メモ 97年6月分


ホームへ戻る

月別リストへ戻る

6月30日

昨日の話やけど、回転寿司屋に入って寿司食ってたら、横に座ってた外人が日本語でよく喋るんやわ。よくわからん冗談とかめちゃめちゃ喋ってた。「わさびたっぷりね。一人もんで寂しいから。」とか。で、ずっと二人連れやと思ってたんやけど、一人で帰っていった。

テレビのビデオ1が映らなくなった。「完全にいかれたか。」と思って後ろのコネクタ触ったらちゃんとはまってなかった。で、はめ直したらちゃんと映った。揺すっても大丈夫やん。ってことで、修理に来てもらうのはキャンセルした。(^^;;

眼鏡は完全に慣れてしまった。買い換えるのはしばらくやめ。

6月29日

環境はほぼ元通りになった。来週あたりSCSIカード買うか。

最近外国人からDMが立て続けに届いた。英語で返事するのが面倒じゃ。そのうちの一人が今度日本に行くんで「ガキの使いやあらへんで」を観に行きたいとのこと。私に言われてもどうしようもないので(わしだって行きたいわい。3回ほど行ってるけど。)、はがきの宛先だけ教えといた。

Adobe PageMill2.0Jベータ版をダウンロードして試しにこのページを読み込ませたらハングした。(--;;;;

懸案の3大片づけ仕事(雑誌の処分、買いまくっているCDの整理、録り溜めしてるビデオの内容把握)の内、ビデオの整理を始める。やっぱり1日では済まず。でも後2時間くらいかな。しっかし、大半が1番組だけ残しておきたいってのばっかり。

下北のレコファンでCD4枚買う。
TitleArtistcomment
furthergenevaジャケ買い。でもジャケットのイメージとは違いそう。
blurring the edgesmeredith brooksこれも雰囲気で。女性。
Upsy Daisy AssortmentXTCGEFFENから出たベスト盤。移籍記念かな。
ROMANCEGREAT 3「玉突き」の雰囲気は結構好きである。

飯食いにぶらっと出かけたその足でCDを買えてしまうってのが買いすぎの原因かも。いまさらなんやけど、アーチスト名とかの大文字小文字の区別はCDの表記に準じてたりする。

6月28日

今日私にメールくれた君。一人だけだったので確かに君だ。そのメールの返事を書いたけどやっぱり届かないわ。ってことでちゃんとした環境になってからメールを送って頂戴。

ボーナスが出たってことで、秋葉へ買いもんに行く。QUANTUM Fireball ST SCSI 3.2GBと、MOドライブ(富士通SMB-230B3)を購入。内蔵型を買うつもりやったけど、オーバーライトタイプのメディアを2枚つけてくれるって書いてあったので、トータル考えると安いかなってことで外付けを買った。

で、家に帰ったら案の定コネクタが違う。ケーブルを買いに行く根性もないし、元々内蔵用を買う予定だったのでケースからドライブだけ取り出して内蔵にしてしまった。ディップスイッチ(スイッチは表面実装だからDIPスイッチって言うのは変なんやけど)の設定も検索したらさっくり見つかったので全く問題なし。ってことで、Win95の再インストールをした。さっくり完了。まだ全部元通りにはなってないけど。これでIDEともお別れだな。元祖Fireballが2個余ったので知り合いにあげることにする。それにしてもHDDって結構熱くなるのね。

SCSIのインターフェースがSCSI2用なので、買ったドライブ(SCSI3)の速度が生かされてないようだ。やっぱりインターフェースも買い換えかなぁ。ま、1万円ほどやけど。

長年(10年くらいかな)愛用してきたビデオ(三菱HV-F33)の調子が悪くなってきたので、ビデオを買おうかと思ったんやけど、今日は断念。コードレス電話用の電池を1個買った。この電話も、まる7年使ってきてカセットを巻き戻すモーターの根性がなくなってきたのでそろそろ買い換えの時期なんやけど。

6月27日

ボーナス出た。

6月26日

オジャパメンの謎ってまだ吉本のページに残ってたのね。

Eric Woolfsonのページを発見。ま、これに興味のある人はおらんと思うけど。freudianaなどはとてもいいアルバムなんやけど、売ってるところはほとんどないな。HMV横浜でたまーに見かけるくらいだ。稀少盤なので4000円位するし。

壊れた眼鏡に慣れてきたかも。

6月25日

MOドライブをケースから出していろいろやってみたけどやっぱだめだな。買い換えだわ。今度は内蔵用だな。

タンバリンスタジオ関連のページをこないだ見つけたのでここにも書いておこう。タンバリンスタジオで今までレコーディングした人の名前もここに書いてある。

6月24日

朝会社行くときに鼻が痛いと思ったら、(セルの)眼鏡の鼻に当たる透明になってるところが知らん間にとれとった。出費は嫌なので家に帰ってからとれた部分を探したけど見つからん。しゃあないので反対側も取って、鼻に当たる部分を痛くないように削ったらそう問題ないかけ心地になった。見た目もすっきりしたし。うーむ、買い換えなくてもいいかな。

NTTから電話が来た。結局向こうがINSの方を設定ミスってたそうだ。と言うことで前の月とほぼ同じ請求額で落ち着きそう。

最近、ごくたまにやけどディスプレイが不穏な動作をするようになった。このまま故障にならんといてくれよぉ。

6月23日

最近MOの調子が悪くて立ち上がらんことがたまにあったんやけど、完全にいかれてしまったようだ。結構早く寿命が来たなぁ。まぁしゃあないか。ビデオの調子も悪いしいろいろ出費がかさみそうやなぁ。

土曜にNTTから届いた明細を見たらテレホーダイ全然が適用されてない。7000円ほどよけいにかかってる。と言うことでNTTに電話して文句を言う。話を総合すると手続き上は5/1から登録番号が変更にできてるはずなのに、料金上は6/1から適応になってたというよくわからん話だわ。結局トータル3人と話したけど仕事もあって最後の電話に出れずで決着付かず。明日また電話が来るらしい。どうなるこっちゃら。

6月22日

このページがあるってことでわかると思うけど、復旧した。CGIも元通り動いてるようだ。

組みあがったマシンを持っていこうとしたんやけど、インストールをミスってトラブって結局ちゃんと完了しないまま持っていった。持っていった先ではそう大きなトラブルはなかったんやけど、結局大したことできず。

電車に乗って窓際に立ってたんやけど、横にでっかいのが立ってるなぁって思ってたら女の子やった。190cm位あった。顔は結構かわいかった。

帰りにそのまま新宿へ行ってCD買う。

HMVでまずは5枚。内3枚は3枚で2990円ってやつなので安い。
TitleArtistcomment
栄光のポプコンvarious頼まれもの。仕事相手のアメリカ人が完全無欠のロックンローラーを歌いたいんだそうな。
SOUND CHECKALAN PARSONS & STEPHEN COURTテストディスク。基準信号とかが入ってる。
>DYNAMITE<STINA NORDENSTAM買おうかどうか迷ったこともあったんやけど、ボニーちゃんお奨めってことと、安かったってことで買う。個性的なボーカルでなかなかよいね。
SABSYLMAZAP MAMA3枚2990円の一環。まだ聴いてない。どんなのかもわからんまま買った。
The Ghosts That Haunt MeCRASH TEST DUMMIES同上。
ポプコンのはさっくり見つかったのでラッキー。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
金字塔中村一義巷の期待の星ってやつですか。これはさすがにカラオケで歌うのはきついかも。
other songsron sexsmith前のも買ったんで、今回も。
OK COMPUTERRADIOHEAD話題作ってことで。

6月21日

今日は秋葉へパソコン購入ツアー。今回はあらかじめあたりを付けていたのでかなりスムーズに全部を入手できた。ひとまず私の家へ持って帰って組み上げた。K6-200MHz、FBST2.1AT、430TX、VIRGE/DXと言う構成にしたんやけどめっちゃ速い。自分のマシンと入れ替えたいくらいやわ。

試しにこのデータを読もうとしたら消えてる!調べてみたらそっくり私のディレクトリが無くなってた。当然このページも。どうなっとんじゃってことで、サポートにメールして寝る。

6月20日

今日は明大へBonnie Pinkとズボンズのライブがあったので観に行った。また前から2列目で見てしまった。結論から書くと、めっちゃよかった。

準備の兄ちゃんがステージにエビアンを置いていったので、ボルビックとちゃうなぁと思っていたら、ほぼ真っ暗の薄いブルーの照明の中からボルビック持参で登場。胸のあいた黒のTシャツ(?)にカラフルな花柄のシャツにリーバイスのジーンズと言う出で立ちだった。

今回はフルバンド。キーボード、ドラム、ギター、ベース、サックス、トランペット、トロンボーンの7人。ミニライブでずっと一緒だったピアノのカンさんと、ギターのせき(関?)さんはいなかった。2人とも見に来ていたようやけど。関さんは終了時にworld famousの売り子の手伝いをしてたわ。

やった曲はHeaven's Kitchen が最初で、最後が do you crash?やったんやけど、途中の順序は忘れちまったわ。残りは、
かなわないこと
melody
It's gonna rain!
背中
Too Young To Stop Loving
オレンジ
Scarecraw
だったかな。これだと全部で9曲。アレンジはアルバムのイメージに近いのが多かった。「背中」はサックスとか入ってちょっとだけ変わってましたが。やっぱフルバンドはええねぇ。でもフルバンドになったからか新しいアルバムの曲は少なかったな。1stの方がライブ向きのアレンジなのかもね。

途中のしゃべりは相変わらず「素」で、あまりしゃべらんかった。その後出てきたズボンズはもっとしゃべらんかったけど。ズボンズも一言。ライブバンドですな。アルバム買わんでもええからライブは見に行くべしって感じか。この日は寝るまで耳がキンキン言ってた。

帰りに買ってなかったIt's gonna rain!を買ってサイン色紙をまたもらってしまう。色紙だけで4枚目や。

と言うことで会場で他にも買ったので
TitleArtistcomment
It's gonna rain!Bonnie Pinkるろうに剣心のエンディングテーマ。
SUMMERWORLD FAMOUSBonnie Pinkが3曲目のPLASTIC DUMMYで参加してる。聴いてみたら4曲目が冒冒グラフネタやった。「知識は荷物になりません。」とか言ってる。
LUCK OF CHARLIEWORLD FAMOUS7インチアナログ盤。PLASTIC DUMMYが入ってる。逃すと手に入りそうにないので買ってしまう。


プロバイダがこのデータが置いてあるサーバを今日入れ替えたんやけど、変えたらカウンタがちゃんと動かなくなってた。サポートにメールする。

6月19日

オーストラリアの観光CMなんやけど、「すし、さしみがうまい」って言われても効果があるとは思えんのだが。オーストラリアへ行けるくらいの金で寿司食ったらめちゃめちゃ凄いもんが食えそうや。

「(吉田)拓郎のお喋り道楽」を見る。大友康平ってほんまおもろい。

昨日なんやけど、仕事で「初めまして」ってメール書いたら実は友達やった。それを聞いたアメリカ人曰く、"It's a small world!"こういうときに使うのかぁ。

6月18日

今日はIt's gonna rain!の発売日だったけど、買ってる暇無し。ま、新しい曲が入っているわけじゃないのでいつでもいいやな。それより今日は中村一義の「金字塔」の発売日だな。

会社に0.8倍速のCDROMドライブがあることが判明。

6月17日

体のだるさはほぼ回復。風邪の方は喉が直っとらんけど。

6月16日

やっと体調がよくなってきた。昨日よりだいぶんとましだわ。

高蛋白ってことで市販の煮豆を食う。めちゃめちゃ甘い。こんなんばっかり食ってたら逆に体悪すんぞ。

昨日の夜やってたSTARWARSの特番を見る。何故かホウイ・ロングって言う元NFLの選手が出てた。

6月15日

STARWARSを観に行った。いやぁ、いいわぁ。やっぱこれは映画館の大画面で観ないといかんなぁ。映画自体観に行ったのが4年ぶりくらいやったんで、始まるときにちょっとドキドキした。

6月14日

またテレビのビデオ入力が映らんようになった。やっぱ修理か。ま今度はタダだって言ってたからええけど。

買うほどのもんでもないやろってことで、レンタルCDでMoon ChildのESCAPEを借りる。レンタルCD使うのは何年ぶりや?学生の時やから8年くらいか。

6月13日

OCNのCMで木村拓哉が「僕のメールアドレスを公開します。」と言って一瞬「takuya@coral.ocn.ne.jp」ってのが映るんやけど、ほんまに届くんやろか。試しに送ってみよかな。って既に凄いことになってると思うなぁ。

6月12日

なんか疲れがとれない。肝臓の調子が悪いのではないかと言われる。そうかも。アキレス腱痛も肝臓が悪いと起きる場合があるらしいし。ということで晩飯にレバーを食う。安直。

出張帰りというか出張の一環(部品を買ったのだわ)で秋葉へ行く。なんか、取材とかがあちこちにおった。どっかで見たことのある芸能レポーターとか、別のところではモデル2人で撮影してたり、雑誌の取材とかもいた。

秋葉の石丸電気のレコードセンター(平面的に広い方)にふらっと寄ったらLadies in motionがあるではないか。思わずゲット。やっとこさだわ。無かったら真っ先にここに来るべきだったのを今更思い出す。
TitleArtistcomment
Ladies in Motion オムニバスBonniePinkになる前に歌ってた2曲入り。 Freedomがよい。

クーラーが臭いので、「一冬過ごしただけでもうカビか?」って思ったんやけど、単にフィルターの掃除をさぼってたからやったみたいだった。

6月11日

今日は宴会で、帰ったら日付が変わってた。宴会では鯨ベーコンを食ったんやけど、めちゃめちゃ久しぶりや。15年以上ぶりじゃないかな。コロは好物なので去年食ったけど。これもめちゃめちゃ高かった。100g1980円だったかな。

6月10日

telewayからのリンクが消去されてた。思ったより反応が早かったな。

近所のレコファンが場所を変えて新しくなったので行ってみた。ままきれい。ちょっとだけだけど試聴もできるようになったし。でも今日は買わず。

最近よく思うこと。「今日は絶対勝とうと思った」「今日は絶対打ってやろうと思った。」毎日思っとけっちゅうに。

Bostonのベスト盤は3曲新曲が入ってたのね。一応無駄な買い物ではなかったな。

6月9日

HEY^!3にちょっとだけ映る。これでテレビに映ったのは何番組目やろ。

sakura.ne.jpで無料のMLサービスの募集をしてるってことで早速申し込んだ。これで完全にtelewayからおさらばできて一安心。このMLサービスは先着順だったんで早めに動いてよかったわ。

MTVで「ロウ」って番組をやってて30分で6曲やったんやけど、全部CD持ってた。うーむ。ま、結構メジャーなんばっかりなんやけど。さて君はどれだけ知ってる?全部個人名かバンド名だ。

6月8日

telewayからの撤退はほぼ完了。こっちのサーバのパスワード認証もさっくり設定できた。

hiro:Z4Ve5Buo7X
bon:X4pTe5Y/hVu9Y

てな内容のパスワードファイルと

AuthName hogehoge
AuthType Basic
AuthUserFile /home/password
AuthGroupFile /dev/null
<Limit GET POST>
require valid-user
</Limit>

という内容の「.htaccess」ってファイルをパスワード認証したいディレクトリに置くだけ。/home/password のところは絶対pathでパスワードファイルを指定するように書き換えれないといけないけど。

YOKOHAMA BOWLを観に行く。関西は混戦かな。もしかしたら神戸大って言う人がいたけどそれは無い。力が五分五分だったら関京には絶対勝てん。ってことで関西は京大か関学になるんとちがうかな。法政はめちゃめちゃ強いわ。でもこれでも甲子園で勝てんのやからフットボールはおもろい。

晴れてたので手の甲だけ思いっきり日焼けしてしまった。めちゃめちゃかっこわるいぞ。左手は時計焼けしてしまったし。

中華街の「さいゆうき(また漢字忘れた)」って店で飯食って帰る。3人でコース二人前と飲茶セット1人前を頼んで適当に食った。味はまぁ満足できるんやけど、出てくる順番がめちゃめちゃなのがちょっとなんだわ。私らは全然気にせんのでええんやけどね。

土曜に私の部屋でマシンを組むことに決定。さて片づけにゃならん。CDはどうしようもないと思うけど。

6月7日

今日の体調はだいぶましだわ。12時間近く寝れたからかな。

テレビの修理に来てもらう。ビデオ入力がたまに映らなくなったのは接触不良だったようだ。接点復活材をコネクタに吹き付けただけでさっくり直った。これで一段落かな。で、防磁タイプじゃないスピーカーに近づけてしまっていたので帯磁してしまって隅の色が変わってちょっと焦ったけどすぐ直った。これでこのテレビとのつきあいはまだ続きそうだわ。テレビの箱は捨てても大丈夫そうだな。

よく行く「洋食屋マック」で飯を食う。この店の人はバイトの兄ちゃんも含めてみんな男前だ。

近所のレコファンでCD3枚買う。
TitleArtistcomment
east westjulia fordhamまだ全部聴いてないのけど、印象薄そうかな。
JUNCTION SEVENSTEVE WINWOODまだ聴いてない。
GREATEST HITSBOSTONアルバム4枚とも持ってるので買う意味無かったかも。

タワーのミニライブ見に行った様子がSSTVで放送されたんやけど、ちょっとだけ映ったわ。放送でボニーちゃんが「今日はおとなしい人が多かった」って言ってたけど私の場合はでかいので後ろの人が見えにくくならんように猫背になってたんで余り動かんかったんだけどね。

6月6日

吐き気で目が覚める。で、マジで吐いてしまう。最悪。これ夜に書いてるんやけど今でも気分悪い。

今日は「6月6日に雨ザーザー降って来てー」だったな。

クレープを食う。クレープ屋のお姉さんと風邪の話で盛り上がってしまう。

6月5日

アメリカ人の相手で死亡中。風邪ひいとんのに終電やもんなぁ。おかげでダウンタウンDXをビデオに録り損ねてしまったわ。ダウンタウンの番組で見たいと思っててビデオに録り損ねたのはめっちゃ久しぶりやわ。

6月4日

かなり調子よくなってきた。後2-3日で直るかな。

telewayから完全撤退することに決めたので撤退準備を始める。まずWebデータをほぼ消去。パスワード化のページは内容を消去したという風に変更。さて、telewayからリンクされたままなのでどれだけアクセスしに来るかな。ま、ほとんどおらんやろけど。

近所のピーコックでカルピス2本500円だったので買ってしまう。どこぞの誰かに感化されたかも。

加ト吉の冷凍讃岐うどんを食う。うまい。で、このだしを飲んでる途中でダイエットペプシを飲むという無謀なことをしてみた。飲んだ後でだしを飲んだらめちゃまず。当たり前。

6月3日

相変わらず喉も痛いし鼻水も出るけど、だるさはなくなったかな。吐いても腹壊しても食欲はいつも通りなのでいつものように早食いなんやけど、鼻で息できないので食ってると息苦しくなるのだわ。(^^;;

6月2日

喉痛い、腹壊した、昨日夜中に吐いた、鼻水だらだら、ボロボロじゃぁ。自業自得。熱無いのが救いか。

今朝は6時前に目覚ましかけて、スタートが6時45分てのを確認して、も一回寝て、6時45分に一瞬起きてレース(マイケルジョンソンとドノバンベイリーの150m走)見て、ちょっとがっくり来てまた寝た。

6月1日

風邪を直さんといかんので寝るからまた明日。


ってことで、月曜に書いてま。

風邪ひいとんのに、HEY!^3の観覧に行く。トークだけなんやけど、めっちゃおもろかった。大友康平っておもろい。ハウンドドッグには全く興味ないけど。昨日ボニーちゃんもミニライブで言ってたんやけど、安室奈美恵ってほんま顔ちっちゃいわ。

ハンドボールの世界選手権の決勝をテレビで見る。超満員やん。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る