メモ 98年2月分



ホームへ戻る

月別リストへ

2月28日

吉祥寺へBonniePinkが出るTBSラジオの公開録音を見に行く。DJのTBSのアナウンサーは結構ちゃんとしたインタビューをしてた。ちゃんとCDを聴いてる上で話をしてたし。今度のアルバムの中からは「金魚」と言う曲が掛かったんやけど、これは全編日本語だった。

新宿の新星堂でCD購入。
TitleArtistcomment
嘘とロマン及川光博アレンジとか結構好きである。しかしプロデュースもアレンジも自分でやってるのね。

2月27日

早めに仕事が終えられると思ったらなかなか終わらずに最終の浅草行き急行になってしまった。10時過ぎに浅草に着いたんやけど、アメリカ人と二人で帰ってきたので、夜中の浅草寺を案内。当然のことながら仲見世は完全に閉まってた。で、アメリカ人が東京駅を見たいというので東京駅経由で新宿へ。結局家に付いたら12時だった。

2月26日

出張で栃木へ。夜は接待で飲む。帰ったら12時。

2月25日

0088の局番割引WIDEを申し込む。ISDNでもいけるので非常にありがたい(東京電話はまだISDN加入者はダメなのだな。NTTのタイムプラスもあかんし。)。あと、年々割引ってのがあって私は加入して3年以上経つので5%引きになる。ということで深夜だと170km超でも3分35円。どっちもトータル1000円超えないと対象にならんのやけどね。それにしても安なったもんやぁ。これこそ正しい経済原理。

2月24日

会社にはヤクルトおばさんが毎日来てる。というかうちに来るのはほとんどおばあちゃんなんやけど。それがここ10日ほど来ないんでどうしたんやろと思ってたら今日は来た。「体調でも崩されたんですか?」って訊いたら「旅行へ行ってたんです。」やって。気楽な商売やなぁ。

私はいつもミルミルEを買ってるんやけど、これが95円。で、1本あたり20円マージンあるとして(当然想像)、1万円儲けるのに500人に売らないかんのか。めっちゃ大変やん。

2月23日

朝会社へ行く前に歯医者へ。型を取り直すんじゃなくて修理みたいな感じで直してもらった。継ぎ目は全然わからんので安心。心なしか前より丈夫になった感じ。治療代はタダだった。予想外やったんやけど、思えば一月しか経ってないんで当然と言えば当然か。

秋葉へ会社で使う部品を買いに行く。でも一番必要なやつが見つからずでほとんど無駄足状態。

帰りに秋葉原駅で財布を売ってるのを見かけたんで、どんなもんかなと思ってあさってみたら結構今使ってるのに近い機能のがあったんで購入。ちょっと高かったけど、今まで使ってたのもかなりボロボロになってたし。

2月22日

新宿へCD屋にフリーペーパーをもらいに行く。で、朝から大した物食ってなかったんで下北沢の駅でアーモンドチョコレートバーを買って食ったら「ボキッ」と鈍い音がした。「げっ。やったか。」案の定前歯が折れた。付けてから一月経ってないやん。弱いなぁ。明日歯医者行かないかんようになってもた。土台は問題ないのでええんやけどなぁ。

ちなみにCDは1枚も買わず。新星堂でBPのアルバムの予約(ビデオをくれるのと、ライブの抽選がある)。あと何故かミッチーのアルバムの予約をしてしまう。いや、なんかいろいろくれるって言うんで。

オリンピックも終了かぁ。しかし結構いい成績だったんで、またマスコミがつけあがるんやろなぁ。

2月21日

AT&Tに退会届を出す。入会したのが4/20だったんで、結局3/19まで使えることになる。でもテレホーダイの関係で使うのは今月いっぱいだな。ま、退会の原因は香港でのローミングサービスのトラブルなんやけど、ここに書くのは疲れたのでやめ。メールアドレスを複数登録しているMLもいくつかあるんやけど、そのへんも既にKCOMに変更済み。KCOMは話し中とかはどうなんやろ。でも大阪や海外でも使えるし、128kbpsが使えるってのは他にないしねぇ。

2月20日

渋谷の電話局へ行ってテレホーダイの番号変更をした。MP通信(2回線分使う)時に電話の着信ができるように「通信中着信通知サービス」も申し込む。これは無料なので最初っから申し込んでりゃよかったんやな。

サンワのテレホンバンキングの会員証(契約カード)が届く。給与振り込みの口座なのでただなのである。このカード、乱数表みたいになってて電話したときに何行の何列目から4個の数字を入力しろとか言うらしい。

2月19日

AT&Tを退会することに決定。事情はまた後ほど。で、KCOMに加入。128kbpsも動作確認。と言うことでdolphinも電話番号が変わるので、明日まとめてテレホーダイの番号を変更しに行こう。電話でも出来るんやけど、こないだ変えたときの料金トラブルはもうごめんやし。

しかしこれでプロバイダ5個目だわ。alles dolphin teleway AT&T KCOM で、現在dolphin とAT&TとKCOM。AT&Tはまだ退会届は出してない。 メインで使ってるdolphinは思ったより安定してる。

ちなみにメールボックスの数は古い順に
Nifty,PCVAN(biglobe),dolphin,msn(会社),AT&T,bon3.com,会社,kcom。8つもあるのか。

2月18日

ばったり寝てしまう。

2月17日

渋谷のタワーでCD一枚購入。
TitleArtistcomment
DISGUSTINGKOJI12000今田耕司の第二弾。タワーで買うともらえるステッカーはまだ残ってた。しょぼいけど。

2月16日

早起きして栃木へ。結局ミーティングは昼からだった。無駄骨。

突然Bonnie Pinkのページのカウンタが増えだしたので、これはおかしいと思い、SSIでアクセスログを取ってみたら案の定くだらん掲示板にURLを載せられてた。そこへちょこっと抗議の書き込みをしたら、その後しばらくして最初にURLを載せられた書き込み毎消去された。ほんまくだらんことに労力使わせるなやなぁ。

そうそう、オリンピックのこともちょっとは書こか。長嶋一茂がするインタビューはそれなりにまともだ。ちゃんとプレーの内容そのものに対する質問をしてる。

しかしオリンピック実況は最後の聖域と思っていたのだが、最近はついにど素人芸能人が実況にまで出しゃばるようになった。でもこれは長野だから特別だと思っておくことにしよう。いまだに「明日も金確実です!!」とかぬかしてる連中が後を絶たんてのもなんだかなぁ。

しかしフジテレビでアムWAY(こう書いとくと検索サーバに引っかからんやろ)のCMをやってるのにはあきれたわ。

2月15日

秋葉へミニコンポを買いに行く付き添い。故障が怖いけど結局ソニーのにした。ラジカン1階の店で買ったんやけど、ソニーとしては予想外の3割引いてくれた。最近はこんなものなのかな。

2月14日

bon3.comがまたおかしいようだ。そろそろ安定してもいい頃だと思うんやけどなかなかそうならん。

2月13日

長年煩っている右上奥から2番目の歯の根の調子が悪い。そろそろ真剣に治療せんといかん。でも1回治療して直らなかったから今度も抜く羽目になるのか。

2月12日

SSIが直ったと思ったらルーティングのミスとかでbon3.comに接続不能。しゃあないのぉ。ま、安かろう悪かろうで期待は元々してないし。

電車で隣の人が新聞を読んでいたのを眺めたら見出しに「こぶ大好き」って書いてあったんで、「ああ、この(金メダルを取った)里谷って娘は1面で書くほど昆布が好きなのか。」と思った。

2月11日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
YIELDPEARL JAMロック界最後の希望と言われているのかな?すっごいファンでもないので買うのに時間が掛かってしまった。
COMPASRADEEP FORESTなんかよく売れてるそうなので。
8-TRACK SAMPLER
VIBRAFON RECORDS 1998:I
VariousVIBRAFONレコードのサンプルCDだそうで。JENKAとか入ってる。

SSIがやっと直ったようだ。早速cgiの方をコメントアウトする。

2月10日

朝、新宿のハイアットへ仕事相手のアメリカ人を迎えにいって羽田まで送る。結構ぎりぎりになって焦ったけどなんとか送り届けられて一安心。昨日のライブの話をしたら「デートか?」と訊かれたんで「いや、一人だ。」と答えたらあきれてた。

2月9日

サラ・マクラクランのライブを五反田のゆうぽおと簡易保険ホールに見に行った。あまりによすぎてなんて書いていいかわからん。声は完璧で、アルバムよりもずっといい印象だった。次も絶対行くで!!っていつ来るんやら。

ということで、まだ買ってなかった1stと2ndアルバムを会場で購入。探すのめんどくさいし。
TitleArtistcomment
TOUCHSarah McLachlan早速聴かねば
SOLACESARAH McLACHLAN同上

一応ちょこっとだけ書いとこうか。会場10分前に到着して有名人でも来てないかなと思って周りときょろきょろ見回したら、湯川れい子が来てた。会場はそれなりに客は来ていたけど、私の横3人分空いてたりして完売にはなってなかったようだ。で、外人客が非常に多かった。ライブが始まったら、うるさい外人が後ろでくっちゃべるのが非常にうっとしかったんやけど、しばらくしたら別の外人がShut up and Get out!と言ってくれたのでそこからはライブに集中できた。それ以降非常に雰囲気は良くなった。たまに外人がいらん歓声を上げていたけど。

珍しく正面に係員が立ってたりしなかったので、花束とかを持ってきた人もすんなり渡せていた。そのおかげでアンコールでは一部の客が前方に集まって結構盛り上がった。私もその中の一人。アンコールは2回あって最初に3曲、最後に弾き語りで1曲やってくれた。MCも結構笑いを取っていたようなんだけど、ちょっと聞こえにくいととたんにわからなくなる程度の英語力なのがつらい。

しかしほんまめちゃめちゃよかった。これ以外に書きようがない。

2月8日

HEY! HEY! HEY! の収録に連れてってもらった。3時集合で8時過ぎまで掛かった。トークを見たゲストはF-BLOOD、米倉利紀、SPEED、松本明子の4組。今回は期待してなかったんやけど、予想以上になかなかおもろかったので満足であった。

2月7日

だらだらしててほぼ何もせず。カキをあてていただいた寿司屋に行ったけど今更クレーム付けてもしゃあないのでなにも言わず。

オリンピック開幕。この時期は日本のマスコミにはジャーナリストはほとんどおらんてのを実感させてくれる。

2月6日

出張帰りに秋葉へ寄ってDOS/Vパラダイスで高速I/Oカードを買う。
ZyXEL SP111AT。シリアルはドライバがないけど、標準ドライバで動く。でもその代わり230400bpsで動かすには115200bpsに設定しないといけない。そう。設定したのと倍で動いてしまうことになる。ちょっとうっとしいけど問題は全くない。ちゃんと動いてるし。

2月5日

出張で栃木へ来た。駅前の再開発で「パチンコ東京駅」が一時移転。でも名前を変える予定はないようだ。

泊まってるホテルはよくある結婚式場メインのホテルでそれなりにきれいなんやけど、結婚式場がメインなだけあって部屋数は40部屋も無い。

2月4日

傷はもう完全にふさがってる唇の内部のしこりもだいぶ小さくなってきた。

来週月曜のライブは無事見に行けそう。

2月3日

4日ぶりに米の飯を食う。3日間まともに飯を食ってないおかげであっさりと口内炎ができてしまったけど、あまり痛くない所なのが救い。

個人情報を少し更新。

カウンタがちゃんと動かない件で、メールの返事がまた見当違いというか、こっちは間違って無いというような内容。テスト環境ができてないのか?

2月2日

朝から不調で、昼飯食えずで、カロリーメイト缶、晩飯カロリーメイトブロック。

会社でVAIO505が不調。起動時にSONYのロゴを出す前にもっと安定したマシン作れっての。うちの会社の人がモデムがうまく動かないからってサポートに電話したら、「モデムのプロパティで(中略)「X3」と入れてください」とあっさり回答が返ってきたらしい。それってダイヤルトーンを認識できないってことやん。そんなんわかったまま出荷してるってのも凄いな。さすがソニー。実はこれより今苦労してるのはWin95の再インストール。現状泥沼状態にはまってる。バックアップディスクで工場出荷時に戻す以外できないと言う凄い仕様だ。505は結構魅力的なマシンやと思ってたけど、買わなくて良かったと思ったのだった。やはりソニーものを買うのはチャレンジャーの証拠だな。

2月1日

食中毒の症状は一応ほぼ治まった。バファリンが効いたのか。で、カラオケに向かう。何曲か歌った。けど腹の調子は悪い。調子が悪くても食欲はなくならない私がここまで食欲がないのも珍しい。ま、食中毒なんやから当然と言えば当然やけど。

bon3.comのSSIがちゃんと動かなくなったみたいでしゃあなしで一時的にcgiカウンタに戻す。というか併用してるんやけど、現状はSSIの結果が表示されてないまま。
月別リストへ

ホームへ戻る