メモ 98年8月分


ホームへ戻る

月別リストへ

8月31日


8月30日

新宿のタワー(東口側)でCD2枚購入。
TitleArtistcomment
Wall of SmilesSoraya一月ほど前に出てたのを知らなんだ。デビュー盤はかなりはまったので当然購入。まだ聴いてないけど。
The Julia Fordham collectionJulia Fordhamベスト盤。新曲も入ってるんで購入。めちゃめちゃ静で暗めの曲が多いけど、好きである。
こないだのNo Music No Chanceキャンペーンで当たった200円と、一杯になったスタンプカードの3000円の権利を使う。200円の方は明日までやったし。ちなみにルミネの6階の方は10/10に新宿統一大店舗ができるため今日までで(東口の方は来週日曜まで)、CDシングルとかが300円で売られてたんやけど、欲しいのは安くなってなかったので結局買わず。

下北にできてた大戸屋って言う定食屋チェーン店に行ってみた。安いねぇ。こりゃうけてるのわかるわ。酢の物とか付いてくるし。味付けは関東風でちょっと濃いけど許せるレベルだし。

8月29日

大雨で外に出かける気出ず。

8月28日

渋谷公園通り劇場へ130Rのライブを見に行った。今年はローズマリー登場せず。吉本の横澤氏が来てたのだけすぐわかった。

8月27日

会社の帰り、小田急線の中で座ってたら、「ビリビリビリッ」と紙を破く激しい音がした。横に座ってた女の子が女性週刊誌を読んでて、残しておきたいページを破ってカバンの中に入れてたのだった。ちょっとビビった。

デスクトップ用PCMCIAカードドライブをだいぶ前に買って全然セットアップがうまくいかないままほったらかしにしてたんやけど、ようやく動いた。BIOSのUMBあたりのメモリをキャッシュするかどうかの設定の所はキャッシュ不可にしておかないとダメだったようだ。うーん。そう言うことだったか。これでやっとデジカメのデータをノートパソコンが無くても落とせるようになった。

8月26日

下北沢のレコファンでCD4枚購入したけど、内3枚は人に譲るつもりなので割愛。
TitleArtistcomment
SIXMANSUN日本先行発売のセカンド。デビュー盤が結構良かったので輸入盤を待たずに購入。

最近はiMOGEN HEAPをよく聴いてる。アラニス・モリセットというよりかはCranberriesのボーカルみたいと言った方が良かったかな。

8月25日


8月24日


8月23日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
ONLY FOREVERPURESSENCEジャケ買い。かな。
Blue PlanetDonna Lewisちょっと前から出てたのは知ってたんやけど。ま、一応。
surprise! (プロモ盤)Bonnie Pinkプロモ盤。出物を探すのは面倒や。

8月22日

このページ、1年半以上続けてきたけど、そろそろペースダウンしようと思う。ま、元々メモなんで、毎日書く必要はなかったんでね。と言うことでネタのない日は今後空白。しばらく更新が無くても心配しないように。

今日は(昨日もみたいだけど)家のそばの(ちなみに下北沢)一番街という名前の商店街で阿波踊りがあった。地元の集まりで踊ってたりしてるらしい。そりゃ徳島から全部呼ぶのは金めちゃめちゃ掛かるしね。

甲子園。あの無謀とも言えるスケジュールに疑問を抱く発言がほとんど聞かれないことがめちゃめちゃ疑問だ。

8月21日


8月20日


8月19日


8月18日

仕事再開。朝の電車は海水浴客も減って、まだ夏休みの会社も多いのかかなりすいてた。

8月17日

夏休み最後の1日。だらっと過ごす。

8月16日

下北沢のレコファンでCD5枚購入。
TitleArtistcomment
The Light InsideCOLIN BLUNSTONEAlan Parsons Project絡みの人物と言うことで購入。このアルバムは全然関係ないけどなんか出たばっかりのようだったんで。
BEAUTIFUL MALADIESTOM WAITSベスト盤らしい
the murmursBLeNDeRまだ聴いてないのでよくわからん
feeling strangely fineSemisonic同上
TRY WHISTLING THISNeil Finn同上

8月15日

午前中はおかんの墓参りに行って、2時54分発ののぞみ18号で東京へ戻る。当然500系。500系は列車同士がすれ違ったときの揺れもほとんど無いのがよい。

8月14日

毎年恒例の海へ。今年も和歌山の有田市民球場近くの女の浦海水浴場へ行った。

行程はほぼ去年と同じやったんで。そう書くこと無いんやけど、みんながこのページにメモっておいてくれって言うんでいくつか書いておく。

(これ以上は今のところ思い出せんので、行った連中よメールくれ。MLでええで)

海へ行った後は友人宅へ直行。

8月13日

梅田のタワーでCD2枚購入。
TitleArtistcomment
i MEGAPHONEiMOGEN HEAPかなり特徴的なボーカル。アラニス・モリセットみたいな歌い方と言ったらいいか。
FEEL ALRIGHT!MOOMINアルバムの方を買おうと思ってたんやけど、アルバムの方にはBPのコーラスが入ってないのね

明後日ののぞみのチケットを閉店間際の大阪駅のJTBで買って、晩飯は久々に第3ビル地下1階の「めん次郎」で天丼定食を食ってしまった。いまだに520円ってのは凄いな。

8月12日

Raw Bonnie Reportのページをやっとこさ更新。一応現在までのは完成。数えたら生で見たのは31回だった。

「ガチャピン明日宇宙へ」だそうな。中に入ってるのって日本人なのか?もし日本人だったら「俺、ガチャピンになって宇宙に行ったんやでぇ。」と言っても誰にも信じてもらえないと言うかわいそうな人になるのか。それとも口に出すことさえ禁止されてたりして。

今年も万灯供養をしている四天王寺へ行ってきた。8/9,10のどちらかに行くと「千日まいり」と言って1日来るだけで1000日分参ったことになるんで「はぐれメタル」みたいにお得なんやけど、来年くらいはその日に来ようかな。

今年もスマートボールは健在だった。

来たときと同じ上町筋沿いの裏口から出てチャリンコに乗ったら目の前に有名な「喫茶店」と言う名前の喫茶店が。こんなところにあったんか。デジカメくらい持ってきたらよかったか。でもチャリンコに乗ってて、「あ、今年も行かな。」と思って直接来たのでしゃあない。


8月11日

今日は1日中だらだらしてた。夜は近所のお好み焼き屋でイカモダンを食う。550円なのに巨大で腹一杯になった。ちなみに近所のお好み焼き屋って言っても歩いて10分以内に数十件あるんやけどね。店のおばちゃんに学生かと聞かれたがまさかそれはないやろ。

8月10日

夕方頃まで帰る準備をして大阪へ。新宿駅で指定の予約をしたんやけど、B席(3人座りの真ん中)だったので、東京駅で次に出るやつのに変えてもらった。

では役に立たないゴミ情報。東京駅構内には弁当を500円台で売っている店が存在する。南口を繋ぐ通路(当然改札の中)のコージーコーナーの向かいにある弁当屋だ。とか言ってるけど今日はパエージャなんたらっていう弁当にした。1000円くらいだったか。この弁当、「どっちの料理ショー」の前にやってた番組で紹介されてて、みんなべた褒めしてたけど、取っちゃにせよ冷たいので大して感動するもんでもない。京樽の万葉伝説ってのが私は好きなんやけど東京駅には売ってるんやろか。新横浜駅に売ってるのは知ってるんやけど、これも改札の外に出ないといけないし。

8月9日

今日は特に何もせず。家に眠ってた外付けMOドライブ用ケースについてたファンを流用してG200に取り付けた。かなりでかくて、PCIスロット1個空いてるのにさらに隣のカードとぶつかりそうだ。でもこれで当分安心じゃないかな。

8月8日

新宿のタワー(東口の方)でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
ホフディランホフディランこいつらのキャラクターは好きである。
Greatest HitsJAMES TAYLORこの人のは1枚も持ってなかったのでまずはベストから。
England Made MeBlack Box Recorderまだ聴いてないのでよくわからん。

秋葉でMatrox Millennium G200を購入。店員に「Socket7じゃ保証できないですよ」とか、「やめたほうがいいですよ」とかいろいろ言われたけど無視。一応動いてる。パフォーマンスには特に不満はないけど、ベンチマークは余り芳しくないようだ。しかし、かなり熱いのでファンを付けんといかんかも。結構死亡記事も目にしてるし。ちなみにマザーはMS5169 PCB1.0(チップセットリビジョン0E)。MS5169用AGPドライバの最新と、G200のドライバは最新にしないと動かないので注意されたし。

8月7日

会社の恒例お中元争奪ビンゴ大会でお米券ゲット。うーむ。

8月6日

ついに会社休んでしまった。元々体は丈夫な方じゃないんやが、病欠になることは滅多になかったんやけどなぁ。おっさんになってる証拠か。今日は16時間くらい寝た。でも症状はあまり改善しない。

8月5日

出張から会社へ戻る間、ちょっと時間をもらって新宿のタワー(ルミネの上)でCD3枚購入。
TitleArtistcomment
AdiaSarah McLachlan最近出たシングル。買う意味あまりなし。
surfacingSarah McLachlanボーナストラックを聴きたくて国内盤を買ってしまった。輸入盤持ってるのに。
TIME TO MOVE ONCLOUDBERRY JAMこないだ解散したのでこれがラスト。残念じゃ。

大学の後輩がアメリカへ出向するってことで壮行会。風邪がひどくなってきたので当然アルコールは無し。

8月4日

あかん。風邪引いてだるいので、書く根性無いっす。ま、会社休むほどじゃないけど。

8月3日

気がついたら寝てて冷房つけっぱなしやったおかげで風邪ひいてしまった。

6時半に起きて新幹線で東京へ戻る。

8月2日

今日は東京ドームでアメリカンボウルを見て、そのまま新幹線で仙台へ行ってBPのライブを見るという強行スケジュールだった。

今日は仙台にも行かんといかんのにだらだらしてたのでちょっと出遅れて10時半くらいに到着。おかげで練習は余り見れなかった。

試合の方はほとんど遠いサイドの方で点が入ってしまうというついてない展開。しかしプロは凄いねぇ。スピードがちゃうわ。

で、仙台に行く時間が近づいたので4Q終了で東京ドームを出発。OT(Over Time:延長戦)をやるってのをすっかり忘れてたってのもあったんやけど、知っててもどうせ見れなかったんでまあしゃあないな。プレシーズンゲームなんで見てる方としては勝敗を余り気にしてないし。

水道橋駅の近くにチケット屋を発見して仙台行きのチケットを購入。東京駅へ。予定通りの新幹線に乗って仙台駅へ。東北新幹線に乗るのは初めてだわ。じつは日本国内では仙台が行ったことのある最北端だったりする。

仙台駅から会場へ直行。会場は600人くらいのキャパやったんやけど、なかなかきれいで良いホールだった。で、席は左の端の方2列目だった。

やった曲は当然今回も同じなので割愛。今日はかなり盛り上がってたねぇ。

喉の調子はだいぶ復活してて、快調とは言えないまでもコントロールに苦労している感じはなかった。

ちなみに今日気がついたんやけど、ステージの両サイドにビデオプロジェクターが置いてあって、金魚の時にBPに向かって投影してたようだ。

これでライブラッシュも終了。大満足なのであった。

夜は牛タン屋で飯食ってカラオケ行ってホテルで寝た。

8月1日

今日明日はフジロックフェスだったな。チケット発売の頃、今日だけ行こうかなと思ったんやが、体力が続きそうにないのでやめた。

明日一緒にドームへ行くので友人が泊まりに来た。
月別リストへ

ホームへ戻る