メモ(弱りゆく記憶力の補助)99年9月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。

9月30日

ってことで旅日記モード!! 相変わらず初日は時差の関係で長い。

朝11時過ぎに起きて、ビデオの予約の再設定とCDのセレクトをちょこっと。今回は友人も一緒ってことでずっとCDを聴いたりはしないだろうからこないだ大阪に帰ったときにセレクトした時からちょっとだけ新しいのを入れ替えただけにした。

スカイライナーが2時15分発なのでちょっとだけの余裕を見て1時10分頃出発。予定通り10分ほど前に日暮里に到着。

スカイライナーに乗って上野から乗ってきた友人と落ち合い、成田空港第1ターミナルへ。

航空券をもらいにカウンターに行こうとしたら乗る予定のアメリカン航空のチェックインカウンターに長蛇の列ができてる。「何事や?」ってことで掲示を見るとシカゴ便がキャンセルになったらしい。大丈夫かなと思いつつ団体カウンターに行くと航空券は無事もらえたけどチェックインはされておらず、あの長蛇の列に並ばないといけなくなった。うんざりである。やっぱこういう時は大手の旅行代理店を使った方がよいのね。長蛇の列ができてる理由はシカゴ便に乗れなくなった人他著を他の便に振り替えてるからなのだった。

約1時間半ほど並んだ後、ようやくチェックイン。確認してみると全然窓際の席が確保できてなかった。頼むでほんま。元々隣同士にならなくていいと言ってたんで友人とはちょっと離れた席になった。カウンターのお姉ちゃんが結構親切で、帰りの席の確保や友人のマイレッジ加入の手続きもしてくれた。

で、免税店でアメリカで世話になる後輩への土産のたばこを買い、搭乗ゲートへ。

で、一応実家に電話しておく。その後すぐ搭乗が始まり、手荷物を入れるのに早めに入りたいってことで列に並んでると、場内呼び出しを食らった。何事かとカウンターに行くと友人と隣り合わせにしてあげられるけどどう?ってことだった。「非常口前だけど英語はちょっとは大丈夫ですか?」と言ってきたので、これはラッキーってことで二つ返事で承諾。前が広い非常口前はめっちゃ嬉しいのだった。私の席は変更しなくても同じだったんやけどね。

出発予定時刻は5時30分だったけど、ごたごたで17分遅れの5時17分にゲートを離れる。

やはりシカゴ便からの振り替え客でびっしり満席である。荷物もいっぱい積んでるからか、離陸の助走がかなり長く感じられた。乗ってるのは777なんやけど、ジャンボ並の助走だった。

離陸後の飲み物はペプシを1本飲んで、お食事。今回は友人の分もあるから掲載量2倍である。当然二人は違うものを頼むことにしてある。ま、メインディッシュが違うだけやけどね。

ってことで私が頼んだ方の写真その1。私はフィレステーキを頼んだ。かなりぱさぱさしててフィレとは思えない硬さやったけど味付けはそれなり。横の付け合わせはハッシュドポテトとさやインゲン。サラダは普通のグリーンサラダでラディッシュ入り。ドレッシングはクラフト製のクリームチーズ味。パンはコッペパンみたいなので、玉子で巻いた巻き寿司と、バッテラ。デザートはモンブランで今までのアメリカン航空のデザートでは一番まともだった。ちょっとぱさぱさしてたけどいつもの激甘じゃなかった。

友人のはこれ。(写真その2)。香菜(しゃんつぁい。パクチーとかコリアンダーとも言うんやなかったかな。)を使ったエビのソテーでバーベキューソース付き。下にはコーンやジャガイモが敷いてあった。友人曰く、「やっぱJALやシンガポール航空の方がうまい。」そりゃそうだ。

いつも朝まで起きてるので全然寝れず。起きっぱなし。

着陸1時間15分ほど前に朝食(写真)。パンかシリアルのどっちがいいって聞かれたので二人ともパンにした。パンはクロワッサンとレーズンとリンゴ入りのデニッシュ。フルーツはパイナップルとキーウィ。

ってことで無事着陸。入国手続きのところで前の仕事でつきあいのあった会社の部長さんと偶然会う。同じ飛行機似に乗ってたらしい。

で、税関で初めて鞄を開けられてしまう。たばこ持ち込んだのばれてしまったわ。で、たばこ2箱(3箱持ち込んで1箱は免税)3000円だったのを20ドルくらいだと自己申告して税金6.8ドル払う。

空港からメトロバスってやつでシアトルのダウンタウンへ。194番ってのに乗って市内までハイウエイを通って40分くらいなんやけど、オフピークだと1.25ドルという激安価格。

194番のバスはダウンタウン地区に入ると地下の専用道路を通って駅に停まるようになる。これがメトロバスの由来だ。

で、モノレール乗換駅で降りて、ホテルを探す。これがなかなか見つからなくて、結構歩き回った末にやっとこさ見つける。実はそこは1回前を通ってて、ぼろい建物やなぁって思ってたのでちょっとショックだった。で、12時過ぎの時間やけどチェックインできるかもしくは荷物を預かってもらえるかフロントのお姉ちゃんに聞こうとする前に、「チェックインは2時からよ。」と言われてしまう。で、荷物は預かってもらえないかと聞いたら横の張り紙を見ろと言う。見てみると、置き場所がないんで盗られても責任もてんと書いてあった。

しゃあないのであきらめてそのままボーイングツアーのピックアップ場所であるホリデイ・インに向かって、バスを待った。約束通りシャトルバスというかバンがやってきて、本来の待機場所の所まで連れてってくれた。で、受付でチケットを受け取ろうと名前を告げるんやけどそんな名前は予約されて無いと言われた。で、予約番号は持ってないかと聞かれたのでPCを取り出してメモってあった番号を告げるとちゃんと予約が入っていた。VONDEになっていたのだった。一応予約の電話はちゃんとできていたってことだな。

しかし、支払いは予約の時に告げたクレジットカードの番号だけだったんやけど、名前間違ったままでちゃんと引き落とされるのだろうか。

で、集合時間の1時30分になるまでスターバックスで時間をつぶす。トールのラテが税込み2.35ドルだ。今だと日本より80円ほど安いのかな。こないだ来たときに比べて円高のお陰で差額が倍増した感じ。

1時25分、受付の辺りに戻るとボーイングツアーの人はこっちって言われたのでバスの所まで連れられそこでチケットを渡して乗り込む。で、この時私の荷物がでかいのでバスの荷物室に入れるから置いておけと言われた。ちょっと不安。

今回の参加人数は20人ほどでそれなりに人気があるようだ。ちなみに税込み43.44ドル。直接工場に行って工場見学をすると5ドルだけで済むし、朝から1時間ごとにセッティングされてるんやけど、エベレット工場ってのがかなり場所的に遠いし、バスだと簡単に来れないのでツアーが便利である。

で、2時半から(ツアー客専用の時間)のチケットを受け取りまずはフィルムの上映。747の製造ダイジェストの映画「PTQ(Put Together Quickly)」を見てからバスに乗り工場にはいる。

めっちゃ長い地下道を通り、エレベーターで見学場所へ。ギネスに載ってる世界最大の建造物だけあってさすがにめちゃめちゃでかい。中では747が作られていた。

この後一旦外に出てバスで製造直後の飛行機を眺めて回り、土産物屋に。ボーイング印の南京錠を1個購入。今使ってる鞄用の鍵がなくなったんで代わりのが欲しかったので丁度よかった。

バスでダウンタウンへ戻る。帰りは主要ホテルに寄ってくれるので(帰りの出発前に聞いてくれる)近くで降りることができた。

ってことでホテルにチェックイン。

見てくれはボロいけど、部屋はそれなりにきれいだった。ちょっと安心。でも向かいがハイウエイなのでちょっとうるさい。ま、私には全く問題ないけど。市内電話が無料と明記してあるのが嬉しい。軽い朝食も無料だそうな。

部屋で前の仕事で一緒だったアメリカ人に連絡が付いて、ホテルに来てもらうまでちょっとだけうとうとっとして6時半頃にホテルで久々の再会。元気そうでなによりだ。

近所のスペースニードルってシアトルのシンボル的なタワーに上って、そこのレストランで食事することに。展望台に上るには金が9ドル掛かるんやけど、レストランを利用する客は展望台は無料というシステムになってる。レストランは高いけどね。予約が8時15分からのしか取れなかったのでそれまで展望フロアで外の景色と土産物屋を眺めて時間をつぶす。景色はとても良かった。カメラを部屋に起きっぱなしにしてたので写真は撮れなかった。土産物は日本の土産物屋と同じような雰囲気。日本と同じくらい間抜けな土産物も多い。

レストランは床がゆっくり回転するようになっていて、一太郎10のCMで言ってる本日回転のレストランで食事をしたってことになるのだなこれが。

レッドフックESBっていう地ビールを飲む。ハリバットのソテーを頼む。辞書にはオヒョウとか書いてある。サワラみたいな感じ。なかなかうまかった。

食事の後ホテルに戻り、アメリカ人と別れてそのまま爆睡。長い一日が終了。

9月29日

銀行でドルに交換。ここんとこ為替レートの変動が激しいので1日違うと露骨に来るな。昨日だったらもうちょっと安かったのに。ま、ええけど。

スカイライナーの予約を近所のJTBでする。ちゃんとカードも使えるし便利やん。

久々にチャリンコに乗り、代田橋のスーパーへ通販で売ってるようなアイデア商品を買いに行く。布団圧縮袋とか。結構いろいろ買ってしまった。目当てはスイッチ1つで湯が出るのを止められるシャワーのノズル。シャワーを浴びるときは湯を出すのを止めるたびに水と湯を混ぜ合わせるのが面倒なので出しっぱなしにしてるんやけど、それをしなくて節水&節ガスできるから良いかなってことで。結構高かったけど、なかなか使える。

明日出発の準備。ビデオの予約もスペシャル番組が多い分いっぱいになってしまった。今まで溜めっぱなしだった小銭もちゃんと持った。今回は単3充電池を持っていくのをやめて単3リチウムを使うことにした。2本で680円と高いんやけど、アルカリの3-4倍保つし、軽いしってことでだいぶ前に買ったのを今回試しに使ってみることにした。

9月28日

もう明後日出発やんってことでドルの交換をしようと思ったら2時までで終わりって言われてできず。明日だな。

初日にシアトルで行く予定のボーイング社の工場見学ツアーを予約するのに電話をすることになった。4日前だったら http://www.graylineseattle.com/ から申し込めたらしいんやけど、過ぎてしまったので電話した。とりあえずなんとか電話できて予約もなんとかできたようなので一安心。

9月27日

昨日はいつもよりちょっとは早く寝たんやけど、起きたら昼の2時。昨日、クーラーつけたまま掃除機かけたら案の定ブレーカー落ちて、その後テレビの時計を再設定するのを忘れてた。

渋谷にちょろっと出かけてフリーペーパーなどをゲットするも、特に収穫無し。

下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Aman.PAULA COLE BAND詳細不明。これもHDCDだ。HDCDになっても値段は上がらないのね。
HOMESPUNXTC春に出たAPPULE VENUS vol.1のデモ版を収録したもの。

渋谷のタワレコで試聴していいなって思ったやつがいくつかあって、レコファンでの方が安いやろから見つけたらそっちで買おうと思ってたのにメモってなかったから全然見つからず。やっぱちゃんとメモらんといかんか。

9月26日

結局片づけは完了しなかった。本の整理もしようと思ってたんやけど。ま、とりあえず迎え入れるだけの片づけはしたのでまあよし。

ってことで4人家に来て、まずだらだら喋って下北沢のスターバックスでだべった後その辺ぶらぶら。

で、一旦家に帰ってから東京駅に行って、八重洲口の天狗で酒飲んで夜行バスで帰る一人を見送り家に戻る。

9月25日

明日うちに何人か遊びに来るってことで片づけようとするんやけど、遅々として進まず。とりあえず台所周りとユニットバスをきれいにした。

9月24日


9月23日

今日は昼からダウンタウンDXの収録。ついに最後の馬が出てくるレースが無くなった。ってことで完全なトーク番組になってしまった。ま、それはそれでええんやけど、終わり方がちょっとすっきりせんなぁ。ちなみに新山千春が出てた。

9月22日

今日はキリンジのライブで渋谷クワトロへ。開場に間に合わせる根性もなく、6時半過ぎに行ったらまだ番号順に入れてる途中だった。で、入口までさっさと行って既に私の番号は過ぎていたので割り込んで入る。

約10分遅れでライブは始まった。メンバーはキリンジの2人以外にドラム、キーボード、ベース、パーカッション、トランペット、サックスの計8人と大所帯。音のバランスは良くはなかったけど悪くもなかった。クワトロにしたらましな方か。

やったのはアンコール2曲を含む20曲で、かなり多かったんじゃないかな。感動するような感じじゃなかったけど、なかなかよいライブだった。MCはおもろい。

9月21日

ずっと根の治療を続けてきた奥歯はこんなもんかってことで、金属を被せることにした。穴空けたまま海外旅行するのもなんだしね。でも、今日はまだ前歯ができてこないので根に神経の代わりになる薬を充填してカバーを被せるだけで終了。完全終了は旅行後になってしまうことになった。でも穴が空きっぱなしじゃないからいいや。

9月20日

今日は朝から面接ダブルヘッダー。8時半に起きる。体内時計は完璧に正午起床になってるのでめっちゃ眠い。

午前は職安で紹介された会社だった。職安の求人票だけじゃなんのこっちゃらわからんので会って話をさせてもらった。面接の後久々に性格テストなるものをやった。学生時代の入社前に受けて以来だな。

午後は前に面接を受けた会社で役員面接。

5時から歯医者で前歯の型どり。仮歯は外す前にとっておいた型から作ったので見てくれはそのままなのがありがたい。

航空券の予約は無事取れた。ちなみにアメリカン航空。行きはシアトルで帰りはサンノゼからになる。

9月19日

昼頃新宿へ航空券の予約をしに行く。席の空きは無事確認できた。日曜は予約できないので明日の朝予約を取ってもらうことになった。

後はホテルの予約なんやけど、とりあえずのを選んで予約してもらうことにした。

旅行代理店にマイレッジの会員証を持って行くのを忘れたので帰ってから電話で担当の人に番号を言って置いた。これでチェックイン時に見せなくて済む。

9月18日

松本人志360゜って言うスカパーの10時間スペシャル番組の予約録画開始を確認してからオフ会に出かける。

オフ会は最近の例に漏れず参加者は少なかったけど、ま、それはそれで趣があって良い。

月末にアメリカへ一緒に行く友人が泊まりに来た。明日一緒に航空券の予約をしに行くことに。

9月17日

左の前歯も新しくすることに決定。色が変わるのはしゃあないとして、前歯の色がバラバラってのはさすがに嫌だわ。

最近、うちの近所はやたら美容室が増えてて、下北沢って美容室だらけなのにこんなんでやっていけるんやろかと思うんやけど、これが全然つぶれないんだわ。最近近所にオープンした店に開店祝いの花が飾られてて、CHARAからも来てた。あとは、jav jav、あんじ、SUGIZOとかもあった。で、その店の隣でお菓子屋(めっちゃ下町風のパンとかも売ってる店)をやってるおばちゃんが他の人と世間話をしてて、「このあんじって子は誰」とか言ってるので教えてあげた。で、しばらく私も世間話。「こんなきれいな店が隣にできて綿hしのところがどんどんみすぼらしくなっていくわ」とぼやいてた。

「週刊地球TV」終了。最近少しずつ放送時間が短くなってて内容もパワーが落ちたかなって感じてたけど、それでも結構好きな番組やったので残念。

9月16日


9月15日

ターボ湯切りで便利になったUFOは最近よく食ってるんやけど、湯切りをするときに簡単になったからってことで片手に持って振ってたら落としてしまって、湯切り部分が裂けて麺をぶちまけてしまった。前の時もよくぶちまけてたんやけど、ターボ湯切りになってもぶちまけるとは自分でも情けない。

9月14日

ミニコンポの調子が悪いってことで、MDも持ってないしそろそろ新しいのを買おうかってことで秋葉に行く。

まず今週土曜のスカパーの松本の10時間番組のために210分のSVHSテープを購入。3倍で10.5時間録れるのでこれだと1本に収まるのだな。でも1本約2000円。たっかぁ。

置き場所がないので当然マイクロコンポってのを物色。デジタル出力が付いてないのばっかりで結局めんどくさくなってVictor UX-A5MDってのを購入。小型でCD、MD、カセット全部付いてるのもほとんど無かったんで選択の余地がなかったってのが実状。で、買ってから気付いたんやけど、こいつはアナログ出力すら付いてなかった。ラジオの録音どうするねんって感じやけど、ヘッドホン出力から録ればいいやってことでこれでもええか。ちなみに税込み51000円だった。ま、こんなもんか。

最近のはファームに余裕があるのか、ラジオの選局を市外局番で選ぶとちゃんと局の名前が表示される。

今月末にアメリカに友人とNFLを見にアメリカへ行くことにしたんやけど、アメリカにいる後輩から電話があって向こうで見る予定のフットボールのチケットは確保できたようだ。これで後は航空機のチケットだけだな。

9月13日

歯医者で新しい前歯を入れてもらった。色が白くて隣の歯とかなり違う。違和感あるなぁ。隣の歯も新しくしてもらおうか。

9月12日

ちょっと早起きして(待ち合わせに遅れたけど)渋谷エッグマンでの小林建樹の招待ライブに行った。ハガキ応募での約5倍の競争率で選ばれた客が見に来ていた。

ライブは招待ライブにありがちな約1時間だったけど、珍しくアンコールで1曲やって計10曲。なかなか良かった。MCも相変わらずおもろくて、「今度のシングルは10曲入りで出したい」ってスタッフに言って拒否されたらしい。

昼間は一緒に見た知り合いにつきあってもらい時間をつぶして、5時過ぎにクワトロに行き今度はRon Sexsmithのライブ。今日は後方の1段高いところで見た。

6時過ぎに高野寛がオープニングで登場。アコギ弾き語りで5曲(1曲ピアノ)やって帰っていった。

6時45分頃、Ron登場。結局アンコール2回含めて1時間40分くらいだったかな。1曲が短いのでめっちゃ歌ってくれた。曲ごとの客の拍手は凄かった。収支和やかな雰囲気で進んで良いライブだった。

9月11日

横浜で大学の同期達と飲む。久々の顔だったけど、全然変わってない。電気系のメーカーはめっちゃ給料が悪いって言う結論になって終了。つぶれそうやって言う鉄鋼系より給料悪いんやもんなぁ。

9月10日

夕方まで寝る。

9月9日

今日は夕方からダウンタウンDXDX(スペシャル)の収録で砧に行った。ゲストは29人もいたのでここには書かないけど、4時45分集合、6時15分頃収録開始で10時前まで掛かった。さすがにあれだけ大量に芸能人がいると迫力あるねぇ。

収録後、新宿に行き某MLメンバーと飲み会。天狗でちょっと飲んでその後カラオケに。結局閉店の7時半までいた。そろそろマジでネタ切れ。

9月8日

こないだの面接は合格だったらしいが、ちょっと大きめの会社なので今度は役員面接だそうな。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
Sweetスガ シカオ前のFAMILYよりだいぶ気楽に聴ける。相変わらず曲はいいのが多い。
The Vault...PRINCEワーナーでの未発表曲集。ってことなのでPRINCE名義。
a secret historyThe Divine Comedyベスト盤。

9月7日

歯医者で取れた前歯を新しくしてもらうことにした。保険でまとめてやってもらえば安いし。

9月6日

(某MLに投げたメールを再編集)スターウォーズをやっと見た。アメリカで見たときにわからんかった部分がわかってよかったな。グンガンって種族がめちゃめちゃな英語を喋ってるってのがアメリカ人には受けてたみたいやねんけど、それは全然伝わってないね。

映画帰りに渋谷HMVに寄った。J-WAVEの放送中で、暇なので見ているとDJのおっさんが外のギャラリーに向かって「この中でライブを最前列で見た人いる?」って聞くから正直に手を挙げたら私だけで、「誰のライブ?」って聞かれたので「Bonnie Pink」と答えると、「Bonnie Pink好きそうな顔してるわ。」と言われた。ま、否定はせん。このやりとり、もろにオンエアされた模様。ついに私の声が衛星回線に乗ったのね。

その次の番組でゲストが内田有紀だったのでちょっとだけ拝んで帰った。確かにかわいかったけど、感動するほどではなかった。

家に帰ろうとしているときに、消防車が数台、下北の商店街に集まってきた。でも、何故か火事の現場がわからない。拡声器でどこが火事か教えてくれと消防士が叫ぶ。どこが火事なんだとうろうろ消防士達がさまよい歩いく光景が不思議なのであった。

でも確かに焦げ臭かったんだよなぁ。通報者は倒れてしまったんだろうか。大丈夫かなぁ。

昨日のライブの生放送を録画したビデオを見た。めっちゃ映ってる。何度もメガネ直してる。やっぱ新しいメガネ買おうかな。

9月5日

今日は日比谷野外音楽堂でSSTVのイベントライブがあるってことで、霞ヶ関から向かう。某MLメンバーと待ち合わせ、中に。座った席は前から3列目の右側のめっちゃ良い席だった。

ライブは5時間半に渡って行われ、客は体力をセーブしていたのか、盛り上げようと言う気力のないところも見られたけど、ライブは全般的に非常に良くて、4200円は非常に安かった。個人的には松崎ナオがめちゃめちゃ来た。6月に見たライブより良かった。

ライブ後有楽町の飲み屋で飲む。値段は普通かなと思ったけど、肉じゃがなんて普通の倍くらいの量があったりして思ったより安かった。

居酒屋から出ようとしたとき、前歯が取れた。

大阪からライブを見に来たMLメンバーが新宿からバスで帰るってので一緒に帰る。神田で中央線快速に乗り換えたらなんと市ヶ谷から各停になりやがった。次の快速には抜かれるわでバスターミナルに着いたのは5分前。ああいうのもあったのか。

9月4日

今日は、11時頃の後輩からの電話で目覚めた。今日泊めて欲しいとのことだった。OKしてそのまままた寝た。

4時頃、Celeron333をあげる約束をしていた知り合いが電話してきて下北沢駅まで来てるってことで、会ってスターバックスで2時間半ほどだらだら喋る。

7時前、知り合いが帰るって言うことで歩いている最中、別の友人から晩飯でも食えへんかと電話が入る。後輩も来るでって言うことで会うことになった。

9時頃、いつもの友人から「きょう行ってええか?」と電話が入る。なんとまた偶然。3人も同じ日に電話してくるか?他に訪ねてきそうなのは3人くらいしかおらんぞ。誰かテレパシーでもあるんちゃうんって感じだ。

結局4人で焼き肉を食った。

9月3日

歯医者で引き続き治療。ちなみに今入ってる前の会社から任意継続で続けてる社会保険は一月当たり3060円以上払うと超えた分は戻ってくるので、頻繁に行っても高くならないのだね。

9月2日

今日も某所で面接。距離的には遠くないんやけど、乗り換えと電車を待ってる時間が長くて予想より時間が掛かってしまい、3分の遅刻。面接でこれするとかなり減点。気をつけねば。

今回は途中から7対1の面接になった。でも全く緊張せず。手応えは前回より悪い。

渋谷タワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
christina aguilera 最近注目されてる18歳の娘のデビュー盤。
adam's ribmelanie doaneカナダのシンガーソングライターのお姉ちゃん。

知り合いの家にチューナーだけ入れ替えたスカパー受信セットを持って行き、取り付け作業。方角が全然見当つかなかったので別の衛星を見つけてアンテナレベルが上がってるのに絵が映らなくてちょっと時間が掛かってしまった。でも無事アンテナのセットは完了。

ケーブルを部屋に引き込むのに今回もクーラーの配管用穴を使う。穴の位置がクーラーで完全に塞がれてたり、外側の配管にカバーがかかってったりしたのでそのカバーや、クーラーのケースを外したりした末になんとかケーブルを通せた。で、仮登録も済んで全て設置は完了。これで設置実績は5台目になったな。

9月1日

実はここんとこずっとスーファミエミュレータで遊んでてはまりっぱなし。

スカパーチューナーが届く。アンテナはそのままやし、ICカードを入れ替えてケーブルもそのまま繋ぎ変えるだけなので、一瞬で入れ換え作業完了。スキップの設定とかはし直さないといけないけどね。
月別リストへ

ホームへ戻る