メモ 98年6月分


ホームへ戻る

月別リストへ

6月30日

ネタなし。昨日の分にちょっと書き足したけど。

6月29日

14日に書いた話やけど、あれは盆踊りと同じなのかも。ま、どっちゃにせよあれは現場で応援しているのとはかなり異質のもんだと思う。いや、見に行ってもプレーを観てない連中多いけどそれとは同じか。

ナイジェリア破れる。試合観てないんやけど、ブラジル戦楽しみにしてたのになぁ。

メキシコのカンポスって今年はめっちゃ地味なユニフォームやなぁ。

壊れたHDDを分解。高級コースターに生まれ変わる。ヘッドを動かす為の磁石を取り出す。かなり強力やけど、以前別のHDDについてたやつよりは強くなかった。

6月28日

最近だらだらしすぎや。もうちょっと気合い入れにゃぁ。

6月27日

しかしまたまた予想通りというかなんというか、マスコミは「犯人探し」をしてる。誰か一人悪者を見つけんと安心できんのか。ま、悪いところを見つけて直すのは必要やけどねぇ。

考えると、アジア予選のイラン戦の交代も同じパターンやったんやな。逆転されてからやっと交代してたし。ま、監督としては日本では能力はある方だとは思うので、もっと経験を積んでもらいたいんやけど、受け皿はJリーグしかないからねぇ。ま、監督は日本人じゃなくていいんやからどうでもええか。もっと経験豊富な監督なんて世界にはごろごろしてるやろ。

6月26日

ジャマイカ戦。うーむ。予想通りというかなんというか。しかしあれだけ外したら気持ちいいというか、笑ってしまった。

6月25日

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
FAMILYスガ シカオ期待に違わぬ出来で嬉しい。
THE CLOSER I GETHAYDEN 

6月24日

出張が1日伸びた。

6月23日

ネタなし。夜はホテルでだらだらしてるだけ。

6月22日

今日からまた出張。早起きだったんで眠い。

今日の部屋はホテルの5階やったんやけど、ここんとこずっと4階だったんでエレベータの行き先を間違って思わず4階を押してしまう。で、あらためて5階を押して、4階のランプを消せないかと4階のボタンをダブルクリックしたらなんと消えた。やってみるもんやぁ。でもたまたま消えただけみたいだ。次やっても消えなかった。でもタイムアウト時間までにダブルクリックしたら大丈夫だったりするのかも。

6月21日

ちょっと出かけたけどそれ以外特に何もせず。フリーペーパーもらいいにいっただけ。

6月20日

渋谷へちょっと出てレコファンでCDを3枚ほど買う。

TitleArtistcomment
Imaginationbrian wilsonビーチボーイズの中心人物。そこまで誉めるなら聴いたろかって感じで購入。
sirenheather nova前作が結構良かったので購入。まだちゃんと聴いてない。
TONGUES AND TAILSSOPHIE B. HAWKINS中古で300円だったので思わず。


ビジュアルバム買ったけどまだ観ず。値段強気過ぎやで。

日本−クロアチア戦に関して少し。ああいう試合が観てて一番むかつく。勝てる試合を落とすってのが。

6月19日

出張からなんとか帰って来れたので近所のライブハウス、シェルターにBL.WALTZのライブを見に行った。こないだの山野楽器でのBPのミニライブで言ってたし、近所だし言うことで。ここんとこBPのバックでずっとギターを弾いている松岡と言う人がボーカルをやっているバンドなのであった。

実はシェルターってのがどこにあるか知らなかったので、ちょっと迷って遅れてしまった。入ってみたらかなりの人で、ほぼ満員。人をかき分け奥で観てた。

音の方はメロディーのわかりやすい聴きやすい音で、ライブハウスでも結構いい音していた。

で、期待してなかったと言えば嘘になるんやけど、Bonnieが会場に登場。疲れてたのでBL.WALTZのライブが終わったら残りのバンドは観ずに外へ出たんやけど、Bonnieも外にいたので、少しだけ話することができた。連れの人たちが周りにいっぱいいたのでほとんど話せなかったんやけど、こっちは顔を覚えてもらっているので、周りの人も「あ、知り合いか。」みたいな感じで話すのをさえぎられることはなかった。しかし舞い上がってしまって何話していいかわからんかった。

6月18日

ネタなし。

6月17日

ネタなし。

6月16日

田舎のホテルにいるだけで特にネタなし。

66%も視聴率があるくらい興味あるんやったらJリーグ見に行かな。国内リーグが盛り上がらんと強ならんぞ。

6月15日

今週もまた出張で栃木。出るのが遅くて良かったんで結構寝たんやけど、昨日の疲れが取れん。

6月14日

今日は朝からHEY! HEY! HEY!の収録を観に砧へ。朝10時半から7時半位まで掛かった。途中1時間だけ昼休みの休憩があったんやけど、トータル9時間。内、食事休憩1時間を含めて6時間以上待ち時間。へろへろ。

まずライブの収録。最初はThe Brilliant Green。ボーカルの娘は人気出そうだな。

次はキロロの新曲。声は安定してるねぇ。個人的には余り興味はない。

で、後はトーク。その場ではおもろい話はいっぱいいあるんやけど、疲れてるんで終わるとさっくり忘れてまうな。

一応ワールドカップのコメントを。あれで勝てないのが決定的な差なのね。ほんま枠に行かんなぁ。キーパーを狙ってもいい位やのに。

しかし、あのどっから湧いて来たんやと思わせる熱狂的な応援団。観に行く連中の気持ちも、観に行かないまでも大勢で一緒に観る気持ちも分かるけど、モニターの前で日本コールをしている連中の気持ちはよくわからん。コギャルがルーズソックス履くのと同じ感覚なのだろうか。周りと同じことしてないと不安だという。

6月13日

BPの大阪でのライブのチケットが届く。1階E列。5列目か。正面に近いようなのでなかなかだわ。

秋葉へ行って昨日言ってたHDDをTWOTOPで買った。42800円。先週の段階で42400円だった店は品切れで買えず。あと、オーディオ用の分岐コネクタとか、アンテナ接続用のFプラグとかを買って帰る。

家に帰って早速OSをインストール。OSを入れたばっかりのHDDの外周を使っている状態ではかなり速い。HDBENCHでリードライトとも11MB/S出てる。半分以上使った状態だと9MB/S程になるけど。やっぱIBMは音が静かでいいわ。熱も出にくいみたいなので、今度は長持ちしてくれるかな。

6月12日

朝起きてしばらくHDDの起動を試したけどダメだ。仕方ないので外して会社へ持っていく。

会社でHDDを繋げた。再起動。した!早速データのコピー。コピーの途中、「びーーーーーん」とか「がこんがこん」とかいいながら何とか動いてる。しばらくするとだいぶ安定してきた。ということで何とかデータは待避ができた。CD-R3枚に焼いて家に持って帰る。

しかしまぁデータが無くならなくて良かったわ。HDDが最初のまま死んでたらしばらく立ち直れんかったかもしれん。これからはこまめにバックアップとっとかなな。

HDDは当然使えないので買い換え。4.5Gで7200rpmのIBMのUltra WIDE SCSIのDDRS-34560UWでも買うか。しかし42400円かぁ。ビデオで28000円出したばっかりやのに痛いにも程があるぞ。ということでメインマシンがおっちんだんでしばらく作業が滞りそうだ。

6月11日

開幕戦はあんなもんやな。ブラジルってあれで勝つだけ凄いわ。

今日は会社に新しく来た女性二人の歓迎会。しゃぶしゃぶは自分の金で食うもんやないな。

夜、パソコンから「ぴゃきょんぴゃきょんぴゃきょん」という異音が...画面ボロボロ。リセットして再起動...しない。HDD壊れた。メールとかデータとか最近バックアップをとってなかったんで泣きそう。パソコン周りで今まで一番のトラブルだわ。

ヘッド周りがおかしくなったようだ。HDDを外して振ったりしながら再起動をかけようとしても「かこんかこん」と言う音がして止まる。で、しばらく電源切って立ち上げる。立ち上がった!!で、慌ててメールのディレクトリをコピー...途中で止まった。マジ泣きそう。横のテレビはワールドカップのイタリア−チリ戦を放送してるんやけどHDDをどうにかせにゃいかんのでちゃんと見れない。3時まで粘ったけどダメなので寝る。

6月10日

パソコンのハードの設定はほぼ完了。で、最後にCDROMのオーディオ接続ケーブルのLRがちゃんと合ってるか気になって調べたらなんと片方から音が出てない。うっそーってことで反対向きに差したらちゃんと反対側が鳴ってる。CDROMは問題ないようだ。ケーブルかと思ってケーブルをばらして1本ずつ試したらケーブルは大丈夫だった。で、サウンドボードか?と思ってはんだごてであたってみても変わらず。気になってヘッドホンで聴いたらなんと音が鳴ってるではないか。スピーカーそのものがいかれてた。箱から外して開けて中を調べたらなんと入力のコネクタがちゃんと作られてないやん。RGLの順番のはずが、LRG になってた。そりゃ片方鳴らんわ。と言うことでコネクタ直したら音も鳴るようになった。

ワールドカップ開幕。おねえのフランス土産のTシャツを着て観戦。

6月9日

ホテルの(小さな)レストランで朝食。スポーツ新聞を読んでたらワールドカップのメンバー表が載ってたのでそこだけもらう。明日開幕かぁ。

中田のホームページができてたのは当初から知ってたけど、本人のメッセージが載りだしてたのね。緊迫感が全く感じられなくておもろい。

ビデオの接続の構想を変更。パソコンのビデオキャプチャのつなぎを考えてなかった。

普通ビデオの出力は2系統しかないんやけど、S出力と同軸出力を併用することで4出力まで使えるんだな。で、音声はインピーダンス整合がどうこうを考えなくても特に問題はないので二股に分けて使ってる。今回の計画で二股に分けるのは3カ所。てなわけで、ぐっちゃぐっちゃのえらいことになるわけだな。

ちなみにWデッキ以外は3入力あるんやけど、これで完全に使い切ったことになる。

6月8日

今日は出張で栃木。ホテルの中でちょっと時間ができたんで、まだ暫定状態のままのビデオの接続を考えた。

これにアンテナの接続が加わるのでぐちゃぐちゃ。

6月7日

今日はいつもの友人と横浜スタジアムへYOKOHAMAボウルを観に行った。しかしめちゃめちゃ寒くてたまらんかったわ。毎年日焼けに気づかず後悔するほどやったのに。で、試合の方もめちゃめちゃ寒くて、観にこんかったらよかったと思ったのだった。

観戦帰りは中華街で軽く食って(スタジアムで食い過ぎたんで軽くしか食えなかったんだわ)、その帰りはぶらっと桜木町まで歩いて帰った。途中、横浜の税関があって電光掲示板でいろいろメッセージが流れてたんやけど、マスコットキャラの犬の名前が「カスタムくん」。そのまんまやんけ。

パソコンは組み上がってWin95のインストールも済んだけど、設定がなかなかうまくいかん。ま、不具合じゃないからええけど。特に壊れてるものはないようだ。

しかし行儀悪いパーツばっかり。

ちゅうわけで、一応全部ちゃんと動いてる。Voodoo-RUSHは予想通り2Dが遅い。(遅いのはVoodoo RUSHじゃなくて一緒に載ってる2Dのチップなんやけど。)

しかし、今の2台のマシンのパーツを少しいろいろ入れ替えたくなってきた。本格的に構成を考えんといかんかも。

6月6日

まずは雨の中修理品のビデオをもらってくる。修理代を現金で払ってしまう。うーむ。もったいないことしてもた。

で、秋葉へ出かけて2台目マシンのパーツを買ってきた。買ったのは
こんなもん。しかし買うのに結構時間が掛かったわ。疲れた。

明日一緒にフットボール観戦なので友人に遊びに来てもらう。こういうことでもないと部屋を片づけようと言う気にならんのだわ。ということで、ちょっとは片づいた。

パソコンを組み上げる。始めたのが夜中になったのと、1台目マシンに付けてた8.4GBのHDDを移動したりしてたんで一通り組んだだけでまだ立ち上げられず。

6月5日

今朝、いつものように小田急に乗ったら前の席が1列で8人乗ってた。8人中5人が男性で、みんなめっちゃきつそうに座ってた。こうなった経緯を見てみたかったな。

6月4日

8mmビデオの修理代28000円!めちゃ痛い。

この連絡で携帯の留守番電話機能が初めて使われた。なかなか便利やん。

6月3日

今日もネタあらへん。

6月2日

今日は会社に新人の女性が二人入ってきた。で、今日は外人はいるわ、別の会社の人もいるわでぐちゃぐちゃ。慌ただしい所やと思ったに違いない。

今日も飲んで、カラオケ。家に帰ってなんか喉が痛いぞ、風邪引いたかと思って鏡で覗くと口の奥が切れて血が出てた。なんでやぁ。

6月1日

外人来日で晩飯は相模大野駅ビルの耶馬渓(やばけい)牧場って焼き肉屋にいった。メニューは結構変わってて、食べ放題メニューができてた。2600円の食べ放題セットと飲み放題1000円で腹一杯。1600円からあるセットだけでもソフトドリンク飲み放題なのでなかなかお得かも。でも自腹では行かんやろな。
月別リストへ

ホームへ戻る