メモ 99年4月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。


4月30日

駅前の旅行代理店で明日ののぞみの席が空いてるか調べてもらったら空いてたので、明日に帰ることにした。ここはJRの切符を買うときは現金しかダメだし、発券ができないので翌日11時以降渡しってのが悲しいけど、駅前だとここくらいしかなさそうだからしゃあないね。ま、新宿に行かなくても予約できるから無いよりはまし。

のぞみは昼間のにしたんやけど、郵便物受け取ってから行けるくらいのにしたら良かったと後で思ったけど、もうええわ。今回は500系。帰りは700系にしようかな。

ビデオの留守録セット、ビデオ4台フル稼働。ダブルデッキに両方入っているので実質5台分セットした。何時間分あんねん。って感じやけど、実家で見れる分もちょっとだけあったりするんやけどね。

近所の文房具屋でテプラミニ用のテープを売っていたのを発見。他に2軒聞いててそっちには無かったんであってよかった。捜すのめんどくさいもんねぇ。でも1本800円もする。高いなぁ。

4月29日

今日はちょこっと買い物に行っただけ。下北沢なんて言う繁華街に住んでるので、買い物って言ってもその辺ぶらつくだけでほとんど片が付いてしまうんだな、これが。

4月28日

今日は4週に一度の失業認定日だったので、9時に起きて職安へ。10時前に家を出た。めっちゃ眠い。

10時15分頃到着。今日は前回と比べてなんか凄く人が多くて書類を出してからの待ち時間が45分くらいあった。前は25分くらいやったんやけど。年度替わりで一気に増えたのか?

4月27日

GWには大阪に帰るつもりやけど、GWって東京でいいイベントが結構あるんで半分帰りたくなかったりするんやなぁ。今年はGWなんて自分には関係ないしね。

4月26日

こないだゼラチンが肌にいいって話をテレビでしてたけど、巷で売ってるゼリーってゼラチンを使ってないんで、せっせと食っても目当ての効果がなかったりするね。自分で作るしかないのかな。

4月25日

U-20負けましたな。ま、このまま海外へどんどん出てった方がいいね。才能あるのに途中で伸び止まる日本人が多いのは指導者の力不足以外の何ものでもないからねぇ。活躍してるのって指導者が無くても大丈夫なほど凄い奴か、たまにいるいい指導者に恵まれた奴ばっかりだし。

あ、そうそう、今一番好きなというか個人的に評価の高い番組はテレ朝で日曜深夜にやってる「GET SPORTS」って番組。こういう番組を民放も作れるようになったんやぁ。ほんまスポーツドキュメントものって家族の死を乗り越えてとかそう言うのばっかりやったからねぇ。そう言うのを否定する気はないんやけど、負けた人の中にもそう言う人はいるやろって思うので、そう言うドラマチックモノは私は評価しないのだね。

4月24日

3日連続出かけてかなり疲れたので何もせず。爆睡。

4月23日

近所のQueってライブハウスにライブを見に行ってきた。出たのはハートバザール、クラムボン、JOKE VOXの3組。

目当てはクラムボンやった、なかなか良かったかな。でも、バンド結成時に意識していたらしい矢野顕子に歌い方が似過ぎてるのが気になった。シングルの「はなればなれ」って曲の時はあまり気にならんかったんやけどねぇ。このはなればなれって曲は渋谷タワーでサンプルカセットをもらって聴いてたんやけど、この時はBen Folds Fiveみたいやなぁ、と思ってた。で、ライブで聴いてみて、そう言う感じの曲はあまりなかったね。

ハートバザールのボーカルの子は篠原ともえみたいな頭してた。Queでやるのが夢だったそうな。叶ってしまってこれからどうするねんって感じですな。

JOKE VOXってのは初めて知ったんやけど、CD出してるんやぁ。SSTVでもちらっと流れてたね。ふざけた曲でなかなかおもろい。でも買うところまでは行かんなぁ。

ライブは3組とも楽しかったな。MCも結構笑えたし。

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
草原と鉄屑センチメンタル・バスボーカルの子がかわいいんだねぇ…だけじゃなくて、音がかなり他にない感じがあるので結構好きだったりする。
正直な人松崎ナオライブも行くことにしたしってことで。

4月22日

今日はダウンタウンDXの収録に連れてってもらった。待ち時間が予定よりかなり長くてしんどかったけど、出てるメンバーが濃かったのでまぁ満足。出てたのは吉本新喜劇の藤井君、和田アキ子、ラモス瑠偉、田代まさし、美川憲一、鈴木紗理奈。ちょっと濃過ぎの感あり。

4月21日

24時間営業中のデータはほぼ完了。ま、あそこまでネタを解説してりゃそれなりに役に立つんではないでしょか。

知り合いがよい&ボーカルの子がかわいいって言っていたので、まあ近いってことでHAL FROM APOLLO '69のライブを近所のQueってライブハウスで観てきた。昨日のライブでやったカバーが何かは聞いていたので大体想像は付いていたんやけど、かなりメタルに近いロックだったので、ちょっと疲れたわ。バンドはうまいんで最後まで聴けたけど。ボーカルの子(HAL)は最初あまり声が出てないなと思ってたけど、後半は結構出てたね。今日は昨日やったカバーとは全く違ってて、T-REXのカバーとかもしてた。

4月20日

24時間営業中のデータをさらにまとめる。

cdnowに8日に注文していたCDとビデオが一気に届く。

TitleArtistcomment
Talking TimbuktuAli Farka with Ry Cooderアフリカ民族音楽みたいだ。何で買ったのかって言うと、1曲目のタイトルが"Bonde" なのだな。Bondeの意味そのものはよくわからんのだけど、歌の内容解説に「結婚に向かない性格の女もいる」って書いてある。やっぱよくわからん。
FixBLACKstreetシングル盤。元Guns'n' RosesのSLASHが参加しているバージョンをPVで見て、ある部分に興味があって確認したいので買ったんやけど、結局わからんかった。PV見ないとわからんようだ。っていつ放送してくれるんかわからん。
STEADY ONSHAWN COLVINShawn Colvinは好きなので、どうせcdnowで買うなら一気に買った方がお得ってことでまとめて購入。
fat city shawn colvin
cover girlShawn Colvin
ビデオはThe FIXXのライブビデオ。ビデオは別のパッケージで送られてくるので、一緒に頼んでもあまり意味無いみたいだね。CDの入ってた箱は8枚くらい入りそうなので、8枚までなら1個口で送ってくれるんじゃないかな。直接じゃないけど指摘されてしまったので、書き直すけど、前頼んだときはもっと少ない枚数用の箱だったし、ビデオの入ってた箱はcっだともっと入りそうなので、1個口で送ってくれる枚数はもっとありそうだけど、もっと少なくても配送センターが違うCDになったりすると別配送になったりするんで、一概には言えないみたいだね。

4月19日

今日は朝からダウンタウン浜田の罰ゲーム「24時間浜田雅功営業中」があったので昼頃起きてからチェックし続ける。これのデータをまとめたページを作ることに決めたのでチェックと平行しつつ作り始める。で、時間的に3/4辺りで追いついたので終盤はリアルタイムで更新。しかし疲れた。ちなみにデータはこれ

近所のSTARBUCKSでダブルのラッテができないか聞いてみたらなんとできるって。ミルクの種類もちゃんと低脂肪と無脂肪も選べることが判明。なーんや。そうやったんか。店員同士の伝達方法もちゃんと確立されてた。でもやっぱり慣れてないみたいで、店員の女の子がたどたどしい口調になってしまって照れている顔がかわいかったりした。

で、ミルクが低脂肪乳のダブルのラッテにしたんやけどトールサイズで税込み388円。やっぱダブルにすると高いなぁ。これはしょっちゅうは買えんなぁ。でも、中で一人静かに座っていた女の子がめっちゃかわいかったので、次から前を通る度に入ってしまったりして。ストーカーみたいやんけっ。ま、それはないな。

4月18日

今日はいろいろあった。とりあえず某MLに送ったメールを編集。

今日は予定通りHEY! HEY! HEY!の収録に行って来た。先々週PUFFYの歌の収録を見たので今回確約されてたのだ。最近の「いつも」よりちょっと早めに起きる。うまく調整できなくてよく眠れんかった。

12時15分集合。並ぶ前にサムシングエルスのボーカルの人とすれ違う。(あれ?再集合の時やったかな?)

雨の中、外で20分くらい待たされる。で、控え室(リハーサル室)に入れられ1時頃まで待つ。まずは観月ありさの歌録りを見る。めっちゃ顔ちっこい。歌は2回録る。2回目はたんがからんでNG。やり直す。たんが絡んでもかわいいとの声が出る。

1時30分一旦解散。3時15分再集合。

4時20分くらいまで待って1本目収録。トークゲストは布袋寅泰だった。トーク爆笑。

残りのゲストはブリットニー・スピアーズ、イエモン、観月ありさ、元チェキッ娘の下川みくに。こっちはモニタ越しやったのでテレビ見てるのとそう違いはない。当然生なのでカットなんか無いけどね。ブリットニー・スピアーズは生で見たかったかも。

2本目、今度は立ちトークの方を見た。生ミッチー、UA、つんくと7 HOUSE、徳永英明。ミッチーやっぱりおもろい。UAは初登場の時も生で見た(歌も見た)けど、相変わらず素。

トークゲストはサムエル。でもこっちは見れずに解散。

今回は全部おいしい方を見れて大満足。久々思いっきり笑った。テレビに映る可能性が結構高いと思うが探さないように。非常に恥ずかしいところを撮られた模様。

収録終了7時。相変わらず拘束時間が長いのでしんどいわ。

もう宴会は始まってるのでそのままタクシーを拾って三軒茶屋で東急線に乗り換え渋谷へ。トータル2000円。結構痛い。

タクに乗ってる間、タクの運ちゃんと世間話をする。ラジオから「中日 5−0 巨人」の声(結果は9-7で中日)。中日の星野監督を何度か乗せたことがあるらしくて、どうせ巨人が負けるんやったら今日じゃなくて昨日だったら開幕連勝新記録だったのにと言っていた。

渋谷の三四味屋で大学時代のバイトの先輩後輩達と飲む。私を入れて6人。

他の先輩とかの近況を聞く。30代半ばにもなると立場の違いが凄いねぇ。

4月17日

下北沢のレコファンでCD4枚購入。内3枚中古。
TitleArtistcomment
Playing My GameLENE MARLiN期待の新人だって。ノルウェーの子。この子も若い。既に結構話題になってるけど輸入盤が出るまで待ってた。
UNFORGETTABLE COLLECTIONWORKSHYベスト盤。未開封中古。
DEADWEIGHTBECKシングル。中古。これはBonnieの1997年12月のライブの登場時に流れてた曲だ。
whitechocolatespaceeggliz phair買い損ねてたのが中古で売ってたので。

夜、友人がビデオカードを取りに来たので、一緒に飯を食いに南口に行った。で「かどまえ」って言う広島風お好み焼き屋で食う。ここは「おたふく」と共に下北では有名な広島風お好み焼き屋なのだな。私はこっちの方が好きだ。

お好みを食ってたら横でどっかで聞いたような大阪弁が聞こえてくるので、見てみると、ロンドンブーツ1号2号の亮だった。女性と一緒に来てたけど、どういう関係かはよくわからない。聞き耳を立てたわけやないんやけど、向こうが普通にしゃべってるのでなんかまじめな話を延々としてるなぁってのはわかった。

4月16日

あ、何してたかもう覚えてない。

4月15日

今日も何もせず。

4月14日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
BURY THE HATCHETTHE CRANBERRIES前のも結構すきやったけど、今回のもええねぇ。
Seven More MinutesThe RentalsこのCDには Petra HadenとかDanny Frankelとかが参加してる。左のリンクでサンプルが聴けるよ。
マテリアルSOPHIA黒いブーツって曲から結構気になってたので購入。ビジュアル系って言われてる連中のCD買うのはこれが初めてか。

4月13日

うーむ。何にもしてない。

4月12日

疲れが溜まってたのと、昨日F1を見てしまったおかげで結局起きたら2時半。

クラムボンのライブ(単独じゃないけどね)のチケットをQueで購入。

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
14:59Sugar Ray今更やけど購入。ABRACADABRAのカバーが入ってるのを最近知ったんで。
AMERICANATHE OFFSPRINGこれも今更やけど購入。PRETTY FLYって曲がカラオケに入ってるのを知ったので。でも、メインの部分しか歌詞が載ってなかった。あと、Feeling(日本ではハイ・ファイ・セットが歌ってた)のカバーも入ってる。アレンジが全然違うけどね。
SIXPENCE NONE THE RICHERSIXPENCE NONE THE RICHERジャケ買い...かな。
utopia parkwayfountainsofwayne店で強くお薦めしてあったので。

余ってるパーツ。と言うか友人がいらんって言ったのでもらったのも含めてるけど。
  1. CDROM Mitsumi FX800
  2. MB MSI MS5169 PCB rev.1.0 Chipset rev.E
  3. CPU K6-2 266MHz
  4. CPU fan Imes APS5028-D
  5. MB ASUS XP55T2P4 rev1.4
  6. CPU Intel Pentium 133MHz
  7. CPU fan cooler masterの安もん。
  8. Memory 16MB SIMM×2 32MB SIMM×2
  9. Video IO-DATA GA-RUSH6/PCI
  10. Modem DIAMOND SupraExpress 336i
  11. Sound Gravis Ultra Sound PnP
  12. Network IF いろいろ 5枚(実際は数えてない)
  13. HDD Conner CFP1080S
これらをどうするか。


4月11日

今日は金曜に買ったパーツの入れ換えの作業をした。こっちはほとんどトラブルもなく、ほぼ問題なし。Celeron333を500MHzで動かすのにチャレンジしてみたけど、とりあえずWin98は立ち上がったけど、ベンチマークをしたら落ちるので、このまま常用するのは断念した。ベースクロック83MHzなら大丈夫そうやったけど、無理する必要もないので定格の333MHzで使うことにした。移行を余儀なくしたソフトは今回のでちゃんと動いたのでもうそれで十分OK。

4月10日

今日は一昨日見逃した芝居を見るために1時頃に本多劇場へ。当日券が2時頃発売ってことやったんやけど、1時の時点で結構並んでた。でも問題なく購入できた。結果的に買えたからよかったんやけど、発売が1時からだと思って1時に行ったので、1時間待つ準備ができてなくて、体がだるいってのもあって、何もしないで1時間立ったまま過ごすのはつらかった。

で、3時の開演まで時間があったので、飯を食おうと思って外へ出た。で、傘を持ってないのに雨が強かったので、駅前のマクドナルドでセットを食った。セットの割引券を見せたら割り引いてくれたんやけど、券は返してくれた。また使えだって。

芝居はリリパットアーミーの破天鬼。中島らものMLに入ってる位なのに、それも今回に限らず今までの芝居も歩いていけるところでずっとやってたってのに1回も見てなかったので、重い腰を上げたのだった。

こういう芝居を見るのは初めてやったんでちょっとドキドキした。こういう感じは久々だな。で、十分楽しめた。しっかり笑わしてもらえたので満足かな。演出と役者はちゃんとしてたねぇ。プロって感じ。脚本に関してははせりふ回しとか細かいところは手慣れた感じがしたけど、ストーリーは慌てて作ったって感じだった。

昨日HDDを買った友人がうまく設定できんってことで、PCを持ってきた。で、いろいろ設定をしているうちに朝になった。結果的には大きなトラブルはなかったんやけど、時間だけはかかってしまったのだった。

4月9日

友人がPCのグレードアップをしたいってことで秋葉へ行くことにした。昨日、芝居を見に行けなかったので楽日までには行きたいってことで、今日椎名林檎のライブがあるのでちょっと迷ったが、今日行くことにした(友人は今日は会社が休み)。11時30分に駅で待ち合わせ。で、友人はメモリとHDDとCDROMを買ったんやけど、結局私の方がいろいろ買ったので、3時半くらいまで秋葉にいた。

買ったのは
カードで結構買ったんやけど、だいぶ使ってしまったなぁ。

4時20分頃家に着いて、しばらく休憩。その後渋谷クワトロへ。

では椎名林檎のライブの話。面倒なので某掲示板に書いたネタを編集。面倒なので思いつくまま羅列。

出で立ちはまるで風俗嬢。

整理番号は100番目くらいやったんやけど、荷物は駅のコインロッカーに預けてたんで会場内のロッカーに預けている連中を結構パスできたので真ん中左寄り3列目くらいで見れた。

始まる前から押し合いへし合いになってきて、始まってからも凄い圧力で汗だくでボロボロ。体中痛い。

さすがにオヤジの私には最後までつきあう根性はなく、終盤撤退してミキサー卓の前まで下がったんやけど、実はぐちゃぐちゃだったのは前1/4位の範囲だけだった。当然範囲外の連中は汗まみれのわけはなく、私が撤退するときは一人汗まみれの奴が通るのでかなり嫌がられた。ちゃんと謝りながら通ったけどね。

しかし、もう何度か来てるけど、クワトロは音悪いねぇ。特に最前列付近はボーカルが聞き取りにくいんやけど、今回は後ろに下がってもあまり変わらなかった。今回はボーカルをわざとノイズっぽくしていたようで、歌詞が全然聞き取れなかった。拡声器で歌ったのが1曲あったけど、それとほとんど変わらないんやもんなぁ。

しかしほんまカラオケの延長できてるような連中が多いねぇ。一緒に大声で歌うなっちゅうの。聴かせるところか一緒に歌っていいところか考えてないんやもんねぇ。慣れてないって感じの奴らばっかりやった。

ライブとしては十分良かったね。でも次回はあの塊には入らないようにしよう。

広末涼子が来ていたらしい。後方に撤退したのに見れず。

やったカバーはマドンナのCrazy for You

汗だくのライブの後、飲み屋でMLのメンバー数人と飲む。痩せた分はかなりこれで戻ったかな。

4月8日

今日は芝居でも観に行こうかと思って、夕方、さぁ出かけようと思ったらカギがない。部屋にいるってことはカギは部屋の中には確実にあるんやろうけど、でも見つからん。部屋中ひっくり返しても見つからなかった。最後にゴミ箱漁ったら出てきた。マーフィーの法則を今更思い出す。

退職金と第1回目の失業給付が入金されてた。この分は今年の住民税を払うのにとっておかんといかんな。

4月7日

結局「来栖あつこの鍋奉行」も、「Best Hit Today」も終了してしまった。来栖あつこの方はまぁしゃあないとして、Best Hit Todayの方が終わったのはショックだ。ファンも結構いただろうに。これでまた契約チャンネル変更じゃぁ。

ゴミ箱から拾ってきて100円で売ってる雑誌屋で雑誌を買ったら中のページが抜けてた。やっぱりこういう買い方はやめよ。

4月6日

久々にアーリオオーリオにトマトをぶち込んだソースを作ってスパゲティーを食った。今回はトマトをぶち込むだけじゃ味気ないのでマッシュルーム(シャンピニオン)をスライスして入れた。大成功。ニンニクをみじん切りにしたのも正解。

4月5日

今日は渋谷クラブクワトロへ我那覇美奈のライブに行って来た。

1時間40分ほどだったかな。

右側の前から2列目と言う結構いい場所で見れたけど、この辺はスピーカーの真横なのでボーカルが聞こえにくいんだわ。それでも結構まともだったのでまあよし。

やった曲はタイトル覚えてないので書けないけど、アルバムの曲が中心で、他にキャロル・キングのI Feel the Earth Moveとアラニス・モリセットのYOU LEARNのカバーをやった。

初ツアーってことだったけど、よいライブでした。初々しかったねぇ。

でも、コアなファンをつかむか自分で曲を書けるようにするかしないと、消耗品にされてしまうかかも知れないな。個人的には応援したいので、続けられるように祈っておこう。

ライブ後、BPMLの知り合いと飲む。渋谷ハチ公前の交差点の井の頭線に近い側にある王將って飲み屋が、日祝月曜が生中150円のサワー100円ということで、有無を言わせずそこにした。いやぁいい話を聞いた。感謝。月曜はともかく、日曜に飲むことはままあるやろから今度からはここだね。

4月4日

HEY! HEY! HEY!の収録を見に砧のTMCへ。今日はPUFFYの歌録りだけ。連れてってくれる子の話ではこれを条件に再来週のトークを見れるって話になってるそうな。PUFFYと言えば昨日入籍発表したばっかりなので、当人におめでとうの声援が飛んでいたけど、お疲れなのか、力無く「ありがとう」と言ったくらいだった。相方は愛想良かったけど。前回から半年以上経ったけど、テレカからピンバッジになってた。この間携帯ストラップの時期があったらしい(こないだ知り合いにもらった)。このピンバッジ、同じデザインのをテレカで持ってるぞ。この辺に経費節減のしわ寄せが来てるのか?

4月3日

中学時代の英語の先生が去年亡くなっていたと言う葉書が届いた。担任じゃなかったけど、教官室に遊びに行ったりして世話になった先生だった。一昨年の同窓会にも行けなかったので結局中学卒業以来年賀状をやりとりしてただけになる。もう話もできないのか。

今日はDT-MLのオフ会。よく会ってるメンバーが青森出向ってことで送別会を兼ねて。青森ってことでカラオケでまた津軽恋女を歌ってしまった。過去1年で一番歌った曲になってたりして。

4月2日

こないだ買ったクッションが既にぺっちゃんこになってしまった。ちょっと分厚くてデカい座布団みたいになってしまった。重い体重をフルに加えているからなんやろけど、それにしてもへたるのが早い。高かったのに。ってことで、近所のピーコックで座椅子購入。こっちはクッションの半額やった。で座椅子の背もたれにクッションを挟んで使ってる。

4月1日

NICOSゴールドカードの変更案内が届いた。申込書に無職って書くと多分発行してくれないだろう。ま、どっちゃにせよ申し込む気はないけど。

月別リストへ

ホームへ戻る