メモ(弱りゆく記憶力の補助)99年8月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。

8月31日

知り合いがスカパーに入りたいって言うので自分のチューナーを安く譲って新しいのを買うことにした。アンテナ切り替え操作が不要のやつにしたかったもんで。早速いつもの所に注文。

下北沢のレコファンでCD3組(4枚)購入。
TitleArtistcomment
GOLDEN BEST井上陽水2枚組のベスト盤。初期からの集大成的な収録。日本盤では珍しい普通のアルバムと同じ厚さの2枚組み用ケースが使われてる。
PHILADELPHONICG.LOVE & SPECIAL SAUCEスガシカオファンには有名かな。
jordan's sisterKendall Payneシンガーソングライターのお姉ちゃんのデビュー盤。リリスフェアにも出たことがあるらしい。スタイルはジュエル、シェリル・クロウに近いよくあるパターン。

8月30日

歯医者へ行く。ずっと同じヶ所を治療してるんやけど、長年煩ってた場所なのでこっちの要望で慎重にしてもらってる。何しろ根っこに血が溜まってる状況が数年続いってたので。で、今回から治療後に穴を塞がずにそのままにすることにした。一度その方法でうまく行った経緯があったのだ。これでまた様子を見ようと思う。

8月29日

昨日の疲れはあまりないと思ってたんやけど、かなり疲れてたようで、何度か起きつつ4時頃まで寝倒す。

近所の本多劇場でココリコのライブを見た。ライブはまぁ楽しかったけど、大爆笑って感じじゃなかったな。ネタの練り込みがちょっと足らんって感じ。周りはかなりうけてたけどね。やっぱ客層は若い子が多かった。当日客も座布団持たせて通路に座らせたりして盛況だった。

8月28日

今日も先週に引き続き山崎まさよしのライブがあるってんで富士急ハイランドへ。実はこないだ見たから今回はもうええかなって思ってたんやけど(チケットを2日分取ってもらったのはどっちかが行けないかも知れなかったから)、どうせ暇やしってことでやっぱり見に行くことにした。でもあまり金使いたくなかったんで青春18の最後の1回分を利用することにしてJR大月経由で行くことにした。

で、12時台に家を出たのに結局4時半のライブ開始にギリギリ間に合わなかった。富士急があんなに本数少ないとは思ってなかったのが不覚。実は吉祥寺でぼーっとしてて1本高尾行き快特を見過ごしたのも痛かった。一旦三鷹に出るのを忘れてた。

曇天だったので、防暑対策の必要もなく、雨も降らずでちょっと拍子抜け。ライブはこないだと同じ構成だったのでまぁまぁ楽しめた。

帰りは乗り換えの連絡もそう悪くなかった、とは言っても富士急乗るのに30分待たされたけど、3時間ちょっとで家まで帰り着けた。ま、普通は行き帰りともバスだな。でも今回は青春18の余りを使ったので交通費は往復3000円かかってない。

8月27日

ここんところのライブ続きを利用してダイエットしてる。体重が一時的にも結構減るので、そこから元に戻らないように食いもんの量を少し減らした。2kgはちゃんと減ってくれてるようだ。

就職斡旋会社に電話して昨日の電話についての話をする。来週別の会社で面接することになりそうだ。

8月26日

今日はDTDXの収録で砧へ。夜にライブがあるんやけど、セットチェンジが減ったので早く終わるだろうと言うことで行くことにした。曙が出てた。やっぱでかい。

収録終了して渋谷クワトロへ直行。着いたのは開場3分前だった。成城学園前で急行がすぐ来なかったら間に合ってなかった。

ってことで今日のメインイベント。PATI・PATIって言う雑誌のイベントライブで出演バンドは順にDOG HAIR DRESSERS, esrevnoc, Roboshop Mania, SENTiMENTAL:BUSの4組。1バンド大体6曲ずつでセットチェンジも含めて約3時間だった。

目当ては当然センチメンタルバス。やっぱ初々しいねぇ。デビュー曲やって欲しかったな。

ライブは聴いててうんざりするようなバンドもなく、結構良かったけど、若い子が多かったんでかなり疲れた。

高校生とか多かったんちゃうかなぁ。デビューしたてのバンドばっかりってだけでなくて入場料が1000円だったからだろうな。


ライブから帰ったら面接の結果が早速留守電に入っていた。前向きことのことらしい。これでとりあえず行き先は確保できた。この会社にはわがまま言って1月中旬には決めたいって言ってあるので焦らなくても大丈夫だ。じっくり決めようってことで

8月25日

12時頃起きる。で、12時半頃今日は12時からは医者の予約を取ってあったのに気付いた。慌てて行って無事治療してもらった。

8月24日

今日は会社の面接で某所に。2時間近く話して出る。「学歴が重すぎるのが気がかりだ」と言われたのが非常に印象的だった。

某所でプロモCDをちょこっと買う。

昨日のDowntownFAQのページのアクセスがやたらと多いと思ったら日曜のガキの使いの話が気になっていた人が多かったようで。

8月23日

明日面接だって事で東京に戻る。今日は月曜って事で車内もかなり空いていて快適だった。

今日は途中下車はしなかったけど、乗り換えに少し余裕のあるスケジュールにしたのでトータル10時間半位で帰宅。大半はエミュレータでゲームしてた。

8月22日

入場が2時半ってのは無視して4時前にポートアイランドの南側に拡張した部分の特設会場に到着。しかし暑い。COILのTシャツ買ったらめっちゃ小さかった。サイズ言うの忘れた。聞かれなかったって事はこの小さいのしかなかったのかなぁ。

5時10分頃事務所社長が登場して注意事項を行った後、前座でCOIL登場。30分ちょっとやって6時前に山崎まさよし登場。みっちり2時間。楽しいライブだった。しかしめっちゃ喉が安定してるんやねぇ。全然破綻しないのね。で、最後にゲストの杏子とスガシカオが登場して3曲ほどやってライブは終了。終わったのは8時半くらいだったか。しかしボリュームのあるライブだった。お得だったねぇ。

ライブ終了後のポートライナーも客をちゃんとさばいてて当然時間は掛かったけどむかつくほど長時間待つこともなく無事帰れた。

8月21日

出かけようかとも思ったけど、だらっと過ごす。

8月20日

日曜の神戸での山崎まさよしのライブのためにまた青春18で大阪に帰る。

今日はちょっとは寝て11時過ぎに出かける。品川11時48分発の快速アクティーに乗って熱海へ。快速は速くてええんやけど、快速専用車両は座席が窮屈でかなわん。

順調に豊橋を過ぎたと思ったら次の西小坂井駅で止まった。大雨で運転を見合わせてるだってよ。で、30分くらい止まってた後車内アナウンスで名鉄で振り替え輸送をしてるからそっちへ行けとのこと。近くの伊奈駅間で10分ほど雨の中歩く羽目になった。実は今日は小屋で人と会って飯を食うのにつきあってもらうことになってたので、焦り始める。携帯で連絡できるから遅れる以外の問題はないんやけどね。

で、思わぬ名鉄初体験で金山駅で乗り換え、栄へ。で、落ち合うのに少し手間取りながらも7時前に無事会えて、「ひつまぶし」を食う。平たく言えば鰻丼のお茶漬けだ。お茶じゃなくてダシみたいだけど。うまかった。満足。今まで味わったことのない味ではなかったけど。

電車がまだ止まってたら近鉄特急に乗ろうかと思ってたんであまり焦ってなかったんで、8時20分頃名古屋駅に行ったら東海道線は復旧していたので安心して快速に乗った。でもなかなか進まない。結構時間が掛かってやっとこさ大垣に着いたらここからが問題で、米原行きが全然来ない。大垣止まりはいっぱい来るのに全部反転してしまうのだわ。客もだんだん怒りだして「1本くらいそのまま米原へ行かせればええがね」と名古屋弁でまくし立てるが駅員達はすみませんの一言も言わずに全くの無言で電車を反転させるのであった。私もいろいろ駅員に話すんやけど、全く何も効果無し。JR東海って国鉄時代そのままの感じだね。客商売してる感じが全くなかったのだった。

結局米原行きが来た時にはもう米原からの大阪行きがない時間になっていた。仕方ないので米原京都間だけ新幹線に乗った。青春18切符だと新幹線に乗るには乗車券まで払わないと行けないので2060円。

京都駅に着いたときには23時8分。新快速が23時10分発なので新幹線降りてからダッシュした。日付が変わると青春18の1日分が終わってしまうのだ。新快速は2分ほど遅れて着いたので結果的にはそう焦らなくても大丈夫だった。

新快速の中で隣に座ってた人といろいろ話し込んで大阪駅へ。2分の遅れを取り戻し23時39分大阪駅到着。で、環状線に乗り換えようとホームに上ると列車は目の前を出ていった。次のだと日付が変わるやん。ってことで玉造駅で京橋駅からの120円分を払ったのだった。

電車の中ではエミュレータでゲームをしていたので結構時間がつぶせてあまり退屈しなかった。

8月19日

TVKの番組収録で銀座に行って来た。センチメンタル*バス(今、ポカリスエットのCMで後藤理沙が海に飛び込むやつのバックで流れてる曲を出してる)がゲストが目的やったけど、来てた客の大半が女の子で、その子達はもう一人のゲストGackt(元マリスミゼルのボーカル)のファンだった。で、ハガキ1枚で二人見れるんやけど私は一人で行ったんで、前に並んでた集団の友達がハガキがないまま来てるって事で一緒に入ることになった。わたしより年上風だったので別に嬉しくも何ともなかったけど。しかし、NATSUめっちゃかわいいねぇ。それだけ見れただけで満足っす。

8月18日

失業認定日で渋谷へ。昨日5時半まで起きてたのでめっちゃ眠い。次回は9/15で祝日なので繰り上げで10日になった。15日のままだったら次が最後なのに、お陰で3日分を受け取るために10/13に来ないといけなくなった。繰り下げにしてくれた方がいいのに。

ベス・オートンライブ延期の電話連絡が来た。チケットはそのまま使えるらしいのでまあよしとしよう。

8月17日

スーファミエミュレータのゲームにはまる。

8月16日

スーファミエミュレータのゲームにはまる。

8月15日

東京に戻るため昼前に出発。12時半大阪発の新快速に乗って米原へ。これはあっさり座れたんやけど、この時間帯は米原から大垣に向かう列車が1時間に1本しかないんで、待ち時間がなかった分大垣まで立ちっぱなし。で、大垣で乗り換え客がダッシュするほど混雑してたので1本見送って豊橋行きに乗る。

豊橋で浜松行きに乗り、これは無事座れたんやけど、浜松からの熱海行きがめっちゃ混んでた。当然座れず。客に浴衣姿の女の子が多いんで花火大会かって思ったら正解で、袋井で大量に降りた。ってことで20分ほど立ってただけで済んだ。平日だったら豊橋からそのまま熱海行きやったんでやっぱ平日の方が楽だったようだ。

8月14日

昨日は疲れてすぐ寝てしまったので、朝風呂に入った。体を洗ってると右耳の上の縁に鋭い痛みが。「切った覚えはないんやけどなぁ」と思ってたらなんと日焼けせ水膨れができてたのだった。さすがに耳にはクリーム塗ってへんかったからなぁ。耳無し芳一やん。あの話はこれの警告だったりして。そんなわけないか。

昼間におかんの墓参りに出かけ、夕方某MLのオフ会でチャリンコで玉造へ。で、玉造の案内をして他の連中は宴会へ。私はこれだけで別れた。オフ会で玉造の散策をするようなオフ会って何って思うやろうけど、暇な人は推理して頂戴。

「たばこや」でワンタン麺と焼き飯を食い、そのまま心斎橋へ。心斎橋と日本橋の中古CD屋を少し眺めて、Bonnieのプロモ盤と別の店で5-600円程度のプロモ盤を3枚購入。

その中の1枚だけ載せておく。
TitleArtistcomment
雨待人模様松崎ナオ発売前なのにもうプロモ盤は流出してるんやね。

これを買った店がプロモ盤が大量に置かれていてなかなか良い店だ(内緒)。これで大阪ミナミ地区の中古CD屋は大体把握できたかな。

そのまま万灯供養をやってる四天王寺に向かう。土曜だったのでかなりの人出で賑やかだった。700円のロウソクを2本買い、先祖供養をした(写真)。この万灯供養は近くに住んでるなら一度は来る価値があると思う。夜店も包丁だけ売ってる店とか変わったのが多くておもろいし。

帰りに釣り鐘饅頭を買った。モミジ饅頭を初めて食ったときにがっかりした元凶。形が違うだけなのだな。釣り鐘饅頭はガキの頃から食ってたし。

8月13日

今日は今回帰阪のメインイベントの海水浴で明石へ。

明石駅のダイエーで炭とバーベキュー用の網とバーベキューネタ等々を買い、タクで大蔵海水浴場(写真)へ。ここは人工の砂浜なんやけど、海は明石海峡のさらに西ってことで足が着かない深さでも底が見える程度に十分きれいし、バーベキューの設備が整ってて勝手に使っていい状態になってるし、明石大橋が目の前にどどんと広がってて景色もいいしってことでかなりいいところだった。最近毎年行っていた所よりいいかな。あっちにはあっちの良さがあるんやけどね。バーベキューは去年は有料だったのが今年は不況で撤退したのがそのまま設備だけ残ったらしい。

今年はまだ穴場的存在みたいで、都心に近い海水浴場(須磨とは駅4個分遠いだけ)としては非常に空いていた。バーベキューの場所にでんと居座ってたのでシートも出さずに済んだし、片づけもめっちゃ楽だった。シャワーは500円でちょっと高いけど、きれいだし、他にお金が全然掛からないのでこれくらいは落としていかないとってことでシャワーを浴びて帰った。

海岸は明石の1個手前の朝霧駅のまん前にあるんやけど、今は海岸側にはめっちゃ遠回りせんと出れんのやけど、今工事中の連絡橋が秋に完成して駅から3分とかになってしまうので来年からは状況が一変するかも知れない。

結局11時頃から4時頃までいた。実は帰りは朝霧駅まで歩いていったけどやっぱり結構しんどかった。

今年は後輩にSPF98の日焼け止めクリームを借りて塗ったので日焼け対策に関しては完璧。熱っぽさは皆無だ。

帰りは高槻の友人の家に直行。友人の子供もかなり喋るようになって賑やかだ。

8月12日

小林建樹のインストアライブを見に京都の十字屋に行くことにした。京阪で京橋から三条京阪に到着。早速十字屋へ。

で、洋楽売場でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
MASTER HITSTHE ALAN PARSONS PROJECTアリスタが出した企画モノのベスト盤。
the Alan Parsons Project played by Andrew PowellAndrew Powellアラン・パーソンズのオーケストラアレンジをずっとやってる人がアランパーソンズプロジェクトの曲をオーケストラで演奏した企画モノ。1983年に出てたやつを1997年に再発したものらしい。オランダ盤
うーむ。バイヤーにファンでもいるのだろうか。安かったし(1400円と1600円)。

最上階のライブ用フロアへ行ったら平日の4時ってことで結構集まりが悪かった。ステージが低いので椅子が70席ほど用意されてたんやけど、開始時にはいっぱいになってたんで最終的には80人くらいにはなってたかな。

ライブはこないだの新宿タワーと同じ感じだったけど1曲少なかったか。

で、このまま帰るのもなんなんでとりあえず三条河原町交差点のイノダでコーヒーとマフィンを食う。で、やっぱせっかく京都まで来たしってことでタクで熊野神社前まで行ってビィヤントってカレー屋でシーフードカレーを食う。ほぼ10年ぶり。カレーの見た目の雰囲気はちょっと変わってたけど、味はほぼ同じで相変わらず辛くてうまかった。

で、帰りはバスで三条まで行き、そのまま京阪で淀屋橋まで行って地下鉄に乗り換えて心斎橋へ。で、アメ村のBIGSTEPってビルの中にあるライブハウスでFM802とザッピィ主催のイベントライブを見る。当日券で入ったけど座れたんでラッキー。出演者は出演順に大久保海太、小林建樹、raugh laughの3組だった。

大久保海太は椅子に座ってる客の前ではかなりやりにくそうな感じだった。ちゃんと歌える印象だったけど、ブレイクするには何かが足りない感じ。何が足りないかはわからんけど。

小林建樹は今回ギターのサポートが付いて、インストアライブとちょっと雰囲気が変わってなかなか良かった。曲数も3バンドが出た割には多かったし。

raugh laughはボーカルの兄ちゃんの歌い方がやってる音楽には合わないような気がするな。

8月11日

3ヶ月ぶりの散髪。さっぱり。

8月10日

近所のお好み焼き屋で食った。イカモダン550円。安い。うまかったし。

8月9日

USBキーボードでも買おうかなと日本橋をぶらついたけど、中古CD屋巡りで終わり。Bonnieのsurprise!のプロモ盤をゲット。ってもう持ってるんやけど。

8月8日

昨日も歩き疲れてたので寝倒す。

KCOMのバックボーンのトラフィックが混んできたのか大阪で繋ぐと調子悪い。FIVA内蔵モデムの調子も良くないようで、X-JACKのに変えたらちょっとはましになった。

しかしノートでメール書くのは面倒だわ。家にいるときはUSBのキーボードを繋ごうかな。

8月7日

電車でも寝倒してたけど結局疲れが取れてなかったのか10時間くらい寝てしまう。

昼間にキリンジのインストアライブがあるってことでアメ村のタワーに行った。しかしアメ村もにぎやかになったもんだ。

キリンジのライブはこないだCD買ったときのおまけのライブ映像で見たときより印象良かった。CDのままの声がちゃんと出てたし。9月のライブがちょっと楽しみになってきたな。しかしステージ低くて顔が見えん。インストアライブはもうちょっとちゃんと顔が見えるところでやって欲しいもんである。サイン会もあったけど、CD買ってたので不参加。

ライブ後タワレコでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
Leisure NoiseGay Dadイギリスのロックバンドのデビュー盤。期待されているらしい。バンド名は「おかまのおとん」
timbreSOPHIE B. HAWKINS3年ぶりの新作。前のアルバムが結構好きだったので購入。まだ聴いてない。
Tea With the QueenFREYAデンマークの20歳のお姉さんのデビュー盤。POP。

今日は某MLのオフ会で梅田で飲み会。どうせ集まらんやろといい加減な方法で告知したりしたのであつまったのは顔見知りのメンバー3人。ま、3人ってのは喋るには丁度いい数なんで、そう気にならない。

店はこないだ行き損ねたバリ風のアジア料理店。メニューはインドネシア料理とタイ料理がメインだけどピザとかもあるごちゃ混ぜの料理だった。ナシゴレンやミーゴレンなどのインドネシア料理は当然頼んだ。味はうまかった。値段はちょっと高め。

2次会の前にお初天神に行く。賽銭入れずに鈴鳴らしてたらおばはんが数人やってきて「賽銭入れなあかんで」と言われる。さすが大阪のおばはんである。

境内でしばらく絵馬を眺める。演歌歌手のヒット祈願とか、縁結びのお願いとか、願う相手間違ってんじゃないの?ってのが多い。お笑い芸人でセメダインってのが出世祈願してたけど、名前が商標名ってのは名付け時点で終わってる。

2次会はお初天神境内のビルにある天狗。天狗って2次会にはもってこいの店じゃないかな。酒飲みたくない人はアイス食ってりゃええし。安いし。

アイスは丹波黒豆アイスと夏みかんアイスが新登場しててどっちもうまかった。ほんまアイスだけでも食いに来る価値ありって感じ。1個280円と安いしね。

オフ会はしゃべり倒して終了。

8月6日

大阪に帰らないといけないので、結局徹夜したまま出かける。ビデオの予約とCDのセレクトに時間が掛かるんだわ。

ってことで11時半頃自宅を出発。しかし、やたら荷物が重い。

渋谷から山手線で品川へ行き、時刻表を買う。熱海付近の大雨でダイヤが乱れたお陰で品川始発に変更になった熱海行きに乗れた。当然ガラガラ。時刻表は該当部分だけ引きちぎって残りは捨てた。それでなくても荷物は重いし。

列車は熱海で前の列車がつかえてしまったお陰で予定とは違うホームに遅れて着き、お陰で乗り換えがダッシュしないといけなくなった。そんなに走らなかったから汗だくにはならんかったけど。で、飛び乗った浜松行きでも無事座れ、そのまま浜松へ。

浜松ですぐに米原行き快速に乗りかえた。で、腹ごしらえと、目当ての饅頭を買うために豊橋で一旦降りる。豊橋駅は最後に来たときはリニューアル工事中だったけど、既に完成していてかなりきれいになっていた。

饅頭は「良寛まんじゅう」ってやつで、駅ビルの地下1階に売ってる。以前の18切符帰省で飯を食うために豊橋で降りたことがあって、その時たまたま買ってうまかったのでそれ以来何度か買っていたのだ。

小ぶりの黒糖味の皮に包まれたこしあん饅頭で、甘みもあっさりしてうまい。野沢温泉で食える温泉饅頭に近いと言えば近いんやけど私はこっちの方が好きだ。1個65円と安いし。 9つ入り600円一箱と、ばら売りのを1個買ってその1個を食いながら駅に戻る。駅で駅弁と水を買って駅のホームの椅子に座って食う。

で、次の米原行き快速に乗り、そのまま米原へ。

品川から米原までメールを読み書きしてた以外はほとんど寝てて、お陰で首と肩、ケツがかなり痛かった。

米原ですぐに連絡している普通に乗り換え、野洲まで行って野洲始発の新快速に乗って大阪、大阪駅で環状線に乗り換え玉造へ。無事到着。しかし荷物が重かった。ジーンズやサンダルが重かったのか。服とかもちょっと余計目に持ってきてたしね。あ、そうそう、双眼鏡も持ってきてたんだった。

8月5日

歯医者へ行って、切符受け取って、食いもん買って、スターバックスに寄る。

8月4日

切符取りに行くのまた忘れた。

夜に新宿へ出かけ、某MLのオフ会。新宿の青龍門“地”で飲む。久々のちゃんとした中華料理だ。うまかった。内装がむやみにごちゃごちゃしてるのはあまり好きじゃないけどね。
下北沢のディスクユニオンでCD1枚購入
TitleArtistcomment
モノクロームの冒険IIBL.WALTZBonnieのライブでギターをずっと弾いてる松岡基樹って人がボーカルをやってるバンドのCD。1990年モノ。中古で購入。

8月3日

切符もらうの忘れた。

8月2日

健康保険の振り込み。

キリンジのライブのチケットが確保できたのでセゾンに受け取りに行った。今回もセゾンからのメールに予約番号が入ってなかったので電話で問い合わせた。向こうは状況を把握してるんだろうか。一応言っておいたけど。

青春18切符購入。受け取りは明日。で、その後JTBがちゃんと駅前にあるのを発見。うーむ。情けない。JTBだったらちゃんとカードが使えたのになぁ。

8月1日

スーパーファミコンエミュレータでドラクエ6を始めてしまう。ROMはちゃんと持ってるんで著作権法すれすれOK。リアルタイムセーブできるから展開はだいぶ楽。カジノでいかさましまくりで装備は充実。
月別リストへ

ホームへ戻る

(←日記猿人用)