブルデッキ。SONYのメカものは久々なので不安いっぱいである。さて4台のビデオをどう繋ごうか。今は1台修理中なので暫定的に繋いであるけど。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
金魚Bonnie Pinkシングル。シングルカットなんで売れるのはなかなかしんどいか。
OPHELIANATALIE MERCANT10000 Maniacsの元ボーカルのお姉ちゃん。
Angels & ElectricityEddi ReaderBPがライブでカバーをやったFairground Attractionの元ボーカル。タイトルがEvil And Flowersと雰囲気が似てるな。

5月23日

今日も一日仕事。出張先を夜中に出て夜中1時過ぎに渋谷で降ろしてもらい、宴会をやってるはずの飲み屋へ。で、3時前まで喋ってタワーレコードへ並びに。私はタクを拾って帰る。

タクは下北まで深夜割り増しで2100円。渋谷と下北沢は直線距離は近いんやけど、ちゃんとした道がないんで結構掛かるんだわ。

5月22日

丸一日仕事でネタなし。佐野ラーメンを出前で食ったくらいか。この佐野ラーメンてのは麺に特徴があって、コシがあまりない。でもなかなかいける。

5月21日

出張で栃木。晩飯は焼き肉を食う。肉はうまかったんやけど、胡瓜のキムチがただの浅漬けと変わらんかった。

5月20日

新宿のMusic Libraryでアナログ盤1枚購入。
TitleArtistcomment
e.p.Bonnie Pink予約していたもんで。これが聴けるのはいつの日か。
今日発売のシングルの金魚は別の店で買おうと思ってるんで、今日は行ってる時間が無くて買えず。

金魚発売記念臨時オフ会で高田馬場で飲む。酎ハイ1杯200円。めっちゃ安いやん。

5月19日

会社の同僚が転職するってんで送別会。今回だけはほんまに「頑張れ」って感じだ。

5月18日

去年買ったCDはいったい何枚なんやってことで数えてみた。grepでこの日記のデータから抽出して、エディタの行番号を見るだけなので結構簡単なのだな。で、165タイトル175枚だった。なんか日記に書き忘れてるのもありそうなのでもうちょっとあるかも。しかし2.085日に1枚聴いているペースだ。やっぱ買いすぎやなぁ。ちなみに今年もほぼ同じペース。

5月17日

昨日うだうだしてて5時過ぎまで起きてたので、11時頃に家を出た。銀座の山野楽器へ向かう。ほんとは11時の開店に合わせて行くつもりやったんやけど。で、11時半頃到着。チケットを見せて整理券と交換してもらったら整理番号11番だった。出遅れてなくて一安心。

で、時間が余ったので秋葉へ再度出かけてアメリカで忘れてきたNi-MH充電池を千石電商で購入。東芝の旧タイプだったので6個で1260円だった。

で、2時15分頃山野楽器へ戻る。そのころに整理券をもらった人の番号を覗き見したら44番だった。客は入るんだろうかとちょっと心配になった。で、階段に並んで2時35分頃に開場。入り際、事務所の石川さんにアンケート用紙をもらう時に挨拶してさあ入ろうとしたら、店員らしき人に「関係者の方ですか?」と訊かれた。「いえいえ」と答えて中に入る。

今回は座席が用意されてた。8×9の72人分。で、2列目の左側を確保。最終的には100人いなかったんじゃないかな。待っている間アンケート用紙に書ける分を記入。BP本人はアンケートに全部目を通しているそうな。

で、今回はコークベリーとBPのジョイントライブってことだったんで、去年12月の「年下の男の子」みたいに一緒になにかやってくれるのかなと期待してたんやけど、それはなくてちょっと残念。

まずコークベリー登場。リーダーの黒田って兄ちゃんが髭を剃ってたので一瞬別人かと思ってしまった。

コークベリーがやった曲は新旧取り混ぜて5曲。全部覚えてないのでタイトルは割愛。演奏、歌とも12月のときよりうまくなっかたなと感じた。で、思ったんやけど、コークベリー目当ての客っていたのだろうか。

あっさりコークベリーは引き上げて、セットチェンジにしばらくかかった後いつものお三方(カン、サニー、松岡)登場。Only For Himの演奏を初めてしばらく経ってBP登場ってのも同じ。やった曲は


と前回と同じ。そろそろちょっと変わってくれてもいいかなとも思うけど、私みたいに何カ所も廻るって奴もそういないだろうからしゃあないな。

今日は調子が良すぎたみたいで、最後のEvil and Flowersではテンポが速くなる勢いを抑えきれなくなりかけてた。

MCはタワーの時よりも結構リラックスしてて、バックの3人も喋ったりしてなかなかなごやかであった。

会場で、コークベリーのアルバムを購入(出たら買おうと思って忘れてた)。特典でサイン色紙をもらう。

TitleArtistcomment
こころのうたCOKEBERRYシンプルさが吉と出るか凶と出るか。

帰りに新宿へ寄って、東口の辺をぶらぶらしてたら、こないだ新橋ミュージックホールに出てたAV男優(名前思い出せん。大阪弁ばりばりやった人)がいた。声をかけられたそうにしてたように見えたのはこっちの思い過ごしか。

そのすぐ後、人だかりを見つけた。映画(ドラマかも)のロケをだった。役者の顔を見たけど誰かわからず。

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
GOOD HUMORSAINT ETIENNEトーレプロデュースもの。
クムイウタCocco1stアルバムも興味は少しあったんやけど、カウントダウンってタイトルの曲のプロモがめちゃめちゃ怖かったので今でも手が出ていない。


5月16日

今日はテレビが届くんやけど、耐えきれずにパソコンの方のグレードアップに手を着けた。で、ひとまずグラフィックボードだけ取り付けた状態で試した。一応CPUとメモリはちゃんと動いているようだ。当然ベースクロック100MHz。CPUは300MHzでちゃんと動いてる。試しに350MHzと思われる設定にしたけど、表示が333MHzとなった上にWin95が起動しなくてひとまず断念。電器屋に電話したら1時頃にテレビを持ってくるとのことだったので、グラフィックカードのドライバがうまく導入できない状態のまま作業は中断。

今まで使ってたテレビのケーブルを取り外してテレビをテレビ台からおろす。40kgほどなので二人だとそう重くない。で、テレビの掃除をしてこれで準備完了。

1時頃テレビが届く。店の人が設置をしようとしたのを「自分たちでやりますので」と断る。こういう連中も余りいないんやろな。で、箱も持って帰ろうとしたのを引き留め、置いてってもらった。

テレビはさっくり動作チェックも済んで接続も完了。画質はこんなもんかなって感じ。

で、テレビを引き取る方の友人がレンタカー(マーチ)に乗ってやってきた。早速テレビを車に積み込んだ。箱に入れるとやっぱり車には入らず、仕方ないので梱包材の発泡スチロールだけ使った。これが結構役に立った。

車で御徒町の東にある友人宅へ出発。途中秋葉近くの昭和通りにモスバーガー傘下の牛丼屋「なか卯」があったのでそこで遅い昼飯。食事を終え、ふと入り口横の看板を見ると「おかげさまで全国80店舗」と書いてあった。たった80しかなかったんか。しかし昔ここにあったらしい「モス魂」ってメニューはどんなもんやったのかいまだに気になって仕方ないのであった。

御徒町の多慶屋で友人がテレビ台、私がテレビの上を有効利用するための台を購入。

テレビの搬入、動作チェックはあっさり完了。車で家へ帰る。下北の洋食屋マックで食事。この店の新しく入ってきたバイトの女の子の胸のでかさに釘付け。

で、中断していたパソコンのセットアップを再開。ビデオカードはMBのBIOSの設定ミスだと判明したのですぐ正常に戻った。で、困ったことが一つ。IDEを使わないの設定にしてあるにもかかわらずIRQ14が使えない。どうやってもダメだった。これはめちゃめちゃ痛い。ビデオキャプチャのボードを泣く泣く外す。次に新しいのを組むまで載せられん。

PCIサウンドカードもトラブって、音は問題なく鳴るんやけどゲームポートが動かん。マニュアルがいい加減なのでどうやりゃええかわからん。ということで元のサウンドカードに戻ってしまってる状態である。うーむ、情けない。

5月15日

会社で必要な部品を買いに秋葉へ。部品はさっくり見つかって、ついでに自分のマシンのグレードアップ用のパーツを探す。結構見て回って大体欲しいものを買うことができた。買ったのは

1850円。(もっと安かったのを後で秋葉帝で見てショック) 以上で7万ほどかかった。これでついにIntel outsideになったな。さて、マザーボードはちゃんと動くのか?

友人が遊びに来たんでイタ飯屋風の居酒屋コパンコパンへ行った。本店がなんか無くなってたようだったので、近所にあるラブホテルの地下の支店へ。男だけで来てたのは我々だけだったようだ。で、結構食って(腹一杯になった)飲んだ(ビール1杯ずつにワイン1本)んやけど二人で8000円しなかった。それなりにお得じゃないか。味はまともやったし。

5月14日

今日は会社の新入社員の歓迎会。酒は別に好きでないので私に飲ませても金がもったいないだけでっせ。

5月13日

シティーボーイズのライブのチケットがやっと届いた。

Virgin主催のライブのチケットは当たってたらそろそろ届く頃やけど、どうなんやろ。

5月12日

今日もネタなし。パソコンを送るための準備したくらい。梱包はほぼ完了。

5月11日

ネタ無いなぁ。グラフィックカードとかを送ったくらいか。

5月10日

渋谷のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Version 2.0garbage最近どこのレコード屋でも一押しらしい。
SLY & THE FAMILY STONE ANTHOLOGY スライ入門用らしい。

近所の電気屋でテレビを購入。土曜入荷。2台目の8mmビデオはその後だな。しかし8mmの調子が悪いのをどうにかせにゃぁ。

東京乾電池の人だったと思うけど、下北沢の人混みの中ベビーカーに子供を乗せてるのを発見。渋谷では最近大道芸の格好をしたピーターフランクルをよく見るけど。芸をしてるところはまだ見たことがないな。東京はこの程度の知名度の人だったらほとんど騒ぎにはならない。SOPHIAだかなんだかの公開収録をタワーでやってたのは凄い騒ぎやったけど。

5月9日

久々にだらだらっと過ごす。

5月8日

出張帰り、栃木の南端にある駅で、携帯を持ったヤンキースタイルの兄ちゃんを目撃。ちなみに王子様が着るような格好をプリントしたシャツを着てた。電車に乗り遅れたらしい。しかし今時あんなシャツ売ってるというところが凄い。

5月7日

出張で特に書くこと無し。

5月6日

郵便局でBonnie Linkの年会費を振り込む。

今日の話やないんやけど、不要になってるパソコンとパーツをタダであげることにして某MLで話を出したんやけど、結構あっさり引き取り手が見つかった。

5月5日

11時頃家を出て、ひとまず梅田へ。新幹線が出るまで時間があるので三番街をぶらっと。L'Arc〜en〜Cielって名前の茶店があった。これってもしかして彼らの名前の由来だったりして。メンバーに三番街に近いEST-1でバイトしてたって人いるらしいしね。とすると目と鼻の先にあるcocoricoと同じやん。どっちもフランス語やし。

だらだらしてたら出発の時間が近くなった。三番街で弁当を買ってから新大阪へ。で、予定通りのぞみ14号に乗る。座席はBで座りにくい場所やったけど、両隣がツレだったようで、「替わりましょか」といったらお礼を言いながら替わってくれた。

のぞみ自体、乗るのが初めてなのだけど、最新型だけあって耳障りな音が今の主力ののぞみより少ない。新幹線同士がすれ違うときの衝撃も車体が丸いからか少ないように感じる。なかなか快適なのであった。前後がガキだったのでちょっとうっとしかったが。

そのまま秋葉へ。外人にVideoCDのソフトを頼まれてたんやけど、今はもう映画のVideoCDはほとんど無くてDVDなのだった。VideoCDで売ってるのはアダルトばっかり。

5月4日

体調はかなりのところまで回復。腹の調子だけいまいち。

できたばっかりの明石海峡大橋を見ようということで、友人とJR舞子駅へ。駅がそのまま橋の間近にあるのでレインボーブリッジなんかよりははるかに行きやすい。列車が通らない分支える重量が少ないからか、アンカンレイジ(つり橋の両端でワイヤーを支えている部分)はレインボーブリッジより小さい感じだ。でも橋そのものはやはりでかい。迫力もんである。しかし凄い人出だ。橋の下を一部だけ歩けるようになってるんやけど、2時間待ちだったそうな。海は潮の流れが速いからか思ったよりきれいなのが印象的だった。

バーベキューをするということで友人宅のあるJR塚本駅へ。ここで明日帰る新幹線のチケットを買っておく。新型の500系のぞみに乗ってみようかなってことで聞いてみたら席が空いていたのでそのまま申し込んだ。

友人宅の近くの淀川岸でバーベキュー。他には釣りをしている人がぱらぱらっといたくらいだったので快適であった。

5月3日

昨日食った何かが良くなかったらしく、寒気がして頭が重いわ、腰もいたいわ、全身だるいわで1日中寝る羽目に。今日はおかんの七回忌なんやけど、坊さんが来てお経の半分だけ後ろの方でいて、後半はやっぱり耐えられなくなって上の階の自分の部屋で寝てしまった。

で、夕方何か腹に入れんといかんということでくだもんだけ食う。で、バファリンだけ飲む。これが結構効いてだいぶ良くなった。

5月2日

充電してあった電池が入れてあった袋ごと見つからない。アメリカに置いて帰ってきてしまったか?

予定外やけど予想通りで準備ができず、やっと12時頃家を出てひとまず新宿へ。で、新宿で新幹線のチケットを買おうとしたらかなり先まで売り切れてた。「のぞみもないですか?」「グリーンなら空いてますけど。」「のぞみもないですか?」「ないですねぇ。」「グリーンっていくらくらい高くなるんでしたっけ?」「5000円ほどです。」「うーん。じゃぁグリーンでいいです。」ということで。12時45分発だったかのグリーン車のチケットを買った。待っている時間はなかったんで。新幹線のグリーン車は生まれて初めてだわ。グリーン車自体に乗るのも2回目くらいか。大昔(多分小学生頃)に雷鳥のグリーン車に乗って以来。

構内で幕の内弁当を買い、あとはホームの売店でクリスタルガイザー500mlと冷凍みかんを買う。冷凍みかんはガキの頃滅多に食わしてもらえなかったので、一人で全部食えるってだけで贅沢な気分に浸れるのである。

特に変わったこともなく新大阪に到着。車内の売り子の若いねえちゃんが大阪弁のイントネーション丸出しやったことくらいかな。

今日乗った新幹線みたいに静岡とかに停まるやつやったらそこから先の指定は取れたんじゃないのか。と後で思ったけど今更遅い。

で、家を出る前にWebであたりを付けておいた大阪駅前第4ビルのDoCoMoショップへ行く。DoCoMo関西では最新機種に安く交換してくれる「まっさらチェンジキャンペーン」ってのをやっているのだ。当然DoCoMo関西と契約している人でないといかんのだけど、私は2年ほど前のまだエリア外在中でも契約できたときに契約してそのままなのだな。で、税込み15000円ほどでP206に交換。東京でも新規契約だと同じくらいの値段でできるようやけど、同じ番号のままってのが面倒なことがないのでよいのであった。手続きも楽だし。べつにイタ電も掛かってきてないしね。

予定通りに携帯も買い換えられたんで、散髪屋に寄る。これで懸案の用事は完了。

5月1日

大阪へ帰る準備は相変わらず何も無し。
月別リストへ

ホームへ戻る