メモ 98年12月分


ホームへ戻る

月別リストへ

12月31日

今日は2時から散髪の予約をしてたので散髪屋へチャリンコで行って、途中ちょっと時間があったので、以前中島らも事務所があったビルの下にある本屋で「中田秀寿 鼓動」を買う。1600円。高いな。しかしその分分厚い。

散髪は予約してたのであっさり済んで、後は家に帰ってぼーっと過ごす。で、する事もないので買った本を読み始めて一気に読み切ってしまった。ま、どうせ紅白も見ないしね。

こないだBonnieのページをYahoo!Japanに登録してみたんやけど、今日登録完了のメッセージが届いた。さて、どんな感じになるんでしょ。

12月30日

11時にJR塚本へ集合っていうことで行ったら誰もいなかった。ま、よくあること。一応最終的には全員集まっておでんをつつく。

だらだら夕方まで友人宅で過ごして今度は毎年恒例のふぐを食いに鶴橋へ。今年はこぢんまりと5人だった。今年はここ数年で最高の質だったので非常に満足したのだった。ちなみにいつも30日にふぐを食いに来てるのは、帰省で来る連中も多いのでぎりぎりの方が集まりやすいってことと、30日だとさすがに忘年会をやる連中も少ないので予約なしで食いに来れるっていうのが理由。

ちなみに毎年食ってるのはJR鶴橋駅前の「ふぐ久」って店。てっちりは2000円なんやけど、他の店の2000円てっちりと違ってあらだけじゃなくて半分は身だし、それなりに満足できる量が出るのだな。ま、結局は一人1.5人前ぐらい食うんやけどね。で、酒をあまり飲まないってのもあるんやけど、唐揚げとてっさを二人で1人前ずつくらい頼んで、最後に雑炊をやって、一人当たり5000円くらいだった。東京じゃ絶対にこの値段じゃ食えないやろな。

あ、そうそう、店のおばちゃんに椎茸や白菜とかの追加を頼んだら、「てっちりを追加した方が得やで」と言われそれに従ったのだった。実際あらとかを単独で頼むよりてっちり頼んだ方が得みたいだ。

今日は歩いて帰ろうかなと思ったけど、去年の今日、このふぐの帰りにチャリンコでこけて差し歯の前歯をぼっきりいったので、ちょっと不安になって今里までの一駅を地下鉄で帰った。

12月29日

結局だらだら徹夜して年賀状を書き上げ、ちょっとだけ寝てから、ビデオのセッティングとCDのセレクトをして家を出た。東京駅で安い弁当を買おうと思ったけど売り切れてた。指定を買ってた新幹線には何とか間に合って大阪へ。しばらくガキがビービー泣くのでうっとしかったけど、全車両指定席のおかげで通路に立つ人もいなくてまま快適だった。

途中散髪してから帰ろうと思ったけど、結構待たなくてはいけなかったので31日の予約をして帰った。

12月28日

年賀状用の写真を選んで決めたのはええんやけど、去年のと同じ構図で目線も同じでちょっと情けない。でももうやり直している暇はないのでこのままいくことにする。

酒井法子結婚ですかぁ。アジアに衝撃ですな。今年シンガポールや香港に行ったけどまだ日本人ではダントツの扱いやったし。

12月27日

年賀状を今日中に何とかせんといかんかなと思っていたのに結局いつもの写真を撮るだけで終わってしまった。一応下準備はできたので後は手を動かすだけなんやけど。顔の荒れ傷はPhotoshop(Pagemillに付属のLE版)で修正。今年はちょっと太ったと思われそうな写りになってる。

松本人志の24時間大喜利もビデオには録った。10時間以上もあるけどいつ見るんや?正月は見てる時間ないやろしなぁ。

あ、そうそう。このページからカウンタが無くなってるように思うかもしれへんけど、無くなってません。一番下に隠れてます。目立たないようにしただけですわ。

12月26日

起きたら12時半。12時間寝てた。

MLの知り合いが新しく参加したバンド、ロケット マンボウズの初ライブがあるってことで、近所のライブハウス251へ。メロディーも結構聴きやすいし、ボーカルの女の子の声もかわいいし、バンドもうまいし、結構いけるかも。と言うことで、デモテープをもらって帰ったのだった。

しかし、このライブハウス、相変わらず音が悪いねぇ。もっと聴かせ方考えんといかんと思うぞ。

ビデオテープをかなり安く売ってる店があったので、8mmビデオ用テープも安くなってないかなと思ったら、なんとHi8の120分が3本で550円だった。うっそーってことで、とりあえず3パック購入。何でこんなに安いんやろか。

12月25日

下北沢のレコファンでCD2枚購入。これも今年の落ち穂拾い的内容。
TitleArtistcomment
RUFUS WAINWRIGHTRUFUS WAINWRIGHTカントリー系のスローな落ち着いたのが多い。
Prologing the MagicCAKEまだ聴いてない。

12月24日

クリスマスイブやからって何もございません。

12月23日

新宿のタワーでCD4枚購入。最近はレコファンとかで買うことが多くなったんで、ワールドミュージックに余り手が出てなかったってことで、今年評判がよかったらしいものをちょこっと。
TitleArtistcomment
THE WORDS THAT REMAINSOLASアメリカのバンドだけどもろケルト。
VIHMAVARTINA (ほんとはAの上に点が2個付いてる)これは前のアルバムも持ってたので。
Alaitz sta MaiderAlaitz sta Maiderまだ聴いてない。
coolfinDONAL LUNNYこれは前に買おうと思ってたのを忘れてたってのもある。

大阪への帰省用の新幹線の切符を買う。混んでるのは嫌なので、今年も全車両が指定席のやつにした。

12月22日

相模大野のタワーレコードでサンプラーCDをもらう。femme fataleってタイトルで、北川恭子、DRAMATIC BLUE BIRD、春原佑紀、PooL、ミヒロリュウ、山口アヤの6組の紹介になってる。女性ボーカルの紹介らしい。聴いてみたけど、特に引っかかったのはなかったな。

12月21日

今日は会社の忘年会だった。ホテルの中でって話でどんな店なんやろと思いつつ行ったら、小宴会場で、結局フルコースを食ったのだった。ま、自分の懐は全く痛まないので、こういうのもおもろい。

12月20日

昨日の疲れでほぼ1日中寝てた。

BonniePinkのカレンダーが遅れて届く(休みでないと受け取れないんでね)。横15cm×縦44cmほどで結構よい。デザインはフリーペーパーのKNOBのデザインをやっている人がやったのかな。色使いがそんな感じ。

12月19日

今日はMLの宴会で、ほぼ朝方まで飲む。と言ってもアルコールはあまり飲まないんやけど。出勤日で寝だめができてなかったんで疲れがどどっと出た。だいぶ前にタワーレコードで大量にもらった「日影の忍者勝彦バッジ」は全部放出できた。と言うか押しつけたというか。(^^;;

12月18日


12月17日

今日は仕事の接待でタダ飯タダ酒。フグの唐揚げを食う。でも大阪で毎年年末に食うやつの方がうまい。

12月16日

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
PreciousCubic U宇多田ヒカルって子はどんなんだろうってことで、唯一存在するシングル買うのもなんなんで、去年別名義で出てたらしいこのアルバムを購入。こんなR&Bをやるにはやっぱ若すぎる(当時14歳)なぁ。今売れてるAutomaticだけやなくて元々ああいう歌い方なのね。R&B歌うには声がちょっと細いねぇ。このアルバムに関してはバックボーカルの助けをずいぶんと借りている。
CLEAR HORIZON - THE BEST OB BASIABASIAバーシアのベスト。上のCD1枚だけ買うのもなんなんで、未開封の中古があったので購入。

12月15日

下北沢のレコファンでCD2枚購入
TitleArtistcomment
Thirty Days OutThe Montrose Avenue
THIS IS MY TRUTH TELL ME YOURSMANIC STREET PREACHERS

12月14日

今日は出張でいつもの栃木。ホテルは乾燥するのでバスタブに熱湯を張って寝ることにする。いったん外に出て戻ったらメガネが曇るほどだったので結構効果があるようだ。

Let's Note miniなんやけど、Win98に変えた(一応メーカー指定のアップグレードキットでちゃんと入れた)らレジュームの動作が変。スタンバイから復帰するとスクリーンセーバが立ち上がるし、ネットワークカードがささってるとスタンバイからの復帰がめちゃめちゃ時間がかかる(30秒以上)し。ま、復帰後の動作は安定してるんやけどね。

12月13日

友人はそのままうちに泊まって、朝一緒に秋葉へ。友人はパイオニアのLD/DVDコンパチ機を中心街からかなり外れにある店(トマト。外神田6-12-5)で購入。この店、かなり安い。今度何か買うときはここかな。

私の方はZOAって店でプリンタEPSON PM-770Cを購入。後はCD-Rメディアとプリンタ用のUSBケーブル、それと若松通商でTP701用の32MBメモリも買ってしまった。TP701を大阪に置きっぱなしにしようかと言うことで、もうちょっとメモリが欲しかったんで。16MBと入れ換えになるので16MBしか増えないんやけどね。それでも結構快適になると思う。でもDX4-75MHzじゃ遅いのに変わりはないんやけど。

プリンタはUSB接続でインストールした。ちょっと手順をミスったら案の定うまく動かなくなったんやけど、ドライバの再インストールを1からやったらうまく動作した。

と言うことで今まで使ってたCanon BJC-600Jが余ってしまったんやけど、誰かいらんか?今でもそれなりに使えるカラープリンタやと思うぞ。サポート無し、送料そっち持ちで1万円でどう?今日動作チェックは済んでま。ってここで書くことないか。

12月12日

夜に友人が遊びに来て近所の飲み屋で軽く飲んだ。こないだ書いた鍵屋って店。店主のおっさんが日本酒に関して蘊蓄をたれるけどそう鬱陶しくもなく、おねえちゃんも愛想よくいい感じだった。料理はまぁまぁ。鰯の梅煮は缶詰みたいやったけど、なす焼きは結構うまかった。頼んだ美丈夫(やったっけ?)って名前の酒はそれなりにうまかった。

近所の酒屋兼コンビニでB&Lが売られていたので買ってみた。そこらのコンビニでも売られているようだ。味の方は苦みがかなり抑えられてしまっててちょっともの足りないなぁ。量も減ってるし。

12月11日

今日はボーナス日だったのでなんかいいもん食おうかと思ったけど、結局いつもの洋食屋で食ってしまった。

12月10日


12月9日

infoseekの方はちゃんと更新されたようで、試しに検索したけど出てこなくなった。

12月8日

同じ年に生まれた有名人のデータをpersonal.htmに載せたら検索サーバでその有名人の名前を見つけた人がばしばし飛んでくるようになったので、別ページに移動した。infoseekはサイト登録したらすぐチェックしに来てくれるのでありがたい。

12月7日

ちょっとデジカメのデータをパソコンに取り込もうとしてサブマシンを立ち上げたらHDDがクラッシュしてた。なんでやぁ。SYSTEMフォルダが壊れるという致命的なエラーだったのでWinを再インストール。でもデータの被害は特になかったのでひと安心。しかし原因不明なのがちょっと怖い。

12月6日

修理に出していたビデオ(HR-X7)がやっとこさ返ってきた。修理代は安かったので一安心。でもぴったりクロック関係で気に入らない部分は無視されてしまっとる。ま、ファームの問題やからどうしようもないんやろけどねぇ。

と言うことで、もう1台の調子悪いビデオ(これもビクターHR-V1)を修理に出した。

家の近所にCD屋ができてた。思いっきりターゲットを絞っててクラブでかかるようなのだけ。チェックせずに済みそうだわ。

こないだ言ってたドラッグストアやけど、早速一番家に近い店がつぶれてた。不況の影響が大きいんだろうけど、入れ替わりが激しくなってきてるなぁ。

12月5日

今日は横浜HMVへCOILのライブを見に行ってきた。アラニスモリセットがスペイン坂スタジオに来るって言う話もあったんやけど、こっちは見るだけやしってことでライブのある方にした。

写真撮り放題だったのでちょこっと撮ったので載せときま。これこれ。この2枚の写真を見比べるわかると思うけど、リードボーカルをとる方がギターを弾くことにしてるそうで、曲ごとに交換してたのがおもろかった。

最後に天才ヴァガボンドを歌ったんやけど、唯一のシングル曲なのに思いっきり歌詞忘れてニャーニャー言ってた。で、「社長ごめんなさい」と謝っとった。

で、サイン会があって、CDを持って来ていればHMVで買ってなくてもサインとキーホルダーをくれました。ということでインナーだけ持って行ってたので、無事もらえた。

12月4日

秋葉へ会社でいる部品を買いに行った。回路用のパーツとノート用のHDDも購入。さて、うまく載せ換えられるかな。自分のも何か買おうかと思ったけど、めんどくさくなってまた次回。

下北沢のレコファンでCD4組購入。
TitleArtistcomment
"I'M NOT LIKE I WAS BEFORE"HIRTH MARTINEZ21年ぶりだそうで。
PEOPLE ARE STRANGESTINA NORDENSTAM新譜というか、カバー集
Golden Delicious斉藤和義ベスト盤。おまけのシングルCD(歌うたいのバラッドのライブ版)付き。
TRANSISTOR BLASTXTCBBCのライブ音源を集めた4枚組。

12月3日

相模原は雪だった。手袋してなかったんで霜焼けがつらい。

Bonnieのページに購入ガイドマニアック編をオープン。

12月2日


12月1日

カルピスのB&L(Bitter and Lemon)が復活するらしい(情報源はpointcastの日刊工業新聞のところ)。嬉しいなぁ。あの苦味がうまいんだわ。ちなみにどんなのだったかって言うのはこの辺に結構わかりやすく書いている人がいるので見てちょ。これが無くなってから、シュウェップスのグレープフルーツドライってのがよく似た味だったので見つけたら飲んでいたんやけど、これもなかなか見つからないので最近ほとんど飲んでなかったし。
月別リストへ

ホームへ戻る

(←日記猿人用)