メモ 98年7月分


ホームへ戻る

月別リストへ

7月31日

今日はネタなし。と言うかあったかもしれんけど忘れた。

7月30日

500系のぞみ6号で新横浜へ。500系のぞみ(新型の角の取れた丸いやつね)は耳障りな音が少ないので結構好きである。今日は飛行機に乗ってると聞こえるキィーンと言う音がたまにしてたけど。

7月29日

昼前の新幹線で大阪へ。で、実家に帰る途中いつもの床屋で散髪。実家に戻って1時間くらいぼーっとしてから厚生年金会館へ出かける。

ちょっと早めに現場へ到着。しかし何年ぶりや。小学校の時以来なので20年以上前であることは確かだ。

今日は5列目の真ん中ブロックの右端だった。なんかいい席ばっかりなのでMLの誰かに代わってあげよかとも思ったんやけど、誰にすりゃええかわからんかったんで断念。

厚生年金大ホールはステージの前にオケ用の1段低くなっている部分があるんで、客席からはちょっと遠かった。何度かそこに下りてきてくれたけど。

で、やった曲目、曲順は渋谷と同じなので割愛。(曲順は確認したので、下のリストで完璧)

きょうの喉の調子はさすがに疲れがちょっと表に出てたかな。渋公連チャンの疲れが取りきれなかったのかも。でも何とか持ちこたえてた感じ。

で、MCの内容を少し。

Fallen Sunで使った自分で買ったギターの名前はNew Yorkerだそうで。

BPの有名なエピソードでLenny Kravitzのライブで踊ってて楽屋に呼ばれたってのはここなんだそうな。3階席のステージに向かって右前方に出っ張ってる2個目の出っ張りあたりで踊ってたんだそうな。

今思い出せるのはこんなもんかな。

終わってからはオフ会で2時間ほどしゃべってた。

7月28日

今日中に大阪へ帰ろうかと思ったんやけど準備が間に合わず断念。しかし頭が鬱陶しすぎるので明日は散髪するぞ!坊主には絶対しないけど。

7月27日

当然今日も行った。最前列ど真ん中だった。周りの連中は「裏工作したのか?」としきりに聞いてきたけど、そんな方法があるんやったらこっちが知りたいわい。しかし5mも無い至近距離、刺激がちょっと強すぎ。

曲目、曲順はそのまま昨日と同じ。ライブに関しては流れをかなり意識しているみたいなので同じ構成になってしまうんだろうけど、やっぱアンコールはアンコールとして別物と考えて欲しいと思うのであった。

昨日の反応を見てか今日はちょこっとだけ変化があった。Forget Me Notのところで客にYeah Yeah Yeahを言わせる部分があるんやけど、今日はそこではバックの演奏をやめてバンド全員で煽ってた。

今日も声の調子は良かった。1年前はかなり疲れてた感じもあったので、これに関してはコンディション作りが非常にうまくなったのであろう。今日は弾き語りのピアノもギターもほぼノーミスだった。

Only For Himではhim, him, himと言う部分と最後のpinkを連呼するところで会場のいろいろな方向にに向けて指を指す仕草をするんやけど、最後の最後でこっちに向けてきた(めちゃめちゃ近いので勘違いじゃないんだなこれが)ので「びくっ」としてしまった。

7月26日

渋谷公会堂へBPのライブを見に行ってきた。今までの東京のライブでは一番盛り上がったかな。うまくなってるのも当然あると思うけど、やっぱ客層が一般化したんで普通に盛り上がるようになったんだろうか。

ひとまず曲リストだけでも書いとこ。曲順は最初の5曲と最後の5曲は合ってると思うけど、あとは記憶に頼ってるのでぐちゃぐちゃ。かなりいい線まで行ってるとは思うけど。(後で確認して、これで完璧。) で、気がついたことを少し。

出で立ちなんやけど、ファッション用語に疎いのでうまく説明できん。赤のジャケットに膝の割れたジーンズに赤いサンダル。途中金魚では白い衣装で、それを脱いだ後はオレンジ色の服を着てた。こないだ行ったらしい台湾で買ってきた服なんだろうか。ま、カメラマンがバシバシ撮ってたのでどこかで見れるでしょう。

化粧はアイシャドウがかなり特徴的だった。目尻の辺りから下向きに30度くらいの角度で赤いシャドウをしてた。ちなみに今回のテーマは赤鬼だそうで。あのアイシャドウが赤鬼のイメージだったのかな。

声の調子は良好。コンディション作りはうまくなったのかな?弾き語りのピアノとギターはちょっとミスってたけど。

do you crash?で最後のanybody's guessの部分の歌い方がCDと同じに戻った。

バックバンドは、12月のライブに比べてさらにギターが一人増えた。で、メンバーはキーボードとギター以外は総チェンジ。メンバーはパンフレットに書いてあるのでここには書かない。ギターが二人に増えたことで前からのメンバーの松岡さんの負担が減ったようで安定感は非常に良かった。ブラス隊は去年のメンバーの方がおもろくて好きだったけど。

その後オフ会で2時頃までいて、タクで帰る。

7月25日

Win98を自宅のマシンに入れてみた。アップデートインストールで特に問題なく導入完了。ドライバは95の時点で最新のにしておくと良いようだ。

7月24日

腹の調子はかなり良くなってるんやけど、腸内細菌のバランスが崩れたからか、屁が止まらん。5分に1発位出る。全く臭わないんやけど、ここまで出まくるとけっこうつらい。

薬の副作用か何かわからんけど、目の調子がおかしい。特に明るいものを見てるわけやないのに残像が残りやすくなってる。どういうこっちゃ。

7月23日

薬が効いたのか、腹は少し調子が良くなってきた。だるさはほぼ解消かな。

7月22日

てなことで医者に行って薬を処方してもらう。抗生物質のお世話になったのは初めてや。これで来週のライブラッシュに備えねば。

中学時代の友人と久々に会った。体調最悪なのでウーロン茶オンリー。

gooのデータベースにやっと登録されたようだけど、ロボットが見に来てから登録されるまでかなり時間が掛かってるようだ。こんなに時間が掛かってたら1週間に1回更新する意味余り無いんと違うか。

7月21日

腹の調子が直らん。おかげかだんだんだるさもひどくなってきた。

7月20日

新宿のタワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
24時サニーデイ・サービス日本人のCDでこのケースの厚さで2枚入っているのは初めて買う。
Word Gets AroundStereophonicsなんだかよくわからんけど買ってしまう。

疲労が抜けん。寝倒す。

7月19日

中学時代の友人から久々に連絡があった。披露宴へのお誘いだった。10月は3週連続で帰阪決定か。

7月18日

一眠りして4時半頃(日本時間)たたき起こされるんやけど、まだ暗い窓の外を眺めるとなんか光ってる。雷雲の近くを飛んでるようで私が起きてから1時間くらい右側の下方の雲の中がビカビカ光ってた。デジカメ写真に落とせるかなと思って何度か撮った。かすかにわかるのを
1枚撮れた。しかしちょっとだけやけどビビったたのだった。

朝飯とか大したこと無いので一応撮ったけど載せてもしゃあないのでやめ。

入国手続きも税関も全部あっさり完了して(待ち時間ゼロ)そのまま帰還。

下北沢に帰ったら、いつも使ってる本屋が商売辞めてたちょっとショック。ま、もう1軒あるんでそう大きなダメージはないんやけど。

頼んでおいたBPグッズが届く。パンフレット金掛かってるねぇ。パンフレットとは呼べない装丁やん。

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DopamineMitchell Froomスザンヌ・ベガの旦那らしい。有名なプロデューサだそうで。
Miles From Our HomeCowboy Junkiesこの人たちのは1枚も持ってなかったんで新譜が出た機会に1枚でもと言うことで。
newpower Soulnew power generation元プリの新譜
最近では一番買うまで間が空いたんと違うか。

7月17日

昼食は新しいショッピングビルの中のレストランでスパゲティを食う。めちゃ甘かった。デザートで食った人工的な味のストロベリーアイスクリームに刺さっていたマレーシアの国旗を土産に持って帰ろうかとふと思ったけどちょっとだけべたついてたのでやめ。

前回マレーに来たときはほとんど気にならんかったんやけど、今回は虫が多かった。見たこともないような虫が床をバタついてたりしてちょっとビビったりした。でかい白黒モノトーンのアゲハ蝶が床に転がってたり。

夕方チャーターしたマイクロバスでアメリカ人3人とシンガポールへ。途中ガソリンスタンド(シンガポールに入る直前に給油するのは必須。理由はシンガポールからマレーに行くときはガソリンが2/3以上入っていないといけないから。)に併設のコンビニでピーナッツケーキと言う名前のお菓子を購入。約100円。試しに1個買って食ってみたらめちゃ甘。すはま団子並だ。ってわからんか。

シンガポールへは空港へ直行するって話やったんやけど、時間がないとのことで、アメリカ人と一緒に市街のホテルで降ろされ、ホテル前からタクシーを拾うことになった。ホテル前なのであっさり見つかり、そのままアメリカ人と別れて空港へ。

タクの運ちゃんが「じゃぱにず?」と訊いてきたので「Yes.」と答えると、ここから空港までの20分間降りるまでずっとおっさんが喋りっぱなしになった。日本に行ったこともあって日本語も2年ほどこっちで勉強したらしい。これがまた何しゃべってるかわからん英語で言うんでどっと疲れた。内容が他愛もない話だったんで一応会話が成立できる程度まで理解は出来たけど。日本のタクシーは高いとか、成田は遠いだとか、ま、そんなところ。4カ国語しゃべれるらしい。マレー人にはそういう人は多いそうな。

空港には9時前に到着し、そのままチェックインして出国手続きも完了。ラウンジへ。ここではシンガポール市内ならかけ放題の電話があるんでしばらくメールのチェック。

帰りもJAL。今度はジャンボ。今回は結構いっぱいで搭乗締め切り後も30人くらい来ないとかでしばらく出発できず。たのむでしかし。

深夜発のに乗るのは初めてやったんやけど、食事のレベルはかなり落ちるのね。そりゃそうか。

7月16日

しかし、来てからずっとかなり涼しい。日本はもっと涼しいようやけど、特に暑いとは感じないな。30℃切ってるかも。

昼はよくわからんレストランでカレーその他を食う。カレーはなかなかうまかったけど、魚のカレーは香菜(シャンツァイ)の香りが凄くてあまりうまくなかった。香菜は食えないこともないけどうまいもんでもないな。

晩飯は昨日食った日本食屋にまた連れられてきてしまった。カツ丼とざるそばのセットを頼んだら、見たこともない状態のカツ丼が出てきた。牛肉の薄切り肉をカツにしたものの上に、タマネギと人参を炒めたのをのせたさらに上に生卵の黄身がのってた。味はまずくもないしうまくもない。一緒に付いてきた天ぷらは、天つゆも付いてないのに大根おろし付きだし。

帰りにはタクシーを呼んでもらったんやけど、MR4ドルだった。130円くらい。降りるときに運ちゃんが大げさな口調で「Thank you, sir.」と言った。

あ、そうそう、一昨日だったか、車に乗ってたらウエディングドレスを飾ってあるブティックの入り口の横にでっかく「吸引力」と書いてあったんやけどあれはどういう意味なんやろか。

7月15日

朝、シャワーを浴びようと蛇口をひねったら砂混じりの水が出てきた。ま、最初だけやったけど。当然のことながら歯磨きはミネラルウォーターで口をすすいだ。

今日は1日仕事なのでさらに書くことがない。

昼飯は目的の店が閉まってて昨日食った中華料理屋になってしまう。で、店のウエイトレスに「昨日唐辛子食って苦しんでた人ね」と言われてしまう。

昼にミリンダ(ペプシの作ってるファンタみたいなの)のストロベリーってのがあったんで試しに飲む。1缶1リンギット(30円ちょっと)。で、見事失敗。味がイチゴ味味。そのままかき氷にかけれるで。イチゴ味味ってのをアメリカン人に説明したらわかってくれた。

晩飯はいかがわしい日本料理屋で鉄板焼き。味はまあ食えるって程度か。

7月14日

車でマレーシアに入る。今日から仕事なのであまり書くことは無い。いるのはBatu Pahatと言う町で、略してB.P.である。

晩飯で中華を食ったんやけど、そこで食わされた唐辛子がめちゃめちゃ辛くて舌全体が痛くて泣きそうになった。マジで鼻水出てきた。

ホテルはペリカンホテルと言う名前の安ホテルにチェックイン。って言っても地元ではこれ以上のクラスのホテルはないんやけど。手違いで予約されてなかったらしく、窓のない部屋になってしまった。

エレベータの横にドリアン持ち込み禁止の絵が掛けてある。

部屋はまあまあやけど、タオルがバスタオルしかない。ま、しゃあないな。

7月13日

W杯決勝をまたもうろうとした意識で観る。ブラジルボロボロやったな。観なくても良かったかも。4年前の決勝の方が遙かにおもろかったで。今年もあまりいっぱい見れなかったけど、見た試合ははずれが多かったなぁ。4年前の方がレベルは高かったかな。今年日本は大チャンスやったのかもね。

旅日記モード。って仕事やっちゅうに。ちゅうわけで大して書く気無し。

今日は朝からシートの予約でばたばたして結局行きも帰りもJALになってしまった。ま、マイルも貯まるしええか。JALはくいもんそんなに量多くないし。

モデムカードを家に置いてたままやったんで一旦家に取りに帰って有楽町へ。旅行会社へ航空券をもらいに行く。有楽町へ行くのに新宿から中央線で神田で山手線に乗り換えたんやけどこれが大失敗。代々木上原で千代田線に乗り換えて日比谷から歩いた方がよっぽど早かった。

チケットを無事受け取り、成田エクスプレスで成田へ。横に座ってたごっつい黒人のねえちゃんのウオークマンの音がうるさかったが我慢。

チェックインも出国手続きも全く並ばずにさっくり完了。チェックインの前に本屋に寄ったら明日発売の雑誌が結構置いてあった。ま、家の近所のコンビニも同じやけどね。

空港からタクシーに乗らんといかんのと、着くのが夜中なので成田で5000円ほどシンガポールドルに両替した。ほんまは現地で両替した方が安いに決まってるんやけどなぁ。

行きはJL711で機種はMD-11。ビジネスクラスはがらがらであった。1列に7人座れるんやけど、2人くらいしか座ってない。おかげでスッチーが何度も声をかけてくるのでうっとい。

飯はまた洋食でステーキ。プロシュットハムってのがうまかった。肉はヒレステーキやったんやけどまあまあ。写真を撮ったんやけど、コンバートがめんどい。1280×1024を640×480にして圧縮かけるのが2個のソフトを行ったり来たりせんといかんがな...って最初から640×480で撮りゃええんやった。うーむ。

食事を終えた後、備え付けのテレビで見れる映画も見たいのがないんで、ポータブルビデオのレンタルを頼んだら、スッチーがゲームコントローラを持ってきやがった。「ゲームしかないんですけどダメですか?」こっちはビデオを見たいから頼んだんじゃ。「申し訳ありませ〜ん。」これがまた大げさな表情で謝るんだわ。なんか違和感ありまくり。もっと普通に言えばええのに。そうそう、DT松本が藤原マネージャーの真似で「申し訳ございません」と言ってるような感じだった。

しかしスッチーよりラウンジ(ビジネスクラス以上の客用の待合室のことね)の受付の姉ちゃんの方が遙かにきれいやったなぁ。

今日は天候が良いようで、機体も余り揺れなくて快適である。まだ後3時間以上あるけど(今日のここまでの分は飛行機の中で書いてる)。

JALでは土産をくれるんやけど、これがまたでかいポーチで。旅の邪魔になるだけや。一応持って帰るので誰かにやるわ。ブランドはジャンフランコフェレってやつだそうだ。欲しい人メールくれ。ってメールくれる奴なんているのか?

予定通り着陸して、ビジネスクラスなので入国管理も待ち時間0、税関も何も無しでほとんど立ち止まらず外に出た。眼鏡が曇る。やっぱこの湿気が一番嫌やなぁ。

すぐタクシー乗り場でタクシーに乗る。20km程なんやけど、深夜割増50%で24ドル(2000円強)。思ったより安かったな。

と言うことで無事ホテルに到着。明日朝早いのではよ寝よっと。

7月12日

昨日も今日もだらだらしてしまった。風呂掃除と選挙に行ったくらい。

7月11日

結局また出発が元通りになったんやけど、既にチケットは延期の申し込みをしてしまったので早くても月曜出発だわ。

7月10日

とか言っている内に1週間出発が延びた。帰国予定25日。ライブが26なので遅れることは許されない。

7月9日

結局行きもSQになった。初めてなのでちょっと楽しみだ。

やっとこさライブのチケットが届いた。って26日分だけやぞ。大丈夫かほんま。

今日は接待で寿司屋で食事。一人約1万円。俺なら自分では絶対来ない。昨日も食った一皿99円の下北沢駅前の回転寿司屋(先週の王様のブランチで紹介されてたな。そこまでのもんでもないと思うけど。)で十分である。1/10のコストで食えるぞ。私は週一で行ってる。

7月8日

W杯準決勝見るので3時50分にテレビをセットしたんやけど、もうろうとした意識で音だけ聞いてたって感じになってしまった。

ANAのマイレッジの申し込み書が届いた。インスタントカード付きなのでそのまま使えるので間に合ったわけだ。

7月7日

シンガポールへの飛行機は予約がいっぱいだったので行きだけJALに変更。これでJALは2万マイル突破か。

体重増加がマジでやばくなってきたのでそろそろ本腰を入れてダイエットをすることにした。やり方は単純で、晩飯の量を極端に減らすってことだけ。毎晩抜いたりはしないつもりやけど。あとできるだけ水分は茶で補給。会社でコーラとかもあまり飲まないようにしよう。

実は相馬裕子のファンクラブに入会した。ま、これはチケットを確保する為だけと言っていいかな。電話掛けまくって時間を浪費するより遙かに効率的だ。Bonnie Linkの方は毎月会報が送られて来るんやけど、こっちは年4回の会報だけらしい。ま、こっちの方が普通なんであろう。

7月6日

思い出したので今日書くけど、金曜あたりから朝の電車に湘南方面へ向かう海水浴客が目立ち始めた。

CD Nowで買ったサラマクラクランのビデオがやっとこさ届いた。shipが6/16だったんで丁度3週間か。注文したのは5月頭やったんでトータル2ヶ月以上かかっとる。ま、これは他に2種類CD注文したんやけど、在庫がなかったりで自動的にキャンセルになって、結局出荷が遅れてしまったからなんやけどね。プロモビデオ集(Video Collection 1989-1994)とライブビデオ(fumbling towards ecstacy)の2本で送料込みで約36ドル。結構安いと言うかめっちゃ安いやん。それにこんなビデオ日本じゃ絶対手に入らんし。

7月5日

やっとビデオの接続完了。接続図を作ったおかげで作業はすんなり完了した。しかしちゃんと早見表みたいなものを作っとかんとどの入力がどれなのかわからんぞ。

7月4日

今日はミニ宴会で2次会カラオケ。体調悪くてすぐ酔っぱらってしまう。

しかし、同じ人の前では同じ曲は2度と歌わない主義なので結構きつい。

7月3日

ほんまネタ無い。あ、ちなみに来週日曜から(シンガポール経由で)マレーシアだわ。1週間で帰ってこれんかったらどうしよ。今度はシンガポール航空なので提携してるANAのマイレッジの入会申し込みをせにゃな。

7月2日

ネタ無い。というか、あるんやけど忘れるようになってきた。

7月1日

会社帰りの電車の中で横に座った女の子(大学生かな)がカバンの中からおもむろに取り出した雑誌が「ベースボールマガジン」だった。真剣に読んでいた。
月別リストへ

ホームへ戻る