メモ(弱りゆく記憶力の補助)99年10月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

10月31日

今日はスガシカオのライブでお台場のZepp Tokyo(観覧車の真下)に行った。行く前に社員証用の証明写真を撮ってもらったんやけど、目玉のところにフラッシュが反射してめっちゃ不気味。こんなの使えんやん。

ってことで、5時半待ち合わせでチケットを譲る人には無事チケットを渡せて、ちょろっとぶらぶらして6時前にライブハウスの前で開場を待ってると、入場の人さばきが下手くそで入場できたのが6時45分頃。で、空いてる場所が結構あったんで、半分くらいの所で見てた。別にかぶりつきで見るようなもんでもないんで十分である。

で、ライブは良かったねぇ。スガシカオのライブは初めてやったんやけど、予想以上だった。歌詞間違えまくるのは折り込み済みなので減点対象外。ホールとライブハウスでは構成をかなり変えててライブハウスでは踊れる曲中心で長時間やらんってインタビューで言ってたのに2時間びっちりやってくれた。Zeppはクワトロなんぞより遙かにちゃんとした音してたんで満足である。

10月30

今日は宴会って言うか某MLの集まりで埼玉某所へ。なんか食いまくっていたような。スパイダーロールを作ってもらうはずが今日までに届かずで食えず。ちょっと残念。

宴会の帰り、ほぼ深夜0時半頃、家の近く、街灯の下でパンダの着ぐるみとと虎の着ぐるみを着た連中が寂しくしゃがんでいた。2人とも頭部分は外していたけど。もう一人いてそいつは普通の格好をしていたが、誰か忘れたけどキックボードを持っていた。あれはなんだったんだ?

10月29日

朝起きたら体がだるい。もしかして風邪ひいたか。最近全然大丈夫やったのにこの期に及んでほんま頼むわ。明日はお出かけやし、明後日はライブやし、明々後日は出勤初日やってのに。寝冷えした感じはなかったんやけどなぁ。なんとか保つようにせんと。

歯医者は今日でとりあえず最後。快調って感じではないんやけどね。

ダイエー優勝でローソンのクーポンをもらう。カレーマルシェの70円引きが一番嬉しいか。

10月28日

アメリカン航空からゴールド会員証が届いた。2回しか旅行してないのにって思ってWebでサマリーを見てみたら、2万マイル行ったからみたいだ。格安航空券でも権利があったなんて知らんかったわ。こないだの往路のシアトル便で2万超えたんで、帰りの便は自動的に25%ボーナスマイルが付いてた。ラッキー。これは行きが9月で帰りが10月だったからかな。ちなみにシアトル−サンノゼも西海岸航路で2倍ボーナスだったらしい。ちなみに2001年2月まで有効。1回くらいは使いたいな。後5000マイルちょっとでプラチナ会員になれるらしいけど、それはちょっと無理か。

ダイエー(って言うかグルメシティって名前)で押入用の引き出しケースを2個買う。1個はビデオテープが縦置きで入るように深めの箱にした。これで収納力に少しは余裕ができたかな。

ダイエーあっさり優勝してしまったな。南海の面影が無くなってしまってからってのはちょっと寂しいけど、王さんの久々に喜ぶ姿見れて嬉しい。

スガシカオのライブのチケットが結局余ってしまったんで(女の子にキャンセルされてしまった(;_;))掲示板に売り出しの書き込みをした。

10月27日

メガネが届いた。早速掛けてみる。ま、不満は特にないかな。色収差は当然あるけど前のガラスレンズ並で一安心。やっぱり歪みはあるね。軽いのは当然かなり軽い。全くずらないってことは当然ないけどね。鼻低いし。

10月26日

10時半起床。ちょっとずつ早めて体を慣らしておかないとね。

歯医者で左凍みるところの治療。だいぶましになったかな。

ローソンでアランパーソンズのライブのチケットを引き替えた。なんと最前列。しかも真ん中のブロック。前回とはえらい違いやぁ。やっぱ先行予約がほとんど知られてなかったのね。7800円出した甲斐あったってもんやぁ。

10月25日

10時に起きてだらっと帰り支度をして、11時半頃家を出る。で、お好み焼きをまた食う。前食った店に行ったんやけど、お好みそのものはよいのだが、ソースがなんかまずくなってた気がした。でもイカモダンで550円は安い。

速攻で食って、12時10分頃今里駅から新大阪へ。新大阪に着いたのが15分前だった。結構やばかったのね。

で、クリスタルガイザーを売ってる売店が見つからなかったんでボルビックを買って乗り込む。0系の時は2+2の席で余裕があったんやけど、100系にはそんないい席はないのね。てことで、3つ並びの真ん中だった。新大阪を出た時点ではまだガラガラだったけど、混んできたら喫煙席だし嫌だなぁってことで、京都を過ぎた辺りで自由席の方に移動。窓側を確保する。で、2時間ほど爆睡。

新幹線ではポンジュースのつぶ入り(100%果汁でその内つぶが30%っと言う凄い飲み物。飲み口からどろどろっと出てくる)ってのを飲むのが楽しみなんやけど、JR東海ではだいぶ前からもう扱ってないのか飲めなくなってしまってるのね。500系のぞみに乗れば買えるのかな?

無事帰宅。

10月24日

やっぱり寝れずで3時間ほど寝て7時半起床。シャワーを浴びて出かける。玉造駅のマクドで朝飯。今年は去年見たコギャルじじいはいなかった(去年の10/25の日記参照)。9時に阪急改札前にいつものメンバーで集まって、西宮へ。今年も開門が11時だったんで、もうちょっと集まるのが遅くてもよかったかな。次の立命戦は9時半集合でええか。ま、優勝の望みがあればやけど。

試合の方は、完敗。でも去年よりすっきりしてる。QBがあれじゃどうしようもないからね。でも、納得できるプレーコールは全然してくれないね。選手の能力の差を信用したプレーの選択は相変わらずないし。ほんま、去年の立命戦で負けたときに思ったけど、チームとして完全に関西で3番手に落ちたって感じがした。まだまだ関東のチームよりは上やけどね。

で、友人達はさっさと帰ってったんで大阪駅前ビル群の地下にある中古CD屋巡りをする。こっちは日本橋の店より品揃えがしょぼいところが多いんやけど。で、いくつかの店でセンチメンタルバスのシングルを3枚買う。全部サンプル盤だった(市販のと同じやけどCDにはSAMPLEって追加印刷してある)。中古なので大体500円とかそんなもん。
TitleArtistcomment
よわむしのぬけがらSENTIMENTAL:BUSデビュー曲。
だんしじょしSentimental Bus2ndシングル。この曲が一番「らしくて」好きかな。
アヒルセンチメンタルバス3rdシングル。

JTBに寄ってぷらっとこだまのチケットを買う。席が2席しか残ってなくて喫煙席になってしまったけど、ま、ええか。位寄は45分飛行が、帰りはこだまで4時間10分か。

10月23日

昨日夜にちょこっと寝てしまったおかげでまた朝まで寝れずで起きたら1時半。で、今日はメガネを買いに行って4時から立命−近大戦を見ることにしてたんで、慌てて支度して眼鏡屋に行く。

メガネを買い換える目的は性能重視で使ってたガラスレンズだけどやぱり重いってのが不満だったんで、プラスチックのに変えることにしたのだな。ってことで、フレームは同じのがよかったんやけど、当然のことながら同じのはなくて、ちょっと小さめのになった。ま、イメージはあまり変わらんと思うけど。

で、レンズは高いの覚悟でその店で扱ってるHOYAの一番高いの(このリンクのページの一番上のLXってやつ)にした。これは標準でUVカットだってんでわざわざUVコートを頼む必要もないし。これはCRT(テレビやパソコンのディスプレイ)を見る人間にとっては必要な仕様なのだな。しかも非球面レンズなので人が私の顔を見て目がちっこく見えにくいらしい。歪曲(まっすぐの物がまっすぐ見えないとか)や色収差(蛍光灯の上の縁が赤く、下の縁が青く見えたりするのだ)も少ないってのがありがたいね。で、当然すぐはできないので東京に送ってもらうことにした。

で、そのまま西宮スタジアムへ。その前に阪急梅田駅構内で蓬莱の豚まんを買う。で、スタジアム近くの弁当屋で弁当が15分くらいできてこなかったおかげで席に着いたときには既に試合は2Qに入っていた。ま、しゃあないか。近大はQBがボロボロじゃなかったらかなり強かったかもなぁって印象。立命はランの独走されないようにしておけば大丈夫なんじゃないのって感じ。

帰りは友人と新梅田食堂街の「きじ」でお好み焼きを食う。私は自分の定番のイカ玉を頼む。前にここで食ったときはあまり印象なかったんやけど、今日はうまいと思った。重くないいいお好み焼きである。安くはないけど高くもないし。名物がスジ入りお好み焼きだってのは注文してから知ったんでまた今度だな。

10月22日

知り合いのアメリカ人から教えてもらった変な「日本語英語」のページ。EnglishじゃなくてEngrishなんだそうな。しかし、英語がちゃんとわかってないとこのおもしろさはわからないのだろう。

会社やめてからカップ麺をよく食うようになったんやけど、あ、金がないってことじゃなくて外に出るのが面倒ってことなんやけどね、手鍋で湯を沸かして赤いきつねに湯を入れようとして左手の親指を思いっきり火傷した。めちゃめちゃ熱いのに中身をぶちまけないよう我慢してしまって程度を悪化させてしまうところが貧乏性。こういうときの基本である流水で冷やしたけど、5mm×10mm程度に水ぶくれになってしまった。冷やしたお陰で触らなければ痛くない。

10時前に起きて、アランパーソンズのライブの先行予約をしようと思ってたのにちょっと起きるのが遅くなって10時20分頃に電話した。で、あっさり繋がって、チケット確保。引き替えは明日以降ってことで、どの席になってるか楽しみだ。ま、前は東京国際フォーラムAの後ろの方って言うかなり悲しい席だったんで、半分より前だと嬉しいな。

昨日予約した飛行機が1時30分発なので12時には出ようと思ってたのにサングラスが見つからなくて出かけるのが遅れる。で、捜してるときにテレビのニュースを見たらプロ野球の切手が今日発売ってことで、それも買いに行ってしまう。プロ野球ってのに興味があるんじゃなくてシール式になってるからね。

で、やっと見つかり12時10分頃に出かける。でも品川で京急の羽田行き特急がちょうどあったりして連絡がなかなかうまくいったんで1時5分前に羽田空港到着。発券してもらう。友達からもらった半額券も無事使えて8150円。めっちゃありがたい。

今日は何と修学旅行生らしきガキの集団が一緒で、機内がガヤガヤうるさかったけど、長時間乗ってるわけでもなかったんでむかつきはしなかった。

火傷の水ぶくれがぷにゅぷにゅうっとしいんで、ちょっと噛んで水を出す。めくってしまうと痛いからしばらくはこのままだな。

伊丹に着いた後バスで難波へ。日本橋周辺の中古CD屋巡りをする。今回ので主要な店のロケーションが大体頭に入ったんで今度からは悩まなくて済むな。

ってことで、いくつかの店でプロモ盤を購入。(人に譲る予定のは書いてない)
TitleArtistcomment
FIRST CONTACTSENTIMENTAL*BUSデビュー時の非売品のプロモ盤。ボーカルのNATSUの髪型が全然違う。この時点で既に3rdシングルまでの曲が入ってる。
History Of EURYTHMICSEURYTHMICSプロモ盤。ベスト盤的編集になっててお得。
ROPELAND MUSICCOILアルバムのプロモ盤。内容はアルバムと同じ。COILのプロモ盤は独自デザインでなかなかおもしろい。
Forget Me NotBonnie Pinkプロモ盤。デザインは変わらんのだけど(中身は比較してないので未確認)、ちゃんとプロモ盤専用で印刷されてる。「1.28 O.A 解禁! とさせていただきます」と書いたステッカーが貼ってある。

玉造に戻って毎度の散髪。

10月21日

やっぱり2時半頃目が覚める。シャワーを浴びて5時過ぎに家を出て渋谷HMVへCOILのインストアライブを見に出かける。

ってことでライブ前にCD購入。
TitleArtistcomment
BIRDSCOIL今日発売のマキシシングル。

付いていたスクラッチカードでバンダナが当たった。「外れ無しの外れ」はボックスティッシュだったらしい。バンダナは結局終わった後ファンページをやってる娘にあげた。

COILのインストアって言うと2人で出てきてMTR回してってのだったけど、今日はキーボードとドラムが入ったフルバンド構成。MTRは出てこなかった。ライブは予想通り30分ほどだったけど、元々短い曲が多いので全部で7曲だったかな。音のバランスは一番良かったんじゃないかな。未発表の新曲も1曲披露。

10月20日

シェリル・クロウのライブを見に新宿の厚生年金会館へ。6時過ぎに行ったらやっぱりあまり人はいない。席は17列目のかなり左の方やけど、ま、不満は特にない程度の席だ。

始まったのが予定を10分ほど過ぎた6時40分頃で、アンコール2回あって終わったのが8時半ちょっと前。客は非常に盛り上がってたけどめっちゃ行儀良かった。前にも出てこなかったし。ライブとしては十分満足。2年(って言うか5年かって言ってた)に渡るツアーも今日で最後って言ってたから完成度はめっちゃ高かった。私にはこれくらいのライブが丁度いいかも。

あ、そうそう、今日はムービングライト(バリライト)が使われてた。これってやっぱ持ち込みなんかな。

帰りに新宿タワーでCD1枚とビデオ1本購入。
TitleArtistcomment
DRUGk.d. lang1曲聴きたいのがあって買ったら入ってなかった。(;_;) タイトルをおぼろげにしか覚えてなかったのが敗因。ま、これも悪くなかったからいいか。

ビデオはサラ・マクラクランのライブビデオが並んでたんで購入。当然輸入物。買う前に「これれ多分DVDでも出てるはず」って思ったけど、これも3000円しなかったし、早く見たいしってことで買ってしまう。ちなみにライブ丸ごと1時間54分で23曲入り。内容もめちゃめちゃ素晴らしい。買え!

ってことで、家に帰ってDVDの方をamazon.comで注文。
" Sarah McLachlan: Mirrorball"
Sarah McLachlan(Primary Contributor); DVD; @ $13.98 each

Item(s) Subtotal:                      $13.98
Shipping & Handling:                     7.95
                                      -------
Subtotal:                              $21.93
Tax:                                     0.00
                                      -------
TOTAL DUE:                             $21.93 
通販だから税金掛からんので送料込みでも2500円しない。めちゃ安。送料抜くと1400円ほどやもんなぁ。日本じゃ考えられん。

10月19日

ビデオ編集作業中。

10月18日

今日は「わらいのじかん」の番組収録に連れてってもらった。内容は「一人相撲」。細かいことはまだ放送されないんで書かないけど。なかなか楽しかったけど、松本がいることで出演者がちょっと緊張してたと言うか力が抜けてなかったかなって感じだった。で、この収録が早く終わった(実質30分)んで松本の一声でなんかやろうってことになって、試験的にいくつかのゲームをやることになったんやけど、「首の締め合い」とかをやった。放送できんぞ。

雰囲気的には「ダウンタウンの…!?」に近かったかな。私の今まで観覧に行ったので近いのはごっつの緊急企画シリーズの観覧が近いかも。


下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
Ramdamice parademice paradeってのはAdam Pierceって人の名前のアナグラムだそうで。ジャケ買い。まだ聴いてない。
PeaceEURYTHMICS再結成後の初アルバム。
COBRA AND PHASES GROUP PLAY
VOLTAGE IN THE MILKY NIGHT
STEREOLAB新譜なのか? ま、私にとってははまるような感じじゃないんやけど、淡々とループするようなのが多いんでBGM的に流すのはいいかも知れない。
Liquid SkinGomez中日の選手ではない。これもほぼジャケ買いなんやけど、前見たときは国内盤やったんで買ってなかった。まだ聴いてない。

最近、Pentium!!!の500MHzがやたら安くなってて(25000円ほど)、HDDもやたら安くなってて(15GBで1.2万)、なんか欲しくなってしまってる。あと、光デジタル入力のあるサウンドカードも。買ってしまうか?

10月17日

夜は全然寝れずで、朝方ちょろっと寝て、チケット買うつもりやったのに起きたら朝10時半。で、ぴあやローソンチケットに電話を掛けてみたけどしばらく繋がりそうにないので三軒茶屋のぴあにチャリで行ってチケットを買った。無事買えたので安心。でも金曜なので仕事で行けないかも。

ってことで、帰ってから昼間に後2時間ほど寝てうまく夜に寝れるように調整を計る。

10月16日

あかん。昼頃起きて、だんだん早められてきたなって思ったら、二度寝して起きたら夕方。

10月15日

昼間に寝るってのはまずいのでメラトニン飲んで朝に寝て起きたのは13時半。ちょっとはましになったか。ってことで2時半から予約してた歯医者に行く。歯の凍みるのは直ってないんやけど、ずっと治療中の奥歯がほったらかしだったんでこっちの型を先にとってもらうことにした。

さて、入社日も決まったこっちゃし、未整理の本やビデオを頑張って整理することにしよう。

10月14日

完全に昼間に寝てしまってる。直るのか? ま、直るか。

10月13日

時差ボケ全然治らずで、夜に一眠りしてしまって朝まで寝れず。

朝まで起きてしまったことやし、今度の会社へ行くにはどれくらい時間が掛かるんやってことで、ラッシュ時間帯に会社のある駅まで行ってみることにした。っていうか、会社までのルートが複数考えられるんでどれが早くて便利なんかを調べるのが目的である。

ちなみに会社があるのは有楽町線の江戸川橋(神楽坂のちょっと北)なんやけど、考えられる主な2つのルートは井の頭線渋谷−半蔵門線永田町経由と井の頭線明大前−都営新宿線市ヶ谷経由の二つ。

で、今日は渋谷経由の方にしてみた。で、渋谷で半蔵門線への乗り換えはかなり面倒なので、まず銀座線に乗って隣の表参道で向かいの半蔵門線に乗り換えるルートを取った。これだと3回も乗り換えんといかんのがめんどくさいけど、永田町で乗り換えの時に歩く距離も短くて済むのだ。

8時25分に家を出て、江戸川橋に着いたのが9時3分。で、会社は駅の真上なんやけど、エレベータ待ったりするのを考えると5分ほど掛かるとして43分か。ま、こんなもんやろね。井の頭線が予想以上に時間が掛かったんで、9時頃家を出るんなら2分ほど早くなるかな。でも乗り換えの待ち時間が長くなって相殺されるかも。

明大前経由の方は今度試してみよう。でもほとんど変わらんのやろなぁ。

今日は最後の失業認定日で、職安に就職決まったけど支給は終了なので特に何も無し。

夜、試しに明大前経由で通る笹塚駅まで歩いてみた。家から12分だった。予想(15分)以上に近い。帰り道に近所の店よりちょっと大きい夜中までやってる本屋あるし、めっちゃ悩みどころである。

でも結局どの方法でも40分ほどは掛かるんやろな。やっぱ歩くのしんどいし、渋谷経由か?

10月12日

入社日決定。10/21からどうって言われたけどわがまま言って11/1からにしてもらった。

10月11日

今日はテレビで学生フットボールの生中継があったんでそれ見てて終了。じゃないや。麻雀デラックスの第3回MONDO21杯の最終戦だったんだった。

1年間戦ってきて得点持ち越しなのに首位争いの2人が一時同点で並ぶって言うドキドキの展開でめちゃめちゃおもろかった。片山まさゆきの漫画で有名な馬場プロは惜しくも無冠脱出ならず。最後のチャンスだったかも。(^^;;

しかし毎週2時間番組で1年戦って(たぶん2本録り。予戦とか最終戦はまとめて4本録りだったのかな?)優勝賞金100万円(第1回は50万だった)ってのは「割れ目でポン」と一緒かいっっってことでもうちょっといい賞金あげないかんと思うのであった。次も楽しみである。あ、そうそう、ちなみに今回の優勝者は「割れ目でポン」でも勝ったことのある土田プロだった。前回はボロボロだったんで、こんなにうまい人とは思わんかった。

10月10日

今日はオフ会で、新宿で飲む。時差ボケ治らずボロボロで夕方まで寝てたおかげで遅刻。

10月9日

渋谷にWho's next, In The City Japanってイベントライブを見に行ってきた。ON AIR EAST ,WEST NESTの3つを同時に使ってどれでも好きなのを見れるってのだった。音楽製作者連盟ってのが主催で、3日に渡ってアーチストを紹介するイベントだった。セミナーも開かれていたらしい。

目当ては小林建樹。いっぱい出るからどうせ短いやろってことで高かったら見に来なかったけど、1000円だったってことで見に来た。

寝過ぎで体調良くなくて、全部見たのは5組と半分だけ1組。CYCLES,小林建樹,Terra(これだけ途中から),BIIRで、ゲストってことでフラワーカンパニーズとスキップカウズ。

小林建樹は相変わらず変なMCでおもろい。歌ったのは満月、青空、Nervous Colors、歳ヲとること の4曲。満月のアレンジが今までとちょっと変わってCDに近いイメージで歌ってた。後の2曲はキーボードやったけど、今まではピアノの音色やったけど今回はちょっと変えてあった。

フラワーカンパニーズとスキップカウズは40分ずつあった。スキップカウズのボーカルのイマヤスってめちゃめちゃMCおもろい。Bonnieがラジオやってたときに後の時間帯がイマヤスやったんで、私の好きな空回りタイプってのはわかってたんやけど、MCがあれほど笑えるとは。期待以上。あのMCだけでも金払う価値あるかも。

残りのをちょっとコメントしておこうか。

CYCLESはICU(国際基督教大学)出身の4人組だそうで。頭ええんや。ボーカルの子はめっちゃ普通のかわいい子って感じで印象は悪くないけど、曲も悪くないけど、めっちゃ普通。

Terraはちょっとしか見てなかったけどめちゃめちゃテンション高かった。

BIIRはドラマの主題歌も歌ってたので名前は知れてるかも知れない。曲は売れ線で悪くはないけど、B'zのパチモンって感じだった。

フラワーカンパニーズは盛り上がってたねぇ。個人的には好きな系統じゃないんやけど。ベースのグレート前川が髭面になってた。この暴れるベーシストってのは他にはないな。

今日は出てなかったけど、TheApplesって元cokeberryの連中が作ってるバンドもこのイベントに出てて、会場内に設置されてたデジキューブの曲購入システムで1曲買えたんで買ってあげた。まだ聴いてないけど。

吉野屋で牛鮭定食を食う。100円引きセールで390円。ちょっと嬉しい。みそ汁がインスタント臭くなかったらもっとええんやが。

10月8日

吉祥寺WAVEでCD1枚購入。スタンプカードを使う。
TitleArtistcomment
All of who you areSIMON COLLINSフィル・コリンズの息子。サウンドは'80sでちょっと暗めだけどポップでなかなか好みである。

10月7日

健康保険と年金を振り込む。今回で一応最後かな。

学会で友人が2人上京してきたので新宿で飲み会。こっちに住んでる友人が知ってる店に入る。めっちゃ安い。また使わせてもらおう。

ってことで、そのうち一人が泊まりに来た。

うわぁ。アランパーソンズまた来るんやぁ。チケット買わんといかんなぁ。

10月6日

仕事の件OKする。これでいつから働くかを人事の方と話し合うだけ。

歯医者に行って左側の凍みる歯を治療してもらった。麻酔の後ごりごりやったんで、麻酔が切れた後が凄く不快。でも凍みなくはなったようだ。右側は未だ凍みる。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DaisyBonnie Pink買わいでか。
TemeramentalEverythingButTheGirlこのアルバムからのファーストシングルのPVはボーカルのTracy Thornって人がダンスダンスレボリューションをやってる。
BRAND NEW DAYSTING私と誕生日一緒だったのね。

10月5日

日記の残りも書いたんで、一眠り。2時間ほど寝たところで着陸1時間45分ほど前に着陸前の軽食(写真。前の人が眠そうでこの食事をとろうとしなかったんで照明が暗くなってしまった。)。

チキンとラザニアのどっちかって聞かれてラザニアにした。で、ラザニアって言うよりかはくっついて平べったくなったマカロニにソースがかかっててって感じのものになってた。味は悪くはない。うまいって誉めるほどのもんでは全然なかったけど。後はチョコレートの挟んであるクッキーとパン、果物がイチゴと硬いメロン。イチゴはうまかった。

3時12分頃だったか、無事着陸。税関はちょっと質問されたけどさっさと通過して、無事完了。このまま友人は出発ギリギリのNEXに乗るのに飛んで帰ってった。私は倹約で京成の特急。1000円。スカイライナーと着くのが5分ほどしか変わらんかったしね。

新宿に着いて、タワレコに寄り、明日発売のBonnieのDaisyを買おうかなと思ったけど、明日渋谷とかでいろいろ眺めてから買うことにした。

家に戻る。荷物をちょろっとだけ整理っていうか、着る物を出しただけやけど、GAPで買ったシャツの1枚が何故かXLのサイズのだった。何で間違ったんやぁ。ま、無理すりゃ着れんことは無いからこのまま着ようかな。

時差ボケで向こうでも早起きだったお陰でこっちでも夜7時とかにめっちゃ眠くなってしまってる。

ってことで旅日記モード終了。

10月4日

今日明日は時差の関係で1日が短い。

今日もさっくり目覚めて帰る準備。9時半頃出発。今日も朝飯はマクドでベーグル。今日は玉子、ハム、チーズを挟んだ一番普通っぽいやつにした。これも結構いける。

で、CDも売ってるサーキットシティって店に寄ってもらってCD2枚購入。
TitleArtistcomment
AngelSarah McLachlanシングル。ヨーロッパ版。未発表のライブ曲が入ってたので購入。
BRAZiLMen at Work去年出たライブ盤。96年のブラジルでのライブらしい。。再結成後の新曲がこれに入ってる。

友人が頼まれてたアメリカの道路地図を探しにまた別のショッピングモールへ。で、やっと安くていいのが見つかった。私も別のNational Geographic版のを購入。地図見るのは楽しいしね。で、後はみやげもんのチョコレートを買って、空港へ。

チェックインもあっさり済んでDFSで友人のためのマルボロを購入。2カートンで5箱おまけってのを買った。このままだと免税範囲を超えるけど一緒の友人は買ってないから大丈夫。

搭乗を待ってると昨日寿司屋で見た娘がいた。一緒のに乗って帰るのね。

で、全て予定通りに進み、トラブルもなく離陸。今回は友人と離れた席にしたのと、結構空いてたんで隣に人がいなかった。これは楽で嬉しい。ちょっと体を斜めにするだけで足を投げ出せるし。

ってことで離陸後の食事(写真)。今回はチキンにした。味はまぁまぁ。付け合わせはインゲンとフェットチーネ。しかしインゲンってよく出てくるなぁ。後はエビの寿司とキュウリたくあんニンジンの入った巻き寿司。サラダはグリーンサラダでドレッシングはイタリアンの酸っぱいの。機内食用のドレッシングってどろっとしてるから、最初に全部使ってしまうと下の方のに掛からなくなるから2回に分けるのをお奨めする。

で、デザートはホワイトチョコのブラウニー。やっぱり甘い。

途中、チョコレートをもらう。ペプシONEを頼んで空き缶を持って帰ることにした。ちなみに前回ペプシONEを頼んだら通じずに普通のペプシが出てきたので、今回はダイエットペプシと言ったらちゃんとペプシONEが出てきた。

日記の残りを一気に書く。機内での暇つぶしには悪くない。PCは大容量と標準の充電池を丁度使い切る感じで十分いける。

今回は前回と違ってかなりの北回りの航路でアラスカをかすめて飛んだ。ってことで日付変更線を通過。

10月3日

今日はメインイベントの3COMパークでのSF49ers対テネシータイタンズのプロフットボールの試合観戦。2時間前には着こうってことで朝飯はマクドでベーグル。今回はスパニッシュオムレツってやつで、オムレツと日本でもソーセージマフィンに挟んであるソーセージとチーズが挟んであるやつである。このベーグルもなかなかうまい。早く日本でも食えるようにならんもんか。

現地には2時間半くらい前に到着。で、既にいっぱい人がいてテールゲートパーティー(写真)をしているのだった。テールゲートパーティーってのは車の後ろのハッチを開けてその前にバーベキューセットを設置して試合が始まるまでみんなで楽しむんだそうな。後は、でっかいキャンピングカーも大量に停まってるし、くそ長いリムジンで来ている連中とかもいる(前の写真参照)。そうそう、フランス料理でも食うんかっていうような完璧なテーブルのセッティングをしているところもあった。花まで飾ってあるんやもんなぁ。

ゲートの中ではボールを投げて的に当てるようなアトラクションなんかがあったりして時間がつぶせるようになってあった。あと、どこかのラジオ局のブースで今日の試合のトークが始まった。で、ゲストがMCハマー。おお、生きとったか。って実は昨日スタンフォードのそばで昨日トークショーがあるって言う掲示を見かけてたんやけどね。最近貧乏だって話を聞いてたんで元気で何よりである。

試合開始前、プレゲームショウが始まった。じじばばダンサーズのダンスだ。どんな格好をしてたかというと、試合前に目撃した写真を載せておく

やたらと声の出る黒人少年の国歌斉唱の後試合開始。

エースQBのスティーブ・ヤングは脳震盪で出られないって話を聞いてたんでちょっと残念やけど、今日が初先発のルーキーのジェフ・ガルシアってのが将来大物になれば記念すべき初先発を目撃できたってことになるのでそれもまたよし。ジェリー・ライスが現役の間一度は見ておこうと思ってたので嬉しい。相手のタイタンズのQBは4年前にアメリカで見たときにも見たオドネルってのでちょっと物足りない。あと、引退してたらしいこれまた49ersの黄金期を支えたディフェンスのチャールズ・ヘイリーって選手が復活してたのにびっくり。

ハーフタイムショーはヒューイ・ルイスの予定やったのが延期でオフェンスラインコーチのMcKittrickって人に感謝を捧げるセレモニーだった。ってことで、49ersの黄金時代を築いたオフェンスラインの選手が何人か出てたりしてこれまた良かったかな。ヒューイ・ルイスも見てみたかったけど。

ってことで試合の方はこれまたシーソーゲームの大接戦で、最終的に49ersは勝ったし非常に盛り上がった。新人QBのガルシアは背が低いのかどうかわからんけどジャンプしながらパスを投げたりしてかなり危なっかしかったけど、パニクることはなくそれなりにやってたね。しかし、NFL最小CBのマクミランって選手がかなり狙われてて、結構有名な選手なんやけど、ちょっとどうにかせんといかんのちゃうかって感じだった。でも勝てたので大満足である。
で、駐車場に戻り、車でサンフランシスコのダウンダウンを抜けてゴールデンゲートブリッジを渡る。で、渡りきったところの展望エリアで橋を眺めてダウンタウンへ引き返した。

スーパーでちょっと買い物をしたあと、6月に来たときにも食った鮨萬って店で寿司を食う。当然スパイダーロールも頼む。ここは変わった寿司がいろいろ食えるので今回も変わったのを頼んでみた。前回頼まなかったので一番変わってたのは寿司の天ぷら。メニューにはピリ辛カリフォルニア巻きとしか書いてなかったので出てきたときは驚いてしまった。カリフォルニア巻きに薄く衣を付けて天ぷらにしてあってなかなかうまかったけど、絶対また食いたいなってほどのもんでもなかったな。

で、近くのバージンメガストアでに行く。普通のが1枚17.99ドルで新譜の安いのが13.99ドルと、円高で買いやすくなったかなって思ってたけどそんなに安くないね。

でここで1組だけ購入。
TitleArtistcomment
to venus and backtori amos2枚組。店のチャートで上位だったんで買ってみた。

10月2日

時差ぼけの関係で朝5時頃目が覚めて、メールを受信したら電信八号がトラブってメールがロスト寸前になってしまったけど、テンポラリファイルから復旧できた。でも復旧作業に2時間掛かってしまってちょっと疲れた。せっかくこの日記を書こうと思ってたのに書けず。

朝食はノアズベーグルって店でベーグルを食う。チーズやオムレツが挟んである温かいやつで美味である。頼み方がよくわからんので後輩に任せっきりである。

朝食後スタンフォード大対サンノゼ州立大のフットボールの試合を見にパロアルトにあるスタンフォード大スタジアムへ。

スタジアムに行く前によく行ってるアウトレットモール「グレートモール」に行って頼まれもののユーロシーラーと、カルバンクラインでシャツを2枚と半パン1枚購入。ユーロシーラーは7.99ドルと値下げされててこれならリーズナブル。シャツは1枚9.99ドルとめっちゃ安かった。アウトレットだから目立たんところが破れてたりするんやけどね。

チケットは後輩が既に買ってくれてあって自由席で10ドルだった。自由席はエンドゾーン側方向しかないのでもうちょっといい席にしたかったら25ドルか30ドルの指定席を買う必要がある。で、サイドライン真横のいい席はシーズンチケットになってて普通は手に入らない。

アメリカでフットボールの強い大学はでっかいスタジアムを持ってるところが多くてここも収容人数85000人である。でも席がめっちゃ狭いんでそう大きな感じはない。、普通陸上競技もできるスタジアムだとフットボールのフィールドと客席が離れてるんやけど、ここはトラックギリギリまで客席があるんでかなり見やすい。

今日は地元同士の対決ってことだったけどそんなにいっぱいにはならなくて3万人くらいやったんやないかな。アメリカって所はじっちゃんばっちゃんがやたら元気で、スポーツ観戦にはかなりの割合で見に来てる。こういうのは日本なんかより健康的だなと感じるのだった。

この試合でいいこと発見。双眼鏡を使ってデジカメの望遠レンズにできるようになった。7倍追加で17.5倍に拡大できることになる。試しに撮ったスタンフォード大の変なマスコットの写真を載せておく。チーム名のカーディナルって言う木のことだそうな。

試合の方は点の取り合いで、スタンフォードは負けてしまったけどなかなか楽しめた。でも試合は長くて3時間30分くらい掛かった。

試合が終わるちょっと前にスタジアムを離れて近所のショッピングモールへ。GAPでセールのシャツ2枚とパンツを購入。ここでもシャツは1枚9.99ドルで激安。ここはアウトレット店じゃないからものはちゃんとしてるので安心。あと、革のジャケットが250ドルくらいで売っててくらくらっと来たけど、我慢。

晩飯はカジュアルよりちょっと格が上のイタ飯屋でピザとパスタを。わたしはフェットチーネっていう平べったいパスタにした。味は薄めでまあまあ。

10月1日

ホテルで無料の朝食をちょろっと食う。市販のパンとクッキークラッカー類、缶詰のフルーツカクテルってな感じ。飲み物はコーヒーとオレンジジュースがあった。パンは甘くてあまりうまくない。

今日はサンノゼ便の出る夕方まで時間があるのでまずはシアトルの海側をぶらぶらする。で、パイクプレイスって言うちょっと大きめの公設市場に行き、市場の様子をちょろっと眺めた後スターバックスの第1号店(写真)に行く。ちゃんと店にはFIRST STARBUCKS STOREってプレート(写真)が掛かってるのでわかりやすい。ロゴもちょっとデザインが古い。創業当時のデザインがこれなのかもね。しかし、ラテを頼むとすぐ出てくる。ラテ用のエスプレッソを作り置きしているようだ。これって創業者の意志を受け継いでないってことやん。それくらい人手不足ってことなのか。

ダウンタウンにあるレーニエタワーっていう根元がすぼまってるビルを眺めてたらもう10時半近くになったので、ホテルのチェックアウト時間が迫ってきたのでモノレールに乗る。

2分ほどでさっくりホテル近くのシティーセンターに到着。ホテルに戻りフリーダイヤルで帰りのリコンファームをしてからチェックアウト。宿泊費そのものは日本で払ってあるので、市内電話代が無いから即チェックアウト完了。

次はボーイングフィールドって言う飛行場のそばにある航空博物館へ行くためバス停へ。バス停でちょこっと待って174番のバスに乗る。30分ほど揺られて博物館に到着。日本と一緒で停まって欲しいバス停の前で意思表示をするんやけど、日本と違ってボタンじゃなくて、窓に這わせてあるケーブルを引っ張るようになってる。で、友人が乗るときに博物館に行きたいって言ってあったので勝手に停まってくれた。

博物館はそう大きなもんじゃなくて結構あっさりしたもんだったけど、AIR FORCE ONEって言う大統領専用機の第1号機が展示されてて中を眺められたりできてそれなりに楽しめた。

で、3時25分のバスで空港へ。ちゃんと時間通りに来るんだなこれが。で、実は来るときのバスで運転手の兄ちゃんがくれた(普通は請求しないとくれないのに勝手にくれた)乗り換えチケットってのがあって、友人はそれを渡したんでタダだったんやけど、わたしは正直返しで1.25ドル払ってしまう。ま、安いからええか。

空港に着き、チェックイン。カウンターのおやじがパスポートを眺めながら「明日は何の日かわかるか?」って何度も聞いてくるので首を傾げてると「誕生日じゃないか」って言われる。なんやそのことやったのか。「日本じゃもう2日になってるよ」と答えると、にっこりと「Happy birthday!!」と言ってくれた。

のどが渇いたのでダイエットドクターペッパーを買う。後は友人が買ってきたピザとホットドッグを食いながらちょっと待つ。

予定通りに搭乗が始まり、予定より早くゲートを離れ、離陸もあっさりと。

眠いので爆睡してるとあっという間にサンノゼに到着。起きたのは飲み物飲むときだけ。フライトが2時間弱なので食事はなくておやつの塩味プレッツェルだけだった。食わずにポケットにつっこむ。

離陸は早かったけど、到着は予定通りだった。到着後、現地に住んでいる後輩と無事会えて、車で早速寿司屋に。前回行ってうまかった寿司富。今回の旅行目的2大柱と言っていいスパイダーロールを食う(ちなみにもう一方はNFL観戦)。いやぁ。やっぱうまいわ。ほんま、誰か東京で食えるようにしてくれへんかなぁ。

月別リストへ

ホームへ戻る

(←日記猿人用)