メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年9月分


ホームへ戻る

過去の月別リストへ

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

9月30日


9月29日


9月28日

今日は試しに小田急で会社まで行ってみたらやっぱりかなり早い。やっぱりやっぱり朝は新宿経由にしようかな。

9月27日

HMVサンシャイン通り店でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
KID ARADIOHEAD対訳付きなのに歌詞は付いてない。

あ、そうそう、今日の話やないんやけど、こないだ会社のエレベーターに乗ったら頭頂部の頭皮がえらく不自然な色で禿げているオヤジが一緒に乗ってた。あれ? って思ってよく見るとヅラの毛が抜けてヅラの地肌が見えていたのだった。で、後頭部には本物のハゲの地肌がのぞいていた。うーん。何がしたいのかわからん。前髪だけでも確保したいのだろうか。

9月26日


9月25日

今日の10時からのシドニー特集番組のさんまはやっぱりおもろい。スポーツ好きでちゃんとスポーツを見続けててちゃんと語れる人だったらこういう番組の司会は全然OKやね。選手もインタビューでリラックスできてるし。この番組、松岡修造の使い方もめっちゃわかってるやん。

試合の実況に芸能人(や関係ないスポーツ選手)がゲストで出てくることだけはほんま勘弁してくれ。ってことで長嶋監督続投大歓迎。辞めたらまたあっちこっち出てきそうやし。

この写真、 コラージュ写真みたいだ。

9月24日

高橋尚子勝ちましたな。いやぁ、凄かったねぇ。マラソンの競技人口の底辺の大きさとか考えるとめちゃめちゃ凄いと思う。実際どれくらいの競技人口かは全然知らんけど。

自分でレースを作れるところが最強の証拠だよなぁ。途中で置いて行かれた選手の順位がごろごろ変わってるってのは力の無い連中を完璧に崩したレースができてるってことだもんね。ハイペースなのに先行したままぶっちぎって勝った皐月賞のナリタブライアンを思い出してしまったわ。

あれだけアップダウンのあるコースを走って息の方は大丈夫だったって言うんだからロッテルダムマラソンとか行けばめちゃめちゃ凄い記録作れるんじゃないのか? ま、今でも女子単独のレースの世界最高記録持ってるんやけどね。世界の女子マラソン選手のほとんどがかなりショックを受けてるんじゃないかな。早く引退してよって思ってるんじゃなかろうか。

レース直後のインタビューはかなりまともだったね。インタビュアーって誰だっけ?

巨人優勝ですか。ちなみに私は巨人ファンなんやけど(大阪は周りがみんな阪神ファンやったんで阪神は嫌になった)、感慨はほとんどない。スポーツとして見てておもしろい選手も以前よりはちょっとは増えてきてると思うけどプロ野球にスポーツの楽しさがあまり感じられないんだよね。

今年一番驚いたのは清原が3割近く打ってるってことだ。変わったのか? ま、でももうタイトルは取れんと思うけどね。

9月23日

サッカー負けましたかぁ。ブラジル戦は仕事してて生で見てなかったんやけど、今日はちゃんと見た。なんか選手の積極性があまり無かった感じだったなぁ。ボールキープされっぱなしだったし。トルシエ監督って選手の競争信向上には凄く効いてると思うけど、でもそれも海外の監督じゃ普通だよなぁ。ま、試合の時の采配がいまいち納得行かないのは同感。って誰に同感なんだ?

ちなみにnakata.netで中田君に向けてシュートの精度に関してのメールを送ってみた。読んでくれるかな?

どん兵衛のCMに出てる近鉄中村選手ってどっかで見た顔やと思ったらタージンや。

9月22日

今日は健康診断だった。前回朝にトイレに行ってしまって朝から水を飲めないんで採尿の時に全然出なくて困ったんで今日は朝起きてトイレに行かないことにしたらこれがまた辛い。

で、曙橋へ。

やったのは採血、胸部X線撮影、採尿、心電図、身長体重、視力、聴力、眼圧、腹部超音波検査、血圧、胃部X線検査。こんなもんだったっけか。ちなみに検便を前日にやってあって受付の時に手渡すのだった。

で、今回のメインイベントの超音波検査。今回は前回とは別の人だった。検査が終了して体に塗られたジェルみたいなのを拭き取っている間キーボードを打ち込んでいるのを見たら「WILD FATTY LIVER」。ワイルドな脂肪肝ってなんや?って思ったら MILD だった。ちょっとは改善したみたいだ。よかったよかった。ちなみに体重は全然減ってない。血液検査の結果は2週間後に帰ってくる。

身長は182.9cmだった。また2mm伸びたのか? これでマジで183cmって言っていいよね? ちなみに6フィートが182.88cmなのできっちり6フィートってことだな。ちょっと嬉しい。でも体重は200ポンド(約91kg)にならないようにせねば。

帰りに会社の人と飲む。料理が手を抜きすぎ。こういうのでも客がちゃんと入ってしまうのが東京なんだよねぇ。

9月21日


9月20日

うーむ。負けましたか。ブラジルに勝ってしまうとなんか燃え尽きそうな感じだったんで引き分けが理想かなって思ってたんやけど。とにかく次は大事だ。次に勝つと負けるとではできる試合が2試合違うし。協会は海外で強い相手の国際試合を組んでくれないからねぇ。

9月19日


9月18日

今日は池袋初日で、とりあえず定期のままの経路で行ったらやっぱり山手線が遅いわ。パスネットが始まったら行きは小田急で帰りは井の頭線ってことにしようかな。

昼飯はサンシャイン内のカフェテリアで食べてみたけど、いまいち。ダメだこりゃ。これからどうしようかねぇ。

帰りも池袋周辺で飯を食おうと思ったけど、大戸屋くらいしかめぼしいところが見つからん。もっと範囲をひろげてみんといかんか。

9月17日

今日は会社の引っ越し先での開梱日で、休日出勤。定期買ってなかったので小田急で行ったら思ったより早く着いた。前とほとんど同じだ。ちょっと嬉しい。で、今日も5時半で帰れたのでサッカーはほとんど生で見れた。

いやぁ。今日も勝ったねぇ。しかしもうちょっと決めるべきところで決めて欲しかったなぁ。お陰で決勝トーナメント進出の自力での条件が引き分け以上になってしまったし。

うーむ。しかし、マスコミってなんてバカなんだろう。全然調べてないのね。日本がブラジルに勝ってスロバキアが南アフリカに勝てば1勝2敗で3チーム並ぶんやで。ってことで日本がブラジルに勝ってスロバキアが3点差付けて勝てばスロバキアが決勝トーナメント進出だっての。だからモチベーションはそんなに下がらないと思うぞ。水曜は中心選手のフォーチュンが出れないんで南アフリカはかなりしんどいはずだし。

で、日本がブラジルに1対0で勝ってスロバキアが南アフリカに2対0で勝つと下位3チームが得失点差も総得点も全部並ぶんやけど、この場合どうなるんでっしゃろか。

9月16日

田村亮子もようやく金取れましたか。いやぁよかったねぇ。ちょっと感動してしまったわ。しかし、ほんま衛星中継のタイムラグを意識して話できない連中多すぎ。プロの仕事じゃないよなほんま。インタビューもど素人のインタビューばっか。日テレで江川がだいぶまともなこと聞いてたくらいだなぁ。柔道の細かいところ聞けなくてもいいけどもうちょっとまともなこととかおもろいこととか聞けんか。

9月15日

今日は昼過ぎまでJ-WAVEの番組をチェックしつつぼーっとしてて、3時過ぎに出かけて池袋へ中島らものサイン会へ。で、予定時刻だと思っていた4時に行ったら実は6時からだったんでとりあえず本を買って整理券をもらう。

で、時間が余ったんで仕方無しに今度の職場のサンシャイン60まで辿り着くのにどれくらい時間が掛かるか試してみた。で、池袋でホームに降りてから職場まで12分くらいで十分着けることが判明。でも駅の地下通路とかハンズの地下の通路とか冷房が全然利いてなかった。今まで職場が駅の真上だったんで夏はきつそうだ。

しかしサンシャイン通りを通って通うことになるんでやたら便利になりそう。さて、安い食いもん屋を開拓せんいといかんなぁ。

で、職場までの時間を計った程度では時間がつぶせるわけでもなく、仕方無しに軽く腹ごしらえをした後、更に茶店で時間をつぶして5時45分頃に本屋に戻る。で、6時前に並ばされて、順番を待つ。で、買った本は中島らもとミスター・ヒトっていう元プロレスラー(名コーチだったそうな)の対談本だったんでサイン会も両人が来ていた。で、二人がサインするってことで、サインを書いてもらっている間は客の方も椅子に座るって状況で、なんか面接のようでとまどっている客も多かった感じ。

ミスター・ヒト氏は玉造でお好み焼き屋をやっていて、らも事務所も玉造ってことで、私はサインをもらっている間玉造で生まれ育ったってのを話題に出したらちゃんと反応してくれて、「顔を覚えておくから今度友達を連れて店に来なさい」と言われた。行くのは全然いいんやけど(何度も前は通ってるんやけど店が開いてた試しがない。夜7時くらいからやってるらしい。)、友達を連れてってのがなかなかしんどいぞ。

で、MLの連中とオフ会。土風炉って居酒屋で飲む。酒も色々あるし、結構安いし、料理もうまいしなかなか良かった。しかし、今回年齢が3番目だった。こんなのめっちゃ久しぶり。

で、カラオケで1時間ちょっと歌った後、終電ラス前で帰る。

9月14日

会社の引っ越し前の梱包作業だった。で、5時半頃に作業は終了してそのまま家に帰ったんで五輪サッカーは試合開始の10分過ぎから見れた。レベルの高いチーム同士のドキドキもんのいい試合だった。枠に行かないシュートが多いのがやっぱり気に入らないんやけど、ま、不満はそれだけかな。ど素人考えなんやけど、無理な体勢の時はキーパーを狙うってことにしておく方が絶対入りやすいと思うんやけどどんなもんなんでしょうか。しかし、高原の逆転シュートは前回のW杯での日本-アルゼンチン戦でのバティのゴールのように美しかったと思う。

トルシエ監督ってオリンピックとかになるとちゃんと英語で受け答えするのね。

9月13日


9月12日


9月11日

家に帰ったらSwedenからCDが届いてた。丁度10日か。
TitleArtistcomment
EPPOETIZEDちゃんとクレジットにBonnieの名前があった。2曲目に参加してただけだった模様。歌詞カードは付いてない。

9月10日

今日も部屋の片づけせず。いかんなぁ。

傘が知らん間にどっか行ってしまって(無くしたのは生涯3度目)明日雨降りそうだってことだったんで、傘を買う。1000円。

こないだ買った鞄がやっぱり安もんですぐボロボロになってしまったんで今度はちょっとまともなのを購入。4500円だけど。

オリンピックのメダル獲得皮算用がマスコミで繰り広げられてるけど、女子マラソンは高橋尚子が金を取れるもんだと思ってるようだけど、ほんま適当な見方しかしてないよなぁ。相手には世界記録保持者がいるんやで。それなのに金銀銅独占も夢じゃないとかぬかしてるバカもいるし。ほんま相手がどんなのが出てくるかわからんのに勝手に期待だけしてるって言うところがど素人と同レベル。いや私もど素人やけど。でも一応10年近く前に「清原は一生タイトル取れん」と予言して当たってるぞ。

ま、スポーツ観戦の楽しさの本質を理解してない連中ばっかりだからこうなってしまうんでしょうな。高橋尚子は日本最高を作ったときのぶっちぎりの走りが確かに感動的やったんで、今度も見せてくると痛快なんやけどねぇ。

とりあえず田村亮子には金取らせてあげたいよねぇ。過去4年で負けたのオリンピック決勝の2回だけやもんねぇ。

9月9日

NICOSのチケットサービスに電話してthe bluetonesのチケットをあっさりゲット。番号は400番台だったけど見れりゃ十分である。

スカパーのPPVでMATRIXをようやく見た。予想以上におもろかったけど、予想以上に設定がしっかりしてる部分と予想以上にめちゃめちゃの部分が混在してる感じ。ま、こういうのだったらスーパーマンの方が遙かに好きだな私は。

9月8日

会社からthe bluetonesのライブチケットの先行予約の電話を掛けるがやはり全然繋がらん。ま、明日の一般発売で取れるやろうけどね。

9月7日

J-WAVEの先行予約でRICHARD ASHCROFTのライブ(10/22(日))のチケットをあっさりゲット。でも手数料600円で現金書留が500円だから現金書留の封筒代も入れて1120円も掛かるのはいかがなもんでしょうかね。

さて、mansunもthe bluetonesも来日するし、後はWeenが見たいなぁ。無理だろうなぁ。

9月6日

今日の晩飯は近所のアンドレアでクレープ。甘いのじゃなくてサニーレタスとツナとロースハムの入ったやつ。

9月5日

仕事で遅くなってしまい、Bonnieの記事が載ってる今日のJAPAN TIMESを探すのにかなり苦労した。出張先が吉祥寺だったんで、吉祥寺の東急インで「もう返品しました」と言われたときは新宿のセンチュリーハイアットくらいまで行ってしまおうかと思ったけど、吉祥寺のキオスクに売ってた。10時廻ってたんでダメかと思ったけど売ってるもんやね。ま、JAPAN TIMESのサイトに同じ内容のが載ってたんでわざわざ買わなくても良かったんやけど。

9月4日

タンバリンスタジオからメールが来た。とりあえずあの声はBonnieで間違いないってことだな。

会社をちょっと早めに出て新宿タワレコでJESS KLEINのインストアライブにを見て来た。開始の7時ちょっと前に着いたらガラガラ。うわぁ、もったいねぇ。で、エレキギターの男性と二人で本人はアコギを持って6曲約30分のライブをやってくれた。カントリー色のかなり強い曲が多くて日本じゃ受けにくいかなって印象。CDは既に持ってたんでサインはもらえず。終わった後上の階の洋楽CD売り場にいたら店の責任者の人に挨拶に来ていて、日本語で「お疲れさまでした」とにっこり笑っていた。なかなかキュートな人である。

ってことでここでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
breath from anotherestheroBonnieのライブで登場直前に流れてた曲が入ってる。
LUCY PEARLLUCY PEARL同上。こっちはツアーの後半ではあまり流れて無かったけど。

NFL開幕。今年は去年より見るようにしたい。

9月3日

今日もほぼ1日中寝てた。めっちゃ腰がだるい。マジ寝過ぎ。久々に2日とも何もなかった週末なのに無駄に過ごしてしまったなぁ。ま、ええけど。

9月2日

ほぼ1日中寝てた。

9月1日

昼休みを使ってパスポートをもらいに行った。別に仕事中に行っても問題ないけどね。印紙代を15000円払って、受け取りもさっくり待ち時間無し。

帰りに家の近所のYellow Popに寄って、店長のPCのトラブルシューティングをした後、CD1枚購入。
TitleArtistcomment
さよならガールセンチメンタル・バス買おうかどうか迷ってたんやけど、プロモ盤が安かったので購入。

BonnieがスウェーデンでレコーディングしていたときにPoetizedってヒップホップのバンドのレコーディングに参加したってのを3年ほど前に見たことがあって、それのサンプルファイルらしきものを見つけた(Bonnieのページのマニア編を参照)。で、ついでに色々検索してたらこれが入っていると思われるCDを売ってるサイトを発見したので早速注文。CDは1000円ほどで安いんやけど、スウェーデンからなので送料が1700円ほどする。ま、それでも色々時間使って探すよりは絶対安いな。しかしよく売ってるのを見つけられたもんだ。

で、まだほんとにBonnieが歌ってるかどうかは未確認なので、届いて中身を確認したら改めてBonnieのページにでも情報を載せるつもり。
月別リストへ

ホームへ戻る