メモ 97年5月分


ホームへ戻る

月別リストへ戻る

5月31日

しまった風邪引いた。来週忙しいのにつらいなぁ。

ビデオの修理屋が来るので部屋を片づける。文字通り「片づける」。CDもビデオテープも雑誌も積み上げただけやん。

ビデオの修理はさっくり完了。単に調整がギリギリあかんかっただけやった。で、テレビの方は部品の交換が必要だろうと言うことで、来週あたりにまた来てくれることになりそうだ。で、前に勤めてた会社で買ったとかいう話をしてたら、そのよしみで部品代は取らないと言ってくれた。

ということで、風邪で死にそうなのでこの後ボニーちゃんの私にとっての今回最後のミニライブと、その後行った宴会の話はまた明日。


で、こっから月曜に書いてま。

面倒なのでBonniePinkMLに書いたのを再編集。

登場したボニーちゃんはSUGAR TOWNに出たときのだった。ランドマークタワーの時のを裾と袖を折り返しただけなのかなと思っていたら違った。でもあのときのを作り替えたって感じもしたけどどうなんだろ。

テレビ向けの化粧なのか、グリーンのアイシャドウをしてました。私は化粧は薄目のがとっても好きなのですけどね。足には黒っぽいペディキュアをしてましたです。やった曲は6曲で、今まで聴けたの全部って感じでした。
do you crash?
It's gonna rain
Melody
オレンジ
Maze of love
Heaven's Kitchen
途中の順序は違ってるかも。最前列ってことで歌ってるときに目が結構合ったのでめっちゃドキドキしたわ。

で、終わってから今回はないだろうと思っていたサイン会がありまして、サイン色紙を一人一人手渡してくれました。このときにちょっとだけ声をかけたのですけど、やっぱり舞い上がってしまって思ってたことが言えなかったですわ。こういうときに頭の回転が遅いのが悔やまれるのだわ。で、これでここまで身近に見れるのは最後かもしれないと思うとちょっと寂しかったのでした。

で、その足で宴会へ。風邪ひいてボロボロなのに酒飲んで、よけいにボロボロ。テンションがちょっと高くなってしゃべりまくってしまったけど。風邪ひいてたのでカラオケは行かずに帰ることにした。Virtual Insanityをこのときのために練習してたのでちょっくら残念。

5月30日

21時50分頃、閉店間際のアンミラの前を通ったらおばちゃんとかがぞろぞろ出てきた。なんやなんやと思ったらその中に小谷実可子が混じってた。下北に引っ越してきて有名人見たのは初めてや。テレビで見たイメージとおんなじやった。

ええ加減なダイエットもさらにええ加減になってきて最近あまり痩せなくなってきたんやけど、今日久々記録更新。500gだけやけど。それにその後飯食ったからもう元に戻ってるし。

ドラえもん切手を買う。ニーズはあるだろうと言うことで8000円分買ってしまう(別に儲けるつもりはあらへんで)。出張先で1枚さばく。でもこれって作者の名前もドラえもんってのもどこにも書いてないのね。

5月29日

最近イベントめっちゃ多いで!おかげで部屋ぐちゃぐちゃや!平日は書くネタ無いで!今日も晩飯クレープやで!最近毎回クレープ屋の人と世間話してるで!

帰りの電車の中でPUTAOを読もうと広げたら、横に座ってた姉ちゃんが思いっきり本のほうに顔を向けてきた。柴田雅弘が好きだったりしたのかな。

書き忘れてたので今日書くけど、週刊アスキーを買った。中島らものところで玉造のことが書かれてたけど、ちょっとちゃうで。「酒屋」やのうて「飲み屋」ちゃうんけ。酒屋もないことはないけどね。でも「冷や奴定食のような街」ってのは当たってるかも。しかしこの本めちゃくちゃ読みにくいぞ。内容はおもろいと思える記事はあまりなかったな。いろいろ手を出そうとして空回りって感じか。


5月28日

PUTAO(雑誌)を購入。去年から休養してた柴田雅弘の連載が始まってうれしい。川原泉も漫画の連載を始めたし。


5月27日

tahara相模大野店でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
IN MY GARDENjennifer brown
spice of lifed'sound
SOUND MUSEUMTowa Tei
全部何となく。まだ聴いてないのでノーコメント。

wildbird.or.jpの15名まで無料のメーリングリストってのを教えてもらって使ってみた。またこれも将来有料化ってのが気になるなぁ。やっぱ独自ドメイン取ってfmlを自力でインストールするか?

5月26日

しかしなんでいろいろなことがまとめて起きるんやろ俺って。電化製品の故障も一気にまとめて起きるし。

青山のCAYでボニーちゃんと一緒にとってもらった写真が届く。嬉しい。クラブで酒飲んでたので顔が赤い(私がでっせ)のが恥ずかしいけど。やっぱり大阪の人はちゃんと交わした約束は守ってくれますなぁ。おおきに!

5月25日

ビデオの修理とか、ミニライブ連発とか、3-4月でCD買いまくったりとかで部屋が大爆発状態だわ。ほんまどうしよかな。

昨日の天狗ってのは撤回だな。WAVEだけ特殊だったようだ。HMVではアルバム(12cmなら新作じゃなくても可だった)買った人全員にサイン色紙を手渡してくれたし。ということで横浜HMVへ行って来た。やったのは1曲多くて
do you crash?
It's gonna rain
Melody
Maze of love
Heaven's Kitchen
の5曲。do you crash?もやってくれたので大満足なのでした。do you crash?を買ってサイン色紙ももらったし。握手するときに「ども。」と言ったら一瞬驚いた顔をした後思い出した感じでにっこり笑って「ども。」と言い返してくれやしたですよ。(^^)

再修理してもビデオのトラッキングがおかしいってことで、修理に来てもらうことになった。ついでにテレビも直してもらうことにした。土曜のミニライブに間に合うように来てもらわないかんけど大丈夫かな。

5月24日

今日発売のボニーちゃんのライブのチケットはさっくり購入できてしまった。10時7分くらいに繋がった。やっぱISDNの威力か。で、インターネット経由で申し込んだセゾンの方もいけてた。と言っても両方で4枚なんやけどね。もっと申し込んどいたらよかったかな。

池袋WAVEへミニライブを見に行く。ボニーちゃんは今までで一番のってたかもしれんけど、周辺が他のライブと比べると一番よくなかったな。わざわざ予約して参加券手に入れたのにめちゃくちゃ見にくくて、ぶらっと来ただけの人の方が見やすかったという有様だったし。バージンメガストアの時は行けば見れて(さらに見やすかったし)、買うとサインももらえたのにねぇ。えらい違いだわ。私は関東地区全部制覇のために来たんでいいんやけど、多分大部分であろうここだけで買った人たちがちょっとかわいそうだわ。もしかしてもう既に(本人じゃなくて周辺が)天狗になってるのか?杞憂であることを祈ろう。

で、やった曲は
It's gonna rain
Melody
Maze of love
Heaven's Kitchen
の4曲。やっぱライブではdo you crash?を聴きたいなぁ。でもピアノとアコギだけではできないのかな。

曲の感想はまぁ置いときまして、チケットはすぐsold outになったらしい。よかったねぇ。さぁ来週の渋谷では何曲やってくれるんだろうか。

再修理で返ってきたビデオの調子がよくない。トラッキングがちゃんとできん。ほんま頼むわ。

5月23日

telewayのが正式発表になってたな。完全に撤退するかどうか悩むところだわ。50円/1MBってのは悪くないから。でもMLサービスの値上げがらみでめちゃくちゃむかついてるので、使うことそのものが乗り気でないんやが。

5月22日

昼休みに郵便局へ行こうと坂道を歩いて下っていたら制服を着た女子高生が泣きながらママちゃりに乗って坂を上ってきた。あれは何だったんだろう。

宴会である。思いがけずいっぱい集まった。こういうのはホッとするのでいいねぇ。結構話が弾んでしまっていろいろ話してたら、こういう機会があったら話そうと思っていたことをすっかり忘れてしまったのだな。最近はこんなことばっかりだわ。仕事でも「準備が足りん」とよく言われるのでもうちょっとちゃんとせんといかんと思う今日この頃でございます。(枝雀かぃ)


5月21日

今日は夜中でもメールは送れているようだ。と思ったらやっぱり1回拒否された。でも昨日よりはましか。でも直ってないってことだな。

ボニーちゃんの事務所に暫定的にデジカメ画像を置いたURLを書いたメールを送ったら早速返事が来て、公開していいとのご返事。嬉しい限りである。(暫定ページを見たい人は
ここ。ちゃんとしたページができたらこのページは消すけど。しかし顔が写真でいろいろ変わる人だねぇ。) さぁ。24日(土)16:00からは池袋WAVEで店頭ライブだ。フリーで見れるのでみんな行こう!

Bonnie Linkの初めての情報紙が届く。会員証と年4回発行の会報は6月末だそうな。ちなみに会員番号は37番。ブタやん(^^)。

5月20日

telewayのメーリングリストサービスがtelewayの正式運用を機に値上がりするらしい。最悪じゃぁ。Webのディスクスペース代は安くなるようだけど(でも初期の5MBはなくなる)。しっかしどうしよかなぁ。どっかMLサービスの安いところ無いかなぁ。しゃあない。いっそのことdigiwebで独自ドメインとろかな。smms使えばML運営できるし。

dolphinのメールサーバもここんとこ調子悪くて23時台になるとメールを送れない。何度か再送信かけるとたまには成功するけど。明日NSPIXPに繋がったら負荷が下がって直るのかな。でもそれじゃぁまたすぐあかんようになりそうだ。

5月19日

今日はまたクレープ屋でクレープを食って帰る。これが今日の晩飯。

引っ越してきて半年経って今更だけどアンドレアと言うらしい。クレープを入れる紙に書いてあるのに今まで気づかんかった。いっつも夜食ってるんで。

5月18日

あ、あかん。眠い。ということで今日も書けん。


ということでここからは19日に書いてま。

あげたパソコンのセッティングをしにいかないかったんやけど、起きたら9時で準備でばたばたして待ち合わせに遅れてしまう。最近時間にルーズでいかんわ。

途中、赤羽駅で京浜東北線に乗り換える途中ですっごいねえちゃんとすれ違う。金髪で思いっきり太ってて、水野あおいが着てるような格好をしてた。どっかのコントのキャラかと思った。しばし呆然。

で、パソコンは無事動作してプロバイダもさっくり入れて何よりやったんやけど、電八メールエディタが結局うまくインストールできなかった。これにかなり時間を食ってしまい、もうちょっといろいろ設定したかったんやけどできず。切り上げて日比谷野外音楽堂へ。シティーボーイズのライブを観に行く。

友人と待ち合わせて立ち見で正面のところで見る。おもろかったけど、ある程度集中して見てないと最後に笑えないって内容だったんで、あまり寝てない&立ち見ではちょっとしんどかったな。それに客席の後ろの方で引いた体勢で見るとちょっと笑いにくい感じがするな。

で、帰りに親子丼を食って帰った。うまいんやけど、関東のどんぶりもんの味付けって濃いわ。

5月17日

いやぁ。大満足な1日でした。詳細は明日にでも。ボニー漬けの1日でした。修理済みビデオは取りに行ったけど。


ということでここからは19日に書いてま。

まずtahara町田ジョルナ店に行くんやったんやけど、ビデオの修理品を返してもらいに行ってたので到着が遅れて、2時開始で1時45分くらいに着いた。ということで着いた時点ではかなりの人だかりができてた。やっぱりランドマークタワーの時より断然人が増えてる。知名度が上がったんだねぇ。HEY!^3でも紹介されてたし。

ライブの方は今日ミニライブ3連発ってことで少なくて
It's gonna rain
オレンジ
Maze of Love
Heaven's Kitchen
の4曲。でもオレンジを聴けたのが非常に嬉しかったのだった。他のもよかった。バックがピアノとアコギだけだったので歌がよく聴けたのもよかったな。インストアライブってことで、終始落ち着いた感じだった。

今日アルバム買った人全員にサインをしてくれるってことで、やっぱり買ってしまう。で、ボニーピッグを書いてもらった(^^)。でも舞い上がってしまってインクが乾いてない内に触ってしまってちょっと汚してしまった。(ToT)

次の新宿バージンメガストアに行ったら今度は余裕で見れるやないか。で、大量にサイン会参加券付きのが売られてたのでやっぱり買う。で、MLの人に声を掛けて一緒に見る。かなりの至近距離で見れて大満足。曲は町田と同じ。で、今度は12inchのアナログ盤に「ぼんさんへ」と一緒に書いてもらうことに成功!この時少し会話ができて、「xxxxって言うんですよ。」とか言ったりしてちょっと笑われてしまう。町田の時は撮影禁止と言われたので撮らなかったんやけど、今回は特に言われなかったので、デジカメでばしばし撮ってしまった。このページで公開したいんで事務所に許可をもらうことにしよう。

最後に深夜のライブのある青山のCAYってところへ行く。どこかわからんまま青山1丁目ってところで降りたら2駅も手前だった。15分ほど歩いて店の前へ。着いた時点でまだ開いてなかった。で、MLの人と再合流。ほぼ同時にOPDの武内由紀子が店に入れないことを知って隣のダンキンドーナツへ入っていくのを目撃。

23時に店に入る。クラブってのが初体験だったのだけど、まま落ち着いた雰囲気でなかなかよいね。2ドリンク2000円でライブも見れるってことで結構安いことを今更知った。で、なかでぐだぐだ言ってるとボニー本人が中をぶらぶらしてるじゃないですか。やっぱり来てよかったとしみじみ思ったのでした。で、一緒に来たMLの人とその場で何故か仲良くなった大阪の兄ちゃんがカメラを持っていたので、ボニーちゃんに声を掛けて一緒に写真を撮ってもらった。もう絶対送ってもらわんといかんな。この時に「さっきサインしてもらったxxxxです。ほんとにxxxxって言うんですよ。」と名刺を見せたりしたら「ほんとだ。」といってくれやした。その後ちょっと話もできたしもう舞い上がりっぱなし。すぐ忘れるかもしれんけど今のところは名前を憶えてくれてる感じでめっちゃ嬉しいのだった。と言うことでこの変な名字に感謝した数少ない日だったのでした。

#「31にもなって何してんねん」とは自分でも思うな。(^^;;

ライブは5曲。
Do You Crash?
Melody
Its' gonna rain
Maze of love
Heaven's kitchen
今回はクラブってことでボニーちゃんも客もノリノリでめちゃよかった。背が低いので後ろから見えないってことで、途中から椅子の上で歌ってた。かわいい歌い方もできるし、ライブ向きの歌い方もできるし、キャリアが少ないとは全然思えなかったですわ。曲も好きだし。

そうそう。町田でvolvicが好きだって言ってたんで新宿からはずっとvolvic飲んでた。

で、ライブが30分ほどで終わって夜中の2時頃にタクシーでそそくさと退散。その後やっぱり本人は戻ってきてたらしいのでちょっと残念だったけどまぁこれ以上贅沢はいっとれんな。

と言うわけで怒濤のミニライブ3連発体験&話はできるは&名前は覚えてもらえるは&サインはもらえるはで大満足だったのでした。

5月16日

と言うことで朝タワーに出かけて買いに行く。開店30分前に行ったら案の定誰もいなかったんでしばらく時間をつぶして10分ほど前に店に戻ったら3人ほど並んでた。と言うか店の前に立ってただけだったけど。で、開店時にはどっかの修学旅行生みたいな連中とかもいて20人くらいになってた。開店と同時に1階の売っているところへ行くと2階でチケットを配布しているとのこと。

と言うことで上限の2枚買う。で、結構タワーはボニーちゃんに力を入れてるみたいで、昔出したアナログ盤も売ってたのでこれと、同じく今日発売のオリジナルラブのシングルと、さらにアルバムをもう1枚買う。これは後で知ったんやけど、チケットは整理番号順で入場できるらしいのでこれはラッキー。私は5番だ。どはははは。

次に元々予約してたWAVEで買う。ちゃんとチケットも確保してくれてた。それとサンプラーCDとバッジもくれた。どっちも既に持ってたんやけどそれでも結構嬉しい。

ついでにHMVへ行ったらチラシが目に入った。なんと土曜の深夜青山でライブをやるらしい。いくらミニライブと言っても1日3つするなんて無茶無茶なスケジュールやなぁ。体壊さんようにして欲しいもんである。と言うことで3つとも行くことにする。

アルバムやけど、一般受けはせんやろなぁ。それは逆に嬉しかったりするけど。

会社帰りに電車に乗ったらチャイナドレス来てる姉ちゃんがいた。それだけ。

パソコンを梱包して引取先へ宅配便で送った。

5月15日

今日は飲み会を途中で切り上げて明日発売予定の
Heaven's Kitchenが売られているか渋谷へ見に行って、確かにTOWERで売られてたんやけど、ライブ参加券は明日からしか付けないとのことだったので泣く泣く入手をあきらめる。と言うことで明日は会社を午前中休んで買いに行くことに決定。

で、ついでに寄ったHMV渋谷店でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
na na nathe excuseBonnieちゃんお奨めってことで。もう迷わず。
Andromeda HeightsPrefab Sprout1曲目聴いてメロディがなかなか良さそうなので買った。

5月14日

パソコンの設定もほぼ完了。後はメールツールの選定くらいかな。タダなのは限られてるけど。しかし5インチベイに入れるタイプのスピーカーをつけたのはいいんやけど、箱がビリ付くのがちょっと情けないなぁ。安もんの箱やから仕方ないけど。あとメモリが16MBじゃぁ全然足らんのはもうどうしようもないなぁ。友達に4MBで動かしてた奴がいたがどんな状況やったんやろか。


5月13日

このページのあるプロバイダのアクセスエリアがかなり拡大するようだ。dolphin強気に出たかぁ。でも最近ちょこちょこっとしたトラブルが多いんでこんなに一気に出られるとちょっと心配である。


5月12日

ディスプレイケーブル交換したらあっさり直った。ディスプレイも壊れてなくて一安心。モデムのインストールも完了。ボイスモデムってのがいまいちよくわからんがどうせ使わんしまぁええやろ。

で、設定中のマシンのHDDをバスマスタIDEに設定したら吹っ飛んだ(T^T)。E-IDEじゃなかったのがいかんかったんかなぁ。作業の予定が大幅に狂ったけどまぁなんとかなるやろ。

5月11日

今日は秋葉へパソコンお買い物のおつきあい。ちょっと歩かせすぎたかな。事前にスニーカーで来いと言っとかないかんかったなぁ。

98の方の表示が一時おかしかったんだけど、今日完全におかしくなったんで調べてみたらディスプレイケーブルが壊れてた。白は白で出てるのに赤が出ないとかがあったんでなんでかなぁと思ってたらケーブルの中でショートしてたみたいやな。やっぱ安もんはいかんわ。というか圧迫した使い方をしてたのがいかんかったんやけど。おかげでモデムの動作チェックできず。


5月10日

宴会でカラオケ。意識レベルが下がるとすぐへまするわ。しかしほんま自分の歌いたい歌が入ってないなぁ。歌える歌はいっぱい入ってるんやけど。もうちょっと練習(一人でカラオケボックスへ行くって言う意味やないで)しとかないかんなぁ。

5月9日

カウンタをアップデートする。TABLEタグを使わずに済むようになったのでありがたい。

急に寒くなったんで腹冷やしてしもたで。

5月8日

今日は出張だったのだが、帰りがひどい雨でクリーニングしたてのスーツがべちょべちょになってもうたわ。

出張から会社へ帰る途中でちゃりんこに乗ってる女子高生らしき女の子が通り過ぎたんだけど、スカートなびかせてパンツ丸見え状態で通り過ぎた。隠そうともしてかなったのでしばし呆然。何じゃあれって感じだったわ。特に嬉しくもなし。

allesnetから退会届受理通知届く。結構ちゃんとしてたな。

5月7日

AT&Tに入った(後追い的にしか回線増設をしないallesには退会届を出した)んだけど、結構いいかも。Netscape4.0PR4を23時台に落としたんだけど、ほぼフルスピードで落とせた。45Mbps直結の威力か。でも、ローカルページの書き込みにはネガティブなのが多いんやけど、書いてあるような不具合は私はあまり感じてない。

5月6日

新幹線で帰還。名古屋から横に座ったケバい頭の姉ちゃんが型番違いのほぼ同型のCDプレーヤを持ってて、同じ趣味だったら声でもかけて持ってるCD貸したろかなと一瞬思ったんやけどglobeやった。「姉ちゃんはまってるで。」と言いたかったが当然言わず。CDも当然貸さんかった。

新宿でKNOBが見つかったので早速ゲット!これで血眼になって探す必要が無くなったので一安心。

家につく前にクレープ屋でクレープを買って食う(今日はピーチ&プリン&生クリームで350円)。で、店のおばちゃん(と言ってもそう年食ってはいないみたいだけど)に「今日は休み?」と質問されてしまった。もう常連やん。ま、夜中に誰も並んでないときに買ってばっかりだから顔くらいさっくり覚えるんだろうな。

家に帰ると何故かビデオがテープ終了で吐き出されてるではないか。悪い予感がして確認見たらやっぱり一番みたい番組が切れとった。ショック。でももう立ち直ったけど。

5月5日

友人宅へ。いつもの集まり。ペペロンチーノを作らされるが、ちょっと油っこくなってしまった。一気に500gなんて作ったこと無かったからしゃあないやんな。

集まりは完全に子供が主役になったな。これからどんどんそうなっていくんだろうな。お、頼まれてたカブト虫作るの忘れたわ。ま、ええか。

帰りに鶴橋の鶴一がすいてたんで初めて入ってみる。凄い煙だわ。味は結構うまいけどここでないといかんてな感じではないな。

5月4日

ちゃりんこでミナミへ行ったんやけど、しっかし凄い人出やった。たこ焼き屋にそんなに並ぶなやって感じだな。

Bonnie Pink MLに入ってしまう。ま、最近はメール総数が少なかったので特に問題ないな。

千日前の道具屋筋の入り口にあるワッハ上方に行く。800円とちょっと高いか。昔のビデオを見れる部屋は結構混雑してて見るのはやめたけど、結構興味深いのも多かった。CD-RでビデオCD化するかしてサーバに置くなりすれば、将来インターネットを通じて見れたりできるようになるだろうに。ビデオより遙かに場所とらないしね。VDO-Liveとかだったら今でもできるし。がんばれ大阪府!

ワッハ上方のあるビルのジュンク堂って本屋の前で佐川すすむと言うおっさんのサイン会をやる予定だったらしいが待たずに立ち去る。このおっさんの料理番組は笑える(別に本人はわらかそうとしてたわけじゃなかったんだけど)ので好きだったので、ちょっと待ってたらよかったかな。キューピー3分クッキングは3分以上掛かるので有名だけど、このおっさんのは「タイプライター」って曲をバックに料理はほんまに2分で作ってしまってたし。

その後道具屋筋をちゃりんこで通ったらえらい人で、「なんでこんなところにこんなに人が多いんやろ?」と思ったら、上から放送が聞こえてきて「今日お買いあげの方から抽選で純金のテコが当たります。」との声。「なるほど」とは思うわけなくて、吹き出してしまったのでした。(面倒なのでここだけ某MLに出したのそのまま)

5月3日

4ヶ月ぶりの散髪してやっとさっぱり。おとんに「それで切って来たんか」と言われたけど。

お好み焼き屋の千寿(ちず)でお好みを食う。この店は注文方法が面倒くさいんやけど、おばちゃん連れが入ってきて「トン(豚)でええわトンで。」と言って店の兄ちゃんを困らせとった。

アジアコーヒーの前を通過。営業しとった。

5月2日

今日は16時台の新幹線やったんやけどやっぱり東京−新大阪だと全然問題なく切符がとれた。というか空席までかなりあった。

帰りに玉造で降りて、焼けたアパートを見に行ったけど、まわりはなんともなってなかったようでそこだけきれいにさら地になってた。これからどうなるんやろか。駅前の一等地やからすぐ何か建つんやろな。でもまわりはなぜか流行らなくてすぐ閉店してしまう店が多いんやけど。ところで、アパートに住んでて焼け出された人たちは近所に落ち着いたそうな。おとんとアパートのおっさんたちとの麻雀も復活したそうで。


5月1日

明日大阪へ帰るんやけど、帰りの方の新幹線がなんか混みそうやなぁ。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る