メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年5月分


ホームへ戻る

月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

5月31日

vibeで放送された今日のBECKのライブの生放送をちょろっと見た。1曲目が私が見に行った日の最後の曲だった。めちゃめちゃ構成変わってる。凄いなぁ。

5月30日

長岡鉄男氏死去。むちゃむちゃショック。今まで私が一番影響を受けた人だった。この人の記事を読むためだけに買ってた雑誌がいっぱいあった。記事は全部スクラップにして保存してた。去年のイベントでサインもらったときにもっと喋ったら良かった。寂しいなぁ。

知られてないけど影響力に多大なものがあった人だった。空いた穴はめちゃめちゃ大きい。

もう高齢(74歳)だったんで、死なないまでも引退される可能性は十分あったんで(実際今年で引退って話もあったらしい)、そう言う心構えはほんのちょっとだけあった。でもやっぱり早すぎるよなぁ。これで買わなくなる雑誌も多いと思うんで、雑誌関係の支出は2/3くらいになるかもなぁ。

5月29日

会社を18:30に出て武道館へBECKのライブを見に行く。武道館は久々だな。ダウンタウン松本の単独ライブ以来だ。音楽のライブでは初めてか。九段駅までは15分弱で着いたけど、そこから結構時間が掛かって結局7時前になった。席はアリーナ前半分の左寄りで、これくらいが気楽に見れて良いって感じ。もうちょっと正面で見たかったけど。

ライブは7時15分頃始まって、終わったのは8時45分過ぎかな。1時間半だけど、日本語喋れないのでMCもほとんど無くほぼノンストップで充実してた。アンコールの合間はDJが出てきてお皿をぶん回して楽しませてくれたし。私にはこれくらいが丁度良いかも。

内容はデビュー曲のルーザーをやったりしてまんべんなくやってくれた。

後ろでコアなファンと思わしき兄ちゃんがへたくそな声で歌うのが最初うっとしかったんやけど、歌うシチュエーションは間違ってなかったので許してあげよう。

しかし、予算があるといろいろ見せてくれて楽しいねぇ。上からベッドが降りてきてその上で寝ながら歌ったり、コスチュームもなんかわけわかん格好してたり。BECKの踊りも独特の「らしい」踊りでこれまた楽しかったのだった。

帰りに渋谷のJACKIE'S KITCHENで晩飯。セットで杏仁豆腐も頼んだ。一般的な杏仁豆腐じゃなくて、プリンみたいな豆腐が1個小さい皿に載って出てきた。これがめっちゃうまかった。やみつきになりそう。ほんとに杏の種から作ってるかどうかは聞いてないのでわからんけど。とにかくこの店、渋谷じゃ一番CP(コストパフォーマンス)高いかも。

5月28日

ダービーは久々に取れた。馬連1点買いで。ちょっと弱気になってワイドにしたんやけど。1点買いだからそれなりの利益になった。PATの口座残高が無くなりかけてたんで(情けねぇ)銀行行かないかんのかって思ってたんやけどこれで補充しなくて済んだ。金を引き出せるほどになれるのはいつの日か。ま、最近ほとんど競馬見てないからダメやろな。

スパゲティの量を適当に量ってて食い過ぎる傾向があるので秤を購入。安もん。

今まではルータ(RTA50i)をDHCPサーバで使ってたんやけど、ケーブルモデム(って言うかそのさらに上流かも)がDHCPサーバになったんでルータをLANに繋いだままDHCPサーバ機能を停止させようと色々やったらトラブってしまった。ケーブルモデムっていうか、今回加入したCATV会社の設定だとケーブルモデムの電源を入れ直したりすると一見接続OKに見えてもしばらくの間DHCPが正しく動かなかったりして正常に使えるまでかなり時間が掛かるみたいだ。

で、ルータのDHCPサーバ機能は停止できたんやけど、設定画面にも繋げられなくなってしまった。どないしたもんや。

CATVネットも大きな問題もなく繋がってるってことで116に電話してテレホーダイとタイムプラスを解約。6/1からの解除は間に合わないと思ってたら間に合ってくれた。

5月27日

今日は3時にCATVの工事に来るんで部屋の片づけをする。って言っても雑誌とかは積み上げるだけだけど。

実はちょっと前にまた前歯(左上の門歯のかぶせてある部分)が取れて、10日ほどほったらかしにしてたんでさすがにこのままじゃまずいってことで歯医者に行って着け直してもらった。今回はちゃんとくっついてる感じ。

毎日履いている靴もボロボロになってきたんで同じのを買う。やっぱり体重重いとすぐダメになるな。

久々に食いたくなって近所の八百屋で枇杷を買う。おとんが仕事場の工場の壁と塀の隙間に自分が食って捨てた種のいくつかが数年経って見事に実のなる枇杷の木になって、その中の1本がやたらうまい実を付けるのでそれを食わせてもらって以来だ。って何年前だっけ。

予定より15分ほど遅れてCATVの工事業者の兄ちゃんが来た。関電工だそうな。二人組。部屋の工事は壁にドリルで穴を開けるだけなのですぐ済んだんやけど、ケーブルを部屋に引き込むのがかなり大変で、電柱からメインケーブルに沿って部屋の近くまで這わせるのにかなり時間が掛かっていた。はしごを少しずつ移動するのに一旦伸ばしたはしごを毎回元に戻してた。で、作業完了まで2時間15分ほど。途中雨がぱらついてきて焦ったけどなんとか耐えてくれてラッキーだった。

ネットもあっさり繋がったんで試しに大きいファイルを落としてみたけど、関係ないところでボトルネックが起きないように色々試したけど320kpbsのはずのスピードはやっぱり出ない。220kbpsくらいか。ま、とりあえず様子見かな。

CATVの画質やけど、全然ダメだね。地上波はアンテナで受けたのを再送してる感じ。ゴーストの目立つチャンネルも多い。千葉テレビなんてボロボロの電波状況のまま再送してるんやもんなぁ。SSTVはスカパーの再送みたいでデジタル圧縮独特のノイズが見受けられる。ま、期待してなかったんでええけどね。

しかしまたリモコン増えた。繋ぐべき映像機器もまた増えた。どうすんじゃ。やっぱりスイッチャー買おかな。でも置く場所がない。テレビ台から再検討か。

5月26日

会社で秋葉へ買い出しに行ったついでに安もんのMDラックを購入。20枚用で298円を3つ。ジョイントできるのでなかなか便利。

いつもの下北沢駅前の回転寿司屋(廻る元祖寿司)で寿司を食う。最近は暖かいシャリの比率は減ってきたかも。

5月25日

給料日だった。とりあえず給料はちょろっと上昇。ありがたいことです。

スマッシングパンプキンズ解散決定ってことでこりゃライブ行けば良かったって思ってた所7/2(日)に追加公演があるのを知ったんで調べてみたらイベンターのウドーのページで先行予約やってた。ってことであっさりゲット。

5月24日

東電から資料が届いたので調査開始。1週間メーターの値を7,8,22,23時に読みとってメモるのだ。でも面倒だったら平日と休日に1日ずつでいいんだそうな。

5月23日

私のサイトでは404 Not Found用のページを独自に用意してあるんやけど、せっかく用意してるのにIEじゃ表示してくれないのがちょっと悲しい。ちなみにこれねhttp://bon3.com/error/notfound.htm 。ちなみにパスワードが必要なページもあって、そこでパスワードをミスるとこれが出るhttp://bon3.com/error/unauth.htm すっきりしててええでしょ?

Bonnieの金沢のライブが2ヶ月後に迫ってきたので(ほんまは昨日が2ヶ月前)飛行機の予約をした。ノースウエスト(NWA)のマイルは失効しないんでJALのマイルを使いたかったんやけど、JALだとスケジュールがいまいち合わないんでJAS(NWAと提携してる)にした。帰りの便は今日から予約できたんで往復分あっさり予約完了。ってことでNWAのマイレッジを1万マイル消費。マイルを使わないと特割りでも13000円なので往復26000円の価値があるってことになるのか。後60000万マイル。15万円分の価値があるってことか。

さて、貯まったままのJALのマイルはどうしようか。ちなみにJALのマイルで今年失効するのは17000マイルで、東京大阪が15000だから1往復じゃ使い切れんがな。うむむ。

そうそう、NICOSのスマイルクラブ(カードを使うとマイルが貯まるってやつ)のポイント移行申請が早速反映されてた。で、これってまとめて今年分のポイントになるのね。一昨年のポイントは今年で無くなると思ってた。ってことで現在48000マイル貯まってる。どっか海外にでも遊びに行こうか。ちなみに40000マイルでシドニーまでは行ける。とりあえず20000使って香港にでも行こうか。

5月22日

東京電力のナイト10を申し込もうかなってことで、営業所に電話してみた。最初に電話に出たねえちゃんに「すぐ手続きしたい」って言ったら「試算してからにした方がいいですよ」と言われ、「いや、面倒だからすぐ手続きしたい」って言ったら渋々担当の人に代わってくれた。でその担当がまた「お得かどうかわからないので試算してからにして欲しい」としつっこく言うんだわこれが。なんか契約させたくないって意思がひしひしと伝わってきたんで、こうなったら意地でも契約してやる。損になっても構わん。

基本料金が700円ほど高くなるけど、今の自分の電気の使い方から考えたら絶対安くなるに決まってるやん。夜中の電気代が70%引きでっせ。これのついでに30A契約にしてもらおうっと。

5月21日

e-sekaiに頼んでたCDが届いた。
TitleArtistcomment
LOVE LITE presents CLUB CHRISTMASvarious4年半ほど前に出たコンピレーションアルバム。Bonnieの歌ってる曲が入ってる。

今まで使ってた鞄がええかげんボロボロなので新しいのを探して、近所をうろうろ。駅まででそれなりに使えそうなのを1500円で購入。機能重視なのでぱっと見はあまり変わらん。でも、思いっきり安もんなんですぐボロボロになりそうやなぁ。

レコファンでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
WASP STAR [APPLE VENUS VOLUME 2]XTC今度のははまるかも。
BINAURALPEARL JAMまだ聴いてない。

今度の土曜はCATVの工事に来んでさすがにちょっとは片づけておかんといかんなぁってことで溜まった雑誌の一部をていうか、サンデーとスピリッツをまとめて捨てた。あ、そうそうBonnieの載ってる号は当然残してるけど。

5月20日

今日は仕事で会社に行ったんで何もできず。

5月19日

仕事の買い出しで秋葉へ行ったついでにノートPC用のACアダプタを購入。あと、仕事で使うんやけど、自腹でインテリマウスの光学式のやつを購入。後プラスチックケース入りで安かったんでフォト印刷用の紙も購入。

マウスの操作感はいまいち。ボールのやつは持ち上げると当然動かなくなるんやけど、こいつはちょろっと動いてくれるのでかなり違和感がある。ま、それ以外は快調なんやけどね。

5月18日


5月17日

去年ライブに何回行ったんだ?ってことで数えてみた。

去年(99年)はトータル46回。そのうち有料ライブ30回で残りは大半がインストア。無料招待ライブってのもあったけど。やっぱ行き過ぎか?

今年は今日までで20回。有料ライブ9回。ちなみに夏までに16回有料ライブを見るのは決定しているので、去年の実績をさっくり抜く可能性大。今のところチケット取ってて仕事で行けなくなったことがないのが奇跡的。

ってことでもうちょっと詳しくまとめてみたいなぁ。って思ってるけど、こういう風に表明してしまうと多分ボツる。

5月16日

今日はだいぶましになった。

PILOTのG-1ってジェルインクのペンが気に入っててずっと使ってるんやけど、こないだシャツの胸ポケットに挿したまま洗濯してしまってぐちゃぐちゃになってしまったんでこりゃ買い換えなと思って文房具屋を探したら全然ない。前に買ったときも何件か探したんやけど、今日も会社近くの文房具屋に行ったら無くて、また何軒も廻らんといかんのかって思ってふとセブンイレブンに行ったら売ってた。

5月15日

SUMMER SONIC 2000を見に行くことを決心。8/5の大阪。見たい連中ばっかり(右側ね)やもんなぁ。で、Bonnieのライブが同じ日にあるんやけど、会場が歩いてすぐの所なのでぎりぎりまでSUMMER SONICの方を見てBonnieの方も見ることにした。チケットは大阪分はまだ先行予約があるので余裕だ。

Bonnieの渋公追加公演のを早速振り込む。あ、そうや。友達に行くかどうか聞くの忘れた。すまん。

体のだるいのはそう大したこと無いんやけど、喉が痛いのが辛い。

5月14日

今日は昼から宮本浩次(こうじ)のインストアライブがあるってことで新宿のバージンメガストアへ。3時からだと思って慌てて出かけたら3時半からだった。ってことで余裕で見れた

ライブは30分ほどやったけど、予定以上の7曲演奏。最後はデビュー曲の「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」で、やってくれるとは思ってなかったんでちょっと嬉しかった。これがまた予想以上にめっちゃかっこよかった。今度のライブがほんま楽しみである。風邪でだるくてやめようかと思ってたんやけど、来て良かったな。

で、チケット持ってた奥田民生のライブがZeppであるのでそのままお台場へ。開場が5時やったんやけど、遅れたおかげで間に合った。で、フロア中程の手すりを確保。この時点でかなりだるい。

ライブは6時10分過ぎから始まって終わったのが8時過ぎだったか。MCが少ないので十分って感じ。ライブは良かった。非常に良かった。今度のアルバムの中では好きなおふざけ的な2曲「ウアホ」と「KING OF KIN」も聴けたし。風邪引いてかなりと言うか非常にだるい状況じゃなければもっと良い印象を持ったかも。

客も良い方かな。ちゃんと反応すべき所は反応してるし。何曲かかなり大合唱的になってた感じもあったけど、私の周りには大声で歌う奴がいなかったのでラッキーだっただけかも。

しかし、やっぱり音でかすぎ。もうちょっとどうにかならんのかいな。これがなければもっと気持ちいいのになぁ。ライブの後ずっと耳鳴りしてるのは不快以外の何ものでもないんやけど。耳栓はしたくないしなぁ。

5月13日

風邪がだんだんひどくなってきた。ってことで、ほとんど何もせず。

5月12日

風邪引いた。いつもは寝冷えとかわかりやすい原因なんやけど、今回は昨日の夕方あたりから調子悪くなってきて、朝起きたらダメって感じ。昨日の夕方新宿でに誰かにうつされたか。

5月11日

KCOMの解約届けを早速郵送。

今日は新宿に寄って帰ったけど、CD屋廻ったけど収穫はあまり無し。なんかだるい。

5月10日

OCVに電話して工事日程決定。27日。雨降ったら延期ってことで、6月まではテレホーダイ継続だな。てことでお世話になったKCOMは解約だ。

今日はCOILのインストアライブが渋谷タワレコであるってことで、整理券は手に入れてたんで行ってきた。

インストアライブだけでなくてトークの時間もあったんやけど、インタビュアーが緊張しまくり。おかげでおもろかったけど、おかげで中身無し。

ライブは30分ほどで終了。だんだんかっこよさが増してるな。って印象。ライブが楽しみである。

ってことで、インストアライブ会場でCD購入。
TitleArtistcomment
ORANGE & BLUECOIL今日発売の2ndアルバム。

5月9日

前回乗り遅れそうになったのと同じJAL110便やったんやけど、前回の失敗を反省して朝はちゃんと5時20分に起きて余裕を持って出かた。前回より2本早い5時46分発の地下鉄でなんばへ。南海なんば駅でチェックインできたんで関空のカウンターでチェックインに並ぶことなく余裕でゲートで待てた。

ってことで、ほぼ定刻にゲートを離れる。飛んでる間は爆睡できなかったんやけど、でもずっと寝てた。予定通りに着陸。着陸のショックで目が覚めた。飛んでる時間はほぼ1時間。会社へもいつもの時間と変わらずに出勤できた。

ちなみに飛行機代は11000円。なんばからも南海の普通運賃(890円)なんで、新幹線のディスカウントチケットで帰るのと大差なく帰れる。まだ600円ほど高いけどね。

5月8日

今日は小林建樹がFM802の招待ライブに出るんやけど、私は外れたんやけど、どうせ帰るの明日やし、葉書は1枚で二人見れるんで一人で来てる人もいっぱいおるやろってことでBIG CATに行ってみた。で、そう言う人があっさり見つかって簡単に承諾してくれた。ありがたいこっちゃ。

招待ライブだけど結構長くて1時間10分くらいやったかな。歌詞はいつも以上に間違えまくってた。

帰りに北極でアイスキャンデーを買い、久々に古潭でラーメンを食って帰った。

5月7日

今日は散髪しただけであとはだらっと過ごす。

おねえの持ってる槇村さとるのコミックスを引っ張り出して読む。20冊くらい読んだか。Bonnieが好きだって言ってた「N・Yバード(全3巻)」は連載当時に読んで以来だから16-7年ぶりになるのか。ちなみに最初から読むならNY...の方は続編なので「ダンシング・ゼネレーション(全4巻)」から読むこと。

5月6日

今日は友人達と淀川の河川敷でバーベキュー。年に2回だけしかせんのだけど、少しずつノウハウは溜まってきてる。火を付けるのには全く苦労しなくなった。でも毎度のことながら腹一杯。

5月5日

今日は10時50分発のJAL103便で大阪へ。

行きの京急の中で携帯通信カードと携帯電話をつなぐケーブルを失くしてしまう。かなりショック。

飛行機は無事出発して予定通りに着陸。スッチーにやたら私好みの人がいた。ま、それだけやけど。

空港からなんば行きのバスに乗り、そのまま中古CD屋巡り。ってことで2枚買う。
TitleArtistcomment
WAYFARING SONSCOLIN HAY BAND10年前のCD。280円だった。メン・アット・ワークの中心人物ソロバンドのCD。輸入盤をプロモ用で使っていたものらしく、解説書みたいなものが入ってる。何で10年前のこういうものが中古屋に流れるんやろうか。プロセスがあまり想像つかない。
グッデイ・グッバイキリンジこないだ出たシングルのプロモ盤。800円。

5月4日

昼から渋谷のタワレコで土曜に無料チケットをゲットしたMUSIC DAYのイベントがあるんで、12時半頃に現地へ。MLでチケット譲るのを募集した人と無事会え、チケットを渡す。わざわざ関西から出向いてきたらしい。ご苦労さんです。チケットがもう1枚余ってたんで、チケットを上げた人の知り合いの娘にもあげることができた。お礼で高そうな栗入りの三笠(どら焼き)をもらって恐縮。並ぼうとしたら開場が遅れるってことで水を買っておく。

始まったのは1時20分頃やったか、最初はオセロケッツのライブ。1曲目が終わって次が最後の曲。「ありゃ。2曲だけなんか。こりゃせっかく関西から出てこさせたのに悪いことしたか。」って思ってたらその後のトーク(司会がちわきまゆみとスマイリー原島)がめちゃめちゃ長い。30分以上喋ってたんちゃうかな。オセロケッツのトークは大爆笑。おもろい連中である。

次は平井堅。これもトーク大爆笑。次がMIO。これはちょっとおもろかった。

その次が小林建樹。1曲目がSPooN、2曲目が「目の前」。ギターで歌うのは1曲だけなのに弦が切れたときの予備が用意されてあった。で、トーク大爆笑。

最後がCHARA。これだけ5曲だったかな。午後の紅茶のCMソングもやってた。最後は総勢12人やったかな。狭いステージにいっぱいだった。楽しいライブだった。

今日は関西人3組(オセロケッツ、平井堅、小林建樹)のトークが大爆笑で、お笑いライブよりもおもろかったのだった。ってことで、ライブ演奏は少なかったけど、大満足だった。でも終わったのが6時20分頃で、5時間は堪えた。

5月3日

今日は椎名林檎のライブを見に渋谷公会堂へ。開演は6時やったんやけど、グッズを買う気もないので10分前に入る。客層は思ったより高くて、20代後半中心って感じか。

ライブが始まったのは結局15分頃。で、終わったのが8時過ぎ。アンコールが2曲あったんで、最後にやった「丸の内…」はNHKホールでやらなかったようだな。28日の渋公ではどうだったんだろ。時間的に考えるとそれ以外はおんなじかな。

ライブそのものは評価としては十分合格だけど、感銘を受けたって感じまで行ったのは結局1曲だけだった。個人的に思い入れがそんなに無いってのが大きいんだろうけどね。でも、実際「聴いてくれ」って感じがほとんどしないんだわ。あれは何なのかな。渋公が音が悪いのか音作りがそうやったんかもしれないけど、ボーカル聴きとれんってのはどうにかならんかね。それと、音がでかすぎる。でかけりゃええってもんじゃないと思うんやけどなぁ。頭の中がずっとキンキン言ってるんやけど。

客は「拍手もしないんかいっっ」ってのが多い。ほんま林檎のライブって客が悪いね。これが「聴いてくれ」って感じにならない理由なのかもね。

あ、そうそう、バリライトって言うかムービングライトが使われてたんやけど、渋公に常設になったんかな。取り付けてある場所から考えたら常設か。

ってことでライブも無事終了し、帰りに一緒に行った友人とセンター街奥のJackie's Kitchenって店で晩飯を食う。名前で想像できるとおり、ジャッキー・チェンの店である。中華ファミリーレストランって感じ。ファミレスほど大きくないけど。で、これがなかなかうまくて量も適当にあって値段もリーズナブルでなかなかお奨めである。

私はレタスXO醤チャーハンを頼んで、味自体は普通のチャーハンと余り変わらんかったけど、でもうまかった。で、これと点心1品のセットで980円。気楽に食いに来れるな。友人が頼んだのがお粥と春巻きのセットで680円。これで十分晩飯になるくらいの量。春巻きは具は少ないけど皮がパリパリに揚がっててうまかった。

5月2日

あ、そうそう、私が使ってるメールソフトの
電信八号の開発が移管されたらしい。これでしばらく停滞してた更新が再開されるかな。ま、現状は電極Z号計画のおかげでほとんど不満無く使えてるけど。

今日はSSTVの渋谷タワレコでの生放送があるってことで会社を早めに出て渋谷へ。私が応募したのは思いっきり外れたんで、お誘いに甘えて見せてもらった。ほんまありがたいこっちゃ。やっぱり女性が多い。今度から葉書出すときは偽名使って年齢詐称しようか。

今日はZEPPET STOREも出たんでBonnieが先やったらありがたいなぁって思ったらその通りでラッキーだった。最近腰が辛くて。

今日のいでたちは黒の短いネクタイの付いたノースリーブの黒のシャツとジーンズに黒のサンダルだった。化粧はテレビ向けのちょっと濃いめ。なかなか照明に映えていた感じだった。

やった曲は今回のインストアライブツアーと同じなので省略。歌い方もテレビ向けって感じでちょっと力強かった。声の調子は快調までは行かないけど力強さでカバーって感じ。

今回はちゃんとメンバー紹介してた。全員所属バンド名も一緒に紹介してた。

ZEPPET STOREは予想以上の轟音でちょっと辛かった。テレビで放送される時もこんなにでかい音出すんやぁ。

帰りにMLのメンバーと「ろくめいかん」って店で飲む。味はまぁまぁ。種類の多いのが○。人気のある店みたいで雰囲気は凝っててなかなか良いけど、周りの客がうるさかったのが×。

5月1日

今日はメーデーで休みなんやけど、会社へ。でも11時出勤。ってことで仕事は片づけて中野へ行ってちょろっと買い物。街としては下北沢よりいかがわしくて好きかも。

中性脂肪を減らすにはタウリンがよいってことらしい。タウリンって言うとイカとかに多く含まれるとか書いてあるけど、タウリンって言えば普通はリポDでしょ。ってことでブロードウェイの地下でタウリン2000mg入りで10本600円のドリンク剤を買う。さてほんまに効くか。
月別リストへ

ホームへ戻る