メモ(弱りゆく記憶力の補助)99年7月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。

7月31日


7月30日

歯医者行っただけ。あ、そうか、郵便局へ相馬裕子のファンクラブ会費を振り込んだか。後半年でなくなってしまうんで半年分だけ。

7月29日

昼間、「ああ嫁姑」ってドラマを見た。小川範子が主役みたいだったけど、周りが吉本芸人でびっしり固めてあった。東野幸治、辻本茂雄、末成由美、山田花子、桑原和男。それと野村沙知代も出てた。ストーリーもむちゃむちゃで、脚本めちゃめちゃ。吉本新喜劇よりめちゃめちゃ。

姑の末成由美と主人公の母親の野村沙知代がめっちゃ仲悪いのに野村沙知代が今年から阪神ファンになったからって言うので仲直りするという超強引なストーリー。


7月28日

今日はSIXPENCE NONE THE RITCHERのインストアライブがあるので新宿へ出かけた。それに出かけるだけってのもなんなんで早めに行ってダリ展に行くことにした。三越美術館のある三越の南館に行ったら、平日なのにかなりの人だった。閉店セール中だったのね。

ダリ展は平日にも関わらず結構な人で、こういうマーケットもあるんだなと関心。

展示内容はダリの術館の所蔵品が中心だった。ゼナのCMに使われた有名な「柔らかい時計」はMoMAから借りれなかったのかな。私はこないだ現地で見たけど。でも十分迫力ある展示で満足できるものだったと思う。

じっくり見てたらライブの始まる時間になってしまったのでもったいないなと思いつつも一通り見たところで美術館を出た。

で、タワーに着いたらそんなに人が集まってない上に、メンバーの到着が遅れて始まったのは6時半頃だった。これならもうちょっとダリ展見れてたなぁ。

ライブはなんとメンバー5人全員登場。アコースティックな構成でヒットしたKiss Meを含めた5曲(多分)やってくれた。MCで何言ってるかは大体わかったんやけど、誰も訳さなかったけど普通あんなもんなんだろうか。そういやSWANDIVEの時もそうだったかな。

とっくの昔に輸入盤を買ってあったのでサイン会は不参加。もったいなかったかな。

ポイントがいっぱいになってたってのもあったのでCDを2枚購入。
TitleArtistcomment
47'45"キリンジ特典ビデオ付き。ライブ映像の牡牛座ラプソディで歌詞忘れまくってるのが笑える。
JEG ER HER FOR DIGMARIA MONTELLデンマークの人。3年ほど前に出たアルバムが気に入ってるのでこの1stも持っておこうかなって事で購入。

そうそう、時計の電池が切れてたのでイサミヤで交換。5年保つんちゃうかったんかぃ。まだ3年も経ってないと思うけどなぁ。

家に帰った後、知り合いのバンド「ロケットマンボウズ」のライブがあるので近所のGarageってライブハウスに行って来た。メンバー5人の格好が完璧にバラバラなのがおもろい。

7月27日

実は、土曜に申し込んだチケット受付メールの返事の中に予約番号が書いてなかったので、電話で問い合わせた。すんなり教えてくれたので早速引き取りに行った。席はそんなに良くないけど、国際フォーラムAの後ろの方で見るよりはいいはず。

7月26日

歯医者へ行った後、家賃を払い、そのまま下北のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
TAL BACHMANTAL BACHMAN最近She's So Highって曲がヒットしてる人。
NO BOUNDARIES
A benefit For The Kosovar Refugees
Variousコソボ難民救済のためのコンピレーション。サラマクラクランのライブ曲も入ってる。

7月25日

朝9時半頃、チャリンコで三軒茶屋のぴあまで行って並ぶ。チケットは無事確保。

一旦部屋に戻って一休みした後、新宿タワーへ小林建樹のインストアライブを見に行く。

開始30分ほど前に着いたんやけど、少なくもなく多くもなくって感じだったんで、何とか顔は見える位置に立てた。開始時間には当然かなりの混み具合になった。。

本人登場し、いきなりギター1本で歌い始める。生歌も力強くてかなり良い。

その後関西弁イントネーションでMC。「イヤー緊張しますねえ。うんこしたくなりますね。」MC合格。

やったのはシングル2曲を含む5曲で、最初の3曲をギターで残りの2曲をキーボード(ピアノ)弾き語りでやってくれた。印象はかなり良い。歌ってるときの仕草や動作はかなりくにゃくにゃで変やけど。

ってことでサイン会はその場でシングルを買っても参加できるってことでデビューシングルを買う。
TitleArtistcomment
Sweet Rendez-Vous小林建樹この曲はかなり気に入ってる
その場で買った客もかなりいっぱいいて、サイン会の行列はかなり長くなった。丁寧に一人一人喋りながらその場でサインを書いていったのでかなり時間が掛かってたんちゃうかなぁ。ってことで客の印象はかなり良かったんじゃないかな。私は買ったCDのジャケットにサインを書いてもらった。

で、この後ダンス☆マンのインストアライブを見に渋谷のタワーへ。曲は海外の有名な曲の替え歌なので、こっちも非常に楽しかったが、CDも何も買わず。

7月24日

今日は某MLの連中と会うので、セゾンのチケット申し込みをWebでしてから昼間に新宿へ。

で、新宿タワーでCD1枚購入。買えばもらえるサンプラーCD目当てだけど。
TitleArtistcomment
on the 6jennifer lopezこれくらいは持っておこうかなって感じ。
tomorrow's top ten
International
variousタワーの無料サンプラー。Lenny Kravitz, Jennifer Lopez, Robbie Williams, Tal Bachmanなどなど結構おいしいメンバーの曲がトータル10曲ほぼフルコーラスで入ってる。

会ったメンバーで新宿ぶらぶらしようかって話になったけど、暑いし、昼間に時間をつぶすなんてカラオケくらいしかやらんなってことで、結局カラオケ。何曲か歌う。マジにネタ切れがきつくなってきた。古いのならなんぼでも歌えるんやけど。そろそろ同じ人の前では同じ歌は歌わんってのをやめようかな。

7月23日


7月22日

佐川急便のおっさんの押すチャイムで目が覚める。言われてたとおり今日CDラックが到着した。開けてから気付いたんやけど、オーディオテクニカ製だった。そういやそうだったな。

ラックはあっさり組み上がり、窓側の目一杯左に置いたら窓のクレセント(鍵ね)は隠れなかったので窓側に置いたダメージはかなり減った。雨戸の開け閉めだけ不便ってだけだ。あ、後はスピーカーにかぶさる形になってしまったので音質に影響があるかも知れない。
これで収納は少し楽になるかなぁ。でも今度ので奥に入れてたCDを引っぱり出すつもりなので、結局すぐいっぱいになりそう。

7月21日

4週に一度の職安日。今日はちゃんと起きて時間通りに行った。って言っても受付時間終了5分前やけど。次はやっぱり18日だった。やっぱ一回戻らないかんのか。きついなぁ。2往復するんやったら久々に青春18使おかな。時間はなんぼでもあるし。

まだちょっとだるいけど、渋谷に来てるし時間もあるのでBuffalo '66って映画を見ることにした。パルコpart3の上にできたばっかりのシネクイントって所だ。

座席はいれこになってて前の人の頭が邪魔にならないようになってるし、椅子もかなりちゃんとしてる。結構金掛かってるね。関係者の気合いが感じられる。

上映前にはほぼ座席が埋まるくらいに客の入りで、やはり結構人気があるようだ。で、予定通り始まる。ライブじゃないから当然か。しかし、予告編が20分以上ってのは長すぎ。

で、映画に関しては私はよっぽどでないと奨めないので、絶対見ろって感じじゃないね。私は好きな方だけど。ってことで某MLに書いたNFLファンから見た解説をここにもちょろっと書いておく。映画見てないと全然わからんように書いてあるけどまぁしゃあないね。

ってことで映画を見た後、家に戻って歯医者に行って今日の予定終了。あと出かけたいなって思ってるのはダリ展とスターウォーズを見に行くぐらい。平日に行けるからなんぼでも見れる…と思いたい。

7月20日

風邪でだるいってのもあってなんにもせず。

7月19日

風邪ひいてるので目が覚めるまで寝る。起きたら3時。で、銀行で金をおろして、郵便局で年金を2ヶ月分とライブのチケット代を振り込む。

7月18日

風邪がかなりきつくてだらだら過ごす。

7月17日

風邪を押してオリジナルラブのライブに行くことにした。ま、体はめちゃめちゃだるいってこともないし。で、ティッシュを箱ごと鞄に入れて出かける。

日比谷は千代田線で行けるから代々木上原から1本なので便利だ。ってことで、さっくり日比谷に着いて、野音の前でポカリスウェットを買って入る。

席はかなり良くて前から7列目だった。で、6時5分ライブ始まる。田島貴男とメンバー数名がマック(SE30かな)のかぶりものをして出てきた。ってことで詳しいライブの内容は割愛することにして、簡単に。しかし田島貴男元気だわ。ほとんどMC無かったのに、アンコール2回でトータル2時間20分以上あった。古い曲もこだわらず数曲やってくれたし、パワフルなライブであった。

帰りは霞ヶ関の駅から帰った。日比谷駅の方がやっぱりちょっと近いかなって感じやったんやけど、構内に長銀の広告があった。詳しい文句は忘れたけど、「未来を見つめた…」とか書いてあって悲しいやら腹立たしいやら。

7月16日

ライブのチケットの先行予約。何故か電話がさっくり繋がる。

夜中にWAVEから電話があってラックの到着が遅れるとのこと。木曜だって。

7月15日

速達の郵便配達のチャイムで目が覚める。受け取ってまた寝る。

風邪をひいたようだ。喉痛い、鼻水出る。でも元々体温の調節が下手なので熱は出ないからしんどくは無い。

速達の封筒の中を見たら早速就職先の案内だった。あれ? もっと前に書類が届くはずやったと思うけど。ってことで、とりあえず担当の人に電話。忙しいらしいがもうちょっとちゃんとして欲しいものである。あと、前の転職の時にも斡旋会社の人と話して感じたんやけど、同じ会社の名前がよく出てくる。そんなにそこに入れたいのかって思うのだね。ってことを今度話すときに言ってみようと思う。

一念発起して六本木へチャリンコで行くことにした。久々に乗るチャリンコ、雨ざらしで錆だらけでボロボロである。かわいそうなことしたなぁって感じ。ネジも錆び付いてるし、ブレーキワイヤーも変速機のワイヤーも錆びてる。とりあえずチェーンとギヤにCRC-556をぶっかける。あとは空気を入れたら何とか乗れそう。

ってことで、近所の自転車屋で空気を入れて(コンプレッサー式で有料50円。5000円両替してって言ったらお釣りなんて無いから後で払ってと50円貸してくれた。)そそくさと六本木へ。で、変速しようとしたらレバーが動かない。錆で動かなくなってるようだ。でもワイヤーをぐりぐり動かしたら直った。しかし近いうちにワイヤー切れそうだなぁ。

六本木への道は井の頭通りをまっすぐ行けば乃木坂まで行けるのでめっちゃ簡単だった。でも40分ほど掛かった。しかしこんなに暑いとは。東京は坂が多いんでチャリンコはしんどい。うちの近所も結構アップダウンあるし。

でも、新宿や渋谷までチャリンコだと20分くらいかな。今度から渋谷とか新宿での宴会で終電を気にせんといかん時はチャリンコでいこか。タクだと深夜料金で2000円以上するし。

で、六本木WAVEで目的のCDラックを注文。504枚用で14800円。前買ったのと値段も同じ。土曜はいつ届くかわからんて言うので日曜着にした。

で同じくWAVEでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
曖昧な引力小林建樹スガシカオとかぶるかもしれんって言う人がいるかもしれんけどこっちもかなりよい。ちなみにHDCDだった。
THE TIME MACHINEALAN PARSONS出るって話は聞いてたけど、もう出てたとは。って言っても正式リリース日は明日だけど。ボーカルにはもとスパンダーバレエのトニー・ハードレイとかクラナドのモイヤ・ブレナン(エンヤのお姉さん…って書くと本人怒るらしい)とかが参加してる。国内盤はボーナストラック入りでアランパーソンズ本人の語り入り。

アートワークはかなりかっこいい。デロリアン(バックトゥザフューチャーの車)が載ってるのはタイムマシーンだってことなのね。

一昨年のライブにも来たレギュラーメンバーのイアン・ベアンソンってギタリストの曲が増えてるんやけど、実はこの人の曲はあまり好きじゃないんだわ。アレンジは相変わらずかっこいいんやけどね。でもちょっとつまらなくなったかなぁ。Eric Woolfsonは帰ってこないのかなぁ。このコンビ最高やったのに。
ラックとこの2枚でスタンプがカードが丁度いっぱい。ってことで次に1000円引きで買えるのだな。


RAGE FURY(PC用ビデオカード)のテレビ出力がとりあえずましになったので調整方法を書いておく。
  1. 色数の設定は当然32bit(他だとどうかは未確認)
  2. 画面のプロパティ→設定→詳細→画面→テレビ→テレビ属性の「明るさ」を最大にする
  3. 画面のプロパティ→設定→詳細→色→オーバーレイの「明るさ」を暗くする(少しで大丈夫)
  4. ATI DVD Playerのブライトネスはデフォルトのまま(真ん中辺り))
これでATI DVD Playerでグラデーションのしましまが鑑賞に堪えられる程度になった。でも改善の程度はデフォルトより1bitだな。まだ全然完全じゃない。ドライバの問題なんやろなぁ。誰かもうちょっとちゃんとした設定方法知ってたら教えてくれへんかなぁ。日本(と言うか日本語)唯一の関連サイトの掲示板に書いてもやっぱりこの辺のことに気付いてる人ほとんどいないし。

7月14日

このページをコンスタントに見に来てる人は何を目的に来てるんやろ。読み物として意識してないからおもろいことも何ともないんやけどねぇ。その名の通りメモとして使ってるから。のぞき見的な楽しみのある日記的な要素もかなり少ないと思うし。ま、暇があったらゲストブックにでも何で見に来てるか書いて頂戴ませ。私の知り合いなら書かなくていいけどね。

今日は週一の歯の治療。仕事してないから午後の開始と同時に予約してるので前の患者がいなくて待ち時間がないから便利だ。

小林建樹のCDでも買おうかと思ってレコファンに行ったら売ってなかった。

7月13日

うーん。どんどんだらけてきてるなぁ。まずは増え続けるCDの収納の抜本的改善を考えないと。ってことで、もう1個同じラック買うか。六本木のWAVEに行って。一回チャリンコで行ってみようかな。どれくらい遠いんやろ。

ラックの置き場所は。やっぱ窓側になってしまうんやろなぁ。キッチンに置けないこともないんやけど、料理の油でベタベタになりそう。

7月12日

Bonnieのページをちょっとリニューアル。トップのページのごちゃごちゃしてるのをスリム化。ロゴを立体化。自分的には全然気に入っていないが、デザインに凝る根性はない。

7月11日

チケットは無事確保できてたのでセゾンのカウンターで受け取る。しかし、近所のファミリーマートはぴあのは扱っててセゾンのはあかんのやぁ。おかしな話や。セゾンもじり貧なのかな。で、整理番号はめっちゃ若かった。

レコファンでCD3枚、アナログ1枚購入。
TitleArtistcomment
Eye in the SkyThe Alan Parsons Projectアナログが中古でめっちゃ安く置いてあったので購入。早速部屋に飾ってある。安いってことでくたびれててよれよれやけど嬉しい。
EL STEWEL STEWBUCKETHEADも参加してる。ほんまは別のが欲しかったんやけど。
the Lonesome Death of Buck McCoythe Minus 5未開封中古をジャケ買い。まだ聴いてないので全然わからん。
0898BEAUTIFUL SOUTH中古で購入。ジャケはめっちゃ気色悪い

7月10日

朝、チケット買うつもりだったのに起きたら10時回ってた。で、しゃあないのでチケットセゾンのWeb注文で申し込んでおく。買えるかな?

渋谷タワレコに行ってインストアライブのチケットをもらい、そのままCD4枚購入。
TitleArtistcomment
MirrorballSarah McLachlan日本国内盤。2曲多い。これを買え。タワレコでも1割引。
Sweet SurrenderSarah McLachlanシングル。
“Tigermilk”BELLE AND SEBASTIAN昔1000枚だけプレスされたデビュー盤の再発。
ANOMIE & BONHOMIESCRITTI POLITTI11年ぶり。


そのまま長岡鉄男のイベントを見に地下鉄に乗る。で、新木場だと思って有楽町線に乗ってたら木場だった。東西線に乗り換えるのがまためんどくさくて15分ほどロスる。

で、会場は林野庁のビル内の木のアトリウムってところ。会場に着くと整理券199番だった。200番までしか用意されてなかったみたいやけど、来た人は全部は入れたみたいだった。一旦来た道を戻ってラーメン屋で食事。

結局席は150人分くらいだったようで、立ち見。長岡鉄男の著書を一部の工作本以外大半を持ってる(この人の著書のなぞなぞの本も見たことあり。持ってないけど。)ってのに今まで一回も生で見たことがなかった(毎年オーディオフェアとかで見れたはずなんやけど)ので初めて聞く声はかなりイメージと違ってた。もうちょっと低い声だと思ってた。

イベントは2時間半ほどかかり、その場で本を買えばサインをもらえるってのでスピーカーの図面集を買ってそれにサインをもらった。で、サインを書くときに「1999年7の月だねぇ。」って言いながら書き間違った。あ、そうやぁ。1999年7の月って書いてもらったらよかったぁ。今日しかそれやってもらえる日がなかったのに(この人はエッセイでノストラダムスのネタを何度も書いてるのだわ。)。この人ももうおじいちゃんやけど、まだまだ現役続けて欲しいものである。

で、そのまま上福岡の某MLのメンバーの家へ。ソフトシェルクラブを買えって言ったらほんまに買ってしまった(ネット通販)ので、スパイダーロールを作ってもらってみんなで食う。12はいで1万円以上するので高いんやけど、10人集まったので負担は軽い。出来の方は十分満足。そりゃアメリカで食ったときの方がうまかったけど(素人が初めて作った方がうまいなんて言ったら料理人に失礼だわ)ソフトシェルクラブの食感は十分楽しめた。ありがたいこっちゃ。


7月9日


7月8日


7月7日

歯医者で長年おかしいままの部分を治療してもらうことにした。だって、もう5年以上も根っこに血が溜まってる(たまに歯茎の隙間から血が出てくる)んやもんなぁ。どうせいつかは治療しないといけないし。今の保険は負担が軽いし。

7月6日

買おう買おうと思って全然買ってなかった漫画(1・2の三四郎2 全6巻)を古本屋で買う。はまる。何度も読んでる。

同じ店じゃないけど、片山まさゆきの素人伝説って漫画の2巻も買う。この漫画は3年前に出てたんやけど、麻雀デラックスって番組(現在私が一番楽しみにしている番組)に出てる人が何人か登場してるのでそれを知ってる人は楽しいかも。

7月5日

アメリカン航空からマイレージサービスの会員証が届いた。他の航空会社だとテンポラリの会員証みたいなぺらぺらのやつだけど、それはそれでええかなって感じ。で、Webで確認するためのパスワードは入ってなかった。いつ来るんやろ。

7月4日

昨日今日とCOIL店頭ライブがあったんやけど、結局行かずで、朝ライブのチケットを取ったくらい。最近はぴあで予約したチケットが近所のファミリーマートで受け取れるのでめっちゃ楽。

夜に友人が遊びに来て、昨日「チューボーですよ」の街の巨匠として出ていたらしい近所の中華料理屋で焼き餃子を食いたいってことで、そこに行ってきた。で、店はかなり混んでいて、待つことはなかったけど家族連れと相席だった。で、焼き餃子はもしかして売り切れじゃないのって言ってたら案の定売り切れ。昨日放送してたんやから大量に用意しとけっての。で、水餃子はあったんでそっちを頼む。これも結構うまかった。2人前頼んだら1人前で8個もあった。1人前で十分だったな。今度は焼き餃子を食わないとな。

7月3日

だらけっぱなし。そろそろ部屋の掃除とビデオの整理くらいはしておかないと。アメリカ帰りの土産も散らかりっぱなしだし。

7月2日

今日は昼に就職斡旋会社に行って、担当の人と1時間ほど話をした。詳しいことはさすがに書かないけどね。結論を急ぎがちの性格なんで、意識して焦らないようにしようと思う。とりあえずUターンで大阪に帰ることはないだろうな。

7月1日

今日は昼にDTDXの収録。天気予報は晴れだってことで、出かけるときに雲行きが怪しかったのがちょっと気になったけど、手ぶらで出かけた。で、丁度集合場所で待っている間にに雨になってかなり濡れてしまった。夕立も予想してくれ。

収録はいつも通りの感じで進み、夕方終了。
月別リストへ

ホームへ戻る