メモ 97年11月分

ホームへ戻る

月別リストへ戻る

11月30日

ドラクエばっかりやっててなにもできず。渋谷で買い物を少ししただけ。

渋谷のタワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
TAMBOURINE Studios VOLUME TWOVariousタンバリンスタジオのコンピレーション。Bonnie Pinkの do you crash?も入ってた。これは買ってから気づいた。
mosaiquesClementineクレモンティーヌのベスト盤。
渋谷HMVでCD1枚購入。
TitleArtistcomment
Celt's : women's voice collectionVariousケルト音楽のオムニバス。

11月29日

ドラクエ6を始めてしまったんで、いろいろできなくなってしまってる。

音楽CDを新しいCD-Rドライブで作るのはかなり安定しているようだ。非常にありがたい。

11月28日

宴会で飲みまくり。これで大体限界が見えてきた感じだな。やっぱりそう強くはなってないようだ。

11月27日

会社で健康診断があった。血を抜いた跡を押さえるだけでいいのを揉んでしまって「注射じゃないですから揉まないでください。」と言われてしまった。一応結果待ちだけど、血圧も上が116、下が60でめっちゃ普通になってしまった。問診で「何かスポーツやってたの?」と訊かれた。なんでそんなこと訊いたのか訊くと「心臓の音がしっかりしてるんで」と言われた。なんか健康になってきたのか?でも寒冷アレルギー(全身しもやけになるのだ)は直らない。つらい季節がどんどん近づいてくるなぁ。

Bonnie Pinkの新宿のライブのチケットが届く。あまり前の方じゃなかった。残念。15日も行くぞ!でも無理かも。でもやっぱり行くぞ!

会社でノートパソコンを買ってもらことになった(Let's note miniにした。来週入荷予定。)んで、今使ってるThinkPad701CsはLinuxマシンにしようかなと思ってる。

11月26日

久々にクレープ食った。基本的に人が並んでると食いたくても買わないので。晩飯はこれだけ。マジでダイエットせにゃぁ。

11月25日

会社からCRD-R24S(CD-Rドライブ)をもらってきて(へちったんやないで)繋げた。かなり行儀悪いけどなんとか動いてる。試しに音楽CDを書いてみた。音飛びするんでメディアか書き込みの問題かなと思ったら元のデータで飛んでた。

年賀状購入。

Michael Hutchence死去。合掌。こないだカラオケでINXSの曲を歌ったばっかりやった。

11月24日

ちょっと体調が悪くて1日中寝てた。もう直ったけど。

11月23日

久々(半年ぶりか)に買ったJapan CUPを取った。1番人気じゃ自慢にもならんか。

下北沢のレコファンでCD6枚購入。
TitleArtistcomment
LIKE YOU DO... BEST OF THE LINGHTNING SEEDSTHE LIGHTNING SEEDSジャケットがヘボい。
THE IMPOSSIBLE SHUFFLECLOUDBERRY JAM期待の新譜。悪くないけど、やっぱり前のが良かったな。
WHITE ON BLONDEtexas聴きやすそう。
The Beacon Street CollectionNo Doubt未発表曲集。
Fumbling Towards EcstacySARAH McLACHLAN昔のも買ってみた。
The TrampolinesThe Trampolinesスウェーデンもの。

11月22日

三鷹へシティーボーイズのライブを見に行った。今回は全部新ネタだった。(いろいろ書きたかったけどやっぱやめ。)

その後鍋宴会へ。

11月21日

予定通り(と言うかちょっと早く)4時頃着陸。税関も素通り。4時15分にはNEX(成田エクスプレス)の切符を買っていた。4時43分発のNEXに乗って帰る。

11月20日

今日は直接ホテルから空港へ行って帰るだけ。ちょっと早めに起きたので、ホテルで飼っているらしい猫(和猫?)と遊ぶ。猫が喜んで寝転がったときに足が袖に当たって汚されてしまった。ま、着替えるほど大したことはなかったけど。

ホテルの自動販売機にまずいと評判のroot beerがあったんで試しに買って飲んでみた。泣くほどまずい。二口飲んで気分が悪くなってしまって残りは捨てた。その後もしばらく気分が悪いまま。

帰りはNWA(Northwest)。無事離陸。今回は若いスチュワーデスがいた。NWAの一番いかん点はメニューにあるのにすぐ無くなってしまうことである。ま、味は大したこと無いのでなんでもええんやけどね。コーヒーの味はNWAの方がうまい。NWAは空港に着いたらバスに乗らないといけないのが面倒。シアトル直行便はAAとNWAしかないんやけど、今回両方使った結論としてはどっちもどっちか。

11月19日

仕事で来てるので食いもんの話くらいしか書くことがない。海岸(と言うか港)沿いのシーフードレストランで晩飯。蟹を食ったが酢が欲しかった。ここでも食いまくり。3週後から2週間アメリカ人がまた来るんで体重を減らしている暇がない。やばいぞマジで。

ホテルの近所のスーパーでみやげもんを買う。空港は高いんで。レジでクレジットカードを使う方法がなかなかおもろかった。カードリーダがこっちを向いていて、自分でクレジットカードで払うボタンを押して自分でカードを読み込ませるようになってた。で、料金が表示されるのでOKのボタンを押すことで完了。当然サインは必要やったけど。

11月18日

数年ぶりに金縛りにあった。(脚じゃなくて)両足の上に何かのっかって来た感覚があったのでちょっとビビるものがあったけど、意を決して寝返り打ったら気配が消えたのですぐまた寝てしまった。

晩飯はドイツ人経営のレストラン。でも結構普通のが多くてなにがドイツ料理かはよくわからんかった。うまかったけど。隣のテーブルで食ってたおばあさん二人連れの内の一人が誕生日だったらしくてみんなで歌を歌ってあげた。アメリカ人てのはこういうのが自然と出てくる習慣になってるのね。

11月17日

NEXで成田へ。新宿での乗り換えが結構ぎりぎりで焦った。成田まで半分くらい寝てしまう。

成田に着いて早速チェックイン。初めてのアメリカン航空。席を窓際に変えてもらう。JALのマイレッジのカードを見せたら簡単に受け付けてくれた。

搭乗券をもらってゲート上のラウンジ「源氏」へ。これまたベタな名前。ここはNWAのラウンジ「曙」と違って電話がかけ放題じゃなかった。ちょっと悲しい。メールの確認をしたんやけど、でっかいメールが届いてたんで300円ほど掛かってしまった。

飛行機に乗り込む。一緒に乗った取引先のメーカーの人がエコノミーだったので恐縮してしまった。

乗った機種はMD11。初めて乗ったのと同じである。NWAの747はビジネスクラスの各座席に備え付けのモニタが付いてたんやけどこっちには無くてちょっとがっかりしてたんやけど、後でビデオウォークマンを貸すシステムになっていたようだ。でも結局いいのが無くて借りなかったけど。食い物の方やけど、NWAと違って予めなにを食いたいか訊いて廻ってくれたので希望のものにありつけた。メインの料理はNWAのよりちょっとうまい。NWAもそんなに悪くないけどね。量はNWAのより少な目。でも十分である。

今回は今までと違って着く時間が遅い(朝10時40分頃)分4時間ほど眠れた。ありがたいことである。朝飯はオムレツ。ちょっと少ないか。こっちはNWAの方がいいかも。飯の後スッチー(おばちゃんやけど)に頼んで友人に頼まれてたトランプをもらう。

入国管理はあっさり通過。税関で「どこ行くん」て言われたので「Microsoft」って言ったら「ああ、その会社の名前は聞いたことあるな」だって。

シアトルの繁華街でいろいろ見て回るけど、高い店しか見てないのでなにも買わず。NIKE TOWNとかもあったけどやっぱり高い。

晩飯は取引先の人たちだけでイタ飯。結構うまかったのでやっぱり食い過ぎてしまった。

食った後、CD屋に2件ほど寄らせてもらった、でも普通のは15.99ドルとかで高い。日本のタワーと同じか高い位や。いくつかの新譜で12.99ドルってのもあったけど、これでもレコファンの値段と変わらん。というわけで探してるCDも見つからなかったのでなにも買わず。

スーパーに寄ってミネラルウォーターをサンドイッチを買う。クリスタルガイザー1.5リットルが99セント。ボルビックは輸入もんだからか結構高かった。コーラの2リットルがセール品だと同じく99セントってのがうらやましい。4.75リットルのバケツみたいないれもんに入ったアイスクリームが5ドルで売ってて唖然。ハーゲンダッツも安いのでこれまたうらやましい。

ホテルは今回は普通のホテル。これくらいの方が落ち着くな。でも自分の部屋より広い。

11月16日

明日からアメリカへ出張やっちゅうてんのにHEY!^3の観覧のお誘いにほいほい乗って行って来た。Janet Jacksonのライブを生で見れたのが大収穫。音は当然生バンドじゃなかったけど、口パクじゃなかったようだし。なによりもダンサー引き連れてたダンスがめっちゃかっこよかったですわ。

日本代表WC出場決定ですかぁ。って「ガキの使い」以外の部分は見てたけど。ほんま実力はあるのにヘロヘロの精神力(集中力)でボロボロやった(選手全員がじゃないけど)のを運が救ってくれたって感じですか。今日はまだちゃんとした試合やったけどね。ま、フランスでは負けるにしてもビキバキシュートして欲しいもんである。カズを交代させた岡田監督の英断に乾杯!カズはもう功労者としてお休みいただくと。これでJリーグも盛り返すかな。

勝った後の岡田監督の記者会見の通訳の人がなかなかおもろかった。それってちゃんと訳せてないんちゃうん?って思うところもあったし、一人で興奮したり、監督に訳してもらってたりしてた。

11月15日

下北沢のレコファンでCD3組購入。
TitleArtistcomment
MELISA LINDEBERGHまたまたスウェーデンのお姉ちゃん。スウェディッシュて感じはあまりなくてダンスビート系。まぁまぁ。
PLEASED TO MEET YOUSleeperポップな女性ボーカルのバンド。なかなかよい。
BBC SESSIONSLED ZEPPELIN2枚組ライブ盤。1969年と1971年の録音。内容は説明不要だな。

11月14日

今度の出張も結局実家に帰らず。と言うか帰れずやな。

外人を空港まで送らずに済んだので京橋で切符を予定より2時間ほど早い14:04発のやつに代えてもらったんやけど、13:35の時点では京橋でお好み焼きの焼けるのを待ってた。

お好み焼きを3分で食ったんで(マジ)、10分前に新大阪に着いた。新幹線では大半寝てしまう。帰ってからも寝てしまう。金曜の夜は見る番組が多いんやけど全部見逃す。

ビデオに録っておいた木曜深夜の「今ちゃんの中野探検隊」を見る。くだらんのがわたしゃ大好きなので、これはおもろい。

11月13日

接待で行った焼き肉屋で怪しい二人連れがいた。若い女の子とおっさん。「援助交際か?」と思ったけど聞こえてくる会話(聞き耳立ててたわけじゃないけど)からすると先生と生徒みたいだ。塾の先生と生徒?よくわからん。

接待で初めて新地(北新地)で飲んだ。8人で行ったんで隣に座るねえちゃんもなし。と言うか元々こういう場所は苦手なのでそそくさと端っこに座ったんやけど。仕事相手の元京大アメリカンフットボール部レギュラーの選手とフットボールの話で盛り上がってしまう。新地に来た意味なし。

11月12日

朝食は、バイキング形式で1800円(実際は割引で1500円)。食ったのは結局トースト1枚半にグレープフルーツジュース1杯。ゲロ高。自分で払うわけやないからええけど。

11月11日

出張で阪神尼崎駅近くのホテルに泊まる。ニューオータニ系と言うことででかい。晩飯は会社の人が大阪へ一回も行ったことがないって事でミナミまで足を延ばして軽く案内した。道頓堀の千房でお好み焼きを食う。高校の時に食って以来だから15年ぶり位か。

11月10日

風邪は引かなかったようだ。唇が荒れてるけど、これは半日日光を浴びてたからやろな。

11月9日

一応布団を敷いてもらったけど雑魚寝やったんで寒くて目が覚めた。風邪引いてないかちょっと心配。で、そのまま西宮球場へ。

関京戦は去年と違って自滅でも何でもなく完敗。攻撃にゲームプランもなにも感じられず。どうしようもないね。これで優勝の可能性は消滅。ま、今年は関学かなって思ってたから特にショックはないな。試合の最後に出てきた1年の竹下ってQBはボールのリリースが速い久々のQBなのでなかなか有望である。しっかし8時間ほど球場に居続けんといかんてのはおっさんには堪えるなぁ。って同じようなこと毎回書いてるな。

時間をちょっとつぶして阪急で蛍池まで行ってモノレールに乗り換え伊丹空港からJASで羽田へ。チケットが早割で安かったのでトータル1万円ちょっとだった。

MEN'S CLUBの次号予告を見たら、「転職のバイブル」らしい。おいおい俺なんかで大丈夫かいや。責任取れんぞぉ。

11月8日

昨日この日記を書いたらすぐ寝てしまい寝坊。慌てて大阪に帰る準備(CD選んだり)をして、11時前に出かけたらCDホルダ忘れた。おかげで2日間1枚だけしか聴けず。

大阪に帰って実家の近所の散髪屋で散髪して、慌てて桃山学院大へ。新今宮から南海線−泉北高速鉄道直行の準急で33分ほどだった。で、駅についてから走って会場へ。8分ほど遅れて着いたんやけど、既にBonnie Pinkのライブは始まってた。なんでや早いやん。ずりずり前の方へ行って自分の席に着いた頃には一曲済んだ。

やった曲はこないだと同じなので省略。ライブそのものは歌も演奏も客ののりも全部先週より良かったな。先週言ってたドラムとベースはやっぱりオリジナルラブ関係の人だったようだ。ドラムが元オリジナルラブでベースはオリジナルラブのアルバムによく参加してる井上冨雄って人だった。この辺はMLでの情報。このメンバーで12月のライブもやるらしい。終わった後抽選会があったんやけど当然のごとくはずれる。そのままさっくり友達の家へ。

友人の家へ着いたらサッカーは前半終了してた。3対0。結果的に5対1か。ま、こんなもんでしょ。相手やる気無いもんなぁ。ほんまラッキーやねぇ。次はやっぱりつらいかもしれんな。でもなんかオーストラリア相手の方が日本は戦いやすいかもね。ヨーロッパ相手には結構強いし。

友人の家で鍋つついていろいろ食って寝た。

11月7日

雑誌の取材が来た。MEN'S CLUBらしい。全然柄に合わんぞ。何でこんな雑誌で転職野郎の話を載せるんやろか。あることないこと1時間ほど喋って疲れた。写真をばしゃばしゃ撮られて「笑ってください」とか言われて顔が引きつってしまった。今回は前のと違って校正刷りを送ってくれるらしい。12月発売だそうな。

会社の宴会で飲み疲れた。宴会の後 Oldies Live Spot の DIANA って店に入った(相模大野)。ロカビリーの生バンドが演奏してた。なかなか、というかめちゃめちゃうまい。でもオリジナル曲は無し。曲に合わせて最近「ごっつ」で木村祐一がやってたような踊りを踊ってる連中がいっぱいいた。頭もリーゼントにしてる連中も何人かいたし。こんなところもあるんやなぁ。そや、木村祐一ってオールディーズってコンビ名やったな。

11月6日

会社を半日休んで修理の済んだビデオを持ってきてもらった。問題なく動いてる。3個ほどの部品を交換したようだ。

ついでにビデオの接続関係をちょこっと変更。ビデオ3台にPerfecTV!チューナーもあるとめんどくさいわ。こぶたラジオを録るときは音声のコネクタを差し替えてたんやけど、それはしないで済むようにした。

今日初めて超!吉本新喜劇を最初から見たけど、毎日放送系なのにテーマ曲が朝日放送の方やん。

ビデオの性能を比べるのに
Intel Media Bnechmarkを落とそうとしたんやけど、20MBもあるのを苦労してftpで落としたら元から壊れてるし、httpの方で落としたらタイムアウト喰らうしで全然あかん。しゃあないので検索して別のサーバから落とした。

一応ベンチマーク結果。会社のマシンも載せとこか。CPUの違いが大きいと思うけど。
Intel Media bnechmark 1.0 Video test

AMD K6 200MHz & Canopus PWR128P
1280x1024 16bit 273.59
1280x1024 8bit  294.54
1024x768 32bit  229.63
1024x768 16bit  278.52
1024x768 8bit   293.52
800x600 32bit   228.20
800x600 16bit   267.84
800x600  8bit   292.56

PentiumII 300MHz & Matrox MillenniumII
1280x1024 24bit 392.54
1280x1024 16bit 339.37
800x600 24bit   400.22
800x600 16bit   338.94
1024x768 24bit  395.68
1024x768 16bit  329.64

11月5日

明後日に雑誌の取材がまた来るらしい。また転職関係らしい。散髪前のぼさぼさ頭のまま写真に撮られるのはちょっと恥ずかしいなぁ。

11月4日

ビデオが直ったという連絡が入った。予定通りに1週間だったな。早速届けてもらわねば。

11月3日

関東学院大でのBonnie Pinkライブに行って来た。トータル1時間ちょっとだったんでちょっと物足りなかったかも。でもライブそのものは悪くなかった。声の調子は良かったし。やった曲は の13曲だったかな(最初の2曲と最後の3曲以外は順番いい加減)。バンドのメンバーが結構入れ替わってたのが意外だった。なんかドラムとベースの人がオリジナルラブ関係の人じゃないかって話が出たんやけど真偽不明(正解で、宮田&井上氏だった)。会場でTシャツ2種類(色違い)と卓上カレンダーを売ってたんで思わずゲット。7500円吹っ飛ぶ。ちょっと痛い。カレンダーは凝ってる作りなんでお買い得な感じですな。

11月2日

PWR128Pに付いていたCOOL 3Dでロゴを作ってみた。一応トップページのロゴにしたけどちょっとでかいかな。

11月1日

Bonnie Pinkの12/20の梅田でのライブのチケットが届く。なんと整理番号1番。182cmの奴が一番前なのはちょっと迷惑かも。でも気にしてられん。どんなライブハウスかもよくわからんし。

会社でMillenniumIIを使ってるんやけど、インテリマウスのホイールの反応が家のPW 3DVと全然違っててだんだん家のが我慢できなくなってきてたので
Canopus PWR128Pを秋葉のラジ館の中のフジオンで購入。21,714円。出たばっかり(今週秋葉に出回った)なのに結構安い。なんのトラブルもなく導入完了。と言うことで試しにベンチマークをやってみた。ソフトは日本では有名なHDBENCH
★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★ 
Processor  AMD K6 200
Display    CANOPUS PWR128

解像度     1280x1024 65536色(16Bit)  
  矩    円   Text Scroll
36703 15605 17652   191

解像度     1024x768 65536色(16Bit)  
  矩    円   Text Scroll
36857 15742 19212   386

解像度     1024x768 1677万色(32Bit)  
  矩    円   Text Scroll
22451 13792 11921   152
てなことで結構速い。MillenniumIIの方が速いと思うけど、Power Capture PCIのオーバーレイ表示が決めてでこれにしたんで後悔無し。インテリマウスの反応が速くなったのが嬉しい。3Dのバイクのゲームが付いてきたけどそれなりに遊べる。

てなわけでベンチマークのデータをPersonal dataのところに追加。

友達にやろうかと言っていたテレビも直ったし、と言うことで29インチのテレビ(当然横長じゃなくて4:3)を秋葉で眺めたけど、今のテレビの機能を完全にカバーできるテレビが一切無かった。入力3系統(S端子は2系統以上)で目覚まし代わりになるってことだけなんやけどなぁ。4:3の29インチも復権の兆しがあるんでもうちょっと待っとこうか。何しろ前の会社では画像の歪みを抑える回路を作ってた位なので、横長テレビのわざと歪ませるやつは我慢できんのだな。とか言いながら今のは偏向回路が腐ってて歪みまくってるんやけど(^^;;。

新宿のタワーレコードでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
TALK ON CORNERSTHE CORRS待望の新作。こっちはほんまに待ってた。でもちょっと期待はずれか。デビュー盤がめちゃめちゃ良すぎたからなぁ。ま、悪くはないと言うか結構いいんやけどね。
THE WANNADIESTHE WANNADIESまだ聴いてない。
(ちなみに「まだ聴いてない」って書いてるのが過去にもいっぱい残ってるけど、日記を書いた時点のことなのでちゃんと全部聴いてま。)

サッカーで韓国に勝ったのね。秋葉に行っててすっかり忘れとったわ。これで2位になれる確率は50%以上になったんじゃないかな。

月別リストへ戻る

ホームへ戻る