メモ(弱りゆく記憶力の補助)2001年2月分


ホームへ戻る

過去の月別リスト(goo.ne.jpやyahoo、googleから飛んできた人は過去の分になってる可能性あり)

このページに関して何か書きたかったらゲストブックへ。質問などもお気楽に。

2月28日

5/2の我那覇美奈のライブに行くかどうかはアルバム聴いてからにしたいんだけど、DGの優先予約が前日で終わってしまうんだよねぇ。どうしようか。


WinDVR PCIのFMチューナはビデオキャプチャ機能のあるものがWinDVR PCI以外にも入っていると起動しないのでWinDVR PCIはメインマシンの方に入れてたんやけど、別のソフトで問題なく起動することがわかったんで、GV-BCTV4/PCIと入れ替えることにした。メインのチップが同じ878Aなので前のドライバでも認識してしまったりするので入れ替えが面倒だわ。

ついでにWinDVR PCIの電源周りの電解コンデンサにOS-CON(三洋電機製の高性能コンデンサ。三洋から通販で直接買える)をパラでくっつけた。改造してしまったことになるんでこれで返品不可になってしまったな。で、効果はかなりあったようでGV-BCTV4/PCI程度になったんじゃないかな(きっちり比較はできてないけどね)。って思ってたけどやっぱりあまり効果ないかもって感じ。

で、入れ替えの時にWinDVR PCIの画質が異常に悪くなることがあって、いろいろ調べているうちにアンテナのコネクタの構造的欠陥じゃないかってことがわかってきた。ケーブル側のコネクタの心線部分が短いとWinDVR PCI側のコネクタとちゃんと接触しないようだ。普通に売ってるコネクタでこうだから、これに引っかかってるユーザはかなり多いんじゃないかな。

で、今のところ入れ替えの時の何かの関係でWinDVR PCIからの音が出なくなってしまった。うーむ。面倒じゃのぉ(サウンドカードのドライバの問題だった)。


うちで使ってるCATVネット接続の接続速度は320kbps/128kbps、で、いまいち満足しきれなくてmetallicにでも変えようかってちょっと思ってたのが今日メールが来て512kbps/256kbpsに速度を上げてくれるそうな。これでADSL並の速度になるんでとりあえずは満足だな(ちなみにうちは電話局から結構遠いんでADSLでも1.5Mbpsは出なくて512kbps程度になるはずなのだわ)。東急みたいに帯域制限なしの方がありがたいんやけど。

2月27日

安もんDVDの話の続き。接続先を違うビデオに変えたら同期が乱れる同じ場面で症状が出ない。うーむ。ま、どっちゃにせよ不完全なんだけど、とりあえずはちゃんとした使い方はできそうだな。

来月18日の松崎ナオとか小林建樹の出るライブのチケットを購入。日曜にQueってのは下北沢に住んでるメリットがようやくって感じ。5/2の我那覇美奈のライブもDGの優先がきてた。こっちは行けるかどうかが微妙なんやけど、とりあえず申し込んどこう。

2月26日

新宿のタワーでCC3枚購入。
TitleArtistcomment
カーネル山本美絵1stシングル
○○ゴッコ山本美絵2ndシングル
山本美絵最近発売された3rdシングル
とりあえず出ているCDを全部購入。100ポイント貯まったポイントカードを使ったんであまり金はかかってないんやけど、マキシになると1200円になるってのはどうしようもないくらい高いと思うんやけどねぇ。

差し歯を入れ直した前歯の根は完治してなかったようだ。今日、どばっと(って言っても1ccとかその程度)血って言うか膿が出てきた。また歯医者か? でも痛みも違和感も全くないんでしばらく様子見だな。

2月25日

昨日買ったDVD-6I8J、かなり重要なDVDをまともに再生してくれないことが判明(後でビデオとの相性だってことが判明。他のビデオにつないだら大丈夫だった)。サラ・マクラクランのPV集なんやけど、possessionの中で画面が真っ白になる場面が何度かあるんやけどその直後垂直同期が乱れる。うーむ。ま、我慢して使ってやるか。

ちなみにmほげ3再生機能はちゃんと使えるんやけど、最初や最後が切れたりちゃんと再生しないデータがあったりとなかなか不安定。でもほとんどのデータはちゃんと再生してくれるのでそれなりに使えそう。

WinDVR PCIの方はFM録らんといかんからメインマシンに移動したんやけど、これがまた画像がかなり不安定になってしまったんでアンテナケーブルを衛星用のシールドのしっかりしたやつに代えたらとりあえず移動前のレベルには戻った。アンテナケーブルの質に気をつけんといかんのって聞いたこと無いぞ(後でケーブルの問題ではなさそうだってことが判明)。

しかしまたサウンドカード2枚にキャプチャカード1枚余ってしまった。どうするべ。全部新品で買っても全部で1万円ほどだしなぁ。

2月24日

秋葉と渋谷へ出かけ、お買い物。

買ったもの
IO DATA GV-BCTV4/PCI (TVチューナー付きキャプチャーカードってぉぃぉぃ)
Labway Xwave-6000 (YAMAHA YMF754搭載サウンドカード)
SAMSUN DVD-6I8J(DVDプレーヤ。ほんとは型番のIは1なんだけど。)
CD-R(25枚のやつ)
とりあえずこんなもん。CD-Rなんて税込み800円だもんなぁ。1枚32円か。

GV-BCTV4/PCIは買わんでもいいのに買ってしまった。WinDVR PCIをどれくらい画質に差があるんだろうってことで。とりあえず歴然と差があることは判明。GV-BCTV4/PCIの方は基板に対して金のかけ方が違うわ(こっちの写真こっちの写真を比べてみよう。)。コンデンサの数とか4層基板だったりとかね。でもそれでもAIW128AGP32MBの方がノイズ感は少ないんだわこれがまた。うーむ。AIWはTV表示が640×480で見れるってのも大きいんでどっちを常用に使うか悩むところ。どっちもWinDVR(ソフト)が普通に使えるんやけど結局AIWになってしまいそうなのがかなりダメ(←自分に対してね)。BITCASTも使い方よくわからんって言うかWindows2000じゃ使えないのか?

DVDプレーヤはとりあえず家で気楽にDVDを見たくなってきたんで購入。このプレーヤいろいろ使えるしね

Xwave-6000は秋葉の電気街の神田側の端っこ(万世橋のまだ向こう)にあるパソコン工房で3680円で購入。YMF754で光入出力コネクタ付き(ドータカードは不要のタイプ)。でもオフィシャルサイト見てもXwave-6000って光コネクタ付きじゃないんやけどなぁ。パッケージにはLabwayって書いてないし。ま、ええか。このカード、さらに光ケーブルまでついていてめっちゃお買い得やと思う。

2月23日

amazon.comからモノが届いた。ちょうど1週間。送り先は会社にしてあるので楽勝。
TitleArtistcomment
Steady PullJonatha Brooke
Karma Delerium
あと、Lilith FairのDVDも当然一緒に届いた。リ−ジョンコ−ド入りだった。ま、しゃあないか。

2月22日

サラ・マクラクランまたグラミー(映画の主題歌賞だったっけ?)取ってしまったようで。ちなみに歌ったのはトイストーリー2の挿入歌。

しかし、album of the yearがスティーリーダンでsong of the yearとrecord of the yearがU2のダブル受賞ってのもちょっとうーんって感じなんやけど、ま、この辺はちゃんと聴いてないので批判的にはなりきれないところ。

2月21日

ウイルスメール(hybris.Bだったっけか)がいつまでたっても来続けるので(って言ってもまだトータル10通もいってないけど)、このサイトのページにあるメールアドレス部分を全部メールアドレスが書いてあるのページへのリンクへ変更した。感染してる人がこのメールのページまで見に来てしまったら当然送ってきてしまうんやけど。あと、掲示板を見に来られるとアドレス消してないんでどうしようもないな。

ちなみにODNからよく届く。ほんま頼むで。Fromの書いてないメールなんて拒否しろっての。

来月確実に買う予定のCD
我那覇美奈の3rdアルバム(3/7)
hiro:nの1stアルバム(3/22)
山本美絵の1stアルバム(3/23)
宮本浩次(こうじ)の4thアルバム(3/23)
Shawn Colvinのアルバム(3/28)
この山本美絵って子のライブはちょっと見てみたい今日この頃。でも今決まってるのは802の招待ライブだけかぁ。無理無理。hiro:nもちょっと見てみたい。宮本浩次は終わったばっかりだけどまたやるのかな?

2月20日


2月19日

会社の部品調達で秋葉へ。私物をちょっとだけ購入。アンテナ関係のケーブルとかコネクタだけ。

家に帰ったら残りの3部屋の電気が全部点いていた。びっくり。こんなの今の住人になって初めてちゃうか。

2月18日

マンナンフーズから「とうがらしダイエットM」到着。ダイエット用じゃなくて寒冷アレルギー用の薬として用いているんやけど無くなる寸前やったんでネットで検索したら安いのがあったんで注文したらメーカー直販だった。製造中止前の在庫処分か? 使い続けたいんやけど。今回6個買って(3個まとめてってのを2セット買った)、賞味期限が2003年3月で年間3個(冬季だけなんで)くらいしか使わないからこれ以上は買いたくないしねぇ。

敷き布団用のシーツがボロボロなんで(今は敷き毛布の下なんで問題ない)買い換えた。

で、ちょっと掃除してバルサンのスプレー式の殺虫剤を撒いてライブに出かけた。

チケットは1枚余ったんで知り合いの女の子を誘って新横浜駅で待ち合わせた。新横浜駅で降りるのはめっちゃ久しぶりやったんやけど改札口が大幅に変わっててびっくり。そりゃ陸上競技場できたんやからこれくらいはないと話にならんな。

で、無事落ち合えて横浜アリーナへ。席はあまりよくなくてかなり後方やった。かぶりつきで見たいとは思わないんやけど、音が遅れてくるくらい遠かったのがちょっとて感じ。やっぱ国際フォーラム程度にして欲しいなぁ。ま、音は思ったよりまともやったんであまり不満はなし。

で、予定より遅れて6時18分頃メンバー登場。アンコール2回でほぼ2時間半。かなり満足。アンコールでは夜空ノムコウを歌ってた。

ライブ後駅で飯食って帰宅。

殺虫剤の臭いはないが、効いたのか?

2月17日

ようやく散髪をした。3cmほどって言ったのに5cmほど切られたけど織り込み済み。散髪屋のおばちゃん結構丁寧に切ってくれた。いつもの散髪屋とスタイルが全然違うんで仕上がりも違うけど、特に不満なところもなく一安心。

wowowでRock in Rioの今年復活した(と言っても既にメンバーはボーカルのアクセルだけの)Guns'n'Rosesのところを見た。BUCKETHEADがサポートギタリストで参加してて、いつもの彼のままの格好(こんな感じ)でギターを弾いてた。やっぱギターのストラップがゴムだ。次回BUCKETHEADが来日したら客の入りはだいぶ違うんだろうか。

2月16日


2月15日

amazon.comからJonatha Brookeのニューアルバムが出たよとメールが来た。一度同じアーチストのを買ってると新譜が出たときにメールするようなシステムになっているらしい。

ってことで、他にも欲しいCDとDVDがあったんで一緒に注文。今円安なんであまりお得やないんやけど、
"Karma" Delerium;  Audio CD;  @ $12.99 each
"Steady Pull" Jonatha Brooke;  Audio CD;  @ $12.58 each
"Lilith Fair - A Celebration of Women in Music"  DVD;  @ $21.49

      Item Subtotal:  $47.06
Shipping & Handling:  $11.85
              Total:  $58.91
ってことで送料込みのトータルで6800円ほどなんでやっぱりこっちで頼む方が安いと思われる。

ちなみにDeleriumってのはエニグマみたいなバンドなのかな。この中でサラ・マクラクランがSilenceって曲を歌っていてこれがめっちゃいいんだわ。

2月14日

いかにも安いって義理チョコをもらったけど、これはお返しは結構って言う気を遣ってのものなのだろうか。それでもやっぱりお返しは欲しいんやろうねぇ。

さすがに今日は公開放送には行ってない。ま、無理して行けなくもなかったけどねぇ。

3/27のライブのチケットは今日のラジオで先行予約があったんでさっくりゲット。19番だった。でも5時開場なんかじゃ間に合わない可能性でかいぞ。

大阪の方もプレオーダーで取れたようやけど、どれくらいの番号になるのだろう。こっちは土曜なんで良い番号であって欲しいんやけどね。でも良い番号でもぴあの方を前にされたりして。ま、でもええか。見れれば。

2月13日


2月12日

今日こそ散髪に行こうと思ってたんやけど、月曜ってのをすっかり忘れてて理髪店は全滅。美容室に行ってもええんやけど、下北沢にはやたらいっぱいあってどこにいきゃええか決めるのもしんどいし、値段も高いしってことで今日は断念。

で、アメリカから帰ってきた友人が移動途中で泊まりに来るんで部屋の片づけを出かけるぎりぎりまでして、6時30分すぎに家を出て渋谷スペイン坂スタジオへ。

今日はおとといより人は少なかったけど、それなりに人だかりができていた。でもやっぱり少ないなぁ。ここでの人の多さとかはある程度人気のバロメータ的な部分もあるからね。

で、予告通り7時10分頃Bonnie登場。紫色を中心にした模様のニットの帽子をかぶっていた(昨日買ったらしい)。服は前にジッパーの付いてる厚手の白のニット(首周りだけ赤)で下はジーンズ。靴はスニーカーだったかな。

話はまぁそれなりに既に聞いてた話が多かったんでパス。

で、見終わった後ちょっと時間をつぶしつつアメリカから一時帰国の友人他2人と計4人で渋谷で飲む。最初集合時点では二人だけだったんで電話で場所を簡単に教えられるところってことで駅前の王將(居酒屋。餃子の王将とは違う)にした。ハチ公口からマイルドセブンの看板がすぐ目にはいるので電話で教えるのはめちゃめちゃ簡単である。ちなみに今日は祝日だったんでこの店は生中150円。わたしゃ酒飲めないんであまりお得やないんやけどね。

ってことで11時半頃まで飲んで帰宅。

2月11日

「リベンジ」って言葉を初めて聞いたのは1982年の
ルービック リベンジって4×4×4のやつが発売されたときだった。もう18年も前なのね。ちなみに5×5×5のも存在するらしい。何で今頃こういうことを書くのかってのはテレビでその言葉を見たから。ちなみにこのリベンジ、最近復活して海外の通販やけど買えるようになったらしい

RAGE128のドライバが更新されたのでようやくWindows2000でそれなりにまともにDVDがテレビ出力で見れるようになった。まだ階調がいまいちのような感じやけどねぇ。ちなみにRAGE FURYのテレビ出力だと640×480の方がボロボロで使えない。

2月10日

夕方渋谷のスペイン坂へ。ちょっと出遅れたかなと思ったけど結構いい場所に潜り込めた。で、4時22分頃Bonnie登場。番組終了までのほぼ30分間出ていた。出で立ちは黒のパーカーに下はジーンズだったっけ? 内容はラジオを聴けてる人も多かったやろうから面倒なので書かない。番組終わりに記念撮影をしたんやけど思いっきり正面で私が写った可能性が高い。

その後知り合いと3人で渋谷の
とらふぐ亭(道玄坂を登り切って246の手前右側)でてっちりを食った。

東京では破格に安いね。てっちり(単品だと1980円)は結構満足できる味と量だと思う。てっさ(単品980円)もふぐ久と変わらん質と量だった(てっちりてっさはうまかったと思う)。唐揚げはちょっと値段の割にいまいち。生ビールも高い。てっちりてっさでかなり値段的に無理している分をこの辺で吸収している感じ。ってことで唐揚げなしのコースが存在するのでそれを頼むのがいいんとちがうかな。それだとここでも5000円で結構満足できる量が食えると思う。ま、腹一杯にしようと思うのは間違いやけど。

2月9日

一太郎11が届いた。早速ATOK14だけインストール。環境を移行したはずが全然移行できてないということがあったけど(Windows2000のユーザプロファイルとの連携がなんかしっくりいってない)、とりあえずは移行完了。今までと同じような使い方しかしてないから特に変化なし。

2月8日

サラ・マクラクランがレコーディングを開始したらしい。いやぁ嬉しいなぁ。今年中には新譜を手にできるかな。

2月7日

今日はほんまに早めに退社して渋谷HMVへ。今日の昼頃に事務所に電話して6時半頃出演だと聞いていたんで5時半くらいまでは仕事してたんやけどね。さすがに渋谷ってことでそれなりに人はいて20人くらいはいたかな。

で、6時25分頃Bonnie登場。今日は白い長袖のシャツ(これも薄手のニット?)1枚。下はジーンズ。DJ(ほんとにお皿まわす人なのだわ)のピストン西沢は手慣れたもんでなかなかいい話をしてた。曲がかかっている間も外に聞こえるように話してくれたしね。出演時間は22分くらいか。

ちなみに「こんなん出ましたけど」の元ネタは
泉アツノである。この人が毎回出てたのってどの番組やったっけ?

そうそう、Bonnieが今日もしていた時計は去年雑誌に載ってたんやけど、CASIO FUTURIST シリーズのA200WD-7Aか9Aだと思われる。遠目で見たから間違ってるかもしれんけど。ま、A200シリーズなのは間違いない。ちなみに海外モデルなんで普通の時計屋には売ってない。雑誌にはオレンジ色のが紹介されてたんやけど、白っぽかった。安めの店で6000円前後で買えるんじゃないかな。

ちなみに私はアナログタイプが好きなので買うつもり無し。同じCASIOの電波時計(電波を受信して時計を合わせてくれる)を買おうかなって思ってたんやけど、時計屋に見に行ったら並んでる電波時計の時間が全部ずれてるのでこっちも買う気無くなった。

帰りに渋谷のレコファン(セガの前)でCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Take Me InBonnie Pink今日発売のマキシ
そういやこれが今世紀初購入CDやん。最近全然CD買ってないなぁ。じっくり聴いてる暇がないのと買いたくなるCDも少ないんだよねぇ。ま、2-3枚買おうかなってのはあるんやけど。でりことかあゆ(浜崎にあらず)とかは買いたくなるまでは行かず。

しかし、100万枚軽く突破するのと全然売れないのとの差がやたらでかいのは買わないと取り残されるって意識が働く人が多いってことなんやろかね。

ほんま、サラ・マクラクランとか全然知名度無いのが信じられへんのやけど。わたしゃはまりっぱなしなんやけどね。Fumbling towards ecstacy と Surfacing は必聴なんやけどなぁ。

あ、そうそう、ナタリー・マーチャントの曲でSan Andreas faultって曲が私は大好きなんやけど、このタイトルって「サンアンドレアス断層」なのね。スーパーマンのクライマックスシーンに出てくる断層。

家に帰ったら8時。こんな時間に家に帰るのは久々やなぁ。

2月6日

今日はBonnieが大宮の公開スタジオで生出演ってことで会社を5時前に出て大宮へ。平日なんでスタジオの周りには10数人って感じの集まり。

で、予定通り6時きっかりにBonnie登場。半袖。黄土色のシャツ(薄手のニット?>)だった。下はジーンズ。髪の色がまた変わってて薄くなってた。

出演時間は約20分強。トークは15分くらいかな。新しい話としては今度のシングルは明日発売のTake Me Inともだいぶ違うんだそうな。ってことくらいか。

曲がかかっている間に司会者と話が続かなくなったりしたときのつまらなそうな表情とかめっちゃ素である。って本人読んでるかもしれんけどそのままでいて頂戴ね。I want you just the way you are. ってこの歌の歌詞の中にDon't change the color of your hair.とかあったりするな。それはまぁ好きにして頂戴。

で、7時過ぎに会社に戻ってまた仕事。きっつぅ。

RAGE128のドライバが新しくなって早速インストール。ちょっとは安定度が上がったようだ。RAGE FURYの方はWindows2000の「休止状態」ができるようになった。ま、最近つけっぱなしなんで意味無くなってしまってるけどね。

2月5日


2月4日

散髪に行く踏ん切りが付かず家でだらっと過ごしてしまった。

コンビニで助六を買って食った。そう言えば昨日は節分か。1日ずれて巻き寿司を食ったことになるな。ちなみに関西では恵方を向いて巻き寿司の丸かぶりってのをやるんやけど、ガキの頃は丸かぶりで無理やり1本食わされたりしたんでかなり歳を取るまで巻き寿司が結構嫌いだったりした。

2月3日

さすがに土曜もいつものように起きると体がもたないので10時過ぎまで寝てから昼過ぎに会社へ。結局今日も7.5時間働かなかったんで代休できず。

帰りに会社の人二人と天狗で飲む。その人達は会社の人って言うか外注の人なんやけど、どっちも元はうちの会社の人って言うよくわからん立場の人だったり(そう言う人がもう一人いる)。多分そっちの方がかなり収入はいいんだろうね。将来どうなるかはわからん立場だけどね。

家の向かいの更地の雪はだいぶ溶けてようやく半分くらい地面が見えるようになってきた。日光は家に完全に遮られているので完全になくなるのにはしばらく掛かるだろうな。

2月2日


朝、サンシャイン60前の信号待ちをしていると警官が交差点の角毎に立っていて、やたら高級そうな白バイやスポーツタイプのパトカーとかも停まっていた。で、信号がいつものタイミングと違うなぁと思って目の前にいる警官に「誰か通るんですか?」って聞いたら「天皇陛下が通られます」とのこと。

信号も手動でコントロールしているらしく目の前の信号が全然変わらんのでこのままじゃ遅刻するぞってことで地下の入口から廻ってサンシャイン60に入った。ってことで、通る姿は目撃できず。しかし何しに来たんだろう。


知らない間にこんなにあることが判明。
BON1.COM
BON2.COM
BON2.NET
BON3.COM(これはここ)
BON3.ORG
BON4.COM
BON8.COM
BON09.COM
BON15.COM
BON20.COM
BON21.COM
BON24.COM
BON74.COM
BON75.COM
BON75.NET
BON77.COM
BON99.COM
BON99.NET
BON100.COM
BON147.COM
BON1234.COM
BON2000.COM
ちなみにWeb公開されてる所はあまり無いようだ。

2月1日

ちょっと前にコアーズ(the Corrs)のライブが海外で中止になった(ボーカルのお姉ちゃんが耳の病気)って話を聞いてたんでやばいって思ってたらやっぱり日本公演も中止に。せっかく頑張ってチケットゲットしたのになぁ。忘れんうちに払い戻しに行かないとな。

MΡEG1からMΡEG4への変換はTMΡGEncでできることがわかった(AVI形式になるんやけどね)んで早速作業。それなりに見れる画質でCD-R1枚に2時間くらいは入れられるようになった。MΡEG2からMΡEG1はまた別の方法を採ることになるのか。めんどくさいなぁ。(Ρの文字は検索サーバ対策で違う字にしてある)
全部の月別リストへ

ホームへ戻る