メモ 99年1月分


ホームへ戻る

月別リストへ

1月31日

明日、一緒にスーパーボウルを自宅観戦するので友人が泊まりに来た。と言うことで晩飯は近所の焼き肉屋へ。店の名前は忘れたけど、スズナリのさらに北側の店。味、値段はまぁまぁ。カルビクッパは辛めでうまかった。

1月30日

今日は会社へサーバー保守作業しただけ。

1月29日


1月28日

そろそろ逆時差ボケも直そかなってことでメラトニンを飲んで寝る。あ、これは日本では売ってないけど、アメリカではスーパーでも売っている軽めの睡眠薬なのだな。日本でも個人的に少量持ち込むのは許されているようだ。

1月27日

今日は出張で栃木。と言っても特に何もない。

1月26日


1月25日

逆時差ボケが直らず、朝5時に目が覚めてしまう。ま、早起きできてるのであまり直そうとは思ってないんやけど。

三木のり平死去。合掌。桃屋のCMはどうなるんやろ。

今の会社を辞めることにした。これからは後始末状態。

1月24日

今日は、このページを更新したのと休み中に予約していたビデオを見てただけ。

1月23日

今回はかなり北回りで、アラスカの真ん中辺りまで通る航路だった。でもアラスカは天気が悪くて何も見えず。でも、かなり北を回ったおかげでカムチャッカ半島の上空を通過した。こっちは景色がそれなりに眺められて満足なのであった。やっぱ右窓側にするのは基本やね。

着陸前の軽食。白身魚のスモークに、鮭。下のはチーズ。これはうまかった。正解やったね。

4時35分頃着陸。入国管理で他の便の客が結構いてちょっと並んだけど、税関は相変わらずのフリーパスで、4時50分に出てこれた。おかげで5時3分発のスカイライナーに乗れた。

ちなみに成田の駅では雑誌は発売日直前まで前の号が置かれているので、ここでいつも買ってるマンガを買う。

スカイライナーって狭いねぇ。でもNEXより安いから許す。

スカイライナーに乗ってたら、通路の反対側に乗っていた女の子二人組が話しかけてきた。日本人だと思ってたら違った。わかっているのかわかってないのかがよくわからん日本語だった。上野駅はどこで降りたらいいのかと言いたかったようだが、いまいちよくわからんのでとりあえずそのまま乗っておけと言っておいた。

1月22日

今日は直接ホテルから空港へ行くだけなので、8時に起きてゆっくり帰り支度。風呂に浸かってバスローブを着てみる。汗をかかなくていいねぇ。家で毎日やってたら洗濯しゃれならんな。次にこういうことができるのはいつになるんだろ。

10時チェックアウト。コンピュータがクラッシュして領収書が出せないので後でファックスを送るとのこと。ま、これだけ高級なホテルじゃなかったら信用できないぞ。

空港へはタクシーで20分そこそこで到着。早速チェックイン。今回はいつも帰国便のチェックイン時に聞かれる荷物が人の手に渡ったことがあるかとかの質問をされなかった。でも今回はUAのチェックイン時に聞かれたけど。

ラウンジは搭乗予定のS8ゲートのすぐ横って言ってたけど、場所は前と同じやろってことで前の場所に行ってみたらなかった。ほんとにS8ゲートの横に新しいのができてた。前のは入り口の前に来てもそこがラウンジだとわかりにくかったのに。で、前のは中側にあったので、窓すら無かったんやけど、新しいのはめっちゃ開放的で片側全面ガラス張りで乗る予定のジャンボが目の前に見える。で、朝飯を食ってなかったのでここでベーグルとヨーグルトを食う。

離陸は30分ほど遅れた。ま、いつもの通りやね。

機体は747-400やったんやけど、結構新しい機体みたいだ。トイレとかもかなり新しい。って思ってたら自分の座っている椅子は結構古い。これって内装だけ換えたのか、機体が新しくて椅子を古いのから持ってきたのかどっちなんだろう。

いつもの機内食。しまった。前菜が肉なのに、メインも肉にしてしまった。ということで、これが第1弾。次がメインディッシュ。肉ね。白いのはオーゾパスタってメニューには書いてある。米粒をふた周り大きくしたみたいな感じ。パスタって言われればそうかなって思うけど、歯ごたえにコシはあまりなかったぞ。デザートはチョコレートトラッフルって書いてる。あの忌々しい激甘チョコケーキやん。ぎゅぎゅっと硬いやつね。と言うことで一口だけ食って残す。チーズはゴーダとチェダーだった。次からはもうちょっとメニューをちゃんと読んでから頼も。

機内では映画を2本見る。snake eyesって言うニコラス・ケイジ主演のと、おなじみリーサルウエポン4。こういう説教臭くないのは大好きだ。けど金出してまで観に行く気はあまりしない。やっぱ映画館の大画面で観に行きたいのはスターウオーズとかだね。どっちも脚本は大したこと無かったけど、それなりに盛り上がる演出と役者の存在感でもってるって感じかな。アルマゲドンもやってたみたいやけど、機内誌には載ってなかったのと、1回キリの上映だったので見逃す。

日付変更線を越えたので次。

1月21日

朝、会社のカフェテリアでプレーンのベーグルとバナナ。ベーグルはラズベリージャムをつけて食う。このジャムが結構うまい。ジャムは海外にうまいのが多いな。

今日は昼飯は食わず。

帰国予定を明日に早めた。電話で変更。日本語でしゃべれるのでありがたい。なんとか右窓際を確保できた。最初に名前を告げたときに「xxxxさんて珍しいお名前ですねぇ」とここでも言われる。「私も珍しい名前で、かそりって言うんです。」会議中だったのでどんな字かは聞かなかった。

豊田(とよだ)という寿司屋で晩飯。見かけは寿司屋だけど、メニューはトンカツやら、すき焼きやら、うどんやらいろいろある。日本の寿司屋と違っていろいろ用意しないといけないのは大変やなぁ。

ソフトシェルクラブ巻きってのはこっちではスパイダーロールと呼ばれているらしい。カリフォルニア巻きと同じでニックネームがちゃんと付いてたのね。やっぱうまいので2つ頼む。

ホテルに戻った後、ちょっと外をぶらつく。店はほとんどが6時とか7時とかに閉まるらしく、どこも開いてなかった。とりあえず街の写真をいくつか撮る。

長銀本社ビルより不安定な感じのビル。(カメラの能力の問題で、これ以上うまく撮れず)

かっこいいB&Oの店。

ホテルのロビーはこんな感じだった。

1月20日

HILTONをチェックアウト。チェックインの時ちゃんと確認してなかったんやけど、1泊170ドルだった。高いなぁ。前(97年11月)に泊まったシルバークラウドってところで十分やん。朝飯がロビーで食い放題ってのもありがたいし。

朝、またV8のSpicy Hotを飲んだ。なんか病みつきになりそう。日本でも手に入らないかなぁ。

土産をもらう。MSロゴ入りのマウスパッドとボールペンとキーホルダー。い、いらん。誰かにあげよ。

次の宿泊先、Four Seasons Orympic Hotel Seattleにチェックイン。お得意さま割引価格で(当然うちの会社がお得意さまな訳じゃない)185ドル。割引でも十分高い。でも、元々は1泊4万円以上するらしい。部屋は、そう大きい訳じゃないけど、ベッドルームが別にあって、風呂にはバスローブもおいている。スリッパが最初から部屋に用意されてるアメリカのホテルは初めてや。しかし、こんな高級ホテルばっかり泊まってたら、神経が麻痺しそうやな。安ホテルに泊まれなくなったらいややな。って既に飛行機はビジネスクラスに慣れてしまっているので、エコノミーでアメリカまで来る気になれなくなってるなぁ。

晩飯はホテルの中のShuckersと言うレストラン。生ガキで有名らしい。生ガキの種類がいろいろかかれてるけどそんなの知る分けないのでお任せ。うまい。「私は今までカキに3回あたったことがあるんやけど、あたらない?」と一緒にいたアメリカ人に聞いたら、アメリカでカキにあたったって話はないと力説していた。ほんまか。ま、大丈夫やろ。メインディッシュはMonkfishってのを頼もうと思ったけど、売り切れってことで、マヒマヒってのにした。ただの白身の魚だった。でも味は脂っこくないのにパサパサもしてなくて結構うまかった。鰤の脂分を抜いたような感じ。

このホテルは市内通話1回75セントだった。と言うことで繋ぎっぱなしの方が安いってことだな。

1月19日

朝飯は食わずに、会社で牛乳と野菜ジュースを飲んだ。で、野菜ジュースはV8ってやつを何気なく手にとって飲んだんやけど、なんかえらく辛い。ってよく見てみたらSpicy Hotと書いてある。唐辛子入りだった。めっちゃ辛い。

こっちでがんがんCMをしているPepsi Oneってのを飲んでみた。ダイエットペプシの新製品で、1カロリーって意味。味はダイエットペプシより飲みやすいけど、この手のって体調で味が変わるので何とも言えないな。

昼飯。何気なく皿に取った一見黄色いちょっと細めのピーマンを丸ごとかぶりついた。ピーマンじゃなくて唐辛子だった。めっちゃ辛い。今日はこんなのばっかりや。

晩飯、以前に来たことのある「菊屋」と言う店で晩飯。以前来たときに出てきたのは泣くほどの量だったので、今回は自重して自分は鯖焼き定食だけを頼んだんやけど、他のみんながメイン以外にアピタイザーと称していろいろ頼むので、大丈夫かいやと思ったら、案の定大丈夫じゃなかった。出てくるものすべて2人前はある。冷や奴とかは丸ごと1丁だし、鶏の唐揚げも日本で食う唐揚げ定食の1人前以上はある。寄せ鍋定食や、すき焼き定食は複数で箸でつつくのと同じ鍋で出てくるし。私が頼んだ鯖焼き定食は鯖のでっかい切り身が3切れ。もう残すしかないのであった。残してるともったいないとか言っていると胃がもたん。今までの経験で、自分の分はあまり頼まないで我慢することができるようになったんやけど、周りの人が頼みすぎるのを抑えることも身につけないといけないと身にしみて思ったのだった。

1月18日

5時半起きで空港へ。ユナイテッドのカウンタに行ってチェックインしようと並んでいたら、持ち込み荷物の大きさに結構うるさいようで、前の方の客が荷物がでかいとケチをつけられていた。シアトルで会社の人と落ち合うので全部持ち込みにしたかったんで、大丈夫かなと思ってたら結構あっさりOKが出た。

ゲートに入る前に荷物のX線チェックをするんやけど、その機械に荷物を入れる部分が手荷物持ち込みのサイズチェックになってて「げ。」と思ったけど、私の鞄はぎりぎりのサイズだった。押し込んだら通ってくれた。

7時44分発のシャトル便でシアトルへ。ほぼ定刻に到着。天候が悪くてふらふらしながら着陸したのでちょっとびびる。

あ、そうや、手荷物のことで頭がいっぱいでマイレッジの会員証を提示するの忘れた。

無事会社の人たちとも落ち合えて、これからは仕事モード。

晩飯はステーキハウス。隣の人が頼んだリブステーキが巨大で1kgはあろうかというものだった。見てて「うっ」と来るものがあった。私はヒレステーキを食ったんやけど、肉の方は脂肪分の少ないいかにもアメリカンって感じやけどまぁまぁ柔らかくてそれなりに食えた。周りの人はデザートやらなんやらいろいろ頼んでたけど、私はステーキだけ。何しろ巨大なジャガイモとかが付け合わせで食わんといかんのでそれだけで十分なのだな。

ホテルはBellevueって街のHILTON。まぁまぁの雰囲気。あまり高級感はない。市内電話がかけ放題なのがありがたいね。

1月17日

時差の関係で昨日寝てないので、11時間ほど寝てしまう。

今日は車でFORDの工場の跡地にある巨大なショッピングモールに出かけた。めっちゃでかい。でかい百貨店が10個くらい入るほどの大きさかな。GAPのアウトレット店でシャツを2着ほど買う。サイズが合うのがおるってのはうれしい。今度来るときは、着替えを持ってこないでここで買ったやつで過ごせばいいんやな。

サンノゼの電器屋CIRCUIT CITYで10000maniacsのCDを4枚ほど購入。
TitleArtistcomment
Our Time In Eden10,000 MANIACS 
BLIND MAN'S ZOO10,000 MANIACS 
HOPE CHEST10,000 MANIACS 
The Wishing Chair10,000 MANIACS 
荷物が増えるのが嫌なのであまり枚数を買えないってことと、値段を考慮して9.99ドルになってるのを中心に。日本で買うと2000円以上するので12.99ドル(+税8.25%)のでもこっちの方が安い。やっぱタワーはこっちでも全般的に高いってことが判明。でも、高いって言っても1ドルくらいやしめっちゃ安いのもあった。特に古いのは安くなってたね。

1月16日

と言うことで旅日記モード。

11時頃家を出るというのに10時過ぎまで準備してた。ま、それでもいつもより余裕なんやけど。出かけるときになんか忘れもんしてそうな気がしたけど、パスポートと航空券とクレジットカードがあれば大丈夫ってことで出てしまう。でも、こういう時は必ず何か忘れもんをしているのだ。

NEXにはちゃんと間に合って、SFで泊めてもらう予定の後輩に頼まれた週刊誌も全部入手でき、無事成田空港駅到着で早速チェックイン。

予約の時には窓際にしてなかったんで窓際に変更をお願いしたんやけど、あいにく全部埋まってて断念。窓際じゃないのは久々やな。でも、帰りの方は窓際にしてもらえた。

今年の1月から成田の空港施設利用料が航空券に含まれることになったので、手間が省けてありがたい。出国の階段もすっきりしてていいね。

搭乗までの間、ラウンジでネットに繋いで時間をつぶす。やっぱNWのラウンジは電話かけ放題なのがいいね。ラウンジがどんなのかっていうのを一応写真に撮っておく

結局、隣の窓際の席には誰も座らなかったので、移ることができた。ラッキー。

機内食を撮ったので載せておく。これが最初。カレー味の鶏とエビ。前菜の皿の後メインディッシュ。これも鶏。最後にデザート。下の三角のはチーズ。ケーキは結構うまかった。これが朝飯。フレンチトーストの方にした方がよかったかな。

出発が30分ほど遅れた割には途中の気流がよかったからか、途中1200km/hくらいのスピードで飛んでたりしたので、SF空港には予定より30分ほど早い6時55分頃着陸した。後輩に迎えに来てもらう予定だったんやけど、出発前にメールするのと電話番号をメモるのもすっかり忘れてたので、ちゃんと7時35分に迎えに来てくれるか少し不安になった。でも予定通り迎えに来てくれて一安心。

着いた頃はずっと雨やったんやけど、車に乗っている間に晴れてきて傘なしで過ごすことができた。暖かかったし。

今日は後輩が気を利かせてくれて、前に来たときに近くから眺めるだけだったアルカトラズ島とゴールデンゲートブリッジに行って来た。

まず刑務所のあったアルカトラズ島の見学。映画にもなったので有名やね。今日の最初の専用船で10分ほどで到着。その45分ほど前に同じく島に向かっていく船があったんやけど、これは島で働く人のためみたいやね。島の中では刑務所の案内テープの日本語版を借りる。どこかで聞いたことのある声優の声やけど誰かはわからない。この島はサンフランシスコ湾の中にあるので景色がいいのだな。と言うことで記念撮影を少し。

後は車でゴールデンゲートブリッジを渡り、その先のパーキングエリアで橋を眺める。って霧がかかっててほとんど隠れてしまってたんやけどね。でも霧のサンフランシスコってのを実感できてまぁよかったかな。

街で見かけたおもろい大道芸人の写真を載せておく。右下のバケツに金を入れると一瞬ロボットのように体を動かしてすぐ止まる。止まっているときはびくともしない。一瞬置物かと思うくらいだ。金を入れないと動かないので結構儲かっていたようだ。アイデア賞って感じか。

晩飯は寿司屋。ソフトシェルクラブの唐揚げを頼む。今回は寿司じゃなくて単品。いやぁ、やっぱうまいわ。と言うことで後で追加注文した。

1月15日

今日は夕方からオフ会というか、宴会。5時半頃新宿について、とりあえず明日のNEXのチケットを買う。

こないだ大阪で飲んだでっかいタワー型ピッチャーを頼んだけど、気が抜けまくった注ぎ方しかできなかった。前はこんなことなかったんやけどなぁ。

2次会はカラオケ。X2000PROだった。X2000系はめっちゃ久しぶりやなぁ。選曲はなんかしょぼいな。でも、変にいっぱいはいってる人もいたりして。音はJOYSOUNDよりは遙かにいい音してるけど。

で、11時頃まで歌って帰宅。さぁ明日の準備何もしてないぞ。

1月14日

越前屋俵太とよく一緒に出ている平智之って人をちょこっと調べてみた。

プロフィールはこれ(リンクが先が消滅してたので2000/12/14に修正)が一番詳しいかな。

まじめな講演とかもよくしているらしい(アドミックスという建設関係のシステムハウス会社の社長らしい。)
http://www.zenken-net.or.jp/news/news20011211.pdf
とか
http://cs-cpq2.archi.kyoto-u.ac.jp/icpm/index.html
とか。(リンクが先が消滅してたので2002/9/2に修正)。写真付きで講師の紹介記事を見たことがあるので正真正銘の本人である。しかしよくわからんおっさんやなぁ。

1月13日

一昨日Let's note miniが突然電源が落ちた件やけど、使ってた大容量バッテリがへたってたからみたいだ。残り37%で切れてしまう。繋ぎっぱなしだったのがいかんかったみたいやな。ACアダプタ繋ぎっぱなしやったんで、バッテリ外してりゃよかったなぁ。これでも標準バッテリより長く使えるので、これをアメリカまで持って行くしかないんだな。で、結局標準バッテリも持っていくんやけど。重いなぁ。

1月12日

打ち上げの宴会。町田の地ビール屋BULLSで飲む。今日は月に3回ほど行われてるヨーロッパ民族音楽のライブ演奏があってなかなか楽しかった。

1月11日

今日は出張で伊丹へ。寝坊してしまってのぞみで行ったんやけど、ギリギリ間に合うはずが雪の影響で関ヶ原辺りで徐行してくれたので結局20分ほど予定より遅く着いてしまった。

Let's note miniをACアダプタ無しで使ってたら突然電源が落ちた。げ。

泊まってもよかったんやけど、めんどくさいので日帰り。

1月10日

とことん何もする気が起きず二日過ごしてしまった。洗濯しただけ。うーん。

1月9日

起きたら昼で(11時間くらい寝た)、めっちゃ寒くて、しもやけきついってのもあって食い物買いに行く以外は外に出る気もせず。だらだらしてたらもう夜で、何もせず。

1月8日

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
COLMABUCKETHEAD映画の犬神家の一族の犬神佐清(ほんとは青沼静馬)が付けていたようなマスクにケンタッキーのバレルを被ってる不気味なギタリスト(こんなの)。なんかの番組で見たライブでも同じ格好で、でもめっちゃギターがうまいし、結構好きな音色だったので気になっていた。と言うことで購入。このアルバムはインストで、静かな暗い雰囲気の曲が多い。凄く聴きやすい。いろんなBGMに使われそうやね。ってちょっと暗すぎるかな。
SEVERE TIRE DAMAGETHEY MIGHT BE GIANTS一部では有名なPOPバンド。前のも買ってたんで今回も購入。

1月7日

再来週にシアトル出張ほぼ決定。仕事は18からなんやけど、2日ほど早めに日本を出て後輩のいるサンフランシスコに寄ることにした。航空運賃は同じだから自腹はいっさい切らなくて済む。NWAで行くんやけど、今はキャンペーン中で、ビジネスクラスでアメリカ往復すると20000マイルのボーナスが付くし、その他諸々のボーナスマイルを加えると今回だけで37000マイル追加になる。おいしいなぁ。これでNWAだけでほぼ70000マイルになるんやけど、これでハワイへファーストクラスでいけるぞ。一人でハワイへ行くことはないやろから使うことはないやろけど。

今度の日曜に49ersがファルコンズに勝って、バイキングスがカーディナルスに負けたら17日にあるNFCチャンピオンシップがサンフランシスコになるので、そうなってくれたらいいなぁ。ってそうなったとしてもチケットが入手できるかどうかはわからんのやけど。

1月6日

今日は松本人志のビデオ完成記念試写会を見に行ってきた。

今度出るビデオから3本のコントと、前出たビデオの中のコントの未公開バージョンの計4本が上映された。しかしまぁどんどん重い方向へ行ってるねぇ。ま、わかってたことなんやけどね。

武道館でやった松風と一緒で、既に衰えてきている想像力を無理矢理かき立てないと笑えないので疲れた。この笑いって爽快感が全然ないし。作っている側は仕事やから全力投球しているんやろけど、見ているこっちは仕事で見てるわけじゃないんで、エネルギーはそう残ってへんのやけどなぁ。

1月5日

この3日間ほぼ何もせずだらーっと過ごす。

MLを自分のサイトで1個追加した。ま、平均1通/日なので負荷は低いやろってことでね。で、MLの設定は久々だったのと、設定が他のとちょっと違う(管理人を友人に任せるためにリモート管理の設定をした)のでかなり時間がかかってしまった。

1月4日


1月3日


1月2日

と言うことで新幹線で東京へ。指定が2時間以降のしか取れなかったので、やめて自由席にした。新大阪駅に行ったら新大阪発のがしばらく無くて、これは待たないといけないかなと思ったけど、とりあえず1個だけ飛ばして1号車に並んだ。で、ラッキーなことに席が1個空いていて、座ることができた。両隣も女の子で気分良し。

1月1日

ついに1999年かぁ。と言うくらいの感慨しかないな。うーん。物理的には何ら変わるもんではないんやけど、気分をリフレッシュする機会としてせっかく用意されとるんやからなんかせんといかんかな。

今日は昼におかんの墓参りに行っただけ。どうせすることもないので明日にでも東京へ戻ることにする。あさってはめっちゃ混んでるやろし。あ、そやそや、携帯の11桁化&大阪市内局番変更対応をしてもらいに近所のセブンイレブンに行った。暗証番号を0000にしておかなかったのでちょっと手間取ったけど、それでも自分で変更するよりかなり楽だね。

今年の年末/正月番組は今日までのところやけど、去年よりはおもろいかな。今日の所ジョージと志村けんの番組でやってた山崎と出川の反復横飛び(熱湯風呂と氷水風呂を時間内に何往復できるか)がなかなかおもろかった。
月別リストへ

ホームへ戻る