メモ 97年10月分

ホームへ戻る

月別リストへ戻る

10月31日

Microsoft Sidewinder Force Feedback Proを入手。でも裸でもらったのでソフトがない。デモで遊んでるだけ。

10月30日

下北沢のレコファンでCD2枚と1セット購入。
TitleArtistcomment
SAMANTHA COLESAMANTHA COLEまたよくわからんまま買ってしまった。
firecrackerLisa Loeb待望の新作。って私はそう待ってたわけじゃないけど。先週「いいとも」に出て東野幸治に「二子山部屋(違うかも)」って言わされてた。
THE COMPLETE HITS COLLECTION: 1973-1997BILLY JOEL4枚組ベスト盤。元々この人のは古いのを聴きたい方なので、これ買うよりまだ持ってない古いのを買う方が得だったりするんやけど、買ってしまうんだなこれが。


喉完調。でも風邪引いたかも。

10月29日

テレビの修理屋というかビクターのサービスマンがやっとこさ来た。結局背面のコネクタだけ交換。S端子が切り替えICに直接繋がってるのでS端子のコネクタがいかれてるとしか考えられないと言うことで、これで直らないと言うことはないだろうということらしい。今のところは正常に映ってる。これでやっと叩けば映るドラえもん状態から脱却かな。ついでにビデオを修理してもらうことにした。修理のおっさんの話では静電気が逃げないからノイズになるらしい。1週間くらいですぐ直るんじゃないかとのこと。ほんまに1週間ならありがたい。

ビデオが修理で1台減ったんやが、前のビデオ(三菱F33)を引っ張り出そうかとも思ったけど、前のビデオは「クラリネットを壊しちゃった」みたいにだんだんと映らないチャンネルが増えてくるんで買い換えたんで、どうせ引っぱり出しても復活してないやろからやめ。

CD-RのライティングソフトのB's Recorder Proのバージョンアップを申し込む。9000円。ちょっと高いか。ま、CD-R Maniacsに書いてあるよりは機能は高くなってるようなので使えるかな。

ドラゴンクエスト終了。ドラクエ6はやるべきか。うーむ。

10月28日

いやぁ。喉に引っかかってる感じがないってのは良いねぇ。後遺症なのかちょっとだけ別の違和感があるけど全然大丈夫になった。痛くなくて単なる違和感だけだったのが4ヶ月もかかった原因なのだけど。どこにあんなでかい骨が引っかかってたのか不思議だ。

10月27日

6月頃から喉に何か引っかかってる感じがずーーーっとしてて、ものを飲み込んでも喉に残ってる感じがしたりしてすっごく嫌やったんやけど、今日の朝シャワーを浴びてたら喉の奥から長さ3cmほどの魚の骨が出てきた。鯖か鮭か。4ヶ月間も魚の骨を喉に引っかけたまま過ごしてた事実に唖然。今まで生きてきた人生の1%も占めてるやん。

下北沢のDISK UNIONでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
umbrella宮本浩次レコファンで売ってなかったのは売り切れてたからかなぁ。

10月26日

ドラゴンクエスト1をやってしまう。朝から始めて竜王チャレンジ一回目失敗まで来た。もうちょっとやん。やっぱRPGはこの程度のあっさりしたのがいいなぁ。

ドラクエやってしまったおかげでGAORAの京大−近大戦を見るのを忘れてた。天皇賞を買うのも忘れてた。ま、こっちは安かったからええか。

10月25日

今日は知り合いのこのキーボード台を作った。パーツを新宿の東急ハンズで買ったんやけど、脚の値段が思ったより高くてトータル3000円以上掛かった。町田のハンズやったらもうちょっと安い脚があったんやが。自分のがパームレストがないので幅は同じで奥行き5cmほど大きめの600mm×250mmにした。なかなかよい。自分のも板だけ取り替えよかな。

後、メモリも追加したんやけど、私のは96MBなので全然快適なんやけど、そのこのは16MBから48MBにしたので劇的に速くなったと感じたらしい。32MBじゃまだ足りないはずなので、最初に買うならやっぱり64MBやな。

10月24日

今日もまたInternet繋ぎっぱなし、電気つけっぱなしで寝てしまう。朝8時になる前には切ってるので電話代には変化はないんやけど、電気代がねぇ。

10月23日

留守電にテレビの修理に来るというメッセージが入ってた。忘れてた訳じゃなかったんか。ビデオも見てもらおかな。でもビデオはここんとこ復調してきた。完全ではないけど。

10月22日

NWAのマイレッジ担当に電話して航空券の番号を言って適用してもらうが、Webで調べたらビジネスクラスの25%分が反映されてない。調べてもらったら元々エコノミーで登録されたんだそうな。で、結局FAXで搭乗券のコピーを送ることになった。3度手間や。最初からコピーを送ってりゃよかった。しかし最初からこうなってるってことはちゃんと毎回確認しとかないかんてことやな。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
サニーデイ・サービスサニーデイ・サービス今日出た新譜。
ILLUMINATIONTHE PASTELSまだ聴いてない。
static & silenceThe SUNDAYSSUNDAYSなのに月のジャケット。
宮本浩次の新譜って今日やなかったっけ?

10月21日

ネタ無い。

10月20日

本格片づけ第1弾雑誌処分その2。明日がリサイクルゴミの日なので、まとめた雑誌を捨てに行く。これが一仕事。6往復したんやけど、合計100kg以上は確実にあったな。ほぼ全部同じくらいの高さにまとめたんやけど、Internetマガジンだけをまとめた束がめちゃめちゃ重たかった。てなわけで今後この雑誌処分はまだまだ続くのであった。第2弾のCD整理はいつ頃始められるのだらう。

10月19日

HEY! HEY! HEY!の収録のお誘いが掛かったので見に行く。ありがたいこって。松本も無事登場。今回のこともネタにしてた。前回(鈴木紗理奈とボンバーマンやった回)よりゲストとのトークが盛り上がっておもろかった。UAのライブも見れたしで満足。それでもしかし3時からの拘束で途中1時間休憩(一旦追い出された)があったけど収録が終わったのが夜10時だったんで疲れたわ。

10月18日

PointCast日本語版を入れてみた。プッシュって言ってもWWWCで更新チェックしてるのとほとんど同じやな。まだまだ選択肢が少ないのでありがたみはあまりない。スクリーンセーバは標準のOpenGLのしか使ってなかったんでにぎやかでいいかも。

関東学院大のチケットを受け取りに行った。客席のほぼど真ん中。

10月17日

NWAのマイレッジは2ヶ月前までは大丈夫なんだそうな。今後どうなるかはわからんのでJAL(アメリカン航空と提携してるので使う可能性あり)とJAS(NWAと提携予定)の申し込みをしておいた。当然Webで。ただやし。

10月16日

本格片づけ第1弾の雑誌処分その1。大量に溜まった雑誌を紐でまとめる。アメリカンフットボール雑誌もInternetマガジン(創刊準備号から持ってた)も多分もう読まないので全部捨てることにしたから凄い量だわ。4月の終わりに行ったアメリカ出張の搭乗券(NorthWest)も見つかったんでマイレッジが2往復分申請できるぞ。これだけで東京大阪2往復分(JASと提携予定らしい)か、東南アジアへどこでも行ける。って行ってる暇はあるのかいや。って書いてはみたが、NWAのWebで調べてみたところマイレッジの申請は入会後だけみたいやな。ま、しゃあないですな。

仕事相手のアメリカ人と晩飯の時に話ししたんやけど、Colts(NFLのチーム)がインディアナポリスに移ったことを知らなかった。っていつの話や(1984年頃)。ここ16年ほどテレビを持ってないのだそうな。

10月15日

今個人的に気に入ってる(笑えると言う意味での)おもろいミュージシャン。 空回りタイプが好きなのかも私は。(^^;;

10月14日

火曜の夜のビデオ録りが大変じゃ。一人ごっつと新橋ミュージックホールとこぶたラジオ(BAY-FM)を別々に録ってる。何でこうまとまってしまうんじゃろか。1台修理出すのはつらいな。

Bonnie Pinkの関東学院大学祭でのライブのチケットをぴあで買う。取れるか心配やったけど一安心。

10月13日

「ごっつ」終了かぁ。単なる想像やけど「すでにもう以前から『100%のやる気』はなくなってて心のどこかで終わらせるきっかけを探してた」んやないかな。しかし、ボイコットしてない「ごっつ」が終わってボイコットした残りの2つの番組の方は存続ってのも変な感じだな。ま、「らしい」終わり方と言えば終わり方やね。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
URBAN HYMNSthe verveまだ聴いてない。
nimrod.Green Dayまだ聴いてない。プロモビデオを見て買う気になった。ビデオのはハードなロカビリーって感じでおもろい。
Time Out Of MindBOB DYLAN実はボブ・ディラン買うの初めて。まだ聴いてない。

10月12日

家の近所でカジヒデキらしき人を目撃。暗かったんでちょっとわかりにくかったけどたぶんそうだ。いつもの半ズボンはいてたし。女連れだった。マネージャー?

3kgほど太った体重が固定してしまった。いかん。

F1も見ずにMONDO21の麻雀デラックスを見てしまう。プロ麻雀なんやけど見てるだけでおもろい。結構簡単に振り込んだりして「凄いっ」って感じはあまりしない。けどおもろい。

テレビで「今そこにある危機」を見る。こないだアメリカからの帰りに機内で見た同じハリソン・フォード主演の「デビル」よりは遙かにおもろかった。

結局部屋の片づけせず。いかん。マジで今週中になんとかせねば。

10月11日

今日もなにもせず。ずっと寝てる。うーむ。3連休無駄に過ごす予感。

サッカーはもうなにも言うまい。大試合はそのシチュエーションが興奮度を上げるってのがあるんで見るわけやけど、シチュエーションでプレーの質が逆に下がってるってのを見るのは悲しいので、今日は見るのはやめた。次はどうするかわからんけど。

テレビ東京の「ザ・プリテンダー・仮面の逃亡者」って番組が(22時から)始まったので見てみる。「X-File」より私は好きである。これからも見ようかな。でも、この時間帯だと「知ってどーするの」を続けてくれてた方が個人的には嬉しいんやけど。

10月10日

風邪ひいてるわけでも体調悪いわけでもないのにないのに一日中寝てた。

10月9日

ダウンタウンDXの収録に連れてってもらう。おやじをあしらえるのはDTが一番うまいな。

10月8日

新しいビデオの調子が悪い。録画は問題ないようなのでしばらく様子を見よう。

久々にシャツを2枚ほど買う。やっぱ下北は安い。

10月7日

最近めっちゃ眠い。

10月6日

Bonnie Pinkの大阪の桃山学院大の学祭のライブのチケットをぴあに電話して買う。結構あっさり売り切れたようで。なんか前の方みたいだ。

渋谷のHMVでCD3枚とアナログ1枚購入。
TitleArtistcomment
Marigold SkyDaryl Hall John Oates祝再開!でも落ち着いた大人の雰囲気になってしまったなぁ。当然やけど。
BEHIND THE EYESAMY GRANTなかなかいいけど、私にとってはちょっと普通すぎかな。
Lie Lie LieBonnie Pink12inchアナログ。コレクターになってしまってるなぁ。一回は聴きたいなぁ。
ヒットチャートをかけぬけろスガシカオデビューのマキシシングル。アルバムとはアレンジが違うってので買ってみたけど、今更買うことはなかったかな。

10月5日

昨日の夜泊まりに来た友人と川崎球場へXリーグのシルバースターvs富士通の試合を見に行く。社会人の試合は久々やけど、選手の能力に頼ってる感じはあまり変わってないなぁ。しかし1試合見ただけで疲れてしまった。

10月4日

アランパーソンズのライブを有楽町の国際フォーラムAへ見に行く。予想よりは良かった。音のイメージは裏切られなかったし。ギターの音がイメージとずれなかったのが良かったのかも。ボーカルが二人いて1曲ごとに交互に歌ってたのがなかなかおもろかった。間に15分休憩があったり、観客は座ってじっくり聴いてるし、拍手だけは凄かったりしてクラシックのコンサートみたいだった。でも正味2時間以上あったんで嬉しかったな。

ライブの後宴会へ。2次会のカラオケだけ参加。スガシカオを1曲歌って帰る。

10月3日

今日も接待。カラオケで4人だった(その内外人が二人)ので英語の曲いっぱい歌って疲れた。元々喉が強い方じゃないので、すぐつぶれてしまうのがちょっと悲しい。

10月2日

誕生日。特に何も無し。「孤独もええもんです。」って言っても誰も元ネタわからんやろ。

昨日も今日も接待。ええ加減体重が元に戻らなくなってきた。ちょっとやばい。

10月1日

今日は年齢が5bitで表せる最後の日。ちょっと感慨深いな。「6bit目の精度が悪いので明日から若返るのだ」とか言ってもほんの一部にしかわからんやろな。

ファミコンエミュレータのありかを教えてもらって早速落として使ってみた。ファミコンは持ってるし、ソフトも自分の持ってるやつしかする気がないので私にとっては一応ギリギリセーフかな。でもサイトの存在自体は当然やばい。てなことでURLは内緒。ってすでに有名なんやろな。ほんま苦労せずに(ftpサイトが混んでるので落とすのには苦労したけど)あっさり動いたし、ここまでやるんかと関心。

月別リストへ戻る

ホームへ戻る