メモ 98年10月分


ホームへ戻る

月別リストへ

10月31日

今日は中学校時代の友人の結婚式披露宴に出るので朝6時起きで7時に家を出て新幹線で大阪へ。ぼーっとしてたら出遅れて、新宿駅で予約が取れないかと聞いてみたら今日は4連休にする人が多いのでいっぱいってことだった。で、あきらめて7時45分発のひかり153号に乗って、自由席が空くのを待つことにした。これより遅いのに乗ると間に合いそうになかったんで。

で、ラッキーなことに静岡で窓際の席が空いたんでその後2時間爆睡できた。で、新大阪10時47分着で、大阪駅には11時前に着いて、11時10分頃会場のリッツカールトンに到着。新しいだけあって凄い金かかったホテルだ。

で、予定通り11時半に披露宴が始まり、滞り無く3時間の披露宴が終了。(披露宴に関しては時間があればまた書きま。)さすが高級ホテルでくいもんが結構うまかった。さすがにデジカメで撮るようなことはせんかったけど。味わえるほどのフォアグラを食ったのは初めてや。

で、渋谷でのライブには何とか間に合いそうなので2時半に終わってそのまま新大阪へ。2時45分頃に新大阪に着いたんやけど、今度は3時5分までひかりがなかった。予約は取れなかったけど3時5分のが新大阪発だったのでまあ自由席は座れるやろってことで行ってみたら案の定座れた。でも待っている間に500系ののぞみが出てたのでそれにしたらよかったかなと思ったけど、ライブには間に合えばええかってことにして納得することにした。

で、途中省略で行ったん家に帰って着替えてから渋谷On Air Westへ行った。着いたのはライブ開始予定の10分前くらい。相馬裕子のライブやったんやけど、思ったより人は少なくて、当然後ろの方で見たんやけど特に見にくいことはなかった。

抑えた歌い方の時の調子がちょっどうかなとは思ったけど、途中から調子が出てきてた。バックは歌をじっくり聴ける構成になってたし、選曲もよかったので満足できるものでありました。キャンセルしないでよかったな。これ逃すとまた当分見れないし。

後、なぜか新宿のHMVに行ってCD4枚購入。
TitleArtistcomment
MUTATIONSBECK私はそんなにははまってないので、待望って感じではない。まだ聴いてない。
Supposed Former Infatuation JunkieAlanis Morissette全部聴いてないけど、はまる曲が何曲かありそう。
I've been expecting yourobbie williamsまだ聴いてない。
The Best of Freda PayneFreda PayneBPが歌ってるsurprise!に入っているWe've gotta find a way back to loveの原曲が入ってる(本国盤には入ってないけど)。25年も前の曲なのでさすがに音は古い。

10月30日


10月29日

BonnieLinkの会報、BonnieYellowが届いた。ラジオにめっちゃ出るみたいで、メディア登場情報のページを更新するので手一杯。

10月28日

新星堂のpauseがそろそろ出てるかなともってわざわざ新宿へ行ったんやけど、まだ出てなかった。新宿のタワーにも行ったけど、FLAGってエレベーターが2基しかないのがめちゃ不便。あ、新宿のタワーって視聴できるCDがほんま多いね。結構使えるかも。

帰りにロッテリアのカルビリブってのが目に付いたので食ってみた。詳しい説明も何も見なくて買ったんやが、ほんまに牛肉か?やっぱふつうのリブサンドがうまい。カルビマックの方がまだましやぞ。

10月27日


10月26日

下北沢のレコファンでCD3セット(計5枚)購入
TitleArtistcomment
QUENCHTHE BEAUTIFUL SOUTH前作は去年の前半で一番はまったんやけど、今回はそこまでは行かない感じ。でも悪くない。
Spirit TrailBRUCE HORNSBYこの人のを買うのは初めて。びっしり2枚組。
Step Inside This HouseLyle Lovettこれも2枚組。まだ聴いてないのでよくわからん。

BPがゲストに出るってことで渋谷のタワーレコードの公開スタジオへ行って来た。話の内容は面倒なので省略。出で立ちはジーンズに紺の長袖のシャツ(ぴったりしてるやつ)にフリースのベスト(紺とグレーのツートン)ってな感じ。靴は最近お気に入りらしいリーボックの水色のサンダル風スニーカー。相変わらずの飄々としたしゃべり方である。予想通り曲は1曲も作ってないらしい(頭の中にはイメージが浮かんでるのもあるのかも。)。ライブの時と化粧が全然違うので、こういう機会は結構貴重なのである。

10月25日

今日は長居陸上競技場で京大立命戦があるので8時前に起きて歩いて玉造駅へ。腹ごしらえのためマックでエッグマフィンセットと半額のナゲットを頼む。で、食い終わった頃にふと振り向くと、首から下が完全にコギャルで首から上が禿げたおっさんが座って本を読んでた。一瞬我が目を疑う。グレーの制服で着るような短いスカートにこれまたグレーのチェックの入ったシャツにニットのベスト、靴は先の丸まったちょっと厚めの底の革靴という出で立ちだった。顔の方はまた別に化粧もしてないんだなこれが。首だけすげ替えたような感じで。いやぁほんまびっくりしたわ。静かに本読んでるんだわこれが。脚はストッキングはいててなんかきれいだったような。写真を撮ろうかと一瞬思ったけどやっぱりやめた。どこかのドッキリかとも思ったりした。夢に見そう。

で、環状線と阪和線に乗ってJR鶴ヶ丘へ行き友人たちと合流。9時30分頃競技場に着いたらほとんど誰もいなかった。やっぱりそんなもんやったんか。開門が11時でそれくらいに行っても十分やった。後は試合開始1時まで飯食ったりして時間をつぶす。

試合の方は完敗。最悪ですわ。こんな試合のために往復2万5千円もかけてきたと思うとがっくりくる。今年勝てんでどうするんやぁ。

ということで試合は2時間10分であっさり終了したので、友人たちとやけ酒。といってもそう飲めるわけやないんやけど。

で、19時4分発のひかり268号の自由席に並んで乗った。なんか凄い混んでた。観光シーズンやからやろか。

10月24日

今日は午前中に大阪に帰ろうと思ってたんやけど、起きたら12時近かった。だらっと大阪へ帰る準備をして1時半頃家を出た。で、2時38分の新幹線の座席を新宿駅で確保して中央線で東京駅へ。

東京駅の構内のCD屋にお持ち帰り自由のポスターがあったので、あさってみると犬と月のポスターが入っていたので思わずゲット。しかしこのまま大阪に持って帰るしかないのか。ちょっとめんどくさいぞ。

予定通り新幹線に乗る。今日は雨だったけど、途中富士山が見えてちょっと嬉しかったりした。

梅田で明日の観戦チケットと、ディスカウントチケット屋で新幹線のチケットを明日と来週と再来週の行きまでの4枚購入。48000円ほどかかってちょっと痛い。

玉造で降りて、2ヶ月半ぶりに散髪。さっぱりしたところで「たばこや」で晩飯。ここのラーメンはだしが「中華」って感じで好きである。いつものチャーシューワンタン麺と焼き飯を食う。

10月23日

今日は新しく会社に入った女の子の歓迎会。アメリカ人も一緒に参加。で、終電で帰ってばったり寝てしまう。

10月22日


10月21日

今日はアメリカ人が来日してるのでそのお相手。また晩飯腹一杯食ってしまった。

しかしまだ10月だというのに持病の寒冷アレルギーの症状(しもやけのひどいの)が出てきた。うーん。どうにかならんかこの体。

10月20日

新宿の新星堂(ルミネの方)で予約していたアナログを購入。
TitleArtistcomment
犬と月bonnie pinkレコードはラベンダー色のマーブル模様。本人が描いたと思われるイラスト付き。


いっつもTR Magをもらうばっかりってのとこないだセンチメンタルバスのポスターをもらったお礼と言うことで新宿のTUTAYAレコードでマキシを購入。(この店は販促ポスターを勝手に持ってけ状態でよく置いてある)
TitleArtistcomment
犬と月Bonnie Pink最前列ど真ん中で見た時のライブから2曲入ってる

10月19日

Stereo11月号購入。長岡鉄男の連載が丸ごと無かった。ほんま頼むわ。1000円損したわ。

同い年の有名人を調べみたので
個人データのページに載せた。

10月18日

近所のちっこいライブハウスLOFTで倉本美津留のライブを見に行った。ま、近いしってことで。やっぱ知らん曲ばっかり2時間聴くってのは疲れるなぁ。ここんとこテンション低いし。でも音は悪くなかったというかひどくなかった。ま、ライブハウスって音がむやみにでかくて何歌ってるかわからんことが多いというイメージなので、これに関しては結構よかった。3人編成やったんやけど、結構ちゃんとしてたな。ドラムもキーボードもうまかったし。しかし観客がライブハウス慣れしてない感じの子ばっかりやったのでかなり異質な雰囲気だった。後ろで見ててあれはあれでおもろかったけど。

10月17日

今日はSWAN DIVEのミニライブがあるってことで新宿のタワーへ行った。

だらだらしてたら1時半開始なのに1時10分に新宿駅着になってしまった。ちょっと急いでタワーへ。屋上でやるって書いてあったんで台風なのに大丈夫かって思ってたんやけど、エスカレータでチラシまで配ってたんで無事行われるってことで安心。チラシを配ってるってことは人が集まらんかったんか?っと思ったら案の定で、ギリギリに行ったにもかかわらず整理番号は28だった。大丈夫かいやと思って会場の10階へエスカレータで上がったらSWAN DIVEの二人が前方を上がって行ってた。誰も気づかず。ま、そんなもんやね。

会場へ行ったらやはり少なくて、これがまた整理券なしでも誰でも見れる状態だった。少なかったのは整理券の配り方がへたくそだったんだからだろう。新宿店でメインに配ってたのにも関わらず、CD発売されてからは結構時間が経ってるのに新宿店がオープンしたのは1週間前だたってことが一番の原因だろうな。

ライブは3曲と少なかったけど、十分楽しめた。CDで聴いてた印象よりずっと声の出る人だった。

で、サイン会があって、サイン入りポストカードをもらったんやけど、CDにも書いてもらった。かなり嬉しい。CDそのものに書いてもらったんでCD-Rにでもバックアップとらんといかんな。ポストカードはそれぞれ書いてあることが違ってた。サービス精神旺盛だねぇ。

で、一緒にいた連中が7月にタワーでキャンペーンをしていた日影の忍者勝彦オールスターズのバッジがもってけ状態で置いてあるのを発見。大量にもらって帰った。MLの宴会の時にでも配ろうかと思ってる。

10月16日

今日は出張でスーツを着たんやけど、会社帰りに下北沢のメインストリートを歩いてたら今まで1回もなかったのに今日は2回も「ランパブどうです?」って声をかけられた(ちなみに店の前を通ったときに声をかけられたことは何度かある)。やっぱ身なりで判断してるのね。

洋食屋マックで晩飯を食ったんやけど、いつものように「ミックス2番」と言ったらバイトの巨乳の女の子がミックスってのを聞き逃してハンバーグって言ったので「いや、ミックスの2番」って訂正したら、今度は「ビールも」って聞こえたらしくてビールが出てきた。俺ってそんなに何しゃべってるかわからんかなぁ。ちなみに栓を開けたビールは私の後に入ってきた男二人が飲んだので無駄にならなかったので店の人はよろこんどった。

10月15日

MTVでアラニス・モリセットの新曲のPVが流れてるのを見てぶっ飛んだ。全編素っ裸風だ。股間はぼかしが入ってるし。その下に下着はつけてるみたいやけど。乳首は長い髪の毛で見えないようになってた。しかしまぁ凄い人だわこの人も。

10月14日

G200のドライバがやっぱりタコなのかシリアルの調子がよくない。Win98のシステムモニタにあるダイヤルアップネットワークのCRCエラーで何度かエラーが起きている。インターネットにつないでる時はエラーを訂正してくれるので、再送のために遅くなる以外はそう問題ないんやけど、パソ通でYMODEM-Gなんかを使ってファイルのダウンロードをしようとするとよくこけるのだわ。どうにかならんもんかねぇ。G200のドライバをMS認定の4.12にしたけどやっぱちょこちょこエラーが起きてる。しゃあないのでサブマシンのPWR128GTVと入れ替えよかな。買い換えるのはRAGE128GLの評価がされてからにしたいしねぇ。

10月13日

イタリアから「おまえのページは読めん」とメールが届く。一応「日本語だよ」と返事しておいた。ま、彼が欲しい情報は載ってないと思うんやけどね。しゃあないのでトップのページに「このサイトは全部日本語だよ」と書いておくことにした。

10月12日

ナタリー・マーチャントのライブのチケットを確保。やっぱプロモーター優先予約ってのはあまり知られてないのだろうな。ちなみにここね

不動産屋にしつこくお願いした甲斐あって給湯器が新しくなった。湯の温度や湯を張る量を設定できる優れ物。「今日は42度がいい。」とかできるわけやな。って誰も覚えてないか(CMのせりふなんやけど20年くらい前かもしれん)。ともかく一番の問題だった湯の出もよくなったようなので嬉しい。

10月11日

1日寝てた。どんどん体力無くなってるのかな。でも喉の違和感はよくなりつつある。

10月10日

今日移転オープンした新宿タワーレコードでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
DESIRELESSEAGLE-EYE CERRY結構前に出たやつなんやけど、シングルになっているSAVE TONIGHTって曲を気に入ってしまったので購入。
WhateverAimee Mann1枚くらい持っとこかって言うことで。
THE BIG EXPRESSXTCSEAGULLS SCREAMING KISS HER, KISS HERって曲がどんな曲か気になってたんで。XTCは元々全部集めようと思ってたってのもあるし。

今日は新宿でMLのオフ会。誕生祝いをされてしまった。こういうことは滅多にされない寂しい奴なので、リアクションに困るのだ。というか予想してなかったことをされるとか話題を振られると頭が凍るのだわ。素直なリアクションが最初からできないのではなくて、しないようにしたのが身に付いてしまったのだけど。当然嬉しくないわけはないのだけど、こっぱずかしかったのだった。

10月9日


10月8日

cdnowから残りの2枚が届いた。
TitleArtistcomment
missing linksTHE FIXX1994年に出たドイツ限定版。未発表曲とか別バージョンとか入ってる。前回頼んで在庫が無くてキャンセルしたので嬉しい。
Rarities, B-Sides, and Other StuffSARAH McLACHLANタイトル通り。ファンなら持っとかな。実は頼んでから新宿のVirginで売ってるのを見つけてちょっとショックやった。でも円高がこのまま続けばダメージはなくなるけど。

10月7日

今日は午前中というか昼過ぎまで会社の後輩と一緒に秋葉へ買い物へ。テスト用のキーボードとかを買った。で、ツクモに他のキーボードより5cmほど幅が狭いけどキーの数はフルにあるやつがあったので買ってみた。5cm狭いだけやけど結構コンパクト感があってよいかなってことで。で、なんとキースイッチがメカニカルのALPS製のが使われてた。最近はほとんどメンブレンスイッチ(リモコンなんかに使われてるようなゴムで押すようなの。押される側がフィルム基板になってる)なのでびっくりである。キータッチがとてもよい。しかし、幅を狭くするためにカーソルキー辺りを振り分けてるんやけど、よく使うDELETEキーやPageUp,PageDownキーがいつものと全然違うところに移動してしまってるので、慣れた操作ができなくなってしまった。ということでやっぱ却下。

10月6日

cdnowで1日に頼んだCDが1枚だけやけど今日届いた。頼んでから5日か。今回は速かったなぁ。BlackのCDが欲しかったんやけど、同じ名前の別グループのやった。いや、こっちが悪いんやけどね。ギャンブル的に頼んだのではずれたってこと。

一応書いておくと、
TitleArtistcomment
LiftBlack欲しかった方の情報源のページ(英文)をきっちり読んでおくんだった。ちゃんと「違う」って書いてあったのに。

10月5日

タワレコに行ってフリーペーパーをもらったり、プロモ盤を売ってる店に行ったりして、プロモ盤をいくつか買ったけど、アルバムで持ってる曲なのでここに書くまでもないな(ちなみにBPのではない)。しかしプロモ盤を売ってる店にもいろいろあって、ぼったくり状態のところから、こんなに安くていいのかってところまである。で、当然ぼったくり状態のところでは買わない。よっぽど欲しいのがあったら考えるけど。

10月4日

下北沢のレコファンでCD3枚購入。
TitleArtistcomment
GRAN TURISMOThe Cardigansアルバムタイトルは内容と関係ないらしくて、プレステのゲームから採ったらしい。
BLUEJONI MITCHELLBPお薦め盤てことで。
FRESHSLY and the Family STONEボス(スガシカオ)お薦め盤てことで。

10月3日

SHERYL CROW結構よかった。今までの中では一番好きかもしれない。

10月2日

今日で33かぁ。ってそれだけで他に感慨はないけどね。

幕張へPC World EXPOを見に行った。仕事関係の視察みたいなもんかな。で、一応自分の開発したのも展示されてるので見てきた。そこのコンパニオンのねえちゃんは結構地味やった。最初は社員かと思った。終了間際に1時間くらいいろいろごちゃごちゃ喋ってしまったけど。デジカメ持っていったんやけど電池が切れてて使えず。

会場のあるブースでカタログがないってことで名刺を渡したらなんか変なピンク色のビニールビニール製のものをくれた。家に帰ってみてみたらティッシュカバーだった。で、これがビーチボールみたいに空気を入れて膨らませて使うようになってて、元の数倍の大きさに巨大化してしまうというなかなか分けわからん代物だ(こんなの。ファイルもでかいわ。83kBもある。)。で、膨らませてみたらクッションに良さそうなのでクッションとして使おうかと思ってる。しかし色がちょっとどぎつすぎ。

10月1日


月別リストへ

ホームへ戻る