不定期日記 97年3月分


ホームへ戻る

月別リストへ戻る

3月31日

Bonnie PinkのデータをAltaVistaで検索したら結構出てきたので下の文章にリンクを混ぜた。

3月30日

借りたビリケンを見る。ストーリー自体は他愛もない話なんだけど役者がみんないい味だしていてなかなかよかったな。

ビデオ(Victor HR-V1)の調子が最悪になってしまったんで修理に出す。ちょっと痛いけどまぁしかたないな。

横浜のランドマークタワーで
Bonnie Pinkのミニライブがあるっちゅうことで見に行った。行って正解だったわ。約30分間で全部で5曲か6曲だったんだけど至近距離で見れたし、握手もしてもらえたし、サイン色紙ももらったし、CDのジャケットにひらがなでサインしてくれっていったら気持ちよくサインしてくれたし。むっちゃうれしいので部屋に飾ってある。ちなみに1年半前にTKMCに出たときのがこれ。どんな曲かってのはここにもデータがあります。

一応サインはCDを買わないともらえなかったんで、買ってなかったシングルを買う。
TitleArtistcomment
オレンジBonnie Pinkいい曲でっせ。みんな聴こうね。(Sound400kB)

Bonnie Pinkの後はホフディランのライブもあったんでついでと言っては何だけど見た。これもなかなかおもろかったですわ。歌詞がおもろいね。連中そのものもおもろい奴らですな。

index.htmにJAVA Scriptを1個入れてみる。ちょこちょこ遊んでみよう。

3月29日

雨も降ってたんで特に外に出ず。散髪はどうしようかなぁ。大阪に帰ったときでええか。

YOHO最終回。むっちゃ悲しい。Bonnie Pinkを次にテレビで見れるのはいつの日か。明日生で見れるんだけどね。

CGIとSSIの勉強を始めようかなと思ったけど、cgi.din.or.jpでSSIができないのがつらいなぁ。どうしよかな。

雨がひどくて一時PerfecTV!が映らなくなった。今アパートの外装工事中でアンテナの一部が隠されてしまっているのも影響したかな。と言うことで、結構雨にも強そうだな。

3月28日

下北沢のレコファンでCD3枚買う。
TitleArtistcomment
LoadedThe Velvet Underground2枚組。まだ聴いてない。
one chord to anotherSLOAN元気なロック。若い。
Wild Orchid マライアキャリーが歌いそうな感じだな。
これで今月トータル23枚(実質ね)かぁ。この勢い止まりそうにないかも。

ビデオ屋でビリケンを借りる。

3月27日

今日もネタなし。

3月26日

会社の接待でフィリピンパブに行く。キスマーク入りの名刺もらってしまったわ。タガログ語が飛び交うのがおもろいといえばおもろい。いろんな客が来てるのもおもろい。でも自分で来る気にはなれんな。

3月25日

ついにネタ切れ。

3月24日

今月のWIREDはなかなか読むところが多い。

3月23日

定食屋で鯖の味噌煮定食を食う。なかなかいける。冷や奴も付いてたのでこないだの店よりいいな。

新宿のハンズへ行ってキーボード台の部品購入。600mm×200mm×9mmの化粧板660円。30cm高の脚が1個450円。買う前から脚を折り畳むと脚同士がぶつかってしまうことがわかっていたけどしゃあなしに買ってしまう。別に買ったネジが120円。2500ほどか。まぁまぁだな。

台はさっくり組み上がったけどパームレストがないのでちょっと失敗だったかも。でもまぁ十分使える。

昨日買ったメモリを寝ていたマシンにもう一度入れてOSR2を再インストール。ドライブを圧縮したので1GBクラスになったんで使えるレベルになったかな。

新宿のHMVでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
BLACK 企画モノのベスト盤。去年出てたらしい。最近BLACKも活動してるかどうかわからんので寂しい。ちなみにBLACKってのは白人のPOP歌手です。曲調は暗め。
surprise!Bonnie Pink去年の春に出ていたマキシシングル盤。来週はランドマークタワーでミニライブがあるらしいので行かねば。
Pop Pa Svenskakomedaコメダの新譜かと思ったらデビュー盤だったみたいだわ。まぁええか。タイトルが「スウェーデン語によるポップス」と言う意味らしいので全部スウェーデン語。


下北沢のレコファン本多劇場近くの方でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
ATTACK OF THE GREY LANTERNMANSUN今聞いている最中。1曲目を聴く限りはプログレ風。
SCHIZOPHONIC!combustible edisonまだ聴いてない。

CD買いすぎか。今月18枚。

3月22日

秋葉へ行って会社の同僚のパソコン購入につきあう。私はメモリを8MBを2枚だけと、LEDとかスイッチとかが束になっているケーブルを買った。で、ASUSのMB用のPS/2マウスコネクタを買うのを忘れてしまったわ。

PC-FXGAを98に入れてみる。さっくり動く。でも出力をビデオキャプチャに入れたら案の定相性が悪い。テレビでやるか。FXGAを買ったおかげでGA1280が余ってしまった。

買ったケーブルのLEDのケーブルだけを外してSCSIのLEDに取り付けた。これでSCSIのHDDアクセスランプが復活。LEDがFDDの横から顔を出してるので見てくれ悪いけど。

やっぱ地べたにキーボードを置くのは作業効率が悪いのでキーボード置き用にちっこいテーブルを買うことにした。家の近所の店をちょこちょこ探したけどいいのがない。しゃあないので自分で作ることにする。

3月21日

今後の予定(あくまでも予定)。
  • 日記はそのままで、CD部分を再編集したものを作る。
  • http://cgi.din.or.jp/~bonに移行。CGIで遊んでみたいなぁ。

    3月20日

    秋葉へ会社でいるものを買い出しに。帰りに新宿のHMVでCD4枚とSTAR WARSのTシャツを買う。Tシャツ買うのほんま久しぶりやわ。
    TitleArtistcomment
    way of my attitudehal日本人です。CLOUDBERRY JAMプロデュースってことで買ってみた。
    MERVMONICA,CARLAVALLET,OSNYMELONERVじゃないで。ボサノバとかの聴きやすいのが多い。SADEが好きな人にはお勧めとか書いてあったんだけど、Smoothoperatorとかそのまま入ってるやん。
    CoolateeMary Dunneアイルランドもの。まだ聴いてない。
    immobileautour de lucieフランスもの。フランス語だわ。まだ聴いてない。
    今回は結構高くついたわ。HMVがえらく高いわ。どうにかせにゃぁ。

    新宿のDISK UNIONに初めて行ってみた。使えるかどうかは判断できず。でもこの程度ならレコファンでもいいかな。HMVは高いけど試聴できる数が多いからなぁ。

    3月19日

    晩飯に初めての店に入る。名前思い出せん。鯖焼き定食を食う。まぁまぁだったけど、みそ汁以外なにも付け合わせがなかった。

    今のところ下北で一番コストパフォーマンスの高さを感じるのは「洋食屋マック」だな。

    3月18日

    Super ASCIIにPCIのIRQ共有がWin95 OSR2から可能になったと書いてあった。ほんまかいや。一応試してみようか。

    3月17日

    T-ZONEでPC-FXGAを買ってしまう。ま、4000円だからええか。

    3月16日

    Downtown FAQのページを私のところに置く準備をする。第1段階はほぼ完了。

    自宅のマシンもOSR2にする。FAT32にするとHDDのデータ転送が遅くなった。ということで起動ドライブだけFAT32にした。

    3月15日

    エヴァンゲリオンは見なきゃよかったかな。あまりに中途半端過ぎだわ。

    3月14日

    会社帰りに家の近所のクレープ屋でクレープを買って食う。なかなかうまいので最近よく食ってる。

    3月13日

    ダウンタウンDXDXの収録観覧に行く。高島礼子が見れて嬉しかったですわ。収録は3時間40分ほどかかった。

    3月12日

    会社帰りに家の近くでなんかふにゃっとした感触を足に感じて、「なんかいかんもん踏んでもた」と思って下見たら軍手だった。

    3月11日

    Windows95-OSR2を会社で入れてみた(権利的にクリア済み)。なかなかいいですな。しかしFAT32にするのには、Win95-OSR2の起動FDを作ってそれで起動してから再フォーマットをかけないといけないので、2度インストールをしないといけない。当然全部のソフトを一からインストールし直さないといけないわけだ。そりゃMSも単売するのをためらうわいな。

    3月10日

    メーラの電信八号の開発室版(再配布不可)が今まで気になっていたところが2個よくなってなかなかうれしい。

    家に帰ってMOの電源入れたらランプがつきっぱなしで全然直らず。「壊れた」と思ってたら知らん間に直った。ひとまず安心。でもまたおかしくなりそうやなぁ。

    閉店間際の回転寿司に行ったら1皿に3個載っているのが回っていた。一皿99円なのでむちゃむちゃ安い。客がいっぱいこないとできない商売でんな。

    3月9日

    また秋葉へいく。今日は渋谷経由。

    渋谷のタワーレコードでCD3枚購入。
    TitleArtistcomment
    PAPERMOON オーストリアもの。静かな落ち着いたのが多い。
    Women In TechnologyWhite Townこれも静かでなかなかよい。
    50,000B.C.SHUDDER to THINKCD ETXRAだった。初めてだわ。まだ聴いてない。

    秋葉でAMD K5-PR100を8500円で購入。これで一応余ったマシンが動くはず。あと、一太郎8を購入。ほんとは登録ユーザに送られてきた申込書がないとだめだったんだけど売ってくれた。まぁ一応7を正規購入してるしええわな。で、7のユーザ登録を遅ればせながらE-mailでやっておいた。

    余ったマシンなんだけど、K5を取り付けて、98からメモリ8MB2枚を引っこ抜いてまずDOSのインストール開始した。で、フォーマットもできたし、FDDで立ち上げて認識もするんだけど、HDDが古かったのかなにかでHDDからDOSが立ち上がらんのだわ。まぁええかってんでFDDで起動した状態のままWin95のインストールを開始した。で、インストール完了後の再起動でさっくりHDDから立ち上がってくれた。ほほほほ。ディスプレイドライバとSB16の設定をして無事設定完了。ネットワークカードが余っていたのでそのままネットワーク環境をインストールして、ネットワーク経由でフリーソフトはコピーした。おかげでえらくあっさり済んだ。K5-PR100もなかなかよいではないか。ベンチマークしてみないといけないな。

    と書いたけど、FDISK /MBRをしといたらよかったんちゃうんて感じだわ。(^^;;

    3月8日

    秋葉へ行く。まず御徒町のゼアでCDを2枚買う。
    TitleArtistcomment
    ジレンマ斉藤和義「郷愁」をカラオケで歌おうかと思って。
    ザ・吉田拓郎吉田拓郎ベスト盤。ちょっと聴いてみたくなった。比較的新しい曲が多かった。ちょっと失敗したかも。

    歩いて秋葉へ。まずぶらっと寄ったTWO-TOPのプロSHOPでSC-88VLにS-MPUとソフトの付いたミュージ郎88VLproってのがなんと35000円で売ってたんで思わず買ってしまう。思わぬ出費。

    PW-3DV用の増設メモリをDOS/Vパラダイスで税込み7000円で買った。これで1280×1024でのフルカラー実現。やっと256色のパレットがおかしくなる状況からおさらばだわ。

    2/22に箱とMBを買ったおかげでいろいろ余って、後はCPUとメモリさえあれば1個パソコンができてしまう状況になっているんだけど、一応安いCPUだけでも買って一応動かせる状態にだけでもしようと思ったんだけど、MBがAMDのK5に対応できてるか見るのを忘れて断念。

    秋葉で前の会社の先輩にばったり会う。いろいろ大変なようである。

    一太郎8も買おうかと思っていたんだけどすっかり忘れてて帰ってから思い出す。まぁ秋葉で思い出してても登録ハガキももって行ってなかったので買えなかったと思うけど。

    先週買ったTAG-RAMだけど、MBのジャンパーを変更してなかったので昨日まで全く無意味状態だったのに気づいて唖然。さらにMBのCPUクロックの設定もそのまま100MHzにしていたままだったのに気づいてまた唖然。どんどんボケてきてるなぁ。

    3月7日

    telewayの方にデータを転送してたのだが、WWWでアクセスできないのでおかしいなぁと思いながら転送を続けていた、転送途中でリブートしやがったみたいで転送が途中で止まりやがった。テレホーダイなんでそうむかつかなかったけど、前だったらむかついたやろなぁ。

    telewayはor→neになるだけのようだ。既に使えているのでWWWの方は変更しておこうっと。

    3月6日

    telewayから請求書が届いたんやけど、「突然ですがシリウスのドメイン名が変わります。」だってよ。まぁメインのプロバイダじゃないから私はどうでもええけど、怒る人もいるんじゃないかな。

    3月5日

    下北沢のレコファン(ボロい方)でCD4枚(2枚組があるので3パッケージ)購入。
    TitleArtistcomment
    the Corrs Livethe Corrs失敗。7曲入りでライブ3曲と未発表曲入りって書いてあったんで残りの4曲とも未発表曲だと思ったら1曲だけだった。
    RECORDpetrol軽そうな雰囲気のジャケットだったので買ったんだけどその通りだった。またまたスウェーデンもの。
    stored soul picnic:the best of Laura NyroLaura Nyro2枚組ベスト盤。

    広末涼子のデビュー曲をFMの広末涼子の番組で初披露するってんで聴いてみた。初々しくてとてもよい。買わんけど。(^^;;

    友人にPlay Stationを奪われる。交換条件としてFF-VIIと一緒に返ってくることにしたのでまあええか。

    3月4日

    ごっつのTeamFightを見に行く。スタジオの廊下で待たされるんだけど、そこで篠原ともえと奥菜恵を見た。ちっこいわ。

    3月3日

    月初めと言うことで冒頭に書いていた「徒然なるままに書いているんで文章がむちゃむちゃだわ。たまに手直ししてます。生活を丸まま書いているわけじゃないでっせ。」と言う部分を削除。

    Netscapeでmailto:をクリックすると別メーラが立ち上がるツールを窓の杜経由で入手。なかなかいいな。

    そうそう、MSIE3.01をインストールすると、ダイヤルアップ接続の動作がなかなか良くなるので、MS嫌いの人もインストールだけはしてみよう。

    テレホーダイは問題なく設定されているらしい。

    3月2日

    テレホーダイが使えているはずなんだが、設定の知らせが来ないってのが不安で思い切って使えてない。確認しようっと。

    3月1日

    今日も鍋。今回はにぎやかでなかなか楽しかったわ。こう言うことでもないと部屋片づけないから一石二鳥だな。
    月別リストへ戻る

    ホームへ戻る