メモ 97年8月分

ホームへ戻る

月別リストへ戻る

8月31日

朝、近所の伊勢屋でおにぎりを買ったら店のおばちゃん(って言うと怒られそうな感じの程度の年の女の人)に「もうコンサートは行ったの?」と質問される。アランパーソンズのチケットを買った日にちょっと話をしたのを憶えてくれとったようだわ。一月も前の話やのになかなか凄いな。わたしゃそう常連ってほどじゃないんやけど、そんなに憶えやすいのか俺って。下北ってだいぶ下町の雰囲気で、気楽に話しかけてくる人が多い。

シティーボーイズのライブのチケットを入手し易くするために、三鷹の文化センターへ行って「友の会」の申し込みをした。これで優先予約ができる。枚数無制限やし。

三鷹から秋葉へ行く。CD-Rのメディアが「ストレート」って店で10枚で3300円と安かったので買ってしまう。後は目当てのAdobe Pagemill2.0Jをソフマップで購入。キャンペーン価格のままの7800円。あと、ツクモでデジカメを買ってしまう。コダックDC20で12800円。機能は何も無し。ま、いいのが欲しくなったら誰かにやりゃええやって感じだわ。

帰りに新宿によってTUTAYAでCDの予約のキャンセルをする。ほんとは一月前にキャンセルしたんやけど、なんか入荷したっていう留守電が入ってたんでしゃあなし。ま、トラブルは特になくて改めてキャンセルできた。実は最初キャンセルしたときに予約の控えを目の前で破ってたんで大丈夫かいやと思ってたんやが。

で、下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
WASHINGTON C.D.ホフディランなんか好き勝手にやってるって感じ。おもろい。
BE HERE NOWoasis既に超大物になってしまったですな。私にとっては待ちに待ったって感じじゃなかったんで、ちょっと買うのが遅れた。
it doesn't matter anymoreTHE SUPER NATURALSわかりやすい若いロック。買っては見たけどちょっと趣味じゃなかったかな。

8月30日

スガシカオのミニライブがあるってんで新百合ヶ丘のにできたばっかりのビブレのHMVへ行く。6曲だったかな。おもろいにいちゃんですな。「言っときますが、僕らはフォークデュオじゃないですので」とか。買いに行くのがめんどくさいけど、アルバム予約してサインもらってしまった。黄金の月がバラード調になってたけど、シングル版の方がいいかな。

サインもらって握手するときに、「頑張ってください」としか言えんかったんやけど、わたしゃこの「『頑張ってください』と言うこと」が余り好きじゃないのだな。でも他に言う言葉が思いつかんかった。なんかいい言葉ないやろか。

8月29日

今日は先週の木村祐一に引き続いて130Rのライブを見るんで、どうせ早く会社を出るってことでさらに早く出て会社で使う秋葉へパーツを買いにいく。でも時間が無くて、会社のもんしか買えず。Pagemillでも買おうかなと思ったんやけど。

130Rのライブはおもろかった。ローズマリーって言うのは固定キャラなのね。シチュエーションだけ違ってて去年と同じ展開だった。これはこれでおもろい。

家に帰ったらbiglobeのロゴ入りの封筒が届いてて、中あけたらhttp://www.bekkoame.or.jp/~bonnie/bonnie.htmlhttp://www.bekkoame.or.jp/~bonnie/bonnieE.htmlのデザインのままのステッカーが入ってた。Net Hit Studioのプレゼント応募したのが当たったようだ。やっぱまだまだこの手のプレゼントは当たりやすいようだ。ほほほ。

8月28日

今度の日曜(日本では月曜)からNFL開幕っていうのに気分が余り盛り上がらんのは今年アメリカンボウルがなかったからかも。ってことで買ったTOUCHDOWN NFLを読みふけるのであった。今年はGAORAにも入ったんで関西学生の試合もかなり見れるようになってありがたい。

8月27日

口内炎ができて痛い。下唇の裏の下の方なので飯食うときのダメージがあまり無いのが救い。

今学生は夏休みなのと、そろそろ海へ行く連中も少ないので朝の電車がすいててありがたい。9月になったらどうなるんだろか。

8月26日

3日間更新がなかったのは、書こうとして寝てしまったから。また電気代凄そう。

新宿へ行く時間があったんで、レコード屋のフリーペーパーをもらって回る。

関西情報誌のLマガジンの表紙がボニーってことで新しい方の紀伊国屋に行ったらやっぱり売ってた。

CDを買おうかと思ったけど、近所のレコファンでホフディランのCDが売り切れてたので何も買わず。

8月25日

見に行ったときのHEY!^3の放送があった。一瞬映ったけど、見切れる程度だったので一安心。

8月24日

久々に飯を炊く。買ってからだいぶ経つのでめっちゃまずかった。使い切ったので次のに期待しよう...って次に炊くのはいつになるこっちゃら。

8月23日

今日は地元の下北沢で阿波踊りをやってて、なんかいっぱい踊ってた。どこの連中なんやろ。大雨が降り始めたころもお囃子が聞こえてた。

8月22日

渋谷公園通り劇場へ木村祐一のライブを見に行った。つっこみ芸の一つのスタイルかな。

8月21日

会社帰りに電車乗ったら湘南帰りらしい若い女の子3人連れが横に座ってた。で、その3人とも「鳩サブレ」の紙袋を手に提げて降りていった。

8月20日

明日(木)の深夜にBSでボニーちゃんのライブがあるので忘れずにビデオのセットだ。

会社帰りに駅の階段を上りきったら虫が目の前1m位のところを飛んでて、「何かいな?」と思ってその虫の行方を追っかけて、壁にとまったらゴキブリやった。ひえーーーっ。飛ぶなっ。私は恐怖もんのテレビ番組より遥かにこっちの方が怖い。

下北沢のレコファンでCD5枚購入。
TitleArtistcomment
album of the yearFAITH NO MOREタイトルがふざけてるので購入。
THE DANCEFleetwood Mac全盛時のメンバーが揃ったライブ盤。新曲入り。やっぱいいねぇ。
Songs From Northern BritainTeenage Fanclubこないだ買おうとした1枚。まだ聴いてない。
TroublemakerIdha北欧のねえちゃん。まだ聴いてない。
SurfacingSARAH McLACHLAN今聴いてるけど、なかなかいいねぇ。歌い方がいいわ。

8月19日

左肩の皮がむけ始める。ビーサン焼けの足の甲がかゆい。


8月18日

生活のリズムが狂ってしまって朝5時半頃目が覚めてしまう。でもまた寝るんやけど。


8月17日

新幹線で帰京。チケットは玉造で買ったんやが、新大阪で1時間ほど待つだけで済むくらいのを買えた。その前の自由席に乗れるかなとも思ったけど、並ぶのしんどいのでやめ。

ちょっと前まで中島らも事務所があったビルの下の本屋で中島らものエッセイを買う。ちゃんと平積みになってた。新幹線の中で読破。

休み中に留守緑したビデオは思った通りまるまま見れてない。

8月16日

今日は朝から晩までオフミ。ワッハ上方へも行ったんやけど、今度はすいてるときに行って資料室にこもりたいな。途中、道頓堀の浪花座の前を通ったら松竹芸能オールスターキャスト&いとしこいし出演ってのをやってたんでめっちゃ見たかった。

8月15日

おかんの墓参りに一人で行って、その足(って言っても方向は全然ちゃうけど)で梅田まで行って「STARWARS帝国の逆襲」を観に行く。今更やけど伏線がめちゃめちゃ多いな。1年で謎解きをしたエヴァの方が良心的なのかも。それでもわたしゃSTARWARSの方が遙かに好きだわ。と言うか比較にならん。

帰りに映画館近くの結構有名な揚子江って言う店のラーメンを初めて食う。思いっきりあっさりしててなかなかいける。

日焼けはあまり気にならなくなってきた。でもまだ腕はまっかいけ。

8月14日

散髪。次切るのも同じ3ヶ月後くらいか。やっぱり2ヶ月後くらいに一回切って年末ってのがいいな。店の主人が日焼けも構わず思いっきり肩をもんできたけど何とか耐えられた。

珍名で有名な「たばこや」で昼飯。前の実家から歩いて3分やったんで昔からよく行ってた。だいぶ昔にナイトスクープで由来を言ってたらしい。昔たばこを売ってて、たばこを売るのをやめても名前を変えなかったそうな。

チャリンコで「うら盆会」で万灯供養(太いロウソクをずらっと並べて供養する)をやっている四天王寺へ行った。まわりでは夜店の屋台がいっぱい出てるんやけど、かなり独特の雰囲気でなかなか楽しい。木(よくわからない薄っぺらい板とかまな板とか木ぎれとか)を売ってる店、乾物屋、キムチなどの朝鮮料理の屋台、梅干しだけうってる店、何年かぶりに見たスマートボール。ロウソク2本供えて、いかやき1枚食って帰る。

帰りに今田耕司の通ってた上町(うえまち)中学の前を通った。上町筋が南に伸びてる。いつの間に。


8月13日

今日は海へいって、帰りにそのまま友人宅へ。教訓を一つ、「バーベキューには備長炭は向かない」。去年発見した火をおこすのにボート用の空気ポンプを使うってのはやっぱり非常に効果的。あと、また今年もめちゃくちゃ焼けてしまう。SPF16つけてもこれや。海にずっと浸かってたのがいかんかったか。ビーサン焼けが消えるのはいつになることやら。ま、こっちは靴下はいたらわからんのでええんやけど。

以下は来年また同じところへ行くと思うのでそのためのメモ。


定例の友人宅での食事。今回もスパゲティを作る。アーリオオーリオ(オリーブオイルにニンニクをぶち込んでじっくり炒めたやつ。ペペロンチーノをこれで作る)にトマトの缶詰をぶち込んだだけ。あとは日焼けで熱っぽくなって「体が熱いの」と下ネタを口にするくらいの気力しかなし。

友人のカナダ土産はメープルシロップ味プリッツ。当然日本製。グリコはこんなんまで作っとんか。

8月12日

15時7分の博多行きひかりで新大阪へ。大半睡眠。最近ほんまよく寝るわ。床屋に寄ってから帰ろうと思ったけど、第2火曜で閉まってた。

8月11日

昨日の疲れで12時間くらい寝た。明日大阪に帰る準備が全然できとらんぞ。ってこれ書いてるのは12の今日やけどやっぱりできとらん。またなんか忘れもんしそうやなぁ。

最近消耗気味。わたしゃクールな奴じゃ全然ないんやが。この日記でいろいろぶちまけて(攻撃をしたい個人がいるってことじゃないので誤解無きよう)ストレス解消ってのには使いたくないんで、なんかいい解消方法はないかなぁ。スポーツはできんし。

8月10日

HEY!^3の収録を観に行った。待ち時間があまりに長いのをもうちょっとどうにかして欲しいなぁ。一緒に行った人が貧血になってしまってその人は見れなかったし。私らは鈴木雅之の歌を見てトークも見たんやけど、あれじゃぁ歌手が1曲歌うのだけを聴きに来た人たちがかわいそうだわ。そや、待ってるときにジュースでも買わせてもらえばよかったわ。そうしてたら貧血にならなかったかもしれない。ほんま機転が効かんわ。一度経験してるとすぐ動けるんやけどなぁ。

8月9日

会社のビンゴ大会で1万円の商品券が当たった。全部CDに行ってしまうような。


8月8日

独自ドメインを取ろうかと思ってるんやが、wwwmicrosoft.comってのはどうやろ。で、MSに買い取ってもらうと。

8月7日

HEY!^3の観覧のお声がかかる。行くでぇ。


8月6日

毎日湘南へ行く客と一緒になるけど、三浦海岸へ行く連中とは確実にどこか雰囲気が違う。うまく書けんけど。その雰囲気とは関係ないけど、何でそんなに荷物が少ないのって言うくらいの奴が多いな。

日曜に買ったweenはなかなかおもろいね。好き勝手にやってるって感じ。

髪の毛伸びて頭が鬱陶しくなってきた。でも散髪するのも鬱陶しい。

8月5日

くじ付き暑中見舞いメールキリンビールコースってのがあって、ビール1年分が当たったりするそうな。で、この話を聞いて、昔「家族対抗歌合戦」って番組でボンカレー1年分が賞品の一つであったんやけど、あの1年分っていったい何個やったんやろって当時からずっと思ってたのを思い出した。あ、「家族対抗歌合戦」ってタイトルじゃなかったかも。うさぎさんチームとかぞうさんチームとか出てたやつ。

8月4日

ネタなし。

8月3日

HMV渋谷でCDを買う。3週間ぶり。
TitleArtistcomment
RUNAWAY SUNDAYaltanアイルランドのケルト音楽ですな。英語じゃない曲も多い。後で下北沢のレコファンに行ったら安く売っててちょっとショック。ま、ここまでマイナーなのをメモって後で探すようなことはするつもりが元々ないので致し方なし。
the first ten yearsaltanということでベスト盤も買ってみた。
au nom de la luneANGGUNフランス語で歌ってる。しっとりと落ち着いた曲多し。最近はこんなのを聴いてる方が多いな。

渋谷のレコファンでCD3枚買う。
TitleArtistcomment
3ebTHIRD EYE BLIND最近結構有名ですな。
The MolluskWeenまだ聴いてないけど、どんなもんでしょか。
CompasGipsy Kings「空耳」の宝庫だった「Gipsy Kings」以来の購入。

後2-3枚欲しいのがあったんやけど、国内盤とかで高いのでやめた。今日はこれくらいにしといたらぁ。ってな感じ。

今日は渋谷に布袋寅泰がキャンペーンに来てたらしいが、人も多かったし、見ずに帰った。

だいぶ古いビデオを見てたんやけど、新しいビデオのTBC(「ナオミよ」じゃなくて、time base correctorね)っていいねぇ。だいぶんと画面が落ち着くわ。

近所の雑貨屋でペットボトルの炭酸の抜けを防止する為のポンプ式のキャップってのが売ってたんやが、中の二酸化炭素の分圧があがらんといかんはずなので、空気の圧力を上げてもほとんど効果無いのではないだろうか。15年ほど前の高校での知識なんで自信ないけど。それとも単に密閉度を上げるだけの為のもの?


8月2日

書き忘れてたけど、28日も「キャンディ2つの散歩」はあったみたい。

アランパーソンズのチケットは結局買った。対抗馬がなかったようで9時50分頃に行ってもチケットセゾンのカウンターで3番目やったんやけど、そんなに前じゃなかった。結構売れてるのね。なんちゅっても最初に出たアルバムが1976年なのに今回が初のライブやからねぇ。最近では「異議あり!」って番組のオープニングにインストの曲が使われてるね。でもボーカルをいろいろ使い分けてた「プロジェクト」やったからライブでは全然ちゃうんやろなぁ。ってライブアルバム持ってるんでだいたいわかるけど。Eric Woolfsonは復帰するつもりは全くないのかなぁ。

MIDIの音源が鳴らなくなって焦ったけど、知らん間にスイッチを触って設定をおかしくしてたようだ。

8月1日

明日発売のアランパーソンズのライブチケットを買おうかどうかまだ迷ってる。

友人が来て泊まっていった。最近短期間の内にあっちこっち仕事場を移って大変そうである。大企業ってやっぱりこんなもんなんだろうな。

その友人の話。新宿から小田急の終電でうちまで来たそうなんやけど、新宿駅でパンツ丸出しでスカートをまくり上げて「(内ももを指さして)ここがこんなになってるのぉ。」とか言ってた若い女の子がいたそうだ。こんな話を最近聞いても驚かなくなったわ。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る