メモ(弱りゆく記憶力の補助)2000年12月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

12月31日

あっという間に今世紀最終日。15年ほど前に「21世紀までは結婚せん」と宣言してたのがあっさり達成。簡単なもんである。

こたつで寝てしまってて暖房が入ってなかったんで危うく風邪引くところだった。しかしこないだ風邪引いたと思ってたけど治ったようで、風邪の世紀越えはならず。とりあえずライブに行った次の日の方が体調がいいな。

年賀状の宛名書きは朝方ようやく終えた。宛名書き自体は3時間もかからんのやからもっと早くやればええのにと思うんやけど1年後にはその気持ちも忘れてるのが常である。

で、この日記書いて、飛行機に乗るためはに家を何時に出ればいいか検索してビデオのセットをして出発。こないだ鍋をやったお陰で部屋もまぁ片づいているんで気分良く帰省できるな。

2時過ぎに家を出て羽田に着いたら3時で。チェックインしたら予約していた席から変わってしまってて中の方になってしまってた。ま、ええけどね。客は子供連れがやたら多かったって印象。

で、離陸が3時45分、着陸が4時35分くらいか。天気が悪かったんで結構揺れた。

で、散髪屋にはもう間に合わんのでゆっくり帰ろうってことで蛍池駅まで歩くことにした。歩いて15分ほどでさっくり到着。モノレールなんか乗らんでも十分やね。

そのまま阪急に乗って梅田から地下鉄で今里まで行きイカ焼き屋でイカ焼きを買って実家に到着。

12月30日

昨日の夜から年賀状の文面の印刷をして、今朝から宛名の方を書き始めるも遅々として進まず。来年はもうちょっと早めに出せるように早めにデータベース化して宛名も印刷にしようかなぁ。

で、クリーニングに出していたスーツとセーターを取りに行ってから渋公へ。現地に着いたのが5時50分くらいかな。早速中に入ると吉本興業からBonnie宛の花が。どういう関係なんでしょうか。HEY! HEY! HEY!関係?でもあの番組は吉本のクレジットは無いしなぁ。今まで関係してたのはだいぶ前に吉本制作のMAMAマガジンって言う音楽雑誌に連載してたことくらいやけど。

今年見たBonnieのライブはミニミニライブを入れると今日で20回目かぁ。行き過ぎ? ちなみにトータルでは47回目である。とメモっておかないと忘れるんで。何しろこのページは「メモ」だから(下のBonnieの出で立ちとかも記録として書いているだけである。)。いやほんま、仕事の都合がうまくいきすぎてるだけなんやけどね。渋谷なんて早ければ家から10分、会社から25分で着くしね。

で、自分の席はと確認したらなんと1列目が存在しなくて私の2列目ってのが最前列だった(ちなみに真ん中ブロックの左端のでかい奴が俺)。こりゃ厳しい。Bonnieの単独ライブだったら願ってもない話なんやけど、イベントライブの最前列って目当てじゃないバンドでどう反応していいかわからんので嫌なんだよねぇ。真正面に出てきて煽られても反応できるような奴じゃないし(実際今日もあった)。最前列に私みたいなのがいると目立つしね。

ってことで、予定通り6時ちょっと過ぎにノーナリーブス登場。シングル曲中心に5曲ほど歌ったと思う。個人的には曲は好みの方なんやけど、ボーカルの声質(とルックス(^^;;)が私には合わない。

で、次にWINO登場。ボーカルが何歌ってるかわからんかった。このライブの告知時にはクレジットされてなかったんでこのバンド目当てのファンがほとんどいなかったのがちょっとかわいそうと言えばかわいそうだけど、ボーカルがMCで喋ってるときにギターが音出して邪魔だったりあまりいい雰囲気じゃなかったかな。

で、7時30分頃Bonnie登場。出で立ちは黒っぽい金色のノースリーブで下はブルージーンズ。靴はヒールの高い黄土色に近い茶色の革靴だったと思う。肩にはファーを掛けていた。化粧は服に合わせてかアイシャドウが金色だった。

バンドメンバーはこないだのWEST21の時と同じ。

で、やった曲は の6曲で26-7分って感じか。個人的には後2曲ほどやってくれてもええのになぁって感じ。無料で見れた前のWEST21の時より少なかったしね。

ライブの感じは今年のBonnieのライブの延長線上。初めて見る人には印象的だったんじゃないかな。

ちなみにEvery Breath You Takeは歌いやすい方ではあるけど歌詞を間違えやすい曲で(私もほぼ覚えてるんで軽く口を合わせながら聴いていた)、Bonnieもちょっと間違ってたんじゃないかな。

で、最後にトライセラトップス登場。彼らのライブを見るのはほんのちょっとだけ見たSUMMER SONICを含めると4回目か。当然全部イベントライブ。「今年ライブでついでに見たバンド」では平井堅と並び今年3回目でトップだ。

客の大半って言っていいほどが彼ら目当てだったらしく、私は席を替わってくれって言うリクエストにさっくり応えてあげて3つほど後ろに下がって肘掛けの上に座って見ていた。

最初の4曲は全部カバーで(やっぱりサポートメンバー不要ってのはこういうことがやりやすくていいね)、彼らもPOLICEの同じアルバムの中にあるSYNCHRONICITY IIを歌ってた。最初、「あれ?これもどっかで聴いたようなフレーズ。あ、これもPOLICEやん。」てな感じ。彼らのファンは初めて聴くって人が多かったようで、頭の上に?を浮かべながら聴いてる感じの娘が多かった。。

個人的にはEvery Breath You Takeよりこっちの曲の方が好きである。カラオケで歌いたい曲の1つだ。さすがにこっちは歌詞は覚えてないけど。 最初にKISSの曲も歌ったんやけど、そっちはわからず。

やっぱ彼らの演奏は安定してて安心して聴けるねぇ。甘い声質なので女の子にしかうけにくいんだろうなぁって感じなんなけど、本人達はもっと広く受け入れられたいんだろうってのは凄く感じる。

ってことで渋公の使用期限の9時をちょっと廻って終了。

渋谷の街はかなり賑わっていて、こないだ行ったINTIの地下の中華屋もいっぱいで入れず、くいもんや12.6って店で12時過ぎまで飲み帰宅が12時半頃。気付いたらこたつで寝てた。

12月29日

今日の話やないけど、こないだキーボードを洗濯した。今使ってるキーボードはネジを外すと簡単に電気系部分とキー部分が分離できてキー部分だけ丸洗いできることに今更気付いたのでマジックリンを使って洗ってみたらすっごくすっきりしてしまって大満足。

こないだまでメンブレンの電気的に接触する部分はちゃんと掃除してたけどそれでも入力しにくいキーもあったんで買い換えようかとも思ってたのにそれも全然問題なくなってしまった。今使ってるキーボードってAの横にCtrlキーがあって、1の横にEscキーがある変わりもんでできれば買い換えたくなかったんで嬉しい。

12月28日

今日は会社の仕事納めで早めに退社して何人かでちょっと飲んで帰宅しただけ。

そうそう、実家には31日に帰るんやけど、東京に戻るのは5日の朝にした。ってことで4日にフグは食えることになったんやけど、行く相手がおらんぞ。ま、誰もおらんかったら家族で行こうかな。

12月27日

今日は仕事がなんとか片づいたのでCOILのライブへ行くことができた。

開場20分前くらいに到着して最後方ちょっと左寄りを確保。7時10分過ぎにメンバー登場。今回はサポートメンバーがドラムだけの3人。でもなかなか厚い音を出していた。ま、うまいバンドじゃないんやけどね。短い曲が多いんで何曲やったかわからんけどトータル1時間50分くらいか。アンコールがなかなか楽しくてドラムの人がblurの Song 2 って曲をカバーで歌ったり(最初、COILってこんなblurみたいな曲あったっけ? って思ってしまった)、魔術師コバヤシを担当入れ替えバージョンでやったりしていた。

体調がいまいちよくないんで2時間もたせるのがちょっとしんどかったけど楽しいライブだったんでなんとか耐えられた。でもちょっと音が大きすぎで今回は私の限界を超えていた。もうちょっとどうにかして欲しいなぁ。

久々に下北沢駅前の回転寿司屋で晩飯。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
JJ72JJ72なんか凄い期待されてるようなので
blissvanessa paradis久々。
THE MAGNIFICENT TREEHOOVERPHONICベルギーのバンドだそうな。

12月26日

昼休みに会社の下にあるGAPでセーターとシャツを購入。当然セール品のやつ(セーター5800→2400円、シャツ6800→1900円)。いやほんま便利になったもんだ。

なんか今日は1日中体が重い。重力が強くなったような感じ。踵にズンと重さがのし掛かって会社から帰るのがかなりしんどかった。風邪は治ったと思ってるんやけど、どういうこっちゃ。ってことで今日は寝よ(書いてる時点で23時)。

12月25日

トップページをちょっとすっきりさせた。カウンタ表示を下へ移動。

今夜は会社の宴会で…以下略。しかし3日連続飲み会で出費2万強かぁ。ま、しゃあないね。

そう言えば今日は給料日で、源泉徴収票が入ってて今年の年収が判明。去年の4.5倍だった。ま、去年は働いとらんからのぉ。今年はそれなりの年収だったのに全然金が貯まってないのは何故だ? しかし今は去年の年収が低かった分住民税をほとんど払ってないので来年は6月からかなりきつそう。年収とか納税額とかのグラフを書いたらがっくんがっくんになるなぁ。

12月24日

風邪はほとんど治ってしまった模様。こんなに早く回復したのはめちゃめちゃ珍しい。

今日はクリスマスイブか。EVEってEveningの略ってのはあまり知られてないようで。とりあえず25の夜はクリスマスと呼べないから覚えておこう。

だらっと過ごしていたら夕方になってしまって慌てて家を出る。とりあえずクリーニングだけは出そうと言うことでスーツとセーターをクリーニングに出してから渋谷へ。

で、某MLのオフ会。クリスマスイブやってのにいつものように集まって盛り上がる。2次会のカラオケがやたら高くてショックを受けた人が多かったようで、やっぱりせめてパセラを薦めておいた方がよかったかなと、後で思ってどうすんねん。渋谷は「カラオケ歌広場」が予約できればそこにしとけばええんでそれ込みで考えとかんといかんかな。

12月23日

今日は家で鍋をするってことで根性入れてある程度は片づけた。CDは山積みのままで雑誌も捨てる分をまとめただけやけど。
捨てるやつだけで凄い量になってしまった。フリーペーパーもちょっとは混じってるけど買った値段いくらくらいになるんやろか? とりあえず掃除はできたのでかなりすっきり。やっぱこういう状態で住みたいわなぁ。さていつ捨てる?

で、友人二人が来て3人で鍋をつつく。残り一人が夜に来て計4人。いつもの水炊き。久々にほぼ必要十分な量で収まった。クリスマスってことでCAVA(スペインのスパークリングワイン)を飲む。

12月22日

買った眼鏡屋(本店)に電話したら今使ってるフレーム(って言うか元はサングラスなんやけど)は在庫がメーカーにもないらしい。うーむ。どうするべ。とりあえず元日以外は営業してるらしいんで31か2日にでも行ってみよう。しかし1年しかもたんのか。きついぞ。よく見るとレンズもかなりくたびれてるし。

今、浅野忠信が船の上で音楽聴いてるCMって、昔SONYのWALKMANのCMで猿がWALKMAN聴いてるやつのパロディなのかね。

このTシャツ(12/21の分)、うちにも届くんだろうか。

12月21日

風邪の方はなんとか大丈夫そうなんやけど、代休も使ってなかったし、周りに移すのもなんなので休むことにした。とかなんとか言ってるうちに腹の調子が最悪。2時間ほどで治まったけど。ってことで1日中寝てた。

で、昨日メガネ掛けたまま寝てしまったようで、ツルの金具が曲がってしまってなんとか戻したんやけど、これが2回目で、やばいなって思いつつももうちょっとちゃんと戻そうとしたらぽきっと折れた。ががーん。大阪帰ったらフレームだけ買い換えようか。ってことで年末までは前のくそ重いガラスレンズのに逆戻り。

12月20日

風邪をひいた。昨日のライブで移されたんかなぁ。完治まで大体2週間掛かるから世紀をまたいでしまう可能性大。だるいぞ。今日ライブ見る体力出るだろうか。

てことでスガシカオのライブ。場所はBLITZ。BLITZはBonnieのライブ以来か。寒い中入場を待つ根性がないのでちょっと遅めの6時20分頃に行ったらほぼ完璧に自分の入場順だった。で、700番くらいやったんやけど、平日にも関わらず客の出足はめっちゃ良くて手すりは確保できず。真ん中やや後方の正面辺りに立った。前には視界をさえぎる背の高い奴もいず快適。

で、7時5分頃メンバー登場。アンコール2回含めて1時間50分ほど。短いって言っててもこれ位なんだよねぇ。新旧織り交ぜてよい選曲だったのではないでしょうか。黄金の月は今日みたいなバンドの方が好きだし。声の調子はいまいちだったようで、高音が出ない部分もあったり。とりあえず個人的な満足度でいうと十分合格。でも個人的には去年のZeppがめっちゃよかったんでそこまでは行かなかったかなってところ。本人そんなに調子よくなかったんじゃないかなってちょっと思ったり。

ライブが盛り上がりっぱなしだったんで風邪の辛さは表面化せずとりあえず大丈夫だった。

12月19日

毎朝「めざましテレビ」の最後の天気予報(7:58頃)を文字通り目覚ましにしているんやけど、最後の占いのコーナーで1位から紹介しているのに「カウントダウン」って言うのはどうにかならんのかいな。誰も気付いてないのかわかっててやっているのか。

今日は会社を5時半に出てMANSUNのライブを見に行った。会場はSHIBUYA AXっていう土曜にオープンしたばかりのライブハウス。

AXってのはここを作った日テレのコールサイン(JOAX-TV)のことでしょうな。フジテレビがCXって呼ばれてるのと同じ。場所は渋公の向かいの方向へ2分ほど歩いた代々木第1体育館の南側。原宿から歩いた方が近いかも知れないって位の場所。リサーチする根性無かったんで渋谷から歩いたけど。キャパは1500人程度ってことで、BLITZをほんの少し小さくした感じ。
6時過ぎに着いたら既に入場していて、私はあまり番号も良くなかったんで十分間に合った。で、正面中ほどの手すりを確保。仕切りの手すりのクッションが分厚くて悪くない。

6時半頃場内アナウンスがあって、Paulの喉の炎症で今日もドクターストップがかかっている状態だけどバンドの意向で行うとのこと。拍手がおこってた。

で、7時3分頃メンバー登場。アンコール1回含めて1時間5分ほどだった。12曲だったらしい。大阪の時(13曲)よりさらに減ってるのか。短かったのは残念だけどやっぱかっこええねぇ。喉はつらそうだったけど声はそれなりに出てた。

やっぱSIXはやってくれないのかねぇ。曲は凄く好きなんだけど。歌詞がかなり暗いのでやる気が出ないんだろうか。

12月18日

Canopus WinDVR PCIのお話の部分はこの色に変えてあります。

Canopusからメールが届いて、WinDVR(ソフトの方)の入力音声の設定を一旦別のに変えてみてくれ(ほんとはちゃんと手順が書いてあった)ってことでその手順で操作したらFMチューナの音のレベルがやたら低いってのは直った。でも初期状態でTVとFMの音量差は存在するんだわやっぱり。ま、今回ので十分聞ける音量にはなったんやけどね。

で、録画はAIW128AGP32MBからWinDVR PCIに移行した。とりあえず我慢できるレベルにはなったんで。録画するときのレートはVideoCD並なのでノイズっぽくてもわからなくなってしまうからね。

MANSUNのポール・ドレイパーの喉が調子悪くて名古屋公演が中止になったらしい。大阪はやったらしいけどライブは1時間ほどだったらしい。東京は予定通りやってくれるみたいやけど明日は何曲くらいやってくれるんだろうか。

12月17日

寝たのは7時半頃やったと思うけど、起きたらまだ11時でそのまま起き続けてしまう。月曜体力もつかな。

で、4時40分頃家を出て吉祥寺へ小林建樹のインストアライブを見に行く。

到着が遅れたりしてリハが始まったのもかなり遅くなった。それでもリハだけで20分以上やってたんじゃないかな。相変わらず歌詞もできてない未発表曲らしき曲をやったりしてた。

で、6時45分頃ライブ開始。
の6曲。何をするかは全然決まってないようで、スタッフの女性がセットリストをメモってた。

ってことで、ライブ後吉祥寺駅の公演口出て左側すぐの定食屋(結構安いので気に入ってる)で豚の唐揚げ定食を食って帰宅。この店はちゃんと山椒が置いてあるのが嬉しい。全体で1個しかないんで頼まないと手元に来ないんやけど。唐揚げは山椒と塩で食うのが一番好きなのだ。

で、次の土曜に鍋をするってことで今から片づけとかんと話にならないので手だけは着けた。とりあえず何とか目処は付けられそう。

12月16日

今日は小林建樹のインストアライブとかがあったんやけど、今夜のために体力を温存してパス。で、部屋の片づけの第何弾か忘れたけど、その前にバスルームの掃除。トイレとかは汚い状態で使うのは嫌なんで急に客が来ても恥ずかしくはない程度には今までも掃除してたけど、本格的に掃除するのは久々なんで水道のカルシウム分らしきものがこびりついてたりする部分とかを根性を入れて掃除した。

あと、バスマット、便器前に敷いてあるマット、便座カバー、トイレットペパーのロールホルダーの洗濯。これでかなりすっきりしたんじゃないかえ。

カーテンのカビがまたちょっと目に付いてきたので自作カビキラーで掃除。自作カビキラーってのはパイプユニッシュを水で薄めたもの。カビキラー単体で買うより遙かに安く済むんだわ。パイプユニッシュは塩素系だし強アルカリ性(髪の毛も溶ける)なのでわかってる人がわかった使い方すること。事故っても私は責任取れまへん。

で、だらっと過ごしていると11時40分近くになってしまい、慌てて家を出た。で、開場時間に間に合うはずの渋谷行きには乗れず、次のにした。で、DeSeoに着いたのが12時3分頃か。着いた時点でまだ入場してなくて一安心。別に前の方を確保したかったわけじゃなくてDeSeoは初めてやし壁を背にしたかったんで好きな場所を確保するのでも早めに入った方がいいからね。

かなり遅れて(30分くらいかなぁ)入場。かなり良い位置にもたれられる部分があったんでそこを確保。で、ライブが始まったのは予定から30分以上遅れた1時頃だったか。

最初に出てきたのはSKA SKA CLUB(元ネタは米米CLUBじゃなくてTOM TOM CLUBだよね?)。いわゆるスカコアってやつですか。メンバー12人だそうで。大変そうやな。

次がCOOL WISE MEN。こっちはスカパラみたいな感じですか。

この二組のどっちもやけど、煽りの文句も全部英語なのね。そう言うスタイルってのが定着してるようで、それはそれで客も何して欲しいかわかるんでしょうな。私はよくわからんけど。(^^;;

で、最後にこのイベント(スカ帝国)主催バンドWhat's Love?。メンバー3人にサポート入れて9人くらいやったかな。このバンドはやたら変わってて、70年代フォーク歌謡って感じの曲をスカをバックに歌ってる。ボーカルの頭はドレッドで持ってるギターはフライングV。新しいって言う感じはそんなにないんやけど、こういうスタイルは今まで私は知らないことだけは確かだ。個人的にははまりそうにないけどね。ライブで聴くのは凄く楽しいけどCD買いたくはならないんだわ私は。

で、何曲かやった後ゲストコーナーでBonnie登場。深夜3時15分頃か。会場内かなり客の入りもよく暑かったんでBonnieも黒いぴったりした長袖のシャツ1枚。短めだったのでへそチラが眩しかったと近くで見ていた知人の声(私のことじゃないよほんま)。下はジーンズ。靴をはいていたらしい。

やったのは最初の2曲がカバーで
スカ風とかレゲエ風とかは聴いたときの印象なので適当。バンドがスカバンドでイベントもスカのイベントだからこういうアレンジなのは必然だね。

1曲目は3年前の年末のライブでやってたんで再現って感じですか。2曲目はスカ帝国のゲストはベタなカバーをやるってことになっているからだそうな。曲を選んだのはBonnieみたいやけど。

赤いスイートピーも曲がああいう曲なのでかわいい感じに聞こえないこともなかったけど、とりあえずいつものBonnieの歌い方だった。オレンジの時には最初の方でリズムに歌詞が合わないところもあったけどなかなか楽しそうだった。

やっぱこういうライブって楽しいねぇ。ってことで、ライブが終わったのが4時頃やったんで駅前の茶店で2時間ほどダベってから家に帰った。

12月15日


12月14日

Canopusから交換用WinDVR PCIが届いた。送ったのが7日の深夜だから6日間か。ちなみにアンテナ入力がしっかりしてるとそんなに酷くないってのは最近感じてきた。後、ノイズにかなり弱そうって感じ。箱やマザーボードなど周りの影響でかなり変わる。(WinDVR PCIとほぼ同じ構成の)KW-TV878FをAIW128(AGP32MB)の入ってるサブマシンに入れたらかなりすっきりした。もうちょっとノイズ対策考えて欲しいねぇ。ま、PCパーツメーカレベルの品質基準だとこんなもんか。あと、アンテナケーブルを衛星用のにしたらだいぶましになった。

12月13日

昼前に会社を出て栃木へ出張。1時からミーティングで休み時間もなく9時まで。家に帰ったら11時半過ぎてた。きっつぅ。

12月12日

今日は特に立て込んだ仕事もなかったので6時半頃退社して渋谷のEggmanにライブを見に行った。

出てたのは出演順にThe Bean'S, BL.WALTZ, Bakeryの3組。BL.WALTZはもう説明するまでもないと思うけど、BakeryのサポートにBonnieのバックでベースを弾いている山田って人がいる。

で、7時開始で会場に着いたのが7時20分ぐらいかな。ってことでBean'Sは半分くらい済んでしまってた。個人的にはちょっとうるさいって感じ。わたしゃ大音量に弱いので耳栓持ってきたら良かったと思ったのだった。演奏時間は25分くらいだった模様。

で、次がBL.WALTZ。今日は前回より長めで、45分くらいやったかな。松岡さんが初めて作った曲もやってくれた。3拍子。

最後に主催者のBakery。70年代フォークを思い出させるメロディが多い。「天津甘栗」って曲がなかなか良かった。

この3バンドは池田貴族の最後のCDを作った仲間なんだそうな。ってことで、最後にセッションで彼らが曲を書いた池田貴族の歌を2曲歌った。

3バンド中2バンドに関係者が出てるってことでBonnieも見に来てた。今回は言葉も交わさずちょろっと挨拶だけしておいた。

12月11日

WinDVRのドライバとアプリが更新されてた。早速入れてみる。録画予約のデータはリセットされてなくて一安心って所。で、試してるのはKW-TV878Fなんで何とも言えないけど、チューナーの画質はそのまま。で、VideoドライバがAGC ONとAGC OFFの2種類あった。今回チューナー画質は触ってないって言ってたから名前だけ準備してるだけなのか。てことは、今はチューナーのAGCがちゃんと動いてないってことなのか? ま、チューナーの画質改善って言っても感度変えるくらいしかできないはずだしねぇ。うーむ。(後でわかったのだが、映像信号に乗っかっている同期信号のレベルを基準にして映像部分のゲインを調節する機能もAGCと呼ぶらしい。が、この場合がそうなのかはわからん)

アプリの方は再生のポーズができるようになってた。音がふらつくのは直ったかはまだ確認してない(きっちりは調べてないけど直ったみたいだ。と思ったら嘘。AIW128AGP32MBではふらついてダメ。WinDVR PCIの方もダメ)。でも早送りのボタンは未だにグレイアウトで使えない。CMを飛ばす機能(録画じゃなくて再生の時に指定時間だけスキップするだけだと思うけど)はいつ搭載されるのだろう(その機能がどこに使われているかはわかったけど使えないに等しい操作性)。

今日は早めに退社させてもらって(ほんとは長野に出張やったんやけど、勘弁してもらった。悪いなぁ)5時前に会社を出て渋谷クワトロへ。整理番号は230番台やったんやけど、開場時には思った以上に客が少なくて入場時点で結構前の方には行けたんやけど、今回は前方で3時間耐える根性がなかったんでマイク正面の調整卓前を確保。

ってことで6時35分頃シャ乱Qまこと登場。司会らしい。で、紹介の後Skoop on Somebody登場。5曲ほどやってくれた。演奏も歌もかなりうまいし、曲もなかなか良いけど、個人的には新鮮さがあまり感じられ無かった。

ってことで、次にBonnie登場。っていうか、バンドの演奏が始まってから登場。

今日の出で立ちはグレーのTシャツ。胸に「barely legal」ってスパンコールで書かれていた。で、上から袖と背中の部分だけある長袖のTシャツみたいなのを着ていた。色はグレーの上に黄色で染め直したみたいな色(わかるよね?)。さらに肩にビッグバードの羽みたいなのを掛けていた。

で下はジーンズ。ベルトは牛の模様だったように見えたけどよくわからん。靴は後ろからなので見えず。

バンドはフルバンド構成で夏のツアーの時と同じ。メンバーはドラムとパーカッション以外はツアーと同じで、パーカッションは名前失念。こないだのAAAの時と同じ人だと思う。ドラムの人はBonnieが「ラッコ」って紹介してたと思う。

で、セットリスト。 こないだのAAAの時のライブはFish以外の3曲がポニーキャニオン時代の曲というワーナーに気を使わんでええんかいとちょっと心配する感じやったんやけど、今回はバランス取れてたんじゃないかな。

新曲Take Me In初披露。密かに期待してたので嬉しい。R&Bテイストって言う話で想像してたのとはかなり違う曲だったけど。かなり気に入ってしまいそう。

ライブの後10分ばかし司会のまこととトーク。久々のクワトロでやれて嬉しかったそうな。

で、最後にウルフルズ登場。いやぁ。エンターテイナーだねぇ。想像してたより遙かにうまいし。

ってことでトータル2時間50分ぐらいやったかな。

ライブの後は天狗で飲んで帰宅。

12月10日

マザーボードのCUSL2のBIOSをアップデートしたら起動しなくなった。飛ばしたか? ちょっと試してみたんやけど、ダメ臭いのでCUSL2-Cを近所のツクモで買ってしまう。

後で調べたらCMOSのクリアで直るらしいことを知った(ボタン電池を外してしばらく待つだけらしい)。しまったか(入れ替えてしまったので試してる暇がない)。でもBH6とおさらばすることにするからええかな。CUSL2-Cに入れ替えた時の配線の引き回しが良かったのかAIW128AGP32MBのチューナーの絵がすっきりした。ちょっと嬉しい。

(音声多重以外はWinDVR PCIとほぼ同じ)KW-TV878Fに入れ替えてもFMチューナの音だけがやたら小さいので(インストール直後はちゃんと鳴ってたんやけど、サウンドカードを入れ替えたりしてるうちにいつの間にかFMの音だけ小さくなってしまった)、WinDVR PCIのドライバとFMチューナを再インストールした。ちょっとだけ改善。でもダメ。で、
ここにあるソフトをFMチューナを起動して終了した直後に起動したらFM状態で起動したんやけど、この時の音はちゃんとした音量なんだわこれが。ってことはチューナソフトの初期化の問題なのかねぇ。

夜はアメリカでも世話になった大学の後輩と渋谷で飲む。INTIの地下の中華屋「中国点心INTI」」にした。二人で目一杯食って一人3400円。エビのすり身のレンコンはさみ揚げがうまかった。ウエイトレスのバイトの女の子に可愛い娘がいたんでまた行こうかね。

飲んだ後Q-FRONTのスターバックスに行く。ほんまにトールサイズしかないんやね。

12月9日

ゆっくり起きてミナミの中古CD屋巡り。COILの2ndアルバムのプロモ盤がなかなかおもろい作りだったので買ってしまう。で、収穫はそれだけ。ちなみによく行っている店がアイドル色がより濃くなってしまっていて水野あおいの引退発表時の衣装が飾られていた。(^^;;

4時頃に北極星でオムライスを食って5時半発の羽田行きに乗るため難波からバスで空港へ。阪神高速が空いていたら18分ほどで着いてしまうのね。これなら朝7時20分伊丹発の羽田行きに6時20分上本町発のバスで余裕で間に合うな。だとすると6時前に出れば大丈夫か。

羽田についてそのまま新宿へ。で、DT-MLのオフ会に合流。私はカラオケから。今回歌ったのは
XTC歌えてちょっと嬉しかったり。カラオケで歌うと英語下手やわ。アカペラで歌うともうちょっと発音うまく歌えるのになんでかなぁ。

カラオケの後茶店が混んでたんでマクドで終電近くまでだべる。

12月8日

月曜の小林建樹のライブはBonnieが出る方を見に行くんで見れなくなってしまったんやけど、やっぱり1度は見ておきたいってことで今日は午後半休をもらい3時半の羽田発のJALで大阪へ。今回もマイルを使った。これで今年分の切り捨てのマイルは無し。

今回は予約の時に席の確保ができてなかったんやけど、チェックインで通路側も窓側も全部ダメだった。平日の昼間でジャンボなんやけど満席だった。搭乗開始がちょっと遅れ、私は搭乗が始まってすぐに席に着いた。

席に着いて待ってるとちょんまげを結った若い力士が通っていった。「ふーん」と思ってしばらくすると元横綱大ノ国の親方(名前失念)が私の横を過ぎて奥へ。「え?マジ?」エコノミーかい。おいおいちゃんと座ってるで。しかし親方なんやからエコノミーなんかに座るなよなぁ。

で、飛行時間45分で時間通りに3時半に着陸。今回は時間に余裕もあるのでモノレールで蛍池に行って阪急で梅田に行くことにした。これが梅田に行くには一番安い(410円)。ほんまは蛍池まで歩くのが一番近いと思うけど(阪急だけだと220円)。空港から蛍池までは1km位やからそんなにしんどくもなく歩けるしね。

で、ちょっと腹減ってたんで古潭(阪急グランドビルの地下のサン広場地下街にあったのね。メニューはだいぶ少ないけど)でラーメンを食って、バナナホールへ。いやぁ懐かしい。予備校にチャリンコで通ってるときはよく前を通ってたんだよねぇ。

今回中に初めて入ったんやけど、なかなかいいところやね。目一杯入れて600くらいは入るかな。で、軽く食事もできるみたいで待ってる間酒飲んで唐揚げとかを食ってる連中もいた。

で、7時5分頃小林建樹登場。バンドメンバーは前回と同じ。

今回は前回より個人的には印象が良かった。自由な感じで歌ってたしパワフルだったしね。

で、アンコール2回やってトータル1時間45分ほど。アンコールの1曲以外は全部バンドで演奏。こういう方が個人的には好きかな。

ライブ後、月曜のチケットをあげる人にちゃんとチケットを渡せて、そのまま別れて帰宅。

12月7日

CanopusのサポートフォーラムにFMの音量が小さいことを書き込んだ。ついでにコンデンサがもぎ取られていた件も書き込んだら交換してくれるとのこと。って言っても既にリモコン周りの不具合で私の持ってるやつも交換対象になっているんやけどね。

ちなみにFMの音が小さいのはKW-TV878Fでも同じなんだよねぇ(当然フォーラムの方には書いてないけど)。ってことはWinDVRのドライバの方の問題かねぇ。

ちなみにWinDVR PCIの方は送るんで外してKW-TV878Fの方をPCIスロットの一番下に挿したら画質はかなりましになった。画面のノイズっぽさはやっぱりあるけど、色ノイズがほとんど無くなったんでだいぶすっきりした印象になった。これならこれで録画してもいいかなって感じ。でもAIWのチューナーの方がまだましやけどね。

12月6日

鈴木その子死去。この人を最初にテレビで見たときはびっくりしてしまったんやけど、人間って慣れるもんなんやねって再認識させてくれる人だった。合掌。

12月5日

昨日から(って言うかほんとは土曜)小田急のダイヤが変わってて、いつも乗ってる準急の行き先が新宿から綾瀬になってしまったお陰でいつも(って言ってもここ一月ほどやけど)の時間に家を出ると会社に着くのが10時ギリギリになってしまうことになった。まえのままだと池袋行きのガラガラの埼京線に乗れて快適だったのになぁ。うーむ。どうしようか。

夕飯はちょっとリッチにサンシャインシティ内のバイカルで食う。予備校でバイトしてたときに神戸店でおごってもらって以来やから15年ぶりくらいか。1500円で十分満足。結構お得な店だったのね。

12月4日

8時半に起きてまず朝食。で、後輩達に連れられて電脳街の光華商場へとりあえずどんなものか眺めに行った。PCパーツの値段は当然かどうかわからんけど秋葉の方が安い。後、違法コピーのDVDとかばっかり売ってる。CD-Rのまとめ売りとかやたら目立つのは台湾らしいと言うか何と言うか。

で、MRT(地下鉄)でタワレコのある駅まで戻ってそこのデパートの地下の食料品売り場(普通のスーパーみたいな感じ)で凍頂烏龍茶を買う。150gの同じ会社のが3種類あったんでその中で一番高いやつにした。189元(662円)。

で、11時半にチェックアウト。電話代だけ請求された。いやぁ。よかったよかった。

出発前にホテルで牛肉ラーメンを食う。ちょっと高くて800円くらい。

で、空港に向けて出発。と思いきやまたDFSに閉じこめられる。これで都合6回目である。ここまで何度も閉じこめられると魔が差して買いそうになるから怖いな。買わんけどね。で、中にいても仕方ないので周りをぶらついたらDFSの入っているビルがなかなかおもしろいデザインだったのでちょっと記念撮影。

空港には2時半頃に到着。あらかじめ航空券を奪われていたのでチェックインは無く搭乗券を配られた。到着してすぐに航空券を奪われたときはちょっと不安になったけど、席の確保とのためにはよいらしい。確かにその後出国手続きの手前で団体客がホテルに引き返すと添乗員に宣言されていたし。

で、出国手続きをした後4人ほどで軽くビーフンを食う。と思ったら結構多かった。

ゲートのところでダメ元で窓際の席に変えてくれと言ったら変えてくれた。ラッキー。ということで他の人たちとは一人だけ離れた席になってしまった。隣の人は誰だろうと後で見に行ったら庶務の女の子だった。

ゲートの所の自動販売機で「蜂蜜冬瓜茶」購入。飲むのがちょっと怖い。

ゲートは予定通り16:15分に離れ、離陸は16時22分頃だったかな。かなり順調である。

で、食事(写真20kB)。メインは魚の天ぷら。天つゆをあんかけ状にしたものが下に敷いてあった。付け合わせはニンジン。味はまぁまぁ。メインの左半分は白米。後はそば(白米の上の丸いのがめんつゆ)、巻き寿司、サラダ。ケーキはフルーツのパイで美味だった。

時差1時間あるんで2時間20分後の19時42分頃だったかに到着。第1ターミナルのサテライトは遠いんやけど、10分掛からず到着。

入国手続きも誰も並んでなくて、ゲート出てから税関通り過ぎるまで10分も掛かってないんじゃないかな。

で、経費節減ってことで京成の特急で帰宅。家に着いたのが10時15分頃か。今回はパックツアー体験ってことで良い経験になった。普段話さない人たちとも交流が図れたし。ま、パックツアーは基本的には使いたくないってことは確実に身に染みたな。

ってことで旅日記モード終了。

12月3日

今日はオプショナルツアーで故宮博物館へ。勝手に7時にセットされたモーニングコールでたたき起こされ、シャワーを浴びて8時過ぎに朝食。ホテルのビュッフェ(バイキング形式)の朝食である。かなりまともでなかなかうまいものが揃ってた。で、なんか腹減ってたんで結構一杯食った。

ロビーで昨日撮った集合写真をほぼ強制的に買わされる。800元(2800円)。眠くて弱気になってたところを狙われてしまった。いらんかったのになぁ。予定外の出費である。とりあえず5000円だけ両替してたのが足りなくなる可能性が出てきてしまった。

8時半にバスで出発。博物館に着いたのが9時10分頃か。青磁がずらっと並んでるのは壮観だった。

で、見たのは2時間ほどであっさり終了。で、昼飯食わしてくると思ってたら無し。だいぶ前に頼んだときには昼食付きって書いてあったんで、その時に書いてある額そのまま請求してきたら怒るぞ。実際どれくらい取られるんだろうか。こんなことなら何人かでタクで来て、もっとじっくりみ見たらよかったと後悔しきりである。解説は周りでいっぱい日本語の解説してる人がいたんで端から聞いてりゃええしね。ま、リサーチなんてしてる暇無かったからしゃあないか。しかし、オプションツアーでも買い物する場所に閉じこめられるとは思わんかった。

しかし、パックツアー恐るべし。思い知らされました。ええ勉強になりました。JTBのツアーでこれでっせ。

今回社会社の社員旅行だからしゃあないとして、私は今度からツアーにするにしても完全自由行動のしか使いません。
帰りは途中DFSの所で降ろして解散って言うのを私だけ拒否してホテルに送ってもらった。その後ちょっとぶらぶらして1枚400円の日本でもいかがわしい中古屋で売ってる日本人アーチストのシングルを集めたCDを2枚ほど購入。台湾内じゃ違法じゃないみたいな扱いだった。ま、タワレコとかでは売ってないんやけどね。

で、ホテルに戻り眠くなって6時頃まで寝てしまう。その後数人でタワレコ近くの餃子屋で晩飯。食ったものは全部美味であった。7人でビールを5本飲んで餃子7種類1皿ずつ。蒸し餃子が8つずつ入ってて水餃子は個ずつ入ってた。大体一皿300円前後。で、結局一人1000円ほどで満腹。満足である。

帰りに台北牛乳大王って店でパパイヤミルクを飲む。パパイヤと牛乳をそのままミキサーにかけるという単純な飲みもんである。60元(210円)。味はまぁまあ。でもパパイヤだけのジュースにした方が良かったかな。

夜10時過ぎに外に出かけ、餃子屋の隣で行列のできてる店で麺を食う。1杯35元(120円ほど)。味はまぁまぁ。香菜が入ってるので日本人でダメな人は多いと思うけど。麺って言っても味わったことのない食感。エノキダケ食ってるみたいだった。近くの店で後で最近日本でも飲める珍珠女乃茶(女乃はほんとは一文字)を初めて買う。25元(88円)。黒タピオカの玉が入ったミルクティーで、味そのものはミルクティーなので新しさはないけど、黒タピオカの玉の食感が変。ま、2回はいらないね。

他にも売ってる店を見つけた。正規盤のと併売してたんで、やっぱり台湾内じゃ問題ないようだね。で、そっちの店はさらに安くて1枚98元(343円)だった。違法コピー品じゃないから持って帰っても大丈夫だよね?

ホテル近くのおばちゃんが一人でやってる敷地0.5畳くらいの店でアスパラガスジュース購入。10元(35円)。帰って飲んでみた。まずい。甘い。

後でちゃんと印刷されたパンフを見たら故宮博物館の見学ツアーは1500元飯無しって書いてあった。そのものだな。会社で申し込むときにこっちは見てなかったからなぁ。ま、正規の料金だってことなので諦めるか。

12月2日


今日は台湾行きで5時起きやったんやけど、目覚ましより10分ほど早く目が覚めてしまったんでWinDVR PCIの修理後の動作確認をした。ドライバの入れ換えの必要もないってことでね。

で、あっさり音が出た。とりあえずは一安心ってことで。CanopusのWinDVR PCIのページを見ると次のまた次のドライバで画質も改善するって言ってるけどそんなのできるんかいや。チューナーの感度をドライバで変えたりできるようになっているのか? フィルタでぼやかすとか? とにかく画面のがノイズっぽいのは変わらず。留守録をする気にもならんぞこのレベルじゃ。

ってことで旅日記モード。めんどくさいって言うか、元々頑張って楽しむ気はないので細かく書くつもりはない。

経費節減ってことで井の頭線5時48分下北沢→山手線渋谷5時57分→日暮里6時35分スカイライナーで成田へ。スカイライナーは結構混んでいた。

会社の誰と一緒になるかを考えるのも面倒なのでチェックインは一人で。右窓際を確保。隣に座ったオヤジの態度がちょっと悪かったけど、特に酷くもなかったのでむかつくほどまではいかず。

出発便は9時発のEG203(日本アジア航空)。搭乗時間はちょっと遅くて8時40分頃やったかな。で、第1ターミナルのサテライトからは滑走路は遠くて離陸は9時15分。雪をかぶったワイルドな富士山をほぼ真上から見れた。

で、離陸後50分ほどで食事(写真24kB)。ビーフのドリアとサーモンのどちらかのチョイスで、サーモンにした。味はまぁまぁだったけどホカ弁の鮭程度だ。煮物って感じになってた。一緒にニンジン、ジャガイモエノキ。左下の皿にはペンネ、ソフトサラミ、鶏の唐揚げ、カボチャのポテトサラダみたいなの。サラダはカニの入ったコールスロー。ケーキはチョコレートケーキだった。で、今日はコーヒーがうまかった。香りはいまいちやけど味が良かった。会社のコーヒーもこれくらいうまかったらええのになぁ。

着陸は3時間半後の台湾時間の11時45分頃だったかな。

で、ツアコンのおばちゃんに率いられてバスに乗り、龍山寺へ。で、その後買い物場所に閉じこめられる。というか、バスが迎えに来ないのでその間待たないといけないんだよね。。で、「全家(ファミリーマート)」で「黒松沙士」と言う名前の炭酸飲料を18元(約63円)で買い、飲む。激まず。ちょっと嬉しい。サロメチール味のソーダである。

次は中正紀年堂へ。中正とは蒋介石のことだそうな。で、次にまたDFSに閉じこめられる。何も買わんぞ俺は。

台湾はバイクの二人乗りは合法だそうで、50ccの原チャリは免許無しで乗れるってことでめっちゃ多い。で、降臨が3輪のバイクを何度か見た。各車輪の間隔が30cmくらいは空いてた。ガキのチャリンコと同じ理由なんだろうか。

で、夕方ホテルにチェックイン。豪景大酒店(Hotel Riverview Taipei)って名前。ツインの部屋に後輩と二人で。部屋は思ったより普通。特に不満はない。ま、ちょっとくたびれてるって印象やけど。で、モデムを繋げようと電話の所を見たらこれがまた古くてケーブルはねじ止めだし電話機からは直にケーブル出てるしでどうしようもないことが判明。さてどうするんじゃ。ってことでホテルのフロント横の暇そうな姉ちゃんに聞いた。フロントで聞けとのこと。飯食ってからにしよう。

晩飯はレストランでコース料理。悪くないけど、「らしく」無いものが多くてちょっと寂しい。ま、あまりにらしいものを出すと香菜ばかりっで食えない人続出するんだろうね。会社の金だから文句は言わない。

で、食った後その店の上の土産物屋にまた閉じこめられる。ちょっと信じられん。

レストランからの帰りにようやく自由時間になり、途中タワレコ近くで降ろしてもらい、タワレコをさっくり眺める。日本人アーチストでもオフィシャルの現地盤が出てるとやっぱり安い。アルバムが日本円で1400から1800円くらい。当然日本盤は輸入盤になるので日本で買う方が安い。で、当然何も買わず。

ホテルに戻ってフロントでモデムを使いたいんだけどというと、部屋番号を聞かれ、わかったから待ってろと言われた。

部屋に戻ってだらけてると作業着を着たオヤジが入ってきた。で、説明すると「あちゃー」と言いながら「ちょっと待って」と日本語で捨てぜりふを吐いて出ていった。

で、1時間ほど経ち、今度は若い兄ちゃんがなんかTVに取り付けるユニットを持って入ってきた。実はここはテレビでWebは覗けるようなんだけど、それをしたいわけじゃなくて、モデムを繋げたいんだと説明するとようやく伝わったようで、「ちょっと待って」とまた日本語で言いながら出ていった。

で、しばらく経って兄ちゃんが戻ってきた。接続部のねじ止めしている部分にモジュラーコネクタユニットを取り付けるという至って単純な方法を採ってくれ、無事工事完了。お礼に100元チップを奮発。350円やけど。で、繋いでみたら繋がらない。おかしいなぁと思ったらコネクタの接触不良だっただけだった。ってことで無事接続。

さて、今回の工事、金は請求されるんだろうか。大丈夫だよね? ま、後輩が仕事のメールをやりとりしたんで会社に肩代わりしてもらうだけだけどね。

12月1日

WinDVR PCIのコンデンサはつけ直した。かなり激しく壊れてて、足がもげてしまってたので3個とも交換。パターンは何カ所かはがれてるし、1ヶ所はパターン切れてるし酷いもんである。で、同じ仕様のコンデンサが会社に余ってたんでなんとか直せた。で、動作確認は明日から台湾なんで帰ってからだな。

ってことでWinDVR PCIの話の発端を見たい人はこっちを見て頂戴

前歯の治療はようやく完了。差し歯は今回ほんとに差し歯と呼べるもので、根っこに差し込む形で装着。他の歯は一旦土台を立ててから上に被せてた。今回のは予想以上にしっかりした出来の良いもので、十分やんって感じ。この形の方が丈夫そうだし。全部保険範囲の安もんなんで色が揃ってないのは仕方ない。

12/11のBonnie出演のライブの招待状が当たった。ラッキー。
月別リストへ

ホームへ戻る