メモ(弱りゆく記憶力の補助)99年12月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

昨日あまり寝てなかったこともあり12時間くらい寝る。散髪屋に行って混んでたらその日の何時かで予約しようって思ってたけど、空いてたのでそのまま散髪。

で、ミナミに出かけ中古CD屋巡り。ほんまいっぱい店あるなぁ。行ってなかった店を何軒か発見。今回はほんの少し収穫あり。ま、大した収穫じゃないけどね。でも、品揃えのいい店が年末で閉まっててちょっと痛かった。

アメリカ村のユニクロに初めて行ってみた。シャツ2枚購入。普通のLLでも袖が短いので買うのに困ることが多いんやけど、ここのXLだと袖の長さも丁度良い。ありがたい。

アメリカ村で初めて「甲賀流たこやき」を食う。ふにゃふにゃ。ダメだこりゃ。味以前の問題。

帰りに実家の近所の店でイカ焼きを買って家で食う。こっちはうまい。

今年も家にいたけど紅白はほとんど見なかった。北島三郎はトップバッター(トリだと子供が見れない)でおじゃる丸のテーマ曲を歌って欲しかったな。歌ってたら子供の心をがっちり掴んだろうに。

ってことで、今年は終了。1000年代最後の日やけど、明日からも特に何もすることなくいつものように更新する所存である。

12月30日

9時52分発の新幹線に乗るため8時に起きる。めっちゃ眠い。帰る準備も済み、9時前に家を出て、9時きっかりに郵便局が開くのを待ち、海外に送る分の年賀状を窓口で送って駅へ。そこで後輩と別れて、東京駅へ。結構ギリギリに到着。で、いつもの幕の内弁当と水を買ってのぞみに乗り込む。で、すぐ弁当を食って約2時間爆睡。

で、JR塚本で降りて、友人宅へ。鍋を食う。友人宅では完璧に子供が主役である。鍋食った後1時間ほど寝てしまう。

で、遅れて東京から来た友人と一緒に鶴橋の「ふぐ久」へ。30日にふぐ食うのはもう何年目だろう。最近は子供ができた友人が増えて参加者は減ってきた(今回は4人)けど、まぁそれはいいのだ。やっぱり年2回くらい食いたいなぁ。でも東京じゃ高くて食えないしなぁ。ってことで2月にもう1回帰ろうかな。

今年は「ぶつ切りてっさ」を頼む。ふぐは歯ごたえがあるので薄切りにするんやけど、こいつはかなり分厚いのである。当然めちゃめちゃ歯ごたえがあってうまかった。5切れで1200円。

で、メニューの横に青いマジックで「ふぐぐらたん」と書いてあったんで、頼んでみた。それなりにうまかったけど、グラタンそのものなのでふぐのありがたみはない。

いつもの雑炊で締めて終了。一人6000円弱。腹一杯。ここんとこ食い過ぎ。

12月29日

NT4の導入は、チェックディスク時に不可解なWORNINGメッセージが出るけどそれはまあいいんだろうってことで、無視。って言うか、大容量ディスクサポートの手続きをちゃんと踏んだしね。チェックディスクそのものはエラー出てないし。

で、Win9xより確実に安定してるわけだからこっちもええかなって思ってきた。

今日は会社の納会で、夕方お開きで帰宅。そのまま帰ったけど年賀状書かなきゃいけないのに何もする気が出なく一眠り。

で、起きて何を思ったか年賀状を書くのもほっぽらかして雑誌付録のWindows2000RC2を入れてみる。あっさりインストール完了。めっちゃ簡単だった。とりあえず動いてる。不都合って言えばソフトモデムのドライバがないので動かないままってことぐらいである。ま、ドライバはβ版揃いで全機能がサポートされてなかったりするんだけどね。

ちなみにメインマシンのサブHDDの方に入れたんで、Win98はそのまま動いてるんやけど、起動時にデュアルブートメニューが出てくるようになってしまってちょっとうっとしい。

後輩は今日も泊まったんやけど、寝てる後輩の横でようやく年賀状を書き始める。って言っても文面はいつもの通りプリンタで印刷しただけで、書いたのは宛名だけなんやけどね。

で、ビデオの予約設定をしてから寝る。朝5時。

12月28日

会社の人のマシンにWindowsNT4を導入。NTをインストールするのは実は初めてなので大丈夫かなって思いつつも。やってみた。で、入れるマシンがIDEの25GBってことで、すんなり行きそうにない予感。結果はその通りだった。今日1日では完了せず。

アメリカに出向中の大学時代の後輩が泊まりに来るってことで、別の後輩を呼んで新宿で飲む。最近定番の八珍亭。目一杯食って3000円しない。

12月27日

PRINCOのCD-Rを8倍で焼いても全く問題なし。いやぁ。これはいいや。安い店だと1枚約90円だっせ。CDのケースをだけ買うより安かったりして。

12月26日

だらっと昼まで寝て、PCの残り作業を終え、有馬記念の結果を見てから(おさえで買った1番人気だったので3000円ほどしか勝てず)ちょっと某所に出かける(コミケじゃないよ)。で、収穫も何も無く帰宅。

12月25日

部屋は大体片づいたんで(雑誌は最初から整理する気無いので積み上げたまま)、朝9時に起きて掃除機を掛ける。ま、こんなもんすかね。

11時に待ち合わせなんやけど、女の子は遅れてくるのが常ってことで30分遅れると連絡があった。今回買い物をつきあってくれたもう一人の知人とは11時に会えたんで、先にHDDとメモリ(DIMM 64MB)を買いに行く。で、目当ての店では既に売り切れていて、思案のあげくまだ売っているDPTA-372730を買って、こないだ買ったDPTA-371360を譲ることにした。

あと買ったのは(マウスとモデムは既に買っていて、MBとCPUは譲るので無し。)箱(5800円くらいだったっけ?)、FDD(¥1980)、CD-RW(ミツミCR-4804TEソフト一式付きで¥20,000)、キーボード(ミツミ製2500円)、モニタ(MAGの15インチのフラットトリニトロンのやつ 24800円)、ビデオカード(RIVA128ZXのやつ ¥3980)、サウンドカード (Labway Xwave6000 Pro 4980だったかな)、スピーカー(アンプ付き 970円)、LANクロスケーブル、マウスパッド

買うのには結局3時間半掛かって、家に着いたのが3時40分頃だったかな。で、早速組み立てる。特に問題なかったけど、HDDを入れ替えるのに手間取って時間を必要以上に食ってしまった。やっぱHDD速いと快適だねぇ。

鍋の方は全部任せたので、食うだけ。って言うか、PCの方にかかりっきりでほとんど食えず。ま、ええけど。

12月24日

風邪でだるいので定時で退社。会社を出てから「ああ、今日はクリスマスイブやからそれで早く帰ったんやって思われてるなぁ」って思ったけど、どうでもよし。

晩飯はいつもの回転寿司で食って、帰りにレコファンに寄ってCD3枚購入。
TitleArtistcomment
TILTTHE LIGHTNING SEEDS80年代POPSをちょっと新しくしたような感じ。なかなか良い。この人達のは前に1枚買ってるけど、割れてしまってる。(^^;;
live from central parksheryl crow and friendsライブ盤。サラ・マクラクランと歌ってるのがあるってので買ったんやけど、サポートで歌ってるって感じで目立たず。
AFFIRMATIONSAVAGE GARDEN前のはもろ80年代って感じで良かったんで今回も購入(しばらく買うのを忘れてた)。

明日、知り合いの娘がPC組むってことでその準備(購入リストとか)と、秋葉で買ったパーツは私の部屋に持って帰って組み上げて、組んでる間に鍋でもしようかってことになったんでさらに何人か家に来るんで部屋の片づけ。

12月23日

完璧に風邪ひいた。めっちゃだるい。

だるい体をおして新宿まで行き(実は吉祥寺も行ってる)、ルミネの新星堂でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Bonnie's Kitchen #1Bonnie Pinkベスト盤。これがミリオン突破して大ブレイクってなるのはちょっとやめていただきたいなぁ。

12月22日

風邪ひいたかも。ちょっとだるい。

今日は何故か取れたチケットでスガシカオライブ2連発目。って言うかライブ4日連続やん。

今日は昨日と比べてトータルでは良かったかも。2階の最後列まで総立ちだった。音に関しては1階の最後列だった昨日より天井が高かったからかちょっとはましだった。でも音がいいとは言えないけどね。

横のスーツ姿の若者がなんか変な奴だった。立つのと座るのを繰り返したり、突然携帯をいじくったり。そいつが右隣だったらめっちゃ邪魔だったかも。

12月21日

今日は会社を早めにはけてスガシカオのライブを見てきた。ネットで譲ってもらったありがたいチケットである。

ライブは声の調子が良かったねぇ。って感じ。盛り上がりも完璧で満足であった。でも渋公は音があまり良くないね。音がこもるって言うか、クリアじゃないんだよね。

12月20日

あかん。忙しい。またほとんどメモ。今日のも後でもうちょっと詳しく書くつもり。

木村祐一のライブ「写術」を当日券で見る。私が当日券で見る位なので告知がほとんど無く、客の入りも80%って感じだった。

ゲストが130R板尾でキムと2人で漫才を20分ほどやってくれた。本編は凄いヒットって感じのは今回はなかったかな。でもまた来ようと思う。

買ったHDDをサブマシンに入れてみる。フォーマットのシステム転送に1回失敗したけど(認識すれども起動ドライブとして使えず)、まじめにFDDからOSを起動してフォーマットしたら大丈夫だった。で、ドライブの名称そのものがNEC製になってるのね。型番はIBMのそのままだけどね。しかし速い。さらに静か。当時6万円近くした8GBのSCSIのドライブをサブで使おうかなって思ったけど、遅くて使う気が起きねぇ。でもやっぱりサブに入れようかな。ま、バックアップ用かな。

12月19日

スガシカオの22日のライブのチケットが買えた。2階の後ろの端っこだけど全然OK。

秋葉でHDD(IBM DPTA-371360でもNECブランド)購入。今日はソフマップが10%ポイントバックってことと、ソフマップの2000円金券を持ってたので結構安く買えた。あと、MDウオークマン(SONY MZ-R91)購入。カードで払おうとしたら回線に全然繋がらなくて現金で払う。手持ちの現金減らしたくなかったんやけどなぁ。

赤坂BLITZでライブ。出演バンドはCounterclockwise、小林建樹、COIL の3組。COILと小林建樹という好きなのが二組いるし、チケット1000円だしってことで嬉しいライブだった。

最初のCounterclockwiseってのは日本語にすると「反時計回り」なんやけど、インディーズのバンドだった。もろB'zの方まっしぐらって感じ。20分ほどで引っ込む。ちょっとかわいそう。

次に小林建樹登場。小林建樹のセットリスト
COLONY
花
青空
Sweet Rendez-Vous
Nervous Colors
歳ヲとること
祈り

今回も弦を切りまくりで、Sweet...の時の終盤に切れてしまって、アカペラで歌いながらサブのギターに交換したんやけど、ここが凄く迫力があっでよかったな。ま、本人は不本意なんやろけどね。

COILは凄くうまくなってきてるねぇ。下手のままでもええんやけどね。

渋谷でDo As Infinityの路上ライブを見に行く。ボーカルの子がかわいい。歌がどっかで聞いたようなって思ったら、ギターの人が浜崎あゆみの曲を提供してる人だった。個人的にははまる感じじゃないな。

12月18日

今日まで出張で、なんとか夕方に帰れた。一緒に帰ったオヤジ3人が全員酒飲みで、宇都宮駅で餃子を買い新幹線車内で酒を飲みながらつつく。私だけジャワティ。

宇都宮は何故か餃子で有名でなんやけど、割とちゃんとしてそうなホテルの屋上に「餃子」とネオンが輝いてるのが笑わせてくれる。

12月17日

ホテルの目覚ましがやたら誤差がでかくて寝坊。朝飯を食ってる間会社の人たちを待たせてしまう。ま、5分ほどやけどね。

12月16日

一旦会社へ行って、ノートPCにデータをいくつか落としてから出張で栃木へ。

東京駅構内のいつもの弁当屋で「幕の内M」510円を買う。幕の内Vは無くなったのかな。クリスタルガイザーを売ってる店も見つけられず。

仕事は夜中まで掛かって、ホテルに戻って寝るだけ。

12月15日

今日も会社を早めにはけて中野サンプラザへアラン・パーソンズのライブを見に行ってきた。洋楽で最初にはまった人なので、ボーカルが変わろうが行くのが当然なのである。

飯田橋から東西線を使ったので渋谷と変わらん位近かった。

会場に入るとCDを売っていて、買ったらサインをくれるってんで1枚購入。

TitleArtistcomment
ON AIRALAN PARSONSボーナストラック入りの国内盤。輸入盤は持ってたんやけどね。

今回もツアーTシャツくらい買おうと思ってたんやけど何も売ってなかった。ちょっと残念。

チケットが1列目ってことで最前列かって思ってたらさらに前に4列ほどあった。ま、今回は最前列はちょっと嫌やなって思ってたんで、それはそれでよかったり。一昨日CMをやってたくらいなので予想はしてたけど、客の入りはかなり悪かった。トータル6割強って感じかな。2階席はほとんど人がいなかったし。チケット買った人はちゃんと来てたみたいだけど。

で、帰り際にセットリストを入手できたので載せておく。
ALAN PARSONS LIVE PROJECT "The Time Machine" Tour of Japan 1999

1.  S.E.
2.  TIME MACHINE
3.  CAN'T TAKE IT WITH YOU
4.  BREAKDOWN 〜 THE RAVEN
5.  WHAT GOES UP
6.  LUCIFERAMA
7.  PSYCHOBABLE
8.  OUT OF THE BLUE
9.  PRIME TIME
10. I WOULDN'T WANT TO BE LIKE YOU
11. STEREOTPMY
12. I CAN'T LOOK DOWN
13. BLOWN BY THE WIND
14. OLD AND WISE
15. PRESS REWIND
16. THE VERY LAST TIME
17. DR.TARR AND PROF.FETHER
18. DON'T ANSWER ME
19. STANDING ON HIGHER GROUND
---EN---
20. SIRIUS 〜 EYE IN THE SKY
21. GAMES PEOPLE PLAY
1976年の1stから今年出たアルバムまでまんべんなく。これでトータル1時間45分ほどだった。前回の方が長かったな。

今日は前回と違ってボーカル一人。元々ボーカルを曲ごとに変えたりして何人も起用してるバンドなのでボーカル一人じゃかなりつらいんだけど、やっぱりわかってても比べてしまうんだよねぇ。やっぱりProjectと言っていた頃の相方Eric Woolfsonの曲は彼の歌で聴きたい。どうにかならんもんかな。とりあえずアンケートには書いたけど。

帰りは新宿に戻って小田急で帰る方が近いし安いんだけど、混んでる小田急に乗る気がしなかったのと井の頭線だと座れるだろうしってことで吉祥寺経由で帰った。

12月14日

明後日から出張で、来週ずっと行きっぱなしになるかもしれんのやけど、火曜のスガシカオのライブに行けるように上司に相談。出張が続いてたら半休扱いで一旦帰ることを了承してもらった。

12月13日

会社を早めに出て、下北沢のSHELTERへ。Seagull Screaming Kiss Her Kiss Herってバンドのライブ。ちなみにこのバンド名はXTCってバンドの曲名から採ったものと思われる。

最初にデラウエアとかなんとか言うバンドが前座で出てきて、私にはわからん音を出して帰っていった。もうちょっと会社にいた方が良かったか。

で、本編のライブが始まったのは8時頃、で、今日は短くて9時過ぎに終了。

感想としては「強い。強すぎる。」って感じで私には向かないな。既にヨワヨワの私は相手になりません。うまいし、かっこいいんだけどね。私が20年前のまま真っ直ぐに育ってれば好きになってたかも。

一緒に見ていた知り合い達を洋食屋マックに連れて行き、茶店でぬるいココアを飲んで解散。

12月12日

水道橋まで出かけ、中古盤セールに行く。最初プリズムホールに行ったら全然違うイベントをやってて焦る。チラシちゃんと持ってくれば良かった。で、15分くらいうろうろしてると、 後楽園ホールのあるビルの5階(後楽園ホールの入口と同じ階)でやってることが判明。エレベータの所の使用予定表に汚くWAVEって書いてあるのが目に入らんかったら諦めるところだった。

で、行ってみたら思ったより小さい。ま、こんなもんかって感じで目当てのものがないかと探すがほとんど収穫無し。ま、次はDMで案内が送られてきそうなのでその時かな。

で、その足で横浜HMVまで行き、SHUUBIって娘のインストアライブを見る。知り合いがはまってるようなのでどんなもんかってことで。

印象はよい。歌はちゃんと歌えてるね。すっごい個性的って感じはしないのがちょっとつらいかも。曲も悪くない。凄い才能を感じるところまではなかったけど、自分で作ってるってことだから続ける意欲があれば続けられるんちゃうかな。今の感じだと曲作りに関してはしばらく経つと行き詰まる気がする。ま、でも人間は変わるからね。一度はちゃんとしたライブを見てみたいかも。

ってことで、印象は良かったのでアルバム買ってサイン&握手会に参加した。
TitleArtistcomment
愛の種目SHUUBIまだちゃんと聴いてない。

12月11日

今日はビデオの整理。あ、そうや。水道橋のプリズムホール(東京ドームの近く)で中古盤セールがあったんやった。明日行こうかな。

12月10日

今度は4倍で書いてみた。メディアは今までの(ツクモブランドの三井化学のやつ)と違って10枚980円で買ったPRINCOってブランドのやつ。結果全然問題なし。これは使えるな。ま、前のも4倍で焼けば問題ないのかもしれんけど。

預金通帳が記入欄がいっぱいで書ききれなくなった。会社の近所のはATMしかない無人店舗なんで、昼休みに飯田橋まで行った。三和銀行に一番近い出口を出てちょっと歩くとどっかで見た風景。ああ、そうや。東京理科大を受験しに来たときここ通ってる。19歳の時だから約15年ぶりか。2日(学科)連続で試験を受けたんやけど、休み時間が40分くらいあってやたら長いんで、2日目に休み時間に読むためにBOMB!(アイドル雑誌)を買った本屋もあった。休み時間に読んで周りの視線が冷たかったなぁ。ま、通ったけどね。

12月9日

再来週のスガシカオのライブのチケットを譲ってもらうことになって、新宿タワーで待ち合わせて直接受け渡しをした。ありがたいこっちゃぁ。

12月8日

こないだスクラッチカードで当たった250円分の金券の期限が来てたんで下北沢のディスクユニオンに行って買えそうなの無いかなって思ったけど無かったんで、近くにいた見知らぬ女の子にあげた。買うつもりのCD持ってたんで使うだろうってことでね。たった250円なのにめっちゃ喜んでくれた。

12月7日

今日は飯田橋のホテルで会社の忘年会だった。立食だった。酒はほとんど飲まず。ご多分に漏れずビンゴ大会があって、参加者全員にもれなく当たった。ってなんやそれ。しかも商品が順位に関係なかったり。ビール2本をばらまくより1ケースを一人にあげた方が嬉しいんじゃないんか?

ってことで、わたしは紅花油ってのが当たったんやけど、オリーブ油が当たった人に交換してもらった。

忘年会の帰り、昨日音飛びしやすいって言ってた同じCDの音飛びが少ない。気温と関係するのかも。

12月6日

8倍で焼いたCDはやっぱ音飛びしやすいみたいだ。今使ってるポータブルCDのピックアップの根性がないってのが大きいんやけど。買い換えか?

12月5日

昼間、某MLの知り合いが下北沢に来てるってことで昼飯につきあう。近所のパスタ屋で食う。バジリコを食ったんやけど、結構オリーブオイルたっぷりだったのに油っこさは感じなくてうまかった。

で、そのまま渋谷と新宿に行ってごそごそっとCD屋巡りをして帰宅。

12月4日

今日でこの日記も3周年になった。最初は少しさかのぼって書いてるんで日記としては11月の終わりから始まってるけどね。しかし結構続いてるなぁ。ま、実質的に日記じゃなくてメモだからストレス解消には全くなっていないのがつらいところ。

秋葉へ行って何故かCD-Rドライブを買ってしまう。プレクスターの8倍のやつ。取り付けたところめっちゃ快調だけど。あと、年賀状書きに必要なプリンタ用のインクカートリッジとかの小物も少し買う。今年は早め(15〜20日の間)に出すと2000/1/1の消印が押されるらしいし

あ、そうそう、インクジェット用の年賀状は早めに買っておいて正解だったな。

12月3日

今日はボーナス支給日。20/180分出た。

12月2日

火曜(30日)にマツキヨでマンナンフーズの「とうがらしダイエットM」ってのを購入したんで昨日から飲み始めた。これを飲む主目的はダイエット用じゃなくてしもやけ対策。寒冷アレルギーの一種のきついしもやけ(全身のどの部分でも冷やすとかゆくなる)が全然改善しないので家を出る前にとうがらしで体を温めてから出かけようってことである。

で、買ったやつはカプサイシンの含有量がめっちゃ多いんでこれにした。で、効果のほどやけどめっちゃ調子いい。冷えた靴を履いてることで起きる足のかゆみはここ2日ほとんど無くなった。嬉しい。でも、朝食はちょこっとしか食わないんで午前中ずっと食道付近が熱いのがちょっとつらい。飲む量減らそうかな。

会社に持ってったサウンドカードを持って帰り、調子の悪いマシンに取り付けた。問題なく動作してる。でも、起動時のDOS状態の時にパスがないって怒られるようになってしまった。多分前のドライバの設定が消えずに残ってしまってるからなんやろけど、レジストリを見てもどこか見つけられず。ま、実害はないけどね。

12月1日

マシンを移動させたサウンドカード(Maestro2搭載)の調子が悪くて、起動ごとに鳴ったり鳴らなかったりするんでいろいろいじくってみたけど全然ダメ。しゃあないので昔のUltraSoundPnPを入れてみたけど、これもダメ。夜中1時半頃まで頑張るがダメ。
月別リストへ

ホームへ戻る

(←日記猿人用)