メモ 98年9月分


ホームへ戻る

月別リストへ

9月30日

サンワのインターネットバンキングのCDがアップデートされたということでCDが届いたけど、まだ開設のお知らせが来とらんぞ。こんなことで大丈夫かいや。

9月29日

下北沢のレコファンでCD2枚購入
TitleArtistcomment
THE BOY WITH THE ARAB STRAPbelle & sebastian日本版はBPがライナー書いてるようだが、それを知ったのは買ってしまってからだった。ま、ええけど。
dizzy up the girlthe goo goo dolls前のアルバムも買ったし、Irisって曲がずっと売れてるしってことで。

9月28日


9月27日

CPUのヒートシンクもさわってみると結構暖かくなってるので、せっかく買った巨大ヒートシンクを活用することを決意。今使っているPen2もどきファンのヒートシンクとファン以外の部分を活用することにした。

雨の中、会社へ定期のサーバチェックしに行った。で、スキャンディスクしている間巨大ヒートシンクに穴をあけてタップを切った。これで完成。クーラーはでかくなったし、マザーボードへの固定もPen2と同じでしっかりできてるし完璧。

9月26日

一太郎9が届く。ほんまあっさり届くなぁ。あまり注文がないのか?入力の補完機能は慣れれば非常に便利そうだ。

下北沢に住んで2年、不動産屋へ部屋の更新をしに行った。更新料は一月分だった。礼金と同じだけ取られるのかなと思ってたんでちょっと嬉しい(これは8月に知ってたんやけどね)。

MLのオフミ。久々に大人数が集まった。ええこっちゃ。最近喉の調子が悪いのでカラオケボックスで喋るのは疲れるなぁ。

3時前にカラオケボックスを抜けだしてタクに乗って帰る。深夜3割増しで2340円だったかな。渋谷から帰るのと(2000円位)ほとんど変わらんやん。電車だと、渋谷から井の頭線で4分、新宿からは小田急線で7分と結構違うんやけど。

9月25日

家に帰ったらヤマト運輸の不在連絡表が入ってた。一太郎9というかATOK12届いたらしい。

下北沢のレコファンでCD4枚購入。
TitleArtistcomment
CircleSwan Diveまだ聴いてない。今回はびっしり13曲入ってる。
THE GLOBE SESSIONSSHERYL CROW出てしばらく経つけど1枚だけの買い方はほとんどしないので今頃になった。ま、この人の曲で好きなのはあまりないんで早く聴きたいってほどでもなかったってのが大きいか。
THE DIRTy BOOGIETHE BRIAN SETZER ORCHESTRAStray Catsのボーカルやってた人。まだ聴いてないんやけどROCK THIS TOWNとかも入ってる。
WITHOUT ONIONGREAT 3ま、一応買っとこかってことで。

9月24日

私の転職してからの最初の仕事になったものがやっとこさ発売決定したようだ。ま、なんぼ売れようが自分の懐は潤わないんやけど、しかし8800円かぁ。高いなぁ。

9月23日

パソコンを組んであげたのが調子悪いってことで調整へ。問題は解決したんやけど、Winって知らん間に調子が悪くなっていくのがどうにかならんかと思う。大体は後でインストールしたりしたのが悪さするんやろうからWinそのものの問題でもないと思うけど、これも基本思想がしっかりしてないから起こるわけでね。

SHSMODと言うソフトを入れてみた。KCOMへMP128kbpsでアクセスするためにオンボードのシリアルを230400bpsの設定ができるようになるってやつだ。で、うまくいったんやけど、モデムカードがそのソフトの影響でめちゃめちゃ遅くなってしまって使えなくなった。仕方ないので元に戻した。元々230400bpsが使えていた高速シリアルボードを刺してたのをはずせれば良いなと思ってただけなので、できなくても問題はほとんどないんやけどね。

CPUの冷却が足りないって話は嘘のようだ。冷えているはずの起動直後より、いろいろソフトを動かした後の方がベンチマークの結果がよい。ディスクキャッシュ周りでなんかあるんやろか。ま、冷却は問題なさそうなので一安心だな。実は昨日アルファのファン付き巨大ヒートシンクを買ったんやけど不要になってしまったわ。

9月22日

近所のレンタルビデオ屋に行ったら、近藤房之助がビデオを借りてた。近所に住んではったんか。

9月21日

そうそう。先週の金曜あたりから朝の電車に学生が目立つようになってきた。10月からって所もあるやろうから結構混んでくるんやろなぁ。

WIRED最終号購入。まぁまぁ読み応えのある雑誌だっただけに結構惜しい。ま、本家アメリカのWIREDが買収されたのが直接的な影響なんやろな。

9月20日

HEY! HEY! HEY!の収録に連れてってもらった。(単純に「生」って意味で)ライブってのは気楽に笑えるので良いね。今日はスペシャルのビリヤード対決。相手はglobeのマークとLUNA SEAのRYUICHI(河村隆一)。結果はテレビを見ていただくとして。サングラスを持っていったんやけど、掛けると逆に思いっきり目立ちそうやったのでやめた。と言うことで、2週連続でテレビに思いっきり映ると思われる。うーむ。

中央競馬ダイジェストを見てたら「ロバノパンヤ」という名前の馬が勝ったレースがあった。馬にロバって名前もなんだかなぁ。

9月19日

Celeron300Aの463.5MHz駆動なんやけど、特に問題なく動いてるんやけど、Superπというベンチマークの値が安定しない。冷却が足りないようだ。やっぱり2次キャッシュがこの辺に敏感なようだな。元々300MHz用なんだから動いているだけでも驚異的だし。ECCの働きで暴走を免れているのであろうか。一応今のところRainというソフト冷却を使ってる。これは単なるソフト冷却(処理が軽いときはCPUを休ませる)なので激しく使いたいときには結局意味がないわけだし、ECCが働いてるってことは限界を超えている部分がある状態で使ってしまってるってことだからこのままじゃいかんかな。やっぱり冷却方法を再考せにゃいかんか。(後日冷却の問題ではないと判明)

閉店間際の下北沢レコファンでビジュアルバムの第2弾を購入。まだ見てない。

9月18日


9月17日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
Lオリジナル・ラブまだ聴いてない。この人のはだんだんはまり度合いが低くなってるけど、今度のはどうなんだろうか。
FIRST LOVE, LAST RITES (映画のサントラ)SHUDDER to think15曲中10曲のボーカルはJeff Buckley, Billy Corgan, Liz Phairなどなどの有名どころをフィーチャリング。
VILLA ELAINEREMY ZEROまだ聴いてない。またよくわからんまま買う。ジャケ買いに近いかな。

9月16日

今日はいい加減喉の違和感が直らないので医者へ。なにしろ去年魚の骨を喉に引っかけたまま3ヶ月間過ごして以来1年以上調子が悪いのであった。結果の方はそう悲観するものじゃなかった。慢性的に腫れているそうな。扁桃腺を含めた喉全体が腫れてるらしい。鼻にファイバーをつっこまれたりして結構しんどかった。

薬は何かきつい薬らしくて胃薬と一緒に飲むってやつ。そこまでせんといかんてのもちょっと嫌やなぁ。

会社は午後出社にしてたのでちょっと時間があったので、世田谷警察署まで免許の更新に行った。45分ほどで更新終了。免許も即交付だった。試験場じゃなくても即日もらえるとは思わなかったわ。で、持参の写真は申請するところに張るだけで免許には使われず。即日交付だから試験場と同じその場で撮影と言うシステムだった。慌てて眼鏡を外して撮ってもらう。で、結局また三白眼になってもた。ということで思いっきりペーパードライバーの私はゴールドカードになったのだった。

メインマシンのOSを入れ直し(サブマシンは既にクリーンインストール済み)。最初から入れた方がやっぱりすっきりすると言うことで。実際快調のようだ。

9月15日

友人と秋葉へ出かけCeleron300AとAbit BH6、Celeron用ファン(PentiumIIもどきになるやつ。これだけ買った店を書いておくとストレートの向かいのツクモ)を購入。トータルで丁度5万くらいだった(買った店は全部別)。そのままあっさり463.5MHzで動作してしまう。お得だわこのCPU。ってこの真似して壊れても当然責任とれんのでよろしく。

秋葉の後、時間があったんでHMV新宿southへ椎名林檎の店頭ライブを見に行った。写真撮影可だったんで3枚ほど撮った。(内1枚だけ載せとこ)「歌舞伎町の女王」という歌を歌ってる娘なんやけど、この曲含めて6曲ほど歌ったんやけど巻き舌全開の歌い方がおもろかった。本人曰く「新宿系」だそうな。しかし歌い方もしゃべり方も19歳には見えん。シングル買ったらサインもらえたけど買わず。アルバム出たら買おかな。

9月14日

友人が余ってるグラフィックボード(GA-RUSH6/PCI)をもらいに来た。といってもただじゃないんやけど。で、魚料理屋で晩飯。定食メニューがあるんやけど、ちょっと高いかなと思ってたけど、来た物が思いの外よかったのでまた来ようかな。

9月13日

試しに505黒をはいたけど、ストレートは久々なんでなんか違和感あるな。

9月12日

久々にジーンズを買う。と言っても黒なのでジーンズとは呼べんか。リーバイスの606黒はいつもより1サイズ大きかったんやけど、結構サイズ的には合ったので購入。リーバイスはサイズのばらつきが激しいのでこんなもんなんやろ。で、もう1個505の黒も購入。リーバイスの500番台を買うなんて何年ぶりや。こっちはいつものサイズ。

9月11日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
XOElliott Smithよくわからんまま購入
CELEBRITY SKINHOLEカート・コバーン未亡人のバンド。ちょっと前から気になってたんやけど、1枚だけ買うってことは普通せんので今頃購入。
Box of PeopleThe Standardsタンバリンスタジオ産だそうな。

9月10日


9月9日

一太郎9を申し込む。買う理由はATOK12のためだけ。今回増えた最初の数文字入れると過去に変換した文字列に補完してくれる機能はかなり便利そう。

11月に三鷹であるシティボーイズのライブの申し込みをする。会員先行と言うことで。電話は奇跡的にあっさり繋がったんやけど、希望枚数を確保できるかどうかわからんと言われた。来年以降どんどん確保がつらくなるんやろな。

9月8日

INTERNET WatchのページにINTERNET Watchのページ珍名さんのページがあるって言うので見てみた。そこからさらにリンクされてる名字見聞録ってページを見たら「xxxx」が載ってるではないか。でも「ほんで」になってる。そんな奴おるんかってことで、担当者にメールすることにした(結局修正された)。この情報はどこから得たのかも気になるなぁ。選定の基準が書いてあるページに依れば今後は絞っていくようやけど、一応「xxxx」は4番目に該当するんだろうな。

9月7日

一太郎ver.9のバージョンアップの案内が届いた。

9月6日

だらだらした1日。ジーンズでも買おうかと家の周りをぶらぶらしてみた。下北沢なので実質繁華街へ出かけてるのと同じなんやけど。私はリーバイスの606の黒が好きなんやけど、売ってる店があまりない。今日は2件ほど見つけたけど2件ともサイズがなかった。

下北も2年近く住んでるのに知らんところが多いな。何か行列のできてる店があってなんやと思ったらたこ焼き屋だったり。

一応免許更新用の写真を撮った。上目遣いというか顔は正面向いてるけど視線が上向いてて三白眼になってしまったけどまあええか。

このサイトではSSIを使ってるんで更新日時を取得できなかったんやけど、Apacheの機能でそれが可能だってことを知ったので設定。これでちょっとは反応速くなるかな。

9月5日

G200のスクロールの遅さがかなりつらくてRIVA TNTを買おうかと思ったけどMS5169との相性が不安でひとまず待機。その前にCeleron300A買おかな。でもマザーボードごと買い換えやん。5万ほど掛かるか。ま、やっぱり円高の効果が出たなと実感するまで待ちだな。

法政負けたんやって?(ちなみに大学アメリカンフットボール)今年は去年に比べてだいぶ弱いと思っとったけど、1部復帰したばっかりの早稲田になんか負けんなよなぁ。って京大も去年1部復帰したばっかりの神戸に負けてるけど。

9月4日


9月3日

今日はまず秋葉へ行ってから会社へ行くってことでちょっと余裕があるので免許更新用の証明写真を撮ろうと近所の写真屋へ行ったら証明写真の先客がいた。その店に客がいるとこなんて見たこともないのに。と言うことで今日の所はあきらめ。

9月2日

iMacのキーボードがなかなかいいかも。USBキーボードなのでWinマシンでも動くのは確認済みだ。ハブ付きやし。コンパクトなのがよいね。でもdelキーがないのがかなり痛い。BIOS設定画面を立ち上げられへんのがつらい。ま、どっちゃにせよキーボードだけ入手するのは今は基本的には無理やろからどうでもええか。

9月1日

今日から学校は新学期。大学生はまだ見あたらなくて、電車はすいてる。8/24からのダイヤ改正でいつも乗ってる急行が相模大野から江ノ島行きだったのが本厚木行きになったのも影響あるのかな。

ここんとこ頻繁に会社の真上を米軍戦闘機が轟音をあげて飛んでてうるさい。

Soraya聴いたけど、ちょっと普通すぎて引っかかるものがなかった。聴きこむと印象が変わるかも知れないけど。
月別リストへ

ホームへ戻る