メモ 99年5月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。


5月31日

今日はNYに行くので7時過ぎに出発。今日は祝日なので道はガラガラだった。

で、早速チェックインをしたら席が窓際じゃなかった。やっぱ最初のしかリクエストされてなかったのか。ってことで、ゲート横のカウンタで窓際をリクエストしておいた。

搭乗開始は結構早くて8時には始まってた。8時半に出発だったのが、そんなに混んでなかったこともあって8時20分頃ゲートを離れた。で、離陸が8時30分頃。機種は757で、3+3の1列6席の通路側だった。

離陸後機内朝食。ハムとチーズオムレツとベーグルとメロン。白いのはベーグル用のクリームチーズ。ベーグルが直径5cmほどでかわいい。この写真を撮ってたら、スッチーに見つかって、「そのカメラいいわね。子供のおもちゃみたい」とか何とか言っていろいろ質問された。

機内でメールとこのページを書いてたらあっという間に4時間が過ぎ、着陸前の軽食。右のが見にくいけどリンゴで、後はクラッカーとブラウニーとチェダーチーズ。ブラウニーは案の定甘かった。

で、結局このページも途中までしか書けずに着陸態勢に。着陸は4時50分くらい。時差が3時間あるので5時間20分くらい飛んでたことになるんやけど、PCをずっと触ってたのであっという間だった。写真が入るとサイズの問題でレタッチとかしないといけないので大変だわ。

JFKに着き、さてバスに乗ろうと乗り場を捜すがよくわからない。で、それらしきところに立っていたら、黒人の兄ちゃんがつかつかやってきて、「バスに乗りたいのか?」っと聞いてきた。うなずくと、「こっちへ来い。」と言う。で、正しい乗り場に連れてってくれた。この看板があるのを見つけんといかんのだね。で、この兄ちゃんに13ドルを渡して、その場で発券。バスがくるのを待って乗り込む。

JFKを出てしばらくは大渋滞で、「こんなんで着くんか?」と思ったけど、途中で流れ出して1時間ほどで到着。で、近くのホテルまで連れてってくれるのかと思いきや、グランドセントラル駅の次はもっと遠くなってそこが終点だって言うので、しゃあなしにグランドセントラル駅で降りる。ま、歩けるやろってことで歩いてホテルまで行く。で、15分ほど歩いてホテル発見。

当然ロビーなどは無く、入口の扉は鍵が掛かっていて、言われていたとおりにブザーを押すと、中から鍵を開けてくれたので中に入る。THAI HOTELの名の通り、タイ人のおばちゃんがやっているらしい。で、代金は現金で払えと言われた。え、そんなん聞いてなかったぞ。お金は明日でいいって言ってる。まぁしゃあないわな。

部屋はシングルの部屋が空いてなくて、今日だけツインの部屋で明日は移動してくれと言う。同意すると部屋に通してくれた。部屋は小綺麗で、シャワールームもきれい。シャワールームの扉がたてつけ悪くて閉まりにくいと言うかちゃんと閉まらない。ま、ええか。で、さっそく予約代行してくれたところに電話して、ちょこちょこっと話す。明日一緒に飯を食おうというので同意。で、NY在住の友人に電話した。その友人の話ではこのホテルの電話は調べても載ってなかったらしい。1階にタイレストランがあるんやけど、そこの電話番号しか載ってなかったそうな。で、今日はその友人と食事をすることに。

5番街の図書館の角で待ち合わせて、地下鉄でダウンタウンへ。やっぱりちょっと雰囲気が怖いね。地下鉄のホームではストリートミュージシャンと言うか、プラットホームミュージシャンがいた。友人の話では、地下鉄のホームで演奏するにはオーディションに受からないといけないらしい。

ダウンタウンをぶらぶらしてインド料理屋で飯を食う。カレーは全然辛くなかった。久々のインディカ米がうまかった。

11時頃ホテルに戻って、代行してくれた人に電話して、明日の待ち合わせ時間を聞く。で、気がついたら爆睡。

5月30日

友人はもうエルセントロって所へ出発しないといけないので空港へ送る。空港でラリー・キング(CNNでトーク番組持ってるおっさん)を見た。多分本物。あのメガネ見間違えよう無いし。

友人を見送った後、マクドで朝食。朝のセットのデラックス版

車で、サンタモニカ海岸へ。まだ5月なのにいっぱい泳いでた。近くに海にせり出しているアミューズメント施設があるんやけど、前にSFに来た時にいた大道芸人と同じようなのがいた。なーんだ。最近の流行りなのね。SFの方が頭だけぴくぴくさせたりしておもろかった。

で、あまりに日に焼けるといけないのでそそくさと退散。カフェでラテとツナ入りベーグルを食う。結構うまかったけど、中途半端に暖められてたのがちょっと悲しかった。

で、来た道を戻る。途中、大量の牛を見た。びっしり。数万頭いたんじゃないのか?めっちゃ臭かった。

9時前に戻ってパスタとピザを食って帰宅。

5月29日

今朝は6時起きでLAに。大阪にいる友人がメキシコの工場に出向で、まずLAに来ることになったので、今日は行動を共にするのだ。宿はその友人が予約した部屋に泊めてもらうことになってる。

7時過ぎに家を出て、まずは朝飯。近所のハンバーガー屋で朝食セットを食う。フレンチトーストにしたんやけど、具レンチトーストとは思えないような揚げパンが出てきた。ま、味は特に付いてなくてメープルシロップに漬けて食うだけだから特に悪くない。

で、フリーウェイでぁへLAへ。途中の道は延々と直線の続く平原の道で、右側は山が見えるけど、左側は完璧に地平線。地平線というものを生まれて初めて見たのでかなり嬉しい。

左右はアーモンド畑か綿花畑のどっちかで、たまにリンゴとかブドウ畑があるって感じだった。畑もスケールが違う。果てしなく広い。

途中、休憩で立ち寄ったパーキングエリア的な場所の近くでオブジェ売りを発見。特に車の通りも少ないし、買う人いるんやろか。

ガソリンスタンドにくっついているコンビニにはカップのジュースを売ってて、自分でボタンを押して備え付けのカップに入れてレジに持っていくんやけど、このカップがでかい。一番でかいのだと64オンスで約1.9リットル。一升瓶より多い。しっかりとEXTREMEって書いてる。翌日買って飲んだ)。あほなことに満タンにしてレジに持っていったんで流石に全部飲めず。ちなみに値段は1.19ドル。税込みで160円ほどだ。

車に乗ってたらLAの空港に着いた友人から電話があって、空港まで迎えに来いと言う。しゃあないなぁってことで、空港まで行くことにした。で、LAの空港に着いたらなんかめっちゃ凄い人で、国際便到着ロビーは人が溢れかえってた、でも何とか友人を見つけることができ、無事合流。早速ホテルにチェックインすることに。ホテルはホリデイインで、部屋は結構良かった。やっぱりちょっと治安が悪いのか、エレベーターは部屋の鍵がないと動かないようになってた。

で、車でハリウッドへ。チャイニーズシアターのすぐ南側の駐車場に止める。丸1日で5ドル。他にもいろいろ駐車場があるんやけど、ことごとく値段体系が違ってて、ややこしい。

チャイニーズシアターは有名ハリウッド映画人の手形足形があったりするところで、いろいろ写真に撮る。今は当然STARWARSをやっていて、かなり並んでた。で、友人達と相談して夜10時半の回のを見ることに決定。チケットを買う。8.5ドル。安いねぇ。

始まるまでの間、友人がまだ食ったことのないスパイダーロールを今日も食いに行くことにした。で、近所に寿司を食える店があるかどうかなんて全然知らないので、近所のコンビニ的な店で友人がチョコレートを食うついでにレジの人に聞いてみた。ちょっと年輩のおっさんは、「この辺にはないよ。」って言ったけど、横の兄ちゃんが「近所にあるよ」と教えてくれた。教えられたとおりにチャイニーズシアター近くのハイランドって通りを北に上がってちょっと行くとYAMAKASAって店を発見。早速入る。ちゃんと日本人がやっている店だったので安心(料理の腕の問題ね)。で、当然スパイダーロールも頼む。
今日のはカニかまは入ってなくてアボカドとニンジンとアスパラ。今日のはちょっと衣が厚くてソフトシェルクラブの殻の食感を感じにくかったけど、でもまぁまぁうまかった。あと、レインボーロールってのも食う。これはカリフォルニア巻の外側がマグロや鮭や鯛になってるやつだ。これもなかなかうまかった。

上演2時間前に、どんなもんかなって見に行ったらもうかなり並んでたんで、「やぱい」ってことで並ぶことにした。並んだ頃には70人くらいだったのがどんどん列は伸びていって、1000人はいるんじゃないかってほどの行列になっていった。横では兄ちゃん達がQUARTERを投げて、線ギリギリの所に止めた奴が他の人のを総取りするって賭けをしていた。

で、開演30分前に開場。中にはいる。めっちゃでかい。1000人は軽く入る大きさだった。で、また内装も派手だ。当然ほぼベストポジションを確保できた。

映画の方はめっちゃ満足。めくるめく映像ってやつだ。まだ日本では公開されてないので細かいことは書かないけど、スピルバーグがSpectacular!を連呼していたのがよくわかる。大スクリーンは必須だね。THX完備の音響もかなりよかった。当然ストーリーの奥深さを求めるものじゃない。でも背景設定の方は深い。

観客も映画の楽しみ方をわかっていて、歓声が心地いい。主要登場キャラ同士の出会いの場面とかには必ず歓声を上げてた。

5月28日

てな訳で旅日記モード。初日は時差の関係で1日が長いから今日のは長いよぉ。

ビデオの予約にめっちゃ時間が掛かって、結局寝たのは朝6時半。ま、飛行機の中で寝れるようにしたかったから、これで予定通りだったりするけど。

9時に目覚ましをかけたけど、やっぱりなかなか起きれなくて、結局10時半起床。めちゃめちゃ眠い。

12時前、友人と一緒に家を出る。やっぱりなんか忘れてる感じが拭えない。こういうときは絶対何か忘れてるのだ。

で、下北沢駅で電車を待っている間にふと気づく。「あ、小銭忘れた。」 家にいっぱい余ってるのにまた忘れた。3年半前にNFL見に行ったときのがまだ残ってるもんなぁ。この間5回もアメリカ来てるのに。取りに帰る時間はないのであきらめた。

新宿駅に着いたらまたダイヤが乱れてて、山手線がちょっと遅れて到着。まぁ何とか間に合うだろうってことで山手線に揺られる。近くにめっちゃかわいい女の子が立ってたので見とれる。で、日暮里には予約の取ってあったスカイライナーの出発5分前に到着。京成線との連絡口に向かったら案の定イオカードが使えない。慌てて改札に戻り、何とかスカイライナーに乗れた。スカイライナーはやはり空いていて、余裕で成田空港第1駅到着。NEXは向かい合って座らんといかんから、こっちの方がいいかもね。

改札を出て目の前のエスカレーターを上がるとき、ふと鞄を見た。「あ、鍵なくなってる。」多分部屋に落ちてるんだろう。鍵買わんといかんかな。

エスカレーターを上がりきったら、そこは到着ロビーだった。間違えた。で、上層へ行くエスカレーターを捜して上り、チェックインカウンターへ。しっかし完全に新しくなってたのね。めっちゃきれい。

HISの団体窓口でチケットをもらう。HISって表示してないのでちょっと躊躇したんやけどね。もう搭乗券も発券済みでそのままチェックイン不要らしい。でもマイレッジの申し込みをしないといかんので、アメリカンのカウンターへ。その旨話したところ、フリーダイヤルに電話して申し込めばいいと言われる。で、早速電話。今日乗る便名を告げて、後は住所電話等を言えば手続き完了。今回の旅行分はもう手続き無しで済むそうな。便利ね。

座席はちゃんと窓側だった。嬉しい。満員だって言われたし。

で、フライトまで時間があるのでマクドで飯を食う。滑走路が眺められて景色がなかなか良い。

中森明菜の北ウイングを口ずさみながら(北ウイングはずっと工事中だったから歌えてちょっと嬉しい)建物の中をうろうろして、展望ロビーをちょっと覗いて、4時頃出国手続きをしてそのままゲートで待機。あ、そうそう、鍵は買ってしまった。

ゲートにはやっぱり結構人が多いなぁと思いながらメールのチェックをして戻ったら、全然人がいなくなってた。隣のキャセイの香港行きの客だった。「これでほんまに満員なのか?」で、4時35分過ぎに搭乗開始。やっぱり人が少ないぞ。なーんだ、かまされた。大したこと無いやん。でも隣には外人が座ってるけどね。ざっと見渡して7割方ってところかな。

座席に座ったらなんと全座席液晶モニタ付きだった。らっきー。この777は出来立てのほやほやらしい。席もそんなに窮屈な感じはしないし、いい感じ。でも備え付けの機内誌などは日本語がほとんどない。日本はあまり重要視されてないのね。

ってことで予定通り5時5分にデッキを離れたけど、滑走路までは結構ダラダラしてたんで、5時30分頃AA128便離陸。

さて、デジカメの写真をPCに取り込んでっと...あ、Photoshop LE入れるの忘れてた。しゃあないなぁ。Win98標準のImagingってソフトはデジカメのjpegを読み込んでくれないし。向こうに着いたらPaint Shop Proか何かダウンロードせんといかんな。試用期間で十分だし。

結構あっさり10000mまで上昇して飲み物タイム。いつものダイエットコークを頼む。

隣の外人がモニタの調子を悪くしたので、「こうすりゃええんじゃないの」とか言ってたけど結局ダメで、スチュワーデスに聞いたらあっさり直った。隣のおっさんちょっと怒り気味。で、このモニタのコントローラが肘掛けのところにあって、腕を置くともろスイッチを触ってしまうようになってる。で、横の外人が気付かず私のスポットライトのスイッチを入れたり切ったり、モニタのチャンネルのボタンを押し続けたりしてくれたのでお願いして手をどけてもらった。その外人、「何で腕を置くところにこんな付けるねん。」とかなり怒り気味。ま、そのおっさんの機嫌自体は悪くないので怖くはなかったけどね。あ、スッチーのおばちゃんの話では、この機体は5/1から使ってるんだそうな。

いつものように、モニタで飛んでる経路がわかるんやけど、そのフォントが楷書体でなんか変。

で、予想より早く食事。チキンかビーフって言われたのでビーフにした。ってことで写真を撮る。新しいデジカメ結構快調。オートフォーカスの能力は高いみたい。

メインはビーフで、「牛ヒレ肉のサンドライトマトバター風味」って書いてあって、一瞬何かわからんかったけど、英文表記ではsun-driedって書いてあった。トマトを日干ししたってことだった。味はトマトソースそのままって感じでまあまあ。同じ皿に入ってるのはさやインゲンとハッシュポテト状の芋。サラダは生のトマトとレタスとピーマン。ちょこっと入ってる寿司はかんぴょう巻(味わうほど入ってなかったんではっきりとわからんかった)と、鮭の押し寿司。

で、左上のがデザートで、キャラメル状のクリームで固めたクルミをどっさり載せたタルトみたいなの。これが一番腹に来た。超高カロリーって感じ。そんなにまずくなかったけど。

食事中、隣のおっさんにいろいろ聞かれる。サンノゼには何しに行くねんとか、サンノゼは初めてかとか、英語を楽々喋れりゃ気軽に話せるんやけど、久々の英語を喋る機会なので消耗するな。

食後に頼んだコーヒーはまずかった。やっぱNWAのがうまい。

で、一眠り。2時間くらいうとうとしたけど、やっぱりちゃんとは寝れない。窮屈でたまらんってほどじゃないけど寝るのには快適なわけがないからねぇ。で、起きてこの日記を書いてたら、オレンジジュースをくれた。こういうのはなかなか良いね。で、毎度のことながらちあきなおみの夜間飛行を口ずさむ。

アラスカの南辺りにさしかかったところで、めっちゃ揺れだした。0Gになるようなのが何度も。程度の緩いジェットコースターに延々と乗ってる感じ。窓の外では羽がばっさばっさ揺れててちょっとビビる。

朝食。シリアルかパンのどちらがいいか聞くときに、スッチー達は皆パンをパンと言ってた。だいぶ変。で、パンはデニッシュとクロワッサン。フルーツはキウィフルーツとパイナップル。ジャムは日本製で安っぽい。やっぱビジネスの時と比べて面白味に欠けるなぁ。ま、どうしようもないけどね。

ほぼ予定通りの10時6分頃無事サンノゼ空港着陸。空港の外れに降ろされる。降りたところにはイミグレーション(入国管理)と税関のオフィスがあって、そこに並ぶ。エコノミーの席としてはかなり前の方に座ってたんで、外国人の中ではほぼトップにイミグレーション通過。今回は観光なのでそんなにいろいろ聞かれなかった。税関は陽気な黒人の兄ちゃんで(なんかの映画で見たけど忘れた)、いくつか質問されるけど、何事もなく通過。で、出たところに止まってるシャトルバスに乗り込む。

シャトルバスがほぼいっぱいになったところで出発。で、なんか一般道を走り出す。「おいおい、どこ連れていくねん。」と思いつつ乗ってると、到着ロビー。国際便がほとんどない空港らしいね。

後輩がちゃんと迎えに来てくれてて、そのまま車でショッピングモールへ。服は持ってきてないしTシャツも2枚しかないので買わんといかんのだ。GAPのアウトレットでシャツ2枚とTシャツ1枚購入。で、別の店でSTARWARSのTシャツ1枚購入。とりあえず今回はこんなところで。

後は後輩お薦めの店でベーグルを食う。なかなかいける。コーヒーもそれなりにうまかった。

で、部屋に一旦戻って3時間ほど爆睡。8時半頃近所の寿司屋「吉祥(きっしょう)」で寿司を食う。ほぼ4ヶ月ぶりのソフトシェルクラブ。やっぱうまいわ。で、当然スパイダーロールも食う。周りにつぶつぶが着いてるのでちょっと邪魔やけど、でもうまい。ほんまめちゃめちゃすばらしい組み合わせの食いもんやと思う。ちなみにスパイダーロールの中には貝割れ大根とカニかまが入ってる。

5月27日

チケットの反応が弱い。やっぱ会場が大阪だからか。

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
STREET FAERIECREE SUMMERレニークラヴィッツ全面プロデュースだって。
HALFWAY DOWN THE SKYSPLENDERトッド・ラングレンプロデュースだって。

やっとこさチケットの引取先が決まったので、早速送った。

大阪の友人が学会で泊まりに来るってことで、こっちに住んでる友人も誘って8時に新宿に集まって飲み会。で、8時に着いたら中央線の運休に全員影響されてて、集まったのは8時半頃だった。で、いつもの天狗で飲む。って言っても場所は初めての場所だったけど。

で、遅れてきた後輩が合流した時点で天狗を出て、天一のラーメンを食って解散。歌舞伎町で声かけられまくり。でもこっちが全員大阪弁だからか、相手はそんなに強くは責めてこない。

帰った時点で12時。全然準備ができてないままだ。まぁいつものことやけど。

5月26日

今日は失業認定日なので職安へ。9時半から10時だったので9時50分頃到着。今回はかなり少なくて、待ち時間もなんと10分ちょっとだった。

秋葉へ行くにはちょっと時間があるのでスターバックスで時間をつぶす。ラテがダブルにできるってことで、最近はお気に入りだ。ガキも少ないし。

秋葉へ行って買い物。USBでホイール付きのノート用ミニマウス。メルコの100Mbpsのノート用LANカード。Card Bus対応。

石丸のCD買ったときにくれる金券で期限が今月で切れるのがあったんで、CD1枚購入。
TitleArtistcomment
TUESDAY'S CHILDAMANDA MARSHALL新譜。これは前のが結構気に入ってたんで購入。

後はアメリカで家に泊めてもらう後輩の依頼品を買う。かなり大量だぞこれは。

最後に新宿駅のルミネ内のJTBでスカイライナーのチケットを買って予定終了。

家に帰ったら、6/1の大阪でのぴあのライブのチケットが当たってた。ありゃ。行けないわってことで、ファンサイトの掲示板に「ただであげるぜ!」と書き込む。

5月25日

家賃を払いに行く。不動産屋のおっちゃんに「仕事は探してるの」と聞かれた。

Bonnieのアナログ盤の引き取り手が決まって入金も確認できたので宅配便で送る。

近所の店でウイルキンソンのジンジャーエールを買う。久々の味。刺激物好きにはたまらんな。

5月24日

あ、そうやぁ。ドル換金しておかんといかんな。しっかし円安やぁ。これ以上安ならんといてやぁ。

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
クルクル フェチCOILま、とりあえず。
!VIVA EL AMOR!PRETENDERS最初の!は実際は逆さま。この人のは初めて買う。
whereaoutsRon Sexsmith元々この人は、さらっと聞き流すにはぴったりって感じで、どどーっとはまる感じではない。
black foliagethe orivia tremor control何となく購入。27曲入り。
今までは通勤時間に聴いてたりしてたんやけど、家でじっくり聴くことはそう多くなかったりするので、買うペースが落ちてきた感じ。

5月23日

アメリカンの格安チケットだとJALのマイレージには加算できないことが判明。アメリカンの方に加入せんといかんか。アメリカンだと100%加算で、今回ので15000マイルいくからJALで東京大阪往復できるな。

電話でHISに聞いてみた。当然のことながらIT(いわゆる格安航空券)らしい。そうかぁ。座席に関しては、リクエストをあらかじめ言っておいた方がいいってことで、窓際をリクエストしておいた。ってことで、出発当日はチケット受取時間きっちりに行けばいいってことだな。

5月22日

成田とかから公衆電話で通信するとめっちゃ金が掛かるんで、0088のクレジットコールで繋げられるように設定。ほんまは前からやっておけばよかったんやけど、めんどくさくてやってなかったんだわ。設定は音声案内があるやつは全部「,」を使えばいいだけだから簡単。「,」1個で2秒(設定は変えられる)ダイヤルを待ってくれるから、音声案内が出るまで待ってやればいい。

HISから案内書が届いた。出国手続き時に渡すカードも同封されてたのであらかじめ書いておけるからありがたい。

5月21日

コカコーラライトのペットボトルを倒して鞄にぶちまけてしまった。鞄の中のCDプレーヤーもべっとり。げげっと思って動かしてみたら最初は動いたけど、水気を吹き飛ばそうとダストクリーナーのスプレーで乾かしてたら逆に動かなくなってめっちゃ焦った。で、しばらく作業を続けたらまた動いたので一安心。ライトだったから砂糖がべっとりにならなくて助かったのだろうか。

FIVAでアメリカでのプロバイダ設定をする。スーパーファミリーフォンの案内が届いたので、早速それでやってみた。モデムやFAXの通信は対応してないって書いてたんやけど、やるなとは書いてなかったので無視。NYとLAの無料アクセスポイントとGric(有料ローミングサービス)のサンノゼの設定をしたんやけど、全てあっさり繋がった。遅いのは16800bpsとかになったりするけど、接続テストだから繋がればOK。

5月20日

ダウンタウンDXの収録に行ってきた。今日は2本録りの1本目やったんやけど、2本目も関係者の厚意で見せてもらった。藤崎奈々子を見れたのでちょっと嬉しかったりした。

5月19日

ホテルを申し込んだら早速予約完了のメールが届いた。ホテルは税込みで85ドルとNYでは考えられないほど安い。しかもできたばっかりのホテルで結構いいらしい。代行してくれるところは経験者からも評判いいみたいだから安心できそうだし。これで携行品以外の準備はほぼ完了。

ゴジラをスカパーのPPVで見た。慎重さのかけらもないおバカな軍隊とかが出てきたりして先の読みやすいありがちなストーリーだったりとけちの付け所はいっぱいあったけど、十分楽しめた。

同じくスカパーでスターシップトゥルーパーズを見た。バーホーベンらしい映画だねぇ。死にまくり。同じ監督のトータルリコールや「V」って言うテレビ映画にも出てたマイケル・アイアンサイドが出てたんでちょっと嬉しかった。

近所のスーパーで日清の冷凍冷やし中華をが安かったので大量購入。これって湯沸かし器のお湯で解凍できるんでめっちゃ簡単。しかもうまい。鍋で解凍もできるけど、湯沸かし器の方がうまい。

5月18日

夜中中NYのホテルでいいところがないか探してたら評判のよさそうなところが見つかった。そこで頼むことにしよう。

ちり紙交換って言うか、新聞回収の日が日曜だったのを今更発見。また逃してしまった。新聞溜まってばっかり。

アメリカの後輩に電話できるようKDDのスーパーエコノミーフォンを頼む。わたしゃKCOMのメンバーなんで基本料いらんのだ。これで1分25円で話せる。安なったもんやなぁ。

5月17日

HISから電話があって、ホテルはやっぱり取り扱いを辞めてしまってて予約できず。結局自力で捜さないといかんようになってしまった。

駅前のドラッグストアでふとダイエット食品が目に入った。ほんまに効くか試してみるか?ってことで購入。2ヶ月分で2000円だった。

5月16日

BPMLの連中と銀座へ出かけてナイルレストランって言うインド料理屋でムルギランチってのを食う。カレーが辛くてうまいし、チキンもうまかったけど、ちょっと昼に食うには値段が高いな。
たとかで取れなかったらしい。さてどうやろか。
この後マリオンの阪急でアランジアロンゾの展示会に行く。間抜けなキャラがなかなか楽しい。Tシャツを2枚ほど買う。

で、MLの連中が映画を見てる間に私は銀座の文房具屋で買い物。買ったのは

だったかな。

クッション付き封筒はアナログレコードを送ったりする時に使うつもりで買った。で、ビデオ用の封筒が買ったばかりのノートPC用のケースにぴったりってことが判明。めっちゃ軽いし、丈夫だし、120円と安いんでくたびれたらすぐ交換できるしめっちゃ便利。

フレームはポスターのディスプレイ&保存用。保存するのも裏に一緒に入れておけるし。B2サイズが普通のポスターにはぴったりだったみたいだけど、買った時には記憶に頼ったのでA1サイズのを買ってしまった。でも逆に正解。B2だったらほんまにギリギリだったし、去年Bonnieのライブの時に買ったポスターはB2じゃ入らなかった。実はこれ、最初に額縁専門売場に行って買おうとしたんやけど、売場の結構かわいい店員の子に本館の方に安いのがあるって話を聞いてそっちにしたのだった。しかし応対がいい店って言うのは気分がいいね。

ラベル用紙はWordや一太郎が対応してて便利。場所決めとかは全くしなくていい。

ポストイットは失敗。全面粘着ってのが欲しかったんだった。

MLの連中と落ち合うまで時間があったんでスターバックスを見つけて入る。銀座は高い茶店しかなかったんで非常にありがたい。ダブル&低脂肪乳&トールサイズ&アイスラテを頼む。店員さすがに言いにくそう。できるまでだいぶ待たされたがしゃあないね。しかし店員の応対はちゃんと教育されてるし、流石アメリカ資本って感じ。

晩飯は天狗で飲み会。相変わらず安居酒屋にしては料理はうまい。デザートのアイスがうまくて、一緒の連中が大量に注文。

5月15日

そろそろ動かんといかんってことで、HISへ行って航空券の手配をした。予約完了。アメリカン航空のサンノゼ直行便。NY直行だと5.5万であったけど、サンノゼに行ってからのNY行きだとやっぱり高くなって7.4万だ。ま、しゃあないね。マイレッジはJALのが50%は付くはず(23日に調べたらそうじゃじゃなかった。アメリカンのにも入らんといかんな)。NWだともうちょっと安いし、マイレッジ100%付くんやけど、28日のが予約取れなかったし、サンノゼからのNY直行便もないしってことで、あきらめた。やっぱ直行便の方が楽だしね。

ホテルも予約しようとしたけど、高いところしかなかったので、とりあえず3年前に泊まったところが取れないか聞いてもらうことにした。でもこれも取り扱いのリストに載ってなかった。ってことでとりあえず航空券の代金だけ払って帰った。

5月14日

もう本格的にアメリカ行きに動き始めるのでノートPCを買うことにした。CASIOのCASSIOPEIA FIVAってやつにすることにした。値段も安くなってるみたいやし。何よりもコンパクトだ。大容量バッテリ込みでも1kgだし、ディスプレイもSVGA(800×600)だし。またまたポインティングデバイスが変わってしまったけど、まぁ慣れるやろ。

で、秋葉へ行って探索。これを扱ってる店が大規模店ばっかりなんで結局ソフマップになった。で、一緒に大容量バッテリパックも購入。ちょっと高かった(23000円)けど、まぁしゃあないね。これでトータル税込み16.9万。当然カード払い。現金払い値引きしてくれないんやもんなぁ。あ、そうや、ほとんどの店で同じ値段やったってことは、カメラ屋でポイントバックしてもらうのが得やったのか。ま、もうええや。

メモリは増設用32MB同梱なのでトータル64MB(ビデオメモリに2.5MB食われてるんやけど)なので増設はせず。対応してる64MBのは(IODATAのSDIM2100-S64Mとか)1万円くらいで売ってるらしいけど。

早速動かしてみた。印象は悪くない。液晶は小さいけど、思ったより見やすいと言うかかなり見やすい。死んでる画素が1個あるけど、まぁしゃあないわな。動作そのものは結構きびきびしてて良いね。ベンチマークは速くないみたいやけど、HDDの速度も快適だし。パッドは慣れるかな。パッドだけでドラッグもできるし。でも家ではマウスを使うと思うけど。

アメリカで飲んだ「キャンベルV8 スパイシーホット(唐辛子入り野菜ジュース)」が日本で見つからないので、無いのなら作ってしまえホトトギスってことで、カゴメの無食塩の野菜ジュースを買ってきた。で、手っ取り早いのでタバスコを1/5ほど入れてみた。入れすぎた。飲んだら笑ってしまうほどだ。で、またタバスコの酢の味が凄い。やっぱ今度は普通の唐辛子をぶち込むか。でも液体じゃないから喉に引っかかるのがねぇ。

5月13日

デジカメの電源キットを買いに渋谷ビックカメラへ行ったら、置いてないと言う。一昨日入荷するって言ってたやん。応対した新人らしき兄ちゃんがまた要領を得ない奴で、結論を選るまでに結構時間を食ったけど、結局新宿のパソコン館で確保してもらって購入。ポイントを使えないと話にならんからね。しかし、この充電セット、重くはないんやけど、でかい。旅先に持って行きたくないサイズだ。市販電池で済ませってことか。でも高いんだわ。秋葉でも800円位する。一般の店だと軽く1000円以上する。

5月12日


5月11日

いつものように昼頃起きて、だらっとしてから秋葉へ。友人にデジカメを譲った代金を受け取ってしまったのでCanonのPowerShot A50を買うことにした。秋葉で一番安そうな店ではもう売り切れてて、結局秋葉ではカメラは買えなかった。仕方ないので、若松でコンパクトフラッシュ48MBを購入。メルコので14500円だった。45MBのが13800円やったんやけど、3MBでも多い方が気分的にいいのでこっちにした。って計算してみたらバイト単価は48MBの方がお得だったみたいやね。

ラジオデパート内の店で前から買おうと思ってたテスターを購入。YOKOGAWA製。3000円。ま、導通チェックくらいにしか使わんけど。あと、ルータのLEDが全部同じ色なのが気に入らんので、赤いLEDを購入。ほんとは青いのにしたかったんやけど、表面実装のは売ってなかった。

で、地下鉄で渋谷に出てビックカメラでデジカメを購入。ポイントで10%バックなので結局こっちの方が安いんだわ。そのポイントで電源キットを買うつもりだし(カードを今日作ったので今日はポイントを使えなかった)。秋葉で売り切れてた店で買えたらそっちの方が安かったんやけど。あ、ちなみに他のカメラ屋の値段は確認してない。

デジカメを試す。結構良い。FinePix700で気に入らなかった部分はかなり改善された。起動時間も短いし。ズームも付いたし。使い勝手が悪くなった点は、撮った画像を液晶画面でめいっぱい拡大することができなくなったのと、ビデオ出力を使ってビデオカメラ的な使い方ができないことくらい。画面の拡大機能が無いのはピンぼけの確認ができなくなったに等しいのでちょっと不満。

5月10日

Bonnie Linkの継続代金を郵便局で振り込む。2回目の継続特典で携帯電話用ストラップをくれるらしい。

今日が期限の社会保険の振り込みを横浜銀行でして今日の予定終了。

TAを譲った友人の家に電話するが、呼び出してるみたいやけど、出ない。今日ISDNの工事が完了しているはずなんやけど。大丈夫か?

そろそろアメリカへ10日ほど遊びに行きたいなと思ってるんやけど、ライブのチケットを頼まれたり自分で行くのを買ってしまってたりしたのを思い出したんで行けるんかいなと思って調べてみたら5月の終わりか6月の終わりの職安に行った直後なら問題なさそう。でも、行くんやったらノートパソコン買わんといかんやん。

5月9日

昼過ぎに玉造駅まで歩いて、ひかりの指定席確保。で、時間があるので駅近くの「好(ハオ)」って店でラーメンを食う。

2時過ぎのひかりで東京へ。最初だいぶ空いてるなと思ってたけど、とりあえず名古屋では一杯になった。

特に何もなく東京駅到着。荷物がでかいのでどこにも寄らず家へ直行。早速ルータを繋げてみる。何事もなくあっさり繋がった。今まで同様TAとしても使えるし、サブマシンでも使えるのでかなり便利だ。

で、今まで使ってたMN128を受け取りに友人が家に来て、一緒に近所の沖縄料理屋で飲む。思ったより狭くて、カウンターとテーブルが一個だけだった。テーブルは大きめやったけど。ゴーヤチャンプルーと、名前は忘れたけど沖縄風のチヂミ、これも名前を忘れたけど小魚の塩漬けの乗った豆腐を食う。どれも結構いけた。

5月8日

寝たのは4時半頃やけど、10時に起きて京都へ。電車に乗る前に(大阪駅前第)4ビル地下でディスカウントチケットを1枚買った。のぞみで帰るのは断念。

昨日飲んだMLの連中と待ち合わせしたけど、めっちゃ久しぶりなので、四条河原町の交差点辺りをぶらぶらする。

抹茶パフェとかで有名らしい祇園の茶店で1000円のパフェを食った。抹茶部分はうまかったけど、あんこが甘かった。

ちょっとぶらぶらして、ソワレって言う茶店でゼリーを食う。これは甘みが抑えられててうまかった。

MLの連中と別れて大阪へ戻り、また飲み会。お初天神通りの飲み屋やけど、名前は忘れた。ビスト□SMAΡで出たメニューを週替わりで出してる店だった。結構安いメニューもあったりして良かったんじゃないかな。

あとは、マックシェイクを飲むのにつきあって(わたしゃ今日は砂糖を取りすぎたので飲まず)、その後茶店でだべって帰る。

5月7日

今日はおかんの命日だけど、墓参りに入ってるので今日は何もしてない。

昼間、「たばこや」でワンタンメンを食う。

夕方、梅田に出かけてMLの連中と3時頃まで飲む。そのうちの一人が中学校の後輩だってことが今更判明。でも8歳も下なので先生はほとんど別のようだった。

5月6日

今日は散髪をしただけ。

晩飯にお好み焼きを食いに行った。千寿(「ちず」だったかな)て名前の店でモダン焼きにした。その店ではモダン焼きは別にあったんで、お好み焼きの生地にそばのせって注文にした。で、頼んだのはそれにイカを入れただけの普通のサイズなんやけど、サービスしてくれたのかでっかいのが出てきて腹一杯になってしまった。東京じゃありえへんな。

5月5日

今日はミナミへ出かけて中古CD屋を覗く。とりあえず心斎橋のソニータワーの東側50mくらいのところに5軒ほど固まってるのを覗く。ちなみにパルコの中にもある。で、輸入盤の中古を1枚買う。

トダカメラのある通りにある店を覗いたら、ハードロック系専門店だった。ジミーペイジも来店したことがあるらしく、写真が飾ってあった。何しに来たんやろ。

後はナンバCITY南館の東側と堺筋(日本橋電気街)に挟まれた地域にめっちゃいっぱい固まってて、そこでもいろいろ買った。結構収穫があったんで嬉しい。

ってことで書く意味のあるのだけ載せよ。どの店で買ったのかは記憶にないのでまとめて。
TitleArtistcomment
The Unauthorized Biography of
Reinhold Messner
BEN FOLDS FIVE国内盤の見本盤(市販品と同じ)の新品で安かった。
troublemakerIDA1000円と安かった。
The Girls POP 1998VariousPONY CANYONのプロモ盤。金魚が入ってる。他には小島麻由美とかルクプルとか。これは一昨日買ったんやけどね。高かったら買ってないけど、買える値段だったんで。

で、そのまま日本橋へ行ってOAシステムプラザでヤマハのRTA 50i(ネットボランチって名前)を購入。友人にTAを譲ることになったんで、こっちにいるうちに買わないと間に合わんようになったんだわ。ま、カードで買えたし、秋葉価格とは比べてないけど、結構安かったので良かったかな。

5月4日

今日は1日雨だったのでどこへも出かけず。

5月3日

今日は親戚も来ておかんの墓参り。で、そのまま日本橋まで出かけて、いろいろ眺めた。デジカメの新しいのを買おうかなと思ってかなり歩きまわったんやけど、欲しいのがどの店も全部同じ値段だった。なんか嫌やなぁ。で、今日は結局買わず。これだったらこれも同じ値段だった東京のビックカメラでポイントバックしてもらった方が得やん。バックした点で充電池セットとか買えるし。

今持ってるデジカメのネジが知らん間に無くなってたので日本橋で買う。ネジ屋のおじさんにいろいろ捜してもらったのに買ったネジは130円なので、ちょっとかわいそうやね。

友人がISDNにするってことで、今のTAをそいつ売って、ルータを買おうかな。今のビデオカードが通信時のエラーが多くてたまらんのだ。やっぱ買うならヤマハのRTA50iかな。4万切るくらいだし。

5月2日

今日は友人達とバーベキューをするので天皇賞をPATで買ってから出かけた。

バーベキューをしたのは去年も行った淀川の河口にかなり近い河川敷あたり。今年もほとんど人はいなくて、他にバーベキューをしていたのは一組だけで、つり客が何人かいただけだった。

今日は風が強くて、ふいご代わりの空気ポンプはほとんど使わないでもあっさり火をおこせた。でも風が強すぎたお陰で消費量がかなり激しかった。最後に焼きそばを2度に分けてしたんやけど、1回目は風で冷やされてちょっと失敗。こういうときは風が当たらないようにちゃんとせんといかんのね。しかし毎回教訓が増えるなぁ。

天皇賞とった。久々やぁ。ま、ほぼ本命やったからとれても自慢にもならんけど。で、こういうのって失業認定の時どうすりゃええんやろ。労働したのとは完全に別もんやからええやんな。こないだ負けてるし。

5月1日

予定通り13:56発ののぞみに乗るために東京駅へ。いつもの500円「幕の内V」を買いに行ったけど、やっぱり無かった。他のもほとんど売り切れてたし。で、900円の幕の内といつものクリスタルガイザーを買って車両に乗り込んだら自分の席におばはんが座ってた。おもいっきり弁当を広げてた。で、「あれ?」って思って番号を確認している間にトイレに立っていなくなりやがって、戻るまで待った。で、「ここ私の席なんですけど…」って言ったらおばはんは10番違いの席だったようで、慌てて片づけて移動してくれた。

座っていたらなんか微妙に臭い。ふと前を見ると2mほど前方に座ってたおばはんが犬を連れてきてたようだった。で、これがおもいっきり臭い訳じゃなくて文句を言うほどのもんじゃなかったんだな、これが。気がつくと臭いって感じでめっちゃうっとしかった。

月別リストへ

ホームへ戻る