メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年2月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

2月29日

会社の帰りにタワレコに寄って、CD購入。買うのは当然これ。
TitleArtistcomment
You Are Blue, So Am IBonnie Pinkいいよぉ。聴こうねぇ。

2月28日

あ、あかん。やたら忙しいのにWindows2000入れ直さないといかん状況になってるし。ってことでこの4日分はとりあえず一部箇条書き。

5時15分に目覚ましをかけるが、2度寝してしまう。6時ちょっと前に家を出るつもりが起きたら5時45分。慌てて支度して6時ちょっと過ぎに実家を出た。かなり走った。こんなに長時間走るの何年ぶりやってくらい走ったのに6時6分の地下鉄に乗るはずが間に合わなかった。どうすんねん。

ま、何とかなるかもってことで難波に行き、なんばCATの自動チェックイン機を使おうとするが使える時間がやはり過ぎていた。で、南海の急行に乗って空港に着いたのが出発予定時刻の11分前。でチェックインカウンターに着いたのが9分前。

で、チケットレスサービスやったんやけど、ここでももう自動チェックイン機を使える時間帯を過ぎてしまっててカウンターのお姉さんにカードを渡す。で、搭乗券を無事受け取れた。

で、ほぼ予定通りに羽田着。そのまま会社へ。しかしどどっと疲れた。

渋谷のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
two against natureSTEELY DAN20年ぶりの新作
MACHINA / the machines of GodTHE SMASHING PUMPKINS
STANDING ON THE SHOULDER OF GIANTSOASIS
PABLO HONEYRADIOHEAD
これでトータル5700円ほどだったんでかなり安かった。

2月27日

11時間ほど寝る。

今回の帰阪のメインイベントの散髪をする。

今度は心斎橋近辺の中古CD屋巡り。今回は収穫大。いい店発見。って言っても2-3ヶ月に1回しか行けんのやけど。今回はかなりいろいろ買えた。

で、フェスティバルホールへ行ってスガシカオのライブ。よろしゅうございました。大体2時間ちょっとだったかな。構成は年末と比べてだいぶ変わってた。ビールのCMに使われてたOnly Youも歌ってくれた。

フェスはやっぱさすが評判いいだけあって音はちゃんとしてるねぇ。低音がこもらないし、ちゃんとボーカルも聞こえるし。ま、でも2階席からだとボーカルはちょっとこもり気味って感じだったかな。でも大満足なのだった。

しかし、大阪のねえちゃん喋りすぎ。我慢できんのかいっ。後ろの方の席だとこういう聴く姿勢がなっとらんのが増えるのがダメだね。

2月26日

で、3時まで起きてしまって1時間だけ寝て4時に起きる。めちゃめちゃしんどい。

で、5時に家を出て、モノレールで羽田へ。京急で行ってもよかったんやけど品川で待つのが寒かったし。

空港ではやたら混んでた。おかげで離陸が25分遅れる。おかげでその分寝れた。

ずっと爆睡してて着陸の振動で目が覚めた。

バスで難波まで行き、マクドで朝飯を食ってそのまま1時間半ほど寝る。

で、ミナミの中古CD屋巡り。結構収穫あり。

小林建樹のインストアライブを見に阿倍野HMVへ。行ったらリハーサルは終わってしまってた。ちょっとミスったか。

ライブは5曲。


梅田阪神地下でイカ焼きを食う。まずなった。悲しい。


今度は神戸のタワーへ。知り合いと待ち合わせて一緒に行く。

今度も5曲。

ライブの後一緒にスパゲッティ食って帰る。

2月25日

昨日に続きセミナーに行く。

帰りに秋葉へ行って、知り合いの使うTAを買う。あと何買ったっけ?あ、そうそうニッケル水素充電池と充電器。

で、知り合いにTAを渡して飯食って帰還。

で、明日出かける準備をしてる間にWindows2000のACPIの設定をしようとして失敗。セーフモードでも起動しなくなった。ががーん。

2月24日

朝、とりあえず京都の分を申し込んでおいた。

今日は昼から技術セミナーを受けに行った。有料のセミナーは初めてやったんやけど、14人しかいなかった。こんなんでやっていけるんかって感じ。

2月23日

渋谷をぶらっと廻る。サクラヤでインナーイヤーのタイプのヘッドホンを買った。こないだ踏みつぶしてしまったんだわ。

渋谷のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
追放と楽園COIL4曲入りマキシ。
TRAVELING SUNS我那覇美奈アルバムの方。同時発売のシングルは買ってない。

下北沢のCLUB251でロケットマンボウズがライブするってことでまた見に行った。今日は今までで一番印象良かったかも知れない。バンドの演奏がまともだったし、ボーカルも安定してたかな。あ、それと、今日の音響はかなりまともだった。入れ替えたのかな?これなら来る気がなくなるってことはないな。

帰りに薬局でニベアを買う。冬場はずっと頬骨辺りがガサガサなんだわ。

家に帰ったらBonnieのファンクラブ会報が届いてて、ライブのスケジュールが発表になった。夏休みはBonnie漬けだな。

2月22日

ネタなんも無し。

2月21日

睡眠時間はいつもと同じなのにやたらだるくて頭も痛かった。土曜の夜に朝方まで起きてたのがいかんかったか。

某所でDaisyのプロモ盤ゲット。結構安かった。情報くれた店長さんありがとう。って今度直接お礼を言おう。

2月20日

高温試験のチェックだけしに今日は会社へ行って、チェックは数秒で終了し、そのまま新宿のタワーへ小林建樹のインストアライブに行く。

5時20分頃に着いたら既にかなりの人。かなり人気出てきたんやねぇ。

ライブ前にリハーサルで出てきて、Boo Doo Looを途中まで弾いていた。あと、キーボードで満月をちょろっと。

で、やった曲は
の5曲。元々演奏そのものの安定度は高くない人なんやけど、普段はそう気にならないんやけど、今日はちょっと違和感あったかな。でも初めて見る人にはちゃんとインパクトを与えてたんちゃうかな。満月がピアノバージョンでなかなか良かった。

途中、ピアノでサザエさんの挿入曲を弾いたりしてなかなかおもろかったのだった。

ここでCD買ってたんでサイン会に参加。「見てましたよ。」と逆に言われる。

そのまま新宿タワーでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
harbingerPaula Coleライブに行くんでデビュー盤も買っておこうかってことで。(残りの2枚は持ってる。)
infinite possibilitiesamel larrieux元groove theoryのボーカル。
AFTERGLOWDOT ALLISONよくわからんまま購入。一応視聴したけど。
fumbling towards ecstacySarah McLachlan日本国内盤。ジョニ・ミッチェルのBlueのカバーバージョン入り。

2月19日

Win2000を早速インストール。新しいHDDに入れたので新規で。あっけなく完了。ヤマハのRTA50iをTAとして登録するのとネットワークカードのドライバを後で入れたってことだけか。動かないのはALL IN WONDER 128のテレビチューナーとビデオキャプチャくらいかな。これはドライバ対応待ちってことで折り込み済みだし。

ソフトの互換性に関しては今のところ特に問題になってるソフトはないかな。でも、Win98を使ってたときとウインドウがアクティブになる挙動が違うんで使い勝手が悪くなったところがいくつかある。でも、さすがにNTだけあってメモリの使い方がかなりまともで、ひとつのフォルダに数千とかのファイルがある場合とかのコピーは速くなった。あと、当然だけど、あるソフトが固まってても他を道連れにしないってのはありがたい。


2月18日

Windows2000の発売日ってことで、会社帰りに秋葉へ行って買ってきた。RC2で登録してあったので13800円。で、今まで使ってたモデムはメーカーからサポートしないって宣言されてしまったので、ソフトモデムってことでどうしようもないので新しいのを買った。ルーセント製のチップの載ったWin2000動作確認済みのやつで3000円。

あと、会社で使うUSBマウスも購入。ACアダプタも複数あるのでこれで会社へは本体だけ持っていけばいいことになった。

PS2の予約で色々盛り上がってるっていうか、混乱してるみたいだけど、とりあえず静観。ゲームする根性全くないし、DVDはとりあえず家のマシンで見れるし、ドラクエ7はPS2用じゃないしね。

2月17日

CLUB@ぴあに加入してみる。

渋谷のCD屋をちょろっと眺めようとタワレコへ。「平日のこういう時間帯は有名人とか買いに来てるんだよな。」って思いながら3階の洋楽売り場に行くと、鈴木慶一がいた。「ほんまにおるもんやぁ。」と4階のワールドミュージック売り場に行くと武蔵丸がいた。でかっ。

渋谷のセガの前のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
MΡ4MICHAEL PENNショーン・ペンの弟でエイミー・マンの旦那。POP。
SHOWBIZMUSEよくわからんまま購入。ラルク風のハードロックだった。来月1日に渋谷でライブするのね。
TELLING STORIESTRACY CHAPMAN久々の新作。

今日もカルボナーラ。自分流でほぼマスター。これはこれで十分うまいわ。ベーコンの油とオリーブオイルがかなり混じってるのにあまりしつこくないんだよね。ってことでカロリーはかなり高いと思われる。

三和銀行のインターネットバンキングを契約しておきながらソフトの操作がいまいちよくわからず全然使ってなかったんやけど、CLUB@ぴあのお金を24時間以内に振り込めってことだったんで改めてインストールしてみた。なんとか動いた。ちゃんと振り込みもできた。しかしなんかいまいち使いにくい。ま、家で振り込みとかができるんで便利って言えば便利だな。

あ、あかん。また新しいデジカメが欲しくなってしまった。ちなみにこれ。今まで持ってたデジカメの不満点がこれでほぼ改善されてる。単三ニッケル水素電池2本ってのと感度が高いってのがかなりポイント高し。10万あれば買えるかな。やっぱ高いなぁ。

今日来たクレジットカードの明細の引き落とし額が14万。デジカメ買う根性がかなり萎えた。

2月16日

寒い。会社が地下鉄の駅の真上でほんま良かったと思う今日この頃。

Cバス用のICM製のSCSIカードが欲しいって言う人がいた。あんなんでも欲しいって人いるもんやな。ってことで、ビデオカードと一緒に早速送る。

2月15日

よし、今日もカルボナーラを作ろう。ってことで、ディチェコの11番がもう無くなったんで帰りに300g入り88円の安もんのパスタとベーコンを買って再チャレンジ。ベーコンの塩分の計算がまだできずにまだほんのちょっとだけ塩辛かったけど、十分いける。見てくれ悪いしレストランで出すには全然ダメだけど、自分で食うには十分である。今度からはペペロンチーノと交互に作ろうかな。

あ、そうそう、ほんとはエダムチーズや生クリームを使うらしい。玉子は卵黄だけとか全卵使うとかいろいろみたいだ。

2月14日

えーっと、今日は何の日だったっけか。バイトの女の子からせんべい1枚もらった。

2月13日

今日もだらだらとした1日。

朝、雷波少年を見てカルボナーラを作ってみたくなる。今までレシピを知らなかったんで作ろうと思わなかったんやけど、テレビ見たらえらく簡単そうなのでそれなら作ってみようかと。

近所の店でベーコンと玉子だけ買って、チーズはテレビで言ってたのを覚えてなかったんでとりあえずパルメザン混ぜときゃええかってことにした。

寝ぼけ眼でしか番組を見てなかったんでかなり適当。ベーコンをオリーブオイルで炒めておく。玉子を1個溶いておいてその中にゆでた麺をぶち込んで和えるだけ。ベーコンは和えた後入れた。あ、そうそう、予め玉子の中にチーズと胡椒を入れておいた。胡椒は当然黒胡椒でないとダメね。黒いつぶつぶがちりばめてあるからカルボナーラ(炭焼き職人)の名前が付いたんだからね。ってレシピ知らんのにこういうことは知ってるんだよなぁ。

で、結果やけど、塩加減間違った。めっちゃ塩辛かった。でもそれが無ければ十分うまかったかも。次もチャレンジしよう。ベーコンは一緒にぶち込んだ方が良かったかな。

夕方渋谷に出かけるが収穫無し。

帰りに一昨日知り合った店長さんのいる店でCDを5枚ほど買う(本人曰く「職権乱用」で負けてもらったのでとりあえず店の名前は伏せておく)。買ったのはデュランデュランのブート(海賊盤)のライブ盤を1枚(海賊版買ったなんてこういう公開の場で書くのは良くないけどね)とキリンジの牡牛座ラプソディのマキシとオリジナルラブのシングルを3枚。で、合計で約1500円ほどにしてくれた。表示値段を合計すると2500円ほどなんやけど。ちょっと恐縮する。

あ、そうそう、海賊盤をブートって言うのはブートレグ(bootleg)をさらに縮めたもので、禁酒法時代に酒をブーツに隠して運んだのが由来なんだそうな。で、なんでこんなことを知ってるかというとアメリカンフットボールに同じ名前のプレーがあるんだな。日本のフットボール界では「ブーツレッグ」って呼んでるけど。

2月12日

また爆睡。何したっけ? 録ったビデオ見ただけか。

2月11日

11時頃まで爆睡。今日は1年半ぶりで歌う生Bonnieが見れるってことで、ウキウキである。

で、2時から同じHMVでwyolicaのライブもあるんで1時半頃に家を出る。亡くなったDerrick Thomasに敬意を表して今年初めて58番の背番号入りのスタジャンを着て出かけた。

で、HMVに着いたのは開場前の14:42頃だったのに既に客は入場してしまってた。整理番号1番が無駄に。ま、ちゃんと見れたんで別にかまへんのやけどね。メンバーはwyolicaの二人だけのシンプルなものだった。やったのは3曲とちょっと少なかったかな。でもazumiって子はちゃんと歌える人なんやと関心。好印象だった。

で、Bonnieのライブまで時間があるのでちょっと時間をつぶして4時頃にHMVに戻る。で、4時過ぎにリハーサルが始まった。この時に今日やる予定の5曲中4曲を聴けたって言うか見れた。バックのメンバーはおなじみBL.WALTZの松岡さんとキーボードがソウルフラワーユニオンの奥野さん。パーカッションは女性やったんやけど、誰かわからんかった。

で、やはりちょっと早めに開場。無事最前列確保。この近距離でまたBonnieのライブが見れるとは思ってなかったんで非常に嬉しい。

ってことで以下はMLへ送ったメールを再編集。

やった曲は順に の5曲。Daisy以外は今度出るアルバムからで、Daisyを含めて全てライブ初披露ってことで、こういうところはBonnieらしいなって感じだった。

いでたちは、下はジーンズ。上は
http://members.aol.com/ulfulclub/jitta/jitta.htmこのページにある写真と同じ格好なのかな。靴はヒールが高めのサンダル。

ギターはオフィシャルサイトのBP TIMESでも紹介されていたインディゴのアコギで。「過去と現実」以外はギターを弾きながらだった。自然で決まってた。

ってことで久々の生Bonnieライブを堪能できて大満足であった。あ、そう言えば、髪の色の話は全く無かったな。

ライブ後。MLのメンバーと久々のオフ会。よく顔を合わせてる連中が大半だったけど、新しい面子(めんつ)とも知り合うことができて有益であった。

カラオケで歌った曲
うーむ。どんどんネタが無くなっていくな。

2月10日

今日はビッグサイトへINFOCOMMって名前のショーを見に行った。プロジェクターが中心のプレゼンテーション機器の展示会である。最初の会社でやってた仕事と同じ業界のショーってことで、最初の会社で一緒に働いていた人が1人説明員で立っていたのでしばらく立ち話をした。ショーを見て、この業界に戻ってきたんだなって実感が少しした。って言ってるけどこの業界の商品を開発しないかも知れないんだけどね。

最近静電気が凄くて仕事しててビシバシ飛ぶんで回路を壊しそうになるので、とりあえずビオレUのクリームインってのを買ってみた。効果あるのかな。ま、多分着る服とかの方が重要なんだろうけど。

2月9日

デリック・トーマス死去冬によく着ていた赤いスタジャンはこの人のだった。もうチーフスを応援する理由がほとんど無くなってしまったなぁ。合掌。

荒井注死去。合掌。もう71才だったんか。ガキの頃ドリフを抜けるってのを聞いて非常に悲しかったのを覚えてる。当時はてんぷくトリオ解散と同じくらい悲しかった。どっちが先やったっけ?

2月8日

朝、郵便局へ行ってライブ代をちゃんと振り込む。

仕事帰りに新宿タワーへ出かけ、CD1枚購入。
TitleArtistcomment
祈り小林建樹明日発売のマキシ。サイン入りポストカードをくれるってことでここで購入。この人ってシングルのカップリングにもめっちゃいい曲が多いんだよね。ってことで、このカップリングのMessageってのがまたいい曲だったりする。

2月7日

朝、腕時計が見つからず、早めに家を出るつもりがまた遅くなってしまった。結局時計は見つからず。30分ほど探したんやけど。

こないだ、このページをチェックする人が減ったって書いたけど、単にこのページのログを取るのを忘れてただけだった。うーむ。いつの間にか設定行を消してしまってたようだ。

家に帰り早速時計を探す。また30分ほど探しまくってやっと見つかった。うーむ。

モ娘。の新曲の歌詞の最後に出てくる「重低音」ってのは「ウーハー」と掛けてるんやろな。

NICOSのポイントでもらった商品券とオレンジカードが届いた。結局これが一番お得なんやろな。さて何に使お。オレンジカードは新幹線の切符買うのに使ったらええか。

2月6日

気付いたら寝てた。どこへも出かけず溜まったビデオを見る。

2月5日

今日は休日出勤で4時まで会社にいてその後銀座へ小林建樹がゲストで出る番組の収録を観に行く。ライブはないんで普通なら見に行かないんやけど、TVKの番組なんでうちじゃ見れないんだわ。

帰りに渋谷のサクラヤで安もん(1980円)の室内アンテナを買う。これでFMやTVKの受信性能が上がればいいかなってことで。結論から言うとあまり効果無し。いや、ちょっとはましかな。TVKは全くダメだった。

2月4日

無理言って早めに帰してもらい、椎名林檎の先行予約に電話掛けまくり。繋がった。ラッキー。しかし4/26のNHKホールか。水曜かぁ。行けるかなぁ。さて、席の場所はどうなのだろう。

2月3日

昼過ぎに秋葉へ工具を買いに出かける。「初めてのお使い」だな。あ、でもお使いだったらこないだ浜松町へ行ったのが最初か。

ローソンのクレジットカードが届く。申し込んだのいつやったっけ? ま、思ったより早かったのは確かだ。

ちょっと迷ったけど、帰りに新宿に寄る。明後日から配布開始のはずのCOILのサンプラーカセット等をゲット。

2月2日

昨日手持ちのお金が足りなかったので払えなかったフリップサイドの会員申込金を郵便局で払い込む。今日は9時45分出社。

今日はちょっと急ぎで渋谷のCD屋をチェックしたかったんで昼休みに渋谷に出かけた。やっぱり会社からだと渋谷に行くのに20分ほど掛かるんで、45分の昼休みでは全然足りなくて1時間ほど掛かってしまった。

2月1日

クーリングオフ期間(試用期間)も終わり、今日から正社員ってことで晴れてフレックスタイム制を活用できるようになった。早速8時40分まで寝る。毎日こうするつもりはないけど、今日は郵便局に寄ってから出たかったんで。

郵便局でライブのチケット代を振り替えで送る。昼に会社の近くの郵便局に行けばええんやけど、用紙が違うんだわ。で、昨日スーパーボウルのハーフタイム中に払うつもりで近くの郵便局用にせっかく書いてしまったんで朝寄ってから行くことにした。何で昨日払わんかったのかってのは、振り込み期間が今日からだったのを忘れてたってこと。

風邪の症状は軽くないので仕事を早めに終え、いつもの回転寿司屋で11皿ほど食う。風邪引いてても食欲はほとんど衰えないんだよなぁ。

で、下北沢のレコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
who said "La La..."?wyolicA「風をあつめて」って曲が結構好きだったんで。ケンちゃんのラップは邪魔なんだけどね。
アルカディアキリンジマキシシングル。

家に帰ってPCを起動後、ネットに繋いでWWWCを起動。オフィシャルサイトが更新されてた。「どれどれ......げっ。」ってことで風邪でしんどいのも忘れ、「明日でもええや」ってことなど思いもせず渋谷へ直行。無事整理券確保。

最近ようやくこのページを毎日チェックするような輩がいなくなった。毎日じゃない人は今でも結構いるけど。別に見られたくないわけじゃないけど、こんなページ毎日見に来るようなもんやないやろ。

月別リストへ

ホームへ戻る