メモ 97年12月分

ホームへ戻る

月別リストへ戻る

12月31日

また昼まで寝る。唇の痛みはそう大したこと無いけどやっぱり腫れてる。少ししびれてるけど全体的に感覚はあるので病院に行く必要もないやろ。元々鼻の下が長くて前歯の見えにくい顔なんで擦り傷が治ったらそう目立たんやろ。5日が休みなんで歯医者だな。

3時に予約を取ってたんで散髪。店の主人に「どっか打たれたんですか?」と訊かれた。「いやぁ。チャリンコでこけたんですわ。」と正直に言うと「飲んでるとこけますよね。」と慰められてしまう。

12月30日

昼まで寝て恒例のフグ宴会へ。今年は余り集まらんかった。で、フグ食った後に鉄板鍋屋でモツ鍋を食う。久々に生レバーも食えたんで満足。

帰りにチャリンコ乗ってて体勢を立て直そうとしたらバランス崩してこけた。顔からと言うか口からこけた。やってもーた。口は血だらけ。案の定差し歯の前歯は粉々。1本はかぶせてる部分が取れて、もう1本は土台ごと折れた。顔の表はちょっと擦り傷があるだけやけど、下唇の裏がかなり切れて痛い。とか言いながら結構冷静やったけど。眼鏡が壊れなくて良かったわ。しっかし飲酒運転はいかん。正月前歯無しで過ごすとは...トホホ。

12月29日

年賀状を書ききれずと言うか、カラープリンタのプリントアウトに時間が掛かって5時過ぎに一旦寝た。で、8時過ぎに起きる。9時過ぎに宛名書きを終えた。文面はほとんど何も書かず。来年はもうちょっと時間を作れるかな。

大阪に帰る準備が全然できてなかったんでうだうだしてたら12時近くになってしまった。で、あわてて出かけて新宿へ。新宿で新幹線の指定を取ったら1時28分発だった。これだとオフ会は直行でギリギリやな。それより早めに自由席座れるかとも思ったけどちょっと無理そうやった。乗った新幹線は全席指定やったんで立ちの客がいなくて快適やった。

で、難波へ行ってオフ会へ。一応幹事やったんやけど何も考えてなかったので鶴橋へフグを食いに行った。明日もフグやねんけどまあええか。で、フグも食い終わって難波へ戻ってしまって引きずり回してそのまま帰ってしまった子もいたんでちょっと反省。お好み焼きを食って帰る。

12月28日

部屋の片づけをちょっとだけして、年賀状書き。印刷に時間が掛かってて送るのは明日の朝になりそう。

12月27日

仕事納め。なんか疲労が溜まってしんどい。ライブ3日連続やから当然か。ビンゴでブービー。MSの鞄をもらう。ちょっと恥ずかしいけど機能的にはなかなか気に入ってるのでこれからはこれを持って歩くことにする。

12月26日

今日はMLの知り合いがライブに出るってんで下北の251というライブハウスに行って来た。ライブの印象は「頑張れ」って感じですな(悪いってことじゃないよ。将来性を見ようとしても外れるし)。この手のライブハウスはこんなに音が悪いんかって印象。帰りにクレープ食う。

12月25日

久々に原宿へ行った。カップルだらけ。地下鉄千代田線の明治神宮前ってJR原宿駅にくっついてたのね。下北沢からやったらこれも代々木上原から乗り換えてすぐやん。そうやったんか。でもやっぱり今後あまり行くこともないやろ。

三船敏郎死去。寂しいなぁ。今思うと彼の出た映画でスクリーンで見たのは「1941」だけやん。うーむ。寝てみたい。ってこんなこと書いても誰も覚えてないか。1941ってSTAR WARSのオビワン・ケノビ役の申し出を「子供だましの映画になんか出ない」とかなんとかで断ったら大ヒットしてしまったので、その後スピルバーグに出てくれないかと言われてほいほい出たらめちゃめちゃくだらん映画やったという...このネタは映画好きの外人には結構うけるんやけどこれからは余り使えなくなるな。合掌。

ラフォーレミュージアム原宿でグラマラス・クリスマスと言うライブイベントへ行って来た。当然Bonnie出演てことで。DJがMonday満ちるってことやったんやけど、開場後の待ち時間にお皿を回してただけだった。特に盛り上がらず。めちゃめちゃもったいないなぁ。で、ショコラが登場。わたしゃ最前列右側やったんやけど、目の前で喋ってた。相変わらずのしゃべり方でおもろい。

最初にショコラが2曲。GREAT3の片寄君がトナカイの着ぐるみ着てギターを弾いていた。

jav javってのが出たんやけど、最初のは聴いたことある曲やった。ボーカルの姉ちゃんの踊りがめっちゃ格好良かったんで感心してたらSPEEDとかMAXの振り付けをやってるらしい。なるほど。曲もなかなかいいけど、歌そのものの存在感はあまりないかな。入場の時にもらったjav javの紹介パンフが他をけなしてこっちを持ち上げるって感じの記事だったんでちょっと情けない。

ACOの後、最後にBonnie登場。jav javとACOは6曲ほどしかやらなかったんだけど、アンコール1曲を含む9曲やってくれた。
だったかな。曲順は大体合ってると思うけど自信なし。Surprise!を楽しそうに歌ってるのを見たのは初めてだわ。今日はリラックスしててなかなか良かった。

ライブそのものはそれぞれ良かった(ACOのやる気のなさそうなのもまぁそれなりですな。)んやけど、セットチェンジの待ち時間が長くて結局開場の6時から4時間20分程かかって疲れた。セットチェンジの間にMonday満ちるが出てくれると思ってたのにちょっとだれた感じだった。ナビゲーターがショコラって紹介やったのに最初に喋って2曲歌っただけで後は出てこなかったし。

これで怒濤の年末Bonnie Liveラッシュは終了。今年生で18回見たことになるな。

12月24日

SSTVのMusic Video Award '97の生放送公開収録に中野サンプラザまで行ってきた。Bonnie Pinkファンクラブ枠。席は後ろから3列目というかなりの寂しいもんだったんやけど、今後見れそうもないL'Arc〜en〜Celのライブとかなかなか良かったですわ。ユースケ・サンタマリアもはじけてておもろかったし、生ミッチーも見れたし。BonnieはHeaven's Kitchenを歌ったんやけど、古いついでにクリスマスイブやねんしオレンジを歌った方が良かったのではないかと思ったのだった。

明日もライブやし、この調子で年賀状書けるのか?

12月23日

部屋の片づけをしようと思ってたんやけど、寝倒してしまって何もできず。家賃払っただけ。後は近所のイサミヤで8mmの150分と180分のテープが安くなってたんで5本ずつ購入。と言うか5本単位なのでそれ以下は買えんのやけど。秋葉とか行っても150分と180分は安くないのでこれは嬉しいのである。値段はHG180分で5本3900円、HG150分で5本2400円。かなり前にHG150分が10本で2480円て時があったんやけど、そこまで安いのは当分お目にはかかれそうにないな。

bon3.comやっと登録される。今は試験的に置いてあるここのトップページと同じデータだけなので見ても無駄。正式運用は年明けかな。

12月22日

会社で忘年会。経費で落とすらしくて一銭も掛からんかったんやけどなんか高かった(料理だけで1万以上)らしい。大阪やったら死ぬほどいいもん食える値段や。

12月21日

昼まで寝てだらだらしながら3時17分発のひかりで東京へ。これも大半寝てた。

12月20日

大阪へ行かんといかんのにちょっと寝坊した。9時28分のひかりに乗る。新幹線の中では大半寝てた。久々に美しい富士山を拝めてちょっと嬉しい。時間の方はなんとか甲子園ボウルの13:10キックオフに間に合った。

試合は結局最後に盛り上がって同点の両校優勝に終わったんやけど、内容は大したことはなかったな。ま、盛り上がらんよりはよっぽどましやけど。

で、梅田HEAT BEATへBonnie Pinkのライブを観に行く。場所は大体把握してたんやけど、地下で西梅田の方へ行って新しい地下道が延びてるのを見つけて「そのまま行けば着くかな」と思ったらその通りやった。整理番号はマジで1番やったんでロッカーに荷物を放り込んでから入っても正面最前列だった。曲は新宿と同じ。でもかなり動きが増えてて非常に良かった。盛り上がってたし。メンバーもみんな楽しそうだったし。

ライブ後にBP-MLのオフ会へ。ライブ後なので一部を除いて((^^;;若いってすばらしい。)落ち着いた雰囲気だった。

12月19日

御徒町へ出張した帰りに秋葉へ行って会社のもんだけ買う。CD15%引きのゼアも無くなったんで御徒町へ行くこともほとんどなくなるやろな。20%引きの多慶屋は品揃えがプアやし。

12月18日

出張も無事終えて帰宅。部屋は大爆発状態。何するにも発掘作業が必要なのでマジでやばい状況である。でも土曜は朝から大阪なんだなこれが。明日爆発状態だけでも何とかしたいな。

12月17日

出張先でアメリカ人を交えて忘年会。20人いたので余り標的にならなくて済んだ。全く飲めない訳じゃないのが逆にちょっとつらいのだな。

12月16日

Let's note mini用の大容量バッテリを使ってみた。リチウムイオンだけあって軽いのはいいんやけど体積がでかい。試してみたけどフル稼働でも5時間は保つんじゃないかな。メモリも80MBになったしでありがたい限りである。

出張で今栃木のホテルである。駅を降り立ったら左側には相変わらず「パチンコ東京駅」が。寒さが身にしみるのぉ。タクに乗っても運ちゃんのおっちゃんの不景気な話で元々低いテンションがどんどん下がるのであった。

12月15日

今日もライブ。今日は左よりの前から2列目だった。やった曲は昨日と同じ、曲順も同じだった。MCはちょっと変わってたけどね。話すことは結構考えてるみたいやね。アドリブはきかんみたいやけど。それはそれでよし。MLで完璧な曲順がわかったので前の日の分をちゃんとしたのに変えておいた。Melodyを忘れてたな。印象が薄いのだろうか。

12月14日

秋葉へ行って買い足そうかと思ったけどことごとく売り切れてて結局ほとんどを断念。新しいCDプレーヤー用のヘッドホンとマウスを1個買っただけ。昨日の抽選会場をちょっと見に行ったんやけど、野沢菜がバキバキ当たってた。トホホである。

Bonnie Pinkのライブ(Live for Next Kitchen)を新宿Liquid roomへ見に行った。トータル1時間40分くらい。新曲は1曲だけ披露。タイトルはForget me notだったかな。わすれな草ですか。後は旧作からばっかりやったんやけど、前回のライブではやらなかったのも結構あったし、私の好きな「泡になった」もやってくれたしで非常に嬉しい内容でありました。「泡になった」はアンケートでリクエストしたのでやってくれたってことにしておこう。

バンドメンバーはこないだの学祭の時と同じやったんやけど、コーラスの女性が一人増えてた。サミーって名前。何やってる人やろ。

と言うことで相変わらずのいい加減な記憶に依るやった曲を。順番バラバラ(MLからの情報で正確なのが判明したので修正)。 だったかな。

Tシャツの新しい方を2枚買ったんやけど、このときに所属事務所の子と目があってこっちが反応する前に「あ、どうも。」と言われてしまった。次のアルバムが出たらまたインストアライブでいろいろ回ってくれるそうな。

待ってるときに近くにいた若い(高校生?)女の子3人組が「こっちの方(ステージの左の方)に来てくれたらいいね。」と言ってるのを聞いて「それはないな。多分1回来るだけで2回は来ないんじゃないの?」と知り合いでもないのに思わずつっこんでしまった。結果はその通り。広いところでやるときはもうちょっとは動くようになるんでしょうかね。

新宿タワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
MoonchildDebbie Gibson今はミュージカルとかをやってるそうな。
ダウンタウンのごっつええ感じ音楽全集ダウンタウン他今更買わんでもよかったかも。

飲み屋でメンバーの人から直接CD1枚購入。
TitleArtistcomment
SWITCH BLADESWITCH BLADEMLの知り合いでもあるドラムの兄ちゃんから直接購入。サインを書いてもらう。これが初サインだったそうな。

12月13日

持ち帰られた書留をもらいに行くのと速達を送りに行くのとで三軒茶屋の世田谷郵便局へ。インクジェット向けの紙質の年賀状ってのが存在してた。しかも同じ50円やし。三軒茶屋へはちゃりんこで15分ほど。

ちょっと疲れてたので秋葉へ行ったのは夕方になった。会社で使うパーツとノートパソコンのメモリ、CD-Rのメディア10枚、ほこりとばしスプレーを購入。後は調子の悪かったポータブルCDプレイヤーを買い換えた。松下のSL-SX300S。今までのと比べて倍以上の電池の保ちがあるのでありがたい。リモコンが長年使い慣れてた自作のやつと変わったのでまた慣れるまで時間が必要だわ。で、松下が秋葉でオリンピック記念のイベントでやってる抽選券をもらう。

元ヒロセのビルのところにあるその松下の抽選会場と言うかイベント会場の一角でパチスロ形式のコンピュータ抽選をやった。「どうせろくなん当たらんのや」と思いながら、なにが当たるかも確認しないままボタンを4つ(スタートと、ストップ3箇所分)押した。バナナが3つ並んだ。「おめでとうございます2等です!」....野沢菜だ。15cm角の立方体の発泡スチロールに入っている本格的な包装。持って帰るのが邪魔なだけやんけ!その場で誰かにあげよかと思ったけど怪しまれるだけなのでやめて結局持って帰った。会社の誰かにでもあげよ。ほんまこんな時だけ当たるんやもんな。

買い切れないのもいくつかあったんで明日も秋葉だな。

12月12日

ボーナス支給。思いの外良かったのでちょっと嬉しい。明日は秋葉行きだな。

12月11日

派手な接待は止めようと言うことで今回アメリカ人が来日したけどフィリピンバーに行くことは無かった。今後も少なくなりそうだ。めちゃめちゃありがたい。

12月10日

Men's club発売。早速見てみた。眼鏡はずり落ちてるし、散髪前で頭はぼさぼさやし、レンズの方を向いてないという「らしい」写り方やったんで、ま、ええかって感じですわ。文章の方は校正刷りよりめちゃめちゃ短くなってるわ、ニュアンスボロボロになってるわでどうでもええわって感じ。ありがちな編集やし。でもそのまま信じて欲しくないなぁ。転職する決断をした理由は一つやないんやけど、勝手にカテゴライズされてるし。前回のDODAみたいに嘘までは書かれてないけどね。

仕事相手の営業担当の女の子がドイツへ赴任するというので最後の挨拶をしてたんやけど、一緒にいたアメリカ人は「Good Luck!」って言ってた。これは「頑張って」よりは遥にいい言葉やなぁと思う。

12月9日

朝郵便局に行く余裕ができてしまったんで独自ドメインのお金を振り込んだ。来週辺りから使えるかな。

12月8日

自分の席の上に現金書留の封筒がのっかってて、なんやと思ったらこないだの取材のお礼だそうな。金額は飲み1回分て感じ。くれるとは思ってなかったんでちょっと嬉しい。明後日発売かぁ。でも校正は見たんでもう大体のところはわかってるけど。嘘は書かれてないんやけど、大体が断言的に喋ってるように書かれるんだなこれが。

12月7日

川崎球場へ関東学生選手権を見に行った。大方の予想通り法政が甲子園ボウル行きを決めたんやけど、相変わらずやねぇ。戦略は存在するのか?って感じやし。春に関学に大勝した試合は何やったんやって感じ。観客も(今回東海大側に座った)騒いでる自分たちに酔ってるOBらしき連中が騒いでるだけやし(ま、これは応援慣れしてないのやろな)、審判もエンドゾーン内でのパスインターフェアやのにめちゃめちゃなところにボール置いてるし。これじゃぁまだまだ関東学生のフットボールはスポーツとしてレベルが上がらんやろうな。まずは14チームの2リーグ制をやめて関西と同じ8チーム1リーグにするべきやな。甲子園は今年は法政の圧勝かと思ってたけど、またいい勝負になりそうやな。関学なら止められそうや。

12月6日

宴会。今日は久々の盛況でなかなかよかったな。カラオケで喋ってるだけでまた喉の調子が悪くなった。ほんま喉弱いのぉ。明日アメリカンフットボールの関東学生選手権を見に行くことにしたので2次会まで。

12月5日

ドメインは一応bon3.comの予定。bonde.netもbonde.orgも空いてるんやけどこれはやっぱりやめ。

12月4日

ボーナスも入るこっちゃしってことで独自ドメインを取ることを決意。申し込みのメールをする。ドメイン名は簡単なのにしよう。

12月3日

Let's note miniをFAT32にするため再フォーマット。

めっちゃ寒くて暖房入れっぱなしにして寝てたおかげか粘膜が乾いてて電車の中で鼻血を出してしまった。今年初めて着たセーターを汚してしまって悲しい。

12月2日

会社で買ったLet's note miniが届いた。早速いじってみたけど、まぁまぁ満足行くもののようだ。不満な部分もあるけど。なんちゅっても軽いのと、前のより格段に速いのが嬉しい。

12月1日

渋谷NEST(ON AIR WESTの上)での
CokeberryのライブにBonnieがゲストに出るって言うことで行ってきた。Cokeberryはアルバムも持ってたし。とても良い雰囲気で楽しいライブでありました。Bonnieはボーカルのミーマとのツインボーカルで2曲やってくれた。やったのは2曲ともカバーで「年下の男の子」とThe Bandの「I shall be released(本元はBob Dylanの曲)」。キャンディーズを意識した歌い方はしなくていつものクールな感じだった。

Cokeberryは曲は結構いいし、歌もうまいんだけど、耳に残るキャッチーな曲が2-3曲無いと売れるのはしんどいかも。

NESTに初めて行ったんやけど、入って感じたのは染みついたたばこの臭いがきつかったこと。昔おとんの仕事の手伝い(椅子の修理)で行った新世界の映画館のにおいと同じにおいがした。ここんとこ体調が良くなかったからか、後で腰に来た。
月別リストへ戻る

ホームへ戻る