メモ 97年7月分

ホームへ戻る

月別リストへ戻る

7月31日

Bonnie Pinkファンクラブ会報のBonnie Yellow vol.2が届いた。ライブ真っ最中やったってのにお疲れさんである。A4サイズの両面印刷1枚なんやけど、活字が全くないオール手書き。宛名も手書き。味があっていいんやけど、会員増えてきたらどうするんやろ。

7月30日

書くこと無し。貯まったビデオに呆然。いつ見るねん。

あ、大阪オフ会の企画でもせんと。

7月29日

ライブツアー最終日。ライブそのものは言うこと無し。音のバランスは昨日よりよかった。今日の方が曲が多くてお得だったか。「いつもよりたくさんやっております」って感じか。やった曲は 「キャンディ・・」は昨日はやっぱりやってなかったかな。で、2曲違う。やっぱり記憶があやふやでこの中から1曲減ってるかもしれんけど。

Surprise!はどっちもすっごくよかったんやけど、昨日の方がよかったな。今日は「親に捧げた曲で・・」って言うMCはなかった。

ちゃんとしたライブレポはすぐは書けないので、書いたらBonnieのページに置くことにしよう。

明大のライブでたまたま隣だった娘の妹だったという所属事務所の娘が売り子をしてたので昨日声をかけたんやけど、今日は「私わかります?」って声をかけたらそれはさすがにわからなかった。で、「xxxxです」と言ったら、「あ、ぼんさんですかぁ」と即座に言われた。その「ぼんさん」てのはどれ経由で定着してるんやろ。12inchアルバムには「ぼんさんへ」と書いてもらったんやけどあれかなぁ。でもあれだけで即座に返ってくるもんなのか?私は事務所にどういう奴だと思われてるのだろうか。ってここも読まれてたりして。

ライブが終わってMLの連中で宴会があったんやけど、集めてたフリーペーパーとかを配った。公平にじゃんけんとかをしようと思ったんやけどやっぱりできなくて、サンプルCD付きのやつは女の子にもって行かれた。俺って甘いなぁ。連れ同士で2個持っていこうとしたのはさすがに阻止。


7月28日

ライブ(渋谷では)初日。いやぁいいわぁ。

眠いのでやった曲だけ書いとく。曲順記憶無し。最初と最後の3曲ずつの曲順は合ってると思う。 は確実。「キャンディ2つの散歩」はあったっけ?既に記憶が抜けてる。(やってたらしい)

Surprise!の後、「この曲は親に捧げた曲で(以下略)」ってのを言った後、なんかぐぐっと来るものをこらえている感じがしたのが一番印象的だったな。


7月27日

「じょうずに野菜」って言うのの900ml入りペットボトルが近所で安く売ってて、195cc入りの缶で1日分の野菜が摂れるって話なんやけど、昨日おとといとで3本飲んだ。これで2週間野菜を食わんでいいってことは...当然ない。

あ、今日、パン2個と、ハーゲンダッツのストロベリー1個食っただけや(午後10時現在)。昨日の夜と2キロ違うぞ。なんか食っとこっと。

こんなページを誰が読んでるかわからんけど一応書いておこう。MLとかでメールしたり、掲示板に書き込んだりしてて思うんやけど、私の行動を盲信しないように。意識レベルが下がるとあほな俺が出てきてへまをするし。頼まれると頑張るけど、期待されるとやる気のなくなるって言う自分でもよくわからん変な奴だし。それとメールや書き込みそのままの人格だと思わないでね。試行錯誤的にいつもは使わない言葉使ったりしてることも多いし。この試行錯誤がうまくいかんことも多いんやなぁ。

Bonnie Pinkのページリンクのページを追加。テレホーダイタイム以外にリンクのページ作成なんてことをやるんじゃなかった。めっちゃめんどくさい。金掛かるし。

いよいよ明日ライブなんやけど、なんか忘れてるような気がする。大丈夫か?ま、チケットは財布に入れたんでそれは大丈夫やけど。

トップのページを変更。ちょろっとコメントをつけた。

7月26日

Pentium 200MHz w/MMXが急遽実家に帰ることになったので、アクバー提督じゃなくて秋葉へ(こういう寒いネタもたまには入れてみよう)行ってK6 PR200を買う。取り付け再起動まででトータル5分。ノーストレス。体感速度はほとんど同じだった。昔のベンチマークソフトだけ異様に速くなった結果が出たけど、これは内部キャッシュが64kBのせいだな。

台風。衛星放送ってのは電子レンジの周波数に近いマイクロ波なので、大雨になったりすると電波が届かなくなるんやけど、夕方から大雨で全然映らなくなって、夜9時からMTVでボニーちゃん出演番組があるので焦ったけど、9時頃には大丈夫になったんで一安心。

フジテレビの27時間テレビを見る。ダウンタウンが出ずっぱりになるとは思わんかった。台風で普通は中止にならないドームの野球が中止になってしまって段取りボロボロなのがめちゃめちゃ楽しかったわ。

7月25日

昨日はかなり飲まされたのに結局吐かなかった。顔真っ赤になって心臓バクバクになるのは変わらんけど。もしかして酒に強くなったのか?

アメリカ人とメールしてて、ASAP(as soon as possible)、FYI(for your information: 「参考までに」)とか、いろいろ省略されてくるので最初はよくわからんかったんやけど、今日は「TGIF」ってのを教わった。そのままティージーアイエフと発音。"Thanks god, it's Friday."っていうことなんだそうな。「めっちゃしんどいけど、明日休みでよかった。」とか思ったときの金曜日に使うらしい。

アメリカ人とミーティングして、焼き肉食って、結構早く帰れたけど、そのまま寝てしまった。ここんとこ空耳アワーを見てない。ボキャブラは、私は笑いのスレッショルド(threshold。閾値。しきいち。「いきち」の方がATOKの辞書に載ってるので一般的なのかも。どれもわからん?では下で説明しよう)が結構高いのであの程度の駄洒落では私はほとんど笑えないのと、あまりにつまらんネタでむかついたりすることも多いので見てないんやけど、空耳は笑えるほどまでは行かんのがほとんどやけどむかつきはせんので好きである。ボキャブラの審査員にむかつく人は多いと思うけど、ああいうのは最近許せるようになってきた。あれはライブの雰囲気の中でやってるから笑いのスレッショルドが普段より低いんであろう。だから私も気楽に笑えるってことで、最近はよく、テレビ番組収録の観覧につれてってもらったり、お笑いライブを観に行ったりするようになった。

thresholdは敷居のことなんやけど、ここで使ってる意味とはちょっと違う。例えば(以下、電球の性質に関しては嘘の可能性あり)、電球に電流を流すとしよう。電流計を見ながら最初0からゆっくり電流を増やしていくと最初は光らないけど(赤外線くらいは出てると思うけど)ある程度の電流になると光り始める。この光り始めるときの電流の値とかを閾値と呼んでます。当然これだけに限らなくていろいろな状況で使われます。私は会話の中で使うことが多いんやけど、説明しないと通じないことが多い。当然じゃわ。(下のグラフも単なる例なので)。

閾値説明図

そういや帰りの電車の中で、CDを聴く気分じゃなくて無くてWIREDを読みながら座ってたら、横に座ってた二十歳代真ん中くらいの女の子二人連れが、聞こうとしなくても聞こえてくるよく通る声で話をしてた。一人の娘は「XXさんと結婚しないって決まったらすぐ別の人をがんばって探すんだ。」とか。もう一人は「YYさんて建設省の人がいて、5年位働いて、地元に戻って地盤固めをして選挙に出るつもりなんだって。その人挫折を知らない人でぇ、勉強のできない子の気持ちが分からないって言ってた。いい人なんだけどぉ。」その娘はその人に迫られてるらしく、「政治家の妻なんてめちゃくちゃ大変だよねぇ。」「YYさんは私と結婚できなかったら一生結婚しないって言ってるけどそんなことはないよねぇ。」とか言ってた。この年代の娘のしゃべり方はコギャルとは違うけどやっぱ独特である。これもコギャル口調も東京エリアとかの一部だけなんやろけど。

7月24日

アメリカ人に飲めない酒を飲まされまくってぼろぼろじゃぁ。明日会社に行けるか?でも明日もアメリカ人とミーティングじゃぁ。


7月23日

会社のネットが専用線で外とつながってから気楽にいけすぎってことでWWWCを導入。これで仕事の方への集中力がそがれにくくなってきた。

ボニーちゃんのページも作ったのでコンセプトのページをちょこっと変更。

宴会の目印用に自己紹介ページ顔写真データを置いた。バックの絵は5秒で書いた程度で大意は無い。写真は去年の年末に年賀状用に撮ったやつ。かっこよくもなく、いつも通りに撮れてる。

今日の晩飯はクレープ屋でバナナピーチ生クリーム。

7月22日

今日の話やないけど、前の通勤経路が金沢八景から久里浜で、今の季節は通勤が三浦海岸へ行く客と一緒だったのが、今は下北沢から相模大野に向かってるんで、今度は湘南へ向かう客と一緒や。ま、三浦海岸方面はガキだらけでむかつくことがあったけどこっちへ来てからは今のところはガキはおらんな。

WIREDを買う。So-netって従量制なのに20万人も会員いるのに赤字なんやって。それでも値下げかぁ。ここ(din)は大丈夫なのか?


7月21日

ただいま出張でホテルの中。ここに来るのに東武線に乗ってきたんやけど、駅を降りたら目の前に「パチンコ東京駅」ってのがあった。

Bonnie Pinkのページ制作に取りかかる。一応ミニライブの写真のページだけ作った。後は他の人ががんばって作ってくれてるからそんなにすること無いな。カウンタはホテルの中で構築してしまった。

やっぱフォントによってみてくれがだいぶ違うのでタイトルだけ画像データにした。

数えてみたら今年買ったCDが102タイトルになってた。二日で1枚のペースや。

7月20日

体調は元通りの「不調」に戻った。咳も出なくなったし。

今日は余ったHDDをあげる人の家に行った。取り付けて再構築。さっくり済んだ、と言っても数時間掛かったけど。

7月19日

ここ4日連続で気がついたら寝てた状態。水、木と今日と朝方にこの日記が更新されてたのはそのせい。MLに出そうかなと思ってたんやけどタイミングを逸したメールがいくつかあるけど全然内容無いもんのやからまあええか。しかし、パソコン、クーラー、全部つけっぱなしやったので電気代はかなりきてるやろなぁ。

秋葉へ会社で使うパーツを買うついでにCDROMドライブPLEXTOR PX20TSI/TOを買う。最大20倍速タイプ。音楽CD(CDDA)のデータを直接SCSI経由で抜き出すことのできるドライブで、10倍程度の速度で抜き出せるので非常に快適。前のXM3701も安定して抜き出せてたんだけど等速だったんで3分の曲を抜き出すのにそのまま3分掛かってたんでこれとは格段に違う。これでオリジナル選曲CDを作るのも簡単になったな。

ということで、XM3701とSCSIカードのAHA2940Jは知り合いに売り飛ばすことが即決。今回の出費は最小で済んだ。

秋葉へ行く途中、小田急線にのったんやけど、前にコギャルが座ってて、股の間にローソンの1リットルの紙パックの麦茶を挟んでた。たまに飲んでた。いやぁ。凄いわ。

会社で使うパーツはこないだも書いたけど千石電商でほぼ何でも一番安く揃うことが判明。地下にもいろいろ売ってたのに気がつかんかった。


7月18日

Alan Parsonsが初来日するそうなんやけど、どうしよ。チケット7500円かぁ。それにEric Woolfsonが抜けてから興味は少し減ったし。ライブアルバムはやっぱぜんぜん他のアルバムと違ったし。


7月17日

月曜のごっつええ感じの収録観覧のお誘いが掛かるが出張の前泊で栃木行きなのでいけない。ちょっくら残念。

会社帰りにCDを聴こうと思ったら音が出なくて焦った。プレイヤーの方じゃなくてヘッドホンが壊れたようだ。これはいくつか予備があったので問題なし。

X7はなかなかよいのだけど、使い勝手が前のとかなり違うので慣れるまで時間が掛かりそうだなぁ。なんちゅっても前のは10年ほど使ってたから。


7月16日

こぶたラジオを聴いてたらボニーちゃんもgenevaのCDをジャケ買いしたらしい。ちょっとうれしい。


7月15日

BonniePinkのライブチケットの元締めになってしまってメールもらったり抽選したりしててやっとこさ作業も終盤。2日分のチケットをさばくのはめんどくさかったわ。もっと手際よくやらんといかんな。


7月14日

X7購入。快調。税抜きで149,800円。ゴーストリダクションはなかなかよい。完璧には無くならないけどかなり減ってくれるので凄くうれしい。と同時に調子の悪かったビデオが完全におかしくなった。良かったのか悪かったのか。(^^;;

K6はやはり売り切れてたので待つことにした。25000円くらいになったら買おうかな。

7月13日

CDを裸で積み上げたのが100枚を突破しそうになってきた。そろそろちゃんと片づけよっと。

いろいろ買おうと思って秋葉へ行ったんやけど、ことごとく店が閉まってた。ビデオはX7が15万で売ってる店があったので買う気になったんやけど、倉庫が閉まっててやっぱり買えず。結局何もできず無駄足。仕事で使う部品も買えなかったのでどっちにせよ近い内に行かないかん。

体調は昨日よりさらにいい。のどの調子が変なのだけになってきた。この状態は以前にも経験があるのでまぁこんあもんかなって感じ。俺って体が丈夫なんか弱いんか自分でもよくわからん。病気で全休したのは仕事始めて7年で1日だけやし。

7月12日

今日はかなり調子いい。肝臓とは関係ないって言うことで、豆とかレバーばっかり食うのをやめて普段の食生活に戻す。っていってもあまり変わったことはしてなかったけど。しかしちょこっと太ったので食う量を抑えねば。

最近よく食う好物 この辺は近所ですぐ手にはいるので引っ越してきてよかったとマジで思うのだった。しかし太るもんばっかりやな。(^^;;

てなわけで飯帰りに近所のレコファンでCD4枚買う
TitleArtistcomment
黄金の月スガシカオマキシシングル。出てからだいぶ経つけどいい曲なので。リンク先にサウンドファイルがあるので聴いてみよう。アルバムはいつ出るのかな。バイオグラフィーがなかなかおもろい
EVERGREENECHO & THE BUNNYMEN10年ぶりだそうで。
EGYPTOLOGYWORLD PARTYタイトルから想像してたよりは至って普通のロック。
BUTCHTHE GERALDINE FIBBERSケースが紙なんやけど、歌詞カードが張り付けてあってはずせない。これもロックやけどちょっと興味の範囲外かな。でもおもろい曲があったので納得。

STUDIO VOICEの今月の特集(表紙が嶺川貴子)が「永遠の名盤」なんやけど、知らんのがめちゃめちゃ多い。別に古いのを持ってないってのは別にええとは思うけど、これからはもうちょっと昔のも買っていこうかなと思う。ま、この本から選ぶって感じにはならんような気はするけど、気になるのはいくつかあるな。

そうそう。嶺川貴子で思い出したので。最近この姉ちゃんPlaystationのCMに出てるけど、あのCMじゃこの姉ちゃんがミュージシャンなんて誰も気づかんやろなぁ。

テレビはやっぱコネクタ辺りの接触が悪い感じなので修理を頼んでおく。


7月11日

血液検査の結果はそう問題ないと出た。頭痛とかだるさの原因はよくわからん。ま、ここんとこちょっとずつよくなってるけど。

やっぱテレビの調子が悪い。うーむ。ビデオを安いのにしてテレビごと買い換えかな。

7月10日

出張行くのに電車に乗って、途中乗り換えたときに傘を忘れてしまう。電車に傘忘れたのが生まれて初めてなのでちょっとショック。

友人が学会ってことで泊まりに来た。で、こっちに住んでる友人二人も来て4人で雑魚寝。学生の時と変わらんのぉ。晩飯にアジア料理屋に行ったんやけど、初めて蛙を食う。唐揚げを食ったんやけど結構うまい。下手な鶏料理よりうまいかも。

7月9日

秋葉へ仕事の買い出しへ。コネクタなどのパーツは千石電商がめちゃめちゃ安い。ってこんなことここに書いても全く役だたんか。しかしメモリはボコボコに安くなったなぁ。K6 PR200もなんか安いみたいやし。


7月8日

医者へ行って血を抜いた。結果待ち。尿検査も血圧も問題なかったんやけど、だるいのは直らんなぁ。

こないだ日本画風タコ柄のシャツを着てたスキンヘッド(違ったかも)のおっさんを新宿で見かけて、すごいシャツ着てるなぁというか、あんなシャツどこで見つけてくるんやろと思ったてら、家の近所の店に売ってた。

7月7日

Bonnie Pinkファンクラブ会報のBonnie Blueが届いた。6月中って言ってたんで1週間遅れ。読んでたらインタビューの中に私のことらしきことが書かれてる。「ちょっとそのひとは印象的ですが・・・」って書いてた。どう印象的やったんやぁ。気になるなぁ。ま、たぶんいい印象はあまりないやろけど。元々第一印象の悪い奴みたいやからなぁ。

体調悪化。いい加減医者いかないかんかも。めちゃめちゃひどいわけやないけど。

7月6日

今日は休養日。ほんま1日中寝てた。

ビデオの調子が本格的に悪くなってきた。具体的には色信号が不安定になってるって感じ。チューナーの調子がよくないようだ。でも、ビデオに録ると特に悪くないってのが不思議。と言ってたら電源入れてしばらくの間だけ映らないチャンネルが出てきた。もうええ加減買い換えかなってことで次何買おうか迷い中。やっぱX7かなぁ。でも高いなぁ。16万くらいでは買えるみたいやけど。

久々に宝塚記念を買う。ダンスパートナーが2着に来るのに賭けたんやけど、及ばず3着やった。

7月5日

今日は宴会で、初めて終電に乗ったんやけど、キリスト教か何かの宗教の教えをぶつぶつ言い回っているおばはんが終電の中を歩いてたり、家の近所では若い連中が道端に座って話してたり、なかなかおもろい。

ビデオの整理をしててほぼ終わったんやけど、録ってるはずのが見つからん。どこ行ったんやぁ。

7月4日

今日はIndependence Dayだったな。おねえの誕生日やんけ。

所有コンピュータの項目を更新。BJC-700Jがめちゃめちゃ欲しくなってしまってる。どうせそんなに使わんのに。ってことで買うとしても年末かな。

会社のIDEのディスクを測定したら書き込みが結構速い。こっちのSCSIの書き込みが遅いのはドライバの問題かな。

右足の親指(って言っていいのかどうかわからんけど)の爪が肉に食い込むDT松本曰く「巻き爪」だったのは自力でかなり復旧したかも。カッターで切り込み入れて食い込んでる部分をラジオペンチで引っこ抜くという荒療治だったんやけど。ということで引っこ抜くときはめちゃめちゃ痛いし、血も出るので一般人にはお勧めでけんな。


下北沢のレコファンでまたまたCD4枚買う。
TitleArtistcomment
In It For The MoneySupergrassみんなまだ聴いてない
LOVE AMONG the RUINS10,000 Maniacs 
PURE JUICESUMMERCAMP 
COILT●AD THE WET SPROCKETどっちがタイトルかグループ名かよくわからんのが多いわ最近。
店の兄ちゃんレジ打ち間違えて合計180万円になったんやけど、さすがにすぐ気がつきよった。

こんなページを発見。インターネット上の番組なんだそうな。で、ここでボニーピンクのインタビューやら、ビデオクリップやらが見れまっせ。Realplayerがいるけど。それにしてもRealaudioもだいぶ音質がよくなったねぇ。

7月3日

Win95用メールソフトの電信八号が久々に更新(開発室版)。エディタとかビューワとかのツールはここに紹介されてるんやけど、文吉がなかなかお奨め。軽いし。なんちゅってもデンパチも含めてフリーだ。私は送信用エディタの方はWZエディタを使ってるんやけど。

昨日のディスクの速度の話やけど、HDDのパーティションのサイズに依るんじゃなくてディスクの外周か内周かで違うようだ。

7月2日

出張帰りに秋葉へ行く時間があったのでSCSIカードを買う。Tekram DC-390U。10200円。交換はめちゃめちゃあっさり完了。完全ノートラブル。で、速くなったかというと、読み込みはかなり速くなったけど、書き込みは大して変わらんかった。パーティションのサイズにも依るみたいやけど、1.2GBのパーティションでは読み出しが6MB/sから8MB/s、書き込みは4MB/sから4.5MB/sになった。ま、こんなもんかな。FAT32だったのも影響あったのかも。


7月1日

だいぶ前から日記猿人に登録してあったんやけど、試しにランキング参加用ボタンを用意してみた。最初だけは押したらしまいってんじゃなくて登録が必要なので面倒やけど。

Bondeってタイトルの曲のサウンドファイルを発見これ。340kBもあるので暇な人だけどうぞ)。アフリカの民族音楽らしい。さすがに歌えんわ。

下北沢のレコファンでCD1枚買う。
TitleArtistcomment
ELEVEN GRAFFITIORIGINAL LOVE買わいでか。発売予定日は明日。


月別リストへ戻る

ホームへ戻る